chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かぶキャンブック https://yomoyamn.hatenablog.com/

キャンプのこと、投資のこと、書評などをゆる〜く書いてます。 ぜひ、ご覧ください。

キャンプで楽しいこと、買ってよかったもの・欲しいものを中心に書いております、投資のことも勉強中。いろいろ勉強してはせっせと書いております。

よもやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/30

arrow_drop_down
  • 老化を防ぐ超重要な栄養素! カルシウムは若さの門番! 40〜50代は絶対不足させてはいけない!

    カルシウムは若さの門番と言われ、体を若々しく健康に保つためにはとても重要な栄養素。今回は、カルシウムの役割と効率的な摂取の仕方についてご紹介します。

  • ソロキャンプ 春〜秋 晴れの日おすすめテント5選 2021年5月

    テントは、人数・季節・天候を考慮して選ぶことができれば快適性がぐっと上がります。今回は、ソロ・春〜秋・晴れの場合の状況で特にお勧めしたいテント5選です。品切れテントも多いので、今なるべく買えるもので選んでいます。 (品切れ多いですね・・・) 1.テントポートフォリオ 2.選定基準 3.おすすめテント5選 ①テンマクデザイン サーカスtcDX ②ユニフレーム REVOタープSOLOウォールセット ③テンマクデザイン ガレージテント ④ロゴス Tradcanvas ツーリングドゥーブルデュオ ⑤バンドック ソロベース・ソロティピー 4.番外編 1.テントポートフォリオ 僕はテントが大好きです!!w…

  • キャンプ 面倒くさい洗い物が楽になる 便利アイテム5選

    晩御飯を食べ終わり、目の前にはパチパチと音を立てる焚き火。 その傍らには、汚れたクッカーと皿・・・ ご飯食べて一番ゆっくりしたい時、必ず側にいてくれるのが汚れものw 洗い物の負担を少し楽にしてくれる便利グッズを紹介します! キャンプの洗い物は面倒 おすすめ!ウォーター? バスケット 自立式三角ネット シンク 水切り スキレットのお手入れは? 1.キャンプの洗い物は面倒 キャンプの醍醐味と言えば、キャンプ飯。 味濃い目、油多めの美味しいキャンプ飯を堪能したら、必ずベタベタの洗い物が、、、 水場が遠いとか、大量の洗い物で水場まで何度か往復とか、いつも使っているスポンジやたわしを使えないとか。キャン…

  • ソロキャンプ 4万円くらいで揃えましょう! 最初に揃えたいキャンプ道具一式

    ソロキャンプは自然を楽しみながら、自分だけの時間を過ごせる最高のレジャーです。アニメ、YouTube、テレビを見て、これから始めたいと思っている方も多いと思います。 そこで、最初に揃えたい道具一式をご紹介します。 ・なるべく安く ・快適、安全に過ごせる 上記2点を重視して一式3万円で考えましたが、数回で買い替えになるなと感じました。買い足しはあれど、しばらく買い替えなくても満足できるもの、一式約4万円でチョイス。 1.道具リスト&チェックポイント10選 2.総額4万円くらい おすすめギア 3.プラス1品、キャンプレベルを上げるギア ✳︎価格はAmazon価格をベース。記載価格は時期によって変動…

  • 米国高配当ETF HDVは優秀なヤツ! HDV・VYM・SPYD比較

    米国高配当ETFでも人気の高い、HDVについてご紹介しています。コロナショックの2020年でさえ増配したディフェンス能力の高い、安心優秀な投資先。

  • 初心者の方必見! 知っておきたいキャンプでのマナー10選!

    キャンプで気をつけたいマナーを10個選びました。難しいことはないのですが、初心者の方は予習として、ベテランの方は確認として是非お読みください。

  • エッセンシャル思考 ビジネスマン必読の名著! 仕事の向き合い方おすすめ本です。

    ビジネスマンだけでなく現代人必読の名著中の名著です。漫画もあるので、そちらがとっつきやすいかもですね。

  • キャンプ飯 プラス1品で脱マンネリ!! 簡単美味しいキャンプ飯

    キャンプ飯のマンネリを脱するプラス1品料理。キャンプならではの楽しさも重視しています。

  • ソロキャンプ 焚き火調理最適クッカー 5選!

