chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ADHD?うつ? なにそれ美味しいの https://www.syaki-syaki.xyz/

看護学生時代から精神科に通う、20代社会人女です。 病気の人の感覚がどんな感じか分かる体験談、休・復職に関すること、お役立ちツールの紹介など様々な記事をUPしています。

しゃきしゃきレタス
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/18

arrow_drop_down
  • "真面目"が損をする?楽観的になりたいけど…

    コロナが流行して早2年? 感染しないように神経を使いますよね。 私は医療の勉強をしていた過去があり、 清潔・不潔を叩き込まれてきたので、以来そういったことに過敏になりました。 なので家でも職場でも、 手洗いや手指消毒はもちろん、換気も積極的にするほうなのですが。 職場の休憩室の窓もわずかに開けているのですが、 「暑い!」といって閉めにくるパートさん… 確かに熱気は入るし虫も入りそうだから、気持ちはよーく分かる。 私もできる事なら開けたくない。 けどこのご時世だし、 会社からも開けるようお達しもあった気がするから、開けようよ…と。 大きく開け放ってるわけではないし、休憩後はきちんと閉めてるし、 …

  • 悩める人間関係

    仕事において、人間関係が一番難しいですよね。 最近、仕事している派遣先のパートさんの当たりがキツいと派遣の間で話題になっているのですが。。 今まで落ち着いた人間関係の部署で仕事していて、 最近は人間関係がイマイチな部署での仕事がほとんどなので、ちょっと憂うつ…(´エ`) 嫌な人ってどこにでもいますよねー。 人間関係って難しい。 私の場合、就職してから適応できるように、 今は訓練期間だと思って、心理学の勉強や考え方を少しずつ変えられるようにアレコレやってます。 もう病気を再発させたくないのでね(-.-;) …いやぁ、でも人間怖いわ。。 トラウマ?になってることがありすぎて改善しなきゃいけないとこ…

  • 「不幸」は自分を変えるチャンス

    先日、不幸続きだとブログに綴りましたが、 その後にネットや動画でどうしたらよいのか解決方法を漁っていました。 すると、スピリチュアルやら心理学やら、色々出てくる出てくる。 心理学は、以前好きで本を読んだりしていたし、何より科学的に根拠のある方法。。 久々に、サイトや動画などを見たりして心理学について勉強をし、 ノートに学んだことをまとめて、人生の指南書のようなものを作る予定です。 私は、不安な気持ちを大きく膨らませがちで、人から嫌われるのもとても怖くて顔色をうかがうことをしがちです。 それが日常生活や仕事で影響を及ぼして体調不良にも繋がったと思っているので、 どうにか奥深くにある思考を変えてい…

  • 不安を膨らませてしまうのやめたい

    ここ最近なんかツイてなくて、トラブルがなんとなく多い。 付き合っている人と喧嘩して音信不通 派遣先で嫌な態度をとってくるパートさんに当たる 自転車でおばあさんを避けようとしたらハンドルが当たり怒られた ちょっと運気が下降気味なんですかね。 体調は良好だったのですが、 数日前に起きたこれらのことを今も引きずっていて落ち込んでいます。 わたし、嫌なことが起きると不安になって、 その不安をさらにどんどん膨らませてしまい 体調が悪くなってしまったりするんですよね。。 それで今日も仕事に行くのが怖かったし、 昨日から頭痛がするし、 自転車に乗るのも怖くなってしまって。 ☆★☆★ 以前、職員として働いてい…

  • 就職する勇気がない ~こだわりがストレスを生む~

    前職(障害者施設 契約職員)を退職して、早半年。 現在は近所の工場に派遣として仕事をしに行っています。 前にも書いたのですが、派遣での仕事はだいぶ慣れて週4で働けています。 かつ、一時間の残業や夜勤なども出来ているので、だいぶ仕事のペースには慣れてきたなと。 ただ、ずっと派遣で働くのは不安定なので、いずれはきちんと就職して、社会保険にも入って…と考えているのですが。。 就職するのが怖い。 派遣は派遣同士で仕事するというより、パートさんや社員さんと仕事をしていく感じ。 だから、派遣の人間関係はそんなに乱れない。(そんなにしゃべりもしないし) ただ就職すれば、社員同士で連携して仕事をしていく必要が…

  • 自分と他人を比べるのはよくないけど、、

    最近、衝撃だったことのはなし。 (↑衝撃的な花) 現在、派遣で近場の工場に働きに出ている筆者。 最近、とある同じ派遣の方と一緒に作業をする機会があったのですが。。 その方は私と同年代の若い男の子。 といってもその方、小柄で、声も高く、髪も肩まで伸ばしている、おっちょこちょいでドジっ子なとってもかわいい美青年なんです! ずっとジェンダーレスな女の子だと思っていたのですが、男の子だと判明し驚愕。 千と千尋の神隠しのハクを可愛くしたイメージが近いかな。 先日初めてお話しをし、そんな彼のプライベートを聞いてみたのです。 ☆★☆★☆ 派遣にはほぼ毎日来ていて、フリーターなのかと思いきや、 本職は声優とモ…

