chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/15

arrow_drop_down
  • 人生最大のモテ期?!『大好き』の効果

    こんにちは、ちさです。 我が家の5歳長男と3歳次男は本当によく 『ママ大好き!』と言ってくれます(*^^*) 理由は簡単で、私がその何倍も子供たちに 『大好き♡♡♡』と言いまくっているからだと思います(笑) つい先日も長男にこんなことを言われました(^o^)/ 長男『○○組の女の子たちみんなに、結婚してーって言われてるけど、ママと結婚するからだめだめって言ってるんだよ♡』 私『みんなってだあれ?』 長男『AちゃんとBちゃん!』 ↑うん、みんなではないね(笑) そんな長男は特にマザコン街道まっしぐらで 一時期、毎日幼稚園でラブレターを書いて持って帰って来てくれました(´∀`=) 字を書くことはあ…

  • 眠れなくなるほど面白い自律神経の話

    こんにちは、ちさです。胃の不調から、自律神経を整えることの大切さをあらためて実感した私。 with3boys.com そんな時にたまたま本屋さんで見つけたのがこちらの本です。タイトルの付け方が秀逸だなと思いました。読んでみたくなるやつ(´艸`*)著者の小林弘幸医師は メディアにも多数出演されている有名な方なんですね。 自律神経について、とてもわかりやすい言葉で解説されていて、サラッと読めちゃう一冊でした(^o^)/ 勉強になったことを書き留めます♪『整った自律神経のバランス』とは『整った腸内環境 』でこそ育まれる!!つまり腸活は必須!!→腸内環境が整うと、血流が良くなり、美容効果も抜群♪→幸せ…

  • 人生初の胃カメラ体験!謎の胃痛の原因は「機能性ディスペプシア」

    こんにちは、ちさです。昨年、三男が半年を迎えたころのことなのですが、、、(;o;) ある日の夕食後、胃に痛みを感じました。痛みは重い鈍痛で、横になって休むと数時間後に治まりました。その日以降、夕食後や昼食後に程度の差はあれ、胃の痛みを繰り返すようになりました(ノ_<) 手持ちの胃薬などを飲んで様子を見ていたのですが、、2週間ほど症状が続いたため、消化器内科を受診することに。この際、内視鏡検査(胃カメラ)を実施できるクリニックを選びました。原因がなんであれ、この機会に一度胃カメラをしてもらいたいと思ったからです! アラサーの私は退職後、妊婦検診以外に健康診断を受けていなくて、三男も幼いので、きち…

  • 人生初の胃カメラ体験!謎の胃痛の原因は「機能性ディスペプシア」

    こんにちは、ちさです。昨年、三男が半年を迎えたころのことなのですが、、、(;o;) ある日の夕食後、胃に痛みを感じました。痛みは重い鈍痛で、横になって休むと数時間後に治まりました。その日以降、夕食後や昼食後に程度の差はあれ、胃の痛みを繰り返すようになりました(ノ_<) 手持ちの胃薬などを飲んで様子を見ていたのですが、、2週間ほど症状が続いたため、消化器内科を受診することに。この際、内視鏡検査(胃カメラ)を実施できるクリニックを選びました。原因がなんであれ、この機会に一度胃カメラをしてもらいたいと思ったからです! アラサーの私は退職後、妊婦検診以外に健康診断を受けていなくて、三男も幼いので、きち…

  • 【RISU算数日記】勉強=楽しい♪のために『3万円は考えるな!』そしてついに長男RISUにハマる!!

