chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Natto
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/20

arrow_drop_down
  • ブログ移転のお知らせ

    こんにちは。 当ブログは、以下リンク先に移転致しました。 皆様により楽しんで読んでいただけるように、デザインを見やすくしていきたいと考え、移転する運びとなりました。 fuyumoice.com 新ブログ「平行な旅路の交差点で」は、本ブログ「私、冒険の途中」で記載しておりました公務員試験やその他の記事をより読みやすくまとめ、更にアラサーOLの私の日常についても書いていければと思っています! 是非、こちらも読んでいただけますと幸いです。 沢山更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

  • 【レビュー】M1チップ搭載 MacBook Air 2020年モデル購入しました!アクセサリーも紹介

    こんにちは。 ついに!MacBook Air 2020年モデルを購入してしまいました! 今までの子がMacBook Air (13-inch, Mid 2013)、メモリ4GB、SSD250GBなので、8年ぶりの新調となります。最近プログラミングの勉強をしていて、画面の解像度の低さや処理速度の遅さ、バッテリーの減りの速さが気になってしまい、ついに購入することになりました。 レビューといっても、私はそこまで機械に詳しくないので…購入の記録として、スペックや一緒に購入したアクセサリーやセットアップなどを紹介していきます。 MacBook Air 2020年モデル 私が購入したのは、家電量販店で手に…

  • 【結婚式】結婚式場見学、指輪の下見だけで12万円以上稼いだ方法

    こんにちは。 本日は、私が式場決めにおいて12万円稼いだ話をしていきます。 私は2020年に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナで延期になり、2021年秋頃に挙式を行う予定です。 結婚式ってお金かかりますよね。式場見学→式場決め→指輪購入→両家顔合わせ、などでしょうか。お金がかかってしまう中でも、少し工夫をすることでお金が返ってきます。知っているのと知らないのとでは大違いですよ! 今回は、普通に式場を決めたら勿体ない!少しの工夫で12万円稼げる!といったトピックでお話ししていきます。 結婚式場を決めるための方法は? お金をもらうためには、まず式場見学に行く際に、以下の媒体に登録します。 zexy…

  • 【就活】【転職】就活の軸とは?自己分析とは?

    こんばんは。 本日は就職活動や転職活動に役立つ情報をいくつかお伝えしていきます。 私は、新卒で大手民間企業に就職し、1回目の転職で地方公務員、2回目の転職で中小企業に入社しています。全て20代のうちの出来事です。 経験の中で、これはちゃんとやっておけばよかった!知っておけばよかった!と思ったこと、またコロナ禍を踏まえた就職先についてお伝えします。 就活でよく言う自分の軸とは? 軸って…何だ? 私は新卒で就職活動をしていたとき、よくこんなことを考えていました。自分の軸って何でしょう。どうやって考えれば良いのでしょう。 実は、この自分の軸をしっかり理解せずに就職してしまうと、数ヶ月、もしくは数年で…

  • 独学で公務員試験(国家一般職)を受験する

    こんにちは。 本日は、独学で公務員試験(国家一般職)を受験した話についてお話しします。 私は2018年度の公務員試験を受験しています。詳しい内容は公務員試験合格体験記でお話ししていますので、リンクよりご覧ください。 国家一般職については、私は理系だったので技術系の試験を受けました。 しかし実は、2020年度の国家一般職試験(行政区分)を受けました。理由は様々なのですが、受かったらラッキーくらいの気持ちで受けました。 お金はかけられないのでもちろん独学で受けました。しかも文系科目はどれも初めて勉強するものでした。 勉強期間は約3ヶ月でした。元は勉強期間1ヶ月で臨むつもりでしたが、コロナの影響で延…

  • 私が成功したダイエットについて、食事や運動など②

    こんにちは。 本日は引き続きダイエットについて話していきます。 前回記事では体重を5kg落とした方法について書きました。 私が成功したダイエットについて、食事や運動など① - 私、冒険の途中 体重5kgを減らすことは、食事さえ気をつけていれば落ちます。しかし、それ以上落とすとなると、ある程度の努力が必要になりますし、気をつけていないとすぐに元に戻ります。 53kgから50kgに落とした方法 今より5kg以上体重を落とすために大切なことは、食事とむくみを取ることです!運動は一切行っていません。 まず、私が行っていた食事を紹介します。 朝:グラノーラ、ヨーグルト、手作りのスムージー(バナナや葉野菜…

  • 私が成功したダイエットについて、食事や運動など

    こんにちは。 本日はダイエットについて話したいと思います。 痩せたいけど何をしたら良いかわからない方の参考になればと思います。 私自身、高校生の時は身長165cmで、体重が58kg〜60kgでした。身長は高めでしたが、体重も少し重めでした。 体型は、少し太いかな、といった感じでした。脚とかはムチムチでした。 大学生になってからもずっと体型はそのままでしたが、変化があったのは大学院への入学と同時期に1人暮らしを始めてからでした。1人暮らしをしてから数ヶ月で、体重は平均53kgに!少し頑張って絞ったら50kgまで落ちました。 元々100kgとか、太っている人のダイエット番組をよくTVで見かけますが…

