chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野球脳パパのテニス雑記帳 https://tennisboy.hatenablog.com/

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

野球脳パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/08

arrow_drop_down
  • ジュニアテニスブログが盛り上がっている?

    実はこの数年、他のジュニアテニスブログを読んでいなかったのです スイマセン・・・ (はてなブログの同士であるタイラーママとしまもとさんは除く) 久しぶりにブログランキングを見てみたら 結構増えてますね! レゴが小学生の時は結構あったんですよ ジュニアテニスブログ でもコロナがあってからやめてしまった方が結構いて あとはアメブロに移動されてメンバー限定にされたりとか(身バレ防止) 私自身も以前のようなモチベーションが出なくて やめるやめる詐欺を繰り返してw そうこうしてたらレゴのジュニアテニスもあと残りわずか ブロガーが増えることはとてもいいことです そうするとブログも始めようという方も増えてい…

  • コートの記憶】第10セット:ジュニア大会の存在を初めて知る

    —— 選手クラスっていうのがあるのか あらためてクラブのレッスンの時間割を見返してみた。 するとほぼ毎日18:30~21:00までのレッスンがある。 そこには「Aチーム」「Bチーム」「チームC」と書かれていた。 あらためてクラブのホームページを見てみる。 すると「ジュニアチームの紹介」というページがあった。 そこにはこう書かれていた。 「県大会上位から関東大会、全国大会、その先の大学やプロを目指すための選手を育成するチーム」 県大会? 関東大会? 全国大会? プロ? まったく知らなかった。 すぐにググった。 すると県大会のドローが出てきた。 「F県ジュニアテニス選手権」 そこにはたくさんの名前…

  • アニメにハマる

    新年明けてから仕事が激務でした ほぼ休みなかった 仕事人間なので、この状況は嫌いじゃない でも家族には迷惑をかけてしまうのでやっぱりよろしくない 唯一のストレス解消が ネトフリでアニメをみること! ワンピース キングダム 推しの子 葬送のフリーレン 薬屋のひとりごと マッシュル 特に葬送のフリーレンは最高 娘から教えてもらってハマり 結局、漫画を全巻買わされた 娘よ、それが狙いだったのか ベイビーステップのアニメの続編はやらないのだろうか? 全国ジュニア編、アニメでみたいな~ NHKさん、制作お願いします! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブロ…

  • やっぱり錦織圭だった

    錦織の復帰戦 みなさんご覧になりましたか? YouTubeにハイライトがあがっています youtu.be ストレートで敗れたものの 随所にいいプレーができていたのかなと 相手は40位のオフナー そう簡単にはいかないですな やっぱり錦織のテニス 見てて楽しいんですよね たとえランキング上位にいなくとも 惹きつけるものがある それが錦織圭のテニス 会場でルードと練習マッチやってたみたい www.youtube.com 6-4で勝ったらしいんですよ 練習マッチとはいえ トップの選手とこれだけ試合できる 楽しみにですね ただ、これからクレーシーズンになっていくので どうしてもタフな試合が多くなる そこ…

  • いよいよ錦織復帰戦だあ

    さて、今日は錦織の復帰戦! 何度目だろうか・・・ コーチも変わったので、どんなテニスにするのか楽しみですね ただ、ちょっと気になるのが、いきなりマスターズということ 昨年はチャレンジャーから慎重に積み上げていっていたのでね それでも無理がたたって怪我しちゃったんですが・・・ まずは無事に最後まで試合ができることを祈りたいですね 大坂なおみもいい感じできています やはりこの2人が出てくるとワクワク感が違いますね Let's go, Kei !!! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング ランキング参加中テニス

  • 【コートの記憶】第9セット:選手クラスの存在を初めて知る

    小4の夏休み。 長期休み恒例のクラブ内の大会だ。 今度はグリーンボールの大会に参加した。 参加している子はグリーンボールクラスのスクール生だ。 しかし、その中に見慣れない女子の名前がいた。 ちょっと気になったので試合を見てみた。 大きい。 —— 6年生じゃないのか? 小学生とは思えないようなボールをバシバシ打っていた。 —— こんな子、どのクラスにいるのだろうか? レゴが言った。 「あ、2組の〇〇だ」 —— えっ!同級生?小4? この子だけ次元が違った。 圧倒的な強さで優勝してしまった。 この子は試合が終わたびに、運営をしていたコーチに試合内容を報告していた。 報告している姿はまるで部活のよう…

  • テニスがめっちゃ上手い近所のおじさんが壁打ちしてる

    プロでも通用するよね! Roger Federer. Playing Tennis. 😍🎥@rogerfederer IG pic.twitter.com/Q1QvtTS3W9 — Tennis TV (@TennisTV) 2024年2月22日 色々あってブログ更新できていませんでした。 これからちょっとずつアップしていきます! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング ランキング参加中テニス

  • 2023年もお世話になりました

    大晦日です 2023年ももうすぐ終わりますね 昨年から今年にかけて仕事とプライベートでバタバタしていたのでブログが全然書けていませんでした 反省 正直、ブログをやめようかと何度も思いました 本当にネタがないんですよ 高校生にもなると私は試合をほとんど見に行かないので ジュニアテニスのネタが全然ない あったとしても書けないことがほとんど 読書の多くの方はジュニアテニスを目的に読んで頂いていると思います それなのにプロのことばかり書いてもねえ せめてレゴのジュニアが終わるまでは続けたいなー でもネタないなー と、葛藤していたところ ヒントをもらって思いついたのが 【コートの記憶】 キーボードがパチ…

  • 【コートの記憶】第8セット:錦織モデルのラケット

    レゴは小学4年生になった。 それと同時にレッスンのクラスはグリーンボールになった。 そしてレッスンは週2回に増やした。 レゴは3年生の頃から週2回にしたいと言っていた。 スイミングスクールでこのクラスまで行けば、水泳を辞めてテニスを週2回にしてもいいという条件を出した。 ちょうど4年生に上がる前にその条件をクリアした。 グリーンボールのクラスに上がると同時にラケットを新しくした。 23インチから25インチにサイズアップ。 ウイルソンのBURN。 そう、錦織圭が使っているラケットだ。 黒基調でフレームの両側がオレンジに塗られている。 錦織が一番強かった時のラケットではないだろうか。 この頃、BU…

  • 【コートの記憶】第7セット:試合の楽しさを知る

    団体戦が始まった。 4チームの総当たり戦。 チーム内で試合して決めた順位同士で試合をする。 レゴは5人いる中の2番。 副将だ。 試合形式は7ポイントのタイブレーク。 レゴのチームは粒ぞろいだったらしく2戦2勝。 レゴはどちらの試合も勝った。 そして大将の1年生の女の子も勝っていた。 全勝チーム同士の戦いが始まった。 大会は午後から始まったので、もう日が暮れ始めている。 コートは3面展開。 まずは先鋒、次鋒、中堅の試合。 2勝1敗でリード。 そして副将、大将の出番となった。 その頃にはもう日が暮れて、照明がついた。 レゴにとっては初めてのナイターでのテニス。 優勝決定戦だけあって、子供と保護者み…

  • 【コートの記憶】第6セット:初めての試合

    レゴのオレンジボールクラスでのレッスンはほとんど記憶にない。 週1、40分のレッスン。 大したことはできない。 私も毎回付き添いで行ってたわけではない。 妻と半々くらいだったと思う。 どちらかというとレッスンよりも壁打ちの方が記憶にある。 そもそも私はテニスに対する興味はほとんどなかった。 いくつかある習い事の一つくらいにしか思っていなかった。 レゴが楽しくテニスをしていればそれでよかった。 クラブに通ってもうすぐ1年になろうという頃。 春休みにクラブ内の大会に出場することになった。 このクラブでは春休み、夏休み、冬休みにレベル別の大会が開催されていた。 もちろん出場するのはオレンジボールの大…

  • 伊藤あおい賞金1000万円でママチャリを買う

    SBCドリームテニス2023 Final Round 皆さんご覧になりましたか? この大会はなんと優勝賞金1,000万円! SBC湘南美容クリニックのスポンサーにより2022年から開催されるようになりました。 今年は2回目。 女子の優勝は 伊藤あおい選手 パチパチパチ~ 当ブログの推し選手の一人です。 まだあおいちゃんが高校生だった頃から注目していました。 あおいちゃん? 伊藤選手じゃなくて? そう呼びたくなるようなキャラなんですよね。 テニスのスタイルは超脱力テニス 試合中は笑顔 趣味はお絵描き 優勝インタビューで1,000万円をテニス以外で何か使いたいことがあるか?と聞かれると ママチャリ…