  • 派遣の仕事、なんとか頑張れてます

    またもや久々の更新。 私(ADHD?)あるあるで、ちょっと飽きています。。苦笑 ☆★☆★☆ 3月・4月は毎年恒例の体調変化でイマイチでした。 5月に入ってからは春の終わりがきた?のと、ラモトリギンという薬を飲み始めたためか、体調の不良なく穏やかに過ごせています。 仕事も週4ですがなんとか働けています、ホッ(^.^) 今週は9時〜18時勤務と1時間残業もしています。(ちょっと疲れるけど…) 週5勤務は・・・もう週5に戻すのしんどいな、というのが正直なところ。 前職の時に、休日は疲れ切って寝ていることがほとんどて、何のために生きているのか分からなくなってしまって。 疲れやすい私には、今の週4の生活…

  • うつ病筆者は、思考の異変で春を感じる

    全く書く気にならず、しばらくブログ更新さぼっていました。 (部屋の掃除も全く気力がなく数ヶ月してない) 段々と暖かさが増し、春の嵐も到来していますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ☆★☆★ 体調を崩し、うつ病を患ってから約5年。 私はそれから毎年、春・梅雨・秋頃に体調が不安定になるようになりました。 そして今年も体調に変化が。 体調といっても、体のだるさとか、頭痛がするとか身体的な不調は今の所きてません。 頭のなかで、生と死について考えることが増えたのですよね。(ざわ…ざわ…) 「親が死んだらどうしよう、私一人で生きていけるのかな」 「老後に希望を見いだせないから、ほどほどで逝きたいな」 …

  • 新しい仕事を始める時って大変だよね

    この間、自宅の鍵を持ってなくて家に入れず、 やむなく近所のサイゼリヤで昼食を食べながら待ちました。 時間が沢山あったので店員さんを見てたのですが、 お昼時で、コロナ禍ではあるものの、 お客さんは結構くるし、注文やお会計待ちのコールがバンバン鳴りまくり。 でも、ホールの店員さんは1-2人で 「お待ち下さーい!申し訳ありません!」と何度も謝り、 さばくのがとても大変そうでした。 自身も学生時代にレストランのホールスタッフをやったことがありますが、 ホールでのお茶出し・料理を運ぶ仕事から、 レジ打ち、テイクアウト用のお弁当作りなど頭がパンク寸前。 仕事の覚えが遅いし、業務もうまくこなせなくて、 人間…

  • 元友人から結婚式に招待されたけど、複雑な気持ち

    おめでたい話だけどネガティブな話題なので、そういうのが苦手な方は読まないことをおすすめしますm(_ _)m ☆★☆★☆ 人生初、大学時代の元友人が結婚するという連絡&式への誘いが来た。 元友人という書き方が気になると思うが、 大学1-2年の頃は仲良くて、 その後段々と関係が微妙になったので、 元である。 連絡先を知っていた共通の友人経由で連絡先が伝わり、今回の招待を受けたのだが。 相手から離れていったし、連絡先も知らない仲だったので、私のことはあまり好いていないはず。 私も大学生の頃はハチャメチャで、迷惑かけてたので。 でも、 人数合わせ&ご祝儀ですね。 わかります。 おめでたいことなので、あ…

  • 中・高校生時代はクラスでぼっち、でも途中で開き直った

    今週のお題「告白します」 筆者の小・中・高・大学生時代は、 人間関係がなかなか上手くいかなくて悩んでいました。 特に中高の6年は大変だった。 というのも、 10代の頃は空気が読めな過ぎ &同い年の子たちと馴染めないことが多くて クラスでは浮いていました。 筆者はテレビや歌手、 流行りのものにほぼ興味がなく、 むしろ流行りに乗ったら負け!と思ってたので(笑) それも馴染めない原因だったのかもしれません。 そして、通っていたのが中高一貫校の女子校で6年間ほとんどメンバーは一緒。 ☆★☆★ 中学1年生の頃は無理やりグループに入って (入れていなかった気もする(笑)とりあえず後ろについていた) お昼を…

  • ADHD・うつ病と診断されてよかったこと

    病気とか障害というと、 マイナスのイメージが強いですよね。 実際にADHD・うつ病をもつ当事者としても、 苦労することは多いし、 上手く出来なくてモヤモヤすることも多くて大変ではあります。 また金銭的な面でも、働くことが難しくて生活がギリギリという問題もあります。 まだ実家暮らしなので大丈夫ですけども。(※今は。将来が怖い) でも、プラスに考えた時に 「これはよかったかもなー」と思うこともあるんですよ。 それを今回はまとめたいと思います。 ☆支援を受けられるようになった 精神手帳を取得できた 休職中に傷病手当金を受けられた 障害者向けの行政サービスを受けられる コミュニティが広がった 自分の上…

  • うつ病の影響?それとも…文章が読めなくて困ってる

    私にうつ傾向が出始めたのは、 数年前の大学2-3年の頃。 ストレスが重なりに重なって、 気分が不安定になったり、 動悸やめまいがしたりと精神症状が出ていたのだが、 大学退学前には教科書やペンに触れなくなる、机前に座れなくなる、 本の内容が頭に入らなくなるなど、 学生には致命的な拒絶反応も出ていた。 現在は机前に座れるし、ペンを持つことも出来るようにはなったのだが、 今でも文章を読むのが難しい。 スマートフォンや電子媒体で文字を読むのはかろうじて出来るのだけど (長文は難しい)、 本は文章を読むぞ!と焦点を当てても、 文字を追えなくて(なぜか文字をすっ飛ばして読んでしまう)、内容も頭に入らなくて…

