chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
taguwool
フォロー
住所
山口県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/21

arrow_drop_down
  • il mare イルマーレ

    こんにちは。 ここ何年か、左目の下に出来物(?)湿疹(?)が2つぶほど 出来ては消えを繰り返している たぐうーるです^^ このたびやっと皮膚科に行って処方箋をいただきました。 なにやら美容液+薬のクリームですが… これがすごく良くて…! 湿疹の原因は、乾燥かなとずーっと気になっていて プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンなどぬりたくって 改善を目指していたんですがそんなに効果は感じられず… しかーし!いただいた処方箋のクリームを 1日ぬっただけで超改善です。びっくりしました。 普通に市販してほしい。。。(^-^;) さて、先日、今はエステティシャンをしている 元同僚のエステに行ってきました。3…

  • 画像の投稿が…

    おはようございます☀️ いちにちひとめ、たぐうーるです^^ この記事、本当は昨晩アップする予定だったのに なぜか画像がアップロードできず 何回か試したんですが失敗ばかりで。 今朝になってもやっぱりダメだったので 画像はあきらめました。。。 一昨日は旦那様が残業で夕ご飯を作らずに済む日。 平日にあみあみ時間を確保できる貴重な日だったのに… 自分用の簡単な晩御飯を食べた後、眠気に襲われて 旦那様が帰ってくるまでぐだぐだと過ごしてしまった。。。ウウウ…。 今は、5月7日に参加するマルシェに向けてにゃーこさんたちを作っています。 このマルシェに、にゃーこさん数匹 ←これ確実 新しくパペットを3匹、にゃ…

  • いちにちひとめ

    こんにちは。 「いちにちひとめ」たぐうーるです^^ 更新をしてなかったと思ったら しれーっとタイトルを変更したりしてます…。 さて、あみぐるみや羊毛を始めて3~4年経ち、 ここにきてやっと“あみぐるみ作家”と名乗ろうと 決心がつきました。 というのも 何をしている人なのか?を説明するのに やはり“あみぐるみ作家”という肩書だと すぐにわかるわけなのです。 だけど… 学校で専門的なことを習ったわけでも無い、 編み物の詳しい人や本、ネットなどで知識を得て 自己流で自分で納得いく オリジナルのあみぐるみたちを作っているだけ…。 それだけで“作家”さん なんて恐れ多いなぁと思って、 (自分に対して自分…

  • 寒中お見舞い申し上げます。

    メリークリスマス! 今年もお世話になりましたm(__)m 明けましておめでとうヽ(≧▽≦)/ を、通り越して 寒中お見舞い申し上げますm(__)m お久しぶりです(^-^;)たぐうーるです。 このブログってわざわざ有料にしてあるのに 更新が残念なことになっています。。。 今年こそは…頑張りますっ(>_<)……タブン

  • オニバスバーガー

    日曜日は山口市にハンバーガーを食べに出かけました。 初めて行く「THE ONIBUS BURGER オニバスバーガー」。 山口県山口市のThe Onibus Burger|ハンバーガー専門店 ~注文が入ってからお肉を焼き、 毎朝パン屋で焼いたオリジナル調合のパンと 八百屋から仕入れた新鮮な野菜、 オリジナルソースで食べることができるハンバーガー店~ と、うたっているだけのことはあって、 ほんっとに美味しかったです。 ↑ 初めてのお出かけぬい撮り🎵 私はチリビーンズバーガーを食べたんですが、 一口目に思ったのは、 パンが今まで食べていたハンバーガーのパンと全く違う!! 外側はふわふわの普通の柔ら…

  • すごく嬉しかったこと…「まねき猫やクラフト展2022」

    こんにちは^^ なるべく更新しますと宣言しておきながら ほぼ更新していないたぐうーるです^^ そんな三日坊主?二日坊主を繰り返すたぐうーるの やる気を引き出してくれたとても嬉しい出来事が 昨日ありました。 実は現在、 ゆめタウン下松 プラグスマーケット 下松店 伝え場で開催中の 「まねき猫やクラフト展2022」に参加していて 有り難いことにアンティーク調テディベアやうさぎ、 不思議の国のアリスに出てくるうさぎさん(羊毛)、 ほげほげブローチ隊などなど合計14匹が旅立っていたので 昨日、追加納品に行ってきたんですよ。 でも14匹旅立ったうち棒針編みのにゃーこさんは、2匹のみ。。。シクシクシク。。…

