chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
朝は▲いつものラピュタパン https://l2ud38koegkrty0.hatenablog.com/

インドア派の妻をアウトドアに引きずり込む事に成功。 2020年8月よりファミリーキャンプを開始しました。 キャンプ場、キャンプ道具、家族の姿の変化を記したいと思います。 キャンプ「沼」にハマった、とある家族を綴ったブログ。

我が家のキャンプ飯は、ラピュタパン手抜き飯で楽しんでいます。 おしぇれキャンプを目指しても形にならない・・・。 個人で登山を趣味にしていますのでキャンプネタが なくなったら登山ネタで行きます。

うどんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/01

うどんこさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
ファミリーキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,416サイト
登山 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,434サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
ファミリーキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,416サイト
登山 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,434サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
ファミリーキャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,416サイト
登山 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,434サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【オススメ】子供との貴重な時間を群馬・桐生が岡公園で過ごしたって話です

    【オススメ】子供との貴重な時間を群馬・桐生が岡公園で過ごしたって話です

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にアウトドアを楽しんでいる上州人です。 ブログを始めて2年経過したかな!? 色々プライベートの事もあり停滞気味でございます。 群馬県内のキャンプ場と個人趣味の登山をメインにしてブログを運営してきました。 今後は、群馬県内で自身が行ったおススメの場所なども紹介できるようにしていきたいと思います。 ブログの読者になってくださったり、読んでくださり、いつもありがとうございます!! 本当に思うのは、このブログが皆様の役に少しでもたてば幸いと思っています。 今回は、2023年12月に子供と行った遊園地。 桐生が岡遊園地の紹介です。 群馬では定番?のコスパ最強な遊…

  • 【角上魚類吉岡店】お魚屋さんなのになぜか「きなこパン」がおいしい。

    【角上魚類吉岡店】お魚屋さんなのになぜか「きなこパン」がおいしい。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2023年11月上旬に今年最後のファミリーキャンプに「ファミリーオートキャンプ場そうり」にお世話になりました。 (最近、ブログが間に合わなくなってきた・・・) 土日にも関わらずサイトは空いていて、ゆっくり過ごすことができました。 ▼ファミリーオートキャンプ場そうりのリンク www.souri-fac.com サイト予約は、電話になります。 管理人さんが人数など考慮してサイトを空いているサイトを選んでくれるシステム。 混んでいなければ、空いている近くのサイトに車を駐車して広々使えるように配慮もしてくれます。 人…

  • 【北軽井沢スウィートグラス】マナーと反省と心遣いと・・・。

    【北軽井沢スウィートグラス】マナーと反省と心遣いと・・・。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山など楽しんでいる上州人です。 ひさしぶりのソロキャンプにいってきました。 楽しかったんです・・・。 紅葉キレイだったんです・・・。 でも、残念だった・・・・。 秋といったら北軽井沢にあるキャンプ場の 「北軽井沢スウィートグラス」に行ってきました。 ▼北軽井沢スウィートグラスHPリンク sweetgrass.jp 以下キャンプ場の詳細は、割愛いたしますので詳細が必要な方は、ホームページをご確認ください。 過去記事でも最低限記入しているので興味があったら読んでください。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.co…

  • 【勉強会参加】群馬:尾瀬の自然について考えてみよう

    【勉強会参加】群馬:尾瀬の自然について考えてみよう

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 2023年10月末に尾瀬ヶ原に行って参りました。 だいたい尾瀬は、10月中旬には山小屋は閉店します。 私が行ったときは、ビジターセンターの最終日。 なぜ、そんな時に行くのか?ってお思いでしょう。 それは、「尾瀬の自然を考える講習会」に参加してきたからです。 尾瀬は自然保護を先駆けて提唱されてきた場所でもあるそうです。 昨年の今頃には、日本百名山、ぐんま百名山の1つ「至仏山」へ登山してきました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 前回は、鳩待峠~山の鼻ビジターセンターまで…