    キャンプの醍醐味は焚き火、、、 そうキャンパーの僕たちはすべからく焚き火にフォーリンラブしています。 そんな焚き火で直火調理。 その様を見ているだけで、ほぼ満腹です。 今回は、ソロキャンプで焚き火料理をする際におすすめクッカ−をご紹介します。 直火とは 気をつけたいこと マストバイ!クッカー五選 他にも・・・ 1.直火とは 直火とは、そのままなんですが、直接火で食材を調理することです。 みんな大好き!焚き火で焼きマシュマロがその代表でしょうね。 でも、今回は焚き火を熱源に調理器具を使用することとさせていただきます。 火力がとても強いのでこれに耐え得るチョイスが必要と言われますが、 経験上、調理…

  • パップテント タープいらずの無骨テント!!

    先日、キャンプに行ってきました。 一緒に行った先輩がパップテントを初おろし。 眺めて、触って、座って、寝転んで・・・ これ、、ええやん!!と思いました! そこで、パップテントは買いなのか検証していきたいと思います。 出典:ソロベース【テント・タープ】 株式会社カワセ こんな方に読んで欲しい ・パップテントっていいの?と思っている方 ・パップテント買おうか迷っている方 パップテントって? ここが素敵 ここが不安 おすすめパップテント 1.パップテントって? 出典:https://www.hatenado.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/1264…

  • 2021年春 ソロキャンプ 鉄板 おすすめ5選! 厚いから旨いのだよ!!

    ソロキャンプで使いたいテッパン特集です。

  • 米国高配当ETF SPYD 配当重視で目指せ FIRE!

    米国高配当株SPYDの紹介です。 初心者の僕と一緒に勉強しましょう。

  • 「反応しない練習」悩みを減らしたい、メンタル強化した方 必読!

    僕はそれほどイライラや怒りを感じない方だと思っています。 でも日々の仕事や人間関係でストレスが溜まったり、不満や不安を感じることがあります。 みなさんはどうですか? この本は言います、なんと悩みの根底はたった1つ! それを正しく理解して対応することで悩むことがザバッとなくなる、最強メンタルを手に入れられる!東大卒の僧侶である筆者の大ベストセラー「反応しない練習」を紹介します。 // リンク 「反応しない練習」はブッダの教えをベースに「無駄な反応」をしないことで、マイナスの感情を抑えることができるといいます。 と聞くと、なんだ〜宗教本かー、、と思う方もいると思います。 それはちょこっと正解で、ほ…

  • 雨のソロキャンプ おすすめ雨テント5選! 2021年3月

    雨のキャンプ、好きですか? 僕はメチャクチャ好きです。 ソロキャンの一番の魅力は、時間を贅沢に使っちゃうことだと思っています。 ただただ、自分のためだけに時間が流れる。 1時間ってこんなに長かったっけ?短かったっけ? て瞬間を何度も繰り返すのがソロキャン。 雨のキャンプだと、それが3倍マシくらいになりますw 出典:hinata でも、、、雨キャンプのあとの片付けは超大変! 一番大変なのは、言わずもがなテントの乾燥です。 特に、昨今流行りの大きなTC素材のテントはもう大変。 乾かさないとカビが来ます。 リーマンキャンプは土日! ベランダで、今日はこっち側。明日はあっち側・・・・なんてしてますw …

  • 「小さな習慣」 みんな習慣化できます! 習慣を変えて、なりたい自分になろう!

    「小さな習慣」の書評です。 目標は決めるけど、なかなか続かないよーという方。習慣が行動の45%を決めます。オススメです!

  • 祝!卒業 新しい旅立ちに贈りたい名言 15選!

    日が長くなったなーと思っていたら、気温も緩み、 街路樹のハクモクレンが咲き始めて桜が咲くまでのこの季節、 そうですね、卒業式のシーズンになりました。 卒業という節目を迎える方、 楽しいことや素晴らしい瞬間がたくさんあったと思います。 そして、想像していたことと違っていたこともたくさんあったと思います。 卒業を迎える大切な人に贈りたい名言を集めてみました。 大切なあの人に言葉を贈ってください。 If you can dream it, you can do it. 出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resort/walt.html こんな方に読んでい…

  • 米国高配当ETF 大本命VYM 値上がりも!配当も!