  • ADHDと診断されたきっかけ 〜「私って周りとなんか違う…」〜

    「私、他の人となんか違う…」と感じたのは高校3年の受験期の頃でした。 指定校推薦*1で、 試験が面接と小論文だったのですが、 周りは練習が上手く出来ている(と思っていた)のに、 私は何度かやるけどなんかうまくいかない。 この頃に自分と他人との能力差があることに気が付いて、 私は努力しないと人並みにならないんだ と察し、 朝早くから学校に行って受験の練習をしていました。 他にも「自分は何かが違う」と感じた些細なことがあったかもしれません。 それがADHDの診断を受ける最初の一歩でした。 親には、 なんか人と違う気がする・・・病院に行って検査したい と何度か相談してみたものの、 気にしすぎだよ、大…

  • 面接当日に履歴書を駅前のベンチで書いた話

    数年前に看護大学を退学し、就職先を探していた頃のお話。 ☆★☆★ 学校のハードワークについていけず、 体調を崩して何度か休学したり、大学生にして不登校になった筆者。 大学を辞める直前は実習に行っていたのだが、 それはそれは無気力がひどくて、 精神状態は良くなく、表情も死んでいた(らしい)。 そんな状態で実習を続けるのは不可能と判断し退学。 学校を退学したと同時に、突然に就職活動が始まってしまったわけだが、 無気力がひどくて文章が頭に入ってこない、就職活動に必要な適性試験*1の勉強もやる気にならないなど、 うつの症状がひどく、 その時の就活はかなり苦労した。 当時、親はまだ精神疾患に理解がなくて…

  • 仕事を辞めてから気づいたこと

    昨年末に福祉職を退職した筆者。 年明け後は派遣で生計を立てているのだが… ココ最近、コロナの影響や学生の休みも重なって、派遣の仕事がキャンセル続き。。 仕方なく自宅に籠もって、最近ハマっているハンドメイドをやっているのですが、 それが楽しくて楽しくて仕方がない。 こんなにのめり込む・のめり込めることは今までなかった。 〈新しく購入したミシンで、人形用の小さなニットを作成中〉 作業の手を動かしながら思うのは、 私は 「両立」ができるほど器用ではないんだな 勉強・仕事か趣味かどちらかにしか意識を向けられない気がするな ということ。 それと、意識が向けられないのもあるし、 平日の疲れで土日は趣味に回…

  • 効果あり!仕事中でもストレスをうまく和らげる方法

    時は令和、ストレス社会。 皆さん、何かしらストレスを抱えて生きていることと思います。 私も日々ストレスとの戦いなので、いかにストレスを緩和していくか研究しています。 その中で、他の人からヒントを得て編み出した(?)、うつ病の筆者が実践しているストレス解消法を紹介します。 はじめに "イマジナリーフレンド"ってなに? 大人の場合のイマジナリーフレンド どんなイマジナリーフレンドがいいのか 実際にイマジナリーフレンドにグチってみた グチを吐き出してみた結果・効果 人の心=コップ 人に話せない悩みでモヤモヤ…イマジナリーフレンドにグチってみよう はじめに いきなりですが、 ”イマジナリーフレンド”っ…

  • 今までのスターが消えてしまった…落ち込み

    パソコン・ブログ初心者の筆者。 時々、ブログのカスタマイズの調整をするために格闘しているのですが、 今日、ブログを見返していたところ、 あっ、今までの記事のスターが消えてる!!なんで!? とパニック。 慌てて「はてなブログ スター 消えた」で検索してみると、 URLの変更 が原因らしい。。 確かに先日URLの不備があったのでカチャカチャやっていたのですが、 まさかスターが消えてしまうとは・・・ 気を付けよう、気を付けます.... 皆さんもこうならないように、お気をつけください 今までつけて下さっていた方、ごめんなさい(´;ω;`) ”スター”はブログを書いている側にとって、かなりモチベーション…

  • うっかりさんにおススメ!おしゃれな電子メモパッド(boogie board)

    おしゃれな電子メモパッド「boogie board(ブギーボード)」を実際に使ってみた!感想は?他社製品と何が違うの? ここに載ってますよー

  • ADHDだけど出来ること 〜同じADHDでも出来る・出来ないことはみんな違う!〜

    病気や障害には「症状」「特性」が出ます。 ADHDにも特性があり、 本やネットで一覧が載っているものがあったりしますよね。 今回は世間一般的にいわれている特性と、 自分の特性を比較してみました。 また、ADHDの家族の特性もそれぞれ比較してみたので お時間あれば、ご覧くださいm(__)m ADHDの家族3人の特性、同じところもあるけど・・・? 筆者の場合の特性を表にまとめてみた 筆者の生みの親(※ADHD疑い)の場合 筆者の弟(※ADHD含む広汎性発達障害)の場合 まとめると・・・ ADHDは、 不注意優勢型ふちゅういゆうせいがた (気が散りやすい・忘れっぽい ・優先順位をつけられない) 多動…

  • ハンドメイドの時期がやってきた! ~とあるADHD女の趣味~

    筆者には趣味がいくつかありますが、 現在はハンドメイドブームが来ています。 以前の記事にも書きましたが、 約数日~数か月のサイクルで やりたいこと・やりたくなくて手が付けられないことが変わるのですが、 今はハンドメイドの周期に入ったようです。 「”周期”とはなんぞや?」という方はこちらもぜひ読んでね↓↓ syaki-syaki.xyz 絵をかいたり、ものを作ったりということが昔から好きだったのですが、 現在はレジンや 造花でデコレーション、ビーズ、 裁縫、刺しゅうなど様々なジャンルに挑戦しています。 なんかシンプルなものに物足りなさを感じてしまうんですよ。 (無印良品不向き) 無地の小物入れと…

  • 退職後の生活&これからどうする…?

