chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/08

arrow_drop_down
  • ブログのURLを変えました。

    暑い日が続いています。台風7号の影響はありませんでしたか?唐突にブログのURLを変えてしまったので、そういないと思うのですが、もし、もしもですが、ブックマークしてくださっていた方がいるとしたら、ごめんなさい。また、見つけてもらえたら嬉しいです。 にほんブログ村

  • 誰のためのかけっこか

    ポン太は2歳ころから、ちょいちょい、かけっこ大会に出場しています。だいたいは親が一緒に走る「親子ラン」の部です。その様子は以前にも時々、このブログにも書いています。 で、今日はそこで気になっていることをひとつ。そう、それは毎回、ガチすぎる親がいることです。直近で出場した大会は1km程度のコースを親子で走るレースで、未就学児が30名ほどだったでしょうか。山道がコースになっているので、けっこうな起伏がありました。ポン太は父さんと出場。母さんは、おばあちゃんと一緒に観戦しました。下は2歳くらいのよちよち歩きの子もいるので、100mくらい歩いたらあとは抱っこという親子もいて、ほほえましい感じのレースで…

  • 切り紙にドはまりしています

    暑いですねー。さて、今日は、今、ポン太がめちゃくちゃハマっている室内遊びのご紹介です。切り紙。折り紙を何重かに折って、それをチョキチョキ切って開くと模様ができているというあれです。折り紙を折ることにはさほど興味がなかったのに、この遊びを知ってからは急速に折り紙が減っていくようになりました。最近は自分でYouTubeで、「雪の結晶」とかの作り方を調べて、なんかえらい複雑な模様に挑戦しています。これまで、YouTubeでは、ほんっとくだらない動画を観ていることが多かったんです。はい、そうです、だいたいトミカとかプラレールなんかの玩具紹介動画でした。それが気づいたら、切り紙の作り方を検索していて。動…

  • カニ釣りのススメ

    先日、お友だち親子と一緒にカニ釣りに行ってきましたー。魚釣りと違って、子どもでも簡単に釣れるので、これはおススメ!私たちは葛西臨海公園でやりました。道具はタコ糸のような紐と、スルメと網。あとは、釣れた蟹を入れるバケツ。最初は割り箸を釣り竿にしたけど、それは、その辺に落ちている枝でも全然OKでした。枝に結び付けて糸の先にスルメをくくりつけて、岩の間におろすだけ。本当にこれだけ。ものの数分で蟹が食いついてきますよ。子供どうしで「もうちょっと待ったほうがいいよ。がっちりつかんでから引き揚げよう。」なんて声をかけあって、1.5時間程で30匹くらい釣ったでしょうか。まだまだやりたそうでしたが、最後は海に…

  • 夏祭りで感じる成長

    暑い日が続きますねぇ。。なんだか年々暑さが体にこたえるようになりました。ジリジリする日差しも、若いころはその暑ささえも、「夏だねー、いいね!」という感じがしたけど、もう今は日陰を探すばかりの毎日です、苦笑。さて、どこの保育園でもあるんですかね、「夏祭り」。ポン太の通う保育園ではコロナ禍はありませんでしたが、今年は先日、無事に開催されました。内容は、ヨーヨー釣りなんかの先生による手作りゲームとお化け屋敷!あと園児みんなで踊る盆踊りです。今年のポン太、盆踊りは、小さい子たちのお手本になるようにしっかり踊らなきゃ、と言って、数日前から家でも練習する気合のいれよう。当日も振りを間違えないように真剣な顔…

  • 答えるのが難しい質問

    子どもって、「なんで?」「なんでなの?」って、すごいよく言いますよね。よく考えもせずに条件反射的に訊いてくることもあれば、本気で質問してくることもあって。とっさに答えに困ってしまう質問もけっこうあります。「なんでXXちゃんは、保育園におもちゃ持ってきてるのー?」こういう保育園ルールに関する質問は他にもいろんなバージョンあり。なんであの子はビーサンOK?なんで、キーホルダーOK?なんでノーヘル自転車OK?・・などなど。その子の保護者もいるところで大声で言われると、これ、ほんと、つらいやつです。「地球はまわってるでしょ。今、宇宙のどのへん?」・・・へ?なんというスケールでしょう、その質問。ダメダメ…