  • U18大杉問題

    この前、久しぶりにレゴの関東承認大会に一緒に行きました。 久しぶりに会う保護者の方が何名かいて子供の試合そっちのけで近況報告w そこで話題になったのは 「U18のエントリー数が多すぎる問題」 この冬の関東承認大会、U18男子だけやたらエントリー数が多いんですよ。 夏にも似たようなネタを書きましたね。 tennisboy.hatenablog.com 夏休みと冬休みは特に大きい承認大会が多いので、目についてしまうのですよね。 今の関東承認大会のほとんどのエントリーはJOPかテニスベアでなんですが、どのくらいのエントリー数があるかリアルタイムでわかるのです。 本当にU18がやたら多い! 例えば4A…

  • 【コートの記憶】第5セット:テニス人生が始まった

    小学3年生の春 レゴのテニス人生がスタートした。 結局、体験レッスンに行ったクラブにそのまま入会した。 車で5分、自転車でも10分ちょっとの距離。 他のクラブに体験や見学に行くこともしなかった。 体験レッスンで褒めちぎられたレゴはここがいいと言ってすぐに決まった。 最初はオレンジボールのクラスからスタートした。 この時、黄色以外のテニスボールがあることを初めて知った。 PLAY & STAY。 年齢や体格に合わせて反発力を調整してあるボールを使うプログラムだ。 ラケットは23インチ。 入会特典でもらったスリクソンのラケットがレゴの初ラケットになった。 レッスンは毎週日曜日の週一回。 小学1年生…

  • Yoshi's Cup

    Yoshi's Cup 皆さんご覧になりましたか? 今年は感慨深く見ていました ほとんどの選手はレゴと同じかひとつ下の世代 出場選手の半分はレゴが試合したことのある選手 もちろん勝ったことは一度もありませんが(笑) 第1シードで準優勝した田畑君を初めて見たのは彼が小学生の時 まだ所属が東北のクラブで関東公認大会に遠征してきたのかな 見た瞬間、ボールタッチの柔らかさに驚いたことを今でも覚えています センスがずば抜けていました そして第2シードの神山君 常にレゴの世代の王者でした 今回は体調が万全でなかったようで残念な結果でしたが また今度王者のテニスを見せてほしいです それにしても優勝した川西君…

  • 子供がプロスポーツ選手になるまでにかかる費用

    ブログサーフィンをしていたら衝撃的なデータを発見しました。 プロスポーツ選手になるまでにかかる競技費用 テニス 1,800万円也! ゴルフより高けー! 12年間だとして年間平均150万円! でもね この金額は感覚的にそう間違っていないと思う 以前、コーチが言っていたのは本気でプロ(海外ツアーレベル)を目指すなら 年間200万円! もちろん全国レベルクラスの選手が前提 通常レッスン プライベートレッスン 道具(主にガット) 大会エントリー費 国内遠征(コーチの帯同費用含む) 海外遠征 小学生の頃はそこまでじゃないにしても16~18歳のピーク時期は年間300万円かかってもおかしくない 子供の頃、よ…

  • コートの記憶 いかがでしょうか

    【コートの記憶】というジュニアテニスの回顧録の連載を始めてみました! いかがでしょうか? これを書き始めようと思ったきっかけはふたつあります。 ひとつはレゴのジュニアテニスが終盤にきていること。 こてまでブログで色々と書いてきましたが、それらを整理したいなとずっと思っていました。 もうひとつは、あるジュニアのパパさんがこれまでのジュニア生活の回顧録を私に送ってくれたこと。 お子さんはレゴと同世代で、関東の選手なら誰でも知っているとても強い選手です。 外から見ただけでは決して分からない苦悩や努力が記されていました。 その回顧録を読んでとても感動したと同時に、ジュニアテニスの厳しさや私達親子がまだ…

  • 【コートの記憶】第4セット:さらば野球

    体験レッスンが終わり、女性コーチが私にこう言った。 「レゴ君、これまでラケットを使ってボールを打った経験がありますか?」 近所でスポンジボールで遊び程度しかないことを伝えた。 「バックハンドが様になっているんですよ」 当時、私はバックハンドという言葉を知らない。 「バックハンドって何ですか?」 「利き腕の反対側で打つことです」 「最初からバックハンドで打てる子はそういないんですが。何かやったことがあったのかなと思いまして」 私はレゴに野球で左打ちをさせていたことを話した。 「あー、やっぱり、それですね!上手に打ってましたから」 —— こんなところで野球の左打ちが使えるとは 帰りの車の中でレゴは…

  • 【コートの記憶】第3セット:テニスって楽しい!

    オンコートでの体験レッスンが始まった。 オレンジボールのクラスだ。 小学生低学年が中心のクラス。 子供はレゴを含めて6名。 レゴよりも明らかに小さい子が2名。 同じくらいが3名。 小学1年生から3年生くらいだろう。 少し緊張している様子のレゴ。 まずはラケットを使わず、2名1組でボールを投げ合うことから始まる。 投げたボールをバウンドを合わせてキャッチする。 私と野球の練習をしていたレゴ。 得意げにやっていた。 コーチからも声をかけられて、笑顔が出てきた。 コーチによる手出しが始まった。 まずはフォア。 上手く当たらない。 当たってもフレーム。 私は苦笑い。 —— 野球のバットに当てる方が難し…

  • 【コートの記憶】第2セット:うれしそうにラケットを持つ息子

    レゴが3年生になる前の春休み。 いくつかの少年野球チームの体験入部に参加した。 小さい頃から私と練習してきたバッティングは、既にチームに入っている子と遜色はなかった。 右投げ、左打ちも高く評価された。 監督やコーチからは積極的に勧誘された。 私はどのチームに入れようか悩むことを楽しんでいた。 「どのチームに入りたい?」 レゴに尋ねた。 レゴは少し間をおいてから 「野球もいいんだけど、他にやってみたいものがある」 それは何かと私が尋ねると 「テニス」 私にとっては意外な回答だった。 近所の子や学校の友達が始めているサッカーだと思ったからだ。 何でテニスなのか尋ねた。 すると近所の元プロテニス選手…

  • 今年の全日本選手権は一味違った

    全日本テニス選手権 皆さんご覧になりましたか? JTA(日本テニス協会)が予選からYouTubeでライブ配信していました。 そして新しい試みとして、スタテニ(スターテニスアカデミー)がオンコートインタビューや実況と解説付きのライブ配信をしていましたね。 これがよかった。 ただ単に試合をたれ流すよりも、実況や解説があった方が断然見ごたえがあります。 例えば、テニスYouTuberの小倉選手が解説した時は、選手の細かいプレースタイルや性格を解説してくれたのがとてもよかったです。 ジュニアの時から知っている現役選手だからこそ知っている各選手の情報がとても参考になりました。 本来はJTAが率先してやる…

  • 【コートの記憶】第1セット:父子がテニスと出会うまで

    私の子供の頃の人気スポーツと言ったら間違いなく野球だった。 小学生が放課後や休日、公園や空き地に集まってプラスチックバットとゴムボールで野球をする光景は見慣れたものだった。 大の野球好き、巨人好き、草野球チームで監督をしていた父の影響もあり、私は物心ついた時からグローブとボールを持って壁当てをしていた。 小学2年から少年野球チームに入り、6年生の時はキャプテン、エースで4番。 夢はプロ野球選手だった。 そんな夢も中学生の時に打ち砕かれた。 上には上がいるものだ。 同じ市内の中学で、後に広島カープに投手として入団する同学年のボールをかすることすらできなかった。 身長も伸び悩み、中3になった時はま…

  • 3か月ぶり

    ご無沙汰しております! 仕事にプライベートにバタバタでした そしてレゴのテニスも色々とあり 良いこともあれば 悪いこともあり ジュニアも終わりがだいぶ見えてきました 全日本テニス選手権が絶賛開催中ですね ここ数日はテニスYouTuberの小倉選手で盛り上がっていました でもごくごく一部のコアなテニスファンだけでしょうけど 7月にこんな投稿をしました tennisboy.hatenablog.com やっぱり今年も戦績は芳しくなかったですねー そして秋からは上向いてきました 本当に夏には弱い でもジュニアの夏はこれが最後になると思います 全国ジュニアやインターハイに行けば話は別ですが タイラーマ…

  • シティオープンで綿貫の相手がベンチに倒れこんで棄権。熱中症か?

