chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資 https://akinisakusakura.jp/

人の苦悩に寄り添いながら、自分自身も苦悩と向き合います そして老後2000万問題、、資産運用を始めました 実際の資産運用は楽しくて多くの学びがあります 皆様と情報共有していけたら嬉しく思います

秋桜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/10

arrow_drop_down
  • 人間関係の複雑さを照らす日常

    こんにちは。 何が正しくて何が良くて悪いのかわからない人間関係ですが 本日は私の身近に起きていることを書いてみようと思います。 みなさんもきっと同じようなことがあっているのではないでしょうか。 私自身、入社して2年が経過。 ナースといっても現在は特殊な職場で勤務しています。 そんな職場で、私はいつの間にか古株?のような存在です。 2年目の私が1年目のAとBいう人に教えているという状態です。 普通に考えて1年目も2年目もさほど変わらない。。と思いつつ、AにもBにも来年度は独り立ちしていただかなくてはいけないので、私が1年目で学んだことを伝え続けていたのです。 そのような日々の中でAは入社して2~…

  • 豊かな循環の中で

    ご無沙汰しています。 年度末でホッとしながら、公私ともに来年度に向けて動いています。 来年度、考えながら動く時間、内容の充実を考えながら動く時間を過ごすことができるように、、スムーズに動けるように、、 内容が充実できるように準備に時間をかけます。 そんな中で幸せなことも多くあり、充実感。。 そのひとつは、、アスパラガスです。 3年前に植えたアスパラガスがようやく収穫できる大きさになりました。 第2指(人差し指)程度の大きさに育っています。 まだ2本しか出てきていませんが、、これから楽しみです♪ そして株。。 現在、どんな人も?(と思えるほど。。) 持っているだけで上がっているのではないかと思え…

  • 休日の楽しさと世の中を見つめながら株を楽しむウイークデー

    3連休が終わろうとしています。 お休みが終わるのは残念ですが 明日からまた、株を楽しむことができるのでそれもまた良いのです。 お休みもウイークデーも楽しめています。 某株の監視をしていたのですが、その株はぐんぐん上がっていき、、、 一気に下がっています。 動かされ振り回されていますね。その株がどうしてこのような動きとなっているのか考えたり今後どのように動くかも楽しみです。 また別の某株は以前、私も保有していて手放した銘柄なのですがテンバガーとなっています。 この株は上がりそうで上がらないと思って、、 手放す理由はなかったけれど、面白くなくて売却したのです。 その数か月後からぐんぐん上がってすで…

  • パソコン購入と新たな気持ち

    3連休の中日です。 年度末が近いということもあってか、お仕事のまとめというのか、来年度の準備というのか、自分の気持ちに変化が見られます。 昨日、アプライドで自宅用のパソコンを購入しました。 やっとです。。💦 職場でもパソコンを使用しますし、自宅でももちろんパソコンを使用するので(ほとんどの方がそうですよね。。(笑)) 自宅と職場の移動を持ち運ぶのですが、それが面倒なのですよね。。 こんなことが面倒だと思う私はパソコンを2台にしようとずいぶん前から考えながらもなかなか実現できなかったので、やっとという感じです。 ですが、やはり気分はかなり気落ちが楽になっていますし楽しみでもあります。 何が楽しみ…

  • 日常の幸せを満喫する

    昨日、母とお買い物をした後、馬肉料理のお店に行ってきました♪ お買い物は、、 ホワイトデー用のプレゼントと靴2足を買いました( *´艸`) 靴は買おうと思った時にはなかなか見つからないので、、気に入ったものを見つけたときはすぐに買うようにしています。 1か月ほど前にスニーカーを1足買ったので、現在は充実しています。 あ、馬肉料理。。 熊本に住んでいた時に馬肉に出会いました。 テールや馬肉の筋煮込みや焼き肉。。 沢山食したいものがありました。 今回は焼肉ではありませんが、、 結構沢山いただいてきました。 ↓母が少し写ってますね。。💦 馬刺しは 赤身、レバー、タン♪ 雪見桜?と桜納豆♪ 馬のタンと…

  • 株・複利・馬肉:お金を増やす楽しみ

    こんばんは。 今日はうだうだブログにしようと思います。 株は知らないうちに上がっていますね。。 続けるもんだ。。と思います。(笑) 自慢ではないですよ。。 よく言われますが複利の力。。というものだと思います。 iDeCoや積立NISAは淡々とすごく伸びています。 それも楽しいですが個別株もすごく楽しいです。 株の動きを知るために以前、SBI証券で欲しい株を1株づつ試し買いをしていたのですが、分割されたり、、上がったり、、持っている株自体を忘れていたのですが、倍以上の資産になっています。 そんなうまい話はないでしょ~。と思う方もおられるかもしれませんが、あまり欲を出しすぎないで、積立から運用し始…

  • 福岡の人気お菓子屋さんの特別なお菓子

    2月14日と言えばバレンタインデーですね。 【ラデュレ】バレンタイン2024限定 モン・クール マカロン6個入り 送料無料 マカロン スイーツ ギフト プレゼント かわいい お祝い 高級 通販 贈り物 詰め合わせ お菓子 焼き菓子 洋菓子 有名価格: 4644 円楽天で詳細を見る 私は自宅近くにあるお菓子屋さんにお願いしてバレンタインデー用にお菓子を作っていただきました。 500円分のお菓子を10個。。(笑) ラッピング済みで私はどのようなお菓子なのか見ていませんが、お任せなので仕方がありません。。 しかも、お願いしながら受け取りにも行けず母に受け取りに行ってもらいました。 そのラッピングに手…

  • ありのままの自分を受け入れる - 背伸びや縮こまらずに生きる

    今まで多くの職場で人間関係を経験してきました。 看護師になりたての新人の頃はとにかく厳しくて朝も早く、残業ばかり。 今の世の中、厳しいとパワハラなんてことになりがちですが、そもそものところ 看護師は経験を積まなければ危険がいっぱいで 守らなければならないことを守るという最低限のことができなければ大変なことになります。 傷害致傷罪に問われたり、民事で問われることもあります。 最低限のことではあるけれど、その最低限は医療の現場の最低限であり、それ以前の社会的な規則を守るというのはまたまたそれ以前の大前提ではあります。 また、現在の社会においては常識というものが常識ではなくなり、個人を尊重した考え方…

  • 資産運用の経験と複利の力:私の株式投資の道

    久々の2連休です。 これから3月末までお休みが取りやすくなります。 株のことを調べようと考え、楽しみです。 私の場合、少しゆっくりできる休日に株を調べ、監視銘柄として登録し、毎日観察している感じです。時にはにょきにょきと上昇している株を見つけるととても嬉しくなります。欲しい株が株式分割すると嬉しくなりますし、株式分割した株が上がりやすいことも感じます。 当然、分割後は長期保有を考えますね。 9432日本電信電話も分割後すぐに購入し、その後も買い増しています。 三菱商事の株価も高くなっていましたが分割し自社株買いの発表。。 買ってから少し上がってくれています。 ただ、この、三菱商事の保有をどうし…

  • 新年を迎え新NISAのみならず生活全般のポートフォリオを組みました。

    初春のお慶びを申し上げます。 令和6年元旦はただただ何も考えずのんびりと過ごし 幸せだなぁ、と感じました。 母とこうして迎えることができる新年が後何回あるのか。 自分自身も当たり前にこの後何年も新年を迎えることができるかどうかもわからない中で思いました。 今まで感じたことのない新しい春です。 年を重ねていることを感じますね。。 小さな今年の目標、毎日の目標は、 【今までより1時間は早く退社し帰宅する】 です。。 そのために準備することはあります。 それは私自身の性格を意識した動きですね。(笑) 出勤時間は今まで通り。 朝のお仕事の準備が私にはとても重要で、朝の時間が一番お仕事も捗ります。 この…

  • 休暇を満喫し過去を振り返る

    12月27日から1月4日までお休みです♪ 今年はお休みを満喫できています。 27日はまったり。。 28日は福ふくの里へ。。 あ お野菜と蜜柑を沢山ゲットです。 29日お掃除♪ お掃除では、過去10数年の自分の歴史を振り返ったという感じです。 過去の源泉徴収や様々な記録を処分しました。 シュレッダーにかけていて過去を断ち切ったような清々しい気持ちになりました。 また、4週6休の職場に3か月だけ勤務したことがありますが、 この職場のお給料を見て、、 辞めて正解!!と自分で笑いました。 お仕事って?です。。 その後、またまたお給料の安い職場の記録もあって、 この職場は1年数か月程度で退職。。 経験値…

  • 資産運用と社会保障: 日本の制度と人生設計

    今年も残すところあと1日となりました。 今年は12月27日~令和6年1月4日までの9連休が取れることになり、本日はすでに4日目のお休みです。 中日ですね。。 12月27日はゆっくりと休み、、 四季報を楽しみ、某個別株を買いました。 この株は人気がある株というわけではなさそうですが、、 上場してからの経過を見ると、、 難を超えて これから、、あの手この手と頑張ってくれそうだと感じています。 株を購入して若干上がってきています。 といっても、株は上がるときもあれば下がるときもあるし 上がれば利益確定で売られる傾向にあるため、、 また長期投資の私なので、今上がっていてもどうなるかわかりませんね。。(…