  • 公文の面談

    公文を始めて3ヵ月が経ち、先日、公文の個人面談とやらに行ってきました。最初の頃の様子は、前にこの記事に書いたとおりです。 保育園でも個人面談ってあるけど、保育園は「お箸が使えるようになりましたね。」とか、そんな生活面の話ばっかりだから、公文の面談って、何話すんだろう、ってちょっと身構えちゃいました。「このままでは、志望校厳しいですよ。」ってわけでもないしねぇ、と思って。で、行ってみたら、先生のお話しを伺うというよりは、「自宅での宿題とか大変じゃないですか、大丈夫ですか」、と先生が保護者の話を聞いてくれる機会という感じでした。もちろん、通っている教室や年齢にもよるのかもしれません。公文って、子ど…

  • Happy Boy !!

    今日は習い事の英語のスクールを変えて大正解だった話です。ポン太は2歳の頃から、週に1回英語を習っています。最初はいい感じだったのですが、昨年くらいから、どうにもこうにも落ちこぼれ感が強くなりました。前に書きましたね、この記事に。 今思えば、レッスンの内容についていけていないということも大きな要因のひとつだったと思うのですが、ひとりでふざけて、日本語で「おしりー!おしりー!」とか叫んで、もうこっちが目を覆いたくなるような態度でした。今思い出しても、恥ずかしい・・。で、ちょうど担任だった先生が他のスクールに異動することもあり、今年の4月からスクールを変えたんです。いろいろ調べたり、問い合わせたり、…

  • 飴の食べ方の流儀?!

    「お母さんってさ、飴は最初に噛むほう?」これ、この間、ポン太に突然訊かれた質問です。・・・は??ってなりますよね。ポン太は最近ようやく飴デビューしました。飲み込んじゃうと危ないと思って与えていなかったんだけど、先日、通っているスイミングで配られて、一緒にいた同じ歳のお友だちが普通に食べていたので、その時に、じゃ、食べてみるか、となって。それからというものの飴に夢中。飴を口に入れると、大事に大事に舐めています。時々、大きく口を開けて、口の中を見せてきます。「どのくらいの大きさになった?」、「まだあるよね?」って。で、そのうち気づいたみたいなんですよ。自分は宝物のように大事に舐めている飴なのに、い…

  • ケンカをやめてー、ふたりを止めてー。

    ケンカをやめてー、ふたりを止めてー♪って、だいぶ古いですかね、竹内まりや、苦笑。この間、保育園のお迎えに行ったときのことです。帰りの時間が重なって、ポン太のクラスの男の子が3人、出口を出たところで一緒になったんです。やんちゃな子が3人。ワーワーとじゃれあっていて、なかなか帰れない。そのうち、ポン太以外のふたりが戦いごっこを始めました。アキラくんとタケシくん。実際には当たらない程度にキックやパンチを繰り出すうちに、とうとうアキラくんの足が、タケシくんの胸のあたりに軽く当たってしまいました。大泣きを始めたタケシくん。見ていたのでわかるけど、軽くあたっただけなので痛くはないはず。でも、なんで泣いたか…

  • 里親になることを選んだ旧友

    今日は先日会った私の友人のおはなし。昔からの友人で、5年くらい前に、42,3歳で再婚したお友だちです。結婚当初、不妊治療に興味がないわけではないようだったけど、そこまですることもないか、というスタンスでした。今はいろんな生き方が当たり前の時代、と私も彼女たちがそういう選択をしたことに何の違和感も持ちませんでした。ちょうど1年くらい前に会ったときには、マンションを買って引っ越したこと、猫を飼い始めたことを教えてくれた。猫の写真を見せてくれたり、週末は旦那さんと映画に出かけることが多いなんて言って、ふたりプラス一匹の生活を楽しんでいるようでした。その時は、育児一色の自分の生活と比べて、ちょっと眩し…

  • おそるべし、子供の嗅覚!