  • minneにくまねこさん

    こんにちは、taguwoolです。 なんと!二日続けての投稿です🎵😅 今朝は雨なのかなーと思っていたんですがすっきりと晴れ渡り、 秋を感じさせる爽やかな風が吹き、良い朝を迎えました。 これが徐々に気温が下がって 10月下旬並みの寒さになるとかならないとか…。 秋を通り越して、いきなり冬にならないでほしいですね💦 さて、minneに出品用のくまねこさんを作り、 (6日夜にアップしまーす) 次に作り始めたのは、“ちびにゃーこにゃ”さん。 いつも編み始める前に簡単なイラストを書いて 色と編み方を決めてから編み始めています。 今回は赤系のねこさんになりますよ^^ 11月に下松市であるイベントに出品予定…

  • 山口と広島を楽しむ「大人のteatime」

    ご無沙汰しております😄💦 せわしい日々を過ごしておりまして 今年ももうあと3か月。 星座別・血液型別2022年ランキングで見事1位だった私… 「今年は何かを達成することができるかも…!!」 と、アンテナを張り巡らし日々過ごしておりましたら なんと取材の申し込みがありました! 8月に取材にこられて、 ボツになることもなく、 無事に掲載され発売中です🎶 山口と広島を楽しむベストライフマガジン 「大人のteatime vol.31」 (10/1発売) 日々にひと手間、ていねいな暮らし。 取材なんて人生初のことで緊張しまくりました。 どういう思いで作っているのか こんな事を話そう!と思っていたのに 口…

  • 梅雨明け

    とうとう梅雨らしい雨が降らずに 梅雨明け宣言出されました。。。家にいる時に聞こえる雨音が好きで 梅雨になる前もあまり雨が降らなかったので 梅雨に期待していたんですが、残念…。 水不足も深刻化しつつあるので 災害にならない程度に降ってほしいですね。先日の日曜日は、雨はそんなに降ってないのに 雷は2、3時間ゴロゴロ鳴っていました。 縦長にゃーこさんたち、 怖くてしっぽを丸めてるのに 好奇心が旺盛で、空から目が離せなくなってます(^-^)

  • くうちゃんの毛玉ボール

    知人の飼い猫さんたちの毛玉ボール。 灰色っぽいのがくうちゃん。 黒色はあずちゃん。 これを見た瞬間、ねこちゃんを作りたい…!と思い、 知人に頼んだところOKをいただきました(*^^*)4月から 職場のお昼休憩にちくちくちくちく… やっとここまでできました!毛玉ボール、3分の1?、半分?くらい使ったかな。 ハートのクッション持っています。あとは細かい所を調整して完成です。 あみぐるみも作ってますよ~ 今は棒針編みのあみぐるみにハマっています。 オリジナルキャラの縦長にゃーこさん。 スウェーデン編み人形の作り方を参考にしました。 なかなか可愛いでしょ?( *´艸`)

  • もう4月ですよ💦

    こんにちは、めっちゃお久しぶりですね^^ 書かなきゃなーと思っていたら 3月ぶっとばして4月になってました。しかも月末。。。 ブログを書くのに向いてない性格とは思いますが まぁいっか!と、とりあえず続けますので お付き合いくださいね^^ 前回の更新から色々とありましたよ。 自分の中で大きな出来事は3つほどありました。 2回目のハンドメイドマルシェに出店したこと。 棒針編みで作るあみぐるみを始めたこと。 コロナでずっと延期になってた 某大人の音楽教室主催の サックスライブが開催されたこと。 あ、あとセルマーのアルトサックス買っちゃいました。 中古で約40万円! 私にとっては、かなり覚悟のいった高…

  • 週刊はてなブログ

    こんにちは、taguwoolです^^ 日々、忙しくないんだろうけど 何かとすることがあり、 何かとすることをせずに 編み編みちくちくしていると “あー、ブログも更新しなくちゃ…(汗)” と、思いつつ編み編みちくちく… 先日、プロフィールを変更しようと はてなブログを開くとお知らせが2件ほど hatenablogさんから…IDコールがありました 7日前 hatenablogさんに…言及されました 7日前 と。 “なんだこれー???” 未だに、はてなブログの使い方を 把握できていないtaguwool… すぐに検索すると「嬉しいお知らせ」 ということが分かりました。 なんと、 以前書いた「シーリング…

  • もふもふな毛糸🧶

    こんにちは、taguwoolです^^ 手芸センターで、もふもふな毛糸を見つけちょっと太いかなぁと思ったんですがもふもふぶりに魅了され買ってしまいました。 で、さっそくあみあみもふもふ感がたまりません。 お鼻がおっきくなり、やり直し。。。 出来ました♪もふもふながらどっしり感のあるおっきい子になりました。 いつも作っている子と比べると…倍の大きさです。 心優しい読書好きのメガネくま男子になりました^^本は蝋引きして作っています。 メガネくま男子は ミンネ https://minne.com/@taguwool creema https://www.creema.jp/c/taguwool で、お…

  • ベビほげブローチ隊!

