chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葉きつねブログ~植物好きのアクアリウムと亀飼育~ https://www.notcho-camera.com/

アクアリウム11年目になる葉きつねがアクアリウムに関する情報をお届けしています。オーバーフローシステムを自作したり、水草や野菜をアクアポニックスで栽培したりカメと観葉植物の共存水槽を立ち上げたり。おうち時間をアクアリウムで楽しもう☆

葉きつね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

arrow_drop_down
  • ミシシッピニオイガメの写真集-発売!

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 今日はうちで飼っているミシシッピニオイガメのメルくんを振り返りながらたくさんの写真を掲載した、僕としてのメルくん写真集な記事です。 自分のペットを愛でるだけのつまらない記事…と言われたらその通り。 ・・・ですが! うちの亀のニヒルな性格なども紹介していくので自分の愛亀と比べて異なるところなどあればコメントなど貰えると嬉しいです♪ 今回のテーマ うちのペットの可愛さを見ろ! お迎えしたばかりのベビー亀 脱走の毎日 水を汚さない工夫をしてみた やはり屋根付きがお好き 甲羅を元気にしたくて庭さんぽ 食欲は旺盛!人が近づくとジタバタ! 隠れ家が大好き☆ 意外と登山家 …

  • アクアテラリウム解体と再レイアウト-60cm水草水槽-

    コーンちわ、真冬は少しだけ植物に興味が無くなる葉きつねです(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞次回の記事でお見せしますがせっかく再レイアウトした水槽が既に……。。ひとまず、それなりに苦労して再構築したメイン水槽の作業工程にお付き合いください。 そろそろ暖かくなってきたので、また何かアイディアあれば工作始めたいところ。。2段2列水槽も配管を太くする作業のところでお仕事が忙しくストップ中・・・。 今回のテーマ メイン水槽を組み直した過程を紹介します。 コケおろした結果 レイアウト素案 予定変更した理由 構想レイアウトの説明 林を工作 大木を工作 流木を沈める 水草を植栽 今回のまとめ コケおろした結果 前回の…

  • 自分のアクアテラリウムをコケ下ろす!!

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 コホン・・・いきなりですが、、 コケにしやがって! そう誰かが言ってるのを聞いたとき、 「苔になれるならなりたい」 いつもそう思う、葉きつねです。 実はいつも偉そうにアクアリウムについて語ってますがいっつも上手くいきません。。好きなので知識はあるし、書くのも好きだからまとめたり図解していますが他のアクアリストより得意かと言えばそうじゃない。 今のアクアテラリウムをリセットする前にコケ下ろして何がダメだったのか振り返ります! 今回のテーマ アクアテラリウム構築で失敗した事、そしてその対策を整理したので紹介しますっ! メイン水槽”アクアテラリウム”を紹介 初めての…

  • 2段2列水槽の構築②-オーバーフロー 配管職人の乱-

    " data-en-clipboard="true"> コン!(ちわっ)、葉きつねです。 " data-en-clipboard="true">そして明けましておめでとうございます。昨年が辛かった人も多いかと思いますが、今年は環境変化に対応したキツネになれるよう精進していきますっ! さて今回は前回記事の続き、配管設置~工作完了までをご報告しようと思います。前回記事では、下記を実験するために2段2列水槽を構築すべくガラス穴あけから配管設置までの製作報告しました。 今回はその続きとなります。 ①水質の作り方 ②水質に合った水草選び ③水質が合わなくても育つのか? 前回の記事がまだの人はコチラからど…

  • 2段2列水槽の構築日誌①

    コン!(ちわっ)、最近珈琲焙煎にハマっている葉きつねです。よく飲むコーヒーの家計節約のため焙煎前の生豆(キマメ)を安くまとめ買いして庭で焙煎♪ さて、そんなお話はどーでも良くて、、久々の更新になりました! 珈琲焙煎で忙しかった……そんなワケなくて(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞ ちょっと色々忙しくてアクアリウムはちょこちょこやっていたんですがブログは放置状態。でもそんな状態なのにアクセス数は伸びてて少ないかもしれないけど見てくれてる人もいるのならアクアリスト友達できるかなー…と重い腰をあげて書き始めた次第です。 今回は夏前から計画していた新しい水槽の構築について。 水草育成が好きでアクアリウムやってい…

  • エアチューブの詰まりを解消 お掃除方法【カメポニックス水槽】

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">コン!(ちわっ)、葉きつねです。今日はカメポニックス水槽のメンテ日記。この水槽は亀の住む水槽の水を観葉植物に循環して共生させています。観葉植物もずっと元気で全然気づかなかったのですが注水が停まっていたようです。。ポンプは動いているので多分、エアチューブが詰まった模様。 今回のメンテ日記では、詰まったエアチューブを掃除して水の循環を直すまでを記事にしました。 今回のテーマ エアチューブの詰まりをお掃除したメンテ日記です! 油断大敵 注水が停まってた。。 障害切り分けの結果 排水側が詰まる…

  • ビオトープを無印良品のアクリルケースで始めました。カンタン!注意点などまとめます

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。突然ですが、 最高の日本庭園を小さくできたらどうしますか? 僕は持ち帰って部屋に飾ります。 毎日眺めて酒を飲みます。 たまに日光に当てて輝く植物を愛でます。 メダカを飼ってキムタクに見せます(笑) 妄想はさておき、 家族の買い物に週末付き合っていたら無印良品のアクセサリーケースがとても綺麗な透明でついついアクアリウムの水槽代わりになるなぁなんて考えていたら、、 かごに何故か混入しており、買ってしまいました。 うん、ほんとに。 初心者向け記事で、これから始めるのにビオトープ良いよ~なんて言いながら、いまは一つも見せられる物がなかったので作るコトにしました。 今回の…

