chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野球脳パパのテニス雑記帳 https://tennisboy.hatenablog.com/

素人目線でテニスについて思ったことを書いています。ジュニアテニスでお困りの時は記事検索してみてください。

野球脳パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/08

  • 闘将マレー【全豪OP】

    今年の全豪はシードダウンが多いですねー まさかの第1シードのナダルが敗退 そして第2シードのルードも敗退 シード1と2が2Rで敗退する大波乱 そしてフリッツ、ズベレフ、カレーニョブスタ、シュワルツマンなどなど ランキングほど実力差がないということなのでしょうかね そんな中、日本勢は西岡が3Rに進出。 相手は誰もがナダルを予想していたと思いますが、マクドナルド。 西岡はマクドナルドに分が良いので期待大です。 全豪を見ていて私を熱くさせたのがアンディ・マレー BIG4の一角を担ったレジェンドです。 マレーは大きな怪我をして引退寸前まで行きましたが復活してきました。 今回、1Rで第13シードのベレッ…

  • 【全豪OP】日本人選手、1R全員勝ち上がり

    全豪オープンが始まりました 男子は日本人選手3人が本戦入り 1日目にその3人が登場 綿貫陽介 6-3 6-3 6-2 西岡良仁(31シード) 6-4 6-2 7-5 ダニエル太郎 7-5 6-2 3-6 6-3 幸先良いスタートです! 2R 綿貫はコーダ(29シード) 西岡はムナルとスヴルシナの勝者 ダニエルはシャポバロフ(20シード) 楽しみですね! がんばれ、ニッポン! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 砂が多いオムニの副次的効果

    砂がやたら多いオムニコートってありますよね ここは砂場か?ってくらい 砂が多いと ラインが見えなかったり イレギュラーが多かったり かなりやりにくい 最近レゴは砂が多いオムニで定期的に練習するようになりました 相手コートのベースラインがまったく見えない そしてイレギュラーしまくり 滑りすぎてコケる人が続出 レゴがそんな悪条件のコートで練習してたら 思わぬ副次的効果が 砂っぽいクレー(学校の運動場みたいな感じ)での試合 これまではイレギュラーや滑りすぎることを嫌がってて負けばっかりだったのが 勝てるようになった イレギュラーにもしっかり対応 レゴ曰く 「あのコートに比べればどのコートもよく思える…

  • 大坂なおみが妊娠を発表

    失踪報道があった大坂なおみ選手 全豪の欠場を発表 そして妊娠を発表 おめでとう! これは祝福しかないです 女性アスリートにとって大きな壁になるのが出産・子育てだとよく言われます 選手としてのピークを越えてから出産する選手は結構いると思います セリーナもそうのような感じではないでしょうか 結婚・出産とともに引退する選手も少なくありません なおみはまだ25歳 色々な意見があると思いますが、ピークをすぎるにはまだ早すぎる気もします 彼女のTwitterでのコメント 将来に向けてたくさん楽しみな事があります。それらの1つには自分の子供が私の試合をみて、「あれが私のママ」、と誰かに言うことです(笑) 子…

  • 錦織圭の怪我の状態と今考えていること【インタビュー動画】

    錦織選手へのインタビューがYouTubeにアップされていました。 怪我の状態 引退 復帰 不安 家族・子供 フェデラーの引退 若手の台頭 プレースタイル 今年の目標 ここまで語ったインタビューは珍しいんじゃないですかね。 錦織ロスの方も多いはず。 今年はプレーを見たいですね! youtu.be

  • コートの好き嫌い

    ジュニアは様々なコートで試合しますよね。 サーフェスは、ハード、オムニ、クレーの3種類です。 レゴの好きな順番 オムニ→ハード→→→クレー クレーは大の苦手 同じサーフェスでもコートの感触はそれぞれ違います。 レゴは好きなハードと嫌いなハードがはっきりします。 嫌いなハードはとことん勝てません。 オムニは比較的好き嫌いの差は小さいかな。 砂が多めのオムニの方が好きな感じがあるかも。 クレーはほぼ全滅なのですが、ひとつだけ嫌いじゃないコートがあります。 そのコートは、逆に嫌がる選手が多いのですが・・・ 不思議です。 サーフェス以外にも、コートの要素は色々あります。 風が強いところ 標高が高いとこ…

  • 西岡が日本人選手13大会ぶりのシード権獲得

    西岡良仁選手がアデレード国際1(ATP250)でベスト4! 1/9付のランキングで33位に浮上しました 1位のアルカラスが全豪オープンの欠場を発表 全豪オープンのシードは1/9付で決まるため、西岡のシードが確定! 日本人選手がグランドスラムで最後にシードを獲得したのは 2019年の全米オープンの錦織選手(第7シード)以来 13大会ぶり 2020年~2022年の丸3年間は日本人選手のシードはありませんでした 長かった~ 西岡は2週目に行くことを目標にしています 2週目とはベスト16 ベスト32まではシード選手とは当たりません 2週目に行くためにはシード権獲得がいかに重要なのかがわかります ただ、…

  • 冬の朝の試合

    冬の朝からのオムニでの試合 ボールがあまり弾みません 凍っているからかな そして 冬はストリングも固くなり 飛ばなくなります さらに ボールも飛ばなくなります 温度が低いとテニスボールの内圧が下がって反発力が下がるそうです 寒いと人間の体も温まりにくく、動きが悪くなります 冬、特に朝の試合は難しい でも、これを頭に入れておけば、対応した戦い方はできるかも ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 西岡の試合をなんでWOWOWでやらんねん!

