chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き夫婦の子育て日記 https://atopika.hatenablog.com/

共働きで息子を育てています。 アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。 最近、親二人とも疲労感が・・・。

atopika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/26

arrow_drop_down
  • 歯医者さんに行く 息子の歯石

    息子には、歯石があります。 離乳食を食べるようになって、歯が生えて、仕上げ磨きをしてはいますが、そんなにがっつりさせてくれるわけではなく、徐々に黄色い歯石がついてきました。 歯石だと思う判断は、取ろうと思ってもとれず、固く・黄色いから。 おそらく歯石でしょう。しかし自己判断なのでその辺りも診てほしい。 さて、歯医者と眼科というのは、困ったもので、子供メインのところがあまりありません。歯医者自体は、無数にあるように思いますが、子供メインで見ているであろう病院は探してもなかなかなくて、なんとか、見つけ出してきました。 自転車の後ろに乗れるようになって、すぐ、行ってみました。 子供メインで見ているだ…

  • 発達がよさそうなクラスの男の子と比較してしまう私。。。。

    1歳児クラスで、息子は4月生まれなので、おそらく月齢は下の子だと思うのですが、息子と同じクラスとは思えないほどの流ちょうな会話をする子がいます。 私は息子のお迎えに行く担当なのですが、高確率で近寄ってきて、ものすごい近くまで顔を寄せてきて、話しかけてきます。※時々、息子が僕の母親だと、怒ってる時があるくらい、近いです 「これ牛乳入ってる~牛乳牛乳~~~」※牛乳パックもってる 「それは小さいじゃない、大きい!」※息子がアリは小さい、ヒヨコは小さいといった後、おそらく、アリとヒヨコを比較して「ヒヨコの方が大きい」と息子の発言を訂正している発言 「ねぇねぇ、jkhjんbなの?jkhjんbなの?」※早…

  • コロナのワクチン対応は、子どもはどうなるんだろう??

    夫婦ともに36歳なのですが、早くワクチンを打って、マスクなしで徘徊したいです。何より、出社したいです。在宅は楽ですが、運動不足ですし、何よりマンションのネットワーク環境が悪くて(住人が在宅ばかりでビジー状態と予想)、イライラします。 高齢者が先なので、まだ未接種ですが、どうやら、7月には打てそうです。 ワクチンは2回接種、かつ接種後3週間ほどは免疫が高まりきらないということで、7月初旬に打てれば、8月中旬~下旬にはマスクから解放されるのでしょうか。 悔やまれるのは、オリンピック開催前に打ちたかったです。変な変異種が入ってきてそうです。 気分はjames cordenです。私もこの通りの気分です…

  • トイレトレーニングってどうやってやればいいのかしら???

    2歳2か月の息子。今だ完全オムツ。 来年の保育園のクラスには、オムツ費用がなくなります、つまり、そろそろトイレトレーニングしないといけない気がしています。 息子が1歳半くらいのとき、大人の普通のトイレに接続する補助便座を購入しました。 ※こういうの しかし、トイレの部屋には入れても、補助便座に座ることは、息子にはできず、ほぼほぼ拒否されて終わってきました。 トイレの雰囲気に問題があるのかと思い、おまるを買ってみました。 ※こういうの おまるの場合は、座ってくれるのですが、待てど暮らせど、おしっこなりうんちなりする気配はなく、息子は暇そうに足をぶらぶらしてくる始末です。 そして、おまるからおろす…

  • 0歳で保育園? 周囲からの批判や反対

    私が、0歳でフルタイムに戻ろうとしていた時、周囲から言われました。 上司:「旦那さん稼いでるし(務めている会社を知っている)、無理にフルタイムで戻らなくてもいいんじゃない?」 母:「会社で時短勤務できるのに、別に無理にフルタイムに戻らなくてもいいじゃない」 まぁ、やっぱり言われますよね。いろいろと。 私の考えでは、今の会社で、時短かフルタイムかの選択肢はありませんでした。働くか働かないか、の選択肢のみでした。 なぜかというと、制限された時間内で、時給の時短勤務して、保育料を払って、いったいいくらプラスになるのか?が一番に頭をよぎる性格だからです。 稼げない仕事をすることは私にはできません。多く…

  • ステロイドの混合率が下がりました!

    息子が使っていたステロイドについて、朗報があります。 汗をかく季節になって、息子の肌に、赤みはないんだけど、少しざらっとした感触の肌がみられるようになりました。(炎症まではいってないけど湿疹がでかけているもの) 汗をかく場所・肌がすれるところに、範囲は広いんだけど、弱い炎症が出ている状態だそうです。 いままで、 ロコイド:プロペト=5:5 ロコイド:プロペト=2:8 になりました~~~~(^^)/ これは刺激に強くなってきたってことかしら? めっちゃうれしい( *´艸`)( *´艸`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atopikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atopikaさん
ブログタイトル
共働き夫婦の子育て日記
フォロー
共働き夫婦の子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用