chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナム人彼女との生活 https://www.camonvietnam.work/

日越カップルの生活を綴っています。他にも国際結婚やベトナムの文化・言語について書いています。 私の経験を元にしているので、リアルな日越カップルの実情を知ることができます。 ベトナムに関することをたくさん紹介していくブログです。

私たちの出会いについてインタビューを受けたことがあり、そのときの記事です。 https://www.camonvietnam.work/entry/2019/05/07/094248 ここからスタートしたブログで、その後、国際結婚→息子の誕生→ベトナム駐在等いろいろなことを経験してきました。 読者のみなさんには、そんな国際結婚家族の生活がどんな風なのか見守っていただきたいです。

take
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

arrow_drop_down
  • 空港までお迎えしてくれた親戚

    こんにちは、takeです。 ベトナム人妻の家族と過ごしていると度々ベトナムの洗礼を受けることがあります。 今回は私だけでなく、私の両親も体感したベトナムの洗礼の一つを紹介します。 その洗礼は両親を妻の実家に連れていくなかで発生しました。 妻の実家はベトナム北中部に位置するクアンビン省にあり、ハノイからはかなり距離があるため、移動手段としては寝台バスもしくは飛行機移動が挙げられます。 私が初めて妻の実家へ訪問した際に夜発の寝台バスを利用したことがあります。 一口に寝台バスと言っても種類があり快適なタイプもあれば何とか乗り過ごせるかなといったものもあります。 詳しくは下記記事をご覧ください。 ww…

  • ノイバイ空港のタクシーにぼったくられた話

    こんにちは、takeです。 ベトナムに住んでいた頃はよくタクシーに乗っていました。 まず通勤は毎日タクシーでしたし、バイクを買うまではどこに行くにもタクシーを呼んで移動するというのが日常でした。 自宅からタクシーに乗るときは主に配車アプリを利用して呼び、出先では流れているタクシーを捕まえることもあります。 他に空港のような施設ですとタクシー乗り場にタクシーがたくさん止まっているのでそのタクシーに乗ることもあります。 しかし、私がズバリぼったくりに会ったのが空港のタクシーだったのです。 ベトナムタクシーのぼったくりあるある 空港のタクシーにぼったくられた話 ぼったくりに遭わない対策 さいごに ベ…

  • 日越ハーフの息子の話す言葉

    こんにちは、takeです。 今回は私の子供の話をしたいと思います。 そのトピックは息子の話す言葉について。 日本人である私とベトナム人である妻との間に生まれてきたハーフっ子の息子はどんな言葉を発しているのか、生まれてから今までの様子を記録します。 2歳5か月の息子 現在息子は2歳5か月になりました。 一応大きな病気や障害等なく育ってくれています。 相変わらず食事の面では苦労することが多いですが、ここ半年くらいで食べるようにはなってくれたかなと思います。 依然として体重は10kgに到達しないという極めてスリムな体型ですが、それは親譲り(私と同じ)ということである程度は諦めています。 この頃(下記…

  • 4周年結婚記念日

    こんにちは、takeです。 3月18日は私たちの結婚記念日でした。 今年は少し泊まりでお出掛けをして過ごしました。 今回は渥美半島の伊良湖まで行きまして、一番の目的は菜の花まつりです。 お花が好きな妻ですので、出掛けるときは何かとお花がたくさん見れるところに行きがちなんですよ。 渥美の菜の花畑はすごかったです。 道中からあちこちに菜の花が咲いているのですが、会場はさらにすごく一面が菜の花で満たされており圧巻でした。 正直匂いはあまり好きじゃないけど、風景は最高だなと思いました。 天気は快晴の空だったので写真で見ると良さそうに見えるのですが、実際は最高気温は12℃でそれに加えて暴風ともいえる風が…

  • 技能実習生の日本語力

    こんにちは、takeです。 私の働く会社では多くのベトナム人実習生を雇用しています。 私は入社して6年目になりまして、入社した頃にいた実習生は帰国や転職をした人がほとんどで同時期に入社した実習生も実習期間を終えて帰国する子を見かけます。 またコロナ禍が明けた昨年、ちょうど私がベトナムに赴任している時には新しい技能実習生もたくさん入ってきました。 そんな実習生を見てて感じる彼らの日本語力についてお話します。 初期の実習生 最近の実習生 ベトナム語を話した時の反応 さいごに 初期の実習生 初期の実習生については今から約10年前の話です。 私も実際に対面したことはありませんが、会社の人から聞く話によ…

  • 在ベトナム日本大使館

    こんにちは、takeです。 ハノイに住んでいたとき、妻のビザ申請をするときに訪問した在ベトナム日本大使館を紹介します。 普段は利用する機会はありませんが、何かあったときには大使館に頼ることが出てきます。 その一例が今回のようなビザ申請ですね。 他にも結婚や出産などの民事や盗難等の事件に巻き込まれた際に相談する先でもあります。 他にも旅レジという海外の安全情報サービスに登録していると、大使館から注意喚起のメールが来ることがあります。 なかなかなじみのない施設になると思いますが、どんな施設なのかを紹介したいと思います。 所在地 入り方 館内 窓口担当者 館内に居る人 さいごに 所在地 日本大使館は…

  • 多国籍な人が集う公園

    こんにちは、takeです。 先日の記事で私がベトナムで暮らしていたCiputra Hanoiを紹介しました。 www.camonvietnam.work 記事の中でも話したようにここにはたくさんの外国人が暮らしています。 そのため、ひとたび家の外に出るとそこにはとてもグローバルな世界が広がっているのです。 本記事ではCiputra内の公園の生活の話をしていきます。 Ciputra L3L4L5棟の公園 多国籍な公園 さいごに Ciputra L3L4L5棟の公園 私たちが暮らしていたレジデンスであるCiputra L4のお隣には小さな公園があります。 地面は人工芝が敷かれており、滑り台がついて…

  • 非対応の電化製品を使用しブレーカーが落ちました

    こんにちは、takeです。 ベトナムに住んでいる時に失敗したことの1つを紹介します。 ベトナムの家庭用コンセントから来ている電圧は220Vとなっており、対して日本は100Vなので日本から持ってきた電化製品を使用する時は気をつける必要があります。 電圧についてはこんな記事も書いています。⬇ www.camonvietnam.work こんな予備知識を備えていた私ですが、そんな電気関連でうっかりやってしまった失敗談です。 延長コードでやらかし ブレーカーの場所 さいごに 延長コードでやらかし 私がやってしまった失敗は日本から持ってきていた延長コードをそのまま自宅のコンセントに差してしまったことです…

  • 国際都市エリア~Ciputra Hanoi~

    こんにちは、takeです。 今回紹介するのはCiputra Hanoi(シプチャーハノイ)と呼ばれるハノイの中でも国際都市として設計された場所についてです。 というのも、私がベトナムで住んでいたエリアがこのCiputraでした。 そこに住んでいたからこそ分かるこのエリアでの生活について、複数回にわたって詳しくお伝えしていきたいと思います。 以前(ベトナム赴任前)にも軽く紹介したことがあり、当時はまだ居住候補地と書かれていますが、実際にこの地区に住むことになりまして駐在していた1年はCiputra住民でした。 www.camonvietnam.work またルームツアーの記事はこのCiputra…

  • ベトナムのケーキ

    こんにちは、takeです。 ベトナムで買ったケーキについて思うところがあったので記事にしたいと思います。 我が家ではお祝い事や記念日があるときはよくケーキを買っています。 特別こだわりがあるわけではないので、無難にシャトレーゼで買うことが多いです。 ちなみにベトナムのホーチミンではシャトレーゼが出店しており、ベトナムに居ながらもシャトレーゼの商品を楽しむことができるようです。 さてベトナムにもシャトレーゼのようにチェーン店として各地に出店しているお店もあれば、個人店として市場の一角にお店を出しているところもありますが、今回は私(妻)が購入したベトナムのケーキについて、感想をお話しします。 ロー…

  • ベトナム語検定試験受験

    こんにちは、takeです。 久しぶりにベトナム語学習についてです。 今回は今年の目標を決めたのでそのご報告になります。 2024年になり早1ヶ月が経ちましたが、1月に始めた勉強を継続することができたので、ここで「今年はベトナム語勉強頑張ります」と宣言しようと思ったしだいです(笑)。 勉強をやるからには目標があった方がいいので、その目標について、またどんな風に勉強を進めていくかについて、ここに宣言させていただきます。 目標 勉強方法 さいごに 目標 では早速今回の学習目標を発表します。 『実用ベトナム語能力検定試験 4級合格』 実用ベトナム語能力検定試験とは、日本東南アジア言語普及交流協会が監修…