    新年早々、西岡選手が快進撃! アデレード国際1(ATP250)でベスト4進出! 1Rでアルカラスに次ぐ19歳の超新星ルーネ(ランキング11位)に勝ちましたよ。 全豪オープンの前哨戦での快挙! でも でもね なんでWOWOWでやってないのー??? ルーネ戦を観ようとしたらアデレード国際1は放送してない・・・ で 来週のアデレード国際2は放送予定になっているという なんというスケジューリングの悪さ ATP250はたまにベスト8から放送っていうのがあるんだけど どうやらそうれもないみたい 高い受信料払ってる意味なし WOWOWさん もっと西岡にフォーカスしてくれてもいいんじゃないですか 日本のトップ…

  • 今年もダブルスに出られる

    関東は各都県ジュニアのエントリーが始まりましたね。 毎年のレゴの悩みはダブルスのエントリー。 去年は年末までペアがいなかったんですが、冬の承認大会で声をかけてもらってペア結成。 tennisboy.hatenablog.com このペアには楽しませてもらいました。 やっぱりダブルスはやってる方も観ている方も楽しい。 しかし、お互いの高校進学のこともあり県ジュニア後にペアを解消しました。 実は今回もつい最近までペアが決まっていなかったんです。 事情は色々ありました。 もうシングルス1本でいこうかと思っていたところでした。 そんな時、またまた声をかけてもらいました。 レゴはちょっとシャイなので、あ…

  • 運転三昧

    年末年始は車の運転しかしてないな レゴの試合であちこちと 試合入れたのは自分だから文句は言えない サブスクで聴く音楽も飽きてきて 90年代の音楽聴いたりと そしたらレゴが90年代にハマり 紅白の篠原涼子に喜んでました 試合も心強く行きましょう🎵

  • あと1年

    皆様 あけましておめでとうございます🎍 本年もよろしくお願い致します🎾 今年は実質的にレゴのジュニアテニスに最終年と捉えています。 高1早生まれのレゴは、ジュニアとして一年フルにできるのは今年が最後。 来年はもう今年の成果を発揮するのみです。 ジュニア選手権があと2回(U16,U18) 高校総体があと2回 高校選抜があと1回 一年間でどこまで成長できるかはわかりませんが、悔いのないように日々練習とトレーニングに励んでほしいです。 私の高校野球生活は悔いが残りまくっています。 最後の県予選では無様な負け方をしました。 なんであの時もっと練習しなかったんだろうと今でも悔やむことがあります。 レゴに…

  • 今年もありがとうございました

    昨日は久しぶりにレゴの自主練習に付き合いました。 試合前のアップとを除くと、まともな自練を一緒にやったのは2年前くらいかな。 思春期もあって、親とやるのが恥ずかしかったのかもしれません。 私とやるくらいなから、友達とやった方がいいみたいな。 前回のブログでも書きましたが、レゴは怪我の後遺症が残っています。 身体的なものなのか、メンタル的なものなのか、どちらかはわからないのですが、あるショットがまともに打てなくなりました。 イップスに近いかもしれません。 この冬の大会もこのショットが原因でことごとく試合を落としています。 そんなこともあってか、珍しく私の誘いにうなずきました。 2人で話をしながら…

  • どん底だったこの1年

    今年はレゴのテニスにとって、これまでで最も悪い1年でした。 去年の今頃から悪い兆候が見えていました。 自分のテニスを見失い始めているような感じが出ていました。 春の都県ジュニアでまさかの早々に敗退。 そこから下降線の一途をたどりました。 自分がやりたいテニス(攻撃的なテニス)に体がついていかない。 今まで守り一辺倒だったので、そう簡単に変われるわけはないのです。 体も急に成長し、自分の思い通りに動くことができないような感じもありました。 思春期もあり、メンタルが不安定に。 試合中に投げやりになることが多く、うまく行かないとすぐにあきらめてしまう。 男子は中学生でそうなる子は多いのですが、レゴは…

  • テニス三昧の年末年始

    もう今年もあと残りわずかですね。 今年はプライベートで色々あってブログをあまり書けませんでした。 まあ、去年もなんですが。 来年はもっとしっかり書いていきたいなと思います。 期待せずにお待ちください。 関東のジュニアの子供たちは年末年始関係なく承認大会がびっちり入っていることかと思います。 グレード4Aの柏ピーナッツ、川崎、京王を筆頭に、たくさん大会があります。 1月から選抜やMUFGの都県予選が始まるので、それに向けた調整としても重要になってきます。 アメリカのIMGで練習している女子トップジュニアの石井さやかさん。 お父さんは元プロ野球選手の石井琢朗氏。 お父さんがあるYoutubeチャン…

