chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き夫婦の子育て日記 https://atopika.hatenablog.com/

共働きで息子を育てています。 アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。 最近、親二人とも疲労感が・・・。

atopika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/26

arrow_drop_down
  • 怒ると物を放ったり、叩いたり

    2歳の息子の怒り表現が、まさに男の子が怒ってるって感じになってます。。。 粘土で二人で遊んでいた時のこと、 ねんどこねこね んんーーーと力込める 「うんち!」 「うんちしたの?じゃぁ、粘土をやめて、ウンチ変えようか」 「いや」 「ウンチ変えるだけ。変えた後また粘土しようよ」 「いや、いやいや」 「ジョジョ(TV)つけて、うんちかえようよ、そのあとまた粘土しよう」 似たようなやり取り 「いーーーーやーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!」 私を突き飛ばすしぐさ 立ち上がって、ソファに走っていき、ソファをたたきまくる 足元にあったおもちゃを放る 激しすぎる。

  • 自分のために働いている

    家事はともかく、育児をしながら仕事しています。特に現在息子が2歳のなので、まだまだ手がかかり、個人的には親本人がよければ専業主婦的な育て方が、まったく同意できる生活の仕方だと思います。 自分は専業主婦はできません。 働かず、自分が社会的に自立できない状況が耐えられません。 自由に使えるお金がないのも耐えられません。 一年中一日中、子どもと接し続ける生活が耐えられません。 自分の時間が欲しいです。 大人だけの世界で過ごす時間が欲しいです。 これは私のわがままです。 最近、息子が保育園に行くために用意していると、玄関で泣きまくっています。0歳児クラスに通っていたころは、2か月もすれば泣かなくなりま…

  • 保育園から帰ってきてから子どもと遊ぶ気力がない親

    最近の日常のお悩み。。 自宅で仕事して(コロナで在宅)、合間に食事を作っておいたり、いろいろやっていると、なんだろう。 息子が保育園から帰ってきてから、遊ぶ時間に、一緒に遊ぶ気力がないんです。 17:50 帰宅 18:00 夕ご飯 18:15 完食 ※はやっ!(笑) 18:30 色々片付け終わり 19:20 お風呂 20:00 就寝 この、18:30-19:20までのまぁ1時間くらいなんですが、、、、、なんか私がぼーっとしてしまいます。※夫はお風呂までは仕事(在宅) 息子は時間をもてあそんじゃう感じです。テレビ見たり、あっちこっち登ったり。 なんだろう、なにかしてあげようという気分がなかなか出…

  • アレルギー関連の適切な病院にかかるためのお話

    アレルギーと言っても、専門の病院というのは様々だと思っています。 例えば、花粉症であれば耳鼻咽喉科、食物アレルギーであれば内科・アレルギー科、皮膚炎であれば皮膚科、気管支炎であれば呼吸器内科などです。 アトピーってどうなの?? というのが、一つ疑問ですが、小児に関していうと、私は皮膚科ではなく、内科・アレルギー科を推します。 皮膚科では、小児の血液検査ができません。どうしても、離乳食などの食物アレルギーの相談も入ってくるので、皮膚科だと厳しいです。(というか厳しかったという感想) ただ、アレルギーに詳しい小児科って、まぁ少ないので、小児科と皮膚科、を併用するような通い方もありかなと思います。※…

  • 湿疹ではなく蕁麻疹

    湿疹と蕁麻疹の違いは判るでしょうか? 息子ですが、慢性蕁麻疹を持っております。蕁麻疹というと、蚊に食われたようなぽこっとしたできものですが、一時的に出て、消えます。炎症しているわけではないようで、これはステロイドは効き目がないものです。 季節的な症状の可能性があるということで、最近ですと、GWの発熱の際に少し出ましたが、それ以外は薬のおかげか、1年ほど出ていないという状況です。 基本的には原因不明のようで、ザイザルという薬を服用しています。これはアレルギー性鼻炎の方などが服用する薬で、抗ヒスタミン薬です。似たようなアレルギー系のお話になりますが、アレルギー性鼻炎、喘息、蕁麻疹などの原因になりえ…

  • 最近、怖い怖いとよく泣いている息子

    息子はよく「ルンバが怖い」と言っているのですが、最近結構怖がっていて、ルンバを見えないところに収納しました。 しかし、やはり、怖いらしく、どこにいるのかもわからないのに、「ルンバが怖いルンバが怖い」と結構言っています。本気な顔です。 それと関係があるのかわかりませんが、GWのせいなのか、保育園の送り迎えでも大泣きしている状況です。 家に帰っても、怖い怖いと言っているし。 なんだか心配です。

  • コロナのせいでアトピーって悪化しませんでしたか?