    ワシントンで開催されているシティオープン(ATP500) 日本人が5人本戦出場 ジャパンオープン? 錦織も出場しているし、期待が高まります 初めてトップ100に入った綿貫の1R 相手のウー・イービン(中国)が試合途中で棄権 チェンジコートの際、ベンチに倒れこんでしましました その直前のゲームではちょっと動きがおかしかった感じがしました 目をちょっと焦点あってないような それでもブレイクしてキープしていたのですが 熱中症による脱水症状のような倒れ方でした 全身に力が入らなくなった感じだったので ワシントンは日中30度越えの猛暑 日々鍛えているプロでもこうです リスクしか感じられません 日本は夏に…

  • 近所の元プロテニス選手のママさんが語ったこと

    近所に元プロテニス選手のママさんがいます 海外の大会も回っていたそうです 旦那さんもバリバリ大学テニスまでされていました ガチのテニス夫婦 このご夫婦は3人のお子さんがいます 全員男の子 長男はレゴのひとつ上の学年 次男はレゴのひとつ下の学年 三男はちょっと離れています レゴは小さい頃からスポンジボールで一緒にテニスで遊んでもらいました もちろん長男も次男も一緒に このご家族にはレゴがテニスの触れるきっかけを作ってもらいました この三兄弟 今は誰もテニスをしていません この三兄弟は小さい頃から運動神経抜群でした 遊びでやってるテニスもセンスを感じさせるものでした 3人ともサッカー そして3人と…

  • 錦織、膝が心配です

    錦織 準々決勝は残念でした フリッツ相手に結構戦えていたと思います しかし本人は 「差を感じた」 とコメントしていました ここでTop10と試合できてよかったのではないでしょうか USオープンまでにどのくらいまで持っていけばいいのか肌で感じることができたのでは でも膝が心配 来週からのシティオープンは無理しないでほしい ドローもあまりよさそうじゃないし いずれにしてもケアに集中してほしいですね 早朝起きての観戦だったので眠いっす これから娘とキングダム観に行くのですが 寝ないようにがんばろー ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> 暑さに負けず投稿がんばりま…

  • 錦織アトランタ2R、若手にテニスはこうだと教えるかのような勝ち方

    錦織、2Rも勝ちました! 18歳のシャン(中国)も手ごわかった 間違いなくアジアのトップ選手になっていくでしょう でも膝にテーピングが巻いてあったり 痛み止めを飲んだり 不安なところもあります 次の準々決勝は フリッツ 第1シード ランキング9位 ここでトップ10と試合ができるのは大きい 怪我が怖いので とにかく無理せず無事に試合を終えてほしい ワシントン(ATP500)もあるし 錦織の試合って本当に見てて楽しい 試合後のインタビューで 「若手にテニスはこうなんだよって教えてるの?」って聞かれてた それくらいコート全体を使って想像力あふれるテニスをしている ワクワクがとまりませんねー 明日は早…

  • アイススラリーが品薄、ご購入はお早めに

    先日熱中症対策でご紹介した アイススラリー tennisboy.hatenablog.com この記事はアクセス数が多く反響がありました。 実際に商品リンクから購入された方も結構いました。 そのアイススラリー お店で品薄な状態だそうです。 これから夏本番 今日の朝のTBSの番組でも紹介されました。 これからますます品薄になってくると思います。 試合の前の日に薬局で買っておこうとお店に行くとなかったり ネットで売り切れていたり発送日がかなり先になっていたり そうならないためにも事前のご購入をおすすめします。 あ、案件でも宣伝でもありませんので 念のため うちは他の家族も使うので段ボール1箱買いま…

  • WOWOWさん、錦織以外の日本人選手の試合を放送してください

    WOWOWさん アトランタオープン なぜ西岡の試合を放送しないのでしょうか 準々決勝からの全試合を放送するのはまだいいとして 1R、2Rで錦織は放送して、他の日本人選手は放送しない そういうところですよ これは以前からTwitterでもよくつぶやかれている 錦織後の日本のテニスが心配です というか 西岡負けとるやないかい ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 ランキング参加中テニス テニスランキング

  • 楽天から木下へ、テニスと卓球は差がついたなあ

    日本で唯一のATPの大会 楽天オープン レゴがテニスを始めてから、コロナを除き毎年観戦しに行きました。 今年からスポンサーが変わり 木下グループジャパンオープンに変わりました。 木下グループは卓球のイメージが強いですね 地上波のテレビではテニスよりも卓球の方がよく放映されるし メディアも卓球をよく取り上げるし 私の子供の頃からは想像できないくらい卓球は躍進しました。 一方、テニスはどうなのか? 錦織と大坂なおみ以外はほぼ取り上げられないのが実状 おそらく卓球は日本テニス協会を中心に業界あげていろんな取り組みをしたのだと思います。 まずホームページの作りが全然違いますからね テニス協会はどうなの…

  • 錦織圭 ATP復帰戦でトップ100の選手にいきなり勝っちゃうすごさ

    昨晩、友達と飲んでグテングテンになりながら帰宅 そこから錦織のATP復帰戦を鑑賞 半分寝ていたので試合内容はあまり覚えていないのですが 勝った! 2回のタイブレを制す この勝負強さは変わっていない チャレンジャーからの試合を見ていて ファーストサーブが良くなった印象 昨日の試合もファーストインでのポイント確率も高かった センターにエースもとれる 楽にキープできるゲームが増えた気がする 何がすごいって Top100のテニスにすぐに順応できちゃうところ 相手は63位のトンプソン チャレンジャーの時よりもあきらかに集中力が高い しかもトンプソンは長期離脱前のウィンブルドンで負けている相手 2年間ブラ…

  • 夏はいつも戦績が悪い

    関東のジュニアは、今週から夏の関東承認シリーズが本番を迎えますね。 レゴはこれまで夏であまりいい結果を残せていません。 夏は大会も多く、ランキングを大きく上げるチャンスなのです。 しかし、毎年結果はいまいち 暑さに強くない というか弱い 体力というよりは暑い中での集中力が続きません。 えっ?という敗戦が結構あります。 暑さが和らぐ8月後半になるとそこそこいい結果が出ます。 でも夏の大会はお盆までがピーク ランキングは大して上がりません。 ただ、秋は戦績がよくなります。 夏の成果は出ているということでしょう。 今年もそんな目で見守ろうと思います。 まあ、この猛暑の中、テニスの試合をしているだけで…

  • ボール跡消し事件の主審がまたやらかす

    ボールの跡消し事件の炎上が冷めやまぬ間に、またちょっとした問題があった模様です。 跡消し事件と同じ主審(フランス人)での女子ダブルスの試合 オーストラリアペアのショットが決まり線審がイン しかし例の主審がオーバーコールしてアウト オーストラリアペアが抗議 主審がボール跡を見に行くもアウトは変わらず そこでなんと 相手のウクライナ/チェコペアがインを認める 両ペアと線審がインを認めているのに主審だけがアウトという 主審の力量を疑いたくなるような展開 これ間違いなくボールの跡わかってないでしょ もしくは恣意的にやってる? またヨーロッパ組に有利な判定をした主審 このような誤審を見てしまうとシュアイ…

  • 夏の大会エントリー数からわかるジュニアテニスの人口減少の深刻さ

    夏の関東承認大会のドローが出揃ってきましたね。 ドローを眺めているとびっくりしたことが 夏で最もグレードの高い4Aの毎日テニス選手権(毎トー) えっ? 12歳以下男子のエントリー数がめっちゃ少なくない? 4Aの予選ってブロックで32人とかが普通なのですが 8人しかいない 他の大会との重なりもあるので 他の大会も見てみたんですが やっぱり12歳以下は少ない 以前ブログで取り上げました ジュニアテニス人口の減少に拍車がかかっているのでしょうね tennisboy.hatenablog.com レゴが12歳以下の時なんて一番多かったんです で、今一番多い年齢区分は18歳以下 そのまま持ち上がったわけ…

  • 女子テニスでまた大炎上

    全仏での加藤未唯のダブルスでの事件はまだ記憶に新しいです。 また女子テニスで事件が起こり、大きな波紋を呼んでいます。 「ボールの跡を消した」事件 概要はこうです。 ハンガリーのWTA250での試合(クレー) 中国のシュアイと地元ハンガリーでWCで出場したトート 5-5からの第11ゲーム シュアイのショットがアウト 主審がマークを確認しアウト変わらず シュアイ陣営は納得いかずスーパーバイザーによる確認を求める その間にトートがボールの跡を消してしまう シュアイは猛抗議するもアウトは覆らず 観客はシュアイに大ブーイング シュアイはそのゲームを落とす チャンジコート中もブーイングが続く シュアイがパ…

  • 全国ジュニアの会場変更、関東はハード重視へ

    現在、関東ジュニアが開催中です。 全国ジュニアに向けて各地域大会が開催されています。 全国ジュニアの会場といえば大阪の靭(うつぼ)テニスセンター しかし今年は違います。 今年は 有明テニスの森公園 東京なのです。 東京オリンピックのテニス会場 楽天オープン(今年から木下オープン)の会場でもあります。 有明は東京オリンピックのために大規模な改修工事が行われました。 屋内外のコートが綺麗になりました。 1万席のセンターコート(コロシアム) 3千席のショーコート インドアが8面 屋外ハードコートが23面 屋外オムニが16面 国内最大のテニス会場です。 基本的に大会は屋外のハードコートで行われると思い…