  • 苦労と成長を乗り越える壁-四季報を読む楽しみ

    会社四季報2024年1集を購入しました。 会社四季報 2024年1集・新春号 [雑誌]価格: 2600 円楽天で詳細を見る 会社四季報 ワイド版2024年1集・新春号 [雑誌]価格: 3300 円楽天で詳細を見る 資産運用を始めてすぐに副業のアルバイト先で株の大先輩、人生の大先輩に出会いました。 その人生の先輩から四季報を頂いたのがきっかけで四季報を読むようになりました。 その時は何をどう読み取るのか、、なかなかわかりづらかったのですが、 繰り返し読んでいくうちに、ん?もしや、こういうこと?と考えるようになりました。 その閃きが実践可能なのか。。(笑) 実際には試してみる、、のが私には一番合っ…

  • 会社四季報は近々購入予定。。昨日、米国会社四季報と会社四季報 未上場会社版を購入しました。

    今年度、2回目の購入です。 なかなか、四季報購入に至らず、、やっと💦 という状態です。 楽しみにしながら、昨日、お仕事を持ち帰ったこともありお預け状態。。 昨夜3時間、本日5時間かけてお仕事を終わらせ、今から四季報を読む予定です。 会社四季報も購入しようと考えていましたが 書店の方から「来週、新しく出ますよ」と教えていただいたので見合わせました。 実際にはそれでもよかったのですが。。(笑) 親切にしていただきました。 今年から来年にかけて9連休が取れるので、会社四季報と合わせて3冊を楽しみたいと思います。 今年はほとんど株を楽しめず、株を追いかけることも少なかったですが、、 来年は今年より株を…

  • 私の資産運用、、株のお話。。新NISAが自動で開設されますね。

    2024年1月から現NISAが新NISA口座に自動開設されますね。 私自身は3分割される三菱商事株を購入しようと考えているので新NISAで購入することになります。 実際に買うタイミングは自分のタイミングなので具体的には言えませんが、直近で考えている株です。 長期目線で考えており分割され買いやすくなったタイミングなので買います。 ずっと買おうと考えていながら、、どんどん上がっていって買えなかったから(笑) 上がるとか上がらないとかはわからないですが、、 買います。 過去に買った株、やはりコロナ渦で暴落した時に買った株などは今のところキャピタルゲインを得ることができています。 実際には売却していな…

  • 山口県で唐戸市場の海鮮丼とたかせの瓦そばとうな茶。。日帰り小旅行

    今年度のお仕事がひと段落してお休みも取りやすくなり、、 昨日、お休みを取り母の友人に会うために、母を連れて山口県へ行ってきました。 年を重ね、視力も低下し自動車免許へ返納し、行動範囲が狭くなった母は人に会う機会も少なくなりました。 (町内の老人会などには参加しています) 自宅でも夜間に転倒しないように足元にライトをつけるようになりましたし 屋外では日中でも 歩く時は、「この段差、気をつけてね」 「ここ、少し坂になっているよ」 などの声掛けが必要です。 一人でいる時間に高い棚から物を取ろうと脚立を使用したところ 脚立から転落した、、ということもあったようです💦 こんなことを繰り返していると骨折し…

  • どこにでもいるパーソナリティ障害。。看護師は診断できないけれど敢えてパーソナリティ障害と言わせていただきます。

    前職場でもいました、、 パーソナリティ障害の人。。 一見? 私は謙虚ですが、、 私はいじめられています。。と 善い人のように振舞いながら自分の地位を良くしたくて、真実を曲げたり、切り抜きをして表現する人。。 最近では切り抜き報道が批判され 切抜き批判が少なくなったような環境にあるのかな?との印象がありますが 世の中にも結構います。。 あの人がこう言っていました、、 と話を切り抜いて表現し 仕事はほとんどできない。。 仕事ができれば、そのような表現はしなくても地位は確立できるのでしょうが やはり能力が不足しているけれど、自分の地位は確立したいという欲求はあるのでしょうね。。 以前、精神科に勤務し…

  • 今年度のピークを終えて来年度に向けて始動。。気分はまったり♪

    ご無沙汰しています。 今年度の数々の大きなイベントが終了し。。(もちろんお仕事💦) 来年度の準備に入ります。。 来年度をうまく動かしていくには、これからの数か月が重要です。 今年度の今までは怖いくらい大変で 気が抜けない日々が続き、頭もパンパンに。。 何が大変だったか? 気が抜けない日々が続いたことでしょうか。。(笑) それでも現職2年目で初めて経験したこともあり、来年度は想定内の動きとなるので気分はわりと楽。。 はぁ、、終わったぁ、という安堵感と反省を踏まえて考えながら来年度に向かいます。 クタクタで頭がパンパンなので職場の忘年会も行かず、、 母とミミとまったりと過ごしています。 昨日、母と…

  • 福岡のありがたい歯医者さん(耳鼻咽喉科も)。。旅行などで来られた際の救急も。。

    夜間や休日の救急の受診で困る診療科は耳鼻咽喉科や歯科。。 他の診療科については極端な話をするなら救急対応や大学病院などがありなんとかなります。 耳鼻咽喉科や歯科などは局所を診察しなければならないという特殊性があります。 応急処置にしても特殊な器具が必要だったりします。 そんな中で耳鼻咽喉科や歯科というのは夜間や休日に対応できる医療機関というものが少なく患者としては困ってしまいます。 耳鼻咽喉科で多いのは鼻出血や魚の骨が喉に刺さったという咽頭異物ですね。 日曜日、祝日でしたら急患診療センターがありますが、夜間はほとんど受診できる医療機関はありません。 www.city.fukuoka.lg.jp…

  • ナースのお仕事と収入の限界?今だから言えること。。

    過去に医療機関に勤務していて。。 看護部長の年収700万円程度と噂で聞いたことがあります。 私は500万円ちょっと。。(当時ナース歴28年程度?) 副業をしていて、副業の夜勤1回26000円程度、、 収入は月によって異なり副業の収入は年間200万前後だったと思います。 過去の私の年収は700万円程度だったことになります。 といっても、生活水準は副業をしていた時と今ではほとんど変わりません。 逆に副業していない現在の方が生活は安定し、夜勤もないため散財は少ないと思います。 今、あれが限界だったな、、と思っています💦 ナースのお仕事で経験年数30年前後で、、 勤務している医療機関によりますが 余程…

  • 看護師のお仕事で思うこと。。繰り返しの重要性、そしてルーティン

    看護師歴30年以上が経過しています 看護師になろうと思ってなったのではなく体育大学へ行くことから逃れたかったから。。(笑) バレーボールをしていた自分はバレーボールをやめても良いのかわからなくなるくらいの状態 怪我をしてバレーボールができなくなった?できなくなったような状況を作って進学から逃げました.。o○ 身体はボロボロな感じがしてましたし、今のように身体のメンテナンスを重要視していなかったというか、、なんというか。。 小学生の頃は夢中で楽しくて楽しくて。。 中学生からは苦痛も多くなったけれど続けることが当たり前だと思い 高校3年生では怪我を利用しました(笑) やめることが良くないことだと考…

  • 愛猫と地域猫そしてRoborock(S7 MaxV)で幸せ3連発♪

    幸せ3連発。。♪ 愛猫ミミが元気になりました。 猫は? ミミは環境の変化に弱いことがよくわかりました。 私が1週間ほど自宅をあけたら元気がなくなり 帰宅して1週間ほどで元通りになりました。 ホッとしました。 ただ年齢的なことを考えて、 今までの体調管理では足りないということを自覚したので改めようと思いました。 そんな中、1昨日前、地域猫と私の関係性に変化が見られました。 地域猫を見かけると毎回話しかけていた私です。。 1昨日前は私が歩いていると地域猫が近づいてきました。 話しかけると、、 なんと!!お返事をしたのです。 気のせいかと思い何度か話しかけると 都度、お返事がありました♪ カラスから…

  • 愛猫の不調は。。病院へ連れて行こうと思います。

    2年ほど前に5日間入院しました。 その後、我が家の愛猫ミミが体調不良になりました。 akinisakusakura.jp そして今回、私がお仕事で出張で1週間ほど自宅をあけたことでミミの食欲が低下し元気がなくなりました。 実際には原因はわかりませんが、私が不在にして帰宅後から動きが少なくなり食欲がないのです。 ああだのこうだの考えた結果、ミミも若くない!!んだと考えるようになりました。 ミミの正確な年齢はわかりませんが恐らく10歳程度だと思います。 若くない、、です。 なので、これからは若いころのようには過ごせないのだと勝手に考えています。 その根拠となるべくデータを取るために病院受診を考えて…

  • 塚本鮮魚店さん2店舗のすぐ近くの糸島食堂さんへ行って感じた世の中の変化。。若者多し

    本日、恒例の買い出し。。 母と食材の買い出しへ行きました♪ 目的地は唐津にあるうまかもん市場でした。。 が、移動中に目的地変更し福岡県糸島にある福ふくの里へ行ってきました。 あいにく、お魚もお野菜も品薄でした。。行くのが遅かった?天候?💦 といっても、マグロのカマや少しのお野菜など買いました。 移動中、過去にお食事をいただいた塚本鮮魚店さんを見て閃きました!! akinisakusakura.jp そうだ! 海鮮丼を食べよう!!です。。 ということで、塚本鮮魚店さんのすぐ近くにある糸島食堂 本店さんへ立ち寄りました。(お写真は並んでいるときに撮ったこの1枚だけ💦) 糸島食堂 本店〒819-11…

