chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転職コネクション https://www.tenshoku-press.com/

元人事、現人材紹介エージェントです。 建築・不動産業界で働く方に向けて転職ノウハウなど発信していくブログを目指しています。 その他、趣味、子育てなど備忘録的に発信していきます!

秀マル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/03

arrow_drop_down
  • 年収を上げる方法/真実編

    転職サイトや各種転職にまつわるブログ、YouTubeなどで 「年収を上げるコツ」 「年収のあげ方」 「年収アップの方法」 など様々な形で紹介されているかと思いますが情報を実際に聞いて本当に 納得していますか?腑に落ちない・・・なんてことないですか? この記事では年収を上げる方法における巷でUPされている情報の「真実」を お話しします。 ※解決策は次のテーマで! 年収におけるスキルと経験の関係性は低い クリエイター、エンジニアなどの属人性の高い職種は例外 大手だろうが中小零細だろうが会社の平均年収が重要 まとめ 年収におけるスキルと経験の関係性は低い 本当に!?と思いますよね。確かに素晴らしいス…

  • 都心から一番近いキャンプ場のご紹介/さいたま桃月園キャンプ場

    20代前半から毎年のようにキャンプをしていましたが子供ができてからぱったりと辞めてしまいました・・・。 ですが子供の成長と共にまたキャンプ熱が再熱!! 現在冬真っただ中ですがデイキャンプだけでもしたい、いや焚き火だけで良いからしたいという事で日々家から近いキャンプ場を探していましたが、その折に見つけてしまいました! 今日は移動負荷が少ない、都心から一番近いキャンプ場のレポートをお送りします! さいたま桃月園キャンプ場 施設の紹介 アクセス さいたま桃月園キャンプ場 さいたま桃月園キャンプ saitama-tougetsuen-camp.com なんと2021年6月1日にオープンしたできたてほや…

  • 入社後、活躍している人材に共通する企業選びのポイント/人事目線でお伝えします

    事業を成長させていくにあたって、最初の1年、2年は創業者1人の超人的な頑張りで何とかなるものですが、1馬力ではその後の大きな成長は見込めません。 よく「人・モノ・金」が重要と言いますが、それくらい人の採用は会社にとって大きな影響を与える一大プロジェクトなんです!! 数千人規模の企業に1名入社する場合と、社員数名のスタートアップ企業に1名入社する場合で比較した際、影響度合いは言わずとも分かりますよね。 スタートアップ企業の採用における影響は計り知れません。 これは良い影響だけでなく、悪い影響も含めです。 様々な企業の採用サポートをしてきましたが、人事責任者や経営者から少しづつ集めた 情報をもとに…

  • 書類選考で人事が特にチェックしている4ポイント/20代転職

    2020年の平均の有効求人倍率が厚生労働省から発表されました!! 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で倍率が1.18倍で前年比0.42ポイント低下したそうです。 2009年のリーマンショック以降、転職市場は類を見ないほどの活況で 正直人事をやっていた時は採用難で困っておりました・・・汗 一方で人材ビジネスをしている大手含め各社の売り上げもそれに呼応して右肩上がり を続けており忙しいけど給与も上がっていましたね。 しかしコロナウイルスの影響をもろに受け現在の有効求人倍率は下降傾向、といいますか今までがおかしかったので、本来の水準に戻ったと言えますね。 ある特定の求人は確実に減っていますし、…

  • 賃貸仲介営業職/20代/キャリアの可能性について考える

    皆さんこんにちは! 自分自身のキャリアに対する悩みって恋愛だったり保険選びだったり家探しだったりと人生において定期的にぶち当たるおなじみの悩みですよね。 これからシリーズ化をしていこうと思いますが、今まで様々な履歴書、職務経歴書を読み込んできたからこそ見えるキャリアの積み方をパターン別にお伝えしていこうと思います。 【ターゲット】 ・賃貸仲介営業職 ・20代 どんな仕事? どんなスキルが得られる よく聞かれる転職理由 キャリアの可能性 賃貸仲介営業(より高単価なサービス) マンション、戸建住宅販売営業 売買仲介営業 用地仕入れ営業 部署の立ち上げポジション 社内異動の活用 まったく異業界、営業…

  • 元人事が伝える、こんな管理職になるな「ベスト5」

    どんな会社・組織にも形は違えどピラミッド型の階級的組織構造があるはずです。 会長、社長、副社長、専務、常務、部長、次長、課長・・・・ 私も以前はプレーイングマネジャーとして自身の売上とチームメンバーの教育、売り上げの管理を行っていた時期もありました。 チームの人数に関わらずこんな上司には絶対なりたくないという確固たるイメージ像が当時からありました。 それは上司に恵まれない時期があったからですけど・・・。 チーム崩壊を招きかねない管理職の共通ポイントをお伝えします! 今回は管理職の立場で反面教師として受け取ってもらっても良いですし、上司のもと仕事しているいち社員の立場で見てもらっても良いかもしれ…

