chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エミリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

  • 事例Ⅳの勉強方法

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅳの勉強方法をお伝えします。本番の点数は85点でした(マウント) ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避 事例Ⅳのコツ 事例Ⅳの誤解 やること 手元のメモの書き方の訓練 日本語を書く 暗算・暗考えはしない ミスノートの活用 わからないことは聞く 実は大切なマインドの話 苦手意識とマインドセット 裏の目標 ピアラーニングでやること Discordを使います 宿題を判定し合います わからないことは聞いてください オンライン勉強部屋として使えます ピアラーニングの心得 おわりに ステマ回避 私は有料の事例Ⅳ特訓講座を開講します。 わけも分からず公式を使う…

  • 二次試験の解き方<事例Ⅰ〜Ⅲ>

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅰ~Ⅲの解き方についてまとめておきます。 ブログ全体の目次 はじめに 脱思考停止 おすすめのプロセス 1.問題冊子を半分にびりびりに破って白紙のメモ用紙を作る 2.設問を見て、何を問われているかと制約条件(ヒント)を理解する 脱「暗考え」 3.与件を見て、理解する 4.設問と与件を紐付ける 5.要素の洗い出し 6.与件漏れ確認★ 7.文章にして答える 時間との戦い方 いきなり省力化しようとしても失敗する 勉強方法 まとめ おわりに 脱思考停止 型やあるあるはあくまでも補助ツールです。予備校や模試の活用方法でもお伝えしましたが、これを思考停止で守るの…

  • 今から診断士試験を勉強する方へ

    こんにちは、エミリーです。 最近は社内で診断士試験の推し活?布教活動?を行っており、「よくわかんないけど受けてみようかな~」と言ってくれる人を診断士沼に引きずりこんでいますwそんなライト層に向けた情報を集約してみたので、ブログでも共有です! ブログ全体の目次 受けるかどうかまだ迷ってる 受けることを決めた 一次試験対策 ①とりあえず過去問を解く ②インプット ③アウトプット ④再度過去問 ④模試 二次試験対策 ①とりあえず過去問を解く ②インプット ③アウトプット ④事例4対策 ⑤模試 おわりに 受けるかどうかまだ迷ってる ゼロからスタート! 金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書を読んでみ…

  • 解説を読んでもわからないときの正解

    はじめに こんにちは、エミリーです。突然ですが、勉強がなかなか進まないボトルネックって「解説を読んでもわからない」に尽きるのではと思い始めています。今日はその対策を考えます。 ブログ全体の目次 はじめに 大罪のひとつ 解説を読んでもわからない理由 質問する方法 質問したくない理由 恥ずかしい、勇気がいる めんどくさい この質問の価値が伝われ おまけ ChatGPTの有用性 ChatGPTやりとり全文 1回目 2回目 まとめ 大罪のひとつ 勉強していると解説を読んでもよくわからないことって出てきますよね。で、わからないまま放置して終わってしまうと、点数は上がらないし、勉強はつまらないし、やる気は…

  • 東大卒に高得点者が多い理由推測

    こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに ブログ開設当初から目次2番目に陣取っていたこの記事について書きたいと思います。ずっと言いたかった。「東大卒=試験得意なやつらなんだから当たり前だろ」と言われてしまえばもちろんそれはそうなんですが、まあ聞いてください。 はじめに 東大卒に高得点者が多い理由推測 ①勉強前の点数 ②生産性 ③勉強時間 主題 東大入試と診断士試験 東大入試 診断士試験 注力バランス 補足 おわりに 東大卒に高得点者が多い理由推測 いつものフレームに分解して理由を推測してみましょう。 試験本番の点数 = ①勉強前の点数 + ②生産性 × ③勉強時間 ①勉強前の点数…

  • 「まなび生産性向上」オンライン説明会開催のお知らせ

    こんにちは、エミリーです。 本日はお知らせのためにブログを更新します。ブログ全体の目次 まなび生産性向上プログラム オンライン説明会開催のお知らせ 説明会の内容 開催日時 おわりに まなび生産性向上プログラム 多年度生がなぜ合格できないのかを解像度高く把握したことで、多年度生を最も合格させることができる(と自信を持っている)学習支援事業を開業しました。 ホームページはこちら 令和4年度合格者の成功事例はこちら 予備校の活用方法はこちら オンライン説明会開催のお知らせ まなび生産性向上プログラムに興味をお持ちの今年度受験生を対象に、オンライン説明会を実施します。​ 説明会の内容 まなび生産性向上…

