chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のまど生活 https://watakusi-nomado.hatenablog.com/

シングルマザーが自分自身をを振り返り、向き合い、人生を肯定し、前向きに生きる心情を描きました。離婚への偏見をなくしたい。シングルマザーとその子供を勇気づけたい。離婚を考えてる人にも考えるきっかけになればいい。

のまど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/18

arrow_drop_down
  • 離婚。私は弱い。

    本当に弱い人は 男性から守ってもらえない。 愛されない。本当は強い人のところに、優しい男性が寄りそう。 弱い人は、自分を愛せない人だ。表面的な魅力があっても、 見破られてしまう。自分を愛せない人は、 外側に愛の対象を見つけようとする強い人は自分の内側に愛を見つけることができる。弱い人は何とか周りから愛され認められることを渇望している。愛を承認を奪う気が満々にある。 私はどう取り繕っても、 元々は弱い人間なので、時に酷く落ち込み、立ち直れなくなります。 だからこそ、気丈にふるまいたくなる。空元気も、他人の目があるからやれること。 あと、このまま何年くらい 生きないといけないのだろう。ふとおもう時…

  • 離婚。ダメンズの作り方。

    感謝に気付くまで、苦しみは続く。恵まれていると気付けないことがある。 恵まれているということにさえ、気付けない。苦しみを沢山経験した人は、優しい。状況を自分で何とかしなければいけない人は、力が付く。 人間を一人前にするには、苦労は必要。 でも、ついつい我が子には苦しみを経験してほしくないと思ってしまう。その結果、ダメンズが製造される。私もをダメンズが育ててしまわないよう、気を引き締めて子育てをしていきたいと思っています。 私が今まで出会った中で、一番のいい男の子の話をします。その子の父親が東大卒で、大企業の役員をされていました。お金持ちで、出張のたび、ブランドの鞄や財布や化粧品を沢山買ってくる…

  • 離婚。テイカーとギバー。

    人から奪わない。 与えてられる人間でいたい。と思っていても、 どんなに気をつけていても、 知らない間に奪ってしまっていたりします。 テイカーは奪う人 ギバーは与える人極端な表現だけど、 人は、皆、よっぽど出来た人間でない限り、 場面でどちらの役割もしています。 親子 先生と生徒などは、与える側と受け取る側がはっきりしていて問題は起こりにくいですが、恋人同士 友達などは、テイクとギブのバランスは重要です。もっと他人同士でもテイカーとギバーの関係性はあって、テイカーは常に奪おうとしてきます。でも、テイカーの人は自分の行動が奪う行為だと全く気付いてないことが多いです。テイカーは自分は無力で人から与え…

  • 離婚。成長。

    人は成長する時に痛みを伴う。私は、「あ」のボタンを押したら、皆、「あ」って言うもんだ、と思って生きてきた。男性は皆優しくて、素直だと思っていました。 結婚してからまず、犬を飼って、 しつけの難しさを少し知ることになりました。ダメ❗と大声で叱ることがしつけだと思っていた。時におしりを叩くこともあった。その姿を見て、私の母親は、 「もし自分の子供が出来ても、そんなしつけ方をするの?」って、言いました。私はキョトンとした。 (だって私はあなたに、こんな風にひどく怒られて育てられてきたよ。)そう思いました。そのとき、こんな育てかたは間違っていたんだなと思いました。 元旦那さんとは、結婚当初から上手く行…

  • 離婚。差別を受ける。

    差をとる=悟りということを聞いたことがある。 大人になると【偏見】で身を纏うようになり、人との違いが差別を生む。いかに周りから差をなくし生きるか。 理想の形を生きる人は素晴らしいとされる。 そこからはみ出てしまうと、偏見を持たれ、差別を受ける。 離婚もその偏見のひとつ。 でも偏見を持ち、差別をしてるのは 自分自身です。周りの人じゃない。離婚したら、気の毒、 子供がかわいそう。自分がそう思ってるから、 周りもそう思ってると信じてるだけ。自分が偏見(自分からの)を持たれる立場になった時に、差はないことに気づかされる。差をとる=悟り この意味が肚で理解できます。離婚してみたら、 両親がそろって居なく…

  • 離婚。心のために私がしたこと。

    心のために私がしたこと。【考え方編】1️⃣ひとりで育てようと思わない離婚の時、父も言ってくれたんだけど、皆で育てよう、と思ってる。 幸い、今は高齢化社会で子供の数より大人の数が多い。未婚も多い。ラッキーである。 家族を頼るし、私には旦那さんは居ないが、元旦那さんならいる。子供の父親だ。大いに頼る。 金銭面でも何でも。もし私が死んでも、子供たちはなんとでもなる。 そういうつもりで育てて居たら、私の気持ちが死なない。 怖くない。2️⃣普通に働いて、普通に育てれると信じること。シンプルに、普通に育てられると思っています。なぜなら、普通にフルタイムで働き、手当てをいただき、少ないけれど養育費があれば、…