    いやー、気づいたら、また1ヶ月も更新していませんでした・・。皆さん、お元気ですか??今日は、最近のおもしろかったお話しです。保育園に到着して、ポン太のロッカーを見ると、外遊び用の帽子が入ってたんです。ポン太の帽子はまだ手元にあったので、「あれ?間違って、誰かの帽子がポン太のロッカーに入ってるよー。」と声をかけました。帽子はよく保育園でも見かける首の部分に日よけがついてるみんな同じ色のあれです。貸与物なので記名はしないことになっていて、番号で管理されています。だからパッと見、誰のものかわからなくて。。そしたらポン太がサッと走ってきて、クンクンと匂いをかぐんですよ、笑。え、なにそれー、と笑ってみて…

  • 保育園の連絡帳が好き

    先日の朝、いつものようにポン太と保育園に着いてすぐ、保育園の看護師の先生に声をかけられました。「今日のはまた面白かったですねー。」って。「は?」って言ったら、「連絡帳のことですよ。いつもポンちゃん連絡帳見るのを楽しみにしてるんですよ。」って言われたんです。「わー、それはそれはありがとうございます!」と言いながら、いや、雑誌の連載じゃないし、この返答はおかしいだろ、と自分で思いましたが。昔から担任の先生には評判が良かったんだけど、まさか担任の先生以外の職員も読んでいるとは知らなかったので、意外に読者が多いことを知って、嬉しくなりました、笑。よく、保育園の連絡帳が苦手っていう話を聞きます。何を書け…

  • 子供までマスクに慣れ過ぎた日々

    皆さん、マスクはやめましたか?よくワイドショーなんかでもやってるテーマだけど、ホント、これは各自好きなようにすればいい、と思う。でも、なんかまだまだ電車で9割方の人がしているなか、わざわざ外すほどの気にもならないというか。マスクありの日常にあまりに慣れ過ぎて、ほうれい線がっつり!!の口元をわざわざ出す気にならないというか。最近はほうれい線だけじゃなくて、マリオネットラインもひどいしね、泣。子供の通う公文も自分の通うピラティスもどちらも、4月から「マスクは各自の自由にします。」というルールに変わりました。最近、ようやく2,3人マスク無しの方も見かけますが、ピラティスもまだマスク着用者がほとんどで…

  • 4歳児との楽しい会話

    忘れないうちに、最近面白かったポン太の発言をご紹介。こういうのって、すぐ忘れていっちゃうからね。 「最近、ひとり先生辞めちゃったから忙しいんだよね。代わりやらないといけないから。」 ⇒え、いつも怒られてるのに? ポン太:「あのさ、ヒロくんのおばあちゃんって、シバシバ県に住んでるんだって。」 母:「シバシバ県?! 聞いたことないなぁ。。」 ポン太:「あ、そう。じゃ、日本じゃないね。世界だね。」 ⇒世界ならなんでもありかよ。 「うっわ、この長靴、楽天の匂いするよ!」 ⇒母、楽天で買い物しすぎてますかね・・。反省。 「あのさー、お母さんが子供の頃は恐竜いた?」 ⇒えっと、あの、たしかに、高齢出産だっ…

  • 国旗にはまっている4歳の息子

    みなさん、WBC観てましたかー?私は決勝戦の日にちょうどリモートワークだったので、もう最後の最後は仕事そっちのけでTVに釘付けでした。たぶんこの時期にたくさんいたと思われる「にわかファン」なんだけど、それでもダルビッシュから大谷の継投のあたりで、かなり熱くなって、優勝の瞬間は雄たけびあげてました、笑。で、WBCの報道でTVで国旗が出ることが多かったせいか、国旗がでると、ポン太がその国旗の国名を口にするようになってきたので、これはいろいろ覚えるチャンスかも、と思って、このカードを買ってみたんです。 世界の国旗カード(1集(アジア・北アメリカ・南ア) [ 公文公 ]価格: 1320 円楽天で詳細を…