    12月末で福祉施設の仕事を辞めました。 病み上がりということもあるので、 体調を整えてから次にやることを決めよう! と考えています。 なので現在は、派遣で生活費を稼いでいる最中。。 派遣って責任が軽いし、 基本的には社員さんの指示に従っていればいいので、 気持ちがかなり楽。 人間関係のわずらわしさもないですし。 このまま派遣で生活していけたら・・・と思ってしまいましたが、 ここ最近、 近所の行きつけの派遣先の仕事量が少なく キャンセルされてしまう事態が。 派遣って交通費が出るところが少ないので、 そこの兼ね合いも難しい。 私は独身、かつ、もうお小遣い稼ぎをしている学生ではない 必死に稼がないと…

  • 「うつ病の人って「死にたい」と思ってるの?」~筆者の場合~

    うつ病の人ってみんな「死にたい」って思ってたり、リストカットしたりするのかな? うつ病と診断された筆者の体験をお話しします。

  • ブログ更新なかなかできぬ・・・

    ここ最近、ブログの更新があまり出来ていませんでした。 というのも、 自分のやる気の出るサイクルというものがあるのです。 (こんな感じで↓) 趣味が主に、ハンドメイド・ブログ・ゲーム…などとあるのですが、 ハンドメイドに数か月ハマる しばらくして、飽きて出来なくなり呆然 暇なので自分から久々のブログに手をつけてみる or他の何かしらのことをして時間を潰す 思い出したかのように突然ハマりだす (※ブログの周期に突入) 数か月後、飽きてきて手を付けられなくなる 暇なので自分から久しぶりにゲームをいじってみる or他の何かしらのことをして時間を潰す 思い出したかのように突然ハマりだす (※ゲームの周期…

  • 復職した職場を退職しました

    2018年に大学を退学して初めての就職、 その後体調を崩して1年間の休職をし、 3か月復職リハビリをして先月末に退職しました。 たった数年の支援員のお仕事でしたが、 利用者さんとの関わり・職員間の関わりで多くのことを学べたなと思っています。 ・・・色々な意味でなァッ!!(笑)なんてね 利用者さんとの関わりでは、 私の中の「障害者」という固定観念が崩れて、 意外性とか多様性とか色々なものが見えて本当に勉強になったし、 知ることができて良かったなという気持ちです。 利用者さんみんな1人1人が個性の塊なんですよ。 似ている人がいないと言いますか、一人ひとり個性の主張が激しいというか…笑 自閉スペクト…

  • イフェクサー減薬中&飲み忘れの症状

    先月の通院で、 概ね体調は良いです!でも人の悪口を聞くと疲れてしまうのが悩んでいて・・・ と先生に相談しました。 すると対処法を教えて下さったのち、 イフェクサーは減らしても大丈夫な気がするけど…クエチアピンは少し増やしてみましょう と言われ、 イフェクサーは2→1カプセルに減薬中です。 減薬して1週間半。 若干、気分が落ち込むことがあったり、ネガティブになる場面があったので、 これは減薬するの早かったか・・・?とドキドキしたのですが、 気分が落ち込んだのは 減薬してから数日後の出来事で、 かつ、今週はネガティブな感情になることは特に無かったので、 ひとまずは様子見中です。 そして、新たな発見…

  • 偏食さんのお正月 ~とあるADHD女の年末年始②~

    お正月というと、お餅や様々な食材の入ったおせちなどが食べられる時期ですね。 筆者の家でも母が毎年お重に詰めて出してくれるのですが、 黒豆、伊達巻、にぼし、かまぼこ、魚のお刺身など ほとんど食べられない…(小声) いや、全く食べられなくはないのですが! 頑張って1つ2つつまんでギブアップというレベルで… 伊達巻は子供の頃は食べていましたが、 正体(※魚のすり身が入っている)を知ってしまい食べられなくなり お餅も昔は食べられていたのですが、 上限を超えたのか*1食べられなくなってしまいました。。 なのでお正月は、唯一の好物である「いくらを食べられる日」だと思っています。 あとは普段と変わらないお食…

  • 終わらぬ大掃除 ~とあるADHD女の年末年始①~

    明けましておめでとうございます。 もう年が明けてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。 そして、年末は大掃除をされた方も多いかと思いますがどうでしょうか。 筆者は、母からなんらかの言い伝えを教え込まれていたので、 昔は大掃除を毎年欠かさずやっていたのですが、現在は気が向いたら。。 普段の掃除もあまりしないので、 大掃除をしないとハウスダストの巣窟みたいになるのですが、 そんなこた知らん(開き直り) 今年はやる気になり、手をつけ始めていますが、筆者は掃除がけっこう苦手。 根本的な面倒くささもあるし、 効率的な掃除の順序が分からない。 優先順位をつけるのも苦手で、 苦手なものが集結した存在の掃…

  • 復職して3か月 ~復職レポ~

    12月4日で復職して3か月が経ちました。 ☆★☆★ 現在の自身の体調は、 薬の効果もあってか、ゆるく働いているためか、 だいぶ良くなってきているなと感じています。 気分の波や、朝の調子の悪さなどはほとんどありません。 睡眠・食欲や余暇活動なども概ね良好です。 仕事のペースもだいぶ慣れてきて、 12月からは本業の福祉施設での勤務&派遣で近所の工場で仕事もし始め、 週3→週4で働けるようになりました。 数か月前に購入したデジタル耳栓も、「耳が疲れる」という現象がなくなり、 今はほとんど使用することがなくなりましたね。 以前のようにウォークマンで音楽を聴くことができるようになっています。 ※「デジタ…

