chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fwssのえっさんブログ https://fwss.hatenablog.com/

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

 「つぶやきえっさん」では、私に見立てた「シーサー」に工夫を加え、つぶやいています。「花追いえっさん」でも、言葉少なく、花の彩りを愛でていただけるよう、心がけています。

えっさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • カップ麺のわかめラーメン醤油味を食べました‥

    非常食用として車に積んでいたカップ麺を食べることにしました。 車から持ち出して自宅で食べました。マルちゃんの「わかめラーメン醤油味」です。 わかめが入った、かやくと粉末スープ、そして刻みネギを入れ‥。 それに熱湯を入れて3分待ってフタを取ると、深緑一色に‥! かき分けて、やっと麺が見えました。美味しくいただきました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 曹洞宗大本山永平寺を巡る ⑤(福井県吉田郡平寺町)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 現在、福井県の吉田郡平寺町にある永平寺を巡っています。 この永平寺は、曹洞宗の大本山です。大本山だけあって立派なお寺です。 広大な境内や寺院内を、散策しました。ゆったりとした時が流れているような感じがしました。 永平寺(福井県吉田郡平寺町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (63) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 この よしうみバラ公園 と、世羅高原農場 の位地を示す地図を添付しています。 よしうみバラ公園 は、地図の下側の 赤丸 で囲んだ場所で、世羅高原農場 は、上側の 黄色い 丸囲み部分です。 どちらも 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ベラローマ と 真珠貝 です。 作出国は、ベラローマ が …

  • 妻が仕事の日は一人夕食になります‥

    妻が仕事の日は一人夕食になります。冷蔵庫や鍋に入っていた料理を並べてみました。 並べてはみたものの、魚やお寿司は半分残しました。 一杯やりながらの食事後に、テーブルの上へ置いてあった、いちご大福をパクッとやりました。 残したお寿司や魚などは、翌日にいただきました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 曹洞宗大本山永平寺を巡る ④(福井県吉田郡平寺町)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 現在、福井県の吉田郡平寺町にある永平寺を巡っています。 この永平寺は、曹洞宗の大本山です。大本山だけあって立派なお寺です。 広大な境内や寺院内を、散策しました。ゆったりとした時が流れているような感じがしました。 先日は、地元のお寺で、春の法座がありました。曹洞宗のお寺の檀家なので、受付の手伝いと、護持会の役員会へ出席しました。 永平寺(福井県吉田郡平寺町) 2021年7月 fwss.hatenablog.com ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (62) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 この よしうみバラ公園 と、世羅高原農場 の位地を示す地図を添付しています。 よしうみバラ公園 は、地図の下側の 赤丸 で囲んだ場所で、世羅高原農場 は、上側の 黄色い 丸囲み部分の場所です。 どちらも 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、丹頂 と グランデアモーレ です。 作出国は、丹頂 …

  • インスタント:袋麺のサッポロ一番みそラーメンを食べました‥

    お昼に冷凍庫を引き出してみると、何種類かの冷凍食品がありました。 パントリーの扉も開けてみると、何種類かのインスタント食品がありました。 その中からインスタント:袋麺の「サッポロ一番みそラーメン」を選びました。 タマゴを入れ、刻みネギを振りかけて食べました。 好きなインスタントラーメンなので、美味しくいただきました。 サッポロ一番 みそラーメン 100g×10食 サッポロ一番 Amazon ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 曹洞宗大本山永平寺を巡る ③(福井県吉田郡平寺町)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 現在、福井県の吉田郡平寺町にある永平寺を巡っています。 この永平寺は、曹洞宗の大本山です。大本山だけあって立派なお寺です。 永平寺(福井県吉田郡平寺町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (66) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日から暑い地域にやってきています。でも天気は良くありません。 どこにいても、「今朝イチのアップ」は、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアか、愛媛県今治市にある「よしうみバラ公園」のバラです。 その世羅高原農場と、よしうみバラ公園の位地を示す地図を添付しています。地図の上側の黄色い丸囲みが、世羅高原農場で、下側の赤丸囲みが、よしうみバラ公園の場所になります。 今朝のアップは、ダリアの方です。昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。今回のダリア名…

  • 2割引きの寿司を半分と赤てんを1枚食べました。安上がりだろ~。

    2割引きの寿司を半分食べて冷蔵庫へ‥。それを翌日食べました。いつもの一食二日です。 寿司を冷蔵庫へ入れる際に「赤てん」が、見えました。「赤てん」とは、赤い天ぷら‥。 その「赤てん」を、焼いてお酒のツマミに‥。安上がりな人間です。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 曹洞宗大本山永平寺を巡る ②(福井県吉田郡平寺町)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 現在、福井県の吉田郡平寺町にある永平寺の境内を巡っているところです。 この永平寺は、曹洞宗の大本山です。立派なお寺で、感心しながら歩きました。 永平寺(福井県吉田郡平寺町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (61) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 この季節、どこへ出掛けても花に出会えます。だけど、今朝イチのアップもよしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 もうそこまで、バラの季節がやってきています。そのよしうみバラ公園は 愛媛県今治市の大島にあるバラ園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターから行くことができます。 このよしうみバラ公園と、世羅高原農場の位地を示す地図を添付しています。意外と、2つの花園は近いところにあります。 よしうみバラ公園の方は、地図の下側の赤丸で囲んだ場所で、世羅高原農場は、上側の黄色い丸囲み部分の場所です。 そこのバラを二…

  • ニップンの「よくばり御膳:しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風」を温めて食べました‥

    お昼に食べた「ニップン」の冷凍「よくばり御膳」です。 名前が長いです。「しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風」です。電子レンジの600Wで、約6分間温めました。 それと冷蔵庫にあった野菜も一緒にいただきました。両方とも美味しくいただきました。 [冷凍] ニップン よくばり御膳 しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風 300gX3個 ニップン Amazon ランキング参加中食べ物

  • 曹洞宗大本山永平寺を巡る ①(福井県吉田郡平寺町)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 福井県大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷のRVパークで車中泊をしました。 翌朝、その道の駅やRVパークをあとにして、永平寺を目指しました。比較的早い時間に到着しました。 永平寺は、曹洞宗の大本山で、福井県の吉田郡平寺町にあります。我が家が、お世話になっているお寺も、曹洞宗です。 車を周辺のお店の駐車場へ、駐めさせてもらい永平寺へ向かって、歩き始めたところです。 永平寺近くの駐車場(福井県吉田郡平寺町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (65) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 もうすぐ、「ゴールデンウイーク」ですね。私のような、年中「シルバーウイーク」の人間は、そこを避けて出掛けようかという気になります。 さて、いつもの、今朝イチのアップです。今日は、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアの方になります。昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です。 その世羅高原農場と、よしうみバラ公園の位地を示す地図を添付しています。以…