    こんにちは、taguwoolです^^ ただ今、身長が約7~8cmくらいの小さなほげさんたちを沢山作っています。その名も“ベビほげブローチ隊”! ベビーアルパカ100%の体をもつちょっと贅沢なブローチとなっています。 2月23日(水・祝日)に開催されるマルシェに連れて行くのですが、 minne https://minne.com/@taguwool と creema https://www.creema.jp/c/taguwool でも発売予定なので是非、お立ち寄りください。うさぎさんとねこさんもいますよー^^

  • シーリングスタンプ

    こんにちは、taguwoolです^^ 先日、売れた時の包装に使うシーリングスタンプを作りました。 確かこのスタンプは、数十年前にフェリシモの付録でいただいた物で、当時は何に使うものかさっぱり分からずに、引き出しの奥に…。 ハンドメイドを本格的にするようになって アンティークな包装するのに シーリングスタンプが紹介されているのを見て、ふと思い出しました。 メルトポット・スプーン・ワックスピルを買い足し、いざやってみると…面白い♪地味にハマっています。 包装ではこんな感じで使おうと思っています。ほげほげラッコねこさん。友人への贈り物です。 ちなみにラッコねこさん、ねことして生まれてきたのに、耳を隠…

  • 遠石八幡宮で初詣

    新年早々、更新が途絶えておりますが…毎日元気に、ほげほげと過ごしています。 お正月に三社詣りに行ってきました。そのうちの一つ遠石八幡宮では、毎年恒例の福みくじをひいてきました。結果は7等!夫婦でおかしを4つ頂きました♪来年こそはゲーム機がくる…かも!! ちなみに…おみくじは中吉。で、まぁまぁ。 星座&血液型ランキングでは堂々の1位でした^^・全ての挑戦が大成功。天下を獲れる年。・時代があなたについてきます。・時代の空気を読む力がある・いろんな事に挑戦して最高の年にしましょう 時代が私についてくる……ほげほげ♪です^^

  • ほげgurumi(あみぐるみ)たち、minneで販売中です

    明けましておめでとうございます☀️ 相変わらず更新がぼちぼちな感じですが今年もぼちぼちな感じでい…きたくはないですがそれなりな感じでいこうと思いますよろしくお願い致します そして、ハンドメイド販売サイトで羊毛人形を中心に活動をしていたんですが、この度、あみぐるみをメインに活動することに致しました。 (羊毛人形も時々アップする予定です) taguwoolの作るあみぐるみ=「ほげgurumi」 「ほげ」とは簡単に説明すると、名前がないけどとりあえず何かの名前がいるという時にもちいられたり、新しいことに挑戦するという意味があったり、茨城の方言では「満足」という意味があるそうです。 taguwoolか…

  • きみはなにもの?

    くまさんばかりを作っていたので次はうさぎさんのヘロヘロなあみぐるみを作りたかったんですよ 顔の形もうさぎさんよりに。ヘロヘロに見えるけどかすかに可愛らしく。 順調に体も作って…腕も作って…あー、毛糸がギリかなー腕が作れたら大丈夫!あ、耳がまだだった…あー、絶対たりないーあ、くまの耳ならなんとか!作れたじゃ~ん♪ここでちょうど毛糸が無くなる。 そして耳を顔に付けた時にこの顔の形でくまはちょっとなぁ…とここで気づく。 じゃ、ねこならなんとか!と、鼻と口の感じをねこよりに。けど、耳はくまです。どうしてもとんがってくれません。 うーん… ヒゲもつけたらきっとねこに! うーん… 出来上がったのがこちら。…

  • アンバランスな君

    流血事件発生!? …!?いったいどうしてこんなことに… 犯人はこいつです!! 冷蔵庫の中に、新しい食材を入れようと思って整頓せずに無理やり入れたらしょうゆの容器がはみ出てしまいましたー(T_T) 横着してごめんなさいー💦 さて、いつもの掃除よりも 冷蔵庫まわりが綺麗になったところで… 制作途中のグレーなヤツできました。 左右アンバランスなグレーくまさん。 写真ではわかりづらいんですが、左右の足の長さが揃っていません。右足が5ミリくらい短いんです。それを見せたくて写真を撮るのに写真で確認すると揃ってるんですよねー 写真で撮る瞬間、早業で伸ばしているのか?まさかねー