  • Yoshi's cupが超白熱だった

    皆さん Yoshi's cupはご覧になりましたか? Yoshi's Cupは西岡良仁選手が開催するジュニアの大会です。 出場できる選手は16歳までで、西岡選手が推進した選手です。 出場選手は8名。 当然トップジュニアになります。 なんと優勝賞金が付いていて 200万円! この200万円は遠征費などテニスに使うことが条件になります。 この大会は西岡選手のYouTubeチャネルでLIVE配信されていました。 見てて本当に面白かったし白熱してました。 プロのアナウンサーによる実況と有名コーチや現役選手による解説がありました。 これがあるのとないのとはやっぱり違いますね。 プロの試合さながらでした。…

  • vcoreの新作が発表されました

    ヨネックスのvcoreの2023年モデルが発表されました。 1月発売 www.windsorracket.co.jp レゴがvcore(98)愛用者なのでかなり気になるところです。 今回の謳い文句は跳高弾道スピン 2021年モデルも結構な高弾道ですが、それよりも高くなるということなのでしょう。 昨日のSBCドリームテニスツアーで西岡選手が新モデルを使っていました。 確かに軌道が高くなっていたと思います。 ただ、その分、スピードが遅くなったように感じました。 特に西岡選手得意のバックハンドのスピードが出ていなかったような・・・ ラケットの影響なのか、その他の問題なのか、私の思い過ごしか いずれに…

  • 冬の朝一の試合の寒さ対策

    12月になりました。 さむくなってきましたね。 特に朝は冷え込みます。 関東のジュニアはこれから毎週のように承認大会の試合が入ってくるのではないでしょうか。 朝一の試合は本当に寒いですね。 いきなり半袖短パンでの試合はかなり厳しい。 選手は序盤、体が温まるまでパーカーとジャージを着て試合をしたいというところ。 何せアップはサーブ4本じゃ温まりもしない。 3分アップでもそれほど変わりません。 上着を着て試合ができる大会とそうでない大会があります。 ゆるい運営だと比較的上着は黙認されます。 ただ、そういう大会はロービングすらまともにやっていませんが・・・ 厳格な運営だと、試合前にロービングの人がち…

  • 日本リーグ開幕

    皆さん、テニスで実業団によるリーグ戦があるのはご存じでしょうか。 それはこちら テニス日本リーグ tennis-jl.jp 今年の全日本チャンピオンの今井慎太郎選手(イカイ) ドラゴン伊藤竜馬選手(橋本総業) ATPランキング歴代日本人2位の杉田祐一選手(三菱電機) などなど、日本のトップ選手が企業の看板を背負って団体戦で戦います。 個人戦とは違った雰囲気があります。 チームのために個人戦以上にファイトする選手も多いです。 残念ながら日本テニス協会としてのLIVE中継はありません。 しかし、各チームがYoutubeやインスタでLIVE配信しています。 HPの下の方に各チームのLIVE配信のリン…

  • ラケットを戻す

    レゴは今年の7月頃からラケットを変えました。 その前まではヨネックスのvcore98。 もっと攻撃的なテニスをしたいということで変えました。 しかし、そのラケットに変えてから腕の故障が出るようになりました。 左の肘です。 関東承認大会が多い大切な夏休みシーズンは、左の肘の故障で満足に試合ができませんでした。 バックハンドが打てないので、片手バックでやったりしましたが、うまく行くはずもなく。 夏休みの終わりには治ったのですが、10月にまた痛みが出始めました。 また同じ左の肘。 そのちょっと前から、レゴがバックハンドを打つときに重くて硬い感触がすると言うようになりました。 コーチに相談すると、ラケ…

  • 大谷翔平と大坂なおみが訴えられたようです

    衝撃的なニュースが飛び込んできました。 大坂なおみ、損害賠償請求で訴えられる え?どうした? さらに 大谷翔平、損害賠償請求で訴えられる ええ!どうした?どうした? 原因は暗号資産(仮想通貨) 先日、暗号資産の大手取引所のFTXが破綻しました。 このニュースはちょっと気になっていたんですよね。 暗号資産、やっぱり怖いなー FTXはアンバサダーとして著名人を起用していました。 大坂なおみと大谷翔平もアンバサダー契約して、広告塔になっていたのです。 確かに大谷が「暗号資産はFTX」って言っているCM、どこかで見た記憶があります。 大坂なおみは見た記憶はありませんが・・・ FTXに暗号資産を預けてい…

  • 応募結果

    フェデラーのユニクロエキシビジョンマッチ tennisboy.hatenablog.com メールがこない ということは はずれましたー 当選した方っていますか? ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • ダイヤのAとベイビーステップ

    私が毎週楽しみにしていた漫画の連載が突如終了してしまいました。 本格派の高校野球漫画 ダイヤのA 櫻坂46小林由依さん表紙の週マガ48号、本日発売です!『ダイヤのA actⅡ』最終話「ダイヤのA」巻頭カラーです!沢村の、そして青道ナインの勇姿を、ぜひその目に焼き付けてください…!#ダイヤのA #週刊少年マガジン #ダイヤのA最終回 pic.twitter.com/6THiHDtnzn — ダイヤのA (@diaace_official) October 25, 2022 毎週水曜日の朝、出社する妻を駅まで送った後、帰りにコンビニでマガジンのダイヤのAとはじめの一歩を立ち読みして、コーヒー買って…