  • 我が家の玄関まわりと海側スペースに咲く花たち、そして夕暮れ‥

    妻が玄関まわりの草花の世話をしています。芝桜は「今が一番綺麗だ」と‥。 ブログに載せてほしい感じだったので、妻が仕事へ行っている間に、昨日パチリしました。 海側のスペースでは、宿根ガザニアも咲いていました。浜へ新設道路の工事が進行中なので、もうすぐ景色が一変します。 日が暮れてくると玄関前へ、昨年クリスマス前に取り付けた、ソーラーライトが点滅し始めました。 この週末は、どこへも出掛けずに、我が家の草花を愛でました。カメラで撮りようによっては、意外といけてる気もします。 では、今日一日、お疲れさまでした。そして少し早い「お休みなさい」です。 ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カ…

  • 道の駅越前おおの荒島の郷(福井県大野市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 福井県の大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷でRVパークで車中泊をしました。 翌朝、RVパークの背後に、「ミニ荒島岳展望台」があり散策しました。 散策後、軽い朝食を車内でとって、道の駅の建屋へ車で移動しました。 施設ガイドのボードにある地図では、右端がRVパークで、左端が道の駅の建屋になります。 記憶が定かではありませんが、鍵か何かを返却するためだったように思います。 そして、道の駅越前おおの荒島の郷を、あとにしました。 道の駅越前おおの荒島の郷(福井県福井市) 2021年7月 ランキング参加中道の駅 ランキング参加中サービスエ…

  • よしうみバラ公園のバラたち (60) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 春ですね~。今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ツルピース と ピンクフレンチレースです。作出国は、どちらもアメリカだそうです。 例年、春バラは5月上旬から5月下旬頃に見頃を迎えるそうです。秋バラは、10月中旬から11月上旬頃だと‥。 バラの季節がやってきた~!! 花は、良…

  • 車内後部の荷台へ設置した引き出せるボード3枚を使用してみました‥

    先日は、朝から「天国に一番近い里・桃源郷」を目指しました。 花を愛でることが目的でしたが、作成し設置した引き出せるボードを使用してみることも、もう1つの目的でした。自宅の車庫でもボードは引き出せますが、実際に調理をしてみたかったからです。 頑張って車を走らせましたが、午後1時を過ぎてしまったので、途中で道路沿いにあるパーキングへ車を駐めました。そして、持参した袋麺を調理をすることにしました。 ▼ まず、伸縮ケトルで湯を沸かすことに‥。荷台上のステンプレート内で、ケトルに水を注ぎました。そして、保冷庫側のテーブルボードを引き出し、ケトルを置き電源を入れました。 ▼ 自宅から持参した袋麺、生タマゴ…

  • 道の駅越前おおの荒島の郷のRVパークでミニ登山(福井県大野市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 福井県の大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷でRVパークで車中泊をしました。 翌朝、クーラーの室外機を車へ載せ、撮った写真をパソコンへ取り込みました。 そして、RVパークの背後に、「ミニ荒島岳展望台」があったので、散策することに‥。 登山口もあり、そこから直ぐに沢山の山々の頂上へ辿り着くことができました。僅か数分のミニ登山でした。 RVパーク道の駅越前おおの荒島の郷(福井県大野市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中自動車 ランキング参加中キャンプ・車中泊 ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中写真・カメ…

  • 花見のはしごは「天国に一番近い里」から「香木の森」へ‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 4月17日に出掛けた「天国に一番近い里」や「香木の森」では、沢山の花々を愛でることができました。 どちらも島根県邑南町で、天国に近くても海からは遠く、山深い地域にある「里」や「森」でした。 すでに「天国に一番近い里・桃源郷」の花風景は、掲載したので、今朝イチのアップは「香木の森」に、咲いていた花たちです。 暫く、こもっていたなか、花見のはしごができて、とても癒やされました。 みなさま! 週末はいずこへ? それともゴールデンウイークに? わたくしは、どちらも、じっとしているつもりです。 fwss.hatenablog.com ランキング参加中花…

  • 麺のスナオシ製造の醤油ラーメンを食べました‥

    昼に「醤油ラーメン」を、作って食べました。冷凍ではありません。 以前一度、食べたことがある袋麺:インスタントラーメンです。 パッケージの裏面に、製造者は「麺のスナオシ」と記されてありました。 そして、販売者は「トライアルカンパニー」と‥。 なので「トライアル」でしか、販売されていないのでしょう。 タマゴを落とし、刻みネギを入れて食べました。美味しかったです。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 道の駅越前おおの荒島の郷のRVパークで車中泊 (福井県大野市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 今回は、大野市にある道の駅越前おおの荒島の郷でRVパークを使用する手続きをしてから、あっ宝んどで入浴も済ませ、また戻ってきたところです。 この道の駅越前おおの荒島の郷へ戻ってくる途中、スーパーに立ち寄り、夕食などの買い出しを行いました。 RVパークでは、夕日や夕焼けを眺めながら、喉を潤しました。 RVパーク道の駅越前おおの荒島の郷(福井県大野市) 2021年7月 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加中宿泊場所 ランキング参加中自動車 ランキング参加中キャンプ・車中泊 ランキング参加中写真・カメ…

  • 世羅高原農場のダリアたち (64) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 桜は散ってしまいましたが、外へ出掛けてみると「花の季節がやってきた!」っていう感じがします。 でも、今朝イチのアップも、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 ダリアの開花時期を調べてみると、6月中旬から11月にかけて、だそうです。なので、花の季節だとは云っても、まだダリアが咲く時季ではありません。 だから、ネームプレートが添えてあった、ダリアのアップは、まだ継続していきたいと思います。このダリアは、現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバ…