  • 水草メインのアクアリストが語る前景草おすすめ一覧【水草育成図鑑】

    コン!(ちわっ)、水草がホントに大好きな葉きつねです。なのに、全然水草について記事にしてませんでした。ほぼ、実験水槽製作ばっかり(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞ 本ブログで水草図鑑を作るべく、前景草から情報を掲載していきたいと思いマース。 前景草の全体的な特徴 キューバパールグラス ニューラージパールグラス グロッソスティグマ ベトナムクローバー(フィリピンウォータークローバー) ショートヘアーグラス ピグミーチェーンサジタリア(実験中) コブラグラス(実験中) ※目次から見出しに飛べます、時間のない人はどうぞ♪ 今回のテーマ 緑の絨毯を作り出す前景草のおすすめと育て方をまとめました! 前景草の全体的…

  • ボトリウム立ち上げから一ヶ月後の報告!

    " data-en-clipboard="true"> コン!(ちわっ)、葉きつねです。 前回の記事で底面フィルターを自作してボトリウム作りをしましたが、その経過報告です。正直、あまり良い状況ではありません……。 今回のテーマ ミスト式から水没後のボトリウム水草の変化をご報告します。 水没初日(4月18日) 水没から5日後 12日後(照射時間を減らす) 28日後(液肥添加を開始) 35日後(5月23日) 37日後(5月25日) 水没初日(4月18日) 4週間をミスト式で発芽させた水草の種。 その後、成長が止まったので水を入れてしまった。これで勢いが出ると良いんだけども。 " id="水没から5…

  • 【アクアリウム用品の自作】物理ろ過用のフィルターケース製作 設計から作業工程までご報告します!

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 3月に立ち上げた水草ストックシステムの水中ポンプがホントによく詰まる。。飼育水ができてなかったから茶ゴケによる詰まりもあったけども、今もろ材代わりに入れてるウールマットとかの一部が吸い込まれて噛んでしまったり。 そこで水中ポンプの給水時に物理ろ過してくれるようにフィルターケースを自作したのでご報告しますっ! 今回のテーマ 水中ポンプの給水フィルターケースを自作する 設計を考える ▲水の流れを考える 貯水タンク有効寸法を測る 水中ポンプのサイズを測る 水に沈んで欲しい 水の蒸発を考慮する 材料を買い揃える アクリル板 アクリル接着溶液 注入用のスポイト 台所用ス…

  • コケ対策!アクアリウム大敵のコケ、発生した種類別に取り除きましょう

    コン!(ちわっ)、気温が上がってきて活動的になる植物のような葉きつねです。水草だけならいいのですがコケも繁栄しちゃうんですよねー。4つも水槽があると4種類のラインナップが出揃いました٩(ˊᗜˋ*)و” 茶ゴケ、アオミドロ、藍藻、黒髭ゴケ…残念ながらアオコは出ませんでしたが(笑) 今回はそんなコケ対策について話していきます。 今回のテーマ 種類別にコケ対策をまとめました☆ 共通するコケ対策 照明の点灯時間を減らす 追肥を控える 水換え頻度を増やす 水流を弱める 生体を減らす(狂気) 茶ゴケ アオコ 藍藻 斑点状藻 アオミドロ 黒髭ゴケ 苔じゃなくてコケ、藻とも言わないんです ※リンクでショートカ…

  • 自作した底面フィルターで流木土台のボトリウム 立ち上げ編

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 バリ島でお土産に購入した流木土台にボトルを載っけた水槽が数年放置していて余っていたのでボトリウム作りました。 アクアリウム始めてもらおうとボトリウムを勧めた手前、僕がやっていないのでは魅力を伝えることもできませんので底面フィルターの自作から実際に作って紹介していこうと思います。 今回のテーマ 自作底面フィルターを使ったボトリウムをイチから作っていく過程を紹介します! 底面フィルター製作 底床、フィルタ、エアポンプを設置 ミスト式で水草の芝生化 種まき当日 1週間と3日が経過 2週間と5日が経過 3週間と5日が経過 飼育水を投入 底面フィルター製作 要するに底床…

  • アクアリウム始めよう!悩むフィルターの選び方 濾過システムを水槽サイズでまとめてみた

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。アクアリウムを始める壁となりそうなフィルター選びの話をします。 僕も改めて調べてみたんですが生物ろ過とか、物理フィルターとか、、なんだか難しいし、高機能なものを選んでおけばいいかな。。でも高機能な外部フィルターは高い・・・。なんだかメンドクサイし、生き物扱うのに最悪何かあっては嫌だからやっぱやめよう! もしくは、、 とりあえず水量の大きめなやつ選んでおけばいいか!配管を接続して水槽に組んで・・・呼び水して、、あれ?動かない。。うわー、水漏れしたー!! 僕、実は最初は前者でした。だからテラリウムから入ったの。そこからだったから設備が揃ってて、アクアリウムに転向する…

  • スマートプラグの使い方提案!〜スマート水槽構想〜

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。アクアリウムをやっていると照明時間を調整したり二酸化炭素を添加するのにタイマーを設置する人も多いんじゃないでしょうか? スマートプラグと言うスマホと連動するタイマーコンセントを設置したのですが、それがスマートでオシャレだったので紹介するよー! 今回のテーマ 最新のタイマーコンセント”スマートプラグ”を紹介しますっ! タイマーコンセントとは? スマートプラグおすすめポイント スマホでスマートにオンオフ♪ オンオフの通知が確認できる 価格も安い! 騒音がない 設定も簡単! 購入時の注意 必要なものは4点 日本の壁コンセントが対応しているか OAタップに接続する場合は…