  • 離婚。心を整える方法。

    心はなかなか整わない。(笑)でも、自分の思っている通りに、人生はなる、とは思っている。願っているとおりじゃない。 思っているとおりに。うまいかないと思ってたら失敗するし、 嫌われると思ってたら嫌われる。 離婚当時は、生理も止まり、眠れず、ガリガリに痩せていましたが、スタートを切ったばかりの頃はぐんと落ち込んだり、鬱状態にはならなくて済んでいました。きっと色々な支えがあったから。 そして希望もあった。 いちばんヤバい時って、 部屋が散らかったり、外に出掛けなくなったり、容姿を気にしなくなったりする。 イライラしてすぐ怒ったりする。あぁ、私やばいな、って思います。そんな瞬間もあったけど、割りと気丈…

  • 離婚。心に染みる映画。君に読む物語。

    映画【君に読む物語】主人公の男性が一人の女性を愛し抜く映画です。 こんな風に愛し愛されて生きたかった。。 と憧れが尽きません。 離婚していると、愛にトラウマができます。 人それぞれですが私の場合はトラウマができました。そのトラウマは離婚で出来たというよりは、 離婚する前からあったような気がします (?)どいいうことでしょうか?自分で良いながら言葉を探しています。トラウマがあったから、そのトラウマ通りに人生がなっちゃった、という言い方が合ってる気がします。やはり、未婚の時代にいかに愛に恵まれるかはその後の人生を決めてしまう。親との関係が上手くいけば、 その後の恋愛も上手く行き、 人間関係が上手く…

  • 離婚。お金のこと。

    離婚したとき、貯金はほとんどありませんでした。元旦那さんが転職を繰り返した挙げ句に、生活費はままならず、相手の親に生活費を頂く生活でした。当時は元旦那さんだけの責任にしてたけど、 元お姑さんには金銭的に毎月大きなお金を助けてもらい、それに甘んじていた私は元旦那さんと同等のカッコ悪さだったなと、今は思います。当時は、子供がまだ幼稚園に通っており、家事育児を私ひとりでやっていました。なのにその上自分が働くなんて出来ないと思っていました。 その上、元旦那さん、そんな状況で自分の小遣いは自分が稼いだお金分(最低賃金並みの金額)を全部。。使っていましたから。 帰りは深夜で毎日お酒をのみに行き風俗にまで行…

  • 離婚。自分との約束。

    自分との約束を守り、自分を好きになりましょう。1️⃣早寝早起きをする 2️⃣いつもご機嫌でいれるように心を整える 3️⃣いくつになっても綺麗でいる 4️⃣子供のためだけに生きない 5️⃣食事、食材、体に気をつける 6️⃣子供を一番愛する。誰より大切に接する 7️⃣子供のせいで自分の幸せを犠牲にしない 8️⃣子供に尽くさない。自分たちで生きていく能力をつけさせる 9️⃣趣味と友達や楽しいことをたくさんする 弱音を吐いていく 弱い自分をさらけ出す 失敗したら謝る ずっと落ち込まず挽回する努力をする 素直でいる 愛を伝える パートナーを作る 結婚する 我慢しない 欲しいものは言う 気持ちを表現するい…

  • 離婚。暗い話。

    人間だから、不運を笑えない日もある。 そんな時は素直に弱音を吐けばいいんです。 みんな本音をいつも言えてますか? 悲しいときに頑張っていませんか? ちゃんと泣いていますか? ちゃんと落ち込んでいますか? 好きって言えてますか? 相手の出方をずっと待っていませんか? 醜い自分を、ちょっとおかしな自分を、 見てもらっていますか? 受け入れてもらっていますか? わたしはそれが出来ません。 それは、 親に本音を言えずに生きてきてしまったからです。 私の親はそんなに悪くはない親です。 子煩悩で子供に尽くしてくれました。 一生懸命働いて、習い事や学校に行かせてくれました。でもその分、いい子でまじめでいなけ…

  • 離婚。全部、必然。

    起きたことは全部意味がある。何かのきっかけになることがある。失敗したり、下手こいたおかげで、問題を修正するために出向いた先で人に出会えたり、誰かに優しくしてもらえて、自分の価値を再確認できることもある。ネガティブに思えた出来事が、実は、悪習をリセットするために起こったって場合もある。つまり、何か起こったときには【意味】がある。 少し先の未来の、何のためにこれが起こったのか?って考えてみる。 離婚は何のために起こったのか。ハプニングではなく意図がある。

  • 離婚。次に好きになる人。

    自分に合う相手ってどんな人?●ドキドキしない人 ●安心できる人 ●心配しなくていい人だと思うよ。自己肯定感が低いと、自分と似てない人や、価値観が違う人に魅力を感じてしまう。自分が嫌いだから。 自分と似てない人を好きになってしまう。 欠けてるものを埋めてくれそうだから。ドキドキするしね。 でも、うまくいかない。自分は本当は欠けてなんか居ないと気づけて、 自分をどんどん好きになってくると、 自分に似た価値観の人を好きになるらしい。私の場合、 お酒飲まない、ギャンブルしない、浮気しない、嘘つかない、たばこ吸わない、まじめで優しいそんな人を好きになれば上手くいくはずだ。だって私がそういう人だから。 顔…