  • 車内後部の保冷庫下収納テーブルボードに続き、その横へも作成・設置しました‥

    車内後部の荷台へ出し入れできる、新たなボードを作成・設置しました。 現在乗っている車は、「日産バネットNV200」をベース車にした、「アネックス社(株)」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 ※ バンコン車とは、ハイエースやキャラバンなどバンベース、ワンボックス、ミニバンなど、ベース車の外装はそのまま、もしくは主要な骨格を切らないでルーフなどを載せたキャンピングカーに架装したタイプの車です。「バン」を「コンバージョン(改造)」したキャンピングカーなので、「バンコン」車と呼ばれています。 小さなバンコン車なので、車内空間を利用すべく後部へ自作した荷台を設置しています。荷台上の…

  • 道の駅越前おおの荒島の郷・あっ宝んど(福井県大野市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 今回は、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡から、道の駅越前おおの荒島の郷へ移動してきたところです。 この道の駅越前おおの荒島の郷は、福井県大野市にあり、2021年4月22日にオープンしたばかりでした。 ここにRVパークがあったため、手続きを済ませ浴場を目指しました。 入浴施設は、同じ大野市にあるあっ宝んど(あったからんど)で、大野市健康福祉施設でした。 道の駅越前おおの荒島の郷(福井県福井市) 2021年7月 あっ宝んど(福井県大野市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅

  • 昨日は「天国に一番近い里:桃源郷」のハナモモなどを愛でに行ってきました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は「天国に一番近い里:桃源郷」と呼ばれている、島根県邑南町に咲くハナモモなどを愛でに行ってきました。 正式な住所は、島根県邑南町上口羽285で、川角(かいずみ)集落になります。 ハナモモや菜の花、そして中国山地の緑とのコントラストが、とても綺麗でした。 次ぎに、同じ邑南町にある「香木の森」へも足を運んでみました。春の訪れと共に、沢山の花々が色付いていました。 今回は、「天国に一番近い里:桃源郷」の方をアップします。 昨夜は、久々に体に感じる地震がありました。どこでも有りですね。 昨日「天国に一番近い里」へ行ってきましたが、地震では「天国」…

  • 妻は仕事で、ぼっち夕食でした‥

    昨日、妻は仕事で、ぼっち夕食でした。冷蔵庫に夕食の作り置きが入れてありました。 この日は、アルコールは飲みませんでした。料理も2品は残しました。 また次の日に食べます。1食2日です。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 一昨日から作業をしていたコンテナ船が昨日出港していきました‥

    コンテナ船が、一昨日入港し作業を行っていました。 天候のせいか? 作業具合なのか? 夜も碇泊していました。 昨日もコンテナ船の姿が見えました。暫くすると、タグボートが出港に向け、誘導している姿が‥。 その出港する様子を、ウオッチしました。大海原へ出港していきました。次の寄港地はどこなのでしょう? 手前の海浜へ目をやると、臨港道路の工事が進んでいる様子が‥。 我が家の海側へ進んでくるのは、いつ頃になるのでしょう? そんな、ことを考えながら、パチリしました。 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • よしうみバラ公園のバラたち (59) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 暖かくなりましたね~。昨夜8時でも部屋の温度は、23.1度あり、窓を開け網戸にしたくらいです。 今日も気温は上がりそうです。さて、今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ふれ太鼓 と サイレンスイズゴールデン です。 ふれ太鼓 とは、あることを広く知らせるために打つ太鼓、‥特に…

  • 冷凍の明太子パスタなどを温めて食べました‥

    昼に冷凍庫の中を覗いて見ると何種類かの冷凍食品がありました。 朝食抜きだったのでパッケージの「Big」に目が行きました。 そこには、パスタとは記されてないのですが、明太子入りのパスタです。以前も良く食べていたものです。 冷蔵庫には、野菜サラダがありました。そしてIHの所には、味噌汁が‥。 どちらも朝、妻が作ってくれたもののようです。これも一緒にいただきました。美味しかったです。 [冷凍] ニップン オーマイBig 和風明太子 340gX12個 ニップン Amazon ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 一乗谷朝倉氏遺跡を巡りました ③(福井県福井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 現在は、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡を巡っています。 今回で、一乗谷朝倉氏遺跡をあとにします。 一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 朝、焼き肉ライスバーガーとダブルメロンなどを食べました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は午後から、ハナモノの花を愛でに出掛けるため、車を走らせ始めました。 しかし、大粒の雨が降ってきたため、Uターンして自宅へ戻りました。後日、再チャレンジしたいと思います。 さて、今朝イチのアップの方は、昨日の朝食で、ライスバーガーなどを掲載します。 冷凍庫を引き出してみると、「焼き肉ライスバーガー」がありました。 そして、冷蔵庫の扉を開くと、「ダブルメロン」も入っていました。 いつものトマトジュースに、粉末青汁を入れ、一緒にいただきました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 昨日、妻車のタイヤ交換をしました‥。少し遅い春です‥。

    昨日、やっと妻車のタイヤ交換をしました。少し遅い春がやってきた感じです。 私の車は先月、カー用品店で新しいホイールと、タイヤの交換をしてもらいました。なので今回、自分で交換作業は行いませんでした。 その後、ヒザの調子も良くなかったので、妻車の方が延び延びになっていたのです。 昼から日が照っていたため、夕方4時過ぎから、妻にも手伝ってもらい作業を始めました。「初めてのお手伝い」でした。 妻は「初めてのお手伝い」で、感じることがあったのか? 水道ホースで車を洗い始め、反対側で片付けをしていた、頭上から、水をかけられました。「よくやる仕打ち」です。 ▼ タイヤ止めを置いてから作業のスタートです。 ▼…

  • 一乗谷朝倉氏遺跡を巡りました ②(福井県福井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅です。 前回は、福井県南条郡南越前町にある、北陸自動車道の南条サービスエリアへ立ち寄ったあと、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡へ到着し、歩き始めたところです。 その一乗谷朝倉氏遺跡は、今回で②回目になります。 一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市) 2021年7月

  • よしうみバラ公園のバラたち (58) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、天気も良く、ガソリン価格も値引き日だったので、GSへ行ってきました。 帰ってから夕方に、遅くなっていた妻車のタイヤ交換なども行いました。今日も、昨日に続き、車いじりができれば、良いかな~? さて、今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ラビィー二ア と サマーメモリーズ…

