chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神楽源五郎丸の うなぎ~たべたべ日記(名古屋・愛知うなぎ食べ歩きブログ) https://blog.goo.ne.jp/kaguraunagi

愛知県、名古屋市を中心に、今までに行ったことのある「うなぎ屋」さんを、自分の言葉で紹介しています。まだ、はじめたばかりです。ゆるりとブログとときあっていますので、よろしくおねがいします。

神楽源五郎丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/24

arrow_drop_down
  • 【名古屋市東区】うなぎの「西本」

    名古屋市東区の徳川美術館の近く山口町交差点北西角近くにあるうなぎの「西本」さん駐車場はお店の北側に隣接しており10台ほど駐車できるスペースがあります。昭和5年にお店を構え活うなぎを紀州備長炭で焼き上げ創業以来継ぎ足し続けた「秘伝のタレ」をまとわせた絶品の「うなぎ」が食通を魅了している名古屋の老舗うなぎ店です。お店の中は左側が飲食スペースでテーブル席とお座敷席があり右手側は厨房となっています。「西本」さんでは「中詰丼」をいつもお願いします。香ばしくパリッとした皮の歯触り旨味が凝縮されたタレと絡み合うように弾け口の中に濃醇にひろがる「うなぎ」は一口いただいただけで至福の時の流れを感じます。まさに絶品!!そんな想いを抱きながらご飯の中に詰まった「うなぎ」まであっという間に気が付くと食べ尽くしています。心から「ウマイ」...【名古屋市東区】うなぎの「西本」

  • 【愛知県海部郡飛島村】炭焼うなぎ「たてまつ」

    名古屋からだと東名阪自動車道で「蟹江IC」で降りて「西尾張中央道」を南へ下ります。国道1号線を過ぎさらに南へ20分ほど走り…目的地「たてまつ」さんは中央分離帯の反対車線側にありますのでお店の手前の信号のある交差点「大宝」を右折しすべて1本めの細い道を左向きにコの字型にまわって「西尾張中央道」の反対車線に出る手前左手がお店で右手側が駐車場なのです。ここのお店は開店の11時より前に行かないと座れないかも…という情報をいただきましたのでしっかり15分前に到着。車を降りでお店の入り口の右側にある看板を固定するコンクリートに座っているとあれよあれよという間に後ろに開店待ちの列が!!一番乗りだったのでいちばん先に店内に案内され入り口近くのテーブル席を利用しました。しばらく入店されるお客様を見ているとあっという間に4脚ほどの...【愛知県海部郡飛島村】炭焼うなぎ「たてまつ」

  • 【愛知県春日井市】うなぎの「しろむら」春日井店

    名古屋市東区にあるうなぎの「しろむら」さんが2019年に名古屋市の北側に隣接する春日井市に支店を出店されましたー!!アクセスは名古屋や多治見方面から国道19号線を走り春日井市の「瑞穂通5丁目」の交差点「レクサス春日井」が目印…を名古屋方面からだと小牧市方面へ左折します。多治見方面からだと右折になりひとつ信号を超えた左側が「しろむら」さんです。お店の前には広い駐車スペースがありここ以外にも駐車場はあるようです。店内に入ると左側が売店&キャッシャーで右側に水槽、奥が待合所になります。待合所を挟んで右と左がそれぞれ飲食スペースになっており待合所の奥にも個室スペースがあり全体がとても広々としたゆったり空間初めて訪問した時は待合所奥の個室にテーブルが数脚配置された席に案内していただきました海鮮なども取り扱う分厚いメニュー...【愛知県春日井市】うなぎの「しろむら」春日井店

  • 【岐阜県多治見市】活うなぎ「うな千」

    名古屋からだと龍泉寺街道を北へ守山区を超えさらにまっすぐ愛岐道路(名古屋多治見線)を直進し多治見市の国道248号を超え笠原川の橋を渡った左手の奥土岐川の堤防の近くに「うな千」さんはあります。お店に面した南側が駐車場になっているので車はとめやすいです。車から出ると「うなぎ」を焼いているいい匂いが漂ってきます。お店のなかは右手奥と正面奥がお座敷席入口手前から中央がテーブル席です。テーブル席だけでも30脚以上はあるとは思いますがコロナウイルス感染防止策として4人掛けのテーブル席も中央についたてを立てて横並び2人席となっています。ついたての反対側は客席として使用していませんでした。さっそく1本うなぎを使用した「うな重」をお願いしました。お膳で運ばれてきた「うな重」には肝吸とサラダ、デザートが付いてお重からうなぎがちょろ...【岐阜県多治見市】活うなぎ「うな千」