  • 【茨城県大洗町】今年も行ってきましたアクアワールド。すみっこぐらしとコラボしています。

    【茨城県大洗町】今年も行ってきましたアクアワールド。すみっこぐらしとコラボしています。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山、たまに旅行した場所を紹介してます。 最近、群馬県内に出かけないていないような気がいたします。 群馬が嫌いになった訳ではありません。 今回、茨城県の大洗町にあります「アクアワールド・大洗水族館」へ行って参りました。 子供が出来てから毎年行っている場所。 昨年もブログにて紹介しました。 「アクアワールド・大洗水族館」についても掲載しましたので興味があったら見てみてください。 今回は、詳細については割愛させていただきます。 ▼過去記事 ▼アクアワールド茨城県大洗水族館ホームページ 今回のイベントは、子供が好きな「すみっこぐらし」とアクアワー…

  • 【山梨県の清里】昔より活気はないが、今は今の魅力があると思ったリゾート地

    【山梨県の清里】昔より活気はないが、今は今の魅力があると思ったリゾート地

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しみながら少し他県に足を運んでいる中年上州人です。 今回は、山梨県北杜市清里に行って参りました。 群馬から上信越道を経由して清里へ。 車で約2時間。 東京より少し遠い感じ。 清里は、バブル期かなり有名になっていた場所。 子供の頃に行ったときは人がごった返していた記憶が・・・。 今では静かで過ごしやすい場所になっているとのこと。 今回は、家族サービスで私から誘いました。 清里でやることは、3つミッション。 1つ、山梨名物ほうとうを食べること。 2つ、清里の森で子供と遊ぶこと。 3つ、清里のソフトクリームをたべること。 以上を頑張ってコ…

  • 【あわばた豆】群馬県神流町のめじろ豆コーヒーって知ってますか?

    【あわばた豆】群馬県神流町のめじろ豆コーヒーって知ってますか?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 群馬の魅力を年を重ねるごとに感じてしまう。 結構わかっているようで知らないことがありすぎです。 群馬県民の皆さん。 あわばた大豆ってしってますか? 例えば、これ。 めじろ豆コーヒー。 群馬の神流町だけで取れる「あわばた大豆」でつくったインスタントコーヒーです。 あわばた大豆とは、神流町で江戸時代から栽培されている高品質な大豆。 やわらかな甘みとコクが特徴の大豆とのこと。 その貴重な「あわばた大豆」をふんだんに使用して神流町で豆腐やみそに加工されて販売しているようです。 上野村に行く自家製みそを販売している…

  • 【オススメ】北軽井沢に来たら寄ってもらいたい場所。

    【オススメ】北軽井沢に来たら寄ってもらいたい場所。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 今回は、2023年8月に北軽井沢のどんぐり山の一番星キャンプ場へ行った際に立ち寄ったお店の紹介になります。 ▼どんぐり山の一番星キャンプ場ブログ l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 北軽井沢は、別荘も多いですがカワイらしいお店が多いように感じます。 決して華やか場所ではありませんが、ゆっくりと自然を楽しみながらお茶するには絶好の場所ではないかと思っております。 森のパン屋さん 源泉かけ流し かくれの湯 まとめ 森のパン屋さん 昼食にキャンプ場でパンを食べようと立ち寄ったお店「森の…

  • 【ロティサリーチキン】コストコで見つけた低価格で幸せにしてくれるチキンを発見

    【ロティサリーチキン】コストコで見つけた低価格で幸せにしてくれるチキンを発見

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年上州人です。 今回は、コストコの話題。 たまに近くのコストコに足を運んでは夫婦揃って沼落ちしています。 買いすぎてしまう・・・・。 先日も妻の付き合いで行ってきましたが、いつも気になっていた物があります。 それは、ロティサリーチキン🐓 鳥の丸焼きです。 子供の頃クリスマス時期になるとテレビでよく見かけた「七面鳥の丸焼き」 上級国民しか食べれない高価なものってイメージを勝手にもってました。 コストコで買い物している方々のカゴには結構な確率で丸焼きが入っている。 気にはしていましたが高いのだろうと値段も見ていませんでしたが…

  • 【どんぐり山の一番星キャンプ場】長野県の軽井沢ではなく、長野原町の北軽井沢キャンプ場ですから。

    【どんぐり山の一番星キャンプ場】長野県の軽井沢ではなく、長野原町の北軽井沢キャンプ場ですから。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 連日の酷暑。 車に付けているファブリーズの減りが異常にはやい。 エアコンを切って走行する日がない・・・・。 そんな、毎日に逃げるように企画された2023年8月のファミリーキャンプ。 北軽井沢の「どんぐり山の1番星キャンプ場」へ行って参りました。 軽井沢ではありません。 北軽井沢です。 以前に北軽井沢のキャンプ場へはお邪魔いたしました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com l2ud38koegkrty0.hatenablog.com どんぐり山の一番星キャンプ場オートサイト…

  • 【谷川岳温泉Camp&Fieldと谷川岳温泉湯吹きの湯】温泉に入るか、入らないかで変わるキャンプ場なのか?