  • 同棲の節約術、節約のためにしていること

    こんにちは。本日は同棲をしている方のために、私が行っている節約術について話したいと思います! 同棲にかかった初期費用や毎月の生活費については以下で書いていますが、私は多分一般の方々よりも、生活費を抑えられているのではないかと思っています。このノウハウが誰かのためになれば嬉しいです! fuyumoice.hatenablog.jp fuyumoice.hatenablog.jp 生活費節約のためにすべきこと 安いスーパーがある街に住む 食費を削るためには、これが1番大切です。家決めの際には、家の周りに安いスーパーがあるかを是非見てください。スーパーも、家から徒歩10分以内でないと、重い荷物を持っ…

  • 辛い失恋を乗り越える方法と、復縁する方法

    こんにちは。今週は1回も会社に行っていません。在宅勤務です。 在宅勤務、本当に効率的で最高です。 さて、今日は失恋してしまった方へ、乗り越える方法をお伝えしていきます。 どんなに辛いことでも、それがいつ終わるのか、どうやって乗り越えるのかわかっていれば、心が楽になりますよね。終わりが見えないから失恋は辛いのです。 辛い失恋の乗り越え方 私自身も2回、大きな失恋をしています。片方は2年以上、もう片方は4年以上付き合ってからの失恋でした。付き合う期間が長いほど、失恋(フラれる)してしまうと辛いですよね。 私の場合は、失恋後は彼のこと以外考えられなくなり、後悔ばっかしており、他のことが手につかなくな…

  • 恋愛における嫉妬に疲れてしまった方へ、対処法について

    こんにちは。 本日は私が思う恋愛について語っていきたいと思います。 恋愛においてどうしても嫉妬をしてしまう あなたは嫉妬深いですか?それともドライな方ですか?私は間違いなく嫉妬深いです。 私は幼少の時から、今でもそうなのですが自分の服やコスメ、おもちゃなどを人に貸すことが非常に苦手です。自分のものは自分だけのものにしたい意識が非常に高いです。 それがまんま恋愛においても当てはまります。付き合っている人、旦那さん、自分だけのものにしたいと考えてしまいます。なので自分以外の人が絡むと、すごく嫉妬してしまいます。 でも嫉妬って疲れますよね。生きづらいですよね。男女関係なく大人数で遊ぶことができたら楽…

  • 乾燥肌のかゆみやニキビに打ち勝つためのスキンケア

    こんにちは。今日もとても寒いです。 昨年は、あまり寒くなく暖房もそこまでつけなかったのですが、今年は暖房をつけっぱなしにしていることが多くなりました。 そのせいなのか、生まれて初めて肌が乾燥し、ニキビができてしまいました。しかもかゆみも酷い状態に。 本日は、乾燥肌によく効いたスキンケアについてご紹介します! 乾燥肌によるニキビやかゆみ 以前記事にもしましたが、私は長いことニキビと戦ってきました。かれこれ大学四年間はずっと戦いました。 私が大学時代ニキビを克服したやり方については以下からどうぞ! ①ニキビについて - 私、冒険の途中 ②ニキビについて - 私、冒険の途中 このことがあったため、少…

  • コスパ最高な寿司食べ放題に行きました

    こんにちは。 先日、念願だった寿司食べ放題に行ってきましたので、レポートしていきます! 今回行ってきましたのはこちらです。 hina-sushi.com 店舗は東京、神奈川のみですが、高級寿司が90分食べ放題です。 私は新宿マルイアネックス店に行きました。お品書きは以下の通りです。 店舗によって男性も女性も値段が一緒のこともあるようです。私は女性割引が受けれる新宿マルイアネックス店を選びました。 私はイクラが好きなのですが、ほとんどの寿司屋でイクラってとても高いですよね!そんなイクラも食べ放題ということで、心を躍らせていました。 お店の雰囲気、注文方法など お店の前にはショーケースに寿司のサン…

  • 同棲の家事分担について。イライラしない方法とは?

    こんにちは。コロナがまだまだ猛威を奮っていますね。 医療従事者の方には本当に頭が上がりません。 そんな中私の会社は、緊急事態宣言後は出社率を30%以下とするようです。明確な出社率の値が出たのはこれが初めてです。私は毎日テレワークができれば良いな、と企んでいます。さて、どうなることやら。 同棲の家事分担 今回のトピックは同棲の家事についてです。私たちの毎日の喧嘩の原因は、いつも家事についてです。同棲前はこんなことで喧嘩したことがなかったので、驚いています。今回は少しでもこのような喧嘩を減らすヒントになることを願って、書いていきます! 以下の記事でも申し上げたのですが、私たちは家賃と生活費を完全折…