  • 【愛知県西尾市】うなぎ割烹「みかわ三水亭・本館」

    愛知県の「うなぎ」の本場西尾市一色町にあるうなぎ割烹「みかわ三水亭・本館」さんへは名古屋からだと「名古屋高速」など高速を乗り継いで利用し「半田中央IC」から下道を走り衣浦トンネルをくぐって行きます。平日の昼間にうかがったのですが30分ほどの順番待ちでした…。店内にも順番待ちの席があるのですが外まで人があふれている混雑ぶり!!案内され入り口近くの仕切りのある個室のような6人掛けのテーブル席で食事をすることになったのです。メニューから「特上重(うな重の特上)」を選び運ばれてきたのはごはんと「うなぎ」がセパレートになったものお膳には、お吸い物やデザートなどものっています。「うな重」の「ごはん」と「うなぎ」のセパレート感がなんともいいです!!「うなぎ」をおかずにごはんを食べてもよしごはんの上にお好みで「うなぎ」をのせて...【愛知県西尾市】うなぎ割烹「みかわ三水亭・本館」

  • 【名古屋市昭和区】炭焼「うな富士」

    名古屋の鶴舞公園の横を走る空港線を南下し鶴舞南JCTの下の交差点「東郊通2」を右折するとすぐに左側にお店の駐車場があります。地下鉄やJRを利用すれば鶴舞中央図書館の横を過ぎ「東郊通2」の交差点を右に曲がり左側を歩くと「プレザント白金」というマンションの1階に「うな富士」さんはあります。店内は3列に配置されたテーブル席2人掛け用のテーブル席もあります。お店の入り口からみるとひとつ洋食屋さんを挟んで手前にもテーブル席3つほどの「はなれ」がありここは予約のお客様のみみたいです。お昼は大変混雑するので11時ジャストあたりか午後1時をすぎてからが比較的混雑はさけて食べられるのかもメニューのなかから早速「上うなぎ丼」をたのみました…ううっ「うなぎ」が盛り上がって見える!!ご飯の大盛のせいもありますが上にのっているボリューム...【名古屋市昭和区】炭焼「うな富士」

  • 【名古屋市千種区】一本鰻の「うなぎ四代目菊川」

    名古屋の地下鉄東山線「覚王山」駅からすぐ近く車では広小路から日泰寺の参道にはいるとすぐ右側のパーキング利用が便利。そんな好立地にあるのが一本鰻の「うなぎ四代目菊川」さんささしまライブ駅近くのグローバルゲート店に次ぐ2号店となるのが覚王山店で参道の右側すぐにあるので見つけやすいです。店内に入ると右側が5席ほどのカウンター席左側は4人掛け用のボックス席で店内外ともに和モダンな造りとなっていてとても清潔感を感じるお店…。冠にある「四代目」とはうなぎ屋として四代続いているわけではなく初代が「うなぎ問屋」二代目が「うなぎ問屋+うなぎ屋」三代目は「うなぎ問屋」そして四代目が「うなぎ屋」さん代々の基本には「うなぎ問屋」さん…というお店こちらのお店では1本うなぎが売りなので「一本うな重」を注文しました。肝吸と小鉢がついてきます...【名古屋市千種区】一本鰻の「うなぎ四代目菊川」

  • 【名古屋市瑞穂区】炭焼きの店「うな豊」

    名古屋市の中心部から東に行った今池から都通りを桜山方面へ南下します。名古屋市博物館を過ぎて瑞穂運動場西交差点を山手グリーンロードへはいりはじめての信号を右折するとこのお店の車約8台分ほどが収容できる駐車場が見えますのでそこに車を入れます。駐車場から東へ瑞穂運動場方面に徒歩で30秒ぐらい歩くと「うな豊」さんはあります。午前11時少し過ぎに到着しましたがすでに2組のお客様が来店されていました。お店の入り口近くにはテーブル席が4つほどさらに奥に入るとお座敷でテーブルは6つほどあります。今回はお座敷席を利用しました。豊富なメニューのなかから1本うなぎを使用した「うな重」を注文。10分ほどで運ばれてきました。炭焼きのお店らしく店内にはうなぎを焼くよい匂いが立ち込め口に運ぶ前から脳を刺激させられます。サクっとした食感のうな...【名古屋市瑞穂区】炭焼きの店「うな豊」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神楽源五郎丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
神楽源五郎丸さん
ブログタイトル
神楽源五郎丸の うなぎ~たべたべ日記(名古屋・愛知うなぎ食べ歩きブログ)
フォロー
神楽源五郎丸の うなぎ~たべたべ日記(名古屋・愛知うなぎ食べ歩きブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用