  • レゴの近況

    もともとこのブログは息子レゴのジュニアテニス日記として始めました。 年齢とともにレゴの出番は減っていきました。 最近はほとんど登場していません。 時たま、読者様からメールを頂きます。 「レゴ君はテニス頑張ってますか?」 「レゴ君は元気ですか?」 頑張ってます。 そして元気です。 そんなわけでレゴの近況をちょっとご紹介します。 レゴは高校2年生になりました。 早生まれなので、ジュニア年齢区分的には2007年生まれの16歳以下2年目です。 身長は175cmくらいでしょうか 私とほぼ変わりません 早く追い越してほしいですねー 体格は少し瘦せ気味。 筋肉はそれなりにつきましたが、他の子よりもまだ細いで…

  • ウィンブルドンF予想的中!ナダルカラス爆誕

    皆さん、ウィンブルドンの決勝はご覧になりましたか? 歴史に残る一戦でした 結果は 〇アルカラス 3 - ジョコ 2 野球脳パパの勝敗予想は当たりました! しかし、セットスコアはハズレ あっさり終わると予想してたんですが・・・ この2人の試合でそんなことはあるわけないですね 第4セットの第5ゲームではデュース13回! かかった時間はなんと27分! 死闘でした 最後のマッチポイント 2008年のウィンブルドン決勝で、ナダルがフェデラーに勝った試合のマッチポイントと似ていると話題になっています 🇪🇸 𝗡𝗔𝗗𝗔𝗟𝗖𝗔𝗥𝗔𝗭 🇪🇸@RafaelNadal 🤝 @carlosalcaraz #Wimble…

  • ウィンブルドンSFも予想的中!決勝も予想してみる

    ウィンブルドン準決勝 〇アルカラス - メドベ 〇ジョコ - シナー 予想的中しました。 まあ、誰でも当たりますかねw さてさて日曜は決勝です。 予想しちゃいます! 〇アルカラス - ジョコ 3 - 1 調子に乗ってスコアも予想 少しアルカラスへの期待値が入ってますが、それでもメドベをストレートであっさり下したのはすごい。 アルカラスのスピードにジョコがついていけない気がします。 ジョコ視点だと、アルカラスをジョコ沼に引き込めるかどうかでしょうか。 アルカラスが気負いすぎないことが心配です。 全仏はそれが痙攣につながった感じでした。 やっぱりシナーも最初から気負いすぎて冷静さを失っていたような…

  • 試合での熱中症対策:おすすめアイススラリー

    毎日暑いですねー 子供達はもうすぐ夏休み。 しかしジュニアテニスに夏休みはない! 夏の練習と試合経験こそが子供のテニスの成長に大きく影響します。 この猛暑の中での試合は本当に過酷です。 ハードコートならコート上は40℃くらいになったりするのではないでしょうか。 そんな夏シーズンの試合で必須なのは熱中症対策グッズです。 主な対策グッズは2つの過去記事を参照してください。 tennisboy.hatenablog.com tennisboy.hatenablog.com 今回新たにご紹介したいのは アイススラリー アイススラリーは、細かい氷の粒子が液体に分散した流動性のある氷です。 通常の氷に比べ…

  • ウィンブルドンQF予想的中!調子に乗ってSFも予想

    ウィンブルドンの準々決勝が終了しました。 野球脳パパの予想 全部的中しました! 〇アルカラス - ルーネ 〇メドベージェフ - ユーバンクス 〇シナー - サフィウリン 〇ジョコ - ルブレフ ユーバンクスは惜しかった! 大番狂せありそうな一戦というのも当たりましたかね。 全米に期待です。 アルカラスとルーネの20歳対決。 結果的にストレートでアルカラスが勝利しましたが見応えありました。 そして試合が爽やかでしたねー 時折り笑顔も見られました 変な時間稼ぎとかもなくサクサク試合が進むのも良し こうした試合が増えてほしいものです。 シナーは冷静で落ち着いてました。 安定してます。 そしてジョコ …

  • 子供のメンタルサポート(その4:セルフコンパッションとストレス解放)

    子供のメンタルを強くするために、親がどのようにサポートできるのか? これまで収集した情報や知見をもとに、ちょっと整理してみました。 今回はその4です。 最終回となります。 その3 tennisboy.hatenablog.com その2 tennisboy.hatenablog.com その1 tennisboy.hatenablog.com 6. セルフコンパッションを高めていく セルフコンパッション(self-compassion)をご存じですか? 直訳すると、自分への慈しみ、または自分への思いやりです。 自分自身のことを大切に思う力のことで、ストレスの多い環境下でも前向きな気持ちを持ち続…

  • ウィンブルドンQF予想

    さあ、ウインブルドンもいよいよ準々決勝! ここからさらにおもしろくなります。 まず、ノーシードが2名。 1人はアメリカのユーバンクス。 チチパスを破りました。 彼は大学テニス出身のためプロデビューが遅かったみたいです。 今年はATP250で優勝するなどランキング急上昇していました。 黒人つながりで大坂なおみやガウフと仲が良いそうで、アドバイスももらっているとのこと。 もう1名はロシアのサフィウリン。 誰?って感じです。 まさかシャポバロフが負けるとは思わなかった・・・ 完全に大穴。 どちらもウィンブルドン初出場でベスト8。 2014年のキリオス以来の快挙だそうです。 あとは順当勝ちというところ…

  • 自分の子供の試合を見てくれている人

    子供のテニスは色々な人から見られています。 自分(親) コーチ 子供達 親御さん この中で一番参考になることが多かったコメントをしてくれたのは誰でしょうか? それは親御さんです。 実は自分(親)を除くと、自分の子供の試合をよく見てくれている人って、他の選手の親御さんだと思います。 コーチは都県ジュニアのような大きい試合しか見ていない。 練習は見てくれてるけど、本番の試合ってまた違うものです。 試合で一緒になることが多い選手の親御さんは、実は自分の子供の試合を結構見ていてくれたりします。 逆に私もレゴ以外の他の選手の試合もよく見ます。 いや、レゴの試合そっちのけで見ることが多いかも。 コーチのコ…

  • 子供のメンタルサポート(その3:リラクゼーションとイメージトレーニング)

    子供のメンタルを強くするために、親がどのようにサポートできるのか? これまで収集した情報や知見をもとに、ちょっと整理してみました。 今回はその3です。 その2から2ヶ月経ってしまいました(汗) その2 tennisboy.hatenablog.com その1 tennisboy.hatenablog.com 4. リラクゼーションをサポートする 試合前は誰でも緊張します。 これから試合しようという子供はとても緊張しています。 子供以上に緊張するのが親だったりします。 親が緊張していると、子供にも伝染します。 親子で緊張するのはあまり好ましいことではありません。 そこで試合前の緊張を親子で一緒に…

  • 温かく見守ってあげて

    大変ご無沙汰しております。 「のっぽさんの記事で更新止まっているのってさすがにどうなのよ!」 タイラーママにお叱りを受けました。 ジュニアテニスブロガー失格ですね。 頑張って更新しうようと気持ちをあらためた次第です。 テニス界隈ではウィンブルドンで盛り上がっていますね。 そのウィンブルドン ちょっと違うところでも盛り上がっていました。 話題になっているのはこちらの画像 ヨッシー(西岡選手)の左斜め後ろで日本人美女が観戦しています。 この女性はウェザーニュースで一番人気のお天気キャスターの檜山沙耶さんという方だそうです。 これがSNSでバズりました。 「わざわざイギリスまで行って観戦しているとい…

  • のっぽさん

    最近、ショックを受けたニュースがありました のっぽさんがお亡くなりになっていた😭 子供の頃、教育テレビのできるかなを見るのが楽しみでした でっきるかな? でっきるかな? さてさてふむ〜♪ でっきーるーかな〜♪ このメロディは今でも耳に残ってます のっぽさん、しゃべりません 相棒のゴンタ君は何言ってるかわからない 絶妙なナレーションとともにのっぽさんが色々なものを作っていく ゴンタ君がボケる 番組の最後に出来上がったおもちゃでのっぽさんとゴンタ君が遊ぶ姿を見て、自分も何か作りたくなってくる いざ作ろうとすると全然うまくできない それでも楽しかったなー のっぽさん できるかなの最終回でしゃべったら…

  • ジュニアテニスと部活テニス、どっちの方が強い?