  • カメ・爬虫類好きが行きたい全国の動物園、水族館2021【おでかけ情報】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 コロナ渦の緊急事態宣言中、調べることで何とか我慢をしていましたが、 一都三県の緊急事態宣言も解除されたので亀や爬虫類の見れる動物園を一気にまとめて記事にしました! 今回はどこに行くか参考にしてもらうために細かい園内の写真などは無しで沢山の動物園、水族館を列挙していて長文となってしまいました。なので、目次から気になる場所へ飛んで見てもらうと良いと思います☆ 今回のテーマ 爬虫類に会える全国の動物園、水族館を紹介します! 北海道 円山動物園「は虫類・両生類館」 登別マリンパークニクス「陸族館」 茨城県 かみね動物園「はちゅウるい館」 群馬県 草津熱帯園 ジャパン・…

  • 100円ショップ材料で亀水槽の水上に緑地自作

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 ついに亀水槽に緑地を作ったので今回はそのご報告ですっ☆ 正直、大した自作ではありません・・・ ステンレスフックが錆るって課題も残ってしまいました。。 ですが、簡単に作れるので手軽工作は楽しかった♪ まぁ少しずつ改良していくのも楽しいよね、趣味ですし! 今回のテーマ 水槽の上部に水の流れる池を作る (作るキッカケから製作、設置まで) 亀水槽の見た目の悪さ 背面の汚れをシリコンコーティング 水底は掃除しやすくベアタンク 隣の水草水槽ライトの光が射しこんでてピーン! 100円ショップで材料を購入 製作工程(簡単) 設置します 亀水槽の見た目の悪さ ずっと気になってい…

  • アクアリウム始めたい!お試しでやってみる方法を考えた【初心者/初挑戦】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。アクアリウム仲間を増やしたいのですが、友人に聞いてみても設備が多くて初心者に優しい趣味ではないようです。 今回のテーマ 今回は少しでも興味を持ってくれたアナタに向けて、 始めやすい小規模なアクアリウムを紹介していきます! そもそも部屋が魚臭くなるんじゃ?とか、 魚より猫飼ってるから、と言ったように興味がない人への記事はまた今度書きます。 尻込みする理由は大体こんな事が予想できます。 ・お金がない人 ・設置場所がない人 ・何を準備したらいいか分からない →これはサイドバーのリンク集「始めようか迷ったらこの記事」で解決出来そう ・地震が心配 →これは別で地震対策につ…

  • 【傾向を把握】亀が脱走した場合、どこにいるか素早く捜索する順序があります!

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 過去に何度も脱走した、うちの子(ミシシッピニオイガメ)。 今回も朝忽然と姿を消して慌てて大捜索したのですが、 これまでの傾向から考えるとそんなに慌てる必要ないな、と思ったので 捜索する場合にどこから探していくべきか、まとめてみました☆ 亀の脱走と発見までの物語 亀は脱獄マニア 脱走後の行方 脱走亀が見つからない時は水槽の周辺、特に隅っこを探せ! 物語は小説型で長文です。。忙しい人は目次から次へ飛んでください 亀の脱走と発見までの物語 朝起きてカメポニックス水槽にエサを入れようとした時にドキッとした話をします。 いつものように毎朝のルーティンとなっている亀へのエ…

  • 【経験談!】亀と混泳出来る熱帯魚を振り返る ガメと魚が仲良し?

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 今回は水槽を立ち上げて、飼育水も出来た!水合わせ方法も理解した!さぁ生き物を水槽に入れよう♪ そんなアナタに亀はどんな熱帯魚なら一緒に水槽に住んで平気か、 僕の経験をお話ししたいと思います。 実は最近オトシンクルスをカメポニックス水槽に入れたのですが、 一夜にして3匹が姿を消しました・・・ 冷静に考えてみれば、30cmキューブ水槽にベアタンク(隠れ家のないプールのような水槽)しています。。 そりゃ逃げ場ないし、目立つし、腹減ったら何でも食べようとするウチの子が食らいつかない訳がなかった。 本当に申し訳ないことをしました。 ※カメポニックス水槽とは僕の亀飼育水槽…

  • 水合わせ方法 危険!水槽に生体(メダカ、金魚、熱帯魚、エビ等)を入れる前は慎重に!【アクアリウム初心者向け】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです 最近久々に熱帯魚やヌマエビを水槽に迎え入れたのですが、 引っ越したりしていて水槽の置き場も変わっていたのでバタバタしちゃいました。 そして、お恥ずかしながらミナミヌマエビを数匹死なせてしまいました。。 ランプアイも数が少ないような……… 安定してくると新しく仲間も増やさないから、 あなたは水合わせ作業忘れちゃってたりしませんか? 僕は改めて水合わせについて学び直して、 これからの新しい仲間達の為にも方法を確立しようと思いましたので 今回はそんな水合わせについて必要性、やり方について記事にしました。 水合わせがなぜ必要なのか? 水合わせ2種類 注意事項(ショップの…

  • 水草と苔の保管はどうしてますか?保管方法としてストックシステムを製作した苦労話を聞いてよっ!!