  • トイレットペーパーの備え付け位置

    こんにちは、takeです。 ベトナムの住宅のトイレあるあるを紹介します。 そのあるあるというのが、トイレットペーパーが備え付けられている場所についてです。 一度でもこのタイプのトイレを使用したことがあるなら、誰しもが感じることかと思います。 トイレットペーパー備え付け位置 事前準備が大事? ベトナムのウォッシュレット さいごに トイレットペーパー備え付け位置 ズバリトイレットペーパーが備え付けられている場所は、トイレに座ったとして斜め後方(背中側の壁)にあります。 現場写真がこちら。 一見見るだけだとそこまで違和感を感じないでしょうか。 では少し想像してみましょう。 便座に座ります。 用を足し…

  • 息子が血便かと思った話

    こんにちは、takeです。 今回は息子の話をしていきます。 内容はベトナムに住んでいるとき、息子のオムツ替えをしていた時のことです。 タイトルにも書きましたが、息子が血便!?と勘違いを起こさせる出来事がありました。 初めて見たときは衝撃映像でしたので、そんな経験談をお話しします。 赤ちゃんのウンチ 赤黒いウンチの正体とは 番外編ウンチ さいごに 赤ちゃんのウンチ 赤ちゃんのウンチはよく健康の指標としてみることがあり、ウンチの色や柔らかさから健康なのか調子が悪いのかの判断材料にします。 子育てをしたことのある方であれば、当たり前のことだと思います。 そんな中オムツを替えたとき、そこに赤黒い色のウ…

  • 息子の誕生日にスタジオ写真

    こんにちは、takeです。 息子の1歳の誕生日の時、スタジオで記念写真を撮りに行きました。 、、、いつの話やねん(笑)。 はい、もう一年以上前の話ですが(息子は昨年10月に2歳になりました)、ベトナムで赤ちゃん(子供)専門のスタジオに行って写真を撮ってきたのでそのときの話をしていこうと思う次第です。 赤ちゃん専門写真館 撮影プラン バースデーフォト&家族写真 感想 さいごに 赤ちゃん専門写真館 利用させていただいた写真館は”HANA BABY STUDIO”という赤ちゃんを専門にしている写真館です。 ハノイには他にもたくさん赤ちゃんを専門とした写真館があり、google mapで”studio…

  • エレベーターの階数表示

    こんにちは、takeです。 ベトナムで生活をしていて気づいたことを今回は記事にしました。 それはベトナムのエレベーターの階数の表示が一部日本と異なることです。 13階がない!? 不吉な数字 さいごに 13階がない!? 何が違うか、それは13階が存在しないことです。 存在しないというのは語弊がありますね。 建物になりますので、1階から始まり13番目のフロアはもちろん存在します。 しかし、マンションやホテルのエレベーターに乗ると階数のボタンに13階がないのです。 そして「13」の代わりにあるのが「12A」という表示になります。 初めて目にしたときは戸惑いました。 「12階が二つ??」と、そんなわけ…

  • 迎春2024年

    新年明けましておめでとうございます。 takeでございます。 昨年はブログにご訪問頂きありがとうございました。 今年は昨年よりしっかりとブログを更新していきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 今年は今のところビッグイベントの予定はなく、比較的落ち着いた生活が送れるのかなと思っております。 一つ挙げるなら4月から息子が認定こども園に通うようになることです。 前々から妻が早く仕事をしたいという気持ちがあったり、そうでなくとも家計的にも妻に働いてもらいたいという状況でして、実は昨年末から土日だけ仕事に行き始めております。 息子が認定こども園に通い始める4月からはパート…

  • 2023年を振り返って

    こんにちは、takeです。 大晦日、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 毎年ブログでは1年の振り返りの記事を書いており、今年は何があったかなぁなんてことを残しています。 昨年の振り返りはこちら。 www.camonvietnam.work 毎年思いますが、記録を残すって大事だなと。 よくアルバムの写真を見返しては当時はこうだったなという話をしたりしますが、ブログでは文章化するので、より鮮明にその時の気持ちを思い出すことができます。 なので、これからもたくさん書き残していきたいなと思います。 では今年の1月から振り返っていきます。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 1…

  • ハノイの冬の寒さ

    こんにちは、takeです。 日本は本格的に寒くなってきましたね。 先日の寒波の時には愛知県尾張地方に住んでいる私の自宅でも朝方雪がちらっと降りました。 年々寒くなるのが遅くなっているなと感じておりますが、最高気温が一桁なのを見ると本格的な冬がやってきたと感じさせられます。 寒さは身に応えるけれど、冬にしかできないこともあるので、楽しく過ごしていきたいですね。 さて今回の話題はベトナムハノイの冬についてです。 ベトナムの気候は北部と南部で異なります。 北部となるハノイには四季がありますが、南部となるホーチミンは年中温かい気候で雨季と乾季が存在しています。 本記事では私が住んでいたハノイの冬につい…

  • ベトナムでのバイク運転の注意点(2)

    こんにちは、takeです。 先日の記事に続きベトナムでバイクを運転するときに注意することを紹介していきます。 前回記事はこちら。 www.camonvietnam.work 日本に帰国してからは私は車を運転していますが、私の車に同乗する妻によく言われることがあります。 「takeは日本で運転するときは優しいね。」 日本では歩行者優先なのに対しベトナムでは車、特にバスのような大きな車が優先される傾向にあります。 私は郷に入っては郷に従えスタイルで私もベトナムではベトナム風な運転をしていたのです。つまり、日本では譲る気持ちが高いのに対し、ベトナムでは我が道をどんどん進んでいくのです。 例えばベトナ…

  • 2023ベトナムフェスティバルin愛知名古屋

    こんにちは、takeです。 先日、名古屋で4年振りとなるベトナムフェスティバルが開催されまして、妻と息子の3人で遊びに行ったので、そのときのことを書いていこうと思います。 概要 会場の様子 粘土細工職人 さいごに 概要 2023ベトナムフェスティバルin愛知名古屋は11/11(土)、12(日)と2days開催となりました。 開催場所は名古屋栄のエディオン久屋広場です。 会場ではステージパフォーマンスが行われたり、たくさんのベトナム料理のお店が立ち並びます。 名古屋市内でお店を構えてるベトナム料理店がたくさん出店しており、私や妻も行ったことのあるお店も見かけました。 他にもベトナム航空や海外送金…

  • ベトナムでのバイク運転の注意点(1)

    こんにちは、takeです。 ベトナムでバイクを運転して分かったことを記してみたいと思います。 ベトナムと日本とでは交通事情が違うので、しっかりとベトナムの交通事情を理解することは安全に運転するためには必要です。 もしベトナムで運転を可能性がある方は知っておくといい内容なので、ぜひご一読頂ければと思います。 初めての公道運転 安全な車線 道路の悪さ 左折の仕方 さいごに 初めての公道運転 以前の記事でも書きましたが、私は日本でバイクを運転した経験はなく、バイクに乗ること自体がドキドキワクワク体験でした(笑)。 www.camonvietnam.work 言わずもがなバイクは車に比べて危険度は高く…

  • ベトナムの子供の賭け事遊び

    こんにちは、takeです。 今年の旧正月の時の話です。 子供が集まり何かしら盛り上がっていたのでその様子を見ていました。 そこで繰り広げられていたのはなんと賭け事です。 賭け事と言っても、その規模は小さいのでかわいいものですが、小学生が賭け遊びを繰り広げるなんて、今の日本ではない光景だなと思います。 賭け遊び ルールは至って簡単です。 6つの絵柄が書かれた紙と6面のサイコロにも同じ絵柄が書かれています。 プレイヤーはそれぞれサイコロのどの絵柄が出るかを決め、選んだ絵柄にベットします。 それぞれがベットが終わったら、サイコロをシャッフルし、出た目の絵柄に応じて、当たったプレイヤーはお金を獲得する…

  • 帰国後のいろいろ話

    こんにちは、takeです。 日本に帰国をして2週間ほどが経ちました。 仕事は帰国後の次の週から出勤を始めております。 健康状態は至って普通と言える状態になりました。 帰国後、一度病院にかかりカウンセリングを受けました。 結論としては大きな問題はなさそうですという内容でして、私の気持ち的にも落ち着いており、例えば一時的に休職するだとかそのような状態にはなっておりません。 正直、日本に帰国した時点で肩の荷がおりたようで精神的な辛さからは解放されています。 職場ももともと働いていた部署に配置されたこともあり、すんなりと馴染んで2週間働くことができました。 ひとまず仕事はこれで落ち着いてできるかなと思…

  • 帰国しました

    こんにちは、takeです。 無事、帰国しました。 ひとまずそのご報告です。 ベトナムから日本へ帰国する時は行きと同様、多量の荷物を抱えての移動となりました。 最後の最後にベトナムで食料品を買い込んだため、キャリーケースはパンパンになりました。ヌクマムにバインセオの粉、ブンなどなど、日本でも手に入りますが、値段が高くなるので、妻はここぞとばかりいろいろ買い込みました。 どの荷物も上限いっぱいです、、、いや実は1つは2kgオーバーしてしまったのですが、運良く許して頂き追加料金無しで、載せることができました。 日本に着いてからは、入国審査にて妻は在留カードを入手する(在留資格:日本人の配偶者、在留期…