  • Anytime

    皆さんAnytime Fitnessご存じですか? 最近街中でよく見かける24時間営業のフィットネスジムです。 我が家から車で10分圏内に3店舗もあります。 それだけ需要があるということでしょう。 ダルダルになった体に喝を入れるために通うことにしました。 フィットネスジムに行くのは10年ぶりくらい。 トレーナーはいないし、エアロビやピラティスなどのプログラムもないですが、24時間いつでもトレーニング機器を使えるのはうれしい。 人件費をかけていない分、会費も安い。 そして通うことを決めたもうひとつの理由。 会員の子供はなんと無料で使えること。 高校生限定。 レゴは身長も175cmくらいまで伸びた…

  • 全日本テニス選手権が熱い

    全日本テニス選手権 私的にはかなり盛り上がってます。 本ブログで紹介した現役女子高生プロの伊藤あおい選手がなんとベスト4に残っています。 tennisboy.hatenablog.com Twitterでも 「このテニスはすげー」 というツイートが見られます。 枠にはまらないテニスで快進撃を続けています。 明日は第1シードの坂詰選手。 とても楽しみです。 男子はベスト8が決まりました。 まず大学生が健闘。 早慶のトップである白石選手(早稲田大学)と藤原選手(慶應大学)が残っています。 そして明日は黄金カードが組まれました。 添田豪 vs 伊藤竜馬 錦織選手とともに日本テニス界を牽引した2人。 …

  • Slingerも値上げ

    皆さん、これをご存じですか? Slinger Bag そう、自動球出し機 欲しい! これで自主練をたくさんできる でも高い! 93,500円 んー 費用対効果がなかなか見えてこないんですよねー 数カ月に一度、欲しくなっては価格で諦め ということを繰り返してきました。 そんなことをしていたら なんと 11月から値上げになるそうで 11万円 円安とか材料費とか輸送費とか色々事情があると思います 心理的に2桁万円超えると購買意欲は一気に下がります そしてレゴのジュニアテニスも残りわずか 費用対効果は低くなるばかり レゴが小学生の時にあれば買ったかもしれない かもしれないを言うのは自由ですから ブログ…

  • おすすめします慶応チャレンジャー

    楽天オープンが終わりました。 しかし、ATPランキング対象の国際大会はこれで終わりではありません。 11月は2つのチャレンジャー大会があります。 横浜慶應チャレンジャー 10月30日〜 https://www.keiochallenger.com/ 兵庫ノアチャレンジャー 11月13日〜 https://hyogochallenger.com/ お子さんと一緒にチャレンジャー大会を観戦することをおすすめします🎾 レゴが小学生の時、慶應チャレンジャーに行きました。 その名の通り、慶應大学が主催しています。 会場は慶應大学の日吉キャンパスにあるコート。 間近でプロの試合を見ることができます。 スタ…

  • 楽天オープンはサインが禁止だった

    今年の楽天オープン テニス大好きキッズにはちょっと残念だったことがありました。 それは試合後にサインをもらうのが禁止だったこと。 コロナ対策なので致し方ないところです。 子供にとって選手のサインをもらうのはとても嬉しいことです。 ましてや世界のトッププロが日本に来てくれるのはこの楽天オープンだけ。 このチャンスを逃す手はないでしょう。 しかし今年はサインをもらうことが難しかったと思います。 試合後、最前列に駆け寄ってサインをもらうことはできません。 ただ、禁止でなくてもアリーナはなかなか難しいんです。 最前列に行けるコートサイド席(高い)にいないといけないので。 ショーコートの試合ってチャンス…

  • フェデラーが日本に来るぞー!!

    なんと!!! フェデラー来日🇯🇵🇨🇭 UNIQLO_Ambassadors on Twitter: "📢フェデラー選手引退後初来日イベント開催 抽選で参加チケットプレゼント! 応募は10/26(水)12:00まで👇 https://t.co/uqnxmhgNvT UNIQLO to host LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer on November 19th. We will keep you posted on the event through this account. @rogerfederer https://t.co/uF1QGl…

  • 現役女子高生プロテニス選手

    最近、注目している選手がいます。 その選手は現役女子高生。 しかもなんとすでにプロ登録しています。 その選手は 伊藤あおい選手 SBCドリームテニスツアー 2nd Roundを観た方はご存じだと思います。 並み居るプロを倒し決勝進出。 決勝は残念ながら敗退してしまいましたが、準優勝で賞金50万円を獲得しています。 伊藤選手は昨年、高校2年生でインターハイ準優勝。 昨年の全日本選手権でも予選を突破し、本戦2回戦に進出。 今年2月にプロ登録しています。 伊藤選手は今年JOPで何度も優勝しています。 関東のジュニアにはお馴染み、毎日テニス選手権(グレードが高い)も優勝。 先週行われたITFの浜松ウイ…