    こんにちは、ちさです。公文よりはハードルが低いということから始めたRISU算数。けれど、料金が安い!とは私には思えませんでした…。RISUきっずは基本料金のみで利用できますが、年額一括29,760円のお支払い!RISU算数になると、プラスで利用料というものまでかかります。最初は私の頭から離れませんでした(笑)↑これまでに勉強のために費やした出費は、こどもちゃれんじと書店のワークくらい。お高い知育教材などには手を出したことがなかった。そんな中始めたこともあって、始める前に旦那さんに何度も言われていたことがあります!それは 『3万円は考えるな!!!』 要は、もとを取ろうと、私が頑張るなということ。…

  • 悩みのない育児なんてない

    こんにちは、ちさです。 数年前、NHK Eテレの「すくすく子育て」という番組で見たお母さんの姿を今もたまに思い出すことがあります。 長男産後の私は熱心なすくすく子育て視聴者でした(; ・`д・´) その回は食事にまつわる回で、長男の食事への興味のなさに困り果てていたので、要チェックな回でした( ;∀;) するとそこに登場したのは、3歳くらいの女の子とお母さん。 お悩みVTRを見ると、そこには、きちんと椅子に座り、一言もおしゃべりをせず、ただただもくもくとご飯を食べる女の子が映っていました。 それは、我が家では到底考えられない光景だったので、数年経った今でも忘れられない映像でした(笑) 私からす…

  • 専業主婦考察

    こんにちは、ちさです。 真面目な話、、、 普段とんでもなく頭の良い旦那さんと話をしていると 私って頭悪いのかな…( ;∀;) と思わされることがあります。 旦那さんに悪気はもちろんありません。 私を馬鹿にするようなことももちろん言いません。 だけどあえて言わせてもらうなら、 あなたが、特殊人間だからね!!! みんながみんな、あなたみたいに論理的に考えられるわけじゃない。・゜・(ノД`)・゜・。 以前、実家の片付けをした時に昔の通知表が出てきました。 将来息子達に自慢してやろうと思い持って帰ってあります(爆) 中学まで自分は頭がいい そう勘違いしていました。ε-(´∀`; ) ↑こんなこと思う時…

  • 0円手間なし♪ 小ネギの再生栽培

    こんにちは、ちさです。 夏場にトマトを育てていたプランター。 冬場に何か植えるものはないかなぁと 適当に長めに切った小ネギをさしておいたところ ニョキニョキ育って2回目の収穫ができました♪( ´▽`) 子供達が食べる数少ないネギ料理、ネギ焼きにして美味しく頂きました♪ 自分で収穫すると美味しさもひとしおのようです(о´∀`о) 土に挿すだけの小ネギの再生栽培、ほったらかしのプランターがあったらおすすめです♪

  • 東大卒ピアニストYoutuberかてぃんのママさんの本が良かった!!「好き」が「才能」を飛躍させる 子どもの伸ばし方

    こんにちは、ちさです。 こちらの記事で紹介していた with3boys.com 東大卒ピアニストYoutuberかてぃんさんのお母さんの著書を読みました(^o^)/ 読み終えてまず感じたことが、 佐藤ママ(三男一女を東大理Ⅲに入れた)の本を読んだ後と同じことです。 (子供の方向性は違えど、似たものを感じました。) それは、お母さん自身が、子育てを後悔なくやりきった充実感というか、 子どもと全力で関われることを心から楽しんでいたということです。 結果的には、だからこそ、子供が伸びた。 それに尽きるのではないかと思いました。 お母さんが楽しんで子供と関わる もちろんお母さんの影響だけで、子どもが育…

  • 【RISU算数日記】失敗談!!一緒に楽しむ&義務化しないことの大切さを学びました。

    こんにちは、ちさです。RISUきっずを始めた当初、初めてのタブレット学習に長男は大喜び!!自ら喜んで、1人黙々と勉強を進め、始めのうちは親の思惑通りになりました(=゚ω゚)ノ しかしながら最初こそ、順調に見えたRISUきっずへの取り組み。それはそれは早々につまずきました。。。急にやりたがらなくなったんです。 長男はRISUきっずに取り組む前から、100くらいまでの数の概念はあったし簡単な足し算、簡単な時計の読み(〇時、〇時半)くらいは理解している状況でした。だからこそ、これくらいの問題なら一人でできるでしょ♪と安易に考え、RISUきっずに取り組むときは、全く横につかずなんなら家事とかしてました…