  • 面接対策のし過ぎはミスマッチに繋がる/転職活動をしている方必見

    本屋に行けば面接対策のhowto本がずらりと並んでおり、インターネットからもいくらでも情報が引き出せる現在の転職活動においてミスマッチがなくならないのって、どうしてでしょうね?? 人事をやっていた頃、面接の中で自己紹介や自己PR、志望動機、退職理由を確認していましたが、よく言うと「完璧」、悪く言うと「マニュアル通り」の人が一定数いました。 結局その人の「人となり」が分からず、いくら完璧でも内定は出しませんでした。※安易に内定出しを行い入社しミスマッチに繋がったらその方に多大な迷惑が掛かりますし結果会社にも迷惑がかかるからです。 新型コロナウィルスの影響で今まで以上にweb面接が増えています、会…

  • 子連れ初心者キャンプ/おすすめキャンプ場【都内・あきる野市】

    今日は先日行ってきたキャンプについて書こうと思います。実はキャンプは20代前半から結構やっていて関東近郊のキャンプ場はよく 足を運んでいました。 皆さんキャンプって聞くと何を求めますか?大自然、川遊び、癒し、アクセス・・・ 20代前半、大人数でワイワイ楽しんだキャンプから子供が産まれじっくり時間の流れを楽しむキャンプへと変わってきました。 今回お勧めするキャンプ場は、綺麗で、都内から近くてかつ非日常を楽しめるところです。小さいお子さんがいるご家庭は特にお勧めです! またキャンプ初心者で道具も持っていないけど興味はある、トイレや風呂が汚いところは嫌だけどキャンプはしてみたいみたいなんて方でもOK…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • 「このままではダメだ」と思っているあなたは既にプラス思考です

    日々の生活の中で充実感が得られないと、どうしても「このままではダメだ」と考えたりしませんか? 実は私も常にこのモヤモヤを感じながら生活をしていました、酷いとだいたい1か月のうちで7割くらいが納得のいかない、なんかすっきりしない毎日です。 もがけばもがくほど深みにはまるし、空回りするし。とにかく時間を投資し必死に食らいつこうとする中で一筋の光を見つける場合もありますが、長くは続けられません。 そんな時はどうするか、どう考えるのかをこのブログで紹介していきます。 世の中の大半の人は変わらない、変われない人ばかり まずい!と思っているだけよっぽどプラス思考です なにがダメなのかを把握する 大まかなゴ…

  • 転職先で空回りしている方必見、脱出する6つのSTEP

    負のスパイラルに陥っていく流れは以前お伝えしました。 www.tenshoku-press.com 本日はその負のスパイラルから抜け出す方法をお伝えします! 【こんな方必見】 ①転職をして今までとは全く違う仕事をしている方 ②今までの経験を存分に生かせる仕事に転職された方 ③転職はしていないけど社内異動があって新天地で全く違う仕事をしている方 【考え方】 大前提で仕事のミスは仕事で取り返すしかない!これに尽きます! まず何からすれば良いかも分からない状態に陥っている方がほとんどなのではないかと思います。 ではまず何からやるべきなのか。 STEP1【根本の原因を探る】 STEP2【確実にミスなく…

  • withiコロナ時代のキャリア形成について考える パート1

    新型コロナウイルスの感染拡大で世界が大きく変わってしまいました。会社に毎日通勤しなければいけないという常識が、非常識に変わろうとしています。 ってかそうなってほしい・・・ この頃変化のスピードが前にも増して早いと感じており、ただ単に今まで通り仕事をしているだけでは、「本当にこれで良いのか?」と自問自答する日が多くなっています。 そんな中、日々転職相談を受ける中で1つの変化を感じております。それは「副業」です。 この会社は副業OKな会社ですか?の確認が多くなっています。そして自分自身に対しても焦りを感じています。 そんな僕から今回お届けするのは「withコロナ時代のキャリア形成について」です。 …