    春は高校生のジュニアテニス選手は大忙し。 高体連主催の高校総体の予選と承認大会などのテニス協会主催の試合が同時にやってきます。 高体連とジュニアの試合の雰囲気は全然違います。 高体連は部員の応援がすごくて賑やか(うるさい)。 対してジュニアの試合は至って静か。 選手はどっちの雰囲気の方がより力を出せるのか? 学校名を背負って戦うのと、クラブ名を背負って戦うのは、どっちが燃えるのか? 去年、今年の結果を見ると、レゴは高体連の試合の方がより力を発揮することがわかりました。 高校名を背負った方が燃えるのか? 仲間が応援してくれるから燃えるのか? レゴに聞いてみると意外な答えが 「相手の応援がだんだん…

  • 子供のメンタルサポート(その2:ポジティブシンキングとアファーメーション)

    子供のメンタルを強くするために、親がどのようにサポートできるのか? これまで収集した情報や知見をもとに、ちょっと整理してみました。 今回はその2です。 その1はこちらです。 tennisboy.hatenablog.com これは小学生くらいのジュニアを想定しています。 2. ポジティブシンキングを助長する 子供がポジティブな考え方を身につけることが、テニスにとってはとても重要です。 試合の中でポジティブな思考とネガティブな思考とでは大違い。 間違いなくポジティブ思考の選手は強い。 錦織選手も試合中はポジティブに考えていると言っていました。 子供がポジティブ思考を持つためには、親が常に子供への…

  • 錦織がチャレンジャーで1年7か月ぶりに復帰

    錦織選手が5月29日から開催するアメリカでのチャレンジャーで復帰する予定とのこと 1年7か月ぶり ポイントはゼロ 今回はWCで出場予定 その後の2つのチャレンジャーもWCで出場予定 プロテクトランキングは使える? それはツアーにとっておくのかな 今年の全米には出てほしいなー ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング ランキング参加中テニス

  • 子供のメンタルサポート(その1)

    これまでレゴのテニスを見てきましたが、テニスって本当にメンタル重要です。 特に年齢が低いほどメンタルの差が勝敗に大きく関わります。 U14くらいまでの技術や身体能力のある程度の差なんて、メンタルで簡単にひっくり返せます。 レゴはメンタルに課題があったので、そのような場面を嫌というほど見てきました。 これまでジュニアテニスでのメンタルサポートについて色々とネットを調べたり、本を読んだりしてきました。 強いジュニアの親御さんに聞いたこともあります。 子供のメンタルを強くするために、親がどのようにサポートできるのか? これまで収集した情報や知見をもとに、ちょっと整理してみました。 これは小学生くらい…

  • 女子ジュニアの育成が熱い

    スタテニで貴重な動画がアップされてました。 ジュニアの親御さんは必見です! 伊達公子さん 杉山愛さん 浅越しのぶさん 森上亜希子さん 女子テニスのそうそうたるレジェンドがジュニアにレッスンしています。 これは裏山 これを主催しているのはJWT50という世界ランキング50位以内の女子レジェンドによって設立された団体。 JWT50は女子のITFの大会を積極的に開催して女子選手の世界進出の支援をしています。 伊達さんはヨネックスと一緒にジュニア育成プログラムも主催しています。 また、ITFジュニアも開催し、ジュニアの世界進出を支援しています。 男子でもこうした支援団体や育成プログラムが欲しいですね。…

  • JTAポイントルールの変更の謎

    最近、全日本選手権を目指しているテニスYouTuberの動画をよく見ます。 吉田伊織さんと佐藤翔吾さんが有名ですね。 全日本選手権の予選に入るには日本テニス協会のJTAランキングで100以内に入る必要があります。 ポイントにすると1000ポイントくらい。 ポイントはJTAランキング大会に出場して獲得します。 以前はJOPと呼ばれていたもの(今でもJOPと呼ばれることが多いですが) JTAのポイントは最大20試合分の合計となります。 大会はグレード(賞金)と成績に応じて、獲得ポイントが変わります。 以下が2023年3月までのポイント表。 J1-1の大会が一番多く開催されています。 まずはここをし…

  • 闘将マレー【全豪OP】

    今年の全豪はシードダウンが多いですねー まさかの第1シードのナダルが敗退 そして第2シードのルードも敗退 シード1と2が2Rで敗退する大波乱 そしてフリッツ、ズベレフ、カレーニョブスタ、シュワルツマンなどなど ランキングほど実力差がないということなのでしょうかね そんな中、日本勢は西岡が3Rに進出。 相手は誰もがナダルを予想していたと思いますが、マクドナルド。 西岡はマクドナルドに分が良いので期待大です。 全豪を見ていて私を熱くさせたのがアンディ・マレー BIG4の一角を担ったレジェンドです。 マレーは大きな怪我をして引退寸前まで行きましたが復活してきました。 今回、1Rで第13シードのベレッ…

  • 【全豪OP】日本人選手、1R全員勝ち上がり

    全豪オープンが始まりました 男子は日本人選手3人が本戦入り 1日目にその3人が登場 綿貫陽介 6-3 6-3 6-2 西岡良仁(31シード) 6-4 6-2 7-5 ダニエル太郎 7-5 6-2 3-6 6-3 幸先良いスタートです! 2R 綿貫はコーダ(29シード) 西岡はムナルとスヴルシナの勝者 ダニエルはシャポバロフ(20シード) 楽しみですね! がんばれ、ニッポン! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 砂が多いオムニの副次的効果

    砂がやたら多いオムニコートってありますよね ここは砂場か?ってくらい 砂が多いと ラインが見えなかったり イレギュラーが多かったり かなりやりにくい 最近レゴは砂が多いオムニで定期的に練習するようになりました 相手コートのベースラインがまったく見えない そしてイレギュラーしまくり 滑りすぎてコケる人が続出 レゴがそんな悪条件のコートで練習してたら 思わぬ副次的効果が 砂っぽいクレー(学校の運動場みたいな感じ)での試合 これまではイレギュラーや滑りすぎることを嫌がってて負けばっかりだったのが 勝てるようになった イレギュラーにもしっかり対応 レゴ曰く 「あのコートに比べればどのコートもよく思える…

  • 大坂なおみが妊娠を発表

    失踪報道があった大坂なおみ選手 全豪の欠場を発表 そして妊娠を発表 おめでとう! これは祝福しかないです 女性アスリートにとって大きな壁になるのが出産・子育てだとよく言われます 選手としてのピークを越えてから出産する選手は結構いると思います セリーナもそうのような感じではないでしょうか 結婚・出産とともに引退する選手も少なくありません なおみはまだ25歳 色々な意見があると思いますが、ピークをすぎるにはまだ早すぎる気もします 彼女のTwitterでのコメント 将来に向けてたくさん楽しみな事があります。それらの1つには自分の子供が私の試合をみて、「あれが私のママ」、と誰かに言うことです(笑) 子…

  • 錦織圭の怪我の状態と今考えていること【インタビュー動画】

    錦織選手へのインタビューがYouTubeにアップされていました。 怪我の状態 引退 復帰 不安 家族・子供 フェデラーの引退 若手の台頭 プレースタイル 今年の目標 ここまで語ったインタビューは珍しいんじゃないですかね。 錦織ロスの方も多いはず。 今年はプレーを見たいですね! youtu.be

  • コートの好き嫌い

    ジュニアは様々なコートで試合しますよね。 サーフェスは、ハード、オムニ、クレーの3種類です。 レゴの好きな順番 オムニ→ハード→→→クレー クレーは大の苦手 同じサーフェスでもコートの感触はそれぞれ違います。 レゴは好きなハードと嫌いなハードがはっきりします。 嫌いなハードはとことん勝てません。 オムニは比較的好き嫌いの差は小さいかな。 砂が多めのオムニの方が好きな感じがあるかも。 クレーはほぼ全滅なのですが、ひとつだけ嫌いじゃないコートがあります。 そのコートは、逆に嫌がる選手が多いのですが・・・ 不思議です。 サーフェス以外にも、コートの要素は色々あります。 風が強いところ 標高が高いとこ…

  • 西岡が日本人選手13大会ぶりのシード権獲得

    西岡良仁選手がアデレード国際1(ATP250)でベスト4! 1/9付のランキングで33位に浮上しました 1位のアルカラスが全豪オープンの欠場を発表 全豪オープンのシードは1/9付で決まるため、西岡のシードが確定! 日本人選手がグランドスラムで最後にシードを獲得したのは 2019年の全米オープンの錦織選手(第7シード)以来 13大会ぶり 2020年~2022年の丸3年間は日本人選手のシードはありませんでした 長かった~ 西岡は2週目に行くことを目標にしています 2週目とはベスト16 ベスト32まではシード選手とは当たりません 2週目に行くためにはシード権獲得がいかに重要なのかがわかります ただ、…

  • 冬の朝の試合

    冬の朝からのオムニでの試合 ボールがあまり弾みません 凍っているからかな そして 冬はストリングも固くなり 飛ばなくなります さらに ボールも飛ばなくなります 温度が低いとテニスボールの内圧が下がって反発力が下がるそうです 寒いと人間の体も温まりにくく、動きが悪くなります 冬、特に朝の試合は難しい でも、これを頭に入れておけば、対応した戦い方はできるかも ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 西岡の試合をなんでWOWOWでやらんねん!