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 水槽を新しく立ち上げたり、苔リウムをやりたいな~と思った時に 過去の余った水草や苔が勿体ないなぁ~と思ったことありませんか? そしてその時余った欠片も、今まで育てていれば茂るくらいに 沢山になっていたんじゃないかなぁ~とか思いませんか? そこで昨年からどういった環境なら簡易に水草や苔を育てられるか 実験していました。結果としては水耕栽培がリスク少なくて良いと結論づいたので今回その水耕栽培システムをストックシステムと名打って製作報告をしようと思います。 今回読んで欲しい人 ------- ・水草や苔を保管したい人 ・循環水槽を自作したい人 ・生体なしの水草水槽を…

  • 熱帯魚お迎えで水合わせが大変。。楽になる方法を工作で考えた

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 水槽に新しく魚やエビを入れるとストレスで死んでしまいやすい、 そのため水温を合わせたり、少しずつ飼育水と今の水を混ぜる必要がありますが 結構コレ大変だし、時間かかりません? 今日は工作でこれをちょっぴり楽にするものを作ってみたってお話です。 水合わせの必要性やスタンダードな方法については下記をご参考にしてください。 ●リンク-水合わせ(製作中) 今の水合わせの問題は2時間半以上かかるコト! 水合わせ正攻法の点滴法は問題あり? 水合わせ点滴法アイテムを製作 水合わせのこれから 【まとめ】熱帯魚、エビの水合わせの効率化☆自作外掛けタンク 今の水合わせの問題は2時間…

  • 水槽設備を組んだら【まずは飼育水を育てる】

    コン!(ちわっ)、アクアリウム11年目になるまだまだ未熟な葉きつねです。 5つ目の水槽立ち上げにあたって勉強しなおした内容をまとめていきます。 専門の方が書いたアクアリウム関連のサイトが沢山ありますので、 僕は消費者側の視点に立って経験から要・不要を判断してまとめてみましたのでご参考まで。 生体を入れるのは水槽組んで2週間は必要 飼育水の育て方 飼育水はゆっくり育つ 急いでいるならバクテリアの入った製品投下 飼育水が出来ていない場合に起こるコト 飼育水が出来たからって安心してはダメ 生体を入れるのは水槽組んで2週間は必要 アクアリウムを始めるため、設備を組んだら早くお魚さん入れたいですよね。。…

  • 【アクアポニックスに注目!】カメは水を汚すから植物たくさん植えてみた!!

    コン!(ちわっ)、ミシシッピニオイガメ(以後、ミシニ)の甲羅に付いた苔すら愛し始めた葉きつねです。 そろそろ歯ブラシでゴシゴシしてあげないと甲羅の色が変わってしまったみたいに・・・。 さて、今日は2020年2月に構築したミシニ亀さんと観葉植物の共存を目指した 水槽構築のストーリーをまとめました。 今では亀にエサを与える以外はノーメンテナンスですw アクアポニックスに可能性を感じ、構築開始(2020年2月) 観葉植物の入る鉢に水カビ発生(2020年3月) 調子に乗って野菜栽培に手を出す(2020年5月) そして9か月の安定(2021年2月現在) 水景をもっと美しくしたい! アクアポニックスに可能…

  • 水草トリミング術 増やす方法・整える方法

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 水草のストック、栽培を始めたのですが 今まであまりに適当にトリミングしていたので勉強し直してみました☆ 中景、後景にあまり力を入れてこなかったので 改めて思い通りのレイアウトにするためカットの仕方は大事なんですねー( ̄▽ ̄;) また、メインは水草のトリミング方法ですが、 これからアクアリウムを始めようか迷っている人にとってどんなコトをしなきゃいけないか、 メンテナンス全体像からトリミング方法に入るようにまとめたつもりなので参考にしてください♪ まだまだ未熟者なので、誤った表現があればコメントください。 アクアリウムで必要になる作業 餌やり 水換え 底床掃除 ガ…

  • 【アクアポニックス農園】失敗を糧に2点対策して再挑戦!

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 夏に失敗して放置していたアクアポニックス、 ずっとポンプは稼働し照明は点灯していました(勿体ない。。) 正月に奮起して、今まで植えてたクレソンやらブロッコリープスラウトを撤去して2つの問題を解決しようと作業したのでご報告します! 現在のアクポニ構成をおさらい! 前回の失敗と思われる原因は2つ! ①換気の不足 ②水流不足 それぞれに設備投資して対策! 対策①:ミニ扇風機を設置! 対策②:栽培地にハイドロボールを敷いた 設備スペック 栽培日記 現在のアクポニ構成をおさらい! まずは春夏に栽培した時のアクアポニックスの構成を簡単に説明します。 緑BOXが野菜栽培用の…

  • アクアリウム10年を振り返る~自作試行錯誤の変遷~

    " data-en-clipboard="true"> コン!(ちわっ!)、ついに今年で11年目を迎えたアクアリストの葉きつねです。 気付いたら11年目だったので10周年振り返りをこのタイミングでまとめてみました☆ こうして振り返ってみると、色々試行錯誤してきた割には美しい水景が出来上がってませんね・・・ 飽き性なので毎年1月にリセットしては夏頃には飽きて・・・を 繰り返してきた気がします(笑) 苔テラリウム(2010年11月) ミストの仕組み 山もみじ盆栽をメインに植栽 苔の育成は未熟 特殊な苔に手を出して全滅 水草水槽 赤子並みの初心者(2011年3月) レイアウトを気にし始めた2年目(2…

  • 【アクアリスト初心者向け】頑固なガラス面の苔 お掃除方法

    " data-en-clipboard="true">コン!(ちわっ)、寒くて仕事中は 寝袋に足を突っ込んでコーヒー缶にお湯を入れて湯たんぽしている葉きつねです。 本当に寒くなりました・・・室内気温もだいぶ下がっているので室内の植物でも厳しい季節。。 あまり苔も生えてこない時期なので、お掃除アイテムを洗ってメンテナンスするので 頑固なガラス面のお掃除アイテムについてまとめてみました☆ メインはガラス面の掃除方法ですが、 これからアクアリウムを始めようか迷っている人にとってはどんなコトをしなきゃいけないか、 漏れなくまとめたつもりなので参考にしてください♪ アクアリウムで必要になる作業 餌やり …

  • 【アクアリウム始めるか迷ってる人へ】水槽の設置場所は初めに気を付ける!

