chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • いろいろと楽しいことがあると、作業が進まない。

    タイトル通りです。 楽しいことがあるとなかなか作業進まないね、という。 最近、以前から気になっていて、でも買う事のなかったゲームを購入しました。 『ダークサイダーズ・ジェネシス』 アメコミ好きなので、キャラデザとかすごく好みで、やってみたいなぁとは思っていたシリーズです。 とは言っても、Switchだと日本では2作目が遊べないし(欧米版をAmazonで買うという手はある。迷う)、全5作予定とか言われてるし…まとめてやってる時間ある?と、もろもろ考えてやめていたのですが。 主人公の一人、ストライフのルックスにやられてやっぱりやる事にしました。銃にマントに画面は駄目だって…。カッコイイだろ…( ´…

  • ホットカーペットが壊れて…。

    タイトルの通り、壊れたようです。全然暖かくならないので、どこかで線が切れたのかもですね。 新しいのを買わないと…。 そんなわけで、昨日は寒くて、ご飯お風呂の後はお布団へズドーン。でした( ´_ゝ`) さて、作業報告です。 大して長くも無いので、このままで。 写真が使い回しで申し訳ないのですが、今現在せっせと作業しています。 2月に入れば土曜日出勤もなくなり、土日で作業できるので、ペースが速くできると思うんですが…。 イベント参加も、募集ギリギリまで様子を見ようと思います。コロナの影響もありますしね。 作業繋がりで。 材料たる布地の問題がでています( ´_ゝ`) 今まで1.5着丈で販売していたニ…

  • ウィッグを買いました。

    昨年クリスマスに、ウィッグをいくつか購入しました^^ やはりドールはウィッグを変えると雰囲気変わりますね。 そんなに長くなることはないだろうし、一気にご紹介。 部屋の照明が逆光になる所でしか写真が撮れず、ちょっと暗いですが…。

  • 今後の楽しみと、オーダー品と。

    唐突ですが、2月にドールが一体増えます。 夏にDOLKさんの抽選販売に当たりまして^^ ちょうど鶴丸をお迎えするか悩んでいた時期だったのですが、写真を見た時にどうしてもお迎えしたくなってしまい、ダメ元で応募してみました。 25体限定とのことでしたが、本当に25人応募したのかは…わかりませんね( ´△`) どちらにしろ、我が家に来ることが決まっているので楽しみです。 2月上旬だったら良いなぁ…。 でも、きっと下旬なんだろうなぁ…。

  • 振り返りと抱負その3

    考えたら抱負書いてないじゃん。と。 とはいえ、今年の抱負は大した事ないんですよね。 もっとイベント参加してみよう。 もっと服作りやろう。 新作だって、ちょっと気後れするデザインだって、とりあえずやってみよう。 それくらいです。 本職の事とか、私生活とかを入れていけば、もっとあるのでしょうが、ドール服のディーラーとしてはこれくらいです。 …ディーラーと呼称する事自体、私にはまだまだおこがましいと思いますが(。-∀-) さてさて、前回までで1/3サイズは終わったので、今回からはねんどろいどどーるの洋服です。 また、長くなるのでたたみますよ。

  • 振り返りと抱負その2

    厨二病的ってなんだ。 と、思いつついつも制作しています。 そのつもりがなかったとしても、なんかそんな要素が入ってくる。 で、じゃあいっそ厨二病要素を入れよう!と、意識すると途端に難しくなってくる…。 永遠のテーマですね…フフフ( ´∀`) 今回は前回の続きになります。 また縦に長ーくなりそうなので、たたみます。

  • 2021年振り返り兼2022年抱負

    2021年に引き続いてコロナな毎日ですが、年も明けたし変わらず楽しく過ごして行きたいですね( ・∇・) 前回の記事に目を通しまして、ものすごく中途半端でブログサボってたな…と反省してます。 元々本職が繁忙期に入ったらダメかも…と予想はしていたのですが、本職の繁忙期以上にSNSに積極的になれるだけの気持ちの余裕が無かったです_:(´ཀ`」 ∠): スマホでも書けるじゃんとか、思ってたんですけどね。 今年はそれでも書けるような、モチベーション維持みたいなものに取り組んでいきたいです。 さて、年明け最初は、昨年お盆から年越しまでの間に作ったものを、振り返りとしてざっと紹介していきます。 一回で全て紹…