    新年早々、西岡選手が快進撃! アデレード国際1(ATP250)でベスト4進出! 1Rでアルカラスに次ぐ19歳の超新星ルーネ(ランキング11位)に勝ちましたよ。 全豪オープンの前哨戦での快挙! でも でもね なんでWOWOWでやってないのー??? ルーネ戦を観ようとしたらアデレード国際1は放送してない・・・ で 来週のアデレード国際2は放送予定になっているという なんというスケジューリングの悪さ ATP250はたまにベスト8から放送っていうのがあるんだけど どうやらそうれもないみたい 高い受信料払ってる意味なし WOWOWさん もっと西岡にフォーカスしてくれてもいいんじゃないですか 日本のトップ…

  • 今年もダブルスに出られる

    関東は各都県ジュニアのエントリーが始まりましたね。 毎年のレゴの悩みはダブルスのエントリー。 去年は年末までペアがいなかったんですが、冬の承認大会で声をかけてもらってペア結成。 tennisboy.hatenablog.com このペアには楽しませてもらいました。 やっぱりダブルスはやってる方も観ている方も楽しい。 しかし、お互いの高校進学のこともあり県ジュニア後にペアを解消しました。 実は今回もつい最近までペアが決まっていなかったんです。 事情は色々ありました。 もうシングルス1本でいこうかと思っていたところでした。 そんな時、またまた声をかけてもらいました。 レゴはちょっとシャイなので、あ…

  • 運転三昧

    年末年始は車の運転しかしてないな レゴの試合であちこちと 試合入れたのは自分だから文句は言えない サブスクで聴く音楽も飽きてきて 90年代の音楽聴いたりと そしたらレゴが90年代にハマり 紅白の篠原涼子に喜んでました 試合も心強く行きましょう🎵

  • あと1年

    皆様 あけましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願い致します🎾 今年は実質的にレゴのジュニアテニスに最終年と捉えています。 高1早生まれのレゴは、ジュニアとして一年フルにできるのは今年が最後。 来年はもう今年の成果を発揮するのみです。 ジュニア選手権があと2回(U16,U18) 高校総体があと2回 高校選抜があと1回 一年間でどこまで成長できるかはわかりませんが、悔いのないように日々練習とトレーニングに励んでほしいです。 私の高校野球生活は悔いが残りまくっています。 最後の県予選では無様な負け方をしました。 なんであの時もっと練習しなかったんだろうと今でも悔やむことがあります。 レゴに…

  • 今年もありがとうございました

    昨日は久しぶりにレゴの自主練習に付き合いました。 試合前のアップとを除くと、まともな自練を一緒にやったのは2年前くらいかな。 思春期もあって、親とやるのが恥ずかしかったのかもしれません。 私とやるくらいなから、友達とやった方がいいみたいな。 前回のブログでも書きましたが、レゴは怪我の後遺症が残っています。 身体的なものなのか、メンタル的なものなのか、どちらかはわからないのですが、あるショットがまともに打てなくなりました。 イップスに近いかもしれません。 この冬の大会もこのショットが原因でことごとく試合を落としています。 そんなこともあってか、珍しく私の誘いにうなずきました。 2人で話をしながら…

  • どん底だったこの1年

    今年はレゴのテニスにとって、これまでで最も悪い1年でした。 去年の今頃から悪い兆候が見えていました。 自分のテニスを見失い始めているような感じが出ていました。 春の都県ジュニアでまさかの早々に敗退。 そこから下降線の一途をたどりました。 自分がやりたいテニス(攻撃的なテニス)に体がついていかない。 今まで守り一辺倒だったので、そう簡単に変われるわけはないのです。 体も急に成長し、自分の思い通りに動くことができないような感じもありました。 思春期もあり、メンタルが不安定に。 試合中に投げやりになることが多く、うまく行かないとすぐにあきらめてしまう。 男子は中学生でそうなる子は多いのですが、レゴは…

  • テニス三昧の年末年始

    もう今年もあと残りわずかですね。 今年はプライベートで色々あってブログをあまり書けませんでした。 まあ、去年もなんですが。 来年はもっとしっかり書いていきたいなと思います。 期待せずにお待ちください。 関東のジュニアの子供たちは年末年始関係なく承認大会がびっちり入っていることかと思います。 グレード4Aの柏ピーナッツ、川崎、京王を筆頭に、たくさん大会があります。 1月から選抜やMUFGの都県予選が始まるので、それに向けた調整としても重要になってきます。 アメリカのIMGで練習している女子トップジュニアの石井さやかさん。 お父さんは元プロ野球選手の石井琢朗氏。 お父さんがあるYoutubeチャン…

  • Yoshi's cupが超白熱だった

    皆さん Yoshi's cupはご覧になりましたか? Yoshi's Cupは西岡良仁選手が開催するジュニアの大会です。 出場できる選手は16歳までで、西岡選手が推進した選手です。 出場選手は8名。 当然トップジュニアになります。 なんと優勝賞金が付いていて 200万円! この200万円は遠征費などテニスに使うことが条件になります。 この大会は西岡選手のYouTubeチャネルでLIVE配信されていました。 見てて本当に面白かったし白熱してました。 プロのアナウンサーによる実況と有名コーチや現役選手による解説がありました。 これがあるのとないのとはやっぱり違いますね。 プロの試合さながらでした。…

  • vcoreの新作が発表されました

    ヨネックスのvcoreの2023年モデルが発表されました。 1月発売 www.windsorracket.co.jp レゴがvcore(98)愛用者なのでかなり気になるところです。 今回の謳い文句は跳高弾道スピン 2021年モデルも結構な高弾道ですが、それよりも高くなるということなのでしょう。 昨日のSBCドリームテニスツアーで西岡選手が新モデルを使っていました。 確かに軌道が高くなっていたと思います。 ただ、その分、スピードが遅くなったように感じました。 特に西岡選手得意のバックハンドのスピードが出ていなかったような・・・ ラケットの影響なのか、その他の問題なのか、私の思い過ごしか いずれに…

  • 冬の朝一の試合の寒さ対策

    12月になりました。 さむくなってきましたね。 特に朝は冷え込みます。 関東のジュニアはこれから毎週のように承認大会の試合が入ってくるのではないでしょうか。 朝一の試合は本当に寒いですね。 いきなり半袖短パンでの試合はかなり厳しい。 選手は序盤、体が温まるまでパーカーとジャージを着て試合をしたいというところ。 何せアップはサーブ4本じゃ温まりもしない。 3分アップでもそれほど変わりません。 上着を着て試合ができる大会とそうでない大会があります。 ゆるい運営だと比較的上着は黙認されます。 ただ、そういう大会はロービングすらまともにやっていませんが・・・ 厳格な運営だと、試合前にロービングの人がち…

  • 日本リーグ開幕

    皆さん、テニスで実業団によるリーグ戦があるのはご存じでしょうか。 それはこちら テニス日本リーグ tennis-jl.jp 今年の全日本チャンピオンの今井慎太郎選手(イカイ) ドラゴン伊藤竜馬選手(橋本総業) ATPランキング歴代日本人2位の杉田祐一選手(三菱電機) などなど、日本のトップ選手が企業の看板を背負って団体戦で戦います。 個人戦とは違った雰囲気があります。 チームのために個人戦以上にファイトする選手も多いです。 残念ながら日本テニス協会としてのLIVE中継はありません。 しかし、各チームがYoutubeやインスタでLIVE配信しています。 HPの下の方に各チームのLIVE配信のリン…

  • ラケットを戻す

    レゴは今年の7月頃からラケットを変えました。 その前まではヨネックスのvcore98。 もっと攻撃的なテニスをしたいということで変えました。 しかし、そのラケットに変えてから腕の故障が出るようになりました。 左の肘です。 関東承認大会が多い大切な夏休みシーズンは、左の肘の故障で満足に試合ができませんでした。 バックハンドが打てないので、片手バックでやったりしましたが、うまく行くはずもなく。 夏休みの終わりには治ったのですが、10月にまた痛みが出始めました。 また同じ左の肘。 そのちょっと前から、レゴがバックハンドを打つときに重くて硬い感触がすると言うようになりました。 コーチに相談すると、ラケ…

  • 大谷翔平と大坂なおみが訴えられたようです

    衝撃的なニュースが飛び込んできました。 大坂なおみ、損害賠償請求で訴えられる え?どうした? さらに 大谷翔平、損害賠償請求で訴えられる ええ!どうした?どうした? 原因は暗号資産(仮想通貨) 先日、暗号資産の大手取引所のFTXが破綻しました。 このニュースはちょっと気になっていたんですよね。 暗号資産、やっぱり怖いなー FTXはアンバサダーとして著名人を起用していました。 大坂なおみと大谷翔平もアンバサダー契約して、広告塔になっていたのです。 確かに大谷が「暗号資産はFTX」って言っているCM、どこかで見た記憶があります。 大坂なおみは見た記憶はありませんが・・・ FTXに暗号資産を預けてい…

  • 応募結果

    フェデラーのユニクロエキシビジョンマッチ tennisboy.hatenablog.com メールがこない ということは はずれましたー 当選した方っていますか? ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • ダイヤのAとベイビーステップ