    【谷川岳温泉Camp&Fieldと谷川岳温泉湯吹きの湯】温泉に入るか、入らないかで変わるキャンプ場なのか?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる上州人です。 キャンプブームも一応の落ち着きが見えてきた感じ。 数年前は、購入できなかったギアが買えるようになり、しかも値引きで販売って。 世はグランピングになっているような雰囲気。 テント売れないのでしょう。 キャンプサイトを改造してグランピングを楽しめるようにしているキャンプ場もチラホラ。 楽しみ方はそれぞれなので、私は私なりの楽しみ方で行こうと思います。 群馬のキャンプ場は都会からの方々が多いイメージ。 都会からたくさん、群馬のキャンプ場へ来てもらえると良いな~。 ってことで2023年7月の真夏ソロキャンプ。 暑いの…

  • 【茨城県筑波山】登山だけでなくても、本当に楽しい所です。

    【茨城県筑波山】登山だけでなくても、本当に楽しい所です。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年7月猛暑が続く中に、茨城県つくば市にそびえ立つ「筑波山」へ登山?にいってまいりました。 茨城県を象徴する山だとお聞きします。 当初、栃木の男体山登山を計画していましたが、最高気温が39℃予想。 山頂は、涼しいとしても日差しが恐ろしいほどに照り付ける事を考えて取りやめ。 筑波山の一角の男体山へ行くことに決定いたしました。 筑波山は・・・・ 最高です!!!! 楽しいの一言ですよ。 「こんな山が地元にあったらなぁ~」とため息が出て、つくば市の方が羨ましく思ってしまいます。 そんな内容のブログになります。 筑…

  • 【日本百名山四阿山】下山後の菅平牧場ソフトクリームが最高です。

    【日本百名山四阿山】下山後の菅平牧場ソフトクリームが最高です。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年6月も終わりに近い時に、「日本百名山四阿山」に登ってきました。 ぐんま百名山の1つにも数えられます四阿山。 梅雨時でしたので天気が良い日を毎日ネットで確認してから臨んだ登山計画。 登山後にはキャンプをして帰ろうと思いましたが、 私的に思った以上に四阿山は強敵でして・・・。 疲れすぎてキャンプは中止にしてしまいました。 今回のルートは、菅平牧場より出発、根子岳から四阿山へ縦走して、直に菅平牧場へ戻ってくるコースを選択。 初心者向きと聞いていましたが、全然そんな感じを私は受けませんでした。 そんな四阿山の…

  • 【放浪ヒトリガマ】月のウサギが届けてくれた贈り物。セールをみのがすな!

    【放浪ヒトリガマ】月のウサギが届けてくれた贈り物。セールをみのがすな!

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 実は、 前から気になっていたキャンプギアがあったのです。 ついに、月からウサギが届けてくれました。 それは、 DOD放浪ヒトリガマ。 本体がホーロー鍋、蓋がフライパンにもなります。 ホーロー素材なので扱いが大変ですが、 蓄熱性、臭いも付きにくい、お手入れ簡単、ガサツな私にピッタリ。 メスティンのようにシーズニングも必要ありません。 そんな、ヒトリガマがソロキャンプのお供には良いかなと、 発売当初から思っていました。 躊躇していた理由は、価格が高めです。 それが、2023年のゴールデンウィークセールで安くなってい…

  • 【なるほど~】サイトの地面は芝が良い?それとも砂が良い?雨キャンプで砂地のメリットを理解しました IN ファミリーオートキャンプ場そうり

    【なるほど~】サイトの地面は芝が良い?それとも砂が良い?雨キャンプで砂地のメリットを理解しました IN ファミリーオートキャンプ場そうり

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 皆さん、雨キャンプしたことありますか? 出来れば避けたい天候ですよね。 でも、雨のキャンプはそれなりに楽しいのです。 もちろん危険も伴う場合があるので注意も必要です。 台風の時は、キャンプは絶対に止めましょう! タープやテントの中でおこもりもいいですよ。 フライシートにあたる雨音なんてゆっくり聞くのも良いし、 山なんて行くと、鳥の声もなくなるので読書をするのもよいかも。 周りが静寂になるのです。 正直、後片付けが個人的には一番厄介なんですが・・・。 そんな2023年、新緑が薫る5月にみどり市にあります 「ファミ…

