chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よしまる https://do9mao.com/

節約がライフワーク、趣味ですが、ケチではありません。ただ純粋に作ったり試したりしてしまう性分です。一石三鳥、モノ作り、お試し、お笑い大好き…無理せず楽しく、日々刺激を求めています。

よしまる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/01

arrow_drop_down
  • お節の黒豆で絶品!抹茶のパウンドケーキ

    お正月のお節の黒豆。今年はコレを目当てに、多めに作りました。 抹茶のパウンドケーキ 予想以上に美味しかったので、紹介します。 砂糖を羅漢果糖にしたのに、他の材料のせいで超高カロリーです。美味しさの前では、見てはならないことも…(笑) 作り方 ■材料 バター 100g(1/2箱) 羅漢果糖 30g 卵 2個 薄力粉90g+抹茶10g ※粉の合計が100gになるように ベーキングパウダー 小1/2 黒豆煮 80g(適当) ■作り方 1.バターを常温で柔らかくして、クリーム状になるまで撹拌します。 よしまるは倍量で作ったので、バターを一箱丸ごと使ってます(笑)。 2.オーブンを予熱180℃、20分に…

  • 娘へのカラフルセーター

    1月前に遡りますが、手芸屋さんで、カラフルな、すごく手触りのいい毛糸に出会いました。これで娘にクリスマスプレゼントを編みました。 LANG社のCLOUD(色番8)です。軽くてフワフワ♬ 今時は、ほぼ羊毛を原料としながら、こんな鮮やかな色が出せるんですねぇ。いつもなもっと地味な色しか選ばないのに、グラデーションがかわいくて、衝動買いに近かったです。 しかし。。 編み始めてしばらくして(上の状態)、編み針の号数を勘違いしていたことに気づきました。試し編みの時も、なんかゲージがおかしいとは思ったのですが…なんと、襟ぐりに自分の頭が入らない~(笑)。編み図はジャンボ針7号指定だったのに…普通の7号で編…

  • はなさんと行く、信貴山アドベンチャーと絶景!

    はなさんとのおでかけが2日前に決まるなんて、珍しいことです。 いつも当日朝なのに(笑)。 今回は近場で、信貴山に登りました。 ロードバイクで走り過ぎていた山の中に、こんなお宝があったなんて… 思いがけない発見でした。そして今回も、予想外のハプニングが!😅 ルート紹介 家から恩智駅まで自転車で往復し、そこを起点に約10kmのハイキングです。 うさぎがシンボル、恩智神社 まず向かったのは、兎年にちなんで恩智神社です。ここの神様のお遣いがウサギらしく、色んな所にうさぎがいました。 「ここ、なんでうさぎか知ってる?」 「さぁ…なんでだろうね…まぁいいか」 「(クスッ)あたしら調べる気ゼロじゃん~💦」 …

  • 【くず活のススメ】革の廃材で、高級ティーポットに変身!

    近所の手芸屋さんで、革の廃材が売られています。 これ、安くて色々と使える便利なアイテムでして、少し買って家に置いています。 何に使えるかってぇ~? いやもぅ、そっこらじゅうのものに使えるダょ、旦那様。 廃材だから大物は無理だけど、小物やパーツに使えて、存在感、おしゃれ感がマシマシになります。使うのが楽しくなる魔法の材料です、革は! 今回のターゲットはこちら、ガラスのティーポットです。 正直、木の蓋がオシャレって以外なにもグッとこないポット。。でも、そんな些細なことが、ティータイムを優雅にしてくれるってもんで、へへ。在宅ワークのお供に買いました。 ところが、熱湯でお茶を淹れると、ガラスの取手が熱…

  • 応援パワーで進む、新年あけおめライド♬

    新年明けましてライド …といっても、もう1月8日。。 年末年始のぐぅたらで、腹周りを中心にたまったブヨ肉。これを落とすべく、グループライドに参加しました。人の企画に無理矢理乗らないと、この寒さでは、自分の意志で外に出られません~(笑)! ハプニング初め💦 午前中は用事があって、午後から合流しました。 家から40km先の 河内長野の行者湧水直売所 で、みんなと待ち合わせです。 遅れを取り戻そうと、飛ばし気味で走りだすと、気合いが先行したせいか、お腹が痛くなりました。ト、トイレー! コンビニに駆け込んで事なきを得ると、便座に座りながら「ここで焦って事故したらいかんよな」と、落ちつきが戻りました。 …