  • テトのお年玉事情

    こんにちは、takeです。 ベトナムのお正月テトのイベントの一つとなるのがお年玉(リシー li xi)です。 子供は親戚や近所の大人たちからリシーをもらうことをとても楽しみにしています。 また、子供が大きくなり働くようになると、子供から両親に対してリシーをあげるのも一般的です。 今回はそんなベトナムのお年玉、リシー事情を紹介します。 リシーは誰に渡すのか お年玉リシーの金額 息子がもらうリシー さいごに リシーは誰に渡すのか 先日のテトの挨拶周りという記事にもあるようにテト期間中は親戚や近所の家に訪問する習慣があります。 www.camonvietnam.work そこで出会う子供たちに対して…

  • バイク買いました

    こんにちは、takeです。 もう半年以上前の話ですが、昨年12月ベトナムでバイクを買ったので、そんな話をしていこうと思います。 ベトナムは世界的に見てもバイクの普及率が非常に高く、ベトナムと言えばバイクがビュンビュン、そしてクラックションがピーピーといったイメージを抱く方もいるのではないでしょうか。 少なくとも私はベトナムってどんな国と聞かれたら、必ずバイクの話をします。 そんなバイク社会のベトナムで生活している私ですので、郷に入れば郷に従えということで?バイクを買いまして、休日にはバイクで出掛けるなんてことはもはや日常です。 バイクを買った経緯 買い方 運転免許 初めての運転 さいごに バイ…

  • 本帰国のお知らせ

    こんにちは、takeです。 今回はタイトルにある通り、この度ベトナム駐在生活を終え本帰国することが決まりましたのでご報告致します。 結果としてベトナム赴任生活は1年という短い期間で終わることになりました。 ブログでは日本にいる時には経験できなかったことをいろいろと発信してきましたが、短いながらベトナムという国を沢山肌で感じることができいい経験になったと思っています。 さて今回の記事の本題としては何故1年という期間で帰任することになったのか、そんな話をしていきたいと思います。 もともとは辞令としては2年、実情としては3年でも4年でもと、長く続けて欲しいというのが会社の方針でした。 しかし、その状…

  • バインチュンの作り方

    こんにちは、takeです。 今回はバインチュンの作り方を紹介します。 作り方というか工程の紹介ですね。 今年のテト休み、妻の実家で過ごしでいると、自家製のバインチュンを作っているところを見る機会があったのでその様子を紹介します。 今までは店頭に並ぶ完成されたバインチュンの姿しか見たことがなかったので、作るところを見るのはとても楽しかったです。 バインチュンとは バインチュンの準備 バインチュンの形成 一晩蒸す さいごに バインチュンとは 作り方を紹介する前にバインチュンって何?というところを少し。 バインチュンはもち米と緑豆の中に豚肉が入った料理でして、バナナの葉に四角く包まれて蒸してできる料…

  • 新年の挨拶回り

    こんにちは、takeです。 ベトナムの旧正月の話の続きをしていきます。 先日は年明けの瞬間という記事を書きました。 www.camonvietnam.work 今回は年明けの瞬間を過ごして、そのあくる日のお話です。 新年の朝 新年の挨拶回り テトの生活 ベトナムの客間 さいごに 新年の朝 今年の旧正月の元日はとても天気が良かったです。 ハノイを含めクアンビンでもこの時期(1月、2月)はどんよりとした空模様であるのが日常で、青空が見られる日は稀です。 ですが、この日の朝はカラッと晴れて温かく新年を気持ちよく迎えるには最高の天気となりました。 新年ということで妻や義弟も新しい服を着て気分もアゲアゲ…

  • ベトナム計画停電

    こんにちは、takeです。 前回ベトナムハノイの自宅で起きた停電の話を書きました。 www.camonvietnam.work この停電ですが、実はベトナムの各地で発生しています。 特に今年は例年に比べても停電事情はひどく計画停電といった措置が取られております。 ベトナム在住の方はまさに今停電を実体験しているかと思います。 逆に日本在住者からすると計画停電?何か自然災害ても起きたの?と思う方もいるのではないでしょうか。 実際私もここに来てベトナムの停電が何なのか分かり始めたところなので、その情報を共有してみようと思います。 停電の原因 各地での停電事情 ホアンキエム地区の昼間の停電 コウザイ地…

  • 突然の停電

    こんにちは、takeです。 今回はハノイの自宅で発生した停電の話をしたいと思います。 ハノイに引っ越してから10か月が経ちましたが、それまでに停電は2度経験しています。 その2度というのも昨年の8月か9月頃の夏の時期でしたので、私の印象としてはハノイに住み始めて数カ月で2回も停電しやがった、という感じでした。 振り返ってみるとそれ以降は停電をしていないので、時期的な要素が絡んでいるのかなと今は思っています。 停電の発生理由 復旧までの時間 共用部の電源を活用 さいごに 停電の発生理由 停電があったということで、なにかしら理由があるはずです。 しかし、実際のところ原因は分からずじまいとなっていま…

  • 在留カードを持つ外国人の日本出国

    こんにちは、takeです。 今回は国際結婚ならではの話題を持ってきました。 先日一時帰国からベトナムへ戻るとき、出国時に空港で起きた話です。 妻は私と結婚してからは配偶者ビザ取得することで在留カードの更新を行っておりました。 そんな中今回の一時帰国中に在留カードの更新の申請をしていたのですが、一時帰国期間中に更新ができなかったので、諦めてそのまま日本を出国することにしました。 すると空港での出国手続きの時に確認の作業が入ったのです。 内容は「みなし再入国」の手続きをするのか「単純出国」とするのか選択の必要がありました。 結果として妻は「単純出国」を選択し、持っていた在留カードには穴を開けられ在…

  • 旧正月 年明けの瞬間

    こんにちは、takeです。 今年の旧正月休みの話をしていきます。 だいぶ期間が空いてしまったので鮮明な記憶とはなりませんが、綴っていきたいと思います。 旧正月休みについては大まかには下記記事で紹介しています。 www.camonvietnam.work 今回はそんな中でも年明けの瞬間のときのお話をしていきます。 妻の実家の様子 妻の実家ではというか、妻の住んでいる地域はカトリックの信者が多く家には神棚が置かれています。 神棚自体はカトリックに限らずベトナム人の家庭やお店にはよく設置されています。 神棚には旧正月に合わせていつも以上にたくさんのお供えすることに加え、電飾での飾りつけがされていまし…

  • ベトナムで初めての美容院

    こんにちは、takeです。 今回はベトナムの美容院の話をしていきます。 ベトナムでの生活を始めてしばらく経ったころです。 髪が伸びてきて、そろそろ髪切りに行きたいなぁと思い始めました。 ここで二択に迫られます。 ローカル美容院で切るか日系の美容院で切るのか。 でも答えは妻がすぐに出してくれます。 妻「日本の美容院は高いから、ベトナムの美容院で切ってね」 はい。 ということで私はベトナムの美容院に行くことになりました。 ベトナムの美容院 初めての散髪 日本の美容院との違い さいごに ベトナムの美容院 美容院は至る所にあります。 小さなスーパーや服屋さん、薬局などが立ち並ぶ商店街とでも言うのでしょ…

  • ベトナムでの証明写真の撮り方

    こんにちは、takeです。 数日前に一時帰国からベトナムに戻りました。 帰国中は時間のある限りいろいろとやりました。ほんとにいろいろと。 一時帰国の振り返りで日記を聞いてみるのも楽しそうです。 また通常運転に戻りますので、ブログもせめて週一で更新できるよう頑張っていきたいです。 今回はかなり前の話ですが、ベトナムで証明写真を撮ったときの話をしていきます。 日本だと証明写真機でパッと写真を撮ったり、しっかりと撮りたい時は写真屋さんに行く場合もあるかと思います。 ベトナムに証明写真機があるかは知りませんが、今回私は写真屋さんに行って証明写真を撮りに行きました。 証明写真と言うといろいろな場面で必要…

  • 一時帰国休暇~初日の感想~

    こんにちは、takeです。 一時帰国休暇中です。 今、日本にいます。 そんな中ブログを書いちゃいます。 先日の記事で一時帰国中にやることリストをいくつか挙げましたが、予定通り1つずつミッションは進んでおります。 妻の在留カードの更新申請、息子の予防接種その1(1回では終わらないので、来週その2を予定してます)、歯医者など。 あとは普通に遊びに行ったり、家族や友人と会ったりと毎日充実したお休みを過ごしてます。 一時帰国中は実家で生活をしていまして、その期間は基本的に家事をする必要がなく、その分時間ができまして、こんな風にブログを書いたりもできちゃったりしてます。 いやー、母親には感謝ですね。 妻…

  • 一時帰国します

    こんにちは、takeです。 思うようにブログの更新ができていない日々が続いてますが、今日は来週に迫った一時帰国の話をします。 ベトナムに来てかれこれ約9ヶ月ほど経過しました。 私の会社のルールでは駐在員は年に1回一時帰国休暇の取得が認められています。 期間は最大14日間となっており、非常に楽しみにしているtakeでございます。 4月末にベトナムでは5連休という休みがありまして、今回はその期間に被せて一時帰国を予定しております。 日本もちょうどGW休みの期間ですので、日本にいる友人とも時間を合わせて遊ぼうかななんて計画もしているところです。 今回の一時帰国ですが、友人と会うことの他にもやるべきミ…

  • ベトナム物件の不備あるある?