  • 昨日行けなかったガソリンスタンドへ行ってきました‥

    昨日行けなかったガソリンスタンドへ、給油しに行ってきました。 今朝6時前には、我が家から、薄らな朝焼けが見え、今日は晴れました。そんな天気でもあり、給油しに「トラックステーション」こと、「宇佐美」へ行ってきました。 我が家からは、500mくらいの所にある一番近いGSであり、昔からの会員でもあります。「Usappy Card」を持っていますが、クレジットカードと紐付けされているので、「Usappy Card」は、使うことはありません。 以前にも触れたことがありますが、私たちの地域は、県内でもガソリン価格が高い方です。西側の隣市の同じGSと比べても高く、その隣市のGSが安価なのは、近くのGSに負け…

  • 東尋坊から南条SAへ、そして一乗谷朝倉氏遺跡へ到着し巡りました ①(福井県)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 福井県坂井市の東尋坊から、南条サービスエリアへ移動してきました。 その南条SAの所在地は、福井県南条郡南越前町です。北陸自動車道にあるサービスエリアです。 小休止をしたあと、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡へ向かいました。到着し歩き始めたところです。 南条サービスエリア(福井県南条郡南越前町) 2021年7月 一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中サービスエリア・パーキングエリア・道の駅 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (63) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、日中は窓を開けて過ごすほど、気温が上がりました。 地域新聞は「お出掛け」を誘うような、花情報満載の紙面構成ですが、土日は「音無しの構え」でいきたいと思います。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です。 世羅高原農場のキャッチフレーズは ~ 花はみんなをしあわせにする ~ …

  • 車内に作成・設置した収納テーブルボードを使い調理しました‥

    先般、作成・設置した車内の収納テーブルボードを使い調理してみました。 実際に、冷凍の肉うどんを調理し、このテーブルボードの使い勝手などを検証してみました。 ▼ 車内後部へ荷台のカバーを取り除き、調理器具が使えるようにしました。 ▼ 作成した収納できるテーブルボード前へ置いている支え台と兼用のケースを降ろしました。 ▼ 保冷庫の底へ収納していたテーブルボードを引き出し、降ろしたケースを支え台としてセットした様子です。これまでと比べ格段にセットが簡易になりました。 ▼ ピッチャーをテーブルボードの上へ置き、折り畳みケトルに水を入れる様子です。これだけの調理だったため、前車で使用していたピッチャーを…

  • 東尋坊の観光遊覧船からの眺望 ⑤ ‥(福井県坂井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県や石川県へ直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの車旅でした。 今回は、福井県坂井市の東尋坊で、観光遊覧船からの景色を眺めてから、下船しました。 そして、お店で小休憩し東尋坊を、あとにしました。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (57) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 暖かくなってきましたね。とは、云っても、寒暖差が大きくて、体が付いていきません。上着を脱いだり着たりと‥。 昨日は「晴れ」でした。今朝、部屋の温度は、17.5度あります。今日も「晴れ」でしょうか? 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ブライダルティアラ と チョコレートサン…

  • 車内に簡易に出し入れできるテーブルボードを作成・設置しました‥

    今回、車内へ新たな「収納テーブルボード」を設置しました。保冷庫下へ‥。 現在乗っている車は、「日産バネットNV200」をベース車にした「アネックス社」さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。 乗り換える前の車も、ベース車や架装会社も同じで「リコルソSS」という車でした。2人以上の車中泊をすることはなく、このサイズなら妻も運転できる、ということで乗り継いでいます。本格的な車中泊経歴は、10年余りになります。 狭いバンコン車ですが、一人旅なら車内で調理も行います。しかし、二人旅の場合、調理は行わないことにしています。ただ、買ったものを食べることは、多々ありますが‥。 それは、二人旅…

  • 東尋坊の観光遊覧船からの眺望 ④ ‥(福井県坂井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県や石川県へ直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの車旅でした。 この旅も既に福井県へ入り、坂井市の東尋坊を巡っているところです。観光遊覧船からの眺望です。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (62) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 明るくなるのが少しずつ早くなっています。東の空が少しだけ色付いている感じです。晴れるのでしょうか。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です。 今は咲いていた季節とは違いますが、「気持ちが少しでもアップできれば‥」との想いから続けています。 もともと、世羅高原農場のキャッチフレー…

  • ぼっちの幕の内弁当夕食でいっぱいやりました‥

    お弁当が好きです。ほっかほっか亭の幕の内弁当‥。 自宅では、お弁当に入っている品数を一度に作ることができません。しかも美味しいですから‥。 冷蔵庫には、豆腐、納豆、明太子などがあったので、お酒のつまみにしました。ネギを刻んでパラパラ‥。彩りも考えました。 お酒は、娘が買ってきてくれた、日本酒があったので、それからスタート‥。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 東尋坊の観光遊覧船からの眺望 ③ ‥(福井県坂井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県や石川県へ直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの車旅でした。 この旅も既に福井県へ入り、坂井市の東尋坊を巡っているところです。観光遊覧船からの眺望です。 ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~ン ♪ が聞こえてきそうな、サスペンス感が伝わってきました。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 海側の桜は残ってましたが、山側の桜は「花ちらしの雨」にやられていました‥

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、久々に晴れたので、桜を愛でに行ってみました。 海側にある道の駅周辺の桜は、まだ咲いていました。 山側のダム周辺の桜は、昨日までの「花ちらしの雨」にやられていました。 今年の桜の命は短かったように思います。 ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • 朝食で「生チョコパイ」と「チーズケーキ」を食べました‥

    朝、冷蔵庫の扉を開けると「生チョコパイ」と、「北海道チーズケーキ」がありました。「これを食べれ」ということか? いつもなら、トマトジュースに粉末野菜を入れシェイクしたものと、豆乳にウオテインを入れてシェイクしたものを、いただいています。 今回は、ウオテインの方をやめて、チョコパイとチーズケーキを食べることにしました。美味しかったです。 最近、カメラの写りが良くなく、撮り方を研究してみたいと思います。暗かったのが原因‥? ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 東尋坊の観光遊覧船からの眺望 ② ‥(福井県坂井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県や石川県へ直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの車旅でした。 この旅も既に福井県へ入り、坂井市の東尋坊を巡っているところです。観光遊覧船からの眺望です。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (56) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、雨が降ったり、やんだりの天気でした。今朝6時前の様子は、薄い朝焼けが見え、晴れそうな感じです。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ツル オレンジ メイアンディナ と ラビィーニア です。 今回の ツル オレンジ メイアンディナ も、これって覚えられますか? という…