  • 3歳児のお花見水難事故は胸が痛い

    今朝、ポン太と一緒に見ていたワイドショー。千葉県市川市の3歳児が江戸川の河川敷でお花見中に行方不明になってしまったというニュース。すごく気になっていた。ポン太も自分と同じ年頃の子の写真が画面に映し出されると、「どうしたんだろう。迷子になって、今、どこかで泣いているのかなぁ。」と心配していた。まさか午前中のうちに、心肺停止状態で見つかるなんて。 news.yahoo.co.jp 大人3人、子供6人。久しぶりにお天気も良くなって、ママ友が誘いあって、子連れでお花見。きっと、楽しい時間だったんだろうと思う。大人がレジャーシートやテントを片付けている間、子供たちはすぐそばで遊んでいる。その光景は目に浮…

  • ハーフマラソン走ってきました!

    いやー、がんばりましたよ。先日、8年ぶり?のマラソン大会に出場してきました。ハーフなので約21km、2時間くらいで完走できました。スイミング、英語、公文、かけっこレース、いつもポン太に「がんばれー。がんばれー。」って言うばかりで、どこかで後ろめたい気持ちがあったんですよね。自分のなかで、「そういうお前は何をがんばっているんだい?」という声が聞こえてくるような感じがありまして、苦笑。それで数ヶ月前に思い切って、エントリーしていたレースです。結婚前はよくフルマラソンやトレイルランのレースに出ていたのですが、結婚してからは全然走らなくなっていたので、本当に重い腰を上げて、といった感じです。当日はポン…

  • 結局、4歳で公文「算数」を始めました。

    公文無料体験記をいろいろ書いてきましたが、結局、「算数」だけ始めてみることにしました。いやー、ホントに宿題がこなせる自信がなくて、親も子も。ただ、公文は入会金がかからないので、まぁ、とりあえず数ヶ月だけでもやってみよっかー、親子ともにストレスが大きかったらすぐ辞めよう、とかなり消極的な開始なのですが。体験は「国語」と「算数」を受講しましたが、とにかく2科目分の宿題をこなすのは絶対無理!と思ったので1科目に絞りました。どちらの科目にするか、私は公文と言えば「計算」でしょ、「算数」でしょ、と思ったのですが、面白いですよね、理系の父さんは「算数は自然とできるようになるから、国語がいいんじゃない?」っ…

  • 3度目のスキーで急成長!

    もう桜が咲き始めたというのに季節外れの話題ですみません。すっかり書き忘れていたと思い出しまして。先月、3度目のスキーに行った話です。これまでに2度スキーを経験させて、どちらもスキースクールに入れたんだけど、まったく芽が出なかったことは以前お伝えしたとおりです。 そこで、今回はようやく親が本腰を入れて教えることに決めました。おいおい、最初から本腰入れろよ、、と突っ込まれそうなところではありますが、、苦笑。今回は比較的近場で2泊3日したということもあり、子供を教えつつも自分たちが楽しめる時間もとれました。今回も懲りずにスクールも入れたのですが、スクールを2日目に入れて、初日は自分たち、というか父さ…

  • 自閉症タロちゃんとの再会

    ポン太が生まれて最初にできたお友だち、タロちゃんのことを前に書いたことがありました。 家から歩いて10分くらいのところに住んでいたタロちゃんは、3歳になる頃、遠くの街に引っ越していきました。発達障害の子の教育でとても評判の良い幼稚園があるから、とそこを受験して。倍率10倍くらいあると聞いていましたが、タロちゃんは見事合格。そのまま小学校にもエスカレーター式で進めるらしく、タロちゃんママはとても喜んでいました。知らない土地や見知らぬ人に過敏なタロちゃん、新しい生活に馴染めるかとママパパは最初は不安もあるようでしたが、ときどきLINEでくれる近況報告には、少しずつ幼稚園に馴染んでいる様子が伝えられ…