  • 【意外としらない場所】群馬県内で興味があったら行ってもらいたいオススメな場所②

    【意外としらない場所】群馬県内で興味があったら行ってもらいたいオススメな場所②

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 今回は、最近行った群馬県の楽しく、うまく、暇がつぶせる場所の紹介。 「人生は、暇つぶし」って誰かの名言ですが、私がとても大好きな言葉。 どうせ、一度の人生ですので楽しくやりましょう!!! ってことで群馬には暇つぶしができる場所がたくさんあります。 しかも、家族と一緒にね。 群馬の山やキャンプ場を数々紹介してきましたが、群馬の楽しい場所も紹介できたらと思います。 過去にも少し、隠れた名店なんて感じで記事を書きましたが、その続きにしたいと思います。 ▼過去記事:おすすめな場所① l2ud38koegkrty0.ha…

  • 【DAISO(ダイソー)】アウトドアでコーヒーを楽しむならばコレでいいんじゃない?

    【DAISO(ダイソー)】アウトドアでコーヒーを楽しむならばコレでいいんじゃない?

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 キャンプの朝の挽きたてコーヒーは、 おいしい! 香りも違うし、味も違う。 アウトドアで飲む挽きたてコーヒーは魔法がかかったように格別です! でも、アウトドア用のコーヒーセットを用意するのも大変。 ミルだけでも高額ですよ。 マジで。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com そこに、革命を起こしたDAISO(ダイソー)さん。 ダイソーの【アウトドア コーヒーメーカー カップセット】を購入しました。 100均なのに1.000円します。 アウトドアと書いてありますが、私は職場用に購入。…

  • 【ムササビになれる】FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)に挑戦してきました。

    【ムササビになれる】FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)に挑戦してきました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年のゴールデンウイークに群馬県上野村にあるアスレチック施設 FOREST ADVETURE UENO (フォレストアドベンチャー上野)へ行ってまいりました。 前から子供を連れて行きたかったのですが機会がなく、今回ようやく連れてくることができました。 子供の身長も伸びたって理由もあるのですが。 家族で参加できて、80mのジップスライドで皆「ムササビ体験」ができます。 高所恐怖症の方でなければ家族で楽しい思い出が作れると思います。 ※1グループの人数制限があるようなので予約の際に確認してください。 ▼フォレ…

  • 【ぐんま百名山】採掘の歴史が今なお残る鉱石山

    【ぐんま百名山】採掘の歴史が今なお残る鉱石山

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年4月の春登山連戦。 1泊2日で「ぐんま百名山」2座制覇してまいりました。 1日目は戸神山。 黄砂注意報発令中の登山でしたが、案外絶景が見れた山。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 下山後は、「星の降る森キャンプ場」で一泊。 ソロサイトでゆっくりと非日常を堪能できました。 ▼過去記事 l2ud38koegkrty0.hatenablog.com 2日目は「鉱石山」 川場スキー場に向かう道からアプローチできる「ぐんま百名山」 事前情報だと湿気が多くなる季節はヤマビル…

  • 【星の降る森】群馬県沼田市の人気キャンプ場のソロサイトに行ってきました。

    【星の降る森】群馬県沼田市の人気キャンプ場のソロサイトに行ってきました。

    こんにちは、うどんこです。 群馬県内を中心にキャンプ、登山を楽しんでいる中年です。 2023年の初のソロキャンプ 群馬県沼田市にあります「星の降る森」に行ってまいりました。 広々としたサイトを有するキャンプ場。 バンガロー、世界のログハウス、ファミリー、グループ、山サイト、ソロサイトと幅広くキャンプが楽しめます。 ※星の降る森公式より引用 アクティビティも充実しており、四輪バギーが楽しめたり、パラグライダーもできるような? 宿泊者には格安で楽しめるようですので、詳細は公式ホームページで確認をお願いいたします。 森の中というよりは、森の中央が切り抜かれて星空が見渡せるようになっているキャンプ場。…

ブログリーダー」を活用して、うどんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うどんこさん
ブログタイトル
朝は▲いつものラピュタパン
フォロー
朝は▲いつものラピュタパン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用