chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
136司法書士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • 特別集合研修(裁判傍聴)

    今回は簡易裁判所での2回目の裁判傍聴でした。 前回と同じく午前中から午後にかけての傍聴。 今回傍聴した裁判は、サラ金等の貸金返還請求事件、建物明渡請求事件そして交通事故による損害賠償請求事件でした。 サラ金等による貸金返還請求事件については、前回と同じく債権者である原告が出席、債務者である被告は欠席、訴状の陳述擬制で、即日終了、判決というパターンでした。 まさに流れ作業の繰り返し。 裁判官がとてもいい方で、被告が出席してくれれば、司法委員等による和解、分割払い等の方法が提案できるのだが…と申し訳なさそうに説明してくれました。 その後、交通事故による損害賠償事件では、本人に対してそれぞれ尋問がさ…

  • 【映画紹介】人生の価値は容易には量れない。

    本日は映画紹介。 紹介する映画は以下の映画。 最高の人生の見つけ方 2007年のアメリカ映画。 主演はジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。 二人ともアカデミー賞受賞の大物の俳優。 ジャック・ニコルソンは、スタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」、ティム・バードン監督の「バットマン」におけるジョーカー役で有名。 近年は映画への情熱を喪失したとして引退宣言をしたが、この映画では円熟味を増した演技が見事である。 モーガン・フリーマンは人情味あふれる役でよく映画に出ている俳優、以前紹介した「ショー・シャンクの空に」を始め、「セブン」など様々な映画に出演をしている。 私はモーガン・フリー…

  • 司法書士試験の直前期にできること(今までの自分を信じてたんたんと)

    おはようございます。 本日も特別集合研修で、グループ研修となっています。 題材は建物明渡請求権で、準備書面の課題と和解条項の検討となっています。 グループ研修も本日が最後。いよいよゴールが見えてきました。 さて、司法書士試験の超直前期です。 この時期に何ができるか。 私は、試験1週間前ですべきことは以下の事項と考えていました。 ・使い込んだテキストを一周すること。 ・毎日全科目に触れること。 ・生活リズムを崩さないこと ・体調管理に気を付けること この時期に不安から新しい教材に触れることは本当にお勧めしません。 これまで覚えてきた知識にノイズが紛れ込みます。 使い込んだテキストを信じてもう一度…

  • 特別集合研修は残り1週間(隣の芝生は青く見えるって本当だ)

    本日は研修最後の予備日で休み。 明日火曜日から日曜日まで連続しての研修となります。 休みなのですが結構忙しいです。 ホテル暮らしではあるものの、着替えの洗濯等をする必要があります。 そのため、朝早く起きて、まず洗濯等を行いました。 もちろん研修課題も出ています。 模擬裁判における原告側としての準備書面の起案です。 本日はこちらを一日掛けて作成する予定です。 また、あわせて認定考査の過去問の勉強もしなくてはなりません。 来週から仕事に行くようになると勉強時間の確保が困難になるからです。 というわけで、休みといっても夜までホテルで勉強していることになりそうです。 朝ホテルの部屋で勉強していた時、外…

  • 【マンガ紹介】先のこと考えるのやめたんだ。わかってたけど、大事なのは結局”今”だ

    今回はマンガの紹介 紹介するのは以下のマンガ。 宇宙兄弟 上記は宇宙飛行士として活躍する弟日々人とそれを追いかけるまだ半人前のとき兄六太を描いた姿、宇宙飛行士とサラリーマンの服を着ている姿がとても印象的です。その後、六太も立派な宇宙飛行士になります(笑) 映画化もされた大ヒット漫画、アニメ化、映画化もされている。現在もモーニングで連載中で、いよいよストーリーもフィナーレを迎えつつあるところ。 人生に疲れたときとか読むととても前向きな気分にさせてくれる。 私の中でささくれだった心をトリートメントをしてくれるマンガ。 ストーリーは宇宙飛行士を目指す兄弟である主人公、南波六太(ムッタ)と弟、日々人、…

  • 特別集合研修(模擬裁判)

    昨日は集合研修において模擬裁判を行いました。 今回の模擬裁判では題材として消費貸借契約に基づく貸金返還請求にかかるもので、妻が勝手に夫名義で友人から借りたお金を返済しないことから、友人が 夫を返済するよう訴えたものです。 模擬裁判の実施にあたっては、研修生は、原告側、被告側、裁判官の3グループに分かれることとしており、私たちのグループは被告側でした。 訴状、答弁書等は事前に示されており、模擬裁判ではこれらの要件事実を踏まえながら、証人尋問を実施しました。 この証人尋問の実施のため、この一週間は、グループで証拠説明書、証拠申出書、尋問事項及び尋問メモ等を作成を行ってきました。 これまで講義、法廷…