  • 偏食が多すぎる ~とあるADHD女の困りごと~

    筆者、偏食が多くて周りの人によく呆れられます。 と言っても、子供の頃と比較するとだいぶ食べられるものは増えてきたんです。 そして、本当に偏食の多い人には負ける程度(と勝手に思っている)。 今回は筆者の偏食度合いを書きました。 一例としてご覧ください。 ADHD筆者の苦手な食べ物・飲み物 なんで偏食なの? 苦手に感じる部分 困った場面 大人になって食べられるようになったものも 逆に食べられなくなるものもある… ①ハマったものを大量購入し、短期間で集中して食べて、その後食べられなくなる。 ② ハマってはないけど、家でよく出されるおかずを食べていたら飽きて食べられなくなった。 ③集中的に食べていた訳…

  • 肌をこするのが好き 〜ADHD女性の特性〜

    私は幼少期から、 特定の生地で肌をこするという 謎の行動をしてしまいます。 ADHDの特性としてあまり一般的なものではない気がするし、 ネットで検索をしてもほぼほぼ出てこない謎の現象。 大人になった今もその謎行動は続いていて、 現在使っている毛布もご覧の通り、 こすり過ぎて毛玉が大量発生している状態です。 主にこすり付けるもの・こすってしまう部位 毛布の縁の生地やマスクの不織布(マスク以外はイマイチ)が好きな感触です。 肌触りが滑らかで、肌に引っかかる感触が好きです。 マスクの不織布の生地も ささくれが引っかかりやすくて私的には好きな感触で、 (不衛生ですがクセになっていて) ついささくれをこ…

  • 聴覚情報処理障害(APD)って知ってますか?

    皆さんは聴覚情報処理障害(APD)を知っていますか? 以前に聴覚過敏の記事をUPしましたが、その中でも少し取り上げています。 今回はAPDについて詳しく掘り下げていこうと思います。 syaki-syaki.xyz ↑前の記事もよかったら読んでみて下さい APDとは APDの特徴 APD(だと思う)の筆者の日常生活はどんな感じ? 筆者の症状 聞き取れないときはどうしてた? なんで聴力検査に引っかからなかったんだろう こんなマーク知ってますか? APDのサイトはこちら APDとは 声は聞こえるものの言葉として理解できない症状を指します。 一般的な聴覚検査では「異常なし」。 認知度が低く、治療法も一…

  • 米軍も使ってる耳栓!使い心地は? 本音レビューしまっせ

    購入した耳栓、2つ目の商品紹介&レビューをしますぞい。 購入した耳栓 その1はコチラ ↓ syaki-syaki.xyz SUREFIRE(シュアファイア)というメーカーの、「ソニックディフェンダー EP3」 という耳栓。 防音性能は24db。 この耳栓は、 銃声のような騒音から軍人や執行機関職員を保護する為に開発されました。 SUREFIRE http://www.surefire-japan.com/?mode=f1 とあるように、軍隊や警察が主に使う耳栓のようです。すげぇや! 私が購入したのはEP3(スタンダード)というヒダが2枚付いたタイプですが、 EP4(プラス-ヒダが3枚タイプ)2…

  • 精神科のお薬レビュー(クエチアピン)

    抗精神薬 クエチアピン(セロクエル)を飲んでみたぞい。効果や副作用は?

  • 達成できない目標は立てなくていいって

    もう来年度の手帳が発売されていますね。 皆さんは毎年手帳買っていますか? もう時代の流れで、デジタル化している方も多いかもしれませんね。 私は毎年、紙の手帳を買うのですが、 書くことがそんなにないくせに、色々なページのある分厚めの手帳を選んでしまいます。(笑) 書くことがないので、ネットで手帳の活用法とか調べてみたりするのですが、 いくつかのサイトには、 「来年1年の目標を書く」とか「やることリストを書いてみる」とか、 目標設定をして意欲を高めよう!的なことが書いてあるんです。 それを参考にして私も目標を書いてみたり、やりたいことを羅列してみたりしました。 しかし、 完璧思考で目標のハードルが…

  • 障害者施設ってどんなところ?

    私は現在、知的障害者の方が通所する施設に勤務しています。 ”障害者施設”というと、津久井やまゆり園の事件が記憶に新しいかと思いますが、 その事件の影響で多くの人はそういった施設にマイナスなイメージがあるのではないでしょうか。 そもそも、”障害者”という人種自体が未知だという人がほとんどだと思うのですが、 今回はそんなネガティブなイメージを払拭するような、明るい(?)お話をテーマにご紹介していきます! 「障害者施設」の基礎的な部分のおはなし 障害者施設は、主に障害の程度で各グループが分けられています。勤め先の施設には生活介護と就労支援継続B型が入っており、 私は「生活介護」という事業部で生活支援…

  • 部屋が片付けられない 〜とあるADHD女の習性〜

    私は掃除が苦手です。 大体、掃除を始めるときには、山盛りに積まれた状態から始めるのですが、何から手を付けていいか分からず呆然としてしまうことは少なくありません。それで、少しずつ片付けていくのですが、どこにしまったらいいか分からない系の物をどうしたら分からず、フリーズしたりとか。 あと、なかなか片付けのスイッチが入らない! ☆★☆★ 下の3枚の写真をご覧ください。 これが筆者のリアル汚部屋です。 ヤラセは一切なく、クリーンです。 部屋だけになッ!(笑えない) ↑マイデスク。 掃除したはずなのに、気づいたら山盛りになっています。 机というよりは物置きみたいな… ↑扉横の荷物置き場(本当はなくしたい…

  • ADHDと診断された時どう思った?