  • ジュニアテニス人口の減少

    色々な大会のエントリー数を見てると、間違いなく競技ジュニアテニス人口が減少しているのがわかります。 関東承認のU12男子のエントリー数を見ると、レゴの頃は150とかざらにあったのですが、今は100がやっとという感じです。 スクスクのっぽやJOPも少ないですよね。 レゴの頃はすぐに定員に達してしまうので、要項が出たら速攻でエントリーしていました。 大会数が増えているので単純比較はできないのですが、間違いなく減少傾向にはあるでしょう。 興味深いデータを見つけました。 関東ジュニアランキング保持者の人数です。 関東では承認大会に出るためには、関東テニス協会でジュニア登録する必要があります。 すなわち…

  • 風使い

    タイラーママさんのこの記事を見て思い出しました。 tylertennis.hatenablog.com 風 レゴも悩まされましたねー レゴが小学生の時、同県の同級生に風の試合がものすごい強い子A君がいました。 A君は県トップクラスで風がなくても十分強かったのですが、強風の試合はさらに強くなりました。あ 関東の方はご存じの方も多いと思いますが、各種の関東大会がよく開催される千葉県白子町は海のそば。 浜風がよく吹くのです。 A君、白子での試合はめっぽう強った 強風になればなるほど強さが増していきました。 A君、強風の試合の日は大喜び。 「風、もっとふいてー」と叫んでました(笑) 自分でも風の日に強…

  • Twitterはじめました

    そうだ Twitterをやってみよう Twitterはプライベートでアカウントを持っているのですが、野球脳パパとしてやってみたくなりました。 ということで早速アカウントを作りました。 twitter.com Twitterではテニス脳パパに進化しているのです。 最初にフォローしたのはやっぱり錦織選手のアカウント たぶんつぶやきは多めではないです。 プロの試合 レゴの試合(の愚痴) 日ハム(ん?) つぶやくとしたらこんなもんかな? よかったらフォローしてくださいね よろしくお願いします! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 楽天オープン観戦で成長を感ずる

    3年ぶりの楽天オープン 皆さんは観戦されましたか? 今年からデイセッションとナイトセッションでチケットが別になりました。 賛否はありましたが、平日昼間は来れないサラリーマンや学生にとっては良かったのかなと思います。 私は本戦初日に行きました。 もちろん会社は有休です! デイとナイト、両方買って1日満喫。 心残りは 初日は楽しみにしていたルードとキリオスがどちらも出なかったこと。 シードはティアフォーだけでした。 でもエグいサーブとフォアが見れたのでよしとしましょう。 レゴは学校が終わってから来ました。 ちょうど太郎ちゃんとスペインのミラージェスの試合がやっている時。 レゴがいつになく真剣に観戦…

  • フェデラーの引退と最後のスピーチ

    皆さん、大変ご無沙汰しておりました。 野球脳パパです。 最近、プライベートで色々なことがあり、ブログを書く余裕がありませんでした。 そんな中 「これはテニスブロガーとして書かないといけない!」 私を奮い立たせるビッグイベントがありました。 そう、ロジャー・フェデラーの引退です。 レイバーカップ、早朝からがっつり観ました。 最後のフェデラーのプレー この目に焼き付けました。 Big4のナダル、ジョコビッチ、マレー 台頭勢力のメドベージェフ、ズベレフ、ルブレフ、ベレッティーニ 新星のアルカラス、ルード、シナー、オジェ レジェンドのサンプラス、アガシ、マッケンロー、ボルグ 素晴らしい選手はたくさんあ…

  • キリオス

    久しぶりの投稿です。 今、仕事でバタバタしてまして、なかなか書けませんでした。 ウインブルドンが終わりました。 まさか、まさかの ジョコビッチ 対 キリオス 結果は皆さんご承知の通り、ジョコの優勝でした。 やはり強い。 キリオスがジョコと戦うのは神と戦っているようなものだと言いました。 画面越しでもケタ違いの強さが分かるのに、きっとジョコと対峙した選手にしかわからない圧倒的な強さがあるのでしょう。 でも今年のウインブルドンはキリオスが主役だったと思います。 大会を通じて、こんなに真剣に勝利に向かって集中してプレーしているキリオスは初めてみました。 強烈なサーブ ストロークのコントロール 天才的…

  • まぶしい

    千葉県白子町に派手なコートが誕生しました。 まぶしい! 白子は関東ではお馴染み。 テニスの聖地とも言われています。 関東ジュニアなどの主要な大会はここで開催されることが多いです。 (最近は高崎の清水善造コートもよく使われるようになってきましたが) テニスフィーバーコート ミニオンカラーです。 ミニオンと言えば錦織。 錦織といえばウイルソン。 ウイルソンと錦織とミニオンがコラボったコートという感じでしょうか。 今度白子に行く機会があればお目にかかりたいと思います。 それにしても黄色がすごい。 テニスボールと被ったりしないのかな・・・ ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <…

  • 錦織とユニクロと全日本ジュニア

    今年の全日本ジュニアテニス選手権。 ユニクロがタイトルスポンサーになりました。 ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権 2022 私は結構いいなって思います。 やっぱり世界のユニクロですからね。 そうしたグローバル企業がスポンサーになるのはいいですね。 楽天オープンっぽい(笑) 去年はダンロップ、その前まではスリクソン(ダンロップのテニスブランドで今はダンロップに統一)。 ダンロップも世界のダンロップですが。 テニスメーカーでもあるので、新鮮味がないというか。 (ダンロップさん、すいません) そして全日本ジュニアのアンバサダーに錦織が就任しました。 錦織もいよいよ日本のジュニア育成に関わり始めてき…