  • 予備校や模試の活用方法

    こんにちは、エミリーです。今日は予備校と模試の活用方法について書きます。 ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避のため、まず立場の表明をします。 私は有料の受験指導事業を開業しました。それは、(おこがましいですが)このブログを読むだけではその通り実践できずに何年も不合格続きの多年度生を観測し、この人たちはなぜ合格できないかというのを自分なりに解像度高く分析・試行錯誤・効果検証した結果、「既存の予備校のスタイルには限界があり、マンツーマン指導による正しい勉強方法の装着が必要である」という結論に辿り着いたからです。つまり、私は 既存の予備校にはできることとできないことがある(←それは当然) 正しい…

  • 暗記について

    こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 はじめに 忘却対策≒暗記対策について質問をいただいたのでこの記事で回答します。 元記事読んで1つ気になるとすると(私がどうするか悩んでるだけで、他の方はあんまりかもですが)、こと7科目ある1次試験は①未理解の克服(記事内容)に加え、②忘却の克服 も目的として挙げられると思っています。 — aya@中小企業診断士の受験勉強アカ (@ayakawakaya) 2023年1月21日 結局はどのタイミングで(どういう期間・条件を経て)また問題に戻ってくるか、という話ですがそのあたりについて何かエミリーさんのなかで哲学的なものがあれば(そしてそれが自分に合いそ…

  • シン・試験勉強とは「出来なかった理由の深掘りと対策立案である」

    こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 個人的に診断士試験の受験指導を開業したのですが、先日生徒の方から『「正しい」勉強方法という意味がやっとわかった。ブログを読んだだけでは100分の1しか伝わっていなかった」と言われました。その方はブログ愛読者()だったので、「こんなに伝えているのに…!?」と愕然としました。 また、別の生徒の方からとってもわかりやすい表をもらったので、今日こそは試験勉強とは「出来なかった理由の深掘りと対策立案である」ということが伝わるのではないかと期待して再度同じテーマで記事を書きます。(100分の2は伝わるかな…) 目次 目次 ○×記録表 結論 解説 おわりに ○×記…

  • タイプ別おすすめの勉強方法

    こんにちは、エミリーです。 先日の二次試験、お疲れ様でした。あとは天命を待つのみなので合否が出るまでゆっくり過ごしてください。 はじめに 今日は一次試験の勉強を開始する人向けの記事を書きます。 ブログ全体の目次 目次 はじめに 目次 インプット方法 学び型 (補足)人によって違わないもの おわりに インプット方法 中小企業診断士一次試験おすすめの勉強方法(偏見)(今さら) pic.twitter.com/Q0H75Stq7D — エミリー (@emily_study_) 2022年6月7日 上記はテキトーに作ったフローチャートですが、言いたいことは人によって視覚・言語・聴覚のうちインプットしや…

  • 令和2年度再現答案<事例Ⅰ:73点>ふぞろい採点とふりかえり

    はじめに こんにちは、エミリーです。再現答案ラスト事例Ⅰをやっつけちゃいたいと思います。令和3年です令和2年です。すみません。 ブログ全体の目次 はじめに 問題はこちら 第1問(設問1) 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第1問(設問2) 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第2問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後再現答案 第3問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後再現答案 第4問 再現答案 ふりかえり 本番メモ まとめ おわりに 問題はこちら 中小企業診断士試験 二次試験 令和2年度 2020年度 事例Ⅰ 事例1 https://www.j-smeca.jp/attach/tes…

  • 令和2年度再現答案<事例Ⅲ:60点>ふぞろい採点と事例Ⅲの解き方提案

    はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅲのふりかえりをしたいと思います。事例Ⅱふりかえりから1年半も経っている…令和3年ではないです令和2年です。すみません。 ブログ全体の目次 はじめに 問題はこちら 第1問 再現答案 ふりかえり 第2問(設問1) 再現答案 ふりかえり ⒜問題点 ⒝対応策 罪1(大罪) 罪2(小罪) 罪3(小罪) ふりかえり後答案 第2問(設問2) 再現答案 ふりかえり 第3問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第4問 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 まとめ 事例Ⅲの解き方提案 おわりに 事例Ⅲは一番低くぴったり60点でした。事故現場2件。事例1つにつき…