  • 同棲の生活費等の費用分担について

    こんにちは。 同棲をしている皆様、生活費などの費用はどのように分担、管理していますでしょうか? 私たちも試行錯誤しながら良いところに落ち着いたので、今回はそのお話をしていこうと思います。 同棲に関するその他の情報は以下よりご参照ください。 同棲にあたり買ってよかったもの - 私、冒険の途中 同棲の間取りや家賃について - 私、冒険の途中 同棲の初期費用について - 私、冒険の途中 生活費の費用分担 私たちは未婚、共働きです。なので財布は完全別財布です。 お互い何となく年収は把握していますが、細かいところまでは把握していないです。 生活費のみ、完全折半でお金を出し合っています。 最初は、口座を一…

  • 同棲の初期費用について

    こんばんは。 本日は同棲にかかった家電や家賃などの初期費用について書いていきます。 同棲については以前書きました以下の記事もご参考にして下さい。 同棲にあたり買ってよかったもの - 私、冒険の途中 同棲の間取りや家賃について - 私、冒険の途中 同棲の初期費用 同棲の初期費用については、細かく明細をとっておいたので、こちらで公開していきたいと思います。 間取り、家賃についての細かい情報は、上記で示しましたリンク先をご覧ください。 ○家賃や不動産関係 家賃2ヶ月分:10万円×2=20万円 保証料:年間で1万円2千円家賃に上乗せ。なので毎月1000円。 火災保険料:2万5千円、2年更新 仲介手数料…

  • 【20代転職】退職理由と手続き、退職金、挨拶など

    あけましておめでとうございます。 2020年はあっという間の年でした。2021年も、引き続き精神的にも体力的にも落ち着いた年になりますように。 民間企業、公務員においての退職理由 さて、私は20代で、大手民間企業と公務員を退職しています。その際の退職の流れや理由について書いていきたいと思います。 私は、民間も公務員も、特に会社がブラックで退職したわけではないので、円満退職を志していました。 民間も公務員も、「新しいことにチャレンジしたいから」という理由で退職しています。 こういえば、大体どこも円満に退職できますよね。 次に、退職までの手続きと流れについて、書いていきます。 退職の手続きや流れ、…

  • 同棲の間取りや家賃について

    こんにちは。 もう年末ですね。今年は在宅勤務が多かったため、有給を取ることも少なく、とても身体も精神も楽な1年でした。 来年も在宅勤務の体制、続くと良いのですが… 同棲の家の間取りについて さて、私は同棲を始めてから1年経ちました。これから同棲を始める人のために、我々の家の決め方について紹介したいと思います。 何となく、2人の勤務地からちょうど良い距離の、住みたい駅を決めておきます。そしてその駅にある不動産に行きます。 私達は、特に予約などをせずふらっと不動産に寄りました。 私達の家に関する要望は以下の通りでした。ちなみに東京の都心に住むことを要望しています。 家賃10万ほど 礼金無し(敷金は…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑩

    前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由④ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑤ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑥ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑦ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑧ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑨ - 私、冒険の途中 紆余曲折を経ながら、私は…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑨

    こんにちは。今日も寒いですね! 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由④ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑤ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑥ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑦ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑧ - 私、冒険の途中 係長に退職を報告 退職の旨をついに、係長に報告しまし…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑧

    こんばんは。本日も書いていきます! ようやく、新しく購入したFolio TouchのUS配列キーボードにも慣れてきました。 fuyumoice.hatenablog.jp こちらでレビューしていますので、是非見てください! 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由④ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑤ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑥ …

  • logicool FOLIO TOUCHレビュー

    こんばんは。 本日は、最近入手したlogicool FOLIO TOUCHについて、使用開始してしばらく経ちましたので、使用感のレビューを書いていきたいと思います! 購入理由 私はiPad Pro 11インチ(2020年版)を使用しています。プログラミングの勉強をどうしてもiPadで行たくて、キーボード付きのケースを探していました。 私は荷物が少ないのが好きなので、キーボード+トラックパッド付きのケースを購入すると決めていました。 そうなると、Apple純正のmagic keyboardか、logicoolか、と2択になります。 本当は純正がよかったのですが、なんせ値段が2倍ほど異なります。l…

  • コロナのPCR検査を保険適用で受けた話

    こんにちは。 数日前、突然38℃の熱が出て、ひどい腹痛、頭痛、寒気、倦怠感を感じました。私は熱が出ることは稀なので、コロナか?!と不安になりました。 翌日になっても症状が治らなかったので、病院に行くことにしました。このご時世だからこその、驚きの出来事がありました。本日はそのお話しです。 発熱がある場合の病院について 今回とても驚いたことは、発熱がある患者をほとんどの病院が受け入れてくれないことです。かかりつけでない限りは、新規の患者は不可とのことでした。 私は、個人経営の病院から大型病院まで、5件電話をかけたのですが受け入れ拒否されました。 私は普段病気をしないので、かかりつけの病院もありませ…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑦

    こんにちは。 本日もこれから公務員を受ける方のために、都庁の退職理由について書いていきます! 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由④ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑤ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑥ - 私、冒険の途中 係長の一言で、転職を決意 今まで度々係長は私に嫌味を言ってきましたが、それでも1年勉強してようやく入った都庁だ…