  • 妻は仕事で、ぼっち夕食でした‥

    妻が仕事なので、ぼっち夕食でした。置いてあったおかずを、つまみにしながら美味しくいただきました。 アルコールを飲まなかった日をカレンダーに丸付けしています。先月は7つあります。 でも、飲む日の量が増えているかも‥。そうだとすれば、1ヶ月で10日くらいは飲まない日をつくりたいと思います。 【プリン体ゼロ・糖質ゼロ・発泡酒】スタイルフリーパーフェクト [ ビール 350ml×24本 ] スタイルフリーパーフェクト Amazon ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 東尋坊の観光遊覧船からの眺望 ① ‥(福井県坂井市)

    2021年7月に福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県や石川県へ直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所へ立ち寄りながらの車旅でした。 この旅も既に福井県へ入り、坂井市の東尋坊を巡っているところです。観光遊覧船からの眺望です。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (61) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の午前中は、曇っていましたが、午後からは、雨がパラパラ降ってきました。 今朝も5時過ぎまでは、強い雨音が聞こえていましたが、6時前にはその音も耳に届いてこなくなっています。今日は「曇り」でしょうか? さて、今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です。 その世羅高原農場と、よしう…

  • 昨日は天気が良く海側を眺めたり花を愛でたり作業もしたり‥

    昨日は、晴天で清々しい一日でした。 我が家の2階から海側を見ると、黄砂の影響か? 少し霞んではいましたが、綺麗な青色が広がっていました。真下の海面を見ると、穏やかで底が透けて見えました。現在、この浜へ臨港道路の新設工事が進行中です。 この浜が道路になることは、残念ではありますが、冬の荒波を止めてくれることになり複雑な気持ちです。進んでいる工事の様子を見ると、工事中の道路の海側へ砂が盛られています。 我が家は、この海岸では一番、砂浜が無くなっている箇所なので、新設道路の海側へ人工的な砂が盛られ、それが残れば嬉しい限りです。 そんなことを考えながら、工事現場から視線を戻すと、コンテナ船が入港中でし…

  • 東尋坊観光遊覧船乗り場まで歩き乗船しました‥(福井県坂井市)

    2021年7月の福井県や石川県を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県や石川県へ直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所を見学しながらの車旅でした。 この旅も既に 福井県 に入り、坂井市の東尋坊を巡っているところです。 今回は、観光遊覧船乗り場まで歩き、乗船したところです。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (55) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は「良い天気」でした。なので車庫周辺で作業を行うことができました。今日、テレビ では「曇りや雨」の「天気予報」です。 今朝イチ の アップ は、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、コレッタ と ツル フラウ カール ドルシュキ です。 今回の ツル フラウ カール ドルシュキ も、これって…

  • インスタントの醤油ラーメンを作って食べました‥

    昔、好きだったインスタントラーメンを買ってきてもらうよう妻にお願いしていました。 名前を忘れて「ごま醤油何とか?」だと、云ってお願いしたら、今回の「醤油ラーメン」が買ってきてありました。 思っていたのと違ったため、パントリーへ置いたままで手をつけていませんでした。 しかし、やたらインスタントラーメンが食べたくなったため、昼に作って食べてみました。タマゴを落とし刻みネギをパラパラして‥。意外にも、これはこれで美味しかったです。また作って食べようと思います。 パッケージの裏面に「販売者:株式会社トライアルカンパニー」、「製造者:株式会社麺のスナオシ」と、記されてありました。 パントリーには、馬拉糕…

  • 東尋坊観光遊覧船乗り場を目指して歩きました‥(福井県坂井市)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県 や 石川県 へ直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所を見学しながらの 車旅 でした。 この 旅 も既に 福井県 に入り、坂井市 の 東尋坊 へやってきています。 今回は、東尋坊タワー から降りてきて、観光遊覧船乗り場 を目指し、歩いているところです。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (60) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は「快晴」ではありませんでしたが、穏やかな日和でした。今日は、どんな天気になるのでしょう。 ちょっと一言ぼやきます。3月後半から4月初旬にかけて、県外へ出掛けました。同じホテルに連泊することが決まっていたためパソコンを持って行きました。年度が変わったせいか? はてなブログを開いた画面が、これまでとは違っていました。写真の取り込み方や、色んな機能の扱いも変わっていました。少し手こずりました。現在は、ブログを開いた時の画面は元に戻っていますけど‥。こんなことは、私だけだったのでしょうか。私のパソコンの扱い方が悪かったのか? その原因は今でも分…

  • 岡山行きで車内での「気付き」を帰宅し改善しました‥

    孫たちを乗せていった車で、岡山市内を走り回りました。【気付き・車内改善編】 4泊5日で孫の新生活準備を手伝いました。今回は、手伝いだったので、車中泊は帰路中の1泊でした。そんな日程の車内でも「気付き」がありました。 帰宅して、その気付いた点を改善しました。今回は、その様子をアップしたいと思います。 ① カーナビ画面・TVなどの電源切り替えスイッチを移動させました。 車内でエンジンを止めてテレビやDVDを見る際は、サブバッテリーからの電源へ切り替えます。その切り替えスイッチが、これまでは運転席の後部側の天上部分へ、取り付けてありました。 運転席へ座っていて、そのスイッチを切り替えるには、手が届か…

  • 東尋坊タワーから降りて歩き始めました‥(福井県坂井市)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 この旅は、福井県 や 石川県 へ直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所を見学しながらの 車旅 でした。 この 旅 も既に 福井県 に入り、坂井市 の 東尋坊 へやってきています。前回は、到着して 東尋坊タワー へ上がり眺望しました。 今回は、東尋坊タワー から降りて歩き始めたところです。 東尋坊(福井県坂井市) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (54) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 連載中の よしうみバラ公園 と、世羅高原農場 の位地を示す地図を添付しています。 よしうみバラ公園 は、地図の下側の 赤丸 で囲んだ場所で、世羅高原農場 は、上側の 黄色い 丸囲み部分の場所です。 よしうみバラ公園 の方も 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、モン ジャルダン エ マ メゾン…