    今回は、米国高配当ETFの中でも、おそらく大本命なのでしょう、 VYM(バンガード米国高配当株式ETF)についてまとめます。 いいよ!と周りからも聞いてましたが、調べると納得ですね。やっぱりいいです! 特に読んで欲しい方 ・投資に興味がある ・米国 ETF、どれを選ぼうか迷っている ・VYMについて、もう少し知りたい サラリーマン「少額・真剣・遊びなし」投資に値するのか、 一緒に見ていきましょう! なんなん?それ?( VYMの特徴) 大丈夫なん?(投資セクター(業界)) なんぼもうかんの??(配当状況とリターン目安) あかんとこもあんねんやろ?ええとこしか言わへんからなー で?結局ええの? 1…

  • 米国ETF何が買いなのか??検討してみます。

    アメリカの長期金利上昇が少し一服感。 S&P500も減速かと思いきや、止まらない。超大型経済対策も実施されますし、やはりアメリカは盤石なのかなと思ったりします。素人は、何も考えずにS&P500をコツコツ買い足すのが一番いいのかもしれません。楽だし、と思う。 ですがですがですよ。 どうもこのタイプの投資は出口戦略というものが重要らしく、個人的には何も考えなくてもいい高配当株が理想なんです。買えば買うど配当金が増えて、ずっともらえるのというのはやはり魅力的。長生きリスクも気にしない。年金プラス配当金で将来生きていけたらいいなと思います。 もちろん、インデックス投資と比較してマイナスはあることは承知…

  • キャンプでやめてみたら楽になったこと。引き算キャンプのすすめ!

    キャンプの醍醐味は、焚き火の料理! スキレットにダッチを駆使!ステーキを焼いて、ビーフとポークをローストするんだ! 朝は、焚き火で分厚いベーコンを焼いてベーコンエッグ!ジブリのあれですよあれ! コーヒーは豆の焙煎からはじめるし! タープマスターはキャンプマスター!タープのはり方にはこだわるさ! と、、、、いろいろやってました。ソロキャンやり始めた頃。インスタにYoutube、やりたいことがどんどん増えて、道具もビシバシ増えてきました。 ある時思ったんです。ソロキャン、忙しいな。。。 ん? 自然の中で、ぼーっとしたいから始めたキャンプがいつの間にか忙しいことになってる。 こりゃ、いかん! そこか…

  • 勉強する意味 子供に教えたい名言

    なんで勉強するのかな? 一度は考えたことがあると思います。 うちには小学生の子供がいるんですが、いつか「なんで勉強しないといけないの?」という質問が来るのではと思っており、常々それに備えなければ!と考えています。 僕と同じように、そんな質問がそろそろ来るかな?というみなさま、一緒に先人・偉人の素晴らしい言葉を参考にしましょう! なぜ勉強するのか 勉強についての名言 天は人の上に人を造らず、の続き 1.なぜ勉強するのか ①自己防衛のため 学びは何かを得るためのであり、身を守るものでもあるんです。 最近遅ればせながら、福沢諭吉「学問のすすめ」を読みました。 ええ、読んでいませんでした。お恥ずかしい…

  • おすすめファミリーキャンプ場 千葉編

    先日、5月のキャンプ場予約に惨敗しました。。 もうすごいですね、キャンプ熱! 予約開始日に電話したんですけど(そこは、電話のみなんです)、営業時間中1度もつながりませんでした。 うう、、、キャンプブームが、ブームさえ来なければ、、、、 でも、ブームは嬉しい!!w 今回は、予約できたらいいな!の念も込めて、千葉のおすすめキャンプ場を紹介します。 おすすめ基準 森のまきばオートキャンプ場 成田ゆめ牧場 有野実苑オートキャンプ場 清水公園キャンプ場 1.おすすめ基準 今回はファミリーキャンプということで、次の3点を重視です。 ①子供が退屈しない ②水回り、トイレが綺麗 ③危なくない ②と③はファミリ…

  • 1台2役!おすすめキャンプテーブル ちょいとひと工夫編

    キャンプでテーブルあればあるほど便利なんですが、 限られた車の積載で、何個も何個も持っていけません。 そこで、荷物をコンパクト化するんですが、コンパクトで高い質感や機能性、堅牢性をキープするのはなかなか難しい。どうしてもお高くなっちゃう。 であれば、、1つの道具に2つの役割! 今回は、1つで2役な便利テーブルを考えていきたいと思います。 (出典:コールマンオンラインショップ) コールマンワゴンテーブル 無印良ポリプロピレンス頑丈収納ボックス 尾上製作所焚き火テーブル 1.コールマンワゴンテーブル これは、便利だと思います! オートキャンプ場だとあまり使わないかもですけど、今回のテーマのど真ん中…