    こんにちは、takeです。 ベトナムの物件あるある、だと思われる数々の不具合を今回は紹介していきたいと思います。 ベトナム物件あるあるですが、どこの物件も同じという意味ではないのでそこだけは履き違えないようお願いします。 日本の賃貸でもほとんどは賃貸の持ち主である大家さんがいて、プラス管理会社(仲介会社)が間に挟まることがほとんどです。 それはベトナムでも同じですが、この管理会社のクオリティがピンキリで、酷いところに当たると日本では考えられないサービス(仕打ち)を受けることになるのが大きく異なる点でしょうか。 そして恐らく私の住んでいる部屋を紹介した管理会社はいわゆるハズレにあたるところだった…

  • ハノイの住宅ルームツアー

    こんにちは、takeです。 今回は私が住んでいるハノイの住宅のルームツアーをしていきたいと思います。 ベトナムならではというか、海外ならではなのかなと思うところがいろいろあるので、私(日本人)目線で、感じたことをお届けしていきます。 部屋の間取り リビングダイニング マスターベッドルーム サブベッドルーム キッチン バスルーム さいごに 部屋の間取り 部屋の間取りはリビング、キッチン、そして部屋が3部屋、バスルームが2つとなっています。 ベトナムではバスルームが2つ付いているお部屋は多い印象です。 だいたいツーベッドルーム、もしくはスリーベッドルームだとツーバスルームになっています。 またバス…

  • ベトナム赴任日の話

    こんにちは、takeです。 ベトナムに引越して気づいたら半年以上が経過しています。 早いですね。 ですが、ブログはまだベトナム赴任のところで止まっております(笑)。 書くペースを上げたい上げたいと思いつつ、なかなか軌道に乗れておりません。 リアルタイムで感じたことをさらっと書いていくのが、私にとっての理想的なブログの位置づけなんですけど、時間を作るのがへたくそというか、ゆっくりPCに迎える時間がありません。 ブログを日々運営してる方はどうやって時間を作ってるのでしょうか。 そんな時間の使い方学びたいものです。 では少しずつ時間を進めるためにも今日も書いていきます。 今回はベトナムに赴任した時の…

  • 3年結婚記念日

    こんにちは、takeです。 昨日3月18日は私と妻の結婚記念日でした。 3周年はベトナムで出迎えることになりました。 今年は土曜日であったこともあり、レストランへ食事に出掛けました。 普段は行かないイタリアンで、お洒落なお店を妻がチョイス。 息子も1歳になり食事のお出掛けもできるようになり、こういったお店に行けるのは嬉しいですね。 結婚生活3年目 恒例の記念写真 さいごに 結婚生活3年目 過去記事を見てみると、結婚生活をいつも振り返ってましたので、今回も少し振り返ります。 www.camonvietnam.work 3年目はまず住居が日本からベトナムに変わったのが1番大きいですね。 環境が大き…

  • ブログおやすみのお知らせ

    こんにちは、takeです。 ブログの更新についてお知らせです。 通常週2回の更新を目標に本ブログを運営してますが、最近は更新頻度を週1回に減らして続けて参りました。 ですが、最近は仕事のトラブル続きでストレス過負荷な状態でして、体調面、精神面共に優れておりません。 先日、結婚式を終えて落ち着けるかなと思っていたのですが、仕事の方でストレスが多くなかなかブログの方に頭がまわらなくなっています。 そんなわけブログをお休みしますというか、記事がアップできないときが出きなさそうです、ということを報告しておこうかなと思ったしだいです。 今回はちょこっとだけベトナムをお届けしますね。 今日ちょっと散歩に出…

  • 両親をベトナム結婚式に招待

    こんにちは、takeです。 先週はブログをお休みしました。 お休みをしたのには理由がありまして、実は先週の土曜日にベトナムの妻の実家で結婚式を催してました それに伴い、日本からは私の両親を招待してまして、ハノイを案内したり妻の実家クアンビン省に移動して結婚式をしたといった時間を過ごしておりました。 そんなわけで本記事では日本の両親をベトナム結婚式に招待したときのお話をしていきます。 今回はどんなスケジュールで過ごしたのかを紹介したいと思います。 なんといっても一回の記事ですべてを書くなんてできません。 楽しいことだけでなくトラブルや困ったこともまあまあありましたので(笑)。 ちなみに先にお伝え…

  • 初めての旧正月休み

    こんにちは、takeです。 ベトナムに赴任して初めての旧正月を迎えました。 ベトナムで旧正月は一年の中一番長い仕事が休みになる期間です。 私の会社では1/19~1/29が旧正月休みとなりまして、なんと11連休です。 この旧正月休みは全てのベトナム人が楽しみにしていると言っても過言ではないほどに重要でかつ楽しみなイベントです。 当然私の妻も非常に楽しみにしているイベントです。 妻の場合、ベトナムで旧正月を迎えるのは5年振りですので、それはそれは待ち遠しかったのだと思います。 そんな旧正月休みをどのように過ごしていたのかを今回はハイライトでまとめていきたいと思います。 仕事納めから妻の実家へ 新年…

  • 飼っている鶏を頂きました

    こんにちは、takeです。 今回は妻の実家で飼っている鶏を頂いたお話をします。 生々しい表現も入ってきますので、苦手な方はここで退出していただけるといいかと思います。 一部写真も撮っていますので、この記事を見たことで鶏が食べられなくなったなんてことになっては申し訳ないので、苦手な方はご退出ください。 写真といっても、細かく記録してはいませんので、そこまで気にしなくってもいいかなとも思ったり思わなかったり、、、。 ちなみに私は生まれて初めての経験をしましたが、そこまで気にすることなく食事をできるタイプの人間です。 ではそろそろ本題に入っていきますので、苦手な方はまた次回の記事でご訪問ください。 …

  • 寝台バス(2)~リッチなバス~

    こんにちは、takeです。 先日の記事で、ベトナムの寝台バスについて紹介をしました。 www.camonvietnam.work この時のバスは私が初めて妻の実家(クアンビン省)へ向かう際に利用しました。 そして今回紹介するバスは妻の実家からハノイに戻る時に利用したちょっとリッチなバスの紹介です。 このちょっとリッチなバスですが、実は現在2回目の乗車を果たしてまして、せっかくなので2回の乗車で経験したことを記事にまとめていこうかと思います。 クアンビン省からハノイへ 個室の寝台バス 2回目の話 さいごに クアンビン省からハノイへ 1回目は乗車となったのは妻の実家からハノイへ戻る時でした。 前回…

  • ベトナム赴任時の手荷物~0歳児子連れ~

    こんにちは、takeです。 なかなかブログに割く時間がなく、ネタが溜まってしまっているこの頃です。 先日より、妻の実家訪問で感じたことを記事で書き始めていたところでしたが、まだベトナム赴任した時のことで書き忘れていたことがありました。 それが赴任日に日本から持ってきた手荷物の紹介です。 ちょっと忘れてしまっている部分もあるかと思いますが、覚えている限りお伝えしようと思います。 0歳児子連れで家族帯同赴任するとこうなるぞというのを知っていただけたら幸いです。毎度のごとく一例に過ぎませんが。 まあ、単純に荷物が多すぎて笑うしかないレベルだったので、ブログに書き残したいなと思っているだけです(笑)。…

  • Chúc mừng năm mới 2023

    Chúc mừng năm mới 、takeです。 本日は旧暦の1月1日です。 ベトナムは新暦のお正月よりも旧暦のお正月が重要視されています。 年末年始休みというのも1月1日だけでして、今年に関していうと、1月1日が日曜日だったので1月2日が振替休日となっただけで、1月3日からは通常業務開始となります。 現在私はベトナムで仕事をしていますので、当然休みもベトナム仕様となります。 弊社では1月19日~1月29日が休みとなっており、なんと11連休です。 そして今年の旧正月はベトナム人妻の実家で迎えております。 2回目の妻の実家訪問となっていますが、季節が冬ということで冬ならでは問題が発生していた…

  • 息子の初めての散髪

    こんにちは、takeです。 生まれて初めてやった息子の散髪のお話をします。 妻の実家に初めて訪問したとき、ある日突然髪を切ろうかという話になりました。 息子の毛量は月齢にしては少ない方でして、実家帰省した9か月のころでも髪はまだまだ少なかったです。 カット前の状態はこんな感じでした。 全体に髪の毛はあるものの一応ありますよ程度の量です。 少し前までは後頭部はもっと髪がが薄かったので、やっと生えてきたなぁなんて思ってた頃でした。 あと特徴は頭のてっぺんが栗みたいにちょこんと髪の毛が立っているところ。 これはつむじが二つあるがゆえにそこに髪の毛が集中して、こんな形になっています(笑)。これ私の遺伝…