  • 海側を眺めていると遠くに桜が見えたので行ってみました‥

    今日、我が家から海側を眺めていると、遠くに桜が見えたので行ってみました。 最初は、接岸している赤い船を見ていました。中古車を積み込んでいるようでした。手前を行き交う船の中に、しぶきをあげ高速で進むボートの姿が‥。 それを追っていると、停泊中の海上保安部の巡視船の方へ向かっていました。その海上保安部の建屋の横に桜が咲いているのが視線に入りました。 ブロガーさんアップの桜にも影響され、行ってみることにしました。帰りには、タグボートや巡視船も近くでパチリできました。 臨港道路工事も段々と我が家の海側へ近付いてきています。よし! 明日もどこか、桜を愛でに行こっと。 ランキング参加中花のある風景 ランキ…

  • 銭ヶ浜から東尋坊へ:タワーからの眺望(福井県丹生郡越前町・坂井市)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。すでに 福井県 を巡っています。 この旅は、福井県 や 石川県 に直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 を見学しながらの車旅でした。 今回は、福井県丹生郡越前町 にある 銭ヶ浜 から、坂井市 にある 東尋坊タワー へやってきたところです。 銭ヶ浜 には、南信雄さん の誌が刻まれた 詩碑 などがありました。 移動してきた 東尋坊タワー からの眺望は、とても素晴らしかったです。 越前海岸・銭ヶ浜(福井県丹生郡越前町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (59) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 このところ、あまり良くない天気が続いています。今朝6時前の海側の様子は、薄暗く、「曇り」のような感じです。 そんな今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあるので、朝イチのアップで、そんな「しあわせ」を届…

  • 娘夫婦が大学入学式のお土産を届けてくれました‥

    孫が大学入学‥。その新生活準備で岡山市へ行ってきました。私たちが帰宅したのは4月2日でした。 その2日が入学式で、娘が出席したようです。娘ダンは、アパートで生まれたばかりの女子孫と、小2の男子孫の子守り役だったそうです。 岡山市に一緒にいたので、岡山土産ではなく、大学のお土産を娘が、昨日届けてくれました。 娘ダンは、夜勤だったため、娘たちに「夜ご飯を食べて帰ったら?」って云うと、「泊まっても良いか」ってことになりました。 娘と1月に生まれた女子と、小2の孫の3人が泊まりました。ご飯は準備してなかったので、買ってきて食べました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • よしうみバラ公園のバラたち (53) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日こちら地域は雨でした。今朝は窓の網戸に雨粒が残っていますが、雨は降ってないようです。遠くが霞んで見えるので「曇り」のような感じです。 そんな今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インター か、大島南インターから行くことができます。 そこのバラを 二花ずつアップしています。今回のバラ名は、バロックとローゼンドルフシュパリースホップ です。作出国は、どちらもドイツだそうです。 今日は車に車中泊用品を積み込む予定なので、予想通り…

  • 初日の「晴れの国岡山」は雨でした‥

    3月28日から4月1日にかけて岡山市へ行ってきました。 孫の大学進学に伴う、引っ越しと新生活の準備のためです。教師になることを目指す孫、娘と生まれたばかりの孫、そして妻の5人が乗車し向かいました。 初日の「晴れの国岡山」は雨でした。岡山市へ到着して、大学の生協へ手続きへ行き、アパートの鍵を受け取ることからスタートしました。 そのアパートへ向かったのですが、見つけるのに苦労しました。積んできたテレビや荷物を降ろし、小休止してから、私たち2人は予約していたホテルへ‥。アパートには正式な車の駐車場が無く、長時間駐めることができなかったからです。 旅行ではないので、リーズナブルなホテルへ連泊しました。…

  • 呼鳥門・愛染明王・水仙廼社 ②(福井県丹生郡越前町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。すでに 福井県 を巡っています。 この旅は、福井県 や 石川県 に直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 を見学しながらの 車旅 でした。 現在は、 越前海岸 を走っているところです。呼鳥門(こちょうもん) に立ち寄りました。 近くには、愛の神 愛染明王 や 水仙廼社 もありました。ここも 福井県丹生郡越前町 です。駐車場へ帰り、また車を走らせました。 呼鳥門(福井県丹生郡越前町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (58) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズで、それにあやかり、爽やかな今日のスタートになれば‥と。 今回のダリア名は、NAMAHAGEビューティーとシルクハットです。 また、NAMAHAGE名が登場したので紹介…

  • 妻は仕事でぼっちの夕食でした‥

    妻は仕事で、ぼっちの夕食でした。アルコール抜きで食べました。味気ない感じもした、ぼっち夕食でした。 ランキング参加中食べ物

  • 呼鳥門と愛染明王 ①(福井県丹生郡越前町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。すでに 福井県 を巡っています。 この旅は、福井県 や 石川県 に直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 を見学しながらの 車旅 でした。 現在は、 越前海岸 を走っているところです。越前海岸旅情公園 から、暫く走って 呼鳥門(こちょうもん) に立ち寄りました。 近くには、愛の神 愛染明王 もありました。ここも 福井県丹生郡越前町 です。 呼鳥門(福井県丹生郡越前町)2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (52) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、「晴の国‥」から帰ってきました。「国」と云われてますが「県」ですけど‥。 孫の進学に伴う、引っ越しと新生活の手伝いで、ホテルへ3泊しました。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。その バラ の季節に近付いてきました。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、スペクトラと ロココ です。 作出国は、スペクトラが…

  • 孫の大学進学でアパートへ荷物運搬をするための準備‥

    孫の大学進学が決まり県外で新生活が始まります。 そのため第1陣で、私の車へ孫達と荷物を乗せて行くことになりました。2陣は、父親たちです。 私の車には、大学へ行く孫、娘、生まれたばかり孫、そして妻の5人です。2陣の父親たちは、小2の孫と2人で入学式に合わせやってきます。 私の車は、車中泊態勢になっているため、人と荷物が運べるようにしなくてはなりません。その様子をアップしたいと思います。 ▼ 車のハッチバックドアを開けて車内を写した様子です。後部側の荷台上です。 ▼ 2つのポータブ電源などを除き荷物を降ろしたところです。 ▼ 床上に敷いているクッションマットも降ろしました。 ▼ 平らにしてあった後…

  • 越前海岸旅情公園(福井県丹生郡越前町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。すでに 福井県 を巡っています。 福井県 や 石川県 に直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 を見学しながらの 車旅 でした。 今回は、福井県三方上中郡若狭町 にある 三方五湖レインボーライン山頂公園 を、あとにして 越前海岸 を走っているところです。 途中、越前海岸旅情公園 へ、立ち寄りました。所在地 は、福井県丹生郡越前町 です。 「丹生郡」は、「にゅうぐん」と読むそうです。風光明媚な海岸 です。 越前海岸旅情公園(福井県丹生郡越前町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (57) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です。 訪れた時が9月で、今は3月なので季節は異なりますが、 少しでも和やかな気持ちで朝スタできれば‥との想いからアップを続けています。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ は 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリ…