  • SNSの功罪とピアラーニングのすすめ

    はじめに こんにちは、エミリーです。 診断士受験垢界隈は今日も賑わっております。 そんな勉強の仕方じゃ点数伸びないだろうなって方々が案の定一次通過できておらず、SNSの功罪を感じる。相互採点や質問などピアラーニング的に使えば点数に貢献するはず。一方で、非効率でも「大変そうだけどがんばってそうな雰囲気」がいいねやコメントを稼ぎ、私含め「それ効率悪いですよ」と→ — エミリー (@emily_study_) 2022年8月9日 この記事ではSNSを活用したピアラーニングについて書きます。 ブログ全体の目次 はじめに ピアラーニングとは どんな良いことがあるか 「あなたが観測できる人はライバルではな…

  • 一次試験をハックする<第一弾>

    こんにちは、エミリーです。今日は一次試験について話します。続く想定なので<第一弾>としました。 ブログ全体の目次 はじめに 突然ですが、こういうクイズ得意ですか? これできる人はマーク式の試験得意だと思う・選択スキルが高いと多少曖昧な記憶でも正解に辿り着ける・選択スキルが低いと隅々まで完全に覚えてないといけなくて、重箱の隅をつつく問題を間違えやすいhttps://t.co/KwvH2sSp4G — エミリー (@emily_study_) 2022年6月5日 一次試験はマーク式の選択試験です。 選択問題の良いところは、一語一句覚えてなかったとしても「この中に正解は1つだけ」という制約を使うこと…

  • ふりかえりの大切さを訴える理由

    こんにちは、エミリーです。 このブログのキラーコンテンツ「できなかった理由の深掘りと対策立案」のやり方はもう読んでくれていますか?まだの人はぜひ読んでください。最も点数が上がるやり方を公開しています。 今日は私がふりかえりを大切にする理由を改めてお伝えします。 はじめに 3つの原体験 1.間違えた問題を解けるようになるまで繰り返したら点数が爆上がりした 2.身についていない知識からやり直した苦手科目が得意科目になった 3.身についていない知識から教えていたら地元で評判の先生になった 原体験まとめ 論理的にも正しい理由 前提 「どの勉強方法が合うかは人によって違う」の意味 (補足)「人によって違…

  • 点数の見える化していますか?

    こんにちは、エミリーです。今日は日ごろの勉強でやってほしい点数の見える化について書きます。既にやっている人が多いと思います。もしやっていなかったらやってください。 ブログ全体の目次 はじめに 科目数が多い試験の特徴 点数の可視化と記録 まとめ はじめに 試験勉強は、試験に合格するために何かをする時間です。合格するには、合格最低点よりも高い点数を取る必要があります。試験勉強とは、今のままでは得点できない問題を勉強後の世界線では得点できるようになっているために何かをする時間です。 試験勉強=「できない問題をできるようにすること」 今の点数がどんなに低くても、点数を上げ続けていけば合格最低点を上回っ…

  • 一次試験再度受けるべきか

    こんにちは、エミリーです。 今日は「一次試験が免除となる年でも一次試験を念のため受けるべきか」私の考えを述べます。 ブログ全体の目次 結論 解説 シンプルに言い切れる理由 一次試験を受けるメリットに対する反論 ①一次試験の勉強をすることで知識が整理されて良い ②精神衛生上よい ③二次試験は運要素が強いので試験を受け続けたい ④一次試験ノー勉で念のため受ける ⑤一次試験を単年では合格できないので、翌々年の科目免除のために受ける 一次合格のための科目合格戦略 おわりに 結論 受けない 解説 一次試験に合格すると、その年と翌年に二次試験を受けることができます。 中小企業診断士試験公式サイトより 一次…

ブログリーダー」を活用して、エミリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エミリーさん
ブログタイトル
怪傑えみりーちゃんねる・まなび生産性向上
フォロー
怪傑えみりーちゃんねる・まなび生産性向上

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用