  • 妻の実家の様子

    こんにちは、takeです。 ベトナムに来てまず最初に出向いたところは妻の実家です。 今回は妻の実家の様子を少し紹介したいと思います。 妻の家は子供のころから大きく改装や建て替えといったことがされておらず、周りの家と比べると、昔ながらの暮らしが残っているお家となっています。 私にとっては見るものすべてが「これがベトナムかぁ」と思い知らされることばかりで、とても刺激的な光景でした。 そんなベトナム人妻の家の様子を皆さんと見ていきたいと思います。 外の炊事場所 家の中の様子 さいごに 外の炊事場所 まずは炊事場ということでこちらの写真を見てください。 写真の中央にあるのは井戸です。 現役で使われてい…

  • 2023年あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 昨年は本ブログにご訪問して頂きましてありがとうございます。 昨年は生活拠点が日本からベトナムに変わり、バタバタとした1年となりました。 今年は地に足つけて、ブログ更新も滞らないよう頑張っていこうと思ってますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。 読者のみなさんもいい一年になりますように。 take

  • 2022年振り返り

    こんにちは、takeです。 本日は大晦日ですね。 2022年もまもなく終わって新しい年を迎えようとしています。 私は今ベトナムに住んでおり、会社の休みもベトナム仕様となってますので、あまり年末感はありません。 ベトナムの年末は旧暦ベースで考えられるため、新暦でいう年末年始は通常運転です。 一応1月1日は祝日なので、来年でいうと1月2日は振替で祝日休みとなってはいますが。 少し近況のお話をすると、実は来年2月に妻の故郷で結婚式をする予定となっております。 この話が決まったのは実は1週間ほど前でして、今現在は結婚式に向けて準備を進めている段階で、また少し忙しくしているところです。 ウェディングフォ…

  • 寝台バス(1)~ハノイ→クアンビン~

    こんにちは、takeです。 妻の実家クアンビン省へ行くときに利用した寝台バスについて紹介したいと思います。 寝台バスはハノイからクアンビンに行くとき、そしてクアンビンからハノイへ帰るときにそれぞれ利用しました。 ハノイからクアンビンまではそこそこ距離があり、この寝台バスでいくとおよそ8時間かかります。 日本の長距離移動手段と言えば、新幹線が挙げられると思います。 東京から大阪までも2時間30分で行けると非常に便利ですね。 しかし、ベトナムには新幹線という移動手段はなく、そこで代わりとなる交通手段がバスなのです。 日本でも長距離バスはありますが、ベトナムの場合は新幹線という選択肢がないため、バス…

  • 二回目のコロナ感染

    こんにちは、takeです。 日曜日ブログ更新ができませんでした。 理由はタイトルにある通りコロナウイルスに感染して、体調が優れなかったからです。 正確には息子のみがコロナの陽性判定を受けただけで、私はクイックテストの結果では陰性でした。 しかしながら、38℃を超える発熱が2日、頭痛に喉の痛みと症状はしっかり出ていたので感染したものと思っています。 ちなみに妻に関しては喉の痛みがあるだけで、家族の中では一番軽症でした。 そして、一番の重症は息子。 発熱は上がったり下がったりを繰り返して、高いと39℃を超えて、鼻水も咳も悪い状態が続きました。 まさかこの短期間で二回目のコロナ感染をするとは思ってま…

  • 日本からベトナムへの運び屋

    こんにちは、takeです。 ベトナム人の間では日本からベトナムに帰国する人に対して、日本製品を買ってきてもらうということがよくあります。 人気どころとしては化粧品やサプリメントはよく頼まれる印象です。 この類の品物は主に個人や友達が欲しいから買ってきてもらうということが一般的ですが、中には転売目的で日本製品を買ってきてもらう場合もあります。 ときにfacebookで「今これを買ってきてくれたら、いくら儲かります。」というような感じで運び屋を求めていることもあるそうです。 以前聞いた話では、空港の免税店で10万円ほどのお酒を購入して、ベトナムの空港に着いたら、すぐそこで取引をするという話を聞いた…

  • 海外引越しベトナム(4)~船便荷物~

    こんにちは、takeです。 海外引越の記事の最後になります。 最後には私なりのアドバイスも付け加えていきたいと思います。 前回の記事はこちら。 www.camonvietnam.work さて海外引越記事最終となる今回は私が実際にベトナムに送った荷物を紹介します。 ベトナムハノイへ家族帯同で駐在をしている三人か家族(0歳児一人)の荷物ということですが、送った荷物は他の駐在員と比べると少ないと思われます。 引越しの見積もり担当者の方に荷物を見てもらいましたが、かなり少ないですねと言われたくらいです。 ではさっそく何を持って行ったのか紹介をしていきます。 船便荷物詳細 衣類 靴 日用品・キッチング…

  • べトナムのATMの使い方

    こんにちは、takeです。 今回はベトナムのATMについてお話ししたいと思います。 私の会社ではベトナムの駐在手当は現地の通貨(ベトナムドン)で支払いが行われ、振込先はベトナムの銀行になります。 ベトナムでも銀行の種類はたくさんあるようで、よく目にする銀行としてはBIDV、Vietcombank、Vietinbankがあります。 他にも国営の銀行やローカル銀行などたくさんあるみたいです。 ちなみに私はBIDV銀行を利用していまして、ベトナムの給料はそこへ振込まれています。 さて本記事ではBIDV銀行及びATMを利用している私が感じた日本との違いのようなことをお伝えしたいと思います。 銀行による…

  • 外で授乳をする妻

    こんにちは、takeです。 初めて妻の実家へ帰省した時のお話です。 妻の実家はベトナム北中部に位置するクアンビン省というところで、その中でも比較的田舎に部類する地域に妻の実家はあります。 そんなド田舎出身の妻だからなのか、そもそも妻の気質の問題なのか、理由は分かりませんが妻が実家に戻ってからの行動には驚かされることが多々ありました。 その驚くべき行動の一つが外で授乳をするということです。 外というか、自宅の玄関もしくはガレージというような場所です。 家族はもちろんのこと、来客があれば丸見えなスペースであります。 家族に授乳姿を見られることを気にしないのはまだ分かりますが、ご近所さんがよく来るよ…

  • 海外引越しベトナム(3)~引越費用の見積り~

    こんにちは、takeです。 ベトナムへの海外引越について、今回は見積もり費用がいくらだったのかをお話ししたいと思います。 結果を先にお伝えすると、送った荷物は当初の予定より少なくなりました。なぜなら引越費用が高く会社からNGと言われたからです。 そこでどのような対応をしたかというと、送る荷物を減らしさらには輸送方法もすべて船便に切り替えました。 では当初の予定から実際の引越の内容へどのように変わったかも含め、順を追って紹介していきます。 引越見積 引越費用を抑えるため さいごに 引越見積 先日の記事でも紹介しましたが、私が利用した日本通運のオーダーメイドプランでは担当者が自宅に訪問し荷物量や輸…

  • 赤ちゃんの食事は家の外で

    こんにちは、takeです。 妻の故郷での出来事シリーズになります。 今回取り上げるのは赤ちゃんのご飯(離乳食)をあげるとき家の外で食べる光景をよく目にしたので、そのことについてお話します。 赤ちゃんの離乳食はどこのご家庭でも苦労されている育児の一つだと思います。 先日の記事でも我が息子がご飯を食べなくて、、、といったことも書きました。 結果的に息子は体重が増えなく、栄養失調にといった状況になっていたり、、、。 www.camonvietnam.work 今は少し食に関して改善があり、ふりかけをかけたおにぎりは安定して食べるようになり、そしてある日を境にミルクを毎食後160mL~200mL飲んで…

  • なんでも触りたがるベトナム人の子供

    こんにちは、takeです。 ふと気になったベトナム人の子供の行動について、お話ししたく思います。 ベトナムに来てからは妻の親戚や友達のご家族と遊ぶことがあります。 中でも子育て真っただ中な家族も多く、未就学児や小学生くらいの子供と接する機会がよくあり、そんな中子供たちの行動で気になったことがあるので、今回記事を書きました。 妻の弟 妻の友達家族の子供 注意をするかしないか さいごに 妻の弟 妻には年の離れた小学生の弟がいます。 先日、妻の実家へ帰省したとき初めて会ったのですが、小学生なのでまさしく子供というかやんちゃな感じが出ている時期です。 帰省しているときはそんな義弟と多くの時間を過ごして…

  • ベトナム女性の日~ベトナムでのリアル~

    こんにちは、takeです。 10/20はベトナム女性の日でした。 過去にもベトナム女性の日については記事を書いています。 www.camonvietnam.work www.camonvietnam.work 年々ベトナム女性の日についての理解が深まりつつあります。 記事を読み返すと面白いですね(笑)。 毎年この時期になると、今年はどうしようかなと考えますが、最終的には妻に直接どうしたい?何かプレゼント欲しい?なんて質問しています。 結果的に今年はというと、特にプレゼントはなく「マッサージ」をしてあげるというところで落ち着きました。 妻からは花は高いからいらないよと言われ、欲しいものはというと…