  • ピルのススメ。副作用や肌荒れへの効果について

    ふと、ちょっと高いパックをしていて思い出しました。大学1〜4年生の頃は、顔面ニキビだらけで、友達からどんなに良いパックをもらって試しても、効果がわからなかったのです。今は、ニキビはほとんどないので、高いパックの効果はとても良く感じることができます。 本当に肌が綺麗になってよかったです。 私の肌荒れが改善した方法は、下記で全て言及していますが、低容量ピルのおかげです。 本日は、ピルについて詳しく書いていきます。 ②ニキビについて - 私、冒険の途中 低容量ピルとはどんなものか 低容量ピルは、日本だとあまりメジャーではないですが、海外だとほとんどの女性が飲んでいるようです。 女性ホルモンのバランス…

  • 私が実践した、前髪を薄くする方法

    私は顔が面長なので、前髪必須です。前髪が無いと顔がすごく長く見えるので、前髪にはこだわりが結構あります。 数年前は分厚い前髪が流行っていましたが、今はシースルー前髪が流行っていますよね!私もシースルー前髪にしたくて、美容院に行きましたが、前髪をすくことはできるが、本質的に前髪を薄くしてシースルーにすることはできないと言われてしまいました。 私は分厚い前髪が流行っていた時代に前髪を作ったので、かなり前髪の範囲が広かったのですが、二年間に渡り工事(笑)を行い、見事シースルーな薄い前髪を手に入れたので、今日はその方法を公開していきます! 私の前髪Before after こちらは分厚い前髪時代の私で…

  • 母と娘の関係について

    こんにちは。 私はまだ子供はいないのですが、ふと、子供がもし産まれたらどうやって育てるのが幸せなのかを想像していました。 その中で、自分と母との関係について思うことがあったので、つらつらと述べていこうと思います。 私と母との関係 私と母はそこまで仲は悪くはないのですが、母のことは怖いです。怖いですし、もし意見が食い違った場合、歯向かっても無駄な存在だと思っています。 母とは、自分のプライベートの悩みなどの話(マイナスな話)をあまりしないです。もしした場合、口が軽いので近所や親戚中に言いふらすこと、また私にとってプラスになるようなアドバイスを貰ったことが皆無、むしろ自分が不快になって終わることが…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑥

    こんにちは。 本日、新しく手に入れたiPad用のキーボード付きケースを使用してタイプしています。 キーボード付き、なんて便利なのでしょう。位置に慣れるまで少々時間がかかりそうですが、慣れたら最高ですねこれ。もっと早く買えばよかったです。 エンターキーが小さくて、よくミスタイプしてしまうのですが、それが慣れた頃にまたレビューしたいと思います。 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由④ …

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由⑤

    こんにちは。 今日は朝から雨です。休日の雨って損した気持ちになるので嫌だなー。そして寒い。9月頃、まだ暖かかった時にセールでダウンコートを買っていたのですが、それがすごく役に立っています。 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由④ - 私、冒険の途中 何かやり遂げたい!私が行ったチャレンジ 折角仕事をしていて、何もやり遂げないのはもったいないと思った私は、今まで行っていなかった、Yo…

  • 私が選ぶ最高の晴雨兼用折りたたみ日傘

    こんにちは。 夏はもう終わってしまいましたが、そういえば今私が使っている日傘、とってもお気に入りなので、本日はこちらの紹介をさせていただきます。 私が日傘に求めるものは 私が日傘、というか毎日持ち歩く折りたたみ傘に求めるものは、何と言ってもコンパクトで軽量なことです。普段、小さなバッグを持ち歩くことが多いので、軽くて、コンパクトにたためることが最も重要です。 UVカット効果やデザイン、値段ももちろん大切ですが、そんなに全てを兼ね揃えたものは無いと思っていました。が、出会ってしまったのです。 コンパクト、軽量、安価、UVカットとデザイン◎な日傘 それはこちらです!! item.rakuten.c…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由④

    こんばんは。 本日はとても寒いですね!北向きの部屋には堪える寒さです。 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由③ - 私、冒険の途中 公務員の仕事とは 以前も少し言及したのですが、公務員、特に都庁、特別区、地方自治体などはほぼ同じような仕事をすると思うのですが、主には以下の仕事です。 政策を行うために外部委託を行う。(例えば環境調査など)そのためのお伺いを起案する。 部署内で起案を回して判子を沢山もらう。 判子を十分に貰ったら、民間会社に入札…

  • 楽天モバイルをiPhoneで使用してみた

    楽天モバイル、CMでよく見かけますよね。1年間無料とか、言われると気になってしまいますよね。 私はauユーザーなのですが、1年無料であるならサブ機として楽天モバイル、ありかなと思い9月に購入しましたので、本日は本当に無料なのか、iPhoneで使用できるのか、繋がりはどうなのかなどレビューしていきます。 本当に1年間無料? はい、無料です。先着300万人対象なのですが、まだまだ大丈夫そうですね。無料なのは利用料のみなので、事務手数料や機種代はかかってしまうのですが、私はキャンペーンでむしろポイント分儲かってしまいました。 11月末に全てのポイントが還元されたので、明細を掲載します。 全て期間限定…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した理由③