  • 迷走してました。

    前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました…。 なかなかまともに書く事に集中できず、すみません…。 その割にはいろいろやってはいたのですけどね。 前回何を書いたかもあやふやになるくらいですので、いっそのこと心機一転してまた頑張るか。とも思っています。 が、追々、続きを書いていくかもしれません…。

  • お盆休みでした。

    9月以降、仕事が繁忙期なので、制作がなかなかできなくなるのだろうと思います。 なので、お盆休み中にやりたい事やってました。 ほぼほぼ制作してましたね。 ブログも書かずに、すみません。 休み中外出をした事もあったので、多少前後してしまうのですが、書いていこうと思います。 ひとまず今回は、休み中に遊びに行った『渋谷手づくり博』。 10日からだったのですが、以前イベントでお世話になった、天使匣さん、Arcana-cicaさんが参加されていたので、遊びに行きました。 お二方は『花かんむりの魔女』としての活動もされていて、可愛いドールが見られます。 天使匣さん…@tenshibako Arcana-ci…

  • イベントを終えて

    行ってきましたアイドールヽ(・∀・) コンテナ&キャリー失敗だったと朝思い、東京モノレール浜松町駅出発直後のあまりの高さに声なき悲鳴を上げ…。 イベント中は周りのディーラーさん優しいし、服作りとか海外ドールの話がいっぱいできて楽しかったです。あっという間だったなぁ…( ;∀;) そして今現在、腕と足が筋肉痛で辛いです。痛いぜ。椅子に座るのも立ち上がるのも荷物持つのも痛いぜ…_:(´ཀ`」 ∠): さて、初のイベント参加であわあわしていたのですが、ありがたいことにじっくり商品見ていただいたり、購入までしていただけたり…なかには展示していた三日月さんに気がついて、声をかけていただけたり…(その方が…

  • 新作とイベント準備と。

    イベントの準備をしていたら、すっかりブログ書くことを忘れてました(>人<;) お久しぶりです。 とうとう週末に東京アイドールを控え、ラストスパートといきたいのですが、なかなかそうもいかず…。緊急事態宣言もまた出たし、最近ではマスクしない中高年もちらほら見かけるようになりました( ´_ゝ`)困るわー…。 イベント参加自体初めてで、勝手もわからず、しかも一人だし…と、不安要素は多いです。 そんな中でも、とりあえず新しい作品作ろうと思いまして、60センチサイズのカットソー、ねんどろいどどーる用の洋服セットを作りました。 こっちが60センチサイズ。新しい柄を描いたのですが、ちょっと横幅取り過ぎてしまい…

  • カットソーが難しい。

    土日がミシンデー。な、今日この頃。 26日の夜は『世にも奇妙な物語』も観ましたが^^死神役の梶裕貴さん、良い味がありましたね( ´∀`)微妙にウザいといいますか、良い性格してます事。と。最後のサービス必要だったかな?と、思いましたがまぁいいや。 他の話も、なんとなくオチというか、ネタというか、仕込みがわかったというか…。 でも、楽しく観させて貰いました。 閑話休題←使ってみたいだけ。 元々カットソーは縫ったことがありません。 一度、Tシャツを授業で作ったくらいです。なので、コツもへったくれもありません。 ミンネに出しているのも手探りの中作っています。 今回はイベントに出るぞということで、久々に…

  • 縫って縫ってー(・Д・)

    もう、タイトル通りです。 裁断したものを片っ端から縫っていく。 ねんどろいどどーる用の服は細かいカーブがあるので、しつけして縫っていきます。 縫い始める前に、ちょっと100均で買ってきた磁石をミシンに貼り付けました。 私の使ってるミシンは職業用ミシンですが、工業用と違い、本体に磁石をくっつけることができません。なので、接着付き磁石テープで補ってみることに。 小バサミが張り付いてくれるだけでだいぶ楽ちん。 ピンセットは細かいものをびっくり返すのに使ってます。 全部で10セット分を目指してやっていますが、それでもなかなか時間がかかっています…。 なんとか上は終わりましたが、今度は下ですね。 ちゃっ…

  • やりたい事と、やらなきゃいけない事…_(:3 」∠)_

    先日新しい服を作りたいと言っていましたが、なんとなくイメージが湧いたような固まりつつあるようなです。 今、やらなきゃならないのはやっぱりイベント参加へ向けての準備ですよねぇ…。 まったく何も用意していないので、周りに聞きながら手探りしています。 揃えた方が良さげなものが増える増える…( ´_ゝ`) さらに、商品が無ければ話にならないので、今必死こいて制作しています。 ねんどろいどどーるの方で、新しい服出せたら良いんですが…間に合うかなぁ。 ブースとったの海外ドールだったくせに。 使い回しの写真になりますが、こんなカットソー。 パンツに変なスカートつけちゃうのが私です。 このままでは透けてるし寂…

  • あらやだ。 I・Doll VOL.62に出るんですって( ゚д゚)!