  • 長期金利と株価と住宅ローン

    アメリカの長期金利が一時、1.61%に急上昇しました。 今後の予想、勿論様々ありますが、 アメリカの景気回復から「上昇」の予想が多いようです。 「いやー、もともと低すぎたし」 その通りなんですが、 そもそも論は、まあいい。 これからが重要かつ、不安なんです! アメリカの長期金利が上がる →日本の株価は下がるし、住宅ローンの金利が上がる。 なんてのもよく聞く話ですが、恥ずかしながらなぜそうなるのか、 よく分かっていませんでした。 そこで、今回はアメリカの長期金利が上がるとどんなことが起こり、 日本の株価や住宅ローンに影響するのかを考えてみました。 金利と株価、、よく分からないな? ローン返済、ま…

  • 「空腹」こそ最強の薬 オートファジーで健康に!

    太りました。 自粛の影響で運動量が大きく減りましたが、食べる量は減らずです。 なんとかしないとなーと思っていた時に、話題のこの本読みました。 // リンク まだまだ実践の試行錯誤段階ですが、いやー!いいことばっかりや〜! なので、紹介させてください。 次のような症状にちょっとでも不安を感じるかた、必読の本です! ・最近太ったなー ・どうも体がだるいことが多い ・生活習慣病、癌、感染症が怖い ・肌、筋肉の老化が気になる 1.空腹ってどういうこと? 2.空腹が体にいい理由 3.やってみるには 4.気をつけてほしいこと 1.空腹ってどういうこと? 空腹になったこと、みなさんありますよね? この本では…

  • ソロキャンプあるある!2021冬編

    キャンプ歴約5年、ソロキャン歴はキャンプ歴−1ヶ月です。 ソロキャンプってハードル高いよねー! なかなか思い切りがなー、、、とか言われますが、 僕の場合ソロキャンプをしたくて、キャンプを始めました。 でもでも、しっかり根はビビり。 最初はいわゆるグルキャンからスタート。 ふんふん。なるほどー。ここ注意だなーと勉強。一番勉強になったのは、、 外飯うめーーー!!! 今日は、2つ。 ソロキャンプちょいと迷うなー、、、皆さまの背中押し。 あとは、ソロキャン諸先輩がたと、あるある話を共有したいっすw 1.ここが楽しい、ソロキャンプ 2.ソロキャンあるある 3.ソロキャンおすすめギア 1.ここが楽しい、ソ…

  • 最強ソロテント バンドックソロティピー これいいですよ!

    キャンプを始めたは今から5年前くらい。 その時は、ソロキャンプが認知され始めたくらいで、冬場はキャンプ場もスカスカでした。 が、しかし、今や冬でも人気キャンプ場は土日は予約とりあいです! 個人的にはゆるきゃん△とコロナの密回避で、一気にきたなと思っています。。。 でも、、、リンちゃん、イヌ子、好きだ!! 許す!! キャンプ場はいっぱいでも。道具は買えます。 そう、みなさんキャンプの沼にどっぷりですよね。 そんな沼に腰まで浸かっているみなさん、胸まで浸かった僕にとって、ずっと見ないようにしてましたが、もう我慢できない! バンドックのソロティピー1TC!! やっぱり、最強かもです! (出展:バンド…

  • コーナンアルミスキレットが凄すぎる!

    キャンプを始めた頃は、熱源は焚き火1択。 耐熱塗装の五徳、スキレットには分厚いステーキ。。。と誰もが妄想します。 勇んで購入、実戦投入、美味しさに感動します。そう、最初のうちは。 そして、使わなくなるんです。キャンパーの皆さま、ご理解いただけますよね。 、、、、重いんです!そして、面倒いんです。使用後のお手入れが! スキレットはほんのちょい、気を抜くと一気にサビちゃいます。 それ見ると、あーだめだな俺、、、となっちゃうんで、持ってかなくなるんです。 (たまに、子供の友達ご家族とのキャンプには持ってく程度になります。張り切って) そんな中、救世主が現れました。みんな大好きコーナンさんです 間違い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よもやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よもやんさん
ブログタイトル
かぶキャンブック
フォロー
かぶキャンブック

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用