chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
136司法書士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • 【映画紹介】ファウンダー

    今回は映画の紹介。 紹介する映画は以下の映画。 www.amazon.co.jp この映画はアメリカを代表するファーストフード店のマクドナルドの創業のお話。 1954年、注文してから20分は待たされることが当たり前だった時代に、30秒でハンバーガーを提供することが可能となるスピードサービスシステムを発明したリチャード・マクドナルド、モーリス・マクドナルド兄弟。 シェイクミキサーのセールスマンであるレイ・クロックがこれに魅入られフランチャイズ化をすすめ、今皆が知るマクドナルドとして大成功させるという話。 しかし、成功する中でシステム開発者であるリチャード・マクドナルド、モーリス・マクドナルド兄弟…

  • 楽しくもしんどい実務の日々

    司法書士事務所に就職して1か月半経ちました。 新しい職場、しかも新人でのスタートでしたが、それなりに慣れてきました。 今やっているのは取引立会、本人確認、相続登記(軽め)、そしてたまにローン完済による担保抹消登記、あと家族信託です。今後は商業、裁判等に入っていくのだと思います。 試験に合格して、少しはいけるのではと思っていましたが、実務の難しさに鼻をぽっきり折られてしまいました。本当に見事にぽっきりと💦 今年の受験生の皆さん、今が1番しんどいと思います。 そこを乗り越えて合格するとさらにしんどいけど、楽しい実務の日々が待っています苦笑 ここまできたのです、諦めずに最後まで走り切ってもらえればと…

  • 研修の日々

    司法書士試験に合格して、司法書士としての道を進み始めると研修が次々待ち構えています。 まずは中央新人研修、かつては全国2箇所に分かれて合格者が集まる集合形式の研修でした。新型コロナの影響もあってか今年は3月に2週間ほどかけてwebによる配信で行われました。 次にブロック新人研修。こちらもかつては集合形式だったもの。同じく5月にwebによる配信で実施されています。 そしてこれから5月末から7月にかけて行われるのが特別研修。こちらはweb、zoomによるものと集合形式によるものの組み合わせです。私の場合、6月末からの集合形式に参加するため2週間ほどホテルに泊まり込みで参加することになります。 そし…

  • 司法書士となって一か月を振り返って

    久しぶりの更新です。 前の職場を退職して、4月から司法書士事務所で勤務しています。 色々ありました。 毎日慣れない日々で疲労困憊になりながらなんとか5月中旬まで勤務することができました。 途中何度心が折れそうになったことか… そして、昨日で司法書士となって一か月となりました。 さらに、新人研修もwebでしたが、無事に終了しました。 正直内容がほぼ未消化状態です。 こなすのに精一杯でした。内容を理解して先を行かれている同期の姿を見ると焦ります。 振り返って復習をしたいところですが、特別研修、認定考査が待ち構えています。 まだまだ忙しい日々が続きそうです。 4月を振り返ると、慣れない実務、前の職場…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、136司法書士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
136司法書士さん
ブログタイトル
司法書士のブログ
フォロー
司法書士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用