chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東北の田舎町から、素敵なレビューをお届けます https://kitaguninooyaji.hatenablog.com

東北の田舎町、自然に恵まれ、日本海にも面してます。 素敵な夕日や、田舎だからこその風景をみなさまに提供できたらと思ってます。 「コロナ」で旅行もままならい今、画像やブログで楽しんでもらえたら幸いです。

北国のじぃじぃ
フォロー
住所
遊佐町
出身
遊佐町
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 都会と地方には言葉の壁はあるのだろうか?

    卒業式の時期です。 地方から都会に就職し上京する若者たち。 いまは、標準語や敬語を学び、新たな旅たちのため、胸をワクワクさせながら 電車や飛行機で、向かってます。 地方出身の若者は、どんなに標準語や敬語を話しても、根底には、方言や 言葉の訛り。 これだけは、中々抜けきれないものですよね。 例えば、芸能人でも、出身が地方だと、ドラマや映画でも、訛りが根付いて 辛い思いをしてる画面を目にすることもあります。 新人入社。初めての仕事。 本人としては、標準語、敬語を話していても、やはり、地方だと、訛りや 方言が交じる事もあるでしょう。 それを、先輩や上司はどう感じるでしょうね。 考えてほしいです。 自…

  • 春眠暁をおぼえず

    「春暁」孟浩然 <有名漢詩の一節> 「春の夜を心地よく寝過ごして、鳥のさえずりに起こされた。 そういえば夜、雨に風も混じっていたが、花はどれほど 落ちたのだろう(「花落知少」)。思いわずらうことのない 春の目覚め。鳥の激しいさえずりに気がつくのも春である。 春の夕陽に照らされた鳥海山 真冬の見渡す限りの白い景色 数分後には景色も一変 さっきまで見えていた景色が ホワイトアウト 一瞬にして何も見えなくなります。 海沿いの地域の冬場の怖い景色 天気です。 でも、徐々に冬の足音も遠のき、春の日差し 春を知らせる合図 ばんけ(方言です) ふきのとうも芽吹き始めました。 これから、土筆や様々な春の草花も…

  • 男性の全身脱毛ってどうなんだろう?

    最近の男性、若年層に全身脱毛が主流になっているみたいですね。 理由は? 1. 毎日のひげ剃りが面倒だから 2. すね毛や二の腕の産毛等がいやだから 3. 夏の短パン履いたとき気になるから 4. 女の子に嫌われるから その他理由は様々ですが、中学生も、全身脱毛するのに両親が全額負担し 脱毛サロンで永久脱毛までしてる家族もいるそうです。 以前、近くの温泉に浸かってた頃、とある男性がVゾーンを脱毛してたのを 見たことがあります。 正直 驚きました。 「その関係の仕事の男優?」 でも、永久脱毛を希望する人にはVゾーンの脱毛も当たり前にあるみたいですね。 よく女性が全身の産毛処理のためサロンで全身脱毛す…

  • 「その気持ち わかる~」その言葉の使い方とその意味

    その気持ち わかる~ よく言葉の表現に使われますよね。 話相手に 同調する意味合いの表現として耳にします。 しかし、時と場合によっては、相手を傷つける事もあります。 私自身。 先日。その言葉で深く傷つきました。 一方的な会話を まるで独り言のように話をしたあとに 「○○さんの気持ちわかる~」 私の気持ち? 何がわかるの? 何も話してないのに 何も理解してないのに そんな私の気持ち? 一方的にわかる~? ほんらいなら、その気持ち わからないけど 似たような 気持ちになるよね~ 日本語は、ほんのささいな一言

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、北国のじぃじぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
北国のじぃじぃさん
ブログタイトル
東北の田舎町から、素敵なレビューをお届けます
フォロー
東北の田舎町から、素敵なレビューをお届けます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用