    私は去年、体調を崩した時に、心理検査も同時に受けてADHDと診断されました。 「私ってADHDかも…」と思い立ってからすぐの診断ではなく、数年経ってからでしたので、 「ようやく診断名が下りたかぁ」という気持ちでした。 急にADHDと言い渡されたわけでなく、 私自身が自覚して、検査を希望して…の診断だったので、 「診断名が下りてよかった…ホッとした…」という安堵の気持ちでした。 今まで自分が、 上手くこなせない、 人よりも努力しても人並みにしかならない、 という現象に、公に通用する正式な名称が付けられたので、 安堵感に加え、嬉しさのような感情もありました。 「人並みに上手くできない落ちこぼれ人間…

  • 眩しいモニターが苦手 〜ADHD女の困りごと〜

    私はまぶしい光が苦手です。 太陽とか照明器具売り場とか「まっぶしいーー」ってなって、目を細めてしまいます。 (みんななるか・・・?笑) 一番苦手なのは断然、スマートフォンやゲーム機などのモニターの光です。 使用開始して5分くらいは、明るい画面でも見れていられるのですが、 だんだんまぶしく感じてきて、頻繁にモニターの明るさを変えています。 明るさ調節した後も、 まぶしく感じてきたら暗く。 また、まぶしく感じてきたら暗く…。 を繰り返しています。 スマホとかで自動で明るさを変えてくれる機能がありますが、 私はあれと相性が悪くて、すべて手動で調節しています。 自動だと、 暗い画面から突如↓ …ってな…

  • 聴覚過敏 保護マークってしってる?聴覚過敏ってどんな感じ?

    皆さんはこのマークを知っていますか? 「聴覚過敏保護用シンボルマーク」と言うそうです。 SNS上で話題になっていたそうなので、見たことがある方もいるかもしれません。 ☆★☆★☆★ まずはじめに、聴覚過敏とは何なのかというと、 聴覚過敏とは感覚過敏のひとつで、 周囲の音が激しい苦痛や不快感を伴って聞こえる状態を指します。 たいていの人にとって普通に感じられる程度の周囲の音が、 異常に大きく感じたり、苦痛を伴って感じられることがあります。 耳の奥が痛くなったり頭痛やめまいなどを伴うこともあります。 聴覚過敏とは?原因や症状、日常生活や仕事できる対策を紹介します LITALICO仕事ナビ 私も、…

  • デジタル耳栓って知ってる? 〜耳が疲れやすい・聴覚過敏の方へ〜

    KING JIMのデジタル耳せんを購入。 実際の使い心地はどうか、レビューします!

  • 復職して2ヶ月 〜復職レポ〜

    やっとというか、まだというか、復職から2ヶ月が経ちました。 環境や自身の体調など、様々な波はありましたが、試行錯誤してなんとか3か月目に入れました。 油断はできませんがホッとしているところです。 ~もくじ~ いまの状況 筆者のぐったりポイントと対処法 週3パート勤務で大丈夫? 今後の生活はどうするか いまの状況 復職は週3パートで始めました。そして現在も、今のところは同じく週3日でパートをしています。 曜日は仕事と休息のバランスが保てるよう微調整させてもらったりしましたけどね。 10月に1度、当日休みを頂いた日がありましたが、それ以降は休まず出勤できています。 今回の復職は、走り出しとしてはい…

  • 傷病手当を申請する人必見! 〜申請書の書き方と実感した注意点お教えします〜

    先日、少し前に申請していた傷病手当の振り込みがされました。 (そしてようやくパソコン買えました。blog読みやすくなった、はず。小声)今回は2度目の申請になるのですが、書き方+実際に手続きをしてこうした方がよかったわーという注意点を書き残しておこうと思います。これから申請する方の参考になれば幸いです。 【病気の影響で文章が頭に入りづらい方へ】大切なところに 色・線・太字 を付けています。それをとりあえず読んでください。 ~目次~ 傷病手当の申請をするにあたっての総合的な注意点 ①記入漏れ・間違いがないように確認を! ②長期休職をする方は3か月おきに申請を ③傷病手当は1年6か月分申請できるわけ…

  • うつ 体調記録○10/19(月)〜25(日)

    調子がイマイチになってきたので、自分の記録用で書いてます。 もし興味があればご覧ください。 〜〜〜 19日(月) 休み 20日(火) 仕事 21日(水) 休み * 仕事:メガネにこだわりのある利用者さんがいるのでメガネをつけづらい空気。 リーダーもピリピリしていて居心地が悪く、気が重くなってる。 利用者さんや職員の大きな声を聞くと疲労感が強くなる。 疲れているし、仕事に良いイメージがあまり無いため、仕事に行きたくない。 * 休日:家でゆっくりする(ゲーム・動画・昼寝など)ことが多い。 水曜日は手続きをしに役所へ。 長距離歩くことや外出はできているし、だる重い感じもない。 気分も落ち着いてる。 …