  • 地域猫とカラスとその後の猫と罪悪感と安堵感

    最近、地域猫、地域猫活動を見かけることがあります。 ある場所で知人が地域猫だね。。 と言ったことで、私は地域猫、地域猫活動の存在を知りました。 耳に切り込みが入っていますね。 そして、私はこの地域猫活動のおかげで?そこにいる猫のお顔を覚え、毎日、猫たちに挨拶をするようになりました。 (様々な考え方はありますね。。) おじさんのようなお顔をしているのに、実は女の子だったりするので ごめんねぇ、、と猫にお話ししたりします。 最近では、そこにいる地域猫を見ているうちにかわいく思うようになってきました。 私自身、猫が好き、犬が好き、、 というのではなく、この子が好きなのです。 人間が好きではなく、、こ…

  • 夏季休暇最終日、男性の休暇、簡単時短料理。。「お取り寄せ」たきはら製麺の阿波踊りも大活躍♪そして感謝を形に

    本日は夏季休暇最終日。。 やっと身体の疲れが癒された感じです。 働くお父さん、お母さんを労わってくださいね。。と思います。 私は19年ほど前に離婚したのですが 離婚後、家族の生活を担うことに重圧を感じたことがあります。 自分が働き、思うような収入を得ることができなければ 子供たちは思うような進路を歩むことができず 自分が倒れれば家族の生活が危うくなる。。 不安で不安でひたすら考え働いたことを思い出します。 当然、職場で自分の存在が危うくなると想定外の転職が強いられる こんなことからも、かなり緊張していました 男女平等と言われますが なんのかんの女性は一時的にでも(出産など)社会から離れることが…

  • 転職の効果、生涯学び、、そしてゆるりとゆとり。。

    令和4年4月に転職しました。 看護職を活かす職ではあるけれど、これまでとは全く異なる職。。 現在、大学でも学んでいます。 その職で堂々と?働くにはある程度の学びが必要であるということでもありますね。。 ただ、職場というものはある程度の流れ、考え方は同じ。。 そう考えている私は、あまり転職で苦労することはありません。 転職先の職場でうまくやっていくには、まずは知ったかぶりをしないこと。。 その場のルールを乱すような言動をしないこと、、だと思います。 自分がその職場で受け入れられなければ、周囲から協力を得られることなく終わってしまうからです。 人の印象というのはなかなか変わらず、初めに嫌な印象を与…

  • 車関係って色々問題がありそうだ。。

    Twitter、Xに変わりましたね あまり利用できていないので、馴染めていないですが、なんとなく変な感じです(笑) そして最近知ったことは ヤマダ電機さんのポイント還元がなくなったこと。。(全てではない?) その分、価格を下げるのだとか。。 私自身、ヤマダ電機さんをよく利用するのですが、、改悪な感じがしています ですが、、 価格の比較やそんなことでなく、購入するための時間が惜しい💦 便利なのでこれからもヤマダ電機さんを利用すると思います 世の中、動いていますね。。 物の価値が変化してきていることも感じます そして車の保険の不正請求問題。。 私自身、保険の請求は感じたことはないですが 車の点検や…

  • 価値観の相違と危機感

    土曜日が勤務だったので昨日と本日、2連休でした 昨日はお仕事をしようと考えていたものの、、 さぼりました(笑) 何がなんでもこの休日の間にやらなければ、、というものでもなかったので。。(言い訳?💦) さぼりました 他にも自分のことで気になることがあったのでそれを優先させました 気がかりなことを終わらせたので かなり気分が良い休日を過ごすことができました、、 かなり有意義な休日を過ごすことができたと思います♪ ということで、本日は母とスーパー銭湯へ( *´艸`) 岩盤浴やサウナ、、 3時間ほど過ごし食材のお買い物へ行きました やはり、休日は母へ刺激を与えないと。。と考え外出や楽しいことを計画しま…

  • 広島にお好み焼きを食べに行きました♪

    7月7日金曜日にお休みを取って広島へ行ってきました♪ 目的は牡蠣、穴子、お好み焼き( *´艸`) 思い付きで広島へ行ったのでホテルも予約しておらず。。(笑) どうにかなるでしょ!! と車を走らせました 福岡から高速道路を使用しいったん山口で降りました 要所要所のパーキングに立ち寄りながら、、 山口県内もフラフラと散策したかったからです♪ しばらくドライブし、、 再度、高速道路にのろうとしたとき高速入口がETC専用になっていることに気づき、ハッとしました 私の車にはETC車載器をつけていなかったのです💦(いまどき、、ですよね。。) 入り口ですぐにマイク越しに声がしました。。 状況を説明するとすぐ…

  • ハプニング〜ゆとりを楽しむ〜10数年前のブログ

    ご無沙汰しています。 数日前、パソコンのバッテリーに不具合が生じました。 現在、使用しているのはLenovo。。 このメーカーさんはパソコンにトラブルが生じた場合、自分でメーカーに電話したり、ネットで申し込むというシステムをとっています。 私が大嫌いなシステム。。笑 いつもヤマダ電機さんで家電や諸々を購入するので、不具合があった場合、全て、ヤマダ電機さんに対応して頂いていた私は、、 頭の中でプチン⚡ときました。 今回、ヤマダ電機さんに相談した時、Lenovoの窓口の電話番号を教えて頂いたのですが、 電話をかけるとコール音は全く鳴らず、通話中という表示で電話が切れてしまうという状態。 何度も何度…

  • お酒を飲まない日もある。。ACPそして終活

    ご無沙汰しています。 少し緊張した日を過ごしていました。 そして本日はひと段落してホッとしています。 毎日飲んでいたビールも欲することなく、、 これは緊張なのか、肝臓が弱っているのか💦 私はお酒を飲んでも顔が赤くなることもなく 割と平然とした表情なのですが、、 あまり肝臓が強い体質ではない。。 どんな人が強くてどんな人が弱いのか。。 実際に検査をしたわけではないですが お酒を飲んでも肝臓が悪くなる人ならない人がいる中で 私は10年ほど前から肝臓に影響が出ています。 先日、健診を受けたのですが 明らかに検査結果は悪化している。。 ん。。 腹部の不快感と食欲の低下、、 なによりお酒を欲しない。。 …

  • 資産運用、株のお話。。短期間で大きく儲けよう?

    企業型確定拠出年金を始めたのが9年前。。 5年ほどは元本保証型というものにかけていました。 毎年、手数料というものが引かれ、増えていく気配がありませんでした。 当然ですね。。11000円×12か月×5年=66万円から手数料を引かれていました。 これだと金利がつかない貯金をしている方がマシ💦 ある時期に閃き運用を開始しました。 上がったり下がったり変動しながら徐々に増えていくのをワクワクしながら観察していました。 初めは何が何だかわからず職場の経理の人だったらわかるだろうと、事務員さんから情報を得ようとしていました。 事務員さんは確定拠出年金は運用をしなければ意味がない、、と言いつつ、自分もわか…

  • 筍簡単調理♬ゴールデンウィークの過ごし方。。

    私のゴールデンウィーク3日目。。 5月3日 母と焼肉屋さんへ。。 5月4日 三瀬そばさんへ。。 5月5日 三瀬そばさんまでの移動中に買った筍を使ってお料理♬ ※お昼はネットフィリックスを観て泣き笑い。。(笑) 5月4日大好きな筍を沢山買いました。 500円×3袋=1500円 お買い得ですよね。。 これを使ってどんなお料理をしようかと考えながら運転しました(^^♪ 筍ご飯と筍の煮物はテッパン!!ですが。。 もう一つお気に入りのお料理があるのでご紹介しますね。 我が家の子育ては男の子でしかもスポーツをしていたのでボリューミーなお食事が多かった感じです。 シンプルに筍ご飯や煮物も子供たちは喜んで食し…

  • ゴールデンウィークの過ごし方~自由にやりたいことをやる。。株はアメリカやインドに注目

    ある時に 自由でいいんだ!! と思ったことがあります。 厳しい家庭、厳しい校則で育った私には、自分の人生の中で なかなか自由ということが理解できませんでした。。 って、、いつの話?という感じですが生育過程というのは なかなか、その感覚、考え方から抜け出すことができない状態になってしまいますね。。 そして自由という概念も色々ですから。 そして子育てのうんぬん、、 自分が育った環境、自分の考え方が全てではないことを知るとなかなか語ることもできなくなります。。(笑) そんな中で今年のゴールデンウィークは自由に気ままに過ごそう♪ と思いました。 自由ってなんだ?と語ることもしませんが まずはお庭に出ま…

  • ふくれん、カラースムージー生産終了みたいですね。。春の香り♬

    ふくれんのカラースムージーがセブンイレブンでも見なくなりました。 知っている限り、、 7月22日の賞味期限のものが今年最後かな?と想像しています。 実際によく行くセブンイレブンさんで もう最後みたいです!!と教えていただきました( *´艸`) 少し前にこのカラースムージーの話題でお話したことがあるのです。。 それを覚えてくださっていて 話題になりました。 akinisakusakura.jp akinisakusakura.jp また来年、、出してくださることを楽しみにしています。 季節ものなのですね。。 と自分なりに納得し、、 昨日、筍を買いました。 旬!! 本日は筍の混ぜご飯と筍を使って茶…

  • 4月から5月は幸せな季節だけど、、私は毎年苦しむ。。

    お庭にはすずらんの花やフリージア、イキシア、テッセンなどの花が咲き始めました。 薔薇は新芽を沢山つけています。 2月に薔薇を掘り起こし土を入れ替えてすごく元気になりました。 そんな姿を見ると幸せになりますね。 近所にすずらん畑?というほどたくさんのすずらんが咲いているお家があって、そのお家の方からすずらんのお手入れ方法も教えていただきました。 今年はあまり多くの花を咲かせることはできませんでしたが 来年は。。 と思っています。 そして愛猫のミミは最近、益々甘えん坊になっているような。。 私の母がミミと仲良しになり 最近では母のお部屋にミミも入れてもらえるようになったからかもしれません。 猫が嫌…