  • 体重が増えない息子

    こんにちは、takeです。 久しぶりに子供の話を。 我が家にはもうすぐ1歳になる息子がいます。 生まれてからここまでなんとか育ててこれたのかなと思ったり、こんな育て方で良かったのかななんて思うこともあったり、子育てをしていると考えさせられることばかりです。 子供との接し方もですが、それと同じくらいに妻との接し方もどうするのがいいのかよく悩みましたね。これは現在進行形なところもあります(笑)。 息子が生まれてからはとにかく息子に関連したことで意見がぶつかることも多々ありまして、その度どうすればいいのか悩みます。 逆に息子に関連しないことでは喧嘩は1回もしてない気がします。それだけ息子中心な生活に…

  • 中部国際空港セントレアホテル

    こんにちは、takeです。 今回はベトナム渡航の際に利用した中部国際空港セントレアホテルについて紹介します。 私のベトナム駐在は初日から家族帯同で始まりました。 そのため渡航日当日は私と妻、そしてそのとき9か月の息子を連れての移動となりました。 中部国際空港のハノイ行は10時頃出発であるため、よく言われる国際線は3時間ほど前には空港に着いた方がいいという時間に合わせると7時頃には到着しておきたいです。 それを踏まえて時間を逆算をしていくと、最寄り駅の電車で始発か始発から2本目あたりの時間の電車に乗る必要が出てきます。 私一人であれば始発に合わせて準備を進めればいいのですが、今回のベトナム渡航は…

  • 海外引越しベトナム(2)~日本通運~

    こんにちは、takeです。 海外引越についての紹介記事その2です。 今回は私が実際に利用した日本通運の海外引越について詳しく紹介していきます。 前回はどんな引越業者があるかについて紹介しました。 www.camonvietnam.work 前回記事でもお伝えしましたが、日本通運にはパックプランとオーダーメイドプランの二つのパターンがありますが、私が今回利用したサービスはオーダーメイドプランとなります。オーダーメイドということで、引越内容についてもいろいろな方法を選ぶことができるようになっています。 記事では主にオーダーメイドプランについて紹介していきますが、パックプランについてもどんなサービス…

  • 義両親との初めてのご対面

    こんにちは、takeです。 ベトナムに来て真っ先にしなければならないことがありました。 それは妻の両親への挨拶です。 私と妻は2020年3月に結婚をしているので、かれこれ結婚してから2年が経過しております。 ですが、実はつい先日まで(ベトナム赴任するまで)妻の両親と直接会ったことがありませんでした。 結婚する前に一度ベトナムへは旅行に行ったことがありましたが、時間の都合もあり妻の故郷へは訪れておらず、それから結婚前、そして結婚後にわたりずっと会うことができずにいたのです。 会うことができなかったのには理由がありまして、それはみなさんご存知のコロナウイルが原因です。 結婚する直前の2020年2月…

  • ベトナムの中秋の名月

    こんにちは、takeです。 先日の9月10日は旧暦の8月15日ということで中秋の名月でした。 日本で中秋の名月というと、お月見ということで月見団子を食べて、お月様を眺める、そんな過ごし方をする方もいらっしゃるかと思います。 今年はちょうど満月のときと重なったそうで、少し珍しいみたいですね。 さて今回記事にするのは中秋の名月でもベトナムにおける話をしていきます。 月餅 まず紹介するのが月餅です。 ベトナム語ではbánh trung thuと言います。 日本で言う月見団子的な位置づけですね。 こんな感じでパッケージされています。 まわりはお餅みたいに柔らかい生地だったり、焼き菓子みたいに少しサクッ…

  • 海外引越しベトナム(1)~引越業者~

    こんにちは、takeです。 ベトナム駐在するにあたってベトナムへの引っ越しをしました。海外引越となるとなかなかイメージがつかない人も多いと思いますので、記事を通して海外引越がどんなものなのかについて知っていただければと思い記事を書いていきます。また海外引越と言っても当事者の状況によって内容が大きく変わるので、そのあたりについても記事で扱っていきます。 駐在員として海外引越をする場合、いろいろなパターンが存在します。 駐在員が独身であるのか結婚しているのか、単身で行くのか家族帯同で行くのか、はたまた実家暮らしなのかそれとも持ち家があるのかなどなど、その内容によって引っ越しの仕方も変わってきます。…

  • ベトナム人に喜ばれる手土産

    こんにちは、takeです。 ベトナムへ駐在員として来る際、日本から手土産を持参しました。 今回はどんな手土産を持って行ったかを紹介します。 手土産は赴任前の出張のときと赴任時の二回持っていきました。 そんな二回も持っていく必要があるかと言われると、そんんあ必要はないですかね。 ただ事前出張のときにリクエストが入ったので、持って行くことにしました。 手土産の多くは日本のお菓子です。 ラインナップはこちら ・カントリーマウムのプレーン、抹茶 ・インスタントみそ汁 ・お茶漬けの素 ・マカダミアナッツチョコレート ・アーモンチョコレート ・きのこの山 ・たけのこの里 事前出張時に持って行ったものはカン…

  • コロナにかかりました

    こんにちは、takeです。 ベトナムでは9月1日、2日は国慶節ということで祝日になっており、私の会社も休日でした。ですので、木、金、土、日と4連休でした。 ベトナムは日本と比べて祝日が少ないので貴重な連休となります。 ちなみに国慶節とは、言い換えると建国記念日や独立記念日と呼ばれます。 日本がポツダム宣言を受託し第二次世界大戦が終幕し、その流れでベトナムがフランスからの独立を宣言した日です。 以前、その辺の歴史について簡単にまとめているのでご興味がありましたら下記記事をご覧下さい。 www.camonvietnam.work さてさて、そんなわけで私は4連休があったのですが、タイトルにある通り…

  • 就労ビザの発給手順(2)~就労ビザの申請~

    こんにちは、takeです。 前回の記事では①労働許可証の申請のお話をしました。 www.camonvietnam.work 今回はその続きとなる②インビテーションレターの発給から最後の③労働許可証の申請まで紹介していきたいと思います。 インビテーションレター申請 就労ビザ申請 就労ビザとレジデンスカード ベトナムで働くための手続き方法は一つではない さいごに インビテーションレター申請 約2か月の時を経て労働許可証が発行されたら、次に行う手続きがインビテーションレターの発給依頼です。 インビテーションレター、日本語にすると招聘状です。 インビテーションレターとは、入国管理局が発行するビザを取得…

  • 就労ビザの発給手順(1)~労働許可証の申請~

    こんにちは、takeです。 ベトナム駐在をするにあたり必要となる就労ビザについて、どのような手順で進めていくのかを紹介していきます。 実際には私は就労ビザ取得ではなく、レジデンスカードの取得がベトナムで働くためのゴールになるのですが、、、。 この違いについては別の記事で紹介していきます。 就労ビザ発給までの道のりは長く、必要な書類もこれまた多く、一筋縄ではいかない内容となっています。 ただここで書く内容は駐在員が実際に行う手続きと異なることがあります。 というのも、本記事は私が調べた内容をまとめたもので、実体験とは異なる部分が多々あります。実体験についても別途記事で紹介していく予定です。 私の…

  • ベトナムで家探し

    こんにちは、takeです。 ベトナムで駐在員として働くにあたり、ベトナムで住む家を探した時のお話です。 今回はその時の出来事を綴っていきます。 探し方 住宅の要件 物件の内覧 さいごに 探し方 私はベトナムの会社の駐在員としてベトナムに行くので、基本的には会社の担当者に相談をして家探しをしました。 住宅費用はすべて会社負担でしたので、会社の予算内でかつ希望の住む地域や間取り等を伝え探していきます。 ベトナム出張へ行ったとき、物件の内覧を行い、目で見て家の中の状況を確認していきました。 住宅の要件 会社が負担する費用は1000USD程度であると伝えられました。 駐在員といっても単身で来る場合と家…

  • 初めてのバイク乗車in VIETNAM

    こんにちは、takeです。 ベトナムといえばバイク社会です。 街に出てみると、そこにはバイク、バイク、バイク、、、です。 自動車もたくさん走ってはいますが、一番目につくのはやはりバイクです。 初めてベトナムに来たときはそのバイクの多さに驚いたものです。 www.camonvietnam.work そんなベトナム人にとって主流な移動手段であるバイクですが、ベトナムにはバイクタクシーというものがあります。 その名の通りバイクのタクシーです。 日本でタクシーといえば四輪の自動車ですね。というかバイクタクシーなんて存在しません。ですが、ベトナムではバイクタクシーもメジャーな移動手段となっています。 自…