  • 離婚。幸せの形は色々。

    今日、仕事でミスをしてしまい、落ち込んでしまって 後を引き長い間気分が沈んでしたら、普段ふざけてばかりの次男が察知しました。私が不安だと子供は不安になります。一応、顔は笑っていても、元気ぐないのはすぐわかる。子供は繊細です。次男は昔オーラのようなものが見えたみたいで(最近は見えないらしい)、気の様なものを感じやすいタイプなのでしょう。離婚したときも、長男は全てを理解し、次男はプチパニックでチックが出てしまいました。そんな時期も少しの間で、ショックを与えたのは間違いないけれど、その後わりと楽しく暮らせてきたと思います。私は、子供たちにとって辛い決断をしてしまいましたが、子供たちは私を信じてくれて…

  • 離婚。私の失敗。

    辛かったこと。当時の気持ち➡️現在の気持ち。1️⃣自分の人生に離婚という経験が刻まれる事実を受け止めることが怖かった。➡️生い立ちや親子関係のせいで、人格形成の過程で性格や考え方に偏りが出来ることは誰にでもあります。 中にはトラウマになったりして恋愛や結婚になるとうまくいかない。。そんな人が居る。私もそう。 そんな人は性格悪い、で片付けられてしまう? 更に傷つき、ボロボロになっても、そこから這い上がってもいい。ダメなところを自分で癒していけばいい。 また、失敗してもいい。また、学ぼう。成長しよう。 そう思うようになりました。 2️⃣子供や親を悲しませることが辛い。➡️長い目で見たとき、絶対に別…

  • てんちむさんから学ぶこと

    てんちむさんってとても可愛いですよね。色々な方のYouTubeを見るけれど、 彼女の天性の可愛らしさ、人から好かれる才能は他の人気YouTuberの方とは違って、頭ひとつ飛び抜けているなと感じます。ただのファンです。彼女が炎上するまでは、それなりに見て楽しませて頂いてましたが、炎上からの這い上がりが素晴らしいと思います。なにより、人からの応援のされ方は才能ですね。一流の男性たちや、家族、男女問わずの友達がこぞって彼女を応援してます。とびきり美しい女優さんや、モデルさんが皆彼女のように応援されるんでしょうか。てんちむさんは動画内で、素っぴんボサボサな姿もさらしているんですが、それがブスに見えない…

  • 離婚。決意。最初の一歩。

    離婚を決めるのはとても怖いことです。私の場合、 箇条書きに出来る離婚理由はしっかりありました。人を納得させられるだけの内容の離婚理由が。本来他人を納得させる理由なんて必要ないけど、 あまりにも怖いから、私には印籠が必要だったのです。でも決めれない。。 いやいや、この人とは生きられない。 私の人生に離婚は100%正しい決断だと信じれる。 でも、、、悩むこと数年。 チャンスは来ました。でも怖い、怖すぎる。 離婚は口に出したとたん、現実となります。今はまだ、私の頭の中だけのこと。 人に話せば、その瞬間から現実となります。 私はその頃まだ、誰にも相談していませんでしたから。 やるしかない!!! 私がま…

  • 離婚。原因。誰のせい?

    離婚になったのは、誰のせいですか?元夫のせいです。箇条書きに出来る離婚理由が沢山あったので。私は悪くないです。私はかわいそうなんです。 そんなことを思って離婚しました。(今はおもいます。そんなワケない。)人生には乗り越える課題があって、クリアしなければ、また形を変えて同じ問題がやってくると聞きました。離婚までしても、まだ、気づけてなかった私は、また辛い目に合います。事件です。次付き合った恋人にあっけなく振られるのです。 私は付き合った相手に本気になってもらえませんでした。なんで???そこで初めて思います。あれ、もしかして私のせい? 私に問題があるの?そうですよ。 自分にしか原因はないです。 離…

  • 離婚。理由。どんなこと?

    離婚の決断は死ぬほど怖いものです。 子供が居たら尚更です。でも、愛は終わっています。 、、、愛してたっけ?(思い出せないな)そんな方に、●私の離婚の決め手(自分が納得する理由) 1.相手のモラハラ 2.転職癖(10年で7社ほど) 3.男尊女卑 4.家事育児の不参加 5.飲み癖で帰宅が遅い 6.マザコン(妻より母が大切と公言) 7.借金 8.盗撮(捕まってはいない) 書いていてびっくりです。 こんな相手でも離婚は8年くらい悩みました。小さな子供が居る母なんてそんなものです。私は誰かに相談も出来なかったのですが、 離婚を決めた時、色んな方が協力してくれたので、 もっと早くに、周りの人を頼っても良か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のまどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のまどさん
ブログタイトル
のまど生活
フォロー
のまど生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用