  • 知らぬ間に増えていく子供の知識

    先日、朝、保育園に登園するときのことです。ちょうど、近所のお友だちも登園するところで、駐輪場でワチャワチャやっていたところ。「あっ、みて、飛行機が飛んでるよ!」とポン太が空を指さしました。「JALかなー??」というので、「どうだろうね、もし、JALじゃなかったらなんだろうね?」と訊いてみたところ、なんとその回答が、「ジェットスター!!」。居合わせたお友だちのパパママも大笑い。だって、昭和の感覚だと、飛行機っていったら、JALかANAの二択じゃないですか?え、それって私だけかしら?!いやー、新世代だわ、と思いました。ジェットスターを言ったあと、「それか、エーエヌエーかもしれないね。」と仰っており…

  • 公文の無料体験記(学習編)

    テストのときの様子を2回にわけてご紹介しましたので、今日は実際の無料体験の様子のご紹介。2回とも保育園の帰りに寄りました。これは教室によって異なるのかもしれませんが、私たちが行った教室では、1回目のみ親が見学することができて、2回目はひとりで受けるように言われたので、親はいったん教室を離れて30分後に迎えにいくようにしました。両日とも教室には小学校低学年と思わる子供たちが複数いて、静かに黙々とプリントに取り組んでいました。いつもふざけているポン太もさすがに空気を読んだようで、教室では静か。小学生と違って、まだひとりで取り組めないため、ポン太はスクール形式の座席から少し離れて、先生と一緒にプリン…

  • ふたりでごめんねと言い合った日

    2月はホント大変でした。悪夢のようで。コロナがやっと治ったと思ったら、今度はインフルエンザが判明したんです、泣。「ウイルスの反応はうっすらなんだけどね、でもインフルエンザ陽性だったわ。」という小児科の先生に、「先生!うっすらなら、出席停止の日数も短くなりますか??」と食いつきましたが、「いいえ、残念ですが、来週までは自宅待機です。」チーーーン。泣き崩れるような気持ちの私に、先生にもかなり同情されました。「この前、コロナ治ったばっかりだもんねぇ。がんばってね。」って。そしたら、ポン太もニコニコと「お母さん、がんばってね。」っていうから、先生も看護師さんも大笑い。いやー、笑えないよ、笑えないよ。ま…

  • ストライダーからの自転車はあっという間

    子供の頃、自転車の練習したことって覚えてますか?私はうっすらだけど、母親が自転車の後ろの荷台を持って「持ってるよ。」「大丈夫、大丈夫。」って後ろから一緒に走ってくれて、気づいたら母は手を放してて、ほんの1mくらいひとりで漕いで、ハンドルがぐらぐらと左右にゆれて、それで転倒して。膝に擦り傷って泣いて。っていうのを繰り返したような記憶があります。なんとなく、自転車はピンクだったような。もうすっかりセピア色通り越して、モノクロくらいの記憶だけど、笑。だから、なんとなく自分も子供とそんなことをやるんだろうなーって思ってました。それが・・・、あれ??先日、近所に父さんと自転車の練習にでかけたポン太、見に…

  • 天国は土の中?!

    先日、私たち夫婦の結婚記念日がありまして、「あれから、もう8年かー。」って夫婦で話していました。ホントあっというまですよね。特に子供が生まれた後が、あっという間に過ぎていく感じで。次々ととりあえず目の前のことを片付けているうちに時が過ぎるみたいな。するとポン太が「お父さんとお母さんが結婚したとき、ポン太はどこにいたの?お腹の中?」って訊いてきたので、「まだどこにもいなかったと思うんだけど、どこにいた?」って逆に訊いてみました。そしたら、「その時は、土の中にいたんだよ。」って。は??幼虫だったの??「セミの一生」とかイメージしてるのかと思いきや、「だって、おじいちゃん、土に還っていったでしょ。」…