  • ひと笑い取るベトナム語での自己紹介

    こんにちは、takeです。 ハノイに来て約3週間が経ちました。 会社に行くことはもちろんですが、実は会社にお願いをして少しお休みを頂き、妻の故郷に行ったりしてました。 義両親と初めて直接会い、他にも義弟や親戚、ご近所さんなどなどいろいろな方と会うことができました。 初めましてとなると、簡単に自己紹介をするのですが、本記事ではどんな風に自己紹介をするのかについて話していきます。 こんにちは、私の名前は~ ベトナム人側がよく聞いてくる質問 ひと笑いとる一言 さいごに こんにちは、私の名前は~ 自己紹介をするときはまずは挨拶からですね。 ベトナム語の挨拶と言えば、まずは「Xin chàoシンチャオ …

  • ロイジェントパークスハノイ ホテル

    こんにちは、takeです。 今回は5月末にベトナム出張で泊まったホテルについて紹介していきます。 すこし前の話になるので、記憶をさかのぼってレビューしたいと思います。 ロイジェントパークスハノイ 私が泊まったホテルはRoyjent Parks HaNoiという日系のホテルになります。 コウザイ地区に位置しています。 ロイジェントホテルはホテルとしてだけでなく、サービスアパートメントとしてのサービスも持ち合わせています。 近くには大型商業施設BIG Cがあり利便性も高いのかなと思います。 またホテル内施設がかなり充実しております。 日系ホテルということで日本食のレストランがついており、レストラン…

  • 4年記念日(2)~下呂温泉 望川館~

    こんにちは、takeです。 4年記念日の下呂温泉旅行記録の続きです。 www.camonvietnam.work 今回は旅館でどんな風に過ごしたかを綴りたいと思います。 望川館 旅行プラン内容 客室 貸し切り風呂 食事 大浴場 さいごに 望川館 今回宿泊した旅館は望川館です。 下呂温泉には何度か来たことがありますが、望川館に泊まるのは今回が初めてです。 妻は下呂温泉がそもそも初めてなので、温泉旅館とはというのを存分に感じてもらえたらいいなと思います。 旅館ですので、エントランスでは浴衣を着た従業員が迎えてくれます。 そして驚いたのは従業員の半数以上が外国人ということ。 私が以前下呂温泉に訪れた…

  • ベトナム駐在開始

    こんにちは、takeです。 2022年7月25日よりベトナムに参りまして、ついにベトナムハノイでの駐在員生活が始まりました。 とりあえず今回は報告までのブログ更新となります。 先月から引越し準備で忙しくブログ更新が思うようにできない状態となっていますが、もうしばらく停滞は続きそうです。 ベトナムに無事到着したものの、物が揃ってないことや掃除をしないといけないなど、落ち着くまでにはもう少し時間がかかります。 いろいろとブログに書きたいことはあるのですが、どうにもこうにも時間が作れなく今回もさらっと更新となります。 時間がないというのも、実は妻の実家へ挨拶に行く予定も控えてる次第でして、まあ忙しい…

  • 4年記念日(1)~下呂温泉街~

    こんにちは、takeです。 妻と付き合い初めてからの4年記念日ということで6月下旬岐阜県にある下呂温泉に行ってきました。 息子が生まれてから初めての旅行でして、いつも以上にスケジュールには余裕を持たせて計画をしました。 余裕のあるスケジュールの甲斐もありゆっくり過ごせたのがとても良かったです。 ではどんな旅行だったのか、綴っていきます。 行きの車 下呂温泉到着 温泉街散策 さいごに 行きの車 下呂温泉へは自家用車で向かいました。 二時間ほどかかる道のりですので、途中高速道路のサービスエリアでお昼休憩を挟みます。 サービスエリアでは私と妻がお昼ご飯を食べるのと息子のオムツ交換。 サービスエリアは…

  • 海外転出のメリット・デメリット

    こんにちは、takeです。 まずは近況報告を少し。 ベトナム渡航の日程が決まりました。 今月末に日本からベトナムへ旅立ちます。 会社からベトナム駐在の話をされてから、かなり時間が経ちましたが、ついにベトナムへ行きます。 先日のベトナム出張帰国後からはいろいろと準備で忙しく過ごしていました。 ベトナムへの海外引越し、国内の引越し、渡越前にしておかなければならない手続き等、大変でした(汗)。 まだ渡航までもうしばらく時間があるのですが、あと少し残っている手続きを終わらせ無事日本を離れられるといったところです。 ベトナム渡航といっても妻も息子も帯同ですので、私自身寂しさはあまり感じていませんが、9ヶ…

  • 今のベトナムのマスク事情

    こんにちは、takeです。 先日のベトナム出張で感じたベトナムのマスク事情のお話をしたいと思います。 現在の日本では外出する時はいつでもどこでもマスクをするというのが当たり前となっています。 特に屋内ではマスクの着用がマナーもしくは義務として課されている状態ですね。 もちろんオフィスであればなおさらマスクをすることがルールで決められ感染対策に務めているかと思います。 最近になって、屋外ではマスクを外しても大丈夫といったことも言われており、マスク着用について厳しい措置がとられているピークは過ぎたのかなと感じています。 また海外ではかなりマスク着用については緩和されているような話も聞いています。 …

  • 引越しの話

    こんにちは、takeです。 引越し作業が一段落つきました。 今は賃貸から実家へ戻りまして、妻、息子、そして両親と暮らしております。 ただ相変わらず、荷物の整理整頓やらベトナムへ持っていく物(赴任時の手荷物等)の準備、その他出国前にしておかなければならない手続き等、忙しくしております。 それでも一休みというところで、ブログを更新しちゃいます。 今回は引越しの話を少し。 ベトナム駐在を始めるにあたり、引越しをしたわけですが、引越しといっても内訳が2つあります。 1つはベトナムへの海外引越し、もう1つは国内引越しです。 私は賃貸暮らしで妻と息子と暮らしており、ベトナムへ行くにあたりその賃貸は解約をす…

  • ブログ更新おやすみのお知らせ

    こんにちは、takeです。 タイトル通りのお知らせです。 しばらくブログの更新が滞りそうなので、連絡しておきます。 お休みと表現していますが、更新できる時はする予定です。 理由はベトナム引越しの準備等で忙しいからです。 初めての海外引越しで右も左も分からない状況から始まり、せっせと調べたりしながら進めているところであります。 引越し業者の予約は済んだところで、これからは荷物の選別等で忙しくしているところです。 海外引越しについても、リアルタイムでどのように進んでいくのかブログで紹介していこうかと思っていたのですが、ちょっとそんな余裕はなさそうです(汗)。 そんな感じでして、ブログ更新はしばらく…

  • ベトナムで健康診断

    こんにちは、takeです。 先日、ベトナム出張に行きました。 ベトナムに行くとブログネタがどかっと増えますね。 最近は子供中心の生活ですので、ブログを書く時間が作れなかったり、そもそもネタがあまりないようなそんな感じでした。 しかし、今回の出張で書きたいことがたくさんできている所ではあります。 さて今回はベトナムでの健康診断のお話をします。 先日の出張時、健康診断を現地で受けてきました。というのはベトナムで働くため、労働許可証を申請しなければならないのですが、健康診断書というのが申請に必要なのです。 HONG NGOC Hospital 今回私が健康診断を受けた病院はHONG NGOC Hos…

  • ベトナム出張

  • 3回目の配偶者ビザ更新

    こんにちは、takeです。 ふと思い出したことがあります。 そう、妻の配偶者ビザの更新です。 初めてのビザ更新(変更手続き)の時は何度も追加資料請求があって大変でした。 当時の記事はこちら。 www.camonvietnam.work www.camonvietnam.work 一つ目の記事では申請方法を記載しているので、必要な方は参考にしてみて下さい。 そして、最初の更新から1年が経ち更新の手続きを昨年も行いました。 www.camonvietnam.work それからまた1年が経ち今回は3回目の更新です。 必要書類 今回はいつもと少し違う オンライン申請 さいごに 必要書類 改めて必要な書…

  • 駐在前に運転免許証更新

    こんにちは、takeです。 今回は自動車運転免許証の更新についてお話します。 自動車運転免許証、多くの日本国民が持っている免許で身分証明書の代表格として使用する方もほとんどではないでしょうか。 そんな自動車運転免許証ですか、こちらは定期的に更新をする必要があります。ゴールド免許であれば5年に1回、それ以外だと3年に1回の更新です。 そして通常、更新は誕生日の前後1ヶ月の更新期間に警察署や運転免許試験場に行き手続きを行います。 ですが、私は有効期限前に免許の更新を行いました。 ベトナム駐在前に免許更新 有効期限が切れてからの免許更新 免許更新雑談 さいごに ベトナム駐在前に免許更新 なぜ免許更新…

  • ベトナム出張

    こんにちは、takeです。 ベトナム駐在準備のため、ベトナム出張が決まりました。 ついにベトナムへ飛びます。 1週間にも満たない短期出張です。 出張の名目は現地に法人社員との顔合わせと家探し。 家探し、重大案件です。 妻と息子、そして私が生活をする家を探すわけですが、どんな感じがいいのかな。 会社から家賃は1000USDほどで探してくださいとのことでしたので、それなりの物件が探せそうな感じです。 実際にネットで2ベッドルームのコンドミニアムで調べてみるとけっこう出てきます。 調べてて驚いたのは、2 バスルームが比較的標準設備であること。 しかしながら、バスタブがあるところは少ないです。 バスタ…