  • 仕事が私生活をも変える。。転職、年度末の温泉旅行で気づいたこと。温泉旅行は阿蘇郡小国町黒川温泉でした。

    新年度を迎えました。 昨年度、今年度という意識は医療機関勤務の時にはあまりありませんでした。 4月は新卒採用の職員がいて新卒スタッフのお仕事が定着するまで若干お仕事の動きが変わる程度。。 といっても医療機関勤務では常に研修が付きまとい、そのたびにレポート作成、自己評価、他者評価が永遠と続き、同じ毎日などありません。当然のようですが常に変化に対応しているという状態です。 そして、、 改めて命の現場だと思います。お薬や検査や手術や毎日の様子など、、 毎日、病院のスケジュールとたくさんの患者様の状態やスケジュール、受け持ち患者様とのコミュニケーションや、、 業務のひとつひとつを行いながら、常に頭の中…

  • 資産運用の話、やはり積立NISAとiDeCoは基本かな。。

    資産運用だとか株の話… まだまだ普通に受け入れられない会話だと感じます。 胡散臭い?(笑) 私の場合、職場で企業型確定拠出年金に加入していたことがきっかけで、運用を知りました。初めは元本保証型の商品を選んでいましたが、毎月、手数料が発生するので実際には掛け金から手数料を引かれた残金が自分の残高となっていました。 企業型確定拠出年金11,000円×7年間(84か月)=924000円 運用しなければ924000円から手数料を引かれるのでこの金額より少ない金額が自分の年金額となります。 私自身、運用することを覚えたのが5年ほど経過したのちだったということではありますが、また、これが運用額にどうのよう…

  • 転職しお休みのある日常に馴染みはじめています

    転職し、1年が経過しようとしています 昨年の今頃まで働きづくめ、、でした。 結婚し子供が生まれてから今まで休日というものはほとんどなく 子供が生後2か月の頃は職場の保育室に子供を預け、3歳からは保育園に預けながら勤務してきました。 子供を預けるところがなくお仕事ができない、、と聞きますが 私の場合、子供を預けられる環境を作って勤務してきました。 職場に保育室があるところを選んだり、職場や同僚に頼み込んで勤務調整していただいたり。。 職場では肩身の狭い思いをしてきました。 いつもすみません。。と謝っていた気がします。 それでも自分が収入を得るために勤務するのだから致し方ないですね。。 同僚は私が…

  • 長崎とお滝さんとおたくさと地方の食、きりたんぽ鍋♬

    先日、所用で長崎へ行ってきました。 長崎でお土産を買い、お店からおまけにおたくさというお菓子を2個いただきました。 文政6(1823)年、長崎に渡来したシーボルトは、美しい花に最愛の人・お滝さんの名をつけました。学名はHYDRANGEA OTAKSA(ハイドランゲア・オタクサ) おたくさは紫陽花 シーボルトとお滝さんという女性にちなんだお菓子で長崎では誰でもが知るお菓子です。 懐かしい、、です。 また路面電車が走る景色も懐かしく感動しました。 そして、茂里町にある長崎バス ココウォークバスセンターに立ち寄り見つけたもの。。 お野菜やお米やお豆腐、お味噌などの自動販売機です。 昨年、こんな自動販…

  • 血と血の混じりあいから脱出する~心を育てる。。

    子育ての様々なこと、、 今では大変だったということも忘れてしまっている状態なのですが。 私自身、大変だとか、苦労だとか、過去の嫌だったこともすぐに忘れてしまう性分💦 なので、私の妹が子供のころの嫌だった思い出を語ったりすると、?????となります。少し不快でもあります。 自分が忘れて?感じていないことを事実のように語られても。。なのです。 そんな私なのですがふと、思い出したので書いてみようと思いました。 元の主人は自分の母親から「〇〇なんて産まなければよかった」と言われたことをいつも腹立たしく言っていました。 子供のころの親の失敗も嫌な顔で言っていました。 ん、、大人になっても忘れないんだ、と…

  • 車が路上で止まってしまいました💦ロードサービスで帰宅。。

    16年前に母と2人で1台づつ新古車を買いました。 そして数年前、母が免許証を返納したため、母の車に私が乗り始め、私の車は次男の友人にあげました。 その車が先日、路上で止まってしまいました。 10数年我が家にきて、 今回、全く前触れなくプスプス、、、スーッという感じで。。 すぐに保険会社のロードサービスを依頼して自宅に運んでいただきました。 バッテリーも弱っているけれど、セルモーターの故障もあるかな。。ということで お別れだな、、と思いました。 長年、一緒にいたので寂しいですね。 それでもすぐに通勤や様々で車が必要ですし、対策が必要となりました。 そもそも新車は考えていませんでしたが 新車を購入…

  • 薔薇を育てる。。そして気づき。

    薔薇が大好きな私です。 今回、多くの薔薇を育てている人に出会いました。 必然の出会いです( *´艸`) 私は薔薇を育てているといっても特別な知識があるわけでもなく ただ植えているだけでした。 そしてその薔薇が順調に育つわけでもなく元気がなかったり、、 ということを振り返ると育てているとは言えない状態であったと思います。反省💦 たまたま薔薇を育てている2人の人に出会いました。 その2人の人から育て方について教えていただき現在実践しています。 まず、①現在(冬)、薔薇の根は今眠っている状況であること。。 そして、②土に栄養が必要なこと。。 ③病気にならないように落ち葉や咲いたお花の管理の仕方。。 …

  • マイブーム、ふくれん×NAKEDのカラフルスムージー、、セブンイレブンでみつけた♬

    ふくれんのスムージー第二弾!!カラフルスムージー販売中です。 昨年、見つけたふくれんのカラースムージー♬ 昨年はセブンイレブンとルミエール(スーパー)にしか置かれておらず。。 しかもある時期になってからは店頭で見かけなくなり💦 ふくれんやルミエール(スーパー)へお電話して探し回ったことがあります。 もちろん、セブンイレブンを見つけたら店内を探しました。。 akinisakusakura.jp 問い合わせた時はふくれんではラインを動かしていないということだったのですが 今年2月に入り、再度販売されているのを発見(^^♪ 思わず、セブンイレブンの店員さんとお話ししてしまいました。 早速、ふくれんホ…

  • スマホとプライバシー、スマホをパートナーに見せるか?

    以前(15年ほど前)、バッグを紛失したことがあります。 職場の宴会でよく行く居酒屋さんでバッグがなくなったのです。 置き引きだと思いますが、あれ?っという感じでとても不思議でした。 そのバッグの中にはお財布と携帯電話が入っていました。 当時、まだスマホではなくガラケーというもので。 電話番号やメール程度で今ほど情報が入っていなかった。。と思います。 ですがかなり焦りました。 自分の携帯へ母の携帯から何度も何度も電話をかけて、 1回だけ電話がつながりました。 何ですか?と言われて切られてしまいました。 私の携帯ですが。。💦 と伝えましたが、何ですか?と自分の携帯電話かのような対応で不思議で不気味…

  • カフェインレスと水分摂取。。

    数年前から自分が脱水傾向にあることを感じていました。 自覚症状ではなく採血結果から( *´艸`) 今まで珈琲や紅茶や、、 カフェイン飲料などを好み、またダイエット?のような意識で水分を抜くことを 何気に考えていました。 それが影響しているのでしょうと ここ数か月カフェインレスの生活を意識しています。 Lipton(リプトン)のアップルルイボスはお気に入りでボトルに入れて職場に持参し、カップに移して飲んでいます。 ルイボスティーですね。。 今回、カフェインレスのハーブティーを見つけました。 TWININGS OF LONDONの THE FRUITSセレクション♬ フルーツが大好きなので飛びつき…

  • 適材適所と想定内と想定外。。

    昨年、前職場の同僚から今の私の職場に紹介してほしいと言われました。 斡旋業者を教えたり、ホームページから求人募集へ入り応募するように伝えました。 入職してきた場合は私が教えることができる範囲で教えることは約束しました。 いったん、斡旋業者を通して応募はしたようですが その後、コロナに罹患した、や、何らかの理由で面接を延期した挙句 自ら応募しておきながら辞退しました。 そんなことが起きそうで私もその人を職場に紹介できませんでした。 決して競争率が高い現場ではないですが💦 適材適所ということで言えば その人は夜間飲みすぎて翌日お酒の匂いをさせて出勤。。 酒気帯びだよね。。と職場では言われていました…

  • ストーカー被害と今、思うこと。。

    本日は深夜から窓の外を頻繁に眺めました。 うっすらと積雪している程度で生活自体に問題はありませんでした。 大変な地域の方も多いと思います。 ライフラインに影響している方もおられると思います。 お大事にされてください。 突然ですが ストーカー被害について書きたいと思います。 私の性分はストーカーにあいやすい性格でした。 自分の性格がどうだから、、ということを意識できたのは年を重ねてからですが。。 今、ストーカー被害に合う方に伝えたいことがあります。 警察に相談したから事件が起きる前から警察が動けるわけではありませんね。 警察のお仕事を自分が知っているわけではないですが 事件が起きてから動くのが警…

  • 雪ですね。。こんな日は有給休暇取得して四季報読んで株を買う段取りしたり。。

    今日は定時で帰宅しました。 明日は積雪の可能性があるので有給休暇を取得したので 今日はとても気持ちがゆっくりです。 帰宅途中に今日の夕食のメニューを考えて。。 簡単にコストコのプルコギ♬ 大きい長ねぎと炒めました( *´艸`) そしてサバのマリネ。。♬ ビールを飲みながら作りました。 作るって程のものではなく簡単♪ 明日はグラタンを作ろうと考えて海老や牛乳などの材料を買ってきました。 明日はお仕事絡みのことはしません。 せっかくの自分へのサプライズなので楽しみます。 外出できるとなれば、母を連れてどこかへ。。ですが 明日は雪の予定なので遠慮なくゆっくり自宅で過ごします。 ということで四季報を楽…