  • 公文の無料体験記(学力診断テスト算数編)

    国語のテストが終わったところで、すぐ算数が始まりました。国語については、前回書いた記事のとおりです。 今度は、数字の読み方から始まります。100までの数字が読めるかなどのやり取りが続きます。ポン太は100までの数字は読めるようになっているので、ここはあぶなげなくクリア。このあと、例えばリンゴの画が3個書いてあったら、それを自分で数えて、数えた結果の数字を記入するというような問題に移りました。多めのものは、ちょっとヒヤヒヤしましたが、これもクリア。ただ、数字の書き方は全然練習できていないため、数字の形はかなりあやしく書き順はめちゃくちゃでした。次は「3・4・?・6・7」といった調子で5個程度の連…

  • 公文の無料体験記(学力診断テスト国語編)

    ご存知ですか?2月と11月って公文の無料体験ができる月だって。期間中の1週間で2回の体験ができるんですって。これ、去年くらいから気になっていたんだけど、まだ早いかなぁ、って思ってたんです。でも、前にこの「子どもの向き・不向きの~」の記事書いたときに、「とにかくいろいろ体験させてみることが大事」っていう話があって、そうか、じゃ、軽い気持ちでやってみよう、と申し込んでみました。 で、先日、無料体験に先立ち、学力診断テストを受けてきたので、今日はその様子をご紹介。教室はもう授業は終わっている夜の時間帯、人は先生と私たちだけ。先生に公文の概要を教えてもらってる間、まぁ、ポン太の落ち着きのないこと。全然…

  • マックで遭遇した隣席の理解者

    保育園の行事があって、予定がパツパツになってしまった週末のある日のことです。急いでお昼食べさせなきゃ。こんな急いでいるときは、ポン太も大好きマックに限るね、と思って移動中にマクドナルドに立ち寄りました。30分程度で出なければいけないというのに、タイミング悪く、店内は激混み。席までお持ちしますと言われ、番号のプレートを持って親子で着席して待機。隣の席では同じように男の子と若いママが座ってお食事中でした。男の子はポン太より1つか2つくらい年上で、若いママはひたすらスマホをいじっていて、たまに子供の口にポテトを運んでいる感じでした。こっちは、もう時計ばっかり見てて。「あー、遅い遅い。これじゃ、スイミ…

  • 子供相手にイラっとしてしまう6つの瞬間

    先日の記事に1週間のコロナ缶詰生活でイラっとしたことを少し書きましたが、それ以外の日常生活にもちょっとした「イラっ」だったら、もうそれはそれは、あちこちに存在しています。わかってますよ、子供の言うことなんだからいちいち腹を立てていてはいけないって。育児専門家の助言なんかでも、大抵書いてありますよね。子供の言い分をしっかり聞いて、「うんうん、そうだったね、嫌だったんだね。」みたいに、まず、とにかく一度受け止めましょう、みたいにね。そりゃわかりますよ。それが理想ですけど、でもねぇ、こっちだって神じゃないですからねぇー。え?これって更年期症状?! そうですよね、もう48歳ですからね。それもあるかもし…

  • アップルウォッチでジョギングが快適になりました。

    1月は久しぶりに月間100km走ることがきましたー!週末は10km、平日走れる日は7km走るって決めて積み重ねてきた結果です。・・って、月間走行距離を意識するようになれたのは、アップルウォッチのおかげなんです。昨年、夫に誕生日プレゼントで買ってもらったものです。今まではガーミンの時計をつけて走っていました。ランニングに興味のない方は、聞いたこともないかもしれませんが、ランニング用の時計としてはメジャーなメーカー。これまでは、ガーミンで計測して手動でランニングのサイトに記録を写していたんですね。これがアップルウォッチにしたら、走るときはスマホは家に置いて身軽に出かけられて、それでいて、帰宅すると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さんちゃんさん
ブログタイトル
ワーママさんちゃんの高齢育児!
フォロー
ワーママさんちゃんの高齢育児!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用