  • 眠気が来る時のサイン、その前兆を見極めろ

    前回は眠気撃退法について書きましたが、”眠気”を迎撃する、その迎撃態勢を取る前に無意識のうちに睡魔に襲われることってありますよね!? 眠気はふとした瞬間に来ます、まさに「ゴルゴ13」のごとく一瞬で殺られてしまいます。 しかし眠くなる前兆を見極めれば自分自身で眠気をコントロールできるかもしれません。 「眠くなってからどうする」のではなく、眠気が来る時のサインを見極め眠りに落ちない自分なりの方法を見つけるきっかけになればと思います。 敵を知り己を知れば百戦危うからず 10分間のうち2回意識が飛ぶ まばたきの際、まぶたが重く感じられる 眼球の乾燥で目を細める回数が増えてくる 普段1~2分で完了してい…

  • 仕事中の居眠りに悩まされている方必見/明日から上司・同僚の目が気にならなくなります

    リモートワークの癖が抜けきれず昼休憩後ついうとうとしてしまう方も多いはず。当の私も長い間この「うとうと」に悩まされておりました。 「コーヒーを飲む」みたいなベタな改善方法はとっくに効かないことは分かったうえで、自分自身で実践しウトウトが改善した方法を余すことなく紹介します。 【こんな方にお勧め】・日中強い眠気に襲われてしまい自分ではどうすることもできない方・日中のウトウトでこれ以上同僚、上司の評判を落としたくない方 ※睡眠障害、ナルコレプシー等の方は根本解決になりませんので、是非病院を受診してくださいね! ①自らを忙しくする ②短期的な目標を立てる ③マウスでテキストをなぞり選択しながら読み進…

  • マネジメントは自分のことを棚に上げないとできないのか

    こんにちは!今日は理不尽なマネジメントに困っている方向けに お話ししたいと思います。 組織化された職場ならどこにでも存在していると思いますが、自分のことを棚に 上げまくっておいて注意してくる上司っていますよね?? そんな人のせいでいちいち怒って神経すり減らしていたら自分の時間がいくらあっても足りません・・・。 考え方ひとつで感情のコントロールができることもあります! あくまで解釈の違いなのでこんな考え方もあるのかと、ある種納得感を得られ心が少しでも軽くなれるお手伝いになればこのブログも救われます。 【目次】 そもそも自分のことを棚に上げる人ってどんな人? 上司は自分ができなくても時には言わなけ…

  • 現転職エージェントが教える/求人募集のルールから読み解くブラック企業の見抜き方

    こんにちは! 転職をする際に必ず確認する「求人票」。 ハローワークや各種転職サイト、企業HPなどなど・・・ 巷に情報が溢れています。 仮にその情報に誤りがあったらあなたはどうしますか? ”100円ショップで間違って買ったので返品します”のように簡単にキャンセルできればいいのですが、キャリアに関しては後戻りはできずどんどん積みあがっていきます。 転職回数、転職履歴は減らせないんです!! でも失敗しないと分からない事が多く、何をどう確認したらいいか分かりませんよね。 今日は転職をする際に必ず確認する「求人票」にいくつものチェックポイントがあるのでそこを見落とさないたに、確認の仕方について書いてみた…

  • 人事へ転職! 考えられるギャップについて

    こんにちは!コロナ禍の影響で「働き方改革」が一気に進んでいる企業も見受けられますが、 その裏で一時的に人事労務周りの仕事量が増えているのも現状です。 また労働人口の現象がこの先も続きますので人材の取り合いがより激しくなることも周知の事実ですね。 元々人事の仕事をしておりましたので遣り甲斐や楽しさ、大変さなどすべて経験しました。辞めていった人事の仲間も数多く見てきました。 今回のブログでは人事に転職して感じる「ギャップ」についてお伝えします。 そもそも人事ってなにやるの? 採用の仕事とは ギャップ1(面接ができない) ギャップ2(結果が出るのに時間がかかる) ギャップ3(数字を求められる) ギャ…

  • ストレスを溜めない!目から鱗の考え方

    皆さんこんにちは! 4/7に出された緊急事態宣言からもうすぐ1ヶ月。 アメリカNYやヨーロッパで行われてるロックダウンほどではないにしろ、 そろそろコロナ疲れが少しづつ体調の変化として表れたりしてないですか?? コロナ禍によるDV被害、コロナ鬱、最近では仕事減少による収入減から犯罪に手を染める者までいます。 皆さんそれぞれ合ったストレス発散法ってあるはずですが、コロナ禍の影響でおのおの発散していた方法ができなくなり他の発散法を持ち合わせていない人は余計にストレスが溜まっていきます。 今日は「自分のストレス解消方が良く分からない方」にストレスを減らすのではなく 溜めない方法を伝授します! まずス…