    コン!(ちわっ)、全自動テラリウム歴3年、アクアリウム歴10年、アクアテラリウム歴2年の葉きつねです。 アクアリウムはおうち時間で楽しめる趣味 コロナ渦もあって趣味が変わった人もいると思いますが僕は変わってません。 アクアリウムなら家の中で出来ますから。 旅行で山歩きとか自然散策が好きだったけど宿泊に不安があるって人には ぜひ安全な家の中で自分で好みに作った箱庭を楽しんで欲しいです! ※旅行がコロナ渦でダメだとは思ってません。 リスク低くするなら人と合わない趣味が最善だよね、という意味デス そう言いつつ、、、 交流できる仲間が欲しい! あ、、コロナ渦を理由におすすめしてますが 別に関連業者じゃ…

  • 手軽に出来る水換えシステムを考えた2021

    " data-en-clipboard="true">コン!(ちわっ)、アクアリウム好きなのに 週に一度の水換えが億劫なダメなアクアリスト代表の葉きつねです。 今回はこれまで引っ越しの度に考え直してきた水換えの楽ちんな方法について アクアリウム歴10年になる葉きつねが記事にまとめてみました☆ 書いてまとめることで新しいアイディアが生まれるといいなー 水換えが必要な理由 水換え給水方法 ①一般的なノーマル水換え ②水換えついでに筋トレしたい人向け ③水換えで腰を痛めやすい人向け ④初期投資してでも楽をしたい人向け 水換え排水方法 ①プロホースでタンクへ排水する ②外部フィルタに排水用の分岐を設け…

  • 苔のミスト式&水耕栽培をしてみました

    " data-en-clipboard="true">コン!(こんちわ)、葉きつねです。 夏から秋にかけてミスト式栽培をしてカビ発生させたりして 思うように育たなかった苔たち。。 反省点としては換気! 換気の不足は水カビを発生させて苔の成長妨げになります。 ですが、なかなか換気する勇気が出なかった。 水不足で乾燥するのも怖かったから・・・。 でも苔って乾燥しても復活するような奴らなんですよね、、 水カビで死滅させるよりは仮死状態のほうがマシです!! そこで今回は今までのミスト式で頻繁に換気をしてみるパターンと、 水耕栽培に挑戦してみました☆ 前回の記事で水草は水耕栽培実験をして成功していますが…

  • 水草の栽培実験 ミスト式➡水耕栽培を試してみた

    " data-en-clipboard="true">コン!(こんちわ)、葉きつねです。 夏から秋にかけて乗り切ったミスト式栽培を水耕栽培に変更し、 水草と苔の成長実験をしてみました。 今回は水草編ということで2か月半ほどの経過観察をご報告します。 実験方法 経過日記 実験結果 " id="実験方法">実験方法 ミスト式で5月〜8月まで順調だったキューバパールグラスを一部拝借して、石付きフレイムモスと一緒に水耕栽培ケース(写真左)へ移動。 水耕栽培の方法は至ってシンプルです。 ガラス皿をケースにして水草を沈めて毎日水道水を全換水します。 全換水する理由は苔対策、水草に少なからず栄養を与える為。…

  • 水草栽培場を拡張し勢いづいてきたと思ったら。。

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 今日は水草と苔をミスト式で安定的に育てられないか実験を始めようという記事です! ミスト式は水質の影響を受けないんだよ~ 生体に掘り返されないのでカンタンなんだよ~、、 などと噂を聞いた葉きつねはこれまで水草を溶かしたり枯らしたりして、 その度に購入してアクアリウム経済圏に貢献してきました☆ 「アクアリウムに向いた、育てやすい植物である水草すら茂みに出来ない」 そんな僕が試行錯誤しながら色々試した結果をここに残して、 いつか・・・ 「植物の育成は葉きつねに聞け」 と言わせる存在になりたい。 はい、そんなバカげた夢はさておき、 水草が溶ける度に1500円程度のお金…

  • 今年出来たばかり!フォレストピア七里の森キャンプ場の体験log

    コン!(ちわっ)、コロナ影響で度々キャンセルになる旅行でしたが2020年の夏はアウトドアで密を避けたキャンプを楽しんできた”葉きつね”です。 感染リスクを下げるために色々気を遣った旅でしたが、子供も含め楽しめたんじゃないかなぁ~♪ キャンプ場は今年出来たばかりのところに行ったので、情報が少ないので記事でシェアしようと思いま~す キャンプで気になるポイント”お風呂”と”トイレ” サイトの雰囲気は深い森といった感じで〇 キャンプで気になるポイント”お風呂”と”トイレ” 僕がキャンプ場で最も気にする部分は2点。 ①銭湯が近くにあるか 今回はコロナ渦の中なので①は不要でしたが、 調べてみるとキャンプ場…

  • 水草の栽培実験~キューバパールグラス編~第4回経過報告書

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 今日は栽培実験2回目の経過報告をします。 前回5月8日に、2回目の実験ケースを設置しました。 その時の記事は↓です。 www.notcho-camera.com 今日はその結果報告記事となります。 タイトルが連番付けたので非常に混乱・・・・ 1回目設置記事➡1回目結果➡2回目設置➡2回目結果(今回) ・・ってことで第4回経過報告なんですねー (どうでもいい話でした) それでは設置時点の写真から見ていきましょう! 5月8日(設置時)↓ ①左側:ゼオライト底床ケース ②右側:高床式ケース 初回の失敗を考慮し、水カビ対策で水はけを2種類の方法で強化してみました。 ゼ…