  • ケンカの時、言葉が上手く出ません 〜ADHDの困りごと〜

    ADHDの記事、ご無沙汰してます。過去にどんなことがあったか思い出すのが苦手なので、日記や記録を読み返さないと書けなくて、なかなか更新が出来ず。。今後は頑張って定期的にUpします。 さて、 あなたは嫌なことを言われた時やケンカでとっさに反論できますか? 私は頭の中から言葉を引っ張って並べて文章にするのがとても苦手で、さらに、 人からマイナスなことを言われると怖くなってしまうので頭が真っ白になり、なかなか反論が出来ません。言葉が出ないんです。 ケンカ以外の場面でもですが、 普通の会話でも相手が話す文章ってパッパッとランダムにどんどん飛び出してくるじゃないですか。なので「うんうん」とか「あーそうで…

  • 精神障害者手帳の申請してみたぞい 〜申請から取得までの流れと注意点〜

    先日、数カ月前に申請した精神障害者保健福祉手帳が発行されたと通知がきました。障害者雇用で働くことも視野に入れていたので無事に発行されホッとしています。 これから申請する方の参考になるかも分かりませんが、覚え書きとして残そうと思います。 参考になれば幸いです。 ※下記の申請手順は私の場合(東京都)でのものです。 各病院での違いもあったりすると思います。 お住いの自治体に改めて確認してみて下さい。 〜〜〜 ①まず、ご自身が精神障害者手帳の交付対象であるかを確認しましょう。 対象の疾患は、統合失調症 うつ病、そううつ病などの気分障害 てんかん 薬物やアルコールによる急性中毒又はその依存症 高次脳機能…

  • 【実体験】精神科のお医者さんとの関係ってなかなか難しいのよ

    メンタルの病院をもっている人は月に1度は通院をしています。そこで第一に顔を合わせるのはお医者さん。お医者さんとのフィーリングというか合う合わないって精神科では大きい気がするんです。 内科とか身体の病気を診てもらうなら、 適切な処置をしてもらったり薬を処方してもらえたら検査数値にも結果はバン!と反映されますし、患者さんとお医者さん(+その他病院の看護師さんや事務の方など)の人間性合わないなぁ… みたいなことがあっても病気自体が治れば多少なら妥協してしまいませんか? ですが、精神科の病気って数値などにほとんど反映されないですし、患者さんの感じた状態をお医者さんにつらつらと話して、コミュニケーション…

  • 「うつ病の人ってなんでそんなに疲れやすいん?」 お教えしましょう!

    うつ病の方とかとかメンタルさんって、遅刻したり急に休んだりするような疲れやすくて弱々しいイメージありませんか?それはなぜか。 仕組み(?)をお教えしましょう。 ※以下はうつ病軽度(復職後)の私の場合です まずは朝!ベッドに寝てる状態から起き上がることが出来ない時があります。例えると、かなしばりにあっている感じ。 もしくは、腕と脚にウンkgの重りを着けられてる感じ。 その状態で「さぁ!起き上がってみいやァ!!セイ!」って言われても、どんなに起き上がろうとする意志があっても動かしづらいのです。私も毎日ではないですが、体調が悪くなってくると起き上がれないときがあります。 体のだる重さがあるときもよく…

  • 気力湧かない時、どうしてる?

    うつ病を患っている今、やはり気分の波があります。気力も湧かなかったりして動けないこともしばしば…。 そんな中で、私は気力を出す方法として、①ご飯を食べる②お風呂に入る③睡眠をとる の3つを実践しています。 なんだそれだけかよ!とガッカリした方。 基本中の基本なんですけどね、やっぱり生理的欲求を満たすのって大切みたいです。 手順をまとめると↓ベッドから起きる気がしないし、お腹も空かないし、お風呂にも入りたくないという気分の方。 ①まず台所まで這って、何か食べ物を口に入れましょう。 起き上がれない方は近くにあらかじめ置いておくといいかもしれない。 ②何かを食べたあとは30分ほど休憩します。 徐々に…

  • うつのお薬レビュー(イフェクサー+α)

    現在、私はうつ病のお薬である「イフェクサーSRカプセル75mg」を3カプセル飲んでいます。このお薬のmax量です。 以前はレクサプロ錠を数ヶ月飲んでいましたが、私には効果が感じられず2度目の休職中にイフェクサーに変更して貰いました。 そのため飲み始めて半年くらいになります。 飲み始めは、車酔いのようなわずかな気持ち悪さを感じたと思うのですが、そこまで重い副作用はありませんでした。それ以降も副作用は私の場合はほとんど感じずmax量まで増薬できました。体重の変動もありません。 薬の影響かは分かりませんがアザは以前より出来やすくなったような。。一時期、口内炎が頻発したこともありましたが先生に確認した…

  • 復職から1ヶ月経ちました、が…

    半年の休職期間を終え、職場に戻って1ヶ月が過ぎた。現在、以前と同じ福祉施設に勤めているが、契約職員から週3パートになって戻っている。かなりレベルを下げている。 正社員ではないのだが契約職員も責任は結構重くて(正職員と業務内容ほぼ同じだし…)、私自身プレッシャーを感じやすく心的負担になっていたのでパートになったが、自分よりも一回り以上年上の職員に注意しなくていいし指示出しもしなくていいし、気持ちがすごっく楽! パートに格下げして正解だったなと思った。 そんな感じでなんだかんだ一月仕事をしてきたが。 まてよ、なんか、疲れてきた…(- _ - ;) 週3パートなのに…。 私の仕事は思いっきり対人仕事…