  • ついにTop100がいなくなった日本男子テニス

    6/13付けのATPランキング。 錦織が104位と大きく後退しました。 これにより日本男子はついに100位以内の選手がいなくなりました。 西岡が102位で日本人トップ。 ダニエル太郎が127位。 ここまでが100位台。 200位台に綿貫、守屋、内山、内田、杉田、添田がいます。 ちなみに期待の若手、望月は401位となかなかランキングが上がりません。 寂しいですね。 このままだと来年グランドスラム本戦に日本人が誰もいないということも出てきそう。 錦織の復帰次第なところはありますが。 強豪国は20歳前後の若手がどんどん出てきていますが、日本は綿貫と望月くらい。 コロナで試合機会が大きく減ったというこ…

  • 寄せますか?寄せないですか?

    3回目のワクチン、親子で一緒に金曜夕方に打ち、土日は親子で仲良く副反応で苦しみました(笑) レゴは熱、私は熱と頭痛。 今日はなんとか仕事と学校に行けるようになりました。 でもまだ腕(というか脇)に痛みが残っています。 もう4回目は打ちたくない。 レゴのサーブ問題。 コーチが色々と検証してくれて、ひとつ大きなことが判明しました。 サーブの足のスタンスには大きくわけて2つあります。 両足を寄せて打つか 寄せないまま打つか ちなみに足を寄せるサーブはPinpoint Stance (ピンポイントスタンス) 足を寄せないままのサーブはPlatform Stance(プラットフォームスタンス) と言うそ…

  • 軽すぎ

    レゴの身体測定結果がテーブルに置いてあったので見てみました。 身長170.3cm 体重55.6kg 軽っ! 高校1年生の170cmの平均身長を調べてみました。 60.6kg 5kg足らない。 結構食べてはいるのですが、なかなか体重が増えません。 私の高校時代もそうでした。 食べても食べても肉がつかない。 だから野球でボールを飛ばすパワーが出ませんでした。 肉がつきにくい体質なのか? でも、今はつかなくていいのについてるけどなあ ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • サーブが深刻

    サーブが入らない。 いや、入れようという意志が感じられない。 あ、レゴのことです。 さすがに身長170cm以上あって、毎日テニスしていて、1セット(3つのサービスゲーム)でダブルフォルト8発はないでしょう。 しかも結構重要な試合。 この1年間、1セット平均で4、5発。 ダブルフォルトがないサービスゲームはほとんど見たことがないです。 私が観た試合はですが。 セカンドをファーストよりも速いボールを打つ現象はなんだろう。 私はヤケクソサーブと命名してます。 男子はU16、U18になるとみんなサーブが速くなるためブレイクが難しくなってきます。 U14の頑張ればブレイクできるという感覚でやっていられて…

  • 全仏優勝で瑛菜ブームくるか?

    柴原瑛菜選手、やってくれました! 全仏混合ダブルス優勝! 強かった。 ミックスは女子のサービスが鍵を握ると言われています。 半分は男子のリターンになるのでゲーム取得率は50%なんだとか(WOWOW解説の近藤さん曰く) ここで柴原の強烈なサーブが効いてくる。 男子もリターンをミスってしまう男子顔負けのサーブ。 きっとサーブ専門コーチであるお兄さんから習得しているのでしょう。 (お兄さんは日本でサーブ練習イベントを開催したりしています) 決勝も第1セットは苦しんだけど、第2セットは完璧。 マッチポイントは柴原のサービスエースという男前な締め方でした。 ペアのクールホフ。 ちょっとワイルドなイケメン…

  • ナダル、ごめん

    ナダルがジョコビッチに勝ちました。 本当にすごかった。 35歳同士の戦いとは思えない。 間違いなく今尚も頂点にいる選手同士の戦いでした。 大会前にこんな予想をしてました。 tennisboy.hatenablog.com 本命:アルカラス 対抗:ジョコ、チチパス 穴:ルード、シナー ええ、5人中4人は消えました。 残っているのはルードのみ。 ズべレフはアルカラス対策しっかりしてましたね。 さすが東京オリンピック金メダリスト。 そして前回準優勝のチチパス。 負けました。 でてきました、アルカラスに次ぐ超新星が。 ホルガ・ルーネ 19歳 デンマークの選手。 2019年の全仏ジュニア優勝。 ITFと…

  • どんな心境なんだろう

    昨日のナダルとオジェアリアシムの試合。 激闘でした。 最後はナダルが勝ちをもぎ取ったっていう感じ。 オジェアリアシムはトニー・ナダルがコーチについて本当に強くなりました。 皆さんもご存じ、トニー・ナダルはラファエル・ナダルの叔父さんでもあり、コーチだった人。 すなわちナダルをここまで育てた人です。 今、ラファのコーチは元世界1位で同じスペインのカルロス・モヤ。 トニーは自分が育てたモンスターであるラファエルを倒すべく、オジェアリアシムを育てているというわけです。 試合を観ているトニーの心境ってどんな感じなんだろ。 そしてプレーしているラファの心境はいかに。 さあ、ベスト8でジョコ対ナダルです。…

