chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私立最難関女子校出身ママの幼児教育への取り組み https://www.kokkomama.com/

公立小から私立最難関女子中へ合格🌱 共働きながら、娘から二人の幼児教育に取り組んでいます。

kokkoママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/06

arrow_drop_down
  • 幼稚園児の夏休みの過ごし方(目標をもつこと)

    こんにちは、kokkomamaです♪ 今日は、差し迫っている夏休みの過ごし方について書こうと思います☀ 共働きの我が家は、次女は保育園に通っているので、通常通りです。 長女は夏休みがある幼稚園に通っています。 幸い、夏休みの多数の日を預かり保育で幼稚園で預かってもらえるのですが、お勉強要素等は特になく、大半がフリータイムとのことです♪ それはそれで楽しい時間を友人と過ごせると思うのですが、刺激が少なくメリハリがつかないのと、だらだら夏休みを過ごすのもよくないと思うので、 前回の春休みから「目標」を設けてもらうことにしました👏 ※前回の春休みは目標を達成したので、次にブログに詳細を書こうと思いま…

  • 私がSAPIX新小5から通って女子御三家に合格した方法③

    こんにちは、kokkomamaです♪ さて、前回は、新小5から入会したSAPIXでどう挽回したかを書きました。 時間があるときにもう少し振り返ってみようと思います。 www.kokkomama.com 今回は、自分の経験を踏まえて、娘への教育をどう考えているかを書きたいと思います♪ ただ、本当に日々悩みながら取捨選択しており、これでいいのか自分でもわかっていません💦 正解なんてないんですよね~わかっているのに悩みますが、現時点での我が家のいまの教育方法3つをご紹介✨ ①体力をつける 体力がないと、受験なんてそもそも乗り切れません。頭よくても当日風邪ひいてたら 本来の力が発揮できずに終わります。…

  • 私がSAPIX新小5から通って女子御三家に合格した方法②

    こんにちは、kokkomamaです。 さて、今日はさっそく前回の続きを書きます✍ 前回はこちら www.kokkomama.com 今日の議題wwは、新小5からどうやって挽回したかです。 簡単にいうと、 得意教科だった社会(特に歴史)を磨きあげた✨ に尽きると思います。 ちなみにこの時に歴史を頑張って勉強したので、大学受験の日本史も無敵に近かったというおまけつきです♡笑 今はわかりませんが、新小5からSAPIXは社会は歴史が始まりました。 私は地理は日能研でかじってたくらいでしたので、出遅れていたのは自分でも気づいており、どうにかしたいなと思ってました💦 なぜか歴史は好きで、 「得意な社会で高…

  • 私がSAPIX新小5から通って女子御三家に合格した方法①

    こんにちは、kokkomamaです♪ さて、今日は十×年前になりますが、私が中学受験を経て女子御三家に合格した方法を振り替えってみようと思います! 長女が4歳なのですが、中学受験をする場合、どういうステップを踏むのがいいのかなと考えはじめたので、自分を参考までに振り返ってみることにしました。 たぶん、長編になるので、何回かに分けて書きますね✍ ※時代が違うので、今の状況とは違うので、参考までにご覧ください。 すべて記憶の範囲内の事実でお届けします。 1.経歴 都内の治安が悪めの23区公立小 ⇒小4の夏 日能研 ⇒小4の2月(新小5) SAPIX ⇒中学受験で女子御三家に合格🌸 (参考) ⇒大学…

  • こどもと一緒に喜びあうことの大切さ

    こんにちは、kokkomamaです♪ 気づいたら6月になっていました💦毎日暑くなってきましたね! 熱中症にならないように、適度な休憩をとりつつがんばりましょう さて、今日は娘を育てていて、夫婦ともに大切にしていることを書こうと思います。 まだ長女も4歳ですし、これが正解というわけではないと思うのですが、日々実践しています。 それはタイトルのとおり 「こどもと一緒に喜びあうこと♡」 です まず前提として、子供がなにかチャレンジしたとき、必ず成功でも失敗でも ほめることを意識しています。 例えば、今朝のことですと、 「縄跳び50回とぶ!」と意気込んで始めた娘ですが、なかなか33回あたりでとまってし…

  • 私立女子中学校・高校の修学旅行はどこ?

    こんにちは、kokkomamaです♪ さて、今日は私の母校の修学旅行について書こうと思います。 ちなみに私はこんな経歴。 www.kokkomama.com 昨年・今年はコロナで修学旅行が中止になってしまったり、縮小された学校も多いかと思います。在校生・親御様の気持ちを考えると苦しいです💦 個人的には修学旅行を中止するのは、ありえないと思ったり、、 コロナに感染しても責任を学校は負いませんっていう書類に一筆サインした家族のみ参加とかにすればいいのかな、、でもそれも不公平とかになるのかな。 現場の対応も難しい判断になるかと思います。 さて、10年くらい前ですが、私が都内私立女子校に通っていたとき…

  • 実録!本当にあった幼稚園でのいじめ

    こんにちは kokkomamaです♪ さて、今日は前回書こうかなと思っていた幼稚園でのいじめについて書こうと思います😊 www.kokkomama.com 娘が当初通っていた保育園は、親御さんもお子さんもとてもとても良い方が多く、 ひっかかれたり、噛まれたことももちろんありませんでした。 お友達も思いやりのある子ばかりでした。 (退園の時に、お母さま方が送別会を開いてくださり、退園するのは娘なのに泣いたのは私です笑) 幼稚園に転園したのですが、娘の通う幼稚園は普通の保育園よりも少し教育熱心かなという感じなので、みんなよい子がそろっていると思い込んでいました。 実際、それは思い込みで、トラブルの…

  • 4歳2か月早生まれぽっちゃり女子がたった2か月で逆上がりに成功した必殺方法

    こんにちは、kokkomamaです♪ タイトルの通り、今日は長女が逆上がりに2か月で成功した必殺方法を書こうと思います! 正直、親の私でもいまだに成功できているのが信じられず、小さい頃からの長女の友達には逆上がりができることを驚かれます😲😲 まず前提として、長女は運動神経は残念ながら悪い方です。 小さいときにあまり運動をさせなかったことを後悔しているくらいです。 逆上がりに初めて成功したとき、年少だった長女は、 おなかもだれがみてもぽっこり、足もむちむち、 幼児のカウプ指数が太り気味まであと0.1(笑えない)でした。 そんな彼女でも逆上がりをできるようになった方法を書こうと思います♪ まず、長…

  • 幼稚園は何歳に決める?プレはいつから?