    こんにちは。 本日も都庁を退職した理由について綴っていきます。 前回記事を未読の方はこちらからどうぞ! 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 転職で入った都庁を1年で退職した理由② - 私、冒険の途中 セクハラ?!な出来事 都庁に入ってからは、きっと私は人に恵まれていなかったのだと思います。前回記事でも記載しましたが、直属の係長との相性がよくありませんでした。 ある日、雑談で私の健康診断の結果が悪く、血中の悪玉コレステロールの値が高かった話をしたのですが、ただの雑談だったので、私はそれを話したことすら忘れて居ました。 それから数日後、係長と話して居たら突然「貴方は体が汚いから…

  • イヤリングカラーのメンテナンスをセルフで市販品を用いてやってみた

    こんばんは。 本日はイヤリングカラーについてです! イヤリングカラーってご存知ですか?グラデーション、インナーカラーなどは前から流行って居たのですが、イヤリングカラーは最近SNSで流行り始めた感じがします。 イヤリングカラー イヤリングカラーはこんな感じで、こめかみの毛のみが染まっているものです。なので、職場でも隠しやすく、ブリーチの範囲も狭いので扱いやすいですよ! 初めてのブリーチ 私は28年間生きてきて、ブリーチをしたことがありませんでした。なので、最初は怖いので、セルフではなく美容院でイヤリングカラーをやってもらいました。 カットなしで8000円ほどでやっていただきました。新宿でこの値段…

  • 転職で入った都庁を1年で退職した話②

    こんばんは。 今日も都庁について、書いていきます。 ★以前の記事はこちら 転職で入った都庁を1年で辞めた話① - 私、冒険の途中 入社早々発生した問題とは メンターが妊娠で出社は不可になってからは、同じ仕事をしている係長に仕事を聞くしかなかったのですが、何を聞いても帰ってくるのは 「自分で考えなよ」でした…。 3回くらい聞いたのですが、毎回同じ答えだったので諦めました。 確かに、自分で考えるべき仕事もあると思うのです。でも、それこそ都庁ルールのような、ルールとして決まっている事務仕事は自分で考えてもどうしようもないですよね。 仕方ないので私は、仕事では関わらないような人にわざわざ聞いたり、過去…

  • 占いに行ってみた話

    こんばんは。 今日、鳳占やかたという占いのお店に行ってきました。 インスタでたまたま見かけて、占いってそういえばやったことないなーと思い、興味本位で行ってきました。 横浜中華街・新宿の占い 鳳占やかた 年間20万人が訪れる占いやかた 私は手相と、相性占いをやりました。 休日に行ったのですが、開店10分前に行ったら既に10組が並んでいました。まさかこんなに並んでいるとは思いませんでした。お店は2組しか入れなかったので、結構並びました。1〜2時間くらいでしょうか。 最初に手相を見てもらい、一回店を出て一時間後に戻り、相性占いを見てもらう形でした。なので、トータルで3時間は待ったことになりま…

  • 転職で入った都庁を1年で辞めた話①

    こんにちは。 さて、ついに転職で入った都庁を1年で辞めたことについて言及していきます。公務員の生活ってあまり知る機会がないと思うので、私の1年間、そして辞めるにいたるまでを細かく書いて行きたいと思っています。 まず、私は都庁に入る以前は民間の研究職に勤めていました。以前の記事でも書いたのですが、民間から都庁に転職した理由は以下の通りです。 私は大学で化学を専攻して、新卒でメーカーの研究職に就いたのですが、1年半ほどで辞めてしまいました。企業で研究するのは辛いなって思ったからです。大学時代、研究室に所属していた時は毎日おしゃべりしながら研究ができたので楽しかったのですが、企業だとそうもいきません…

  • Apple Watch Series 3を購入した話

    こんばんわ。 今日はApple Watch 3を購入した話について書いていきます。 実は、Apple Watchの必要性は全くないと思っていました。時計は正確な時刻が分かればいい、何なら充電が必要な時計なんて面倒!と。 しかし、10月にあったAmazon prime dayにて、(Amazon prime会員のための、年に一回のセール)Apple Watchを見つけてしまいました…通常よりも2000円引き程でした。という訳で、ちょっと軽く試してみようかな!ということで購入してみた次第です。 Apple Watch の所感 使用して1ヶ月程経ちますが、Apple Watch、とても良いです!!2…

  • 同棲にあたり買ってよかったもの

    こんにちは。 一年ほど前になってしまうのですが、付き合っている彼氏と同棲を始めました。同棲をするにあたり色々お金がかかると思うのですが、その中でも今日は買ってよかった家電についてお話ししようと思います。 家電はお金がかかるが、良いものを購入するべき 家電って、どちらかが一人暮らししていて持ち合わせていないと、一から全て買うことになり大変お金がかかりますよね。家電量販店を見ると、安い家電も沢山ありますが、私が同棲するにあたって買ってよかった家電は以下の通りです。 大型のドラム式洗濯機 3人暮らし以上の大容量冷蔵庫、冷凍庫大きめ です。この2つだけは、お金をかけて良いものを買った方が良いと思います…