    息子に先駆け、実は母である私もアトピーです。 私のアトピーは、原因がまるっきりはっきりしておりまして、生活上なかなか除去できなかったり、誘惑に負けたりしながら、現在は悪化の一途をたどっております。。。。。。。。。 その話はまた今度。 今回は、コロナのせい、でアトピーが悪化する話です。 これは私の場合は2つあるんじゃないかと思っています。 手洗い・消毒 運動不足 あっちこっちで、とにかく手を洗ったりすると、油がなくなって・乾燥して悪化します。それに、消毒用のアルコールも、これも悪化する大きな原因です。一時、アルコールの供給不足によって、粗悪品やアルコールではない消毒液(次亜塩素酸など)が出回った…

  • 2歳になってから遊び食べが始まった

    息子は遊び食べを、離乳食の期間はほぼしませんでした。米以外を無心で食べてました。スプーンを使うようになっても、それは変わらず、無心で食べていました。 なので、離乳食の本などでよく書いているような、 遊び食べはいいことなので、許容してあげて 椅子の周りに新聞紙をひくなどして、遊び食べを楽しませてあげて みたいなのが、「遊び食べしないなぁ・・」で終わりました。楽は楽です。 ただ、最近、ある程度食べ終わるか、あまり好きでないもの=米をぶーーーーっと、口から吹きだり、器から器、あるいは、テーブルの下に落として遊んでいます。 赤ちゃんか!!!! これも許容するべきなんだろうけど・・・離乳食期のそこまで動…

  • 視力の計測から眼鏡の処方箋 弱視の治療への道のり②

    2回目の小児眼科です。 最初に、視力をアナログで測ります。 「指差しできますか?」 手元にある絵と、遠くの壁にある絵を比べて、同じものはどれか、という計測らしい 「正確には難しいです」 ということ、別の検査方法で計測していきました。これが、眼帯したりとか、結構嫌なことをされるため、ゆっくり進みます。。。。。 そのあと、いろいろ検査するのに、目の瞳孔を開いたりする必要があるのですが、このために、点眼をして20分まつ、点眼をして20分まつ、点眼をして20分まつ、そのあと30分待つのような、なかなか時間がかかります。 瞳孔が開いたら、スクリーニングの機械をつかった検査を実施します。 朝一の予約で、も…

  • 病気の時の親の言いなり姿勢のおかげで、わがままがおさまらない話

    病気だったので、いろいろ欲しがるものをあげていました。代表的なものが2つ あんぱん テレビ 居心地のいいソファに寝転がって、テレビをみて、うとうとしながら、気づいたら寝る。これが一番よく寝てくれました。体温が上がってくる夜の就寝では、咳や嘔吐が出て眠れませんでしたので、寝てくれるなら、とテレビを見せながら、ソファでぐっすりねていました。それこそ心配になるくらい動かないくらい寝てました。 食事も、白米嫌いの息子はおかゆは食べません。おかずはひっかかりがあるので、吐いてしまうことが多かったので、ひっかかりのない、パンをあげていました。 欲しいパンというと、食パンや食事パンではなく、彼は常に、あんぱ…

  • 息子の気管支喘息のお話 GWはゲロまみれ・洗濯まみれでした

    アトピー持ちの子供は、体質的にアレルギー関連の疾患がでる可能性が高いという風に説明されたことがあります。 気管支喘息だったり、アレルギー性鼻炎(花粉症等)などですね。これらは、併発する可能性が高いという話です。※ちなみに、息子は、アレルギー性鼻炎の傾向も既にあります 息子は、気管支喘息、と確定診断されたわけではありませんが、傾向がある、ということで、予防で「シングレア」という薬を飲んでます。 気管支喘息のこどもは、症状がひどくなっている場合は、ステロイドを使って、気管支の腫れ・炎症を抑える、という対処療法を実施するのですが、この薬は、すでに腫れているものを抑えるものではなく、影響を与えるロイコ…

  • 息子発熱中。。。。GW前半はゲロまみれの私と夫

    28日の夕方から、嘔吐と発熱(39度)が続いています。現在、少し熱は下がりましたが、嘔吐で、固形の食事は全くできず、、、水分だけでも、ちょいちょい吐いています。 29日に緊急外来、30日に小児科で診てもらっていますが どちらの診断も風邪 肺炎も大丈夫そう、胃腸炎でもなさそう、脱水もしてない(必死に飲ませてるから!!) RSウィルスが保育園ではやっているということは伝えていますが、RSウィルス、検査してわかったとしても、特効薬はないし、風邪の対処と同じだから。。。 とのこと。。 ほんとか?ほんとなのか????このままでいいのか????? OS-1などの経口補水液をちびちび(具体的には5ml)飲ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atopikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atopikaさん
ブログタイトル
共働き夫婦の子育て日記
フォロー
共働き夫婦の子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用