chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • 尾てい骨のワナ

    ネットで「痕跡器官」というものを知った矢先、尾骶骨をぶつけました。 尻尾なんて使わないのに、痛みだけは一人前だよね~😩 朝、テーブルの端にぶつけて悶絶しました。 そのうち治るわ…と思ったら、在宅ワーク中に痛みが増してきて…立つ歩くは平気なのに、座っているとすごく辛いので、夕方、整形外科に行きました。 レントゲンを撮り、先生から告げられました よしまるさん、軽くヒビ入りましたね うそぉ。。 昔、縁側をワックスがけして転んだときのヒビは、こんな痛みじゃなかったよ!腰に大きなコルセットをして、松葉杖ついて、タクシーで職場に通って。。それくらいしないと歩けなかったのに。こんな、普通に歩けるヒビもあるん…

  • スタバ第2段!カップスリーブで小物入れ

    スタバの紙袋で作った財布を、1年以上愛用しています。 スタバのグッズで作ると、なんだかお洒落なのですぅ~。味をしめて、コーヒーに無料でつくカップスリーブで、小物入れも作っています😆 カップスリーブってこんなのです。見たことありませんか? 小銭入れにするとこうなります。ダンボール素材なので、Gパンの尻ポケットで揉まれても、型崩れせず超優秀。財布と併せて愛用しています。 カードがギリギリ収まるサイズで、小銭とお札を数枚、あと家の鍵を持ち歩くのに便利です。 タリーズ版もシブいでしょ♬ 話のネタになる よしまるはポット持参派だけど、仕事とかで、たまにスタバに寄ることもあって、レジで店員さんから声をかけ…

  • モンベルの『バーサライトパック』を補修して1年使いまくったら

    モンベルの「バーサライトパック」というリュックを、愛用しています。 使い勝手が良すぎて、買い物、プチ登山、サイクリングにと、ほぼ毎日使っていたら、ある日、底面に5mm程の擦り切れ穴ができてしまい、慌てて補修しました。 見づらいけど、穴。 あれから1年、更にゴリゴリ使い倒し、補修箇所はどうなったでしょう? バーサライトパックの魅力 よしまるがこのリュックを愛用する理由、それは、、 使い捨てを前提にモノが作られるご時世に、穴を見た瞬間「ヤバい、補修せな…」と思ったほど、使い勝手が良かったのです。 よしまるがモノを買う基準の一つに、「作れないものを買う」というのがあります。作るのが趣味だから、必要、…

  • ヘルメットに耳当て付けました!

    真冬にロードバイク乗ってて、何が辛いかって? 末端が冷えて痛いんだよぅ! 具体的には、手先、足先、耳 です。真冬の寒さに晒される、可哀相な末端の方々。 ジャージとパンツは、真冬装備が着々と完成形に向かっていますが、末端はこれからでして。。今回のテーマは耳でございます。 耳たぶの存在意義 そういえば、 耳たぶって何のためにあるんだっけ? おっと、変な方向に興味が行ってしまいました。 パラボラアンテナ的な集音? 上部分はそうかもだけど、プニプニの耳たぶって何するものぞ?触ると気持ちいいとか?お金が貯まるとか? どうやら耳たぶの役割って、わかっていないようです。哺乳類以外は耳たぶがないし、ゴリラやサ…

  • 【のっぽさん登山】金剛山の氷瀑に感激!

    のっぽさんから突然連絡がきました。 「明日、金剛山登りましょう」 突然なのは、特に前日からの気温と睨めっこしないと出会えない景色、氷瀑を見たいからです。またとない機会にワクワクします! 氷瀑とは? 氷点下でみられる冬山の景色で、滝の水が外気に触れて氷結し創られる、自然のアートです。滝の流れがそのままの姿で凍ります。英名はicefall。のっぽさん曰く、氷瀑の裏側に回ると、水が流れてたりして、それも美しいのだとかぁ~♬ とはいえ、よしまるは見たことないので、イメージゼロ。 先日の岩湧山に続き、チェーンスパイクとストック必須です。 雪山って楽しい! 金剛山は約200ものルートがあって、登山口もたく…

  • 【実走レビュー】カステリの冬タイツもよかった!(Meno Wind Tight)

    昨年買った、カステリの冬ジャージがとても良くて、、 今期、冬タイツも買ってしまった!(笑)『Castelli Meno Wind Tight』 だって、冬のウエアを侮っちゃいかんのです! 下手したら生死に関わるから。 でも昨年は、下半身まで手が回らず🥹。 今使ってるタイツの難点 ちなみに今履いてるのは、パールイズミの5℃対応『Wind Break』。 これでほぼ問題なく使えていますが…残念な所が2つあって、そこを期待しての…カステリです。よしまるのように寒がり&汗かきでなければ、十分かもしれません。 胴回りの汗が放出されない まずパッド。クッション性が良い反面、そこに大量の汗が溜まり、帰宅する…

  • スタバ紙袋の財布、耐久性スゴ―!

    1年前、スタバの紙袋で財布を作りました。 紙…とにかく軽い! それで作った小さな財布は、むちゃくちゃ使いやすくて❤… 紙なんて、すぐダメになるんじゃ?と思うなかれ! 1年間毎日使いまくって、耐久性が証明されました。 Gパンのポケットで潰され…サイクリング中に背中のポケットで汗まみれになり…それでもまだ、立派に現役で頑張れます。 でも、少しくたびれたので、大晦日の生サダを見ながら二作目を作りました(ただ暇を持て余しただけ💦)。 新年から新しい財布って、気持ちが上がりますぅ~♬ 作り方 備忘を兼ねて、作り方のポイントを紹介します。よろしかったら作ってみてください。(まだ覚えててホッ) 1.紙を補強…

  • 【砂糖不使用】酢れんこん

    先月の話ですが、今年のおせちの酢れんこんは、砂糖を使わずに作りました。 砂糖なしレシピを少しずつ増やしているので、備忘に書き残します。酢れんこんって砂糖入ってるの?と思うかもですが、結構甘いのですよ~。 そういえばおせちですが、夫が作ると言い出しました。初めてです。なぜ? なにがあった?😱私は酢れんこん、酢ごぼう、お煮しめだけ。くわいはシワシワでしょっぱいし、金柑は潰れて、やたら失敗していますが、ご愛敬ってことで楽しく食べました🤣 作り方 たいそうなレシピじゃないのですが、忘れちゃ困るし💦💦 ■材料 レンコン:一節(200g位) ★みりん:100cc ★酢:60cc ★塩:ひとつまみ ★昆布:…

  • はじめての企画、先導ライド

    よしまるは初めて、コースを考えて、先頭でグループを引率して走りました。 はじめてのおつかいならぬ、はじめての企画・先導ライドです。 これまでのグループライドは、誰かが企画したコースをついて行くだけの、完全に人任せ😅。だって、申し訳なく思いながらも、ついて行くだけで精一杯。 そんな大役、よしまるに務まるのかね? とってぃさんから「次回の企画お願いします」と、バトンを渡されて動揺したけど、いつまでも人の負担の上で楽しんでちゃダメだと思いました。やるっきゃない💦 失敗もしたけど、みんなに助けられて、なんとか楽しく充実したライドになった(と思う)し、いつもと違った学びがありました。 作ったコース 10…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用