  • 東京での収穫ラデュレの金平糖と福岡空港でお勧めのお店、海幸♬

    先日、所用で東京へ行ってきました。 2泊して慌ただしく帰福したのですが、 羽田空港でのお買い物は欠かしません( *´艸`) 今回はラデュレ☆ マカロンや可愛いお菓子がたくさんあります。. 私は金平糖を買いました。 ローズの金平糖です。 ラデュレはギフトにするととても可愛い? ギフトにしなくても自分のデスクに置いて、パクっと2粒。。 ローズの香りがふわっと優しく広がります♡ www.laduree.jp そして福岡空港で。。。 車を運転しないのだから しかも昼食も摂っていない💦 都合よく閃きました♬ 山口県と九州の名物料理を食することができるお店です。 ビールだって飲める( *´艸`) 和風レス…

  • 不幸とか幸せとか。。こだわらない。あるがままに。

    私は自分を不幸だと思ったことも幸せだと思ったこともありません。 不幸だとか幸せだとか気にしていない。。 意識していない。。 でも楽しいと思うことは多々あります。 今までそれなりに波乱万丈で 波乱万丈を脱したかと思えばまた何らかのトラブルがあり。。 そんなことを経験しながら一喜一憂しないことを覚えました。 安心すると、次に何らかがあると また気持ちが揺さぶられる。 揺さぶられないためには波を小さくすればいい。 良い時も悪い時も当たり前だと思う( *´艸`) こんな時もあんな時もある。。 良い時も悪い時もある。 それは特別なことではなくて人生は四苦八苦。。生老病死。 それが理解できていると精神的な…

  • 素敵な1年の始まり。。今年もよろしくお願いいたします。感謝♡

    新年あけましておめでとうございます。 年末年始のお休み、こんなに休んだことがなかったので、、 と思いましたが 自然にお休みを楽しんでいます。 雪道の旅行も 時間があったので急ぐ必要もなく景色も楽しめましたし おせち料理作りも楽しみました。 過去の嫁ぎ先では毎年100匹程度の海老を海老フライにしていました。 氷の中に入ったブラックタイガーを買って 殻をむいて開いて背ワタを取って小麦粉、卵、パン粉をつけて。。 元旦、2日には親族が集まるので結構な量のおせち料理を作っていました。 そのおかげでそれからの私は大量のお料理作りやお片付けは得意になりました(^^♪ お料理もお片付けも全く苦になることはなく…

  • 湯来温泉旅行記、チェーンも巻いたし外したし。。

    一般道を運転して広島にある湯来温泉へ行ってきました。 どんなところかわからず、全く調べずに行ってしまいました💦 それでもお世話になるホテルの方からはチェーンかスノータイヤが必要だというお話は伺っていたのでチェーンを準備して、チェーンをつける練習をしていきました。 行きは、12時間かかりました。(笑) 帰りは7時間です(^^♪ 九州をでて津和野街道を通り、途中からWi-Fiが使えずよくわからないところに迷い込み、それでも何とか進みました。 森林の中は雪があり早めにチェーンを付けました。 チェーンをつける練習はしていたものの、ゴムが硬くて片方のチェーンは取り付けに多少時間を要しましたが もう片方は…

  • 株とナースである私との相性(^^;)個別性。。

    12月27日になりました。 はい!! 人生初の9連休スタートです。 今日はタイヤにチェーンを巻く練習をやります。 それから携帯ショップへ行きます。 詐欺メールが執拗に入ってきます。 入ってくるものは仕方がない。ですが紛らわしいのが嫌なので対策します。(笑) 突然ですが、私はナースになって結婚して離婚しました。 離婚して16年程度経過しますが 嫁ぎ先で認知症のある祖母、義理の両親、義弟と私たち親子4人の8人暮らしでした。 今でも思い返すと不気味な感じのある家だったことを感じます。 私自身、過去に数カ所の家に住みました。 その中でもナンバー1の不気味さ、、でした。 何が不気味か? 私は霊感と言われ…

  • こんなに快適だとは。。💦今年の締めくくりは嬉しい悲鳴。そして来年は短期売買も。

    今日はクリスマス🎄ですね。。 私自身はあまりクリスマスを意識していませんでした。(笑) 朝から自分の年末のお休みの日数を自覚してニヤニヤしていました。 12月27日から人生初の9連休です♬ 嬉しくて何をやろうかと考えていました。 すると、、年末に行こうとしている広島のホテルからお電話がありました。 「雪は溶けているかもしれないけれど、山を越えなければならないのでスノータイヤにするかチェーンを巻いてきてください。」 とのお電話でした。 すぐにお世話になっているイエローハットさんにお電話して相談しました(笑) イエローハットの店員さんがチェーンの巻き方を教えてくだったので動画に撮らせていただきまし…

  • 天才ピアニストさんと投資のセンス。。?淡々と。。

    天才ピアニストさん、 お笑いコンビさんですが 「THE W」で優勝したのですね。。 テレビをあまり観ない私は詳しい情報はわからないのですが 天才ピアニストさんのYouTubeの登録をしているので嬉しくなりました。 私自身、ナースになって30年以上経過しますが 今の新人ナースさんたちがどんなことに悩むのか? など知りたい時期があって天才ピアニストさんを知りました。 もちろん自分にも新人時代はもちろんありましたけれど 時代の経過で現場での教育も変化しています。 私たちの新人時代は 何かの技術を得るための指導は 1回目は見学、2回目は先輩ナースが付き添い実施し、3回目は自立した実施を行う、、 こんな…

  • 春に転職して今の現状。。人間関係のいろいろ。あるがままに。

    ご無沙汰しています。 昨年の今頃は新しい職場、新しい分野のお仕事に就くために様々なことを考えていました。 本業以外に2~3つの副業をしていたことも今は懐かしく感じます。(笑) 実際には現在でもやろうと思えば副業をすることは可能ですが 現在は本業に専念したいという気持ちが勝っています。 いえ、、頭の隅には地域貢献という意味で? この地域の高齢者の方々にとって便利な環境が作れたら? いえ、貢献といえば、奉仕するかのようなイメージですが、自分の行動と地域社会のニーズがマッチすれば自分の気持ちが充実するだろうと考えます。 なので、そんな自営もやりたいとは考えています。 ただ、じっくりとは考えていないの…

  • 今使っているパソコンの寿命が近づいてきました。感謝

    今使っているパソコンは使い始めて10年程度になります。 Windows8.1です。 Google Crimeがアップデートができなくなるのでいよいよ。。です。 10年前に訪問看護ステーションを立ち上げ、その時に買ったもので 思い出のあるパソコンです。 10年、よく頑張ってくれました。 そんなこともあり数日前に新しくパソコンを購入しました。 今まで自宅にネット回線もなくスマホのデザリングでインターネット使用していました。 ネット回線をひかなかったのは固定費を意識していたからです。 が、今回はネット回線もひくことにしました。 母の精神賦活目的ですね♬ 映画やドラマが観れるように。。です。 ただネッ…

  • 忙しい日々の中休み、ジムは退会しました。

    寒くなってきましたがお変わりなくお過ごしでしょうか? 朝6時に自宅をでて帰宅は22時ごろという日々がいったん終了し 来週からは20時過ぎには帰宅できるだろうと安堵しています。 午前中に来客はあったものの、 ホッとしたこともあって 本日は沢山眠りました。 お勉強の宿題もあり お仕事の書類作成もあるので 明日は少し頑張らなきゃいけないので 本日で体調を整えたいと考えています。 考えること沢山ですが 充実しています。。 私が自宅で色々やっているとミミがお仕事の邪魔をしてきます。 朝は朝で私が起きると 喜んで私のお膝にきてグルグルグルグルフニャフニャ、、 それでも出勤準備のためにミミはミミのお部屋に連…

  • 投資とお仕事、なんのかんの楽しんでいます

    寒くなってきましたね。。 我が家のミミは夜中に私の唇をチョンチョンと触り私を起こして窓を開けて欲しいとおねだりします。。 私を起こす?といっても私はミミの気配を感じて起きてはいます。 子育て中からそうだったのですが 眠っていても何かの気配を感じると普通におきてしまいます(´艸`*) 気づかないこともあるのかもしれませんが 少なくともミミがチョンチョンと私の唇を触る前には気付いています(´艸`*) 窓を開けてあげるとミミは数分窓からお外を眺め私のところへ戻ってきます 私のお顔の横にくるので お布団の中に入れてあげると グルグル言いながら入ってきます♪ そしてそれから二人で眠ります とても柔らかく…

  • 企業型確定拠出年金からiDeCoへの移管手続きとクレーム

    ふるさと納税のシャインマスカットが届きました♬ 相変わらずピンボケのお写真ですが。。 お味は間違いなかったです(´艸`*) 今年の1月に前職場を退職し3月ごろに企業型確定拠出年金の書類が届きました 企業型からiDeCoへ移管しなければなりません まずはiDeCoの口座をつくり その口座に企業型確定拠出年金分の資産を移管することになります その手続きがまだ終了していません💦 なんとも間抜けなことなことなのですが まずは私自身が基礎年金番号を書き間違いました 以前は基礎年金番号は国民年金と厚生年金の番号は別々だったのですよね。。 それが平成だったか国民年金と厚生年金の基礎年金番号が同じになったので…