  • 車のタイヤとホイールを新しいモノにしました‥

    4月が、そこまでやってきているのに、まだタイヤ交換をしていませんでした。 先週は「寒波到来」の情報もあり、実際に中山間地で積雪の報道も‥。そんな気候と、普通タイヤの溝が少なくなっていることも、タイヤ交換に踏み切れなかった理由でした。 しかも、車中泊旅には、重量のある荷物を積み込むため、「もう少し幅の広いタイヤにしたい」と、以前から考えていました。 そのためには、新たなホイールも必要になります。思い立ち「カー用品店」へ行ってみました。店員さんと話をするなかで、意外と選択肢が少ないことが分かりました。 それは、165のタイヤ幅から175のタイヤ幅に交換すると「車高が約2㎝高くなる」そうです。車庫の…

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ⑦(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの 車旅 でした。 これまで、福井県 の 三方上中郡若狭町 にある 三方五湖レインボーライン山頂公園 を、散策 してきました。今回で終わります。 散策 してきた 山頂公園 は、梅丈岳 にありました。その 梅丈岳 から リフト で降り、駐車場 まで戻りました。 三方五湖レインボーライン山頂公園(福井県三方) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (51) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ 園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ 名 は、ツル イブ ピアッツェと ドリームウィーバー です。 ツル イブ ピアッツェ の「作出国」は、フランス で、ドリームウィーバー は、アメリカ だそうです。 ツル イブ ピアッツェ ドリームウィーバー ランキング参加中花のある風景 ランキン…

  • インスタントの焼きそばと冬季限定チョコを食べました‥

    あるブロガーさんの「焼きそばを食べた」という記事が‥。とても美味しそうでした。 それを見て、やたら「焼きそば」が食べたくなりました。パントリーにインスタントの「焼きそば」が、一つありました。 それに目玉焼きを乗せ、刻みネギと青粉をパラパラかけて食べました。 食後に妻がくれた冬季限定のチョコも、ペロッとお腹に‥。 アルコールが入っていたので、当然運転はしておりません。自宅で一日、静かに過ごしました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ⑥(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの 車旅 でした。 現在は、福井県 の 三方上中郡若狭町 にある 三方五湖レインボーライン山頂公園 を、散策中 です。 ハンモック広場 や、かわらけ がある場所へやってきましたが、どちらも使ってみたり、投げたりはしませんでした。 三方五湖レインボーライン山頂公園(福井県三方) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (56) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 訪れた時が9月で、今は3月なので季節は異なりますが、 少しでも和やかな気持ちで朝スタできれば‥との想いからアップを続けています。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ が 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあるので‥。 今回のダリ…

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ⑤(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの 車旅 でした。 現在は、福井県 の 三方上中郡若狭町 にある 三方五湖レインボーライン山頂公園 を、散策中です。 テラス がある場所へ、移動してきました。横には、足湯 もありました。 休憩で「レインボー」という レストラン に入りました。珈琲 も「レインボーコーヒー」でした。 三方五湖レインボーライン山頂公園(福井県三方) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中食べ物

  • よしうみバラ公園のバラたち (50) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は、穏やかな感じです。部屋の気温も13.4度で、昨日より1.5度高くなっています。 今日イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インター か、大島南インターから行くことができます。 そこのバラを2花 ずつアップしていますが、今回で50回目になりました。100種のバラを載せたことになります。 今回のバラ名は、レオナルドダビンチとダイナマイトです。 2つ目のバラのダイナマイト名に、ビックリしたのか? ピンボケ でした。 レオナルド…

  • 冷蔵庫から作り置き料理を取りだし一人で夕食‥

    妻は仕事だったため、作り置き料理が冷蔵庫へ用意してありました。 入浴をすませ、冷蔵庫から料理を取り出しテーブルに並べました。 それを、つまみながらビールを飲みました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ④(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの 車旅 でした。 前回から、福井県の三方上中郡若狭町 にある 三方五湖レインボーライン山頂公園 を、散策中 です。 歩いていると「五木の園」という場所がありました。 歌手の 五木ひろし さんは、福井県三方郡美浜町 の出身だそうです。 そこから テラス がある場所へ、移動しました。そこに咲いていた花もパチリ‥。 三方五湖レインボーライン山頂公園(福井県三方) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中花のある風景

  • 世羅高原農場のダリアたち (55) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日のような雨音が、今朝は聞こえてきません。部屋の温度は11.9度で、昨日より3.3度低くなっています。 そんな朝のスタートアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時には「ダリアとガーデンマム祭」が、開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 訪れた時が9月で、今は3月なので季節は異なりますが、 少しでも和やかな気持ちで朝スタできれば‥との想いからアップを続けて…

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ③(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月の福井県や石川県 を、目指した なつかしの車旅です。 直行ではなく、道の駅をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの車旅でした。 前回から、福井県の三方上中郡若狭町にある三方五湖レインボーライン山頂公園を、散策中です。 歩いていると「五木の園」という場所がありました。 歌手の五木ひろしさんは、福井県三方郡美浜町の出身だそうです。 三方五胡レインボーライン山頂公園(福井県三方上中郡若狭町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ②(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの車旅でした。 前回から、福井県の三方上中郡若狭町 にある 三方五湖レインボーライン山頂公園 を、散策し始めたところです。 プレートに、三方五湖とは、三方湖(淡水)、水月湖(汽水)、菅湖(汽水)、久々子湖(汽水)、日向湖(海水)と記されてありました。 三方五湖レインボーライン山頂公園(福井県三方) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (49) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日、市外での「お別れの会(葬儀)」へ行ってきました。道路整備が進んでいることを実感した行き帰りでした。 今朝は、本格的な雨になっています。4時過ぎの様子ですが‥。部屋の気温は15.2度で「寒い」という感じではありません。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園で5月に咲いていたバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にあるバラ園です。 その大島へは、しまなみ海道の大島北インターか、大島南インターから行くことができます。 そこのバラを二花ずつアップしています。今回のバラ名は、シーザーとサハラ’98です。 作出国は、シーザーがフランスで…

  • インスタントの醤油ラーメンにおでんを入れて‥

    パントリーにインスタント関係は「醤油ラーメン」しかありませんでした。袋ラーメンです。 昨日のおでんが、残っていたので、それも入れました。「おでん入り醤油ラーメン」になりました。 この「醤油ラーメン」の「販売者」が、「株式会社トライアルカンパニー」と記されています。 その「トライアル」でしか売られていない袋ラーメンだと思います。美味しくいただきました。 ランキング参加中食べ物 ランキング参加中なんでもオッケーグループ!