  • アオミドロだらけ!苔対策方法【60cmアクアテラリウム】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 アオミドロやら黒髭苔に水中エリアが支配されてきました(笑) アオミドロは芝生化を狙うグロッソスティグマの隙間にビッシリ!! 大磯砂の小石を黒髭ゴケが覆って真っ黒くろすけが地面に沢山。。 ピンセットでは取り切れなくて、、肩の筋肉が悲鳴をあげているのでやっぱり生体に手伝ってもらおーと思います☆ オトシンクルス2匹 水合わせ中に並んでいたので可愛くてパシャリ☆ そして、ピノキオシュリンプ 今回、初めて導入。これまではミナミヌマエビ一辺倒でしたがアクアショップで安かったし、黒ひげも食べるとか噂を聞いたので試してみる。 現在の水槽の惨状 気温が上がってきた頃からアオミド…

  • 陸地のハイゴケが黄色に変色、また失敗か!?【アクアテラリウム】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。以前からメイン水槽の陸地を苔むす森にすべくハイゴケを植えているんですが・・・霧吹きの回数を変えてみたり、霧発生装置を導入したり、色々と考えたものの、枯れてしまいました。。 現在の状況から原因を探る! パトリック・ブランを見習って植物選び 結局は衝動買いして配置!! 現在の状況から原因を探る! では、まずは現状です・・・(ひどい有様。。)朝晩の霧吹きでは足りないっ!?岩山(写真左側)に貼り付けたハイゴケはスケーピンググルーで固定されているだけで見事に茶色く枯れてます。。過去の記事で書いたようにエアコンの風が壁を回り込んで入ってくるようで乾燥が激しく、、毎朝・毎晩霧…

  • 水草の栽培実験~キューバパールグラス編~第3回経過報告書

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。アクアポニックス生体水槽の断熱天板を製作してたんですが丸ノコの切れ味が悪くて作業捗らないので今週は諦めて、、水草栽培実験場で再度キューバパールグラスのミスト式栽培に再チャレンジしよーと思います☆ 過去に1度、キューバパールグラスのミスト式栽培に挑戦していますが失敗。 光量や設置場所の気温、水やりに使う水のPHを比較した実験をしてます。 www.notcho-camera.com その結果は水カビに負けてしまいました・・・油断した僕も悪いんですが。。 www.notcho-camera.com この実験結果を元に再チャレンジしよーと思いますっ!! 前回の失敗考察 …

  • 熱帯魚と野菜の共存!アクアポニックス構築~野菜栽培編~【野菜の水耕栽培】

    コン!(ちわっ)、コロナ影響で暫く外出自粛って事で緊急事態宣言は解除されたものの野菜栽培を楽しむ葉きつねと申します。 前回の記事でアクアポニックスシステムの水耕栽培を始めようって事で構築を開始しました☆ アクアポニックス? すごく簡単に説明すると水換えの要らないアクアリウムと水やりの要らない水耕栽培が合体したものと考えてもらえればいいと思います。勿論水分は蒸発するので水足しは必要です! 前回の記事はこちら↓ www.notcho-camera.com 今回は残る工程のうち、4番の栽培開始を記事にしましたっ。 1.栽培鉢のパーツ作り ⇒前回記事で完了! 2.生体水槽のパーツ作り ⇒前回記事で完了…

  • 失敗の原因究明!ラディッシュ水耕栽培、失敗を糧に。。【カメポニックス】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。カメの飼育水槽で観葉植物のアクアポニックスシステムを試しています。 その名を【カメポニックス】と名付けます! 目指すのは「カメにエサを与えるだけ」のメンテナンスで維持! 本来は水を汚すカメ飼育なので水換えしないと異臭がしてくるはず。。観葉植物も水耕栽培なので液肥が必要で、水も腐ってくるので頻繁に換える必要があります。 カメの糞尿を栄養に観葉植物が育ち、水を綺麗に保てないかと実験中です。 これをアクアポニックスって言うそうです。カメでやってる人は少ないでしょうけど。 このカメポニックス、アイビーや侘び草は安定して育ってきたので今度は試験的にラディッシュの水耕栽培に…

  • 熱帯魚と野菜の共存!アクアポニックス構築~構築前編~【野菜の水耕栽培】

    コン!(ちわっ)、外出自粛でアクアポニックス構築に精が出る葉きつねです。 アクアポニックスとは、野菜栽培と魚の繁殖により従来の農業より水の使用量の少なく、濾過のメンテナンスが簡易な水産業が可能なここ数年で生まれた新しい共存システムです。 降雨の少ない国で品質の良い安定的な農業が期待できることから注目されています。 魚の繁殖は要らないので観賞用の熱帯魚にして、野菜栽培をやろうと思います。 野菜に栄養が吸い上げられるので従来のアクアリウムより水換え頻度が少なく済んで、野菜が土よりも衛生的に栽培出来るので素晴らしい☆ 一気に組み上げるにはシステムがデカいので、 6工程に分けてなるべく早く稼働させてテ…

  • ハイドロパイパー芝生化計画【60cmアクアテラリウム】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。 今回はメイン水槽アクアテラリウムの水中部分の経過報告です。 植えた当初から比べるとだいぶ匍匐してて成功なんじゃないかと思うけど、グロッソと一緒に植えた水草(多分ハイドロパイパー)のほうが威勢よくてグロッソ負け気味(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞ 植栽時点↓ ガラス掃除してなくて見にくい。。 2ヶ月後↓ 黄緑色がグロッソスティグマ、真緑の四葉がパイパー。 照明の光が右寄りなので左側はあまり成長していない。。 2ヶ月が経とうとした頃、 液肥を週一、ワンプッシュに少し減らした。 ピグミーマッシュルームの勢いがすごいのと、底床に線状藻が繁殖して芝生化を阻害してるから。 毎週末…