  • 福岡でうなぎと言えば吉塚うなぎ。。

    ご無沙汰しています。 前回のブログでは↓ のことを教えて頂いてありがとうございました♬ ヤンマーのバルーン投光器のようですね(夜間工事中の案内などに使用) とarashiさんが教えて下さいました♬ arashi-golf.hatenablog.jp www.zero-position.com 開物発事さんも気にかけてくださりありがとうございました。 確かにあの後、工事が終わりあの場からなくなりました(´艸`*) 色々と意識的にものを見ると面白いなぁ♬といつも思います。 今日は朝からジムへ行きサウナに入り 運動してさらにサウナに入り 吉塚うなぎへ行きました♬ 朝食を食していない状態でジムへいき …

  • アスパラガスを植えます♪そして嬉しくなったこと。。

    母が2泊3日で妹のお家へ行くという事で2日間母が不在でした。 ミミは母を捜してましたね。。 少し前まであまり仲良しではなかったのですが 最近、急に仲良くなりました。 母が少し丸くなったんでしょうね(^^♪ 最近、寒くなったので今日は電気敷毛布を敷いてあげました。早っ。。 そこから動きません(´艸`*) あ、綺麗に敷いてあげたのですよ。。 こんな、ぐちゃっとしている方が落ち着くみたいです。 そうそう、ひとりご飯でした。 簡単に済ませることができました(´艸`*) 昨日はアスパラと鶏肉ととマッシュルームを使用してアヒージョを作りました。 昼食が16時ごろになってしまったので夕食と一緒なりビールと頂…

  • 福岡の食の色々♬

    ご無沙汰しています。 本日は母が日常的に食しているはちみつが切れたのでいつものお店へ行ってきました♬ ヴァンベールさんというお店です。 能古の旬というお食事処と同じ経営者さんですね。。 能古の旬〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘1-20-8 092-554-5557地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/77sngg880000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress","ad…

  • 10年後私はここにいない。。

    3連休です。 コストコに行くために私は楽天カードでマスターカードを申し込みました。 私は日常的に管理がしやすいので殆ど現金を持ち歩かずほぼカードで済ませています。 そして昨日、マスターカードが届きました。 早速、母に待っていたカードが届いたことを伝えました。 母は「3連休だからコストコに行く?」 と言いました。 私は母が希望すること 母が見ているものは ほぼ手に入るようにしています。 分別のない人ではないので、、 母が欲しているもの、、 欲しそうにしているものは買ってあげるようにしています。 年を重ね、 今まで苦労してきた分 楽しませてあげたいと思うからです。 多少、浪費しても良いと思います。…

  • 久々のポテトサラダと株、、2世代運用。。

    昨日、台風が来る前に母とお買い物へ行ってきました 私の住む街は台風は通り過ぎたようですが まだまだ強い風が吹いています 停電になった場合を想定したり、水道が止まる想定だったり、、 考えてお買い物しました 物価が上がっていますね💦 お野菜も凄い(^^;) それでも、母のお食事は困らないように、、と思います フルーツもキウイ、バナナ、みかん、グレープフルーツ、巨峰を買いました キウイやグレープフルーツは日持ちするので便利です 意識的にカリウムを摂取することも重要だと思うのでフルーツです。。 そうです! 昨日は久々にポテトサラダを食したくなりました 台風が去った本日の朝作りました きゅうりが2本で1…

  • 和紙倶楽部さんとの出会いそして人間関係

    福岡のデパートに和誌倶楽部さんがテナントと出されていました 京都の和紙のお店です 私自身、お手紙をよく書きますし 文房具が大好きなので 興味深く拝見させて頂きました♬ ↑はブックカバーです♪ 本を持ち歩きますが 秘密主義?なので(笑) 気に入ってすぐに手に取りました 本を手に持つときも楽しそうです。。 便箋と封筒、そしてポチ袋と折り紙です♪ 書き心地が良いとのことです(*'▽') お歳暮の贈り物に沿えるお手紙と子供にハンバーグを作って冷凍して送る時があるのですが、ちょっとしたメッセージに良いと思い3種頂きました♬ そして懐紙です♪ 用途は色々です(´艸`*) 同僚にちょっとしたお菓子を配ること…

  • 今年のふるさと納税

    今年のふるさと納税のリストを挙げてみました♪ シャインマスカットと鮭は毎年選びます。 我が家の鉄板です。 西京焼きは10月に届く予定なのですが母のお食事に便利そうなので頼んでみました。 楽しみです♪ 今年はあと少しふるさと納税できるので現在考えています。 文旦がいいかなぁ♬(´艸`*) フルーツが好きなので どうしてもフルーツに眼が向いてしまいます。 そして鮭はお弁当のおかずに良いですし。。 シャインマスカットはお弁当に5粒入れるだけでかなり楽しみな昼食になります♪ 生活費の節約にもなります(´艸`*) 【ふるさと納税】訳ありシャインマスカット 1.8kg以上 2〜5房 訳あり 不揃い 産地直…

  • 最近の色々、時代、人の色々も考える

    最近は良いのか悪いのかあまりビールが進みません(´艸`*) あまり飲みたくないのです。。 お酒好きの人がお酒を飲みたくないということは病気?と思ったり いえいえ、、 多分、ストレスが少ないのだと思います なんのかんの今まで複数の職場で勤務してきて(3月まで10数年間は2~3カ所の職場で勤務) 現在は一カ所の現場での勤務なのでお仕事に対する力加減も図りやすいですし 一カ所に力を注ぎやすい。。 です。。 一カ所という事で人間関係もシンプルですしね。。 気を遣う場所も一カ所なので今までと比べると、、です 現在の職場の同僚が今の現場のことを 仕事が多いでしょう!と言うけれど 私にしてみれば差ほど多いと…

  • 時代、現在、過去、未来。。

    お久しぶりです。 突然ですが物価、あがっていますね💦 お買い物へ行くとそう感じます。 そして、物価に対して感じる度に時代を感じます。 いつの間にか年を重ね、、 若かったころから自然に経験を重ね 今の時代を生きています。 昭和、平成、令和と生きてきて 物価を感じ 収入とのバランスを感じます。 私は時々ブラックモンブランのお値段の推移を考えるのですが 私が小学生の頃50円、、 いつの間にか現在は130円? 時間を経過して3倍弱のお値段です。 昭和、平成、令和の時代を経て物価を考えると3倍。。 という事はやはりある程度の時代、時間が経過すれば株価も数倍になると考えられますね。 平成のバブルの崩壊の前…

  • 宇宙人が我が家にやってきた。。

    昨夜、我が家は宇宙人から侵略されました💦 外で数回の爆発音が聞こえたので窓の外を眺めると 沢山の宇宙人がパラシュートをつけて近隣の土地に降りてきました 我が家へは来ないだろうと思ったのに すぐに我が家の窓から入ってきました 私はいつも戸締りはしっかりするのですが 何故か母が窓を開けていました。。 (心の中でなぜこの状態で窓を開けるのよーっと思いました💦) すぐに窓を閉めようとしたけれど間に合わず 我が家に数人の宇宙人が入ってきました 私と私の家族を軟禁しました ルールは宇宙人によって決められ それに従うように言われました 暴力的な行為はありませんでした という、夢をみました💦 その後、凄い雨の…

  • 2つの良い結果が得られました♬

    5月からジムへ行き始めて体重が5kg減りました 夜勤をしなくなって生活サイクルも安定していることや 週に1~2回であるけれど運動していること。。 平熱がKT=35.8℃程度で低めだったのが最近はKT=36.5℃程度あること。。 こんなことが効果につながっていると思います♪ ジムでは最後に必ずサウナに入ります 10分程度サウナに入りその後水風呂に適当に入ります これを3回~5,6回繰り返します サウナでは最近は身体の芯まで温まっていることを感じますし 発汗も身体の奥から絞れているように感じます 身体の老廃物が排出できているような?(笑) そんな感じもします 母も行けるときにはジムへ通い泳いでいま…

  • お休み最終日はお休み中の仕上げと始動準備

    お休み最終日となりました 日頃、平日勤務のため 平日にやらなければならないことや新型コロナワクチンの予防接種をしました (有給が未だ使えないので💦) お墓参りへも行きたかったですが 新型コロナワクチンの副反応で遠出は難しかったです💦 新型コロナワクチン接種日が8月12日で熱は昨日まで続き、、 高熱は2日程度でしたが、昨日もKT=37.8℃ありました 頭痛もありました(多分、忙しくしてたら熱も出なかった?(´艸`*)) せっかくのお休みだったので母をどこかへ、、と思いましたが 難しかったです💦 なのでずっと自宅でお仕事(^^; 家事や職場のことや、、 そうそう、、職場の観葉植物(ガジュマル)が窮…

  • 暇な時間を過ごせるようになってきた。真剣に生きる。。終戦の日

    自分は真剣で他人は真剣ではない、、 そんなことではありません ある時期から私は真剣に生きることを考えるようになりました それまでの自分を振り返り罪悪感を感じ 毎日、その罪悪感に苦しみました そんな時に罪悪感を払拭する自分の対処法を 自分のことを自分が稽だと笑い自覚する。。 ある意味、自分が自分を許し、信頼できる自分作りを意識しました そして自分はちっぽけで 空の上からみると 砂粒より小さく 誰も自分の苦しみあがく姿を知らない。。 そんな誰も知らない自分の苦しみに安堵しました こんなことが過去10年以上続きました(15年位でしょうか💦) そんな私は暇な時間があると苦しむことを自覚したので 暇な時…