  • 演奏系YouTuber かてぃんさんにハマりました♡

    こんにちは、ちさです。 音楽好き旦那さんに教えてもらった ピアノ演奏系YouTubeチャンネルを紹介します(*^^*) ピティナ・ピアノコンペティション2018特級グランプリを受賞され、 なおかつ東大出身(゚Д゚;) というすごい経歴を持つ かてぃん(角野 隼斗)さんが運営されている演奏系チャンネルです。 どのピアノ演奏も本当に感動ものなんです(´艸`*) www.youtube.com かてぃんさんのすごさがよく分かるのがこちらの動画! 面白いのでぜひ見てほしい(*‘∀‘) www.youtube.com ↑このチャンネルはかてぃんさんのチャンネルじゃないのですが(笑) こちらのよみぃチャン…

  • 『賢い子』は図鑑で育てる

    こんにちは、ちさです。 図書館で借りました。 この本で語られていることは、 子ども時代に 熱中体験 を持っている子は 学び(勉強)= 楽しいと感じることができるようになり その後の頭の良さ、引いては人生を楽しんで幸せに生きていく力を身につけることができる。 その熱中体験の入口となるのが図鑑 というお話でした。 人生を楽しんで幸せに生きていってほしい 私も子供たちにただただそう願うばかりです。 『賢い子』は図鑑で育てる [ 瀧 靖之 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 我が家の5歳長男はとある図鑑に夢中です。 ポケモン図鑑増えました( ´∀`) …

  • おもしろ次男坊ならではの発言 その2

    こんにちは、ちさです。 我が家には0歳、3歳、5歳の男子3兄弟がいます。 ご想像の通り、それはそれは賑やかな、てんやわんやな毎日です( ̄▽ ̄;) そんな我が家で今流行っているのが【年齢当てクイズ】 どんなものかというと 長男『三男くんが、5歳のとき長男くんは何歳?』 算数を学ぶのにぴったりな質問♪ 私『三男くんと長男くんは5つ、年が離れているよ。ということは三男くんの年齢に5を足せば、年齢がわかるよ』 長男『じゃあ、、、10歳だね!』 私『大正解♪』 こんな感じです♪ さらにはこんな質問もしてみたり。 私『長男くんと次男くんの年の差は?』 長男『2!』 私『じゃあ長男くんが10歳の時次男くんは…

  • 【RISU算数日記】RISUきっずはじめました。

    こんにちは、ちさです。 RISU算数のRISUきっず(幼稚園児向けのコース)を昨年から始めました♪ 始めて2ヶ月ほどたったので、我が家の使い方や失敗談など含めて、記事にしていこうと思いますヽ(・∀・) 5歳年中長男は現在、こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長のコース)を受講中です。 ちゃれんじ大好物な長男は、教材が届くと、ワークを一気に終わらせてしまいます。 ちゃれんじは子供を夢中にさせる工夫がいっぱいで、何より長男が喜ぶので続けていこうとは思っていますが、、、 それだけでは、少し物足りなさを感じて、 長男にもうちょっと他のものもやらせてあげたい気持ちがありましたヽ(´o`; もともと公文に興味が…

  • 3兄弟ママが1番役に立ったと思う育児グッズ!

    こんにちは、ちさです。 3兄弟子育て中の私。 長男が生まれてから次男、三男まで5年以上、 今も現役でお世話になっているものがあります。 それがこちら。 バランスボールです!! 何に使うかと言いますと、寝かしつけ! ありがたいことにお下がりを頂く機会が多く、 我が家には電動ハイローチェアも、バウンサーも、ベビーベットもあるのですが、 そんな強敵を抑えて、堂々の一位がバランスボールですヽ(・∀・) 長男産後、里帰り中に、実家においてあったこちらに乗りながら、長男を抱っこしたところ、、、 びっくりするほど寝る! すぐ寝る!! しかも私の身体への負担が少ない!!! というわけで、里帰りから自宅に戻る時…