  • 水草の栽培実験~キューバパールグラス編~第2回経過報告書

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。今日は3月7日から実験してるキューバパールグラス実験の経過報告をしまーす。 振り返り 経過報告 想定外だったコト これからの育成方法 振り返り 水質、気温、光量などどの要素が水草栽培に影響を与えるのか実験するため栽培ケースを5つ作って実験を始めました。 こちらがその構造図↓ 詳細は前回記事を見てくださーい。 www.notcho-camera.com 実験中にガラス蓋をオーダーメイドして密閉性を上げました☆ アクリル板使っていたのだけど反りが入って隙間が出来るし、4mmの厚みなら重さで密閉できる! どうやらアクリル板は吸水性があるらしく、どうしても反ってしまうと…

  • 苔リウム化に失敗!エアコンの乾燥風にも負ケズ。。【60cmアクアテラリウム】

    コン!(ちわっ)、葉きつねです。メインのアクアテラリウム水槽ですがやっぱり苔むした陸地にしたくて、また実験します。 霧発生装置を使って空気の流れが可視化されて分かったんですが、 壁の裏に設置されたエアコンの風が回り込んできていて乾燥を生んでいるようですね。。 --【エアコンと水槽の位置関係】---------- エアコン ↓↓↓風↓↓↓ ==壁== 水槽 -------------------------------------------- 風は壁を回り込む・・・、、水槽の陸地は思った以上に乾燥した環境のようです。 実験概要 まずは乾燥対策!そして苔が活着しないコトで水の溜まる底面か…

  • 【大失敗】ラディッシュをアクアポニックス栽培

    コン!(ちわっ!)、葉きつねです。アクアポニックスシステムにしている観葉植物とカメの共存水槽を使って野菜栽培を試したのでご報告しまーす。 観葉植物とカメの共存水槽のシステム構築・立ち上げについてはこちら まずは種を購入! それでは種植え! 遮光で発芽! 葉が伸びてきましたっ☆ 20日経過して収穫・・・? まずは種を購入! 園芸店で買ってきたラディッシュ。165円で売っていました♪種によって育ちやすい!とか美味い!とかあるのかもしれませんが園芸店では一種類しかありませんでした。。大根とかだと何種類か置いてるんだけどね。 手に取ってみると小さい!!袋の中にはこの10倍以上の種が!きちんと育てばコス…

  • アクアポニックス~水カビ対策にウダウダ~

    コン!(ちわっ!)、葉きつねです。 アクアポニックス立ち上げて2週間、水耕栽培鉢に水カビが発生しました。。 立ち上げの話は下記を見てください~どんな材料を加工して作ったか記事にしてます。 www.notcho-camera.com カメプールにエアレーションもしていなかった立ち上げ直後と比べればエアチューブに少し繁栄しているだけなので水の動きが少ないところがダメなんだなーって感じ。 でも、このままラディッシュが枯れたら困るのでラディッシュ鉢だけでも対策をしようと焦り始めてます( ̄▽ ̄;) 原因は何か? 飼育水の栄養過多? 栄養を吸収してくれる水草がまだ少ないのでメル(カメ)の排尿を処理しきれな…

  • ハイポネックス効果検証、苔失敗【60cmアクアテラリウム】

    コン!(ちわっ!)、葉きつねです。 植栽から1ヶ月、メイン水槽水草の経過報告をします。 前回植栽した時の記事はこちら↓ www.notcho-camera.com メイン水槽のレイアウトイメージ図もあるので初見の人はこの記事みてからのほうが配置がわかりやすいかも。 では水の流れに従って沢エリアからご報告~☆ 沢エリアのオークロ 沢はピグミーマッシュルームに占領され、 根が沢を埋めつくしているがトリミングしてそこにオークロを植えてみた。 1月29日時点↓ 3月1日時点↓ 安定しているものの、あまり成長は見られない。。流木の陰で光量が足りないし沢なので水にもほぼ浸かってないからかな。。 池エリアの…

  • 水草の栽培実験〜キューバパールグラス芝生〜

    今回はpHと光量、気温の実験をまとめてやっちゃいます!ごちゃまぜなのでちょっとわかりにくいので図解するとこんな感じ↓ 実験概要 実験A:pH効果 PH6.0以下の水を霧吹きした水草とPH7.0以上の水道水を霧吹きした水草で比べる。 実験B:光量効果 ②午前中のみ直射日光の出窓、①アクアリウム用の高光量照明アクアスカイ設置、③丸電球のデスクライトで比較する。 実験場所の問題で気温が変わってしまうのでパネルヒーターで温めるケースを1つ置く。 実験C:室温効果 まずはエアコンが昼間稼働している部屋とそうじゃない部屋で実験。 実験場を3つ作る! ①アクアスカイ実験場 栽培ケース: ・pH7.0ケース:…

  • ベタをお出迎え~脱走と挟まる日々~

    コン!(ちわっ)、冬になるとアクアリウムを弄りたくなる葉きつねです。 先週メイン60cm水槽をメンテナンスして陸地は作ったので今度は水中にベタくん一目惚れしてお迎えしました☆ 先週アクアテラリウム陸地を大幅変更した記事はコチラ↓ www.notcho-camera.com さて、アクアショップで見かけた青い身体に赤のスカート、淵だけ白とオシャレさんなショーベタを見つけて・・・小一時間悩んだ挙句、メイン水槽に迎えるコトにしました 水質は2019年3月から安定のメイン水槽。気になるのは、黒ひげ苔をリセット前の水草からくっつけてきてしまった程度。 以前最後の住人だったコリドラスのオレンジーナも消息を…