  • 特別集合研修(簡易裁判所傍聴)

    本日は特別集合研修における裁判所傍聴でした。 9時頃、簡易裁判所に集合。 その後、グループに分かれて法廷において傍聴しました。 私のグループが傍聴した法廷では、貸金返還請求にかかる案件が多かったです。 傍聴した感想は、なんだかベルトコンベアの流れ作業みたいでした。 被告欠席→原告の訴状による陳述擬制→口頭弁論終結→判決言渡の繰り返し。 たまに、弁護士による喧々諤々の弁論がありました。このときは、ドラマで見る裁判みたいだと思いました。 裁判所では毎日こんな感じで訴訟案件が持ち込まれていると理解し、世の中はこうやって回っていると新たな世界をみせつけられました。 終了後は、グループメンバーで集まって…

  • 特別研修集合研修1日目

    特別研修集合研修1日目が終了しました。 内容は、金銭消費貸借にかかる訴訟の模擬裁判に向けての証拠申出書、尋問事項、準備書面の作成でした。 あらためて感じたのは、裁判業務は、ポーカーみたく、ルールにのっとりつつも、相手の出方を探り、攻撃を出すタイミング等戦略を練りまくる知的な高度ゲームということでした。 思いや事実を形にする司法書士のメイン業務、遺言、登記、後見業務とは一味違います。 特別研修を経て、認定考査に合格することにより、簡易裁判所の代理業務、債務整理業務ができるようになります。 裁判業務は、争いごとが前提ですので、自分向きとは感じていませんでしたが、田舎で開業予定ですので、できることが…

  • 特別研修集合研修へ

    本日からいよいよ特別研修が集合型研修となります。 内容は模擬裁判、裁判所傍聴等、実際の裁判をイメージしたものとなり、より実践的なものとなります。 特別研修を修了した後、認定考査が予定されており、こちれは9月12日とのこと。 意外とあまり時間がありません。まずはこの2週間、頑張って乗り越えます。

  • 【映画紹介】未来は自分で切り開くものなんだよ。だから頑張るんだ。

    今回は映画の紹介。 紹介する映画は以下の映画。 バック・トゥ・ザ・フューチャー 言わずと知れた不朽の名作。 この映画が与えた影響は絶大で、後に続くタイムトラベル、タイムパラドックス等を描いた映画はすべてこの作品の影響を受けていると言って過言でないです。 そして、私の少年期、青年期に絶大な影響を与えた映画。いまだに空いた時間でふと視聴したくなるほど大好きな映画です。本当に何度見ても飽きない。 監督はロバート・ゼメキス。 ヒット作を多数輩出しており、その他としては、フォレストガンプなどがあります。 2000年代は3Dアニメーションに力を入れていましたが、近年実写映画に復帰し、マリアンヌ等の映画でヒ…

  • 特別研修前半戦(zoom形式)終了へ、いよいよ後半戦(集合形式)

    簡易裁判所で訴訟代理権を有する認定司法書士になるには、司法書士試験に合格後、日本司法書士連合会が主催する特別研修を受講したうえで、簡裁訴訟代理権認定考査に合格する必要があります。 さて特別研修。例年は冬の時期の開催となっていますが、新型コロナの影響で、本年度の特別研修は5月29日(土)~7月4日(日)の間となっています。 さらに、例年であれば、約1か月にわたる集合方式の研修であるところ、本年度は前半をzoomによる研修、後半を集合形式の研修とする等開催方式と変更されています。 ※ちなみに私の参加するブロックでは前半の6月19日までがzoomによる研修 本日、6月14日はだいたい折り返し地点であ…

  • ✖︎仕事→家事育児→特別研修

    4月から勤務司法書士をしています。 で、6月から特別研修が本格化してきました。 同期の方々とzoomによる議論をしたのですが… 知識量が違いすぎる。。。 なんでそんなに詳しいのと言うぐらいみなさん勉強している。 認定考査、訴状メインだから、答弁書はいいかなと思ってそこまで力を入れてなかったけど、皆答弁書とかもしっかり勉強しています。 毎日タイトルのサイクルで生活しているのがあかんかったと反省。 明日からは特別研修→家事育児→仕事→家事育児というサイクルにします。 昨年度の直前期を彷彿とさせるスケジュール。 一生勉強のつもりではいましたが、特別研修は想像以上に大変でした。 乗り越えられるかな。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、136司法書士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
136司法書士さん
ブログタイトル
司法書士のブログ
フォロー
司法書士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用