  • 医療保険の話

    こんにちは。 本日のトピックは医療保険についてですが、これは完全に私のメモ書きです。医療保険、ずっと会社でやっているものに入っていたのですが転職してから入っていなくて…母が入ってくれって泣いて頼んできて笑 私は正直月2000円とかでも、もったいなくて払いたくないと思ってしまいますので、医療保険、どれがいいのかはたまた入らなくていいのか…と悩んでいました。 そしたら今日たまたま住んでいる地域で地域のお祭りがやっていて、そこにFPの方がいらっしゃったので医療保険について相談してきました!本日はその備忘録です。 医療保険は必要? 私がネットで調べたところ、医療保険不要派の意見は以下の通りでした。 日…

  • コロナ渦、在宅勤務について言及する。

    こんばんは。 本日はコロナになってから急激に加速した在宅勤務について、実体験も交えて言及していきたいと思います。 在宅勤務は良い?悪い? 私自身、在宅勤務は控えめに言って最高だと思ってます!永遠に続けたいです。まず、今までの日本、在宅勤務という概念がなかったときのスタイルの働き方は以下のようでした。あくまで私の仕事では、ですが。 朝起きるのが辛い。出勤一時間前には起きていなきゃ間に合わないのでとにかく辛い。 満員電車で毎日ストレス。座れるか座れないか、押した押されたのせめぎ合いで辛い。 会社に行くと仕事中に話しかけられて仕事が中断してしまう。 無駄な仕事を押しつけられることがある。しかも口頭で…

  • 鼻の毛穴が小さくなった話

    こんばんは。 最近すっかり寒くなりましたね!私は夏の方が好きなのですが、汗かかないのは良いですね。 私の鼻の毛穴について 私は中学生のとき、ピンセットで角栓を掘り出すのに夢中になっていたので、所謂苺鼻です。本当にこれ、やらなければよかった…受験のストレスもあり、角栓取るの夢中になってしまっていたのです。 所謂苺鼻+小鼻には小さい角栓が無数にぴょこぴょこって感じです。ファンデーションすると小鼻の角栓、ひじょーーに邪魔なのですよね。最悪です。 以前の記事で、角栓にはスキンフードのブラックシュガーマスクが良いというお話しをしたのですが、、 www.amazon.co.jp たしかにこれは最高です。だ…

  • 公務員試験について【横浜市 一次試験】

    こんにちは。 ついに公務員試験編ももうすぐ終わりです。 結構時間がかかってしまいました…最後は地方上級の試験についてです。 まだの方はこちらからどうぞ! 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験③】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職 官庁訪問】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【都庁】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【都庁 プレゼンシート】 - 私、冒険の途中 公務…

  • 公務員試験について【都庁 二次試験 三次試験】

    こんばんは。今年はもう9月なのに暑くてびっくりですね。 引き続き公務員試験のこと、書いていきます。 まだの方はこちらからどうぞ! 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験③】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職 官庁訪問】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【都庁】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【都庁 プレゼンシート】 - 私、冒険の途中 二次試験 プレゼンテーション…

  • 公務員試験について【都庁 プレゼンシート】

    こんばんわ、引き続き都庁の試験についてです。 まだの方はこちらからどうぞ! 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験③】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職 官庁訪問】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【都庁】 - 私、冒険の途中 プレゼンシート作成とは プレゼンシート作成とは、A3の紙が1枚とお題が配られ、時間内にプレゼンが出来るようなシートを鉛筆で書いて作成する試験です。…

  • 公務員試験について【都庁】

    こんばんは。公務員試験について、まだ続きます。今年の公務員試験終わりましたねー。受けた方、どうでしたか?コロナ禍で普段と全く異なる公務員試験となりました。 まだの方はこちらからどうぞ! 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験③】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職 官庁訪問】 - 私、冒険の途中 東京都庁の試験について 都庁の試験は様々な区分がありますが、私は理系で転職組だったの…

  • 公務員試験について【国家一般職 官庁訪問】

    こんにちは。公務員試験について、まだまだ続きます。 まだの方はこちらからどうぞ! 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験③】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【国家一般職】 - 私、冒険の途中 官庁訪問について 私は、官庁訪問はA省(仮名)しか行きませんでした。社会人だったので、そんなにたくさん掛け持ちするのは不可だと思ったからです。 また、既にこの時点で東京都に合格していたので、心に余裕があったため、一般職のすごく遅いクールのみを予約してい…

  • 公務員試験について【国家一般職】

    びっくりするくらい更新が空いてしまいました!! 色々また人生が動いていて…記事にしたいことはいっぱいなのですが、時間がない>< コロナウイルスで現在在宅勤務中ですが、在宅勤務だったら公務員試験の勉強し放題ですね!!笑 不景気には公務員人気が高まると思うので、是非記事参考にしていただきたいです。 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験③】 - 私、冒険の途中 国家一般職試験当日 時系列的には総合職試験の次は都庁の試験なのですが、先に国家系なので一般職…