    そろそろ新しい服を作りたいです。 60センチサイズで、男の子用。 私は基本的に0から創作できるタイプでは無いです。 色々見て、アイディアを集めて組み立てていくタイプです。 こういうのカッコいい。とか、これやってみたい。とか。 集めるだけ集めてイメージを固めていく感じでしょうか(。-∀-) で、なんか偉そうに言ってますが、結局のところイメージを固めることすらできてません。 困ったなー_(:3 」∠)_ ポンっと生まれてこないものですかねぇ…。 と、関係ない話で誤魔化してみました。 本題です。 出ることにしました。 I・Doll VOL.62に。 一般参加すらした事ないのに。 www.idollw…

  • 粛々と…

    今は土日休みなのでね。 作るにはうってつけ…と、言いたいところなんですが、休みに入ると疲れがドッとでてしまいます。 だらだらしたいー。 そして、気がつけば月曜になってるんだよなぁ( ´_ゝ`) そんな自分に少しでも喝をいれて…。 ねんどろいどどーる用の洋服作りを続けています。 今回は『私服セット』です。 ↓これのこと。 comet00a4ac.booth.pm 結構シンプルなのですが、BOOTHにだすと思ったより売れてくれました^^ ありがたいことです。 ほんとにシンプルで、誰の目にも止まらないかも…と、不安だったので。 あと僅かではありますが、使っているニットの布地が残っていたので、いくつか…

  • アイロン作業座りたい…。

    健康診断の体重測定で目玉が飛び出し、はじめてのバリウム検査で顆粒になってる炭酸のあれが飲めないのと、必死で飲んだら即吐き戻した事にびっくらこいた私です。 元々炭酸一切ダメなのですが、あの量の顆粒をバリウム一口で飲み干せって…スゴイデスネ_:(´ཀ`」 ∠): 私は来年からは胃カメラにします。 やった事ないけど。 あれはあれで辛いって聞いたけど。 怖いけど。 さて、そんな感じではありますが、毎日のんびりと生きてます_φ(・_・ 浴衣を終わらせた今現在、今度は『ねんどろいどどーる』用の洋服を作っています。 BOOTH ・ミンネで販売してるくせに、全く在庫の追加ができていないのもあり、良い加減にしな…

  • もう袖付けだってお手のもの。

    散々続いてきた浴衣も、今回でラストです。 思えば結構かかったな( ´△`) ↓実質的な前回はこちら。 comet00a4ac.hatenablog.com 本来手縫いでチクチク縫い上げていく和裁ですが、面倒くさがりな私は9割ミシンで塗ってました。まつり箇所こそちゃんと手でやっていますが。 そんなだから袖付けの際に、袖下部分が上手くつながらず悪戦苦闘していましたが、流石に4着も同じことしていると慣れてくるものですね。 コツを掴んで、 ちょっと難しい部分はしつけ糸でちゃんと留めてあげればいい。 それだけでだいぶ変わる…はず。 んふ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) さっそくおじいちゃんに着てもらいます。 あらや…

  • ベルクロ求めて秋葉原。Amazonで荷物キャリー。

    いつも使ってるベルクロの一種が無くなってしまったので、買いに行きます。 秋葉原まで。 なぜか最寄りの手芸店が取り扱いやめちゃったんだよなぁ…。 微妙にお値段が高いのですが、まぁ、なかなか丈夫なので気に入っています。 幅8ミリも絶妙だよ…(。-∀-) フック側が硬いので、ミシン針9号じゃ目がおかしくなる時あるし、11号だと針目細かいと裂けるんだけどねorz 白黒両方購入。 そういえば、ベルクロってメカニカルファスナーって名前の時もありますね。 詳しく知らないので、商標とか商品名とか製品名で違うのかと思いますが、Amazonで検索する時はメカニカルファスナーの方がドール用服資材としては探しやすいよ…

  • 浴衣と同時に。

    ドールイベントの一つ、アイドールのディーラー参加締め切りが迫っていますね…( ´_ゝ`) イベント参加、いつの日かやってみたい事としてあげていますが、未だに踏ん切りがつかない感じです。 なので、浴衣制作と並行して、今溜まっている作りかけのねんどろいどどーる用の服を募集締め切りまでに終えることができたら、参加してみようと思っています。 一応、占い見ると『行動した方がいい。』ともあったし( ´_ゝ`) 一箱分溜まったこの洋服よ…。 この後こうなるのですが。(写真使い回し) ところで、コロナの影響でしょうが、品切れの布、レースの入荷が遅くてちょっと頭を悩ませてます。 現品限りだと諦めもつきますが、入…

  • 浴衣ーヽ(*´∀`)…あれ( ゚д゚)?

