chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き夫婦の子育て日記 https://atopika.hatenablog.com/

共働きで息子を育てています。 アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。 最近、親二人とも疲労感が・・・。

atopika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/26

arrow_drop_down
  • 外せない仕事と発熱でお迎え 仕事しながら子守?

    29日から10日まで、有給取得していたので、28日はいろいろ処理があって休めないな~~という状況だったのですが、保育園に送ったと思ったら、9時には発熱でお迎えに来てほしいと電話が・・・・。 夫は、電車で2時間の距離に営業に行ってまして、私しか対応できず。。。。。 (社内のテレコンしかないし、最悪乱入しても謝ろう)※テレコン=WEB会議 と思って、迎えに行きました。 意外と元気です。。。。 家に帰ると、37度前後の微熱、1件目のWEB会議は、子どもの声も入りつつ、迷惑かけつつも、終了 作業になるような仕事については、隣の席に座らせて、ipadでyoutubeを見せておりました。。イチゴを与えたり…

  • 非ステロイド薬で湿疹悪化

    とある、息子の肌の調子のいい頃に、一度、非ステロイドを試してみようか、という話がありました。 「IgEの値が〇〇だとは思えないくらい肌の状態がいいわね、非ステロイドの薬は使ったことある?」 「あります。アズノール、亜鉛華軟膏、あと・・・2つくらい試したと思いますね」 「そっか、効果はどうだった?」 「亜鉛華軟膏はオムツかぶれによく効きましたが、どこかで再開したときにダメになりましたね。それ以外の薬はまぁ特に変化なしって感じです」 「炎症していないタイミングで、炎症していた場所に、徐々に変えていけるといいんだけどね。これは使ったかどうかわかる?」 薬を見せてもらう 「使ったことないですね」 「じ…

  • 夜寝る前に息子とおしゃべり

    息子は、言葉の発達があまりなので、会話にはなっていませんが、最近、夜の寝かしつけのとき、よくおしゃべりしてくれています。 イヤイヤ期に入っているので、日中や夕方はずっと「いやいや」言い続けていますが、夜の寝かしつけのときは、寝転んで、顔面スレスレまで近づいけてきて、にこにこしながら知ってる単語などを一生懸命しゃべり続けています。 「あおいはな」「わんわん」「はな」「ちょうちょがない」「おおきいあし」「おおきいて」「ゆび」「みみ」「め」「しょうぼうしゃ」「せんせい」「るんば」「ひつじのショーン」「くつ」「ほっぺ」「ぴかちゅう」「しろいはな」※こんなにはっきりとは言いませんが、意訳です などなど。…

  • 出生前診断 確定検査を実施した話

    私たち夫婦は、息子の出生前診断を実施しました。 産婦人科のエコーで後頭部に浮腫み(むくみ)が見られるので、大きい病院で検査してもらってください。 といわれたからです。最初はあまりよくわかりませんでしたが、ようは、ダウン症の可能性があるので胎児外来で胎児のスクリーニング検査を実施してもらってほしい、ということでした。 産婦人科のエコーで、後頭部に浮腫みがみられたため、詳細検査のため大学病院へ紹介状 大学病院の胎児ドッグでスクリーニング検査を実施する 詳細のスクリーニングで問題があったら、確定検査(絨毛検査か羊水検査)をするかどうか決める 絨毛検査を実施 という流れです。 胎児外来というのは、全国…

  • 乱視の判明 弱視の治療への道のり①

    息子の9~10ヶ月健診のとき、これは病院へ行くタイプの検診なのですが、一般的な健康診断を受けます。(住んでいる地域からチケットをもらいます) その病院では、視力スクリーニング検査というものを行っていました。(病院によって、やってないところもあるみたいです) 「乱視があるって検査で出てるんだよね、どこか眼科へ行ってみてもらってくれる?」 「眼科ですか?それは普通の眼科ですか?小児の眼科がありますか??」 「小児眼科はね、全然予約取れないから、一旦普通の眼科でいいかなぁ。うちから予約をとれるのは××と〇〇くらいかなぁ、でもね、多分半年とか先になっちゃうから」 「▼▼病院は眼科はないんですかね?そこ…

  • 2歳の誕生日プレゼント 男の子

    息子のティーグフ、2歳になりました。 お祝いのごはんやケーキを食べすぎて「うぇっぷ・・・」と今までに見たことない満腹な様子で、眠りにつきました。 2歳になって、ほとんど大人と同じようなものが食べれるようになったので、いろいろ買ってあげすぎてしまったかな(笑) さて、ティーグフ、おもちゃをいくつかもらいました。 本命のおもちゃは、ポケットモンスター・ピカチューの目覚まし時計です。 こういうやつです。 yountubeでよく「ポケモン Kids TV」を見ていたので、言葉の遅い息子が早くに覚えた「てぃた」と呼ばれているピカチューが鳴き声で起こしてくれます。 これは気に入ってくれましたね~ 家には、…

  • アシックス キッズ がなんだかんだでよい

    息子は、アシックスキッズのヘビーユーザです。 今までに、1サイズにつき、1~2足の靴を持たせていましたが、ほぼアシックスを購入しています。 1足目はアティパス ← これは靴下はかせなくていいから超楽です! 2足目がアシックスキッズ 3足目がアシックスキッズ 4足目がオニツカタイガー 5足目がアシックスキッズ 極寒シーズンにはUGGのムートンブーツ 雨の日はアンパサンドの長靴 みたいな感じです。4足目でオニツカタイガー(アシックスやんけ、というツッコミ待ち)を買ってみましたが、なんだろう、足にフィットしなくて、歩きにくそう。。あんまり使わない状況です。デザインはすごく良くて、とってもおしゃれなん…