    私が毎週楽しみにしていた漫画の連載が突如終了してしまいました。 本格派の高校野球漫画 ダイヤのA 櫻坂46小林由依さん表紙の週マガ48号、本日発売です!『ダイヤのA actⅡ』最終話「ダイヤのA」巻頭カラーです!沢村の、そして青道ナインの勇姿を、ぜひその目に焼き付けてください…!#ダイヤのA #週刊少年マガジン #ダイヤのA最終回 pic.twitter.com/6THiHDtnzn — ダイヤのA (@diaace_official) October 25, 2022 毎週水曜日の朝、出社する妻を駅まで送った後、帰りにコンビニでマガジンのダイヤのAとはじめの一歩を立ち読みして、コーヒー買って…

  • Anytime

    皆さんAnytime Fitnessご存じですか? 最近街中でよく見かける24時間営業のフィットネスジムです。 我が家から車で10分圏内に3店舗もあります。 それだけ需要があるということでしょう。 ダルダルになった体に喝を入れるために通うことにしました。 フィットネスジムに行くのは10年ぶりくらい。 トレーナーはいないし、エアロビやピラティスなどのプログラムもないですが、24時間いつでもトレーニング機器を使えるのはうれしい。 人件費をかけていない分、会費も安い。 そして通うことを決めたもうひとつの理由。 会員の子供はなんと無料で使えること。 高校生限定。 レゴは身長も175cmくらいまで伸びた…

  • 全日本テニス選手権が熱い

    全日本テニス選手権 私的にはかなり盛り上がってます。 本ブログで紹介した現役女子高生プロの伊藤あおい選手がなんとベスト4に残っています。 tennisboy.hatenablog.com Twitterでも 「このテニスはすげー」 というツイートが見られます。 枠にはまらないテニスで快進撃を続けています。 明日は第1シードの坂詰選手。 とても楽しみです。 男子はベスト8が決まりました。 まず大学生が健闘。 早慶のトップである白石選手(早稲田大学)と藤原選手(慶應大学)が残っています。 そして明日は黄金カードが組まれました。 添田豪 vs 伊藤竜馬 錦織選手とともに日本テニス界を牽引した2人。 …

  • Slingerも値上げ

    皆さん、これをご存じですか? Slinger Bag そう、自動球出し機 欲しい! これで自主練をたくさんできる でも高い! 93,500円 んー 費用対効果がなかなか見えてこないんですよねー 数カ月に一度、欲しくなっては価格で諦め ということを繰り返してきました。 そんなことをしていたら なんと 11月から値上げになるそうで 11万円 円安とか材料費とか輸送費とか色々事情があると思います 心理的に2桁万円超えると購買意欲は一気に下がります そしてレゴのジュニアテニスも残りわずか 費用対効果は低くなるばかり レゴが小学生の時にあれば買ったかもしれない かもしれないを言うのは自由ですから ブログ…

  • おすすめします慶応チャレンジャー

    楽天オープンが終わりました。 しかし、ATPランキング対象の国際大会はこれで終わりではありません。 11月は2つのチャレンジャー大会があります。 横浜慶應チャレンジャー 10月30日〜 https://www.keiochallenger.com/ 兵庫ノアチャレンジャー 11月13日〜 https://hyogochallenger.com/ お子さんと一緒にチャレンジャー大会を観戦することをおすすめします🎾 レゴが小学生の時、慶應チャレンジャーに行きました。 その名の通り、慶應大学が主催しています。 会場は慶應大学の日吉キャンパスにあるコート。 間近でプロの試合を見ることができます。 スタ…

  • 楽天オープンはサインが禁止だった

    今年の楽天オープン テニス大好きキッズにはちょっと残念だったことがありました。 それは試合後にサインをもらうのが禁止だったこと。 コロナ対策なので致し方ないところです。 子供にとって選手のサインをもらうのはとても嬉しいことです。 ましてや世界のトッププロが日本に来てくれるのはこの楽天オープンだけ。 このチャンスを逃す手はないでしょう。 しかし今年はサインをもらうことが難しかったと思います。 試合後、最前列に駆け寄ってサインをもらうことはできません。 ただ、禁止でなくてもアリーナはなかなか難しいんです。 最前列に行けるコートサイド席(高い)にいないといけないので。 ショーコートの試合ってチャンス…

  • フェデラーが日本に来るぞー!!

    なんと!!! フェデラー来日🇯🇵🇨🇭 UNIQLO_Ambassadors on Twitter: "📢フェデラー選手引退後初来日イベント開催 抽選で参加チケットプレゼント! 応募は10/26(水)12:00まで👇 https://t.co/uqnxmhgNvT UNIQLO to host LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer on November 19th. We will keep you posted on the event through this account. @rogerfederer https://t.co/uF1QGl…

  • 現役女子高生プロテニス選手

    最近、注目している選手がいます。 その選手は現役女子高生。 しかもなんとすでにプロ登録しています。 その選手は 伊藤あおい選手 SBCドリームテニスツアー 2nd Roundを観た方はご存じだと思います。 並み居るプロを倒し決勝進出。 決勝は残念ながら敗退してしまいましたが、準優勝で賞金50万円を獲得しています。 伊藤選手は昨年、高校2年生でインターハイ準優勝。 昨年の全日本選手権でも予選を突破し、本戦2回戦に進出。 今年2月にプロ登録しています。 伊藤選手は今年JOPで何度も優勝しています。 関東のジュニアにはお馴染み、毎日テニス選手権(グレードが高い)も優勝。 先週行われたITFの浜松ウイ…

  • ジュニアテニス人口の減少

    色々な大会のエントリー数を見てると、間違いなく競技ジュニアテニス人口が減少しているのがわかります。 関東承認のU12男子のエントリー数を見ると、レゴの頃は150とかざらにあったのですが、今は100がやっとという感じです。 スクスクのっぽやJOPも少ないですよね。 レゴの頃はすぐに定員に達してしまうので、要項が出たら速攻でエントリーしていました。 大会数が増えているので単純比較はできないのですが、間違いなく減少傾向にはあるでしょう。 興味深いデータを見つけました。 関東ジュニアランキング保持者の人数です。 関東では承認大会に出るためには、関東テニス協会でジュニア登録する必要があります。 すなわち…

  • 風使い

    タイラーママさんのこの記事を見て思い出しました。 tylertennis.hatenablog.com 風 レゴも悩まされましたねー レゴが小学生の時、同県の同級生に風の試合がものすごい強い子A君がいました。 A君は県トップクラスで風がなくても十分強かったのですが、強風の試合はさらに強くなりました。あ 関東の方はご存じの方も多いと思いますが、各種の関東大会がよく開催される千葉県白子町は海のそば。 浜風がよく吹くのです。 A君、白子での試合はめっぽう強った 強風になればなるほど強さが増していきました。 A君、強風の試合の日は大喜び。 「風、もっとふいてー」と叫んでました(笑) 自分でも風の日に強…

  • Twitterはじめました

    そうだ Twitterをやってみよう Twitterはプライベートでアカウントを持っているのですが、野球脳パパとしてやってみたくなりました。 ということで早速アカウントを作りました。 twitter.com Twitterではテニス脳パパに進化しているのです。 最初にフォローしたのはやっぱり錦織選手のアカウント たぶんつぶやきは多めではないです。 プロの試合 レゴの試合(の愚痴) 日ハム(ん?) つぶやくとしたらこんなもんかな? よかったらフォローしてくださいね よろしくお願いします! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 楽天オープン観戦で成長を感ずる

    3年ぶりの楽天オープン 皆さんは観戦されましたか? 今年からデイセッションとナイトセッションでチケットが別になりました。 賛否はありましたが、平日昼間は来れないサラリーマンや学生にとっては良かったのかなと思います。 私は本戦初日に行きました。 もちろん会社は有休です! デイとナイト、両方買って1日満喫。 心残りは 初日は楽しみにしていたルードとキリオスがどちらも出なかったこと。 シードはティアフォーだけでした。 でもエグいサーブとフォアが見れたのでよしとしましょう。 レゴは学校が終わってから来ました。 ちょうど太郎ちゃんとスペインのミラージェスの試合がやっている時。 レゴがいつになく真剣に観戦…

  • フェデラーの引退と最後のスピーチ

    皆さん、大変ご無沙汰しておりました。 野球脳パパです。 最近、プライベートで色々なことがあり、ブログを書く余裕がありませんでした。 そんな中 「これはテニスブロガーとして書かないといけない!」 私を奮い立たせるビッグイベントがありました。 そう、ロジャー・フェデラーの引退です。 レイバーカップ、早朝からがっつり観ました。 最後のフェデラーのプレー この目に焼き付けました。 Big4のナダル、ジョコビッチ、マレー 台頭勢力のメドベージェフ、ズベレフ、ルブレフ、ベレッティーニ 新星のアルカラス、ルード、シナー、オジェ レジェンドのサンプラス、アガシ、マッケンロー、ボルグ 素晴らしい選手はたくさんあ…