  • かせ巻き糸 まきまき

    こんにちは、寒いですね~寒い時は毛糸を巻き巻きすると温かくなりますよ^^イラも爆発してますます熱くなりますよ^^ 先日のマルシェで発見したかせ巻きの毛糸。色とふさふさを見て「編んでみたい…」衝動が抑えられず…購入。けど、買ったはいいけど、どうするのこれ? この時代、ネットで毛糸玉にする方法を調べればいいものをとにかく丸い玉にすればいいんでしょ!と思い、紐を外し、私なりに普通に丸めていきます。。。 ちなみに普通は「かせ繰り器」と「玉巻き器」を使って毛糸玉にするみたいです。 途中、こんなもじゃもじゃと何回も遭遇します。。。 自分はナニをしているんだ。。。と、自問自答します。泣きそうになります。 そ…

  • あみぐるみ くまさん

    ちょっと気を抜くと更新が滞り、 いつの間にか12月に💦 寒くなりましたね。 皆さま体調崩されませんように。。 私は相変わらず毎日あみあみしています。 インスタに投稿していたものをまとめてあげますね。 ↑ちなみにこの子、 ベビーアルパカ100%のセーター着ています。 …私よりも良い服着てます…。 そして、今回ボツの子たち。 ↑体がなかなか思うような形にならず 何個か失敗😵💧 ↑足が開きすぎて失敗😵💧 ↑ねこさん、可愛くなくて失敗😵💧 ちなみにインスタには それなりな感じにして投稿しました。 そして、現在 ↑くまさん。 まだ途中なんですが、可愛いと思う親バカです(*≧з≦)

  • ちくちくが終わると…

    ちくちくが終わると 今度はあみあみの衝動がやってきます。 …この子、ちょっと誰かに似ていませんか? 私はリリー・フランキーさんに似ているのでは… と、思ってしまいました(^_^;) なんとなーく。です。 帽子と鞄を持っています。 まだまだあみあみの衝動続きます。

  • 羊毛フェルトのねこさん

    もこもこもりもりな体に、お洋服を着せました。 ワンピース+ペチコート。 ちなみにペチコートはこんな感じです。 つんつんぱんぱん(笑) いったん着せると脱がせるのに躊躇します。 後ろ姿です。 しっぽが出るようにしました。 しかし、 ペチコートをはかせてお座りさせると ペチコートがぱつんぱつんになり、 少しお尻が浮かんでしまうようになりました。。。(^_^;) お座りさせた時のために 余裕をもったサイズにしなくてはいけないのを 全く考えていませんでした。。。反省。

  • ちくちくの衝動

    バザーに間に合わせる為、 何週間かあみぐるみを作っていたせいか、 ちくちくしたい衝動にかられ 締め切り間近で20匹出来上がってないにもかかわらず 途中、ちくちくに時間を割いていました。 何かわかりますか?(^_^;) 足の部分です。 今回はテディ・ベアの作り方で 羊毛フェルトのねこさんを 作ることにしました。 しかもアンティークっぽく。 なので足の写真の左側が色を加える前で、 右側が古びた感を出した後の足です。 …ちょっとやり過ぎたかしら…(^_^;) お顔はこんな感じ。 目も羊毛なんですが、猫を意識し過ぎて 大きくなりすぎました。宇宙人みたいです。 …気にせずそのまま続行! 手と胴体も作り、…

  • 幼稚園バザー

    11月6日(土)は、幼稚園バザーが開催され たぐうーるは、あみぐるみを出品しました。 全部で20匹!がんばりました(^_^;) でも、がんばって作ってはみたものの 8月から始めたばかりで初々しい?初心者🔰 売れ残るだろうなー…と思っていたら 無事に全員お家が決まりました。 良かったーっ(T_T) 中には、宣伝ですでに目を付けて 3匹まとめて買われた方もいたとか… 買って下さった方、 準備や宣伝をして下さった方に感謝です。 少し自信を持つことが出来ました(^-^)

  • マルシェ三昧

    最近はコロナも落ち着いてきて 街に活気も戻りつつありますね(^^) ハンドメイド マルシェも毎週のように 各地で開催されるようになってきました。 10月と11月で3回遊びに行きましたよ🎵 10月23日(土)は 種田家具 下松店さんで 「ねこにゃんマルシェ+ワン」に行きました。 普段は山口市などで開催されていて 下松市は初開催です。 ガーゼハンカチ、即購入でした♥️ もっと沢山欲しかったのですが 予算がそんなに無く。。。(T-T) 空くじ無しのくじ引きでは、 肉球靴下が当たりました。 「炭治郎一発逆転ゲーム」では うまい棒を頂きました(^_^;) 10月31日(日)は 「ミナトのミーツ」(周南市…