    こんにちは kokkomamaです♪ 前回の続きで今回は、幼稚園をどうやって決めたかを記載しようと思います😊 www.kokkomama.com きっかけ 娘が0歳の時に、1歳から始まる幼稚園のプレに申し込んだ のがきっかけです。 偶然0歳の時に娘の保活をしている際に、保育園の説明会に参加しました。 そのとき、同じく運営している幼稚園のプレの申し込みチラシが配られました。 ちなみにその幼稚園は知ってはいたのですが、 共働きだから幼稚園でしょ! ってなにも疑いもなく当時は思っていました。 ただ、そのプレが非常に人気であると聞いて、なんだか申し込まないといけない気になり(戦略に単純に流されています…

  • マザー牧場に行く前に娘に行った知育はなに?

    こんにちは、kokkomamaです♪ さて前回はGW中にマザー牧場に行った話を書きました🐄 www.kokkomama.com 我が家はマザー牧場が近所ではないので、頻繁に行けません😿 今回、せっかく訪問するので、娘(4歳と2歳)により多くを吸収してもらおうと思い、 行く3日前からこの本を読み始めました。 www.froebel-tsubame.jp どのような牛がいるのか、牛の乳しぼりの方法、牛からどのような食べ物ができるのか等、実際の写真で詳しく書かれています😊 この本を読んで、マザー牧場に向かった娘は牛を見て、 「あれはホルスタインっていう名前の牛だね🐄」 「牛の胃は4個もあるから、あん…

  • ゴールデンウィークのマザー牧場の混雑具合は?子連れのポイント

    こんにちわ、kokkomamaです♡ さて、コロナ禍ではありますが、家にじっとしていても家族全員つらい、感染対策をして1日だけ密にならないようにしよう ということで、 ゴールデンウィークにマザー牧場に行きました🐮 混雑していたかというと、11時くらいまではどこもそんな混んでおりませんでしたが、昼過ぎからどんどん混んできたように見えました。 子連れは特に午前中勝負! でも、 広いから密にならなくてよかったと思います♩ あまり下調べせずに、向かったのですが、子連れは特にこうした方ががいいポイントを書きますね❤️ これからゴールデンウィークにマザー牧場に行こうとしている方必見です👍 ※2021年ゴー…

  • 保育園から幼稚園に転園して良かったことBEST3

    こんにちは、kokkoママです。 前回の記事で幼稚園に転園して大変だったことを記載しました。 記事はこちら↓ www.kokkomama.com 今日は幼稚園に入れてこれはよかったと思うこと3つ紹介します ①行事が充実している(沢山の経験を積める) 2020年度年少の娘が経験した行事の一部は、 ・夏祭り ・芋ほり ・運動会(ガチ) ・演奏会 ・コンサート ・餅つき ・授業参観 です。 コロナ禍で先生方も大変だったかと思いますが、子供たちにおもいでを作ってあげたい とのことで感染予防を徹底して行ってくれました。 (これだけ行事があるということは親も大変なんですが 小声)、 娘はとても楽しかったと…

  • 保育園と幼稚園の違いは?共働きでも幼稚園に通える?

    みなさんこんにちは、kokkommaです。 突然ですが、小さいお子様を持つ皆様は、保育園と幼稚園どちらに通われていますか? 我が家はサラリーマン夫婦で共働きですが、長女を保育園から3歳のタイミングで幼稚園に転園させました! 現在年中なので1年間(コロナの休園もあり、実際は10か月)通いました。 共働きだと、幼稚園通わせるの大変じゃない?とママ友から聞かれることもあります。 はい、大変です💦 でも、共働きでも可能ですし、幼稚園に入園させたことまったく後悔していません!! この記事では、保育園から幼稚園に転園して大変だったこと3つ記載します。 ※なお、あくまでも私が娘たちを、保育園×2と幼稚園×1…

  • 自己紹介(はじめての方はこちらをご覧ください)

    はじめまして。 公立小学校→私立難関女子中高→慶應義塾大学→大手企業勤務のワーママです。 家族構成 〇パパ 田舎の公立小学校→公立中学校→私立高校→関西の大学→大手企業勤務(同じ会社) 〇長女 4歳 0歳から保育園→3歳で幼稚園に入園。習い事沢山女子。 〇次女 2歳 0歳から保育園 長女と同じ幼稚園のプレに通い中。習い事無し女子。 長女が幼稚園に通いだしてから、一気に幼児教育に目覚め、共働きしつつ幼児教育に取り組み中。 幼稚園に転園した理由、幼児教育への取り組み、習い事等について書いていきたいと思います。 日々、家事および育児との両立に悩み、トライアンドエラーで取り組んでいます。 自分も勉強中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kokkoママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kokkoママさん
ブログタイトル
私立最難関女子校出身ママの幼児教育への取り組み
フォロー
私立最難関女子校出身ママの幼児教育への取り組み

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用