  • ハードとオムニがある環境で

    ハードとオムニの両方のコートがあるクラブってありますよね。 数は少ないと思いますが。 レゴは定期的に両方あるクラブで練習しています。 練習の中でハードとオムニを行ったり来たりする時があります。 そして最近オムニで派手にすっ転んだようです。 なぜか? そう、ハードのシューズを履いてオムニでプレーしていたから。 マッチ練でハードとオムニを行ったり来たりしていて、履き替えるのが面倒になったからとのこと。 これ、あるあるなんですよ。 以前所属していたクラブも両方あって、みんなハードを履いたままオムニでやっていました。 しかし、そんな横着はいけません。 じゃあ、オムニの試合にハードのシューズででるのかと…

  • 青柴ペア解消してたの?

    全仏の結果を見ていて「おやっ?」って思ったことが。 女子ダブルスの青山と柴原がペアを組んでいない。 全豪後のWTAツアーでは組んでいないことは知っていたのだけど、予定とかが合わなかったのかなくらいにしか思ってなかったのですが。 ペアを解消してたんですね。 ちょっと調べてみたら、どうやら柴原がシングルスにも力を入れたいという思いがあったらしいです。 まずはシングルスでグランドスラム出場が目標とのこと。 ツアーファイナルに出場した日本人ペアだけに今回の解消は惜しいです。 柴原はシングルスランキングは500位以下と相当低いです。 ITFから回るレベル。 一方、ダブルスランキングはTop10。 このア…

  • ラケットが立て続けに逝った

    レゴが今のVCORE(YONEX)に替えてから1年。 数週間で立て続けに2本、寿命が来てしまいました。 どちらもバキッという音とともにひびが入ったとのこと。 3本で回してきたので残り1本。 また同じVCORE(98)でいくのか、それとも別のラケットを試してみるか。 考えどころですな。 今、テニスのスタイルを見直している最中。 替えるならちょうどいいタイミングかな。 VCOREにしてから安定感は増したものの攻撃力は低くなった。 以前のピュアドライブの時のような鋭さが消えたように思う。 夏休みまで公認(いや承認か)大会もないし、色々と見直すいい時期かも。 ブログランキングに参加しています 応援よろ…

  • 関東承認?大会

    関東の皆さん 最近JOPを見て違和感を感じた方はいますか? 【関東公認】が【関東承認】になっています。 関東承認大会? 関東テニス協会のHPを見ても特にアナウンスはありません。 さっき、スポ人のHPを見たら 関東テニス協会からの通達により「関東公認」の通称名称は今後 KTAジュニアランキング対象大会または関東承認の表記となります さらっと記載されてました。 おそらく名称変更だけで何か大会規則やポイントシステムが変わったりすることはなさそうです。 ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • サッカーの試合かよ

    全仏が始まりました。 初日、特に波乱もなく終わったかな。 ティームは残念だったけど。 初日、日本勢のトップを切って登場したダニエル太郎。 相手はWCで出場の地元フランスのバレール。 残念ながらフルセットの末、太郎ちゃんが負けてしまいました。 すごかった。 いや、ひどかった。 観客が。 サッカーの試合かよって思うくらい。 ポイント間やゲーム間は歌えや踊れやの大騒ぎ。 地元選手を応援するのはわかる。 でも節度ってものがあるんじゃない。 ましてや紳士のスポーツとも言われているテニス。 まあ、元々全仏はマナーが最低。 地元選手が登場した時は特に。 錦織もよく言っていた。 フランスの選手とは当たりたくな…

  • ウィンブルドンがエキシビジョン大会になってしまいそう

    全仏が終わると短い芝シーズンに入ります。 そしてウィンブルドンがあります。 今、ウィンブルドンを巡って大きな議論が巻き起こっています。 ウィンブルドンは4月、ロシアのウクライナ侵攻に対して、ロシアとベラルーシの選手の出場を拒否するという声明を出しました。 この声明に賛同する選手と否定する選手に分かれました。 そしてこれに対してATPとWTAが声明を発表しました。 どちらの声明も結論は同じ。 それはウィンブルドンをポイントの対象から外すというものでした。 ランキング制度の基本原則は、差別なく平等のもとに成り立っているもの。 したがって特定の国に選手を排除するウィンブルドンは基本原則に反しており、…

  • 全仏の優勝を予想してみた

    いよいよ来週から全仏が始まりますね。 さあ、誰が優勝するのでしょうか。 ナダルは調子が悪そうだし、ジョコビッチも少し安定感に欠けている。 メドベージェフはクレー嫌い、ズべレフとチチパスも絶好調というわけじゃない。 そんな中、やっぱり期待してしまうのは、アルカラス。 ナダルの赤土の王を継承するのか。 やっぱりナダルがまだ最強なのか。 とても予想がつきにくい今回の全仏です。 ドローが出ました。 いやー、このドローはちょっと・・・ 上位シードが順当に準々決勝に行くと 上の山が ジョコvsナダル ズべレフvsアルカラス 下の山が ルードvsチチパス ルブレフvsメドベージェフ 上の山、厳しすぎでしょ。…