  • 私の四季報の読み方と久しぶりのテレビ。。

    最近、平日の朝5時45分からモーサテというテレQの番組を観ています。 番組概要 世界の経済ニュースやマーケットの情報をいち早くお伝えします! 前半5:45〜】 日本一早いマーケット情報番組…寝ている間に世界で何が起きたのか? 深くコンパクトに分かるモーサテ! ○NYから毎日生中継 ○株・為替 きょうの見通し ○市場の話題を専門家が詳しく分析 ○日本経済新聞朝刊 早読み 6時には自宅を出るので15分間しか視聴しませんが シンプルに現在のニュースを得ることができます♪ そして、今日、驚いたこと。。 おとうさんといっしょ、、ってあるんですね(^^♪ もちろんNHKです。。 知りませんでした。。 子育…

  • 私の考える株の考え方。。あくまでも長期投資、そのひとつリミックスポイント

    昨日は新型コロナワクチン接種日だったので 夕方以降何もできないと考えて所用で県庁に行ってきました。 県庁職員さん凄く親切でした。。 それだけで良い気分に。。 ご機嫌でワクチン接種してきました。 夕方まで何も症状はでませんでしたが 夕方以降、凄い寒気と倦怠感がでてきました。 以前はこんな感じでもお仕事していたなぁ、、と朦朧と思いながら 以前はお仕事していて測ることのなかったお熱を測ってみました。(笑) KT=39.0℃でした。 お薬を用意していたにもかかわらず飲みたくないんですねえ。。これが💦 それでも、辛さに負けてお薬を飲んで、、 そんな繰り返しで3回お薬を服用して、、 やっと回復しました。 …

  • かなり俗っぽいお話だけど失敗と過去の思い出

    先日、元カレ(30数年前の元カレ)の情報がたまたま入ってきました。 某協会の会長をしているようで そうかぁ。。とご活躍を知り嬉しくなりました。 そして、最近の私の失敗💦 職場の男性同僚からお食事にお誘いを受けて行ってきました。 このお誘いは 2か月前程に頂いていたのですが 他者と夜に外食するにはエネルギーが不足していて なかなか行けず。。 そして今回、実現! でした。 お店を予約してくれて ん?と思いました。 これってデートではないよね? と。。 変な雰囲気でした。 沢山のビールを飲み、お店を出るときには お会計を済まされていて お店の外に出た時は なぜか手を握られ走り出しました💦 なんだ?な…

  • 株のお話、正しいか間違いかはともかく私の考えたこと

    数か月前に長男が良いと思った個別株を私も買ってみました。 藤倉コンポジットとリミックスポイントです。 藤倉コンポジットは今のところ良い感じで動いてくれています。 配当もありますし。。 そして結構楽しめているのがリミックスポイントです。 実際にはマイナスとなっている株ですが 色々と考えているととっても楽しいです(笑) 長男がどうしてリミックスポイントが良い!!と言っていたのか。。 買った当初はストップ高が連続で利益も出ていましたが 長期投資で考えている私は売却を考えていませんでした。 それからずっと観察しているのですが 遊ばれている感じがとても面白いです。 上げたかと思えば下げる。。 ちょっと上…

  • 好き嫌いと若さと時間とお金

    お久しぶりです。。 自分の性格を最近考えます 良いとか悪いとかではなく せっかちで、、人の姿を観察して、、 なんのかんのその観察した人へ伝わるような発言をしている。。 ある時期から、はっきりした性格ですね。。と言われることもあるようになりました。 知らず知らずはっきり物言う人間になっています。 以前は胸の中に抱えてモヤモヤしてストレスを抱えることも多くなって 自分で自爆することもありました。 それが、発言する必要性を考えて訓練していくうちにため込まなくなってきました。 好き勝手発言しているつもりはないですが 多分、過去の自分のように良い人。。と言われなくなりました。 以前は優しいだとか良い人と…

  • 自分の生き方、お仕事について

    転職して4か月目です。。 私の場合、メリットのある転職しかしません 転職しても満足度が低いと またまた転職しなければならなくなるので意識しています 転職では、、スキルアップを意識します でなければ収入が減るので生活の質にも変化が出るので 私の場合、転職の条件はゆずれません ナースのお仕事に拘っている訳ではないけれど やはり処遇や福利厚生を考えるとナースの枠での検討になりますね。。 そんな私ですが 今まで様々な診療科を経験しましたし ケアマネの資格を取得したり はたまた精神科の医療機関ではその領域の訪問看護を経験しました 精神科の領域では社会資源の知識があるかないか、、 看護の幅に大きく影響しま…

  • ニーズに応じた対応を感じるSBI証券のひとかぶ単元株

    私が持っている証券口座は現在のところ、楽天証券とSBI証券です。 違う取引もやりたいので他の証券口座の開設も検討中なのですが まだまだなんとなく、、という感じです。 そんな中、SBI証券で1株から購入できるようになったのだとか。。 購入手数料は無料。 売却手数料はかかるみたいですね。。 SBI証券口座は放置していたのですが ひとかぶ購入やろうかな、、と思っています。 以前、私はSBIネオモバイル証券でひとかぶ購入をやっていました。 自分が買おうと思う株をひとかぶ買って、それを基準に値動きを見るのに とても便利なのです。 株を買う時に業績などを見ますが 買い時を考えるのは実際に持っている方がわか…

  • 株のお話。。私流です。

    私は資産運用のお話が大好きです♪ 積立NISAやiDeCoと追加して投資信託をしているのですが m一番好きなのは個別株です。。 長期株メインですが しかも、様々な方のYouTubeを視聴したりしますが 最近、思っていることは やはり自分で四季報や決算などの情報をまとめて 自分の考えるタイミングで買う事が一番良いですね♬ 企業によっての特徴もありますし その企業のことをどう分析し どのような意図をもって株を買うか。。 全てに於いて自分にしかわからないこと、、なのですよね。。 同じ株を買うにしても、買うタイミングが異なれば当然、結果も異なるわけですし。。 なので、わからないけれど、お勧めされている…

  • 複雑な気分と刺すような暑さと。。なんだかんだ日記みたいな💦

    安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 私の性分、ナースと言う職業柄(ナース全ての人の性分という意味ではありません) 人の背景を考えようとする癖があります。 マスメディアで本当のことが報道されるわけではなく事実はわかりませんが 勝手に想像しています。 そして、私は、、 今週火曜日にちょっとしたイベントがあってそれまで落ち着きません( ;∀;) しっかり準備しておけば問題ないことなのですが、、自分の見栄というものが、心の安定を邪魔してますね💦 と言っても、今までの自分の生活と比べるとかなり心の安定もあります。。 副業を辞めて、一カ所の職場だけで勤務しているということで 時間的にもゆとりはあります…

  • 昨日は意識消失、、そして今日は休む日。。(四季報が読める♪)

    今日は激しく雨が降りました。 こんな日は♬ ゆっくり自宅で過ごすことに限る♪ お仕事のことで自宅でやりたいこともあるけれど 2連休の初日はぐうたらな一日。。 四季報がやっと読めます(´艸`*) と思いながら、、ミミとまったり過ごしています。 久々に2連休です。 昨日は少し早く退社して友人とお食事へ行きました。 お互いの近況報告をしました。 私の近況を伝えると、友人も私の職場に転職したいとのこと。。 多分、求人はでていないけれど、ナースの斡旋業者に求人がでたら応募したい旨を伝えておくと良いことを伝えました。 帰宅して、、 私は意識消失しました💦 毎日、クタクタになり、週末の金曜日(´艸`*) 当…

  • 株から見える世界。。

    6月10日リミックスポイントはストップ高でした♪ 長男の勧めで購入しましたが良い感じです。。 長男と私の狙う株は異なりますが 長期目線は同じです。。 そんな中、私は三菱重工の株が欲しかったのですよね。。 少し前はあまり注目されている感じはなかったのですが 少し前から着々と株価をあげています。。 防衛関連株です。。 私は長崎市出身です 長崎大学の所在地は第二次世界大戦時に三菱の武器工場(適切な表現かは不明💦) でした(多分。。) そうそう三菱重工は古き良き時代から防衛関連の企業なのですよね。。 その為? 長崎の浦上は原爆を落とされたのだとか? すみません💦 この件を子供の頃に学んだような気がしま…

  • 身近に株のお話。。お久しぶりです♪

    夜勤をしなくなってお休みも楽しめていますが ジムに通い始めているのでタイムスケジュールはそこそこハードです(´艸`*) 母の体力の維持と外出の機会を増やすことも目的にしているのですが 会費は、、 私も母もジムで入浴するので水道代やガス代などの光熱費の削減にも繋がるので 光熱費の削減と一人分の会費分が同じ程度なので 実質、一人分の会費を余分に使っている感じです(´艸`*) とくに私の夜の入浴は2時間程入っていたので削減出来ていますね♬ 最近、ミミの甘えん坊度が増しているような感じがします。 母が階段などのお掃除をするときにずっとお掃除を眺めて、、 お掃除後にチュールを貰う事が習慣にもなっているよ…

  • 心のこと、、もっと考えて欲しいな。。

    ご無沙汰しています。 10年ぶりくらいかな。。 ショートカットにしました(´艸`*) スッキリです。 いつもの美容室へいったのですが 美容師さん、、心が病んでるな、、と感じました 表情から感じることです 息子さんが私立大学に通っているのですが 6年間通わなければなりません。。 美容師さんのお給料を考えて、私立大学の学費考えて、、 大変なんだろうな💦と考えたりしました 詳細はわからないのですが 会話や状況的に想像出来ることがあります こんなことから、色々なことを考えました 様々な考えがあると思います しかも、結果が出なければわからないこともあるのでしょうが 私はあることを仮説します 例えば登校拒…