  • 入社して初めの2週間の過ごし方を伝授します

    4/1、本日入園、入学、入社を迎えられた皆さん本当におめでとうございます。 コロナウィルスが猛威を振るっており、まさに重大局面を迎えようとしている中で、 オンライン入社式など工夫をされている会社も見受けられましたが、いずれにせよ 今日という日を迎えられたことがいずれいい思い出になるはずです。 リーマンショックや東日本大震災など過去にも歴史の教科書に載るような重大局面を迎えてきました。しかしその度にその局面を必死に乗り越えてきたのも事実です。 今日という日を振り返った時に、「なんだかんだ、いい思い出だった」と思えるよう頑張ってください! 今回は入社してやるべきことをまとめてみました! 環境が変わ…

  • 元人事が教える、転職をしたいが、まず何から手を付けていいか分からないあなたへ

    こんにちは!最近個人的に転職相談を受けることが増えたので、転職をする際に、まず最初に取り掛かることについてまとめてみました。 「本当に転職するかどうかは迷ってるんだけどさぁ、とりあえず転職活動を始めてみようと思うんだよね」 「タイミングは分からないけど転職したいんだよね」 「まわりがどんどん転職して辞めていくんだけど私、そもそも転職した方が良いかな?」 転職を思い立つタイミングって昔よりも今の方が多く感じます。 それはなぜか、理由は情報が多く飛び交っているからです! そしてコロナ禍の影響で先行きが不安定ですからね。 日々の仕事、友人知人の動向、家族、社会情勢など様々な変化、外部刺激から今の自分…

  • 人事は華やかな仕事ではない/性善説と性悪説について

    仕事をする上でのスタンスは様々な考え方があります。 今日は「人事」をしていた時にどんなスタンスで仕事に取り組んでいたかを正直にお話しします。 「突然ですが人事ってどんなイメージですか?」 面接の合否を出せる、色々な面白い福利厚生を考えられる、学生から神様みたいな眼差しで見られる、その人のキャリアを一緒に考えながら寄り添いながら・・・・・。 私は人材エージェントとして、企業の採用をサポートしているのですが、会社の様々なほころびを見てきました。 ↓ ・とんでもなく離職率が高い会社 ・なぜ辞めるかを考えることなく、とにかく採用しまくる会社 ・面接で体の良い、耳障りの良い言葉を並べて巧みに入社させる会…

  • 事務職の面接で落ちまくっている 方必見!内定を勝ち取るまでの方法

    現在も転職活動で企業にエントリーをしたり、面接に行ったりしている方も大勢いると思いますが、思うような結果が出ないのには必ず理由があります。 それは 事務職の実態と転職方法のコツが頭に入っていないから なんです。 今回は必勝方法を教えます! 有効求人倍率からも分かるように、女性に人気な職種として「事務職」を目指す方は多いと言えます。 もちろん事務経験者→事務職ならまだ分かりますが、事務未経験者→事務職の場合、経験者(ライバル)よりも何か勝っている部分がないと当然、書類選考や面接で落とされる可能性が高くなるのは、なんとなく分かりますよね? でもこの差をどうにかして縮めるか他の方法でアプローチするし…

  • 転職先で空回りしている方必見、負のスパイラルのはまり方

    突然ですが仕事で失敗が続き負のスパイラルに陥っている方いませんか? 私も初めての転職の時はそうでした! 負のスパイラルから抜け出す方法は原因と対策で対処できます! 【こんな方必見】 ①転職をして今までとは全く違う仕事をしている方 ②今までの経験を存分に生かせる仕事に転職された方 ③転職はしていないけど社内異動があって新天地で全く違う仕事をしている方 共通点は「環境の変化」です。環境とは人であり、仕事の中身であり、朝起きる時間、通勤時間、社内ルールなど様々な変化があります。 転勤は転職じゃないからそんな変化はないとお思いでしょうが、部署ごと支店ごとにルールが違う事なんて多々ありますし、全く違う仕…

  • 人材紹介会社に登録に行く前にやる事、勘違を防げる現状把握 / ~家探しと仕事探しは似ています~

    エージェントをしていた時、毎月数十人の方と面談をしていましたが、特に ①転職が初めての方 ②とにかく今の現状が嫌でその環境から一刻も早く離れたい方 に多く見られたある共通点。 それが「自分自身の現状の把握ができていないのに理想・希望が高い」状態の方です。 【例えば】 ・事務の経験しかないのにいきなりマーケティングをやりたいと希望を言ってくる方 ・現年収から+300万円も一気に給与を上げたいのに残業も営業もしたくない、事務職を希望する方 大前提でお伝えしますがこの転職が無理だとは言っていないのです。 ただやりたいとおっしゃるなら現在自己研鑽で何か取り組んでいるとか、面接でアピールできる何かがある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、秀マルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
秀マルさん
ブログタイトル
転職コネクション
フォロー
転職コネクション

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用