  • 公務員試験について【試験③】

    こんばんは。引き続き公務員試験の勉強方、専門試験編の所感についてです。 まだ読んでいないかたはこちらをどうぞ! 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験②】 - 私、冒険の途中 専門科目(化学) スーパー過去問ゼミを7月~10月まで周回。実は私「化学工学」という分野は初めてだったので友達に教科書借りたりネットで調べたりしながら解いていました。 その後はLECのオンライン講義を11月~1月まで見て勉強。オンライン講義がかなり優秀で、大学時代に良く分からなかった箇所がこの講義で分かったりしました笑 講義…

  • 公務員試験について【試験②】

    こんばんは。今日も公務員試験について書いていきます! まだ読んでいないかたはこちらからどうぞ。 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 公務員試験について【試験①】 - 私、冒険の途中 LEC入会後の勉強法について 私は7月から勉強を始め、4ヶ月は独学で教養試験の本を解いていました。LECに入会したのは11月頃でした。 専門試験の過去問を解いて、とりあえず化学をなんとかして、総合職の問題に対応できるようにならなきゃと考えましたので、まず化学のオンライン講義を全部見ることにしました。オンライン講義、すごいいっぱいあるんです…毎日見ても結局化学が終わるのは翌年の1月でした。 …

  • 公務員試験について【試験①】

    こんばんは。 公務員試験について、本日も更新していきます。 以前の記事はこちらからどうぞ。 公務員試験について【イントロダクション】 - 私、冒険の途中 のんびり独学はダメ? 試験範囲の広さに圧倒され、とりあえず1つ1つ教科を潰していくという方法で勉強を行っていましたが、請求していた国家公務員の過去問が届いて、解いてみたらこのままの勉強法じゃ絶対試験には間に合わないってことに気付いたのです。 国家公務員試験のHPに、少し専門試験の過去問が載ってるのでそれを軽く解いたこと、あとスーパー過去問ゼミ(化学)を購入して一生懸命解いて満足していました。 しかし実際試験全体を見ると、あまりにも自分の勉強が…

  • 公務員試験について【イントロダクション】

    こんばんは。 引っ越しやらなんやらしてたらすっかり更新が滞ってしまいました。 記憶が薄れないうちにどんどん更新していかなきゃってことで、更新再開です。 転職について 私は大学で化学を専攻して、新卒でメーカーの研究職に就いたのですが、1年半ほどで辞めてしまいました。企業で研究するのは辛いなって思ったからです。大学時代、研究室に所属していた時は毎日おしゃべりしながら研究ができたので楽しかったのですが、企業だとそうもいきません当たり前ですが。そんなに必死にやりたくないなーって思ってしまったのです。 あと、作業着を着るのが嫌でした笑 私洋服が大好きなので、私服で仕事したいなって思っていました。 あと、…

  • ②脱毛について

    こんばんは。 脱毛のこと、ちょっと時間があるのでつづいて②も書いちゃいます! まだの方はこちらからどうぞ! ①脱毛について - 私、冒険の途中 医療脱毛は高い 前も申し上げた通り、エステ脱毛では部分的に脱毛していたのですが、せっかくやるなら全身、てかVIOがやりたい!ってことで全身脱毛に挑戦することにしました。 しかし医療脱毛は高い!有名どころの機関だと全身は50万以上くらいだと思います。 そんな中私が選んだのはレジーナクリニックです!今はCMなんかもやってて知名度上がったかな、と思うのですが私が通い始めた頃は全然知名度ありませんでした。 レジーナクリニックはVIO含む全身脱毛で30万とかでし…

  • ①脱毛について

    こんばんは。 法事で久々遠出をしていました。突然のことだったので、今週仕事に行けなくなったのですが、なんと一緒に仕事をしている人が仕事を手伝ってくれないという… ほんとひどい組織だと思います。タレコミたいけど公務員法に違反するかな笑 退職したらタレコミ投稿しようかしら笑 毛深すぎて男子からいじられた小学生時代 私は本当に毛深くて、先に申し上げておきますと、エステ脱毛8回→医療脱毛3回終わった現在でも未だに毛あります…多分私以上に毛深い人居ないんじゃないかなって思います。ニキビもひどいし毛深いし、ほんとお金かかるから辛い… まだ毛の処理を知らない小学生の頃は、フッサフサの腕の毛を見た男子に熊さん…

  • ②赤み・毛穴・角栓について

    こんばんは。 仕事が嫌すぎてまた転職したい病が発症してます。まぁ正直入社4日くらいから転職したくて、なんやかんや5ヶ月くらい転職活動をしているけどなかなか決まらないわけです。やっぱ、2回目の転職は厳しい。 てか公務員への転職は試験があるため楽だったのですが、民間への転職はやっぱり厳しいです。書類審査でほぼ落とされる。 転職関係の記事もまたどこかで書きたいなーって思ってます。 まだの方はこちらから読んでください! ①赤み・毛穴・角栓について - 私、冒険の途中 赤みはなかなか治らない 私はニキビが落ち着いてからもずっと赤みがひどく、驚くことに赤みがひどすぎてチークも映えない、アイシャドウも目立た…