  • スポーツ黄金世代94年生まれ

    こんにちは、takeです。 突然ですが、一度まとめてみたかった内容を記事にしちゃいます。 私、takeは1994年生まれの27歳なのですが、この94年世代(94年4月~95年3月)、この学年は強者アスリート揃いです。 私はとてもスポーツが好きでして、昔からいろいろなスポーツをやっています。 ただ好きというよりは少し踏み込んだレベル(経験者と言えるレベル)でやるのが好きなんですよ。 そんなスポーツ好きな私が知ってる同級生の強者を今回は紹介したいと思います。 何がどれほど凄いのか、熱く語っていきますね(笑)。 ※同級生なので親しみを込めて敬称は省略します。 大谷翔平 まずは日本の国民的スポーツとも…

  • 端午の節句

    こんにちは、takeです。 GWは9連休でした。 家族でピクニックや買い物に行ったり、高校時代の友人と出掛けたりと充実した休暇を過ごすことができました。 ベトナム駐在のため日本を旅立つ日も迫ってきていますので、会える友達には今のうちに会っとかないとなと思いつつ、この連休中は久々に会う友達もいました。 そんなGW中にあるのが5/5こどもの日、端午の節句ですね。 我が息子の初節句になりました。 五月人形 端午の節句というと五月人形と鯉のぼりが主な飾りですね。 そこで我が家が準備したのは五月人形です。 準備したと言っても、実家にあるもので間に合わせました。 実家にある五月人形は私の兄が生まれた時にプ…

  • ベトナム駐在員とゴルフ

    こんにちは、takeです。 今年の7月にベトナム駐在する予定となり、着々と準備を進めております、、、と言いたいのですが、準備はほとんど進んでおりません(汗)。 というのもまだ住む住宅が決まっておらず、そこが決まらないと何をベトナムへ持っていく必要があるのかなど決めることができないのです。 一応5月に入ってから、一度ベトナムへ出張に行き現地社員との顔合わせと住居選びに行く予定となってはいます。 さて今回の話題はベトナム駐在員とゴルフということです。 ベトナム駐在に向けて準備することはいろいろとある中で、ゴルフの準備をしておいてくれとの連絡がありました。 駐在員のコミュニケーションツール なぜゴル…

  • 家族を大切にするベトナム文化とは

    こんにちは、takeです。 ベトナム人ってどんな人? そんな質問される時、私が必ず話すことの一つとして「ベトナム人は家族をとても大切にするんだよ」といったことを挙げます。 大切にするというのは、具体的な行動として頻繁に電話をすることや仕送りをする、そのような行動を例に挙げます。 また家族を大切にすると言いますが、親戚との繋がりも非常に強く、叔父、叔母、従兄弟というところまでが大切にする家族の対象なので、そんな話を日本人が聞くと驚く方も多いです。 そんな背景があるベトナム人からすると、逆に日本人の家族、親戚の関係は冷たいとよく言われます。 日本では家族と言っても、よく連絡を取るのは両親、兄弟くら…

  • 子供を親に預けて出稼ぎ

    こんにちは、takeです。 今回はベトナム人の出稼ぎについてのお話です。 出稼ぎの多くは父親が単身で日本のような海外へ仕事に行き、稼いだお金を仕送りするパターンがあります。 ベトナム国内でも田舎から都心部へ仕事をしに行く方は多くいらっしゃると思います。 このことに関しては日本でもよくある例だと思います。 大手の会社員で全国に支社がある場合、異動により単身赴任という形で父親が仕事に行く、他にも海外へ駐在員として単身赴任する場合もあるかと思います。 ですが、ベトナムでは日本ではなかなかみられないパターンがあります。 それが子供を親(祖父母)に預けて、父母は出稼ぎに行くということです。 私の知り合い…

  • B型肝炎キャリア(2)

    こんにちは、takeです。 www.camonvietnam.work 先日の記事でB型肝炎について取り上げました。 記事ではB型肝炎とはというところから、実際に妻が過去にB型肝炎に感染していたことが分かり、いわゆるB型肝炎キャリアであるといった話をしました。 B型肝炎のやらしいところは、ウイルス自体を完全に体内から排除することができないということてす。 妻の場合、現在は抗体によりウイルスは抑え込まれており、今の健康状態に問題はありません。ただし、免疫抑制剤のような薬を投与すると、ウイルスを抑える力が弱まり、ウイルスが再活性し肝炎を引き起こす可能性がある状態です。 B型肝炎のキャリアであること…

  • 転売で儲けるベトナム人

    こんにちは、takeです。 先日、学生時代に知り合ったベトナム人(日本在住)と電話をしました。 他愛もない話やもうすぐベトナムで働くんだみたいな話などなど、いろいろ話していたわけです。 そんな話の中でベトナム友達がしている副業的な話があったので、シェアしていきたいと思います。 転売ビジネス Facebookで見かける日本の商品 帰国時にiPhoneを買い込む 合法?違法? さいごに 転売ビジネス 転売ビジネスという言葉があるかは知りませんが、その友人がしていたのは日本で買った商品をベトナムに住むバイヤーに売ることで、その商品の差額分を儲けるという話です。 友人が売っていた商品は靴です。 NIK…

  • メッセージアプリzalo

    こんにちは、takeです。 みなさん日頃どのようなSNSアプリを使っていますか? 私が使っているアプリを挙げてみると、LINE、twitter、Facebookがあります。 LINEはほとんどの日本人が利用しているメッセージ、通話アプリですね。 日本で一番ポピュラーな連絡手段ですね。 twitterもやっている方、もしくはやっていた方がそこそこいいるのではないでしょうか。リアルの友達同士でつながる手段であったり、インターネット上だけの繋がりとしてのツールであったり、使い方も様々ですね。 私もアカウント自体はリアルの友達用、趣味用、ベトナム用と三つあったりします。 今はベトナム用のアカウントしか…

  • B型肝炎キャリア

    こんにちは、takeです。 ベトナム駐在の話が決まり、準備のひとつとして予防接種を始めました。 私が受けた予防接種については下記記事でまとめてます。 ベトナムに行く場合に推奨されるは全て受けたので、興味のある方は参考にしてみて下さい。 www.camonvietnam.work 記事を見て頂くと分かるのですが、予防接種の種類はとてもたくさんあり、衛生的に優れている日本では聞き馴染みのないものも多いかと思います。 今回はその中でもB型肝炎について取り上げます。 B型肝炎に注目することには理由がありまして、それは私と妻が予防接種を進めていく中で問題が発生したのです。 そんな話も交えて進めていきたい…

  • ベトナム住居~Ciputra Hanoi~

    こんにちは、takeです。 ベトナム駐在の話です。 今回の話題は住居について。 私が駐在する際にすむ候補地が一つ会社から紹介されました。 それがCiputra Hanoiという住宅街です。 Ciputra はインドネシア投資家とベトナム投資家が連携して建立された市街地となっており、Ciputra区域内にはスーパーや病院、学校といった施設もあります。 地理的にはTây Hố 地区とTừ Liêm地区にまたがっています。 Ciputraを調べて最初に思ったことは、「すげ~」でした(笑)。 こういった住宅街があることも知らなかったの驚きました。 さっそく妻にも教えると、「すごいね、お金持ちみたい」と…

  • 2周年結婚記念日

    こんにちは、takeです。 先日3月18日、私と妻の2周年の結婚記念日でした。 婚姻届を提出してからまるっと2年が経ちました。 去年も結婚記念日について記事を書きました。 www.camonvietnam.work 記事を読み返してみると、1年間を妻と簡単に振り返ってたみたいです。 同じ屋根の下で住むようになり、楽しいこともたくさんあったけど時には喧嘩もしたよね、みたいなそんな話です。 では今年の記念日はというと、昨年よりもさらっと終えちゃいました。 平日で休暇も取れなかったので、特に出掛けることはなく、ケーキは買って簡単にお祝いをしました。 ケーキも恒例のシャトレーゼでちゃっと済ませちゃいま…

  • 射出成形技能検定~実技試験~

    こんにちは、takeです。 今回は私の仕事に関連する話題です。 以前、射出成形技能検定の概要を紹介したことがあります。 www.camonvietnam.work 私はプラスチック製品の成形工場で仕事をしていまして、扱っている成形方法は射出成形というものです。 射出成形には技能検定があり、今回は検定試験のうち実技試験について、試験対策をまとめていきたいと思います。 当初の予定では昨年私は本試験を受けるはずだったのですが、体調不良のため試験を受けることができませんでした。 ただ実技試験を通過するため、試験対策はしてきました。 対策をするなかで大切だと感じたのは、実際に試験を体験した方の経験談を知…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeさん
ブログタイトル
ベトナム人彼女との生活
フォロー
ベトナム人彼女との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用