  • 言葉が遅い

    息子は1歳半検診で様子見のチェックを受けました。いわゆる言語の発達に関するものです。1歳半検診の段階で、1~3語程度の単語しか話せず、保健師の話によると、会場に検診に来ている子どもの1割程度が、この言語発達で引っかかるそうです。その1割に入った息子。 これは、親心的にはかなり心配 周りに平静を装いつつも、かなり心配 保健師の「発達障害」の単語に頭がくらりとします。検診の後、心理士と面会をしてほしいと依頼を受けます。 「言語が1,2単語しかないってことですね。少し様子を見せてください」 息子、用意されたおもちゃで遊びはじめ、心理士と少しコミュニケーションをとる 「大人の言っていることをよく理解し…

  • 出張も一苦労

    コロナの影響で、出張って減りました。というか復帰してからは私は一度も出張してない。夫が、今月3日間も出張で出てまして、ちょうど風邪と重なり、なかなか厳しい日々になりそうだな~なんて覚悟していたら、「ティーグフに会いたいわー」とかいう理由で、実家からジジババが現れました。夫がいないので泊りで(笑) この風邪症状の状態でよく、家に泊まりに来たね(笑)検査で、コロナではないからいいんだけども。。。 さて、今回のようにジジババがヘルプできてくれると、助かるんだけど、彼らにも生活があるのでサプライズレベルの期待感です。 実際は共働きの子育てってやっぱりきつい。現在疲労が結構ピークで、季節の変わり目もあっ…

  • 新しいクラスに新しいおともだち

    息子は0歳児クラスから保育園に通っています。4月生まれのため、入園時にはすでに1歳でしたが、今年度の1歳児クラス(もうすぐ2歳ですが)からは、新しいお友だちも増えて、しかも3月生まれの子どももいるようです。 3月生まれってことは、1年ほど息子と差があるはずなので、もしやまだ離乳食完了していないのではないか?あれ、記憶が定かでない(笑) 保育士は0歳児クラスで子ども3人に一人つきます。 1歳児クラスでは子ども6人に一人つきます。 もともと6人いた子どもを2人の保育士に見てもらっていましたが、新しいクラスでは、17人の子どもに保育士が3人になりました。 4月生まれの進級組(うちの息子)は、まぁまぁ…

  • 幼児の点眼に苦労

    息子が1歳半くらいのときからでしょうか。黄砂の影響でかゆみが出ているため、点眼を処方されています。まぁ嫌がって嫌がって、当然ですがなかなか実施できません。 当初は 子どもの体を親1が抑える 子どもの頭を固定し、親2が点眼する を実施していましたが、そもそも泣いて目を固くつむるため、まったく点眼できません(笑)正直、まぁ、諦め気味でした。 定期健診でアレルギー科に訪問した際 「先生、点眼が全然できません・・・」 「そうよね、できないよね。二人がかりでも無理?」 「二人がかりだと察して、さらに無理です」 「そうなの、こういうのがあるんだけど、使ってみたら?」 その名も 点眼操作性向上アタッチメント…

  • 汗や黄砂やオムツムレでアトピーが悪化

    寒くなったり暑くなったりと、体調を崩しやすい季節になりました。私と息子は風邪ひいたり治ったりと、体調も微妙な今日この頃です。なぜか、ティーグフパパはいつだって元気 私が風邪をひいてしまい、かなり気怠い数日を送っておりましたところ、気を抜きましたね。息子のアトピーが少し悪化してしまいました。 首の後ろ、肩、デコルテ、胸のへこんでる部分、両足の関節の裏 ぽつぽつと赤い湿疹がでてました。赤くなるまでステロイドなどの炎症をコントールしたケアをしないと、2~3日朝晩2回続けてステロイドを塗布することになります。赤くなっておらず、ぽつぽつしているくらいであれば、1日1回の塗布を2~3日できれいになります。…

  • 息子のアトピーと向き合う

    息子には、早期から蕁麻疹や湿疹の症状がありました。早期というのは、生後2か月くらいの頃からです。 ひどく肌が乾燥し、少しの刺激で肌が荒れ、赤くなり、ひどいとただれて血が出てきます。首周りに吐き戻したミルクが流れ、荒れて血が出て、かわいそうな状態でした。 2か月の頃ですと「アトピーです」と確定診断されることはなく、「アトピーっぽい」などいわれましたが、やはり最終的にはアトピーと診断されることになります。 現在はよくコントロールされた状態と思っています。子供に使える薬などを駆使し(部位によっていくつか種類がありますがまた後日)、日に2回のケアをすると、真っ赤な肌から血が出ていた状態から、ほぼ赤みが…

  • どんなブログ?

    こんにちは、ティーグフママといいます。 結婚して1年ほどで、子宝に恵まれ、2019年に男の子を出産しました。 育休が終わろうとしているころに、コロナがはやりはじめ、復帰がどうなるのか悩んだことです。 結局、6月にはフルタイム勤務で仕事に復帰しました。 リモートワークも開始され、自宅と保育園、自宅とスーパー、自宅と公園の往復程度の活動しかできず、運動不足や子供の社会性について現在悩んでいるところです。 このブログでは、 子供の成長のこと 子供の病気のこと (アトピーや先天性の乱視、腎臓、心臓の病気、発達など) 子供の教育のこと フルタイム共働き夫婦が子供を育てること などについて、書いていきたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atopikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atopikaさん
ブログタイトル
共働き夫婦の子育て日記
フォロー
共働き夫婦の子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用