  • 三方五湖レインボーライン山頂公園 ①(福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、色んな所 へ立ち寄りながらの車旅でした。 現在は、福井県の三方上中郡若狭町 にある 観光船 で 三方五湖をクルーズ し、茅葺き屋根の船小屋 を見てから移動しました。 三方五湖レインボーライン山頂公園 に、やってきたところです。 三方五湖レインボーライン山頂公園(福井県三方上中郡若狭町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真・カメラ

  • 世羅高原農場のダリアたち (54) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアです。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 こうしたダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 今は、咲いていた季節とは異なりますが、清々しい一日のスタートになれば‥との想いからです。 もともと ~ 花はみんなをしあわせにする ~ が 世羅高原農場のキャッチフレーズでもあります。 今回のダリアの名前は、星物語と雛あそびです。メルヘン…

  • 昨日は孫たちの「お祝いの会」と、今日は「春の法座」へ‥

    昨日は、長女夫婦の両親同士も集まり「お祝いの会」が開かれました。 3子目の女の子誕生と、小学2年生から3年生へ進級する次男と、国立大学に合格した長男のお祝いです。私たちからすると孫たちです。 ▼ 妻は、おでんを長女夫婦宅へ持って行くため朝から奮闘‥。それにポテトサラダも‥。 ▼ 私もすじ肉の串刺しを手伝いました。おでんは鍋ごと持って行きました。 ▼ 我が家から、500m離れている長女夫婦宅へ到着。玄関の両サイドの様子が変わっていたのでパチリ。 ▼ 上がり込んで行くと、やはり生まれたばかりの孫に目が‥。みんなの注目の的です。 ▼ 挨拶と乾杯の音頭は、大学入学が決まった孫が‥。楽しいひと時でした。…

  • 茅葺き屋根の船小屋が見えたので立ち寄ってみました‥ (福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ 色んな所 へ立ち寄りながらの車旅でした。 福井県三方上中郡若狭町 にある 観光船 で三方五湖をクルーズしたあと、車を走らせました。 すると、茅葺き屋根の船小屋 が見えたので、駐車場へ車を駐めました。 やはり、案内板には「船小屋」と書かれてありました。 茅葺きの船小屋(福井県三方上中郡若狭町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中自動車 ランキング参加中写真・カメラ

  • よしうみバラ公園のバラたち (48) ~ 花は心をあたためてくれる ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝イチのアップは、よしうみバラ公園 で5月 に咲いていた バラ です。 よしうみバラ公園 は 愛媛県今治市 の 大島にある バラ園 です。 その 大島 へは、しまなみ海道 の 大島北インター か、大島南インター から行くことができます。 そこの バラ を 二花 ずつアップしています。今回の バラ名 は、サンライトロマンティか と ギィドゥモーパッサン です。 作出は、どちらもフランスで、メイアンという園芸育種会社だそうです。 サンライトロマンティカ ギィドゥモーパッサン ランキング参加中花のある風景 ランキング参加中写真・カメラ

  • 車載の折り畳みターンテーブルに脚を追加しました‥

    車載用の折り畳みターンテーブルに、脚を追加で取り付けました。 これまでオプションだったターンテーブルの器具を活用し、折り畳みテーブルを作成していました。 ▼ 脚を追加する前の様子です。折り畳めるようにしたターンテーブルを広げて設置した状態です。 ▼ テーブルを広げた奧側は、置くだけで脚は付けていませんでした。 ▼ 折り畳んだテーブル側には、脚を取り付けています。回転軸から外し単独でも使えるようにしていました。 ▼ 今回、折り畳みテーブルを広げた先端側にも脚を取り付けました。 ▼ テーブルをポールから外し、広げて使用できるようになりました。オートキャンプなど車外でも広げて使えます。 ▼ テーブル…

  • 若狭町観光船レイククルーズに乗りました‥ (福井県三方上中郡若狭町)

    2021年7月 の 福井県 や 石川県 を、目指した なつかしの車旅 です。 直行ではなく、道の駅 をはじめ、車を走らせながら、色んな所 へ立ち寄った旅でした。 今回は、福井県三方上中郡若狭町 にある 道の駅三方五湖 から、観光船乗り場 へ到着しました。 正式名称は、若狭町観光船レイクルーズ 乗り場です。 乗船希望者が少ないため、乗れないかと思いましたが、その後、人数が増えて出発できました。 船上からは、立ち寄ってきた、道の駅三方五湖 も見えました。駐車場のファミリーワゴンSSの姿も‥。 観光船レイククルーズ(福井県三方上中郡若狭町) 2021年7月 ランキング参加中旅行 ランキング参加中写真…

  • 世羅高原農場のダリアたち (53) ~ 花はみんなをしあわせにする ~

    おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝5時過ぎには、雨音が聞こえています。部屋の気温は高く、15度もあります。昨日は、8.6度でした‥。 さて、今朝イチのアップは、広島県世羅郡世羅町にある「世良高原農場」のダリアの方です。高校駅伝で有名な世羅高校が、ある町です。 昨年9月に訪れた時は「ダリアとガーデンマム祭」が開催されていました。 沢山のダリアに、それぞれネームプレートが添えてありました。 このダリアを現在「世羅高原農場のダリアたち」として、よしうみバラ公園のバラと交互に連載アップ中です 咲いていた季節と今は違いますが、少しでも気持ちが和むことになれば‥との想いからアップして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えっさんさん
ブログタイトル
fwssのえっさんブログ
フォロー
fwssのえっさんブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
fwssのえっさんブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

fwssのえっさんブログ

 車旅で写した風景や、車中泊使用のバンコン車の快適化に、関連したカテゴリー構成です。キーワードは、車中泊、車の快適化、車載アイテム、RVパーク、道の駅、日帰り入浴等々です。

フォロー