  • ヨレヨレになったお気に入りTシャツの襟を直す

    よしまるは週1~2回、ダンスを楽しんでいます。 本格的でもない、フィットネスジムのスタジオレッスンですが、HIPHOP、ZUMBA…色々あって、音楽に合わせて動いたり、みんなと一緒に楽しめる雰囲気が好きで、コロナ前から、かれこれ数年間続いています。 最近は、Tシャツにレギンスが定番の装いです~♬ GAPで買ったTシャツが、すごく気に入ってて、緑黄青の3色をローテしています。 しかし。。使いまくって首回りがヨレヨレになってきました。中に着ているスポーツブラの紐が見えてしまいます。結構ハードに動くから、しょうがないけど。。 近所のGAPに買いに行ったら売り切れ😭。でも、後ろ丈が少し長い、少しダボつ…

  • ご飯のお供、激ウマ青シソ醤油

    UPしようと思いながら、あれよ~と時が過ぎ。。 今回、大量に青シソをゲットしたら必ず作る、イチオシのレシピを紹介します。 元々このブログ、よしまるのささやかな経験が、いつか子供達の役に立てばと始めたものです。今は自転車やら趣味の世界も入っちゃってるけど、これは絶対に教えたいレシピの一つです。 共同菜園で、季節終わりに引っこ抜いた紫蘇の株から、大量の葉を収穫しました。たまにスーパーでも、100枚入りを安く売ってるでしょ?でも全部使い切れない…そんな時にもおススメです。 作り方は簡単! ■ 材料 紫蘇の葉:30~50枚(大量。瓶にギュウギュウに詰まる位) ごま油:大2(適当) 醤油:大4~6(適当…

  • 【のっぽさんと行く】モフモフ、雪の岩湧山登山

    のっぽさんとカーターさんと、兼ねてより行きたかった雪山に登りました。 河内長野にある、岩湧山(標高898m)です。 少し前に、中腹の四季彩館までサイクリングしたときの様子。 ひと月で激変! 雪山登山なんて無縁と思っていましたが、のっぽさんが「行けますよ~」と言えば、行けちゃうんだなぁ。大阪の街中ではお目にかかれないドカ雪に、よしまる大興奮~! 童心に帰って、これでもかぁ~ってほど楽しみました! モフモフの世界♬ 極寒地はサラサラな粉雪ですが、ここはそこまで寒くないので、重ためのモフモフ雪なんだそうです。歩くとブズズ…って音がして楽しいです♬ 中腹の四季彩館。鳥さんもてくてく… 木の桟も、丸い帽…

  • 【ロードバイク】冬の装備、ハンドルカバーを試す

    冬のライドは、下手すると命に関わるから、服装には毎回悩みます。でも、天候やどこを走るかで、環境差がかなりあって、その時に合った服装って難しいんだよね。 試しては失敗して…一つ学んだのは、冬は、保温より透湿がずっと大事ってことです。 これについては、カステリのAlpha ROS2ジャージにして、上半身がすこぶる快適になりました。 次なる課題は、末端冷え症対策かぁ。。指が痛いし、ブレーキしづらいし、たまに足攣るし…うぅっ涙💦かわいそうなよしまるちゃん。 わかってて、どうして走りに行く? 今更気づいた。毎回忘れてる、ただのおバカであった。 ママチャリでたまに見かけるハンドルカバー、あれがいいのんとち…

  • レッグウォーマーをアームウォーマーに♬

    モンベルのレッグウォーマーが、使い込んでヨレヨレになったので、手先が冷えた冬の某日、アームウォーマーにリメイクしました。 レッグウォーマーとよしまる このレッグウォーマー、ずっと前にマンションをリフォームした時、真冬の壁塗りに大活躍したもので、手にすると当時の大変さが蘇ります。 壁塗りって超大変なんですよ! シーラー3度塗り、下地セメント&やすりがけ×2、最後に白い塗料を3度塗り… 永遠に思える時間…こんなはずじゃなかった…でも、やらないと住める日はこないから…顔を真っ白にして、コツコツやりきった思い出です。 その最前線で、レッグウォーマーは数々の薬剤の返り血を浴び、塗料や固化したシーラーの傷…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よしまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よしまるさん
ブログタイトル
よしまる
フォロー
よしまる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用