  • ①赤み・毛穴・角栓について

    こんばんは。 世間はお盆休みですね。私は公務員なのでお盆休みは特にないです。1年前はメーカーに勤めていましたので長いお盆休みがあったのですが、長期休暇羨ましすぎます。やはり、会社全員が一斉に休める日って良いですよね。 ニキビの後は 前回の記事でニキビの治し方を書いたのですが、今回は赤み・毛穴・角栓についてです。 ニキビは引いても、まるでゴーグル焼け?みたいな感じで赤みがひどかったです。顔が赤いと濃い色のアイシャドウしても目立たないんですよ!笑 知ってました? 鼻なんかもずっと赤くて恥ずかしかったです。 また頬と鼻の毛穴がよく目立ち、鼻を手で触るとザラザラと角栓がすごかったです。少し触っただけで…

  • ②ニキビについて

    こんにちは。 今日も暑いです。私は脱毛の関係で、日焼けは大敵なので気使わなくてはいけないので最悪です… 脱毛って、ほんと少しでも生活日焼けしてると出力弱めるとか言われて厳しいです…脱毛さえ終わってれば日焼けあんま気にしないんですけどね! 私は3カウンセリングのみも含めると3店舗行ったので、今度脱毛記事も書きます。 まだの方はこちらから読んでください! ①ニキビについて - 私、冒険の途中 治療法遍歴 以前はスキンケア遍歴を書きましたので、今回は治療法遍歴を書きます。治療法の中には効いたかなってものもあります。ただ、クリティカルに効いたものは1つだけで、それは最後に紹介します! ①皮膚科 皮膚科…

  • ①ニキビについて

    こんばんは。 昨日は風邪をひいて身体がだるい&寒かったのですが、エスタックを飲んだらすぐに治りました。社会人は早めの治療が必須ですね、はぁ、学生戻りたい… ニキビ経歴 ニキビに関しては、言えることが沢山あります。私は思春期ニキビを除けば、かれこれ18歳〜25歳まで深刻な顔面ニキビに悩まされた経歴があります。今回は私がニキビ関連で試した商品や治療法、乗り越えた方法、そして現在も模索中であります赤み・毛穴のことまで描いていけたらなと思います。 これから私が綴るニキビの治し方を試していただければ、誰でも必ず治ります。なぜなら私は今まで、私よりも顔面ニキビがひどい女の子を見たことがありません。よって私…

  • 勉強のコツ

    こんばんは。 私はiPhoneが大好きなのですが、いつも自分のiPhoneXR(コーラル)を見て、こんな可愛いiPhone持っている人が他に居るのだろうか…と考えてしまいます。笑 でも確かにiPhoneXR持っている人少なくないですか?あんまり見かけない気がします。 とはいっても勉強できないし…って方へ さて、前回は勉強のすゝめについて語ったわけですが 自分の世界に入ってひたすら勉強すれば良いのです。 実際どうしたらテストで点数を取れるのか、内申点満点・高校の偏差値70・都内某国公立大学出身の私が勉強法を伝授いたしましょう。 頭が良くなるためには? 本当に勉強ができるようになるためには、日々の…

  • ②いじめについて

    こんばんは。 今日は楽天で頼んでいたMACの、ぱちっとはめるタイプのカバーが届きました。割れてしまっていたので買い直したのです。早速つけてみたらすごく可愛くて、気分転換になりました。このブログの色みたいな緑色です。 まだの方はこちらから読んで下さい! ①いじめについて - 私、冒険の途中 いじめの現実を軽減するためにした努力とは さて、前回はここまで書きました。 いじめは辛かったですが、当時私は努力をして自分の中で「いじめ」の現実を軽減しました。私がいじめを越えるためにしたことを、次の記事で紹介します。 実際私が行った努力は、「勉強」です。 迫る高校受験に全力で向き合い、 塾にも通いもうひたす…

  • ①いじめについて

    こんばんは。 今日は以前少しだけ在籍していた元職場の飲み会に行ってきました。未だに仲良くしてくれるのありがたい… いじめの原因とは? 自分の苦労した過去を時系列的に紹介するなら、最初は「いじめ」についてです。 いじめって、なぜ起こるんですかね…さっきまで仲良くしていた子が、いきなり冷たくなって、いきなり周りも冷たくなって、どんどん発展していくんですね。 私がいじめを受けていたのは、中学生の時です。私は活発で明るい正確だったので、いじめを受けるタイプではないのですが、それは突然起きました。 その子は少し意地悪な正確で、まぁ所謂いじめっ子なわけです。なんとなく誰も逆らえない感じなんです。 その子と…

  • ブログ始めました

    初めまして。27歳になりますので、そろそろ自分の人生経験を誰かに還元していきたいと思い、ブログを始めました。 私はコンプレックスの塊で、様々な苦労を今までしてきましたので、その乗り越え方等を伝えていきたいなと思います。 具体的な苦労として挙げられるのは… いじめ 体の悩み 勉強 恋愛観 転職 などです…お伝え出来ること沢山ありますので、更新頑張ります。 また、買ってよかったものや旅行が好きなので国内外の旅行の話など書いていけたらなと思っています。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nattoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nattoさん
ブログタイトル
私、冒険の途中
フォロー
私、冒険の途中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用