  • 一般の草トーでの強者

    GWが終わると、5月、6月は公認大会が少ないんですよね。 きっと梅雨に入るからでしょうかねえ。 そんなこともあり、レゴは近所の小さなテニスクラブで開催された一般(大人)向けの草トーに参加してみました。 この草トー、優勝賞品が豪華なので、レゴはそれに目がくらんでいました。 近所だったので、私も見に行きました。 8人の大会。 どういう人が出てくるのかなーって参加者を眺めていました。 間違いなくレゴは一番若い。 やっぱりいました。 知ってる高校生。 3年。 強豪校のレギュラー。 最初はこの子が一番強いかなって思ってました。 レゴは1Rを無難に勝利。 相手は大学のテニスサークルの大学生。 もー、ちゃら…

  • カタイ

    レゴは4月から新しい環境で毎日テニスに励んでいます。 クラブのヘッドコーチに1か月レゴを見てもらった感想を聞きました。 「まず体が硬いです」 そう。 レゴは硬い。 特に下半身。 「まず体を少しでも柔らかくしないと。技術はそれからです」 その後、トレーナーさんから毎日やるストレッチメニューを教わりました。 「ストレッチをちゃんとやっているかやっていないかは、1か月後の体を見ればわかります。ストレッチをサボってるのもわかりますので」 レゴの顔が曇る(笑) コーチは普段寡黙なのですが、言う時にはビシッと言う。 私はこういうタイプの指導者が好きです。 どんどんハッキリ言ってほしい。 さあ、毎日時間をか…

  • アルカラス強すぎ

    アルカラス マドリードOP優勝! ズべレス完敗。 決勝のハイライト それだけ完成度が高い。 そして強い。 これでランキングは9位から6位へ。 全仏のシード8以内はほぼ確定かな。 次のローマOPは欠場とのこと。 全仏に向けて万全のコンディションで臨んでほしいです。 今年の全仏は楽しみです! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • 19歳アルカラスがナダルとジョコを撃破

    アルカラス。 やっくれました。 マドリードOPでナダルとジョコビッチを続けて撃破です。 同大会でこの2人にBig4以外が勝つって、ちょっと記憶にないです。 しかもクレーでナダルに勝つこはとても大きい。 ナダルは怪我から復帰したばかりといえども。 2年前から注目してました。 tennisboy.hatenablog.com 全てがすば抜けてるんですよ。 テニス選手以前にアスリートとして。 見た瞬間、モノが違うなってやつ。 サッカーでいうならクリスティアーノ・ロナウド。 野球なら大谷。 よくナダル2世と言われてますが、パワーゴリ押しのナダルのプレースタイルとは違う。 コートを前後左右、隅から隅まで…

  • お母さんの関わり方って

    コメントで息子さん(反抗期の高校生)と母(ご自身)の関わり方について悩まれている方がいました。 リクエストを頂きましたので、うちの場合について少しご紹介します。 レゴママは、基本テニスにノータッチです。 クラブのこと、試合のこと、すべて私がやっています。 レゴママは別に息子に非協力的ということではありません。 レゴが競技ジュニアテニスに進む時に家族で決めたことがありました。 息子(レゴ)のテニスはパパ。 娘(レゴ妹)のピアノはママ。 面倒を見る担当をきっぱり分けました。 これには背景があるのですが、ここでは割愛します。 なのでママは試合の帯同をしたことがほぼありません。 小学生の時に、近所の草…

  • 5年ぶりのマレー対ジョコ戦の結果は?

    マレーとジョコビッチの5年ぶりの対戦 tennisboy.hatenablog.com なんと マレー、食中毒で棄権! スペインでなに食べたんだー 楽しみにしてたのになあ 残念! ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

  • マレーとジョコが5年ぶりに対戦

    相次ぐ怪我で一時は引退寸前までいったアンディ・マレー。 去年、復帰してからランキングは200位近くまで落とすも、その後ジワジワと上昇。 ランキングを70位台までもってきた。 今開催されているマドリード・マスターズでは、復帰したばかりのティーム、そしてシードのシャポバロフに勝ち3回戦進出。 34歳で大怪我を乗り越えてきたマレーを見てると、テニスってメンタルなんだなーって思い知らされる。 次はジョコビッチ。 5年ぶりの対戦だそうです。 ジョコはまだ調子が上がってないし、面白い試合になりそう。 次はジョコビッチ

  • やっぱり

    ブログを停止してから1か月。 うーん、やっぱりブログ書けないと寂しいものですね。 このブログが生活の一部になっていたんだと再認識。 ということで、またちょこちょこ更新していきたいと思います。 もはや辞める辞める詐欺ですな。 読者の皆様、何度もお騒がせしてすいません。 ブログタイトルを変えました! 気楽につらつら書きます。 テニスに関係のない記事も増えると思います。 ゆるーくお付き合いください。 ブログランキングに参加しています 応援よろしくお願いします <(_ _)> にほんブログ村 テニスランキング

ブログリーダー」を活用して、野球脳パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
野球脳パパさん
ブログタイトル
野球脳パパのテニス雑記帳
フォロー
野球脳パパのテニス雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用