  • 悩んだときについ見ちゃう対処法のまとめ記事あるけども

    皆さんは何か壁にぶつかった時や悩んだ時、どう解決していますか? 人からアドバイスを貰う、自分で悩み倒す、自己啓発本を読む、ネットで検索してみる、日記に気持ちを書き出して整理する…など様々な解決方法があると思いますが、手軽に閲覧出来るネットの対処法のまとめ記事を見ているという方は多いのではないでしょうか。 私も悩んだときに解決したくて、よく見させてもらっています。 そんなお役立ちツールですが、実際にまとめ記事に載っていた対処法をやってみてお悩みは解決したでしょうか。 私は載っていた対処法をやってみたりしたのですが、なんというかしっくりこないんですよね…(自分のやり方の問題でもあるかもしれませんが…

  • ADHDの当事者が使ってるお役立ちツール

    今回はADHDの筆者が実際に生活で使っているお役立ちツールを紹介します。ADHDの方もそうでない方も何か参考になれば幸いです。 ①メモ帳とペンこれはワーキングメモリの働きが弱いADHDさんなら必須のものですね。やらなければいけないことや忘れたらマズいこと、思いついたアイデアなどをすぐに記入します。そう、すぐに!! ただ、どこにメモをしたか忘れてしまうことがあるので冊数はあまり多くないほうがいいのかもしれません。 ②やることリストメモ帳と似ていますが、リストとチェックボックスがプリントされた使いやすいものです。かわいい絵柄がついていたりします。チェックボックスにレ点を入れていく時に達成感を感じま…

  • 謎の勢力「病気や障害のせいにするのは甘えだ!」

    時々、ネットで自分の病気や障害について調べるのですが、「ADHD 甘え」とか「うつ 甘え」とか胸にウッ…と来るワードが出てきます。一当事者的には「こんなにバチクソ苦労してるのに何言っtくぁwせdrftgyふじこlp…(絶叫)」というのが正直なところですが、甘えに感じられる言動を感じることがあるから上記のようなワードが並ぶのでしょう。 私の個人的な考えですが、「自分で何の努力もせず、病気や障害を盾にして出来ないと言うのは甘え」かなと思っています。 また「障害・病気があるからムリなんす(開き直り)」という態度が出ていると周囲の人は「あ?」となってしまうのも無理はないかと思います。 私は診断名が下り…

  • 対人恐怖を克服したハナシ

    周囲の人となんかうまく馴染めない、自分のヘマで周りの人から嫌われる・いじめられる、周りと何かが違って浮く。そんな経験ありませんか?ADHDだったりアスペルガー症候群など発達障害の方には特にそういった経験は多いのかなと思います。私も学生時代は同級生となかなか馴染めず浮いてしまい、ぼっちだった経験があります。恐らく、不可解なことをするし、口下手で自分を表にあまり出さないし、どんなやつか分からない得体のしれない"私"という人間に苛立ちが募ったのでしょう。 暴言を吐かれたり冷たい態度で接されたり、嫌なことをよく言われました。その経験から人と接することが怖くなってしまい人間不信に陥っていました。本当に人…

  • 「○○さん、職場復帰するってよ」 ~復職する側の人が考えていること~

    今日の日本ではとても多くの人がうつ病を患っているそうです。 あなたの職場にもうつ病で休職・退職したという方がいるのではないでしょうか。 私も現在は福祉施設で仕事をしていますが、仕事でのストレスを抱え込んでしまったことと学生時代に体調を崩したことが恐らく引き金となって体調を崩し、うつ病と診断されました。そしてしばらくお休みを頂き、最近復職しました。 うつ病をはじめとする精神疾患をもった社員が職場復帰した時、あなたはどう感じますか? 「元気になってよかった!無理しないようにね!」と本人には労いの言葉を掛けるかなと思いますが、恐らく正直なところ「急に休まれて仕事の負担が増えた、なんなの」「なんか病み…

  • ADHDと診断された女のカオスな半生 ~幼少期から高校生編~

    現在20代の筆者ですが、高校生までの奇怪?な生活ぶりをご紹介します。 私が幼子だったころ、レーズンにドはまりしてひたすら延々と食べ続けていたものの、その後は一切食べれなくなったということがありました。 なにかにハマると集中的に食べる・物事をやり倒す・音楽は聞き倒すスタイル。それは成人した今でも変わらず、短期集中型です。その後は体が一切受けつけなくなり出来なくなるという…(-_-) まだ幼少期は、目ぼしいエピソードはあまりないですね。(記憶にないだけかもしれないけど)。3歳児検診で引っかかっていたという話は母から聞きました。 うん、ここまではパンチのないエピソードですね。 小学生から徐々に頭角を…

  • ADHD・うつ当事者ブログです

    はじめまして。 ADHDとうつ病持ちの20代・社会人のしゃきしゃきレタスです。 ブログは初めて書きます。 私は、高校までは普通に(といっても色々ありましたが…)、大学では看護学部に進学しました。 大学では慣れないグループワークや終わらぬ課題、緊張感走る実習、眠れない夜…とハードな学生生活で結果的に体調を崩しました。その後退学し、福祉施設に入職。 しばらくして再び体調を崩し、うつ病の診断が下ってこれを書いている現在は休職中です。 なぜブログを書こうと思ったかというと、 自分自身の障害と病気についてネットで調べることが多く、それと同時に「他の当事者の方はどうしているんだろう」と疑問に思って他の方の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃきしゃきレタスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃきしゃきレタスさん
ブログタイトル
ADHD?うつ? なにそれ美味しいの
フォロー
ADHD?うつ? なにそれ美味しいの

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用