  • ななな、、なんと苦労は、、そしてやはり出逢いと相性♬

    ジム通い。。 まだまだ二日目ですが良い感じです(^^♪ 母はジムに通うのにバスと地下鉄に乗る必要がありますが何とか行けそうです 以前なら歩いて行ってましたけど、やはり年齢的に体力低下があるのですね。。 そしてジムに通うのに無理しないように 私が一緒に行ける時に水分補給用のお水をたっくさん、、レンタルロッカーに入れておこうと計画しています ということで早速、ロッカーに500㎖のお水を5本入れています ミスターマックスさんで500㎖、40円程度のお水を2ケース購入して一緒に行ける土曜日か日曜日にロッカーに補充しようと思います 以前は水筒にお水を入れたりしてましたが、、(笑) 重いですからね。。 私…

  • 私のゴールデンウイークの決断(^^♪

    本日は相変わらず母とヘビーなランチを頂き岩盤浴へ行きました♬ かいのみステーキ。。 私は300g、、母は200g。。 母の食が細くなったって?(^^; 母は私より食べていたので。。(´艸`*) 熱々の鉄板でジュージューした状態でとても美味しく頂いたのですが 私の右眼にジュージュー脂が飛んできて今も軽度の痛みがあります。。 が、視力も異常はないですし、痛みも強くはないので 様子が見れそうです 本日は母と岩盤浴へ行こうと約束していたので ランチの後、お庭の消毒やお薬などのお買い物をした後に岩盤浴へ行きました そして気付きました♬ 私はサウナも岩盤浴も大好きなのです そうです。。 私が通っていたジム…

  • 母と子供と自分、、親のありがたみ

    カレンダー通りのお休みですがゴールデンウイーク(^^♪ ゴールデンウイークと言ってもこれまでは関係なくお仕事だったので 現在も本当に休めるのか?と思ってしまいますね。。 いやいや本当にお休みです 今回、、 職場内の私の近くにいる人がコロナにかかってしまいました 私は濃厚接触にはならないけれど、旅行は控えました グランピングだとか、、 壱岐へ行こうかと思っていたのですけどね。。何かの時には良くないですから。。 そして今日は母を連れて焼肉屋さんへ行きました(´艸`*) 海でバーベキューをしたかったので💦 せめて。。(笑) お肉の枚数分のサンチュを注文して 全てのお肉をサンチュに巻いて食べました そ…

  • 転職して感じるご縁

    先日、ミニチュアの機織機を購入しました 隙間時間にやっています ↓↓↓これは試し織り。。 次は↓糸で何かを織ろうと思います 渋い(´艸`*) まだ転職先のお仕事を充分にこなせないので 毎日くたくたになるけれど 土曜日はお休みか半日勤務なので 以前よりゆとり時間はあります お休みはゆっくりした時間を過ごそうと思います 実際には副業をしていないので 通常のお休みを普通に過ごすという事なのです 以前の職場も副業をしていなければゆとり時間を作れたはずなのですけどね。。 そう考えると、今の職場が副業をしなくても充分満足感はあるという事でもあるのかもしれません そんな毎日のなかで 以前、副業でお世話になっ…

  • 新たな世界は新しいようで0からのスタートではないから。。そして対人関係は思いやりから。。

    ベジフルスタジアムと宗像みちの駅へ行ってきました♬ 福岡市東区香椎照葉のベジフルスタジアムに着いたのは13時ごろ。。 思いつきで行って、、 なぁんにも考えていなくて このベジフルスタジアムがどんな場所かも考えていなかったので、、 殆どのお店が閉店していました(´艸`*) でも、海鮮丼のお店が営業していたので海鮮丼を頂きました。。 厚焼き玉子も手作りで美味しくて 丼のお魚も厚みがあって美味しかったです。。 それだけで満足しました そして、、宗像市の道の駅へいきました むなかた道の駅と言います この道の駅はお魚も沢山置いてあるのですが私と母のお目当ては、、 ひげにんにくです♪ 私が好きな食べ方は素…

  • 思い出した休日の楽しさ。。えごまの葉っぱ食べたいし夢の実現も♪

    えごまの葉っぱが食べたくて 3月下旬にえごまの種を植えました。。 地植えもしたくて地面にそのまま植えても良い(土にもどる)ポットに種をまいたり 自宅にある陶器の植木鉢に種まきをしました 左側のお写真が土にもどるポットで右側が植木鉢です なんとか発芽してくれてとても嬉しいです 土は種まき用の土を買ってきましたが 種まきに必要な知識は殆どなくて調べることもしていないので 発芽してくれるか心配でした💦 調べればいいのに詰めが甘い。。 そんな中で発芽してくれたのでえごまは比較的栽培しやすいのでしょうね♬ これからまたまた植えている種のまだ発芽していない種が発芽してくれるでしょうか♪ 早く葉っぱを食べた…

  • フェイスローラーの意外な使い方♪

    ご無沙汰しております 緊張の毎日。。です そして私はこんな時は眼が見えなくなります シュパシュパして滲みるような痛みで辛くなります 市販の目薬を使いますが 沁みて痛いっ!! 集中するから瞬きをする回数が少ないかな。。 と思いながら頻繁に目薬をさします が、、これだけではなかなか症状は改善しません。。 ということで、、最近、フェイスローラーで頭や顔をマッサージすると この症状が軽減することがわかりました 眼球を動かす筋肉がつかれているのかな💦 と思います それでもフェイスローラーを使うと劇的に症状は良くなります ミミは私のお膝にいることが多いので ミミにもマッサージしてあげました 背中をかるーく…

  • 裏切られても裏切らない。。

    自分が信頼したり尊敬している人 いますよね。。 自分が信じている人、大切な人。。 私はそんな人から騙されているかもしれない状態でも 自分は信じていようと思います 騙されるという事自体がどんなことをいうのか様々ですが 自分が信じて大切に思っている人が裏切ろうとしても 私は最後までその人を信じることにしています 信じることにしている。。 という時点で疑いはあるのですが 疑っても自分からは怒ったり疑ったりせずにいます 最悪な状態になるまで または、最悪を何かという事はあるにしろ 利害関係、金銭トラブルに発展しない状態であれば 自分からは退かないことにしています 詐欺などは別ですが。。 ひとつは 嫌ら…

  • 小心者だった自分が自分を作った結果の今の自分

    ここ最近、職場が変わったということで思い出したことがあります と言っても、現在、自分が何かに困っていたりドキドキハラハラすることも殆どありません(´艸`*) そんな私も子供の頃は。。です 実は小心者 最後まで集中する訓練 帰宅してひと頑張り そして日曜日 実は小心者 私は職場に慣れないうちは他の人より早く出勤するようにしています 子供の頃から他の人より後から教室に入ると憂鬱になる、、と自覚していたのですよね。。 1日学校を休むと翌日は憂鬱でしたね。。 自分の性格がどうしたら環境に馴染むことができるか、、を考えて他の人より早く職場に入り現場を把握するようにしています 何もわかっていないのだから把…

  • 緊張が和らぎ、、ちょっと弾けました♬ささやかな楽しみ。。

    以前から行きたかったハンバーガーのお店モカジャババーガーさんに行ってきました♬ アメカジのお店の前にある小さなバーガー屋さんで。。 アメカジの雰囲気のハンバーガー屋さんで場違いな雰囲気もあったけれど、、 どうしても行きたかったお店なので勇気を出して行ってきました♬ 何を注文するか?それはお勧めでしょ!! 場違いな感じはあったけれどハンバーガーが出来るまでの間は アメカジのお店の中を見て回りました 長男、次男こんなの着ないかなぁ?と思いながら 買って帰っても着ないと言われる可能性もあるからなぁ。。と一人でイメージしながら楽しみました。。 お写真を撮らせて頂きたかったけれど、ハンバーガー買ってお店…

  • 苦肉の生活リズム改善

    前職場の日勤勤務時は朝7時ごろ自宅をでて出勤していました ここ数か月はかなりのんびり生活していて感覚がかなり鈍っています これからの生活は朝6時には自宅を出ます 帰宅は多分21時ごろ。。 そんな生活となるので 今までの生活では無理が生じます まず、朝と夜の入浴。。 今までは朝の入浴時間1時間、夜は2時間程度の入浴時間が自分の当たり前でした これでも短くなったのです。。入浴時間 ですが、多分、へとへとに疲れることを考えると睡眠時間を多くとる必要があります。。 なので朝の入浴をやめます!!! 私は外出時には必ず入浴する習慣があるのですが (私がそうするので子供たちも夜に入浴しても外出時にも入浴しま…

  • 忙しいという表現はしたくないけれど、、今までの想いとこれから、、失礼いたします

    この数か月間、今までの自分のから一新するために動いてきました 自営のお仕事も考えていましたが 結局また、、拘束時間の長いお仕事につきます 変則勤務ではないですが 今まで経験したことのない分野に踏み込みます 日、祝日はお休みですが これから休日や自分の時間を使って自分の勉強をすることになります 慣れないお仕事に加えて勉強。。 ん、、忙しいってどんなことを忙しいというのかわからないのですが しばらく、自分の考えを分散させないように お仕事に集中しようと考えています いえ、、 そうしないとやれないでしょうから💦 私のブログでは今までの自分の経験、様々なことをあげてきました 保育園勤務したことで3月終…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、秋桜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
秋桜さん
ブログタイトル
秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資
フォロー
秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用