  • キリオス

    久しぶりの投稿です。 今、仕事でバタバタしてまして、なかなか書けませんでした。 ウインブルドンが終わりました。 まさか、まさかの ジョコビッチ 対 キリオス 結果は皆さんご承知の通り、ジョコの優勝でした。 やはり強い。 キリオスがジョコと戦うのは神と戦っているようなものだと言いました。 画面越しでもケタ違いの強さが分かるのに、きっとジョコと対峙した選手にしかわからない圧倒的な強さがあるのでしょう。 でも今年のウインブルドンはキリオスが主役だったと思います。 大会を通じて、こんなに真剣に勝利に向かって集中してプレーしているキリオスは初めてみました。 強烈なサーブ ストロークのコントロール 天才的…

  • まぶしい

    千葉県白子町に派手なコートが誕生しました。 まぶしい! 白子は関東ではお馴染み。 テニスの聖地とも言われています。 関東ジュニアなどの主要な大会はここで開催されることが多いです。 (最近は高崎の清水善造コートもよく使われるようになってきましたが) テニスフィーバーコート ミニオンカラーです。 ミニオンと言えば錦織。 錦織といえばウイルソン。 ウイルソンと錦織とミニオンがコラボったコートという感じでしょうか。 今度白子に行く機会があればお目にかかりたいと思います。 それにしても黄色がすごい。 テニスボールと被ったりしないのかな・・・ ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <…

  • 錦織とユニクロと全日本ジュニア

    今年の全日本ジュニアテニス選手権。 ユニクロがタイトルスポンサーになりました。 ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権 2022 私は結構いいなって思います。 やっぱり世界のユニクロですからね。 そうしたグローバル企業がスポンサーになるのはいいですね。 楽天オープンっぽい(笑) 去年はダンロップ、その前まではスリクソン(ダンロップのテニスブランドで今はダンロップに統一)。 ダンロップも世界のダンロップですが。 テニスメーカーでもあるので、新鮮味がないというか。 (ダンロップさん、すいません) そして全日本ジュニアのアンバサダーに錦織が就任しました。 錦織もいよいよ日本のジュニア育成に関わり始めてき…

  • ついにTop100がいなくなった日本男子テニス

    6/13付けのATPランキング。 錦織が104位と大きく後退しました。 これにより日本男子はついに100位以内の選手がいなくなりました。 西岡が102位で日本人トップ。 ダニエル太郎が127位。 ここまでが100位台。 200位台に綿貫、守屋、内山、内田、杉田、添田がいます。 ちなみに期待の若手、望月は401位となかなかランキングが上がりません。 寂しいですね。 このままだと来年グランドスラム本戦に日本人が誰もいないということも出てきそう。 錦織の復帰次第なところはありますが。 強豪国は20歳前後の若手がどんどん出てきていますが、日本は綿貫と望月くらい。 コロナで試合機会が大きく減ったというこ…

  • 寄せますか?寄せないですか?

    3回目のワクチン、親子で一緒に金曜夕方に打ち、土日は親子で仲良く副反応で苦しみました(笑) レゴは熱、私は熱と頭痛。 今日はなんとか仕事と学校に行けるようになりました。 でもまだ腕(というか脇)に痛みが残っています。 もう4回目は打ちたくない。 レゴのサーブ問題。 コーチが色々と検証してくれて、ひとつ大きなことが判明しました。 サーブの足のスタンスには大きくわけて2つあります。 両足を寄せて打つか 寄せないまま打つか ちなみに足を寄せるサーブはPinpoint Stance (ピンポイントスタンス) 足を寄せないままのサーブはPlatform Stance(プラットフォームスタンス) と言うそ…

  • 軽すぎ

    レゴの身体測定結果がテーブルに置いてあったので見てみました。 身長170.3cm 体重55.6kg 軽っ! 高校1年生の170cmの平均身長を調べてみました。 60.6kg 5kg足らない。 結構食べてはいるのですが、なかなか体重が増えません。 私の高校時代もそうでした。 食べても食べても肉がつかない。 だから野球でボールを飛ばすパワーが出ませんでした。 肉がつきにくい体質なのか? でも、今はつかなくていいのについてるけどなあ ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • サーブが深刻

    サーブが入らない。 いや、入れようという意志が感じられない。 あ、レゴのことです。 さすがに身長170cm以上あって、毎日テニスしていて、1セット(3つのサービスゲーム)でダブルフォルト8発はないでしょう。 しかも結構重要な試合。 この1年間、1セット平均で4、5発。 ダブルフォルトがないサービスゲームはほとんど見たことがないです。 私が観た試合はですが。 セカンドをファーストよりも速いボールを打つ現象はなんだろう。 私はヤケクソサーブと命名してます。 男子はU16、U18になるとみんなサーブが速くなるためブレイクが難しくなってきます。 U14の頑張ればブレイクできるという感覚でやっていられて…

  • 全仏優勝で瑛菜ブームくるか?

    柴原瑛菜選手、やってくれました! 全仏混合ダブルス優勝! 強かった。 ミックスは女子のサービスが鍵を握ると言われています。 半分は男子のリターンになるのでゲーム取得率は50%なんだとか(WOWOW解説の近藤さん曰く) ここで柴原の強烈なサーブが効いてくる。 男子もリターンをミスってしまう男子顔負けのサーブ。 きっとサーブ専門コーチであるお兄さんから習得しているのでしょう。 (お兄さんは日本でサーブ練習イベントを開催したりしています) 決勝も第1セットは苦しんだけど、第2セットは完璧。 マッチポイントは柴原のサービスエースという男前な締め方でした。 ペアのクールホフ。 ちょっとワイルドなイケメン…

  • ナダル、ごめん

    ナダルがジョコビッチに勝ちました。 本当にすごかった。 35歳同士の戦いとは思えない。 間違いなく今尚も頂点にいる選手同士の戦いでした。 大会前にこんな予想をしてました。 tennisboy.hatenablog.com 本命:アルカラス 対抗:ジョコ、チチパス 穴:ルード、シナー ええ、5人中4人は消えました。 残っているのはルードのみ。 ズべレフはアルカラス対策しっかりしてましたね。 さすが東京オリンピック金メダリスト。 そして前回準優勝のチチパス。 負けました。 でてきました、アルカラスに次ぐ超新星が。 ホルガ・ルーネ 19歳 デンマークの選手。 2019年の全仏ジュニア優勝。 ITFと…

  • どんな心境なんだろう

    昨日のナダルとオジェアリアシムの試合。 激闘でした。 最後はナダルが勝ちをもぎ取ったっていう感じ。 オジェアリアシムはトニー・ナダルがコーチについて本当に強くなりました。 皆さんもご存じ、トニー・ナダルはラファエル・ナダルの叔父さんでもあり、コーチだった人。 すなわちナダルをここまで育てた人です。 今、ラファのコーチは元世界1位で同じスペインのカルロス・モヤ。 トニーは自分が育てたモンスターであるラファエルを倒すべく、オジェアリアシムを育てているというわけです。 試合を観ているトニーの心境ってどんな感じなんだろ。 そしてプレーしているラファの心境はいかに。 さあ、ベスト8でジョコ対ナダルです。…

  • ハードとオムニがある環境で

    ハードとオムニの両方のコートがあるクラブってありますよね。 数は少ないと思いますが。 レゴは定期的に両方あるクラブで練習しています。 練習の中でハードとオムニを行ったり来たりする時があります。 そして最近オムニで派手にすっ転んだようです。 なぜか? そう、ハードのシューズを履いてオムニでプレーしていたから。 マッチ練でハードとオムニを行ったり来たりしていて、履き替えるのが面倒になったからとのこと。 これ、あるあるなんですよ。 以前所属していたクラブも両方あって、みんなハードを履いたままオムニでやっていました。 しかし、そんな横着はいけません。 じゃあ、オムニの試合にハードのシューズででるのかと…

  • 青柴ペア解消してたの?

    全仏の結果を見ていて「おやっ?」って思ったことが。 女子ダブルスの青山と柴原がペアを組んでいない。 全豪後のWTAツアーでは組んでいないことは知っていたのだけど、予定とかが合わなかったのかなくらいにしか思ってなかったのですが。 ペアを解消してたんですね。 ちょっと調べてみたら、どうやら柴原がシングルスにも力を入れたいという思いがあったらしいです。 まずはシングルスでグランドスラム出場が目標とのこと。 ツアーファイナルに出場した日本人ペアだけに今回の解消は惜しいです。 柴原はシングルスランキングは500位以下と相当低いです。 ITFから回るレベル。 一方、ダブルスランキングはTop10。 このア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野球脳パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野球脳パパさん
ブログタイトル
野球脳パパのテニス雑記帳
フォロー
野球脳パパのテニス雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用