  • カメとアクアポニックスシステムで侘び草始めましたっ☆

    コン!(ちわっ)、葉きつねですよ。ずっと計画してて設計図だけは何枚も描いてたアクアポニックス水槽の試作壱号を構築しましたので報告しまーす(/・ω・)/ 今回はこんなの↓を作ったよ♪ 小さくてスミマセン:( ;´꒳`;) アクアポニックスと言うと野菜栽培ですが、 今回は…… ハイドロカルチャーの水耕栽培化+水やり不要栽培 を目指します。 カメの糞尿をハイドロカルチャーが栄養として吸収するので液肥不要!水換え不要!になれば最高☆ 初手、カメプール作り! まずはカメプールに仕切りを作って 濾過層と設備設置場所を作ります。 発泡スチレンボードに窓を作ってそこに鉢底ネットで水の出口を作る。 接着はお風呂…

  • アクアテラリウム300日目の報告!

    コン!(こんちわ!) アクアテラリウム、300日目の報告です!夏に大繁栄したピグミーマッシュルームの森をトリミングして更に照明を変えてアクアテラ感をアップしましたのでご報告☆ 2019年3月にメイン60cm水槽でアクアテラリウム立ち上げてから一年が経とうとしてます~・・・アクア熱が上がったり冷めたりを繰り返し・・・家のコトも色々イベントが多くてあまりアクアテラリウムに熱を入れなかった2019年でしたけど、ピグミーマッシュルームは勝手に元気だったなぁww 昨年最後に報告したのは115日目でしたね↓ www.notcho-camera.com あの時はピグミーの暴君ぶりに手がつけられなくてそのまま…

  • 【アリスレコード】シノアリスをプレイした狐のプレイレビュー☆

    最近ではCMにもなっているシノアリスをプレイしている葉きつねが新作ゲームに挑戦してみました!ここのところゲーム熱の高い葉きつねが同じ題材のゲームをしてみたので感想など残します。インストールの参考にどうぞ♪ 概要 ゲームの主な流れ バトルシステム スキルの種類 キャラクターデザイン 育成システム ストーリー 組織とプレイヤーの出会いを図解 ========================

  • 浦和と付いた駅が7つもある浦和の街まとめ

    コン!(こんちわ!)2019年SUUMO住みたい街ランキング10位の浦和。浦和に住んで30年以上になる葉きつねは愛着があるのでとても嬉しい♪個人的には大宮に負けてないと思うのでどんなに良い街なのか、これから紹介していこうと思います♪ 今回は浦和全体を見ての良さをまとめてみました。今後は駅別に別の記事で細かく深ぼって情報提供していきますね さいたま市の県庁所在地である浦和、駅は7つもあってそれぞれのエリアで特徴が異なりますw 7つも浦和って付いた駅がある 浦和の街を走る鉄道・電車 浦和の人口は増加、都市開発も進む 歴史と魅力 7つも浦和って付いた駅がある 左下の青丸は切れちゃってるけど「西浦和駅…

  • 【トロとパズル】厳選したゲームを詳しく紹介してみる

    コン!(ちわっ!)、葉きつねです。 台風で外に出れないのでおとなしくゲームして紹介記事を書いてます。。 被害が少ないコトを祈りつつ、心配ばかりしてても仕方ないので避難の準備、備蓄品確認、庭の飛散防止などは終わったので・・・ トロとパズルしますっ!! ゲーム概要 ストーリー性 ゲームシステム ゲームのボリューム(町は結構デカい!!) ゲーム概要 ゲームカテゴリ 2つの要素が特徴☆ 1つは人気ゲームに多いフルーツパズル そしてキャラに言葉を教えてお話する「どこでもいっしょ」な楽しみ方が出来る 教えたい言葉を直接教えることも出来るし、トロから質問してもらうことも出来る。 結構プライベートなコトをきい…

  • 今更ポケモンGO自動捕獲に挑戦!

    コン!(ちわっ!)お盆明けからポケモンGOにハマった葉きつねです。2016年夏に少しやってて・・・今更の再開( ̄▽ ̄;) 今日は「自動ポケモン集め、ポケストップ回しが出来る」という腕時計のレビューをしよーと思いま〜す! 正直、ポケモンGOユーザーにはあまりいい目を向けてませんでした。スマホ画面に夢中の集団を街中で見かける度に 「うわっ!気持ち悪っ!!!」 って思ってました。。。だってすんごい人数が街中の道端に集結して皆スマホ画面に集中してんだもん。。異様な光景。。 だから面白いスマホゲーム探す時もポケモンGOは除外して探したりしてました。。 ちなみに探すゲームはいつも決まってて、、 ①普段の行…

  • ドラクエウォークをプレイ!初日の感想まとめ

    コン!(ちわっ)、相変わらずスマホゲームにハマって抜け出せない葉きつねです。 今日から配信開始したドラゴンクエストウォーク、プレイしてみたのでレビューしますよっと! 結論から言うとYoutubeでβ版をプレイしたユーザーからシステムを聞いていましたが、大きな変更はない模様!! ゲームスターティンッ!! ゲームシステム ドラクエ全盛期の30~40代サラリーマンのプレイスタイル妄想 ポケモンGOと並行プレイは出来るか?! ゲームスターティンッ!! プレイヤーは異世界の人間として、何者かにゲーム世界を救うように頼まれるところからスタートする。すげーードラクエっぽい!!(この時点で大興奮!!) ゲーム…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉きつねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉きつねさん
ブログタイトル
葉きつねブログ~植物好きのアクアリウムと亀飼育~
フォロー
葉きつねブログ~植物好きのアクアリウムと亀飼育~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用