    いい加減浴衣から離れたい。 とはいうものの、どうしてもこだわりが出てしまうのが人の性。 今回も浴衣です。前回はこちら↓ comet00a4ac.hatenablog.com どうしても丈が気に入らないので作り直しました。 作り直し分と共に、濃紺の布を購入。新たに1着仕立てることにしました。 サザンクロスって名前の布です。その名の通り、十字の織柄が素敵です。 三日月さんに着せるなら、軽装イラストと同じ黒にするかな?黒だと色味が強いし、写真写りがちょっと良くなさそう。舞台衣装でも黒は使わないしなぁ…なんて、いろいろ考えましたが、濃紺に決めた。と\( 'ω')/ 他にも渋いいい感じの布があって、迷い…

  • 浴衣を着せたんだけどさ…( ´_ゝ`)

    作業中に何か違和感を感じた際には、徹底的に違和感の正体を調べた方がいいぞ。 と、自分に言って聞かせたい。 今回は、前回の続きです。 comet00a4ac.hatenablog.com あれから無事に浴衣は完成しました。 今回は2着制作。 今後お迎え予定の『鶴丸(いつリリースするんだろ)国永』さんの分もあらかじめ作ってみました。 思ったより派手に仕上がりましたな(笑) これでドルクオリジナルボディじゃなかったら泣けるぜ…(笑) 現物限りの布を使ったため、柄合わせはしていません。そこまで用尺に余裕がないと思ったので。 ただ、そこまで違和感を感じる仕上がりではないと思います。 帯もそれっぽく作れま…

  • 浴衣を着せたい\( 'ω')/

    ここのところ雨が多いですね。ジメジメした感じもあって、ちょっと不快な日もあります。 梅雨は嫌いだなぁ…。 さて、そんな中ではありますが、夏はやっぱり浴衣でしょうヽ(・∀・) と、いう事で作っていました。 和裁はやったこともないし、習った事もありません。以前ボークスから出ていた着物セットの寸法をとって、なんちゃって〜で作ったことはありますが、その程度です。 ↓これがそれ。袴は出来合いのですが。 今回は会社の同僚から頂いた和裁の教科書、ドール着物が特集された雑誌を参考に、わからないながらも頑張って作りました_φ(・_・ ちなみに、今回は三日月さんに着てもらいたく、制作サイズが大体65から70センチ…

  • ドール紹介

    ドール中心というからにはしっかり紹介しないと。 お迎え順不同で紹介します。 『』内はうちので名前なので、ドール自体の名前ではないです。 まずは初めてお迎えした子。 lutsっ子の『サーフ』です。 お迎えしてからだいぶ経つので、黄変もだいぶ進んでいますが…初子は可愛いですね。 メイクは薄めですが、顔の好みは一番です。 あと、一番応えてくれる子です。 ドール者だと分かっていただけるかと思いますが、かまえばかまっただけ応えてくれます。 Gem of Dollっ子の『ノア』。 一眼惚れしました。衣装といい、雰囲気といい。 フルセットお迎えが出来たのも良かったですヽ(・∀・) lutsっ子の『マルローネ…

  • 自己紹介兼ねて。

    こんにちは。アリギエーリと言います。 ブログサービス自体は初めてではないですが、はてなブログは初めてです。アメブロのアカウントも持っていて、ちょっと前まで書いていたのですが…ちょっと使い勝手の面で不便を感じてしまい、試しにこちらのサービスに手をだしました。 勝手が良ければ完全にこっちにお引越しする予定です。 基本的にドール中心ブログになるかと思うのですが、ゲームとかお絵描きとか、意外と多趣味人間なもので、その都度テーマに偏りが出るかと思います。 もともとSNS系はマメな方では無く、私生活が忙しくなったり、制作にハマっていたりしたら更に亀更新になるかと思います…orz ハンドメイドをやっていまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アリギエーリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アリギエーリさん
ブログタイトル
浅葱色の箒星
フォロー
浅葱色の箒星

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用