chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
136司法書士
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/13

arrow_drop_down
  • 司法書士試験後どう過ごしたら良いのか。

    お疲れ様です。 司法書士試験後どう過ごせばいいのか悩まれている方も多いかと思います。 まずは予備校発表の基準点に及ばなかった方、ギリギリだった方で来年も受験予定の方、しばらく休んでから早く勉強を再開したほうが良いでしょう。 司法書士試験に必要な知識は脳からすぐ失われます。 きついとは思いますが休んで早めの再開を。 ただ直前期のような詰め込み勉強はやめたほうがいいと思います。 一年の勉強スケジュールを立てて、じっくりと知識の再確認、理解に重点を追いた勉強を始められることをお勧めします。 また、これから予備校の講師たちが、今年度の出題傾向の分析結果を出し始めます。それを参考に対策を立てられるのも良…

  • 戦いを終えて

    昨日で、特別研修は終了しました。 5/29~7/4にわたり長丁場の研修。 前半はZoom、後半は集合形式によるものでした。 同期の皆様、本当にお疲れさまでした。 新型コロナの感染対策等開催にあたって運営スタッフも大変だったかと思います。 研修中、いろいろ厳しいご指摘をいただきました。今後の司法書士人生の糧としたいと思います。 そして司法書士試験の受験生の皆さんも昨日の司法書士試験、お疲れ様でした。 今年度は準備期間も例年ほどなく、しかも、午後は大変な難易度であったと聞きました。 手ごたえがなかった方、ギリギリの方、合格を確信した方さまざまであると思います。 まずはゆっくりと休んでいただき、その…

  • 司法書士試験当日、特別研修日最終日

    最後まで走り切った自分を信じて by 宇宙兄弟 いよいよ司法書士試験です。 不安でいっぱいな方、大丈夫です。 これまでの合格者のほとんどが、不安を抱えながら勇気を振り絞って試験に臨んでいます。 やり残したことがある方、大丈夫です。 完璧に全てを終わらせた方はいません。これまで頑張って得た持てる知識をフル動員すれば、そうそう解けない問題は出題されません。 睡眠不足の方、大体の方がそうですのでご安心を。 直前まで頭を休めて試験にすべての力を注いでください。 ここまで頑張り抜いた自分を信じて、きっと上手くいきます。健闘を祈ります! そして、私も本日で特別研修が最後です。 最後まで油断せずに頑張ります…

  • 特別研修も司法書士試験も明日で終わり

    お疲れ様です。 特別研修もいよいよ残り2日。 模擬裁判と司法書士倫理の講義を残すのみとなりました。 5月29日からはじまったこの研修もあと少しです。 司法書士試験に合格してから、本日に至るまで登録、入会、就職、研修等忙しい日々を過ごしてきました。 このブログでは、一司法書士合格者が一人前の司法書士となり、独立開業するまでを書いていければと思っています。 そのため、合格後の司法書士への登録、入会方法、そして新人研修、特別研修内容を総括したいと思っていますが、疲労困憊で正直手が回らない状況です。 どこかで休みたいという気持ちもありますが、今後も実務を覚える、そして独立開業と道のりはまだまだ続きます…

  • 司法書士試験まであと2日、令和3年は司法書士試験にとって前例のない年

    いよいよ司法書士試験まであと2日。 令和3年は司法書士試験にとって前例のない年となります。 その理由は、以下をみていただければお分かりいただけると思います。 私が合格した令和2年度の司法書士試験は新型コロナの感染拡大のため以下のスケジュールで実施されました。 <令和2年度司法書士試験> 令和2年9月27日(日) 筆記試験 令和2年12月24日(木) 筆記試験合格発表 令和3年1月12日(火) 口述試験 ※令和3年2月1日(月) 最終合格発表 そして令和3年度の司法書士試験のスケジュールは以下の通りです。 <令和3年度司法書士試験> 令和3年7月4日(日) 筆記試験 令和3年10月11日(月) …

  • 司法書士試験の3日前

    いよいよ司法書士試験まで残り3日です。 受験生の方は残り3日前、何をしたらよいかと悩まれる方も多いのではないでしょうか。 私は3日前にどの科目のどの論点をどういう順番にするか一応は決めていました。 理由は焦って何をするか悩むという時間が惜しかったから… もう時間はありません。 悩んでいる暇があったら、速やかにこの3日間でやることリストを作成して、とにかく参考書を見返したほうがいいです。 何を優先的にすれば分からないという方は、まずは、毎年必ず出題される論点を押さえましょう。 民法総則であれば代理、担保物権であれば抵当権、根抵当権、譲渡担保等など会社法であれば、設立、募集株式、機関、持分会社、組…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、136司法書士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
136司法書士さん
ブログタイトル
司法書士のブログ
フォロー
司法書士のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用