  • 羊毛フェルトのテディベア

    相変わらず昼間に…というか 午前中からかなりな眠気に 悩んでいるのですが、 「これは自分にあっているかも!」な、 解決法を見つけました! それは"1分仮眠法"。 とにかく眠気がやってくるなと感じたら、 脳みそ君に「今から頭をやすめますよー」と 認識させてから椅子に座ったまま 姿勢を正して1分間目をつぶるだけ。 眠気を察したら とにかく目をつぶって休めるを 繰り返していたら、 頭痛に発展するような眠気は 無くなってきました😄 メガシャキも 2ヶ月くらい前から飲むのをやめ、 ブラックコーヒーにしました。 このまま"1分仮眠法"とコーヒーで 正常(?)に戻るようにしていこうと思います😄 さて、先日作…

  • 秋の夜長にあみあみちくちく…

    大人のサックス教室に 3年ほど前から通ってるんですが、 17日(日)にその教室で習っている 生徒さんたちによるソロ発表会がありました。 私は過去2回出ているのですが、 緊張感が半端ないので今年は出ませんと 先生に訴えたところ… 「2人なら大丈夫だよね~😄」と、 ほぼ強制的に 一緒に習っている方と出ることに…。 曲は「炎」になりました。 3回目のみんなの前での演奏ですが、 人前で吹くのになれることもなく、 息が詰まる&泣きそうな中、演奏は終わり、 見事に心が燃えるどころか 粉砕し帰路に着きました…😞 人前で実力を惜しみなく 発揮できる人たちって素晴らしい! さて、急に寒くなった秋の夜長に、 脳み…

  • ひたすらあみあみ。。。

    そろそろ羊毛くまさんを 作りたいなぁと思ってたのに、 バザーに出す用のあみぐるみを 20匹作ることになりました。 25日頃までに20匹… 初期に作った子たちも とりあえず参加させることにして… でも間に合うか、かなり心配です。。。

  • お昼休みに羊毛ちくちく

    日中はお仕事をしていて、 一年ほど前からお昼休みは同僚たちと それぞれにハンドメイドをしつつ 談話して過ごしています。 老眼があるので コンタクトをしている日中は 編み物ができません(編み目が見えない)。。。 なので羊毛ちくちくしています。 ばんずーいねこさん、制作中。 口は形が気に入らずやり直し。。 会社での唯一の癒し補給時間です😄

  • 失敗5つ

    昨日からTeddy Bearを作り始めました。 鼻から編み始めるやり方にしてみたんですが、 なかなか思うようにいかず… 今のところ5つ失敗😵💧 脳みそが痒くなってきたのでやめました。

  • うさぎさん、洋服を作ったよ

    アンティーク調にしたいのですが アンティークな雰囲気の服、 ネットで見てもよくわからず。 とりあえず ぼろぼろ汚れた感じにしてみようと 生地を焦げ茶で染めてみました。 いい感じじゃんと思ったんですが、 出来上がってみると そうでもありませんでした。。。 くまさんと後ろ姿のツーショット。 あ、くまさん、しっぽを作り忘れてる💦

  • 汚れうさぎさん

    昨日、今日とがんばって 汚れ気味のうさちゃんできました。 アンティーク調になるようにしたいんですが… どんな洋服にしようかなぁ?

  • うさ耳と体ができました

    うさぎさんの耳と体までできました。ちょっと耳が離れ気味かなぁ… と思ったんですが、もう直せないのでそのままに。この子の個性ということで^^ 羊毛と違って、もこもこ毛糸のあみぐるみは糸がほどけにくい、もしくはほどけないのでいつも一発勝負です。

  • うさぎ顔

    Teddy Bearを作ろうと思っていたのに お顔を作るとうさぎ顔になってきたので 今、うさぎさんのあみぐるみを作っています。 今回は、ほんのりお化粧をしています。 どんなうさぎさんになるのか、楽しみ🎵

  • あみぐるみにハマっています

    こんばんは、taguwoolです。 しばらくぶりで… 改めてブログ再開することにしました。 ぼちぼちとハンドメイドのことや 日常のことなどを書き綴っていこうと思います。 相変わらず眠気との戦いの毎日ですが… 最近、あみぐるみにハマっています。 YouTube先生と本を見ながら 試行錯誤しながら 脳みそがかゆくなりながら ひたすら編んでいます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taguwoolさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taguwoolさん
ブログタイトル
taguwoolの「いちにちひとめ」
フォロー
taguwoolの「いちにちひとめ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用