chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き夫婦の子育て日記 https://atopika.hatenablog.com/

共働きで息子を育てています。 アトピーや弱視、心臓の病気や発達の疑いなど、悩みは尽きません。 最近、親二人とも疲労感が・・・。

atopika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/26

arrow_drop_down
  • はじめてのストライダー ストライダー①

    家の近くには、大きな公園があります。外周が5kmほどで、マラソンに適した自然豊かな場所です。中にはいると、いくつものウォーキングコースがあり、車の出入りもありません。 自転車の練習をしている子供もたくさんおり、自転車で駆け抜ける大人もおります。しかし、コースを選べば、人通りが少ない箇所もあります。 さてさて、動き回るのが大好きな息子にストライダーを購入しました。 ペダルなし、ブレーキなし、足で地面をけるタイプのものです。 初めてのストライダーは、またがって、走れました。 こけることもないのですが、サドルにおしりをつけて蹴ることはできません。 つまり、またがって、普通に走っているだけ。 うーん、…

  • 半年に1度は視力検査 弱視の治療への道のり③

    3回目ですが、視力検査のみになるみたいです。 1年に1度の診察 半年に一度の視力検査 この月齢では、視力検査をすること自体が結構難易度が高いです。やり方は何点か。 スクリーニングの機械を使って視力を測る方法(ただし、瞳孔を開かせたりするため、待機時間が数時間かかる) 紙芝居のような白黒の紙と穴を使って、視力を測る(少し専門的な手法で見たことがなく、そんな風に見えました) 手元にある6種類くらいの絵(花とか犬とかの絵)と、映っている絵を見比べて、どれが一緒かを聞く 手元にある6種類くらいの形(三角や丸など)と、映っている形を見比べて、どれが一緒かを聞く 息子の場合、最終的になかなか測れず、1にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atopikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atopikaさん
ブログタイトル
共働き夫婦の子育て日記
フォロー
共働き夫婦の子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用