  • ワセリンで食物アレルギーを予防する

    こんにちは、ちさです。 長男と次男の離乳食期、また現在8ヵ月の三男にも必ずやっていることがありますヽ(・∀・) それは離乳食を食べる前に、お口の周りにワセリンを塗ること!! 荒れた皮膚に食物が触れることが 食物アレルギーの一因として言われていることをご存知ですか?! かかりつけの小児科の先生によりますと 荒れた肌=バリア機能が低下 ↓ 食物が触れると成分が皮膚から体内に入る ↓ 免疫細胞が敵だと誤解して反応 ↓ アレルギーを引き起こす と言われているようです。 昔あった「茶のしずく石鹸」で小麦アレルギーが多発した、というニュースも、 小麦成分が皮膚から体に入ったことが原因とされていますΣ(゚д…

  • 【YouTube】Stardy 河野玄斗の神授業

    こんにちは、ちさです。 先日ブログで紹介した、旦那さんが見つけた学習系YouTubeチャンネル。 www.youtube.com こちらをチャンネル登録したところ、私のYouTubeホーム画面にオススメされる番組がガラッと変わりました。 チャンネル一つでオススメされる動画がこんなに変わるなんて驚きました(笑) その中で見つけた面白いチャンネル 頭脳王というテレビ番組などにも出演されていたことがあるのでご存知の方も多いと思うのですが、 河野玄斗さんという方。 東大理III在学中に司法試験に一発合格し、そのままもちろん医師国家試験にも合格された、とんでもなく賢い人がやっているチャンネルです。 ww…

  • LEGOと互換性があるブロック紹介

    こんにちは、ちさです。 おもちゃはLEGOが最強! と思っている夫婦なので我が家にもたくさんのLEGOがあります。 今日は我が家にある、LEGOではないけどもLEGOと互換性がある(=つながる) ブロックを紹介します(^^)/ エントリーナンバー① アンパンマンでおなじみ ブロックラボ ↑長男がアンパンマン好きだったので、お人形セットを買いました。 ブロック自体は買っていないのですが、お人形セットに数個ついてきた。 ↓黄色がブロックラボ、緑色とグレーがLEGOデュプロ お人形も固いですが、一応はまります。 ただブロックの高さが異なるので、これが大きなものを作るときに高さが合わず、上手く作れない…

  • 長男と次男の将来の夢

    こんにちは、ちさです。 五歳の長男と三歳の次男。 将来の夢のお話が可愛いので記録しておきたいなと思いますヽ(・∀・) まずは長男! 一番最初に語った、具体的な将来の夢は 『パパと同じお仕事がしたい』でした。 理由は、、、 『本当はママと一緒にいたいから、ママとお仕事に行きたいけど、ママはお仕事してないでしょ。だからパパと一緒にお仕事に行って、帰ってくるから、ママはお家で待っててね』 というものでした。 なんじゃそりゃという感じですが( ̄▽ ̄;) ママ大好き、寂しがり屋の長男ならではの考え方(笑) 次に言い出した、なりたいものは、、、 『忍者!』 幼稚園で忍者のダンスを覚えたことがきっかけでハマ…

  • 掃除機はマキタ一筋!マキタ愛を語ります

    こんにちは、ちさです。私の相棒の紹介です。 マキタのコードレス掃除機CL182FDRFWと申します。 掃除機は毎朝かけていますが、男子3兄弟ご飯を食べては、お菓子を食べては、こぼすごぼすこぼす( ̄▽ ̄;) ↑三男くんにポイポイされた可哀想なパン達(笑) しかし!大きい食べこぼしを拾ったら、あとはマキタにお任せ(*‘∀‘)ヘッドがコンパクトで、ちょこちょこ使いにほんといい♪ちょうどいい♪ また吸い込み口にブラシがないので、髪の毛が絡まないのがまたいい!ゴミはパック式で、捨てるのも楽だし、埃が舞わないので長男が喘息があるけど安心 !一般的なコードレスクリーナーと比べ、吸引力も申し分なし! お洒落な…

  • 【YouTube】旦那さんが見つけた学習系動画

    こんにちは、ちさです。 YouTubeを見ていると、 動画の視聴履歴からオススメの動画がホーム画面に出てきます。 先日旦那さんが、たまたまYouTubeで見つけた (つまりはオススメされた) 動画の話をしてくれました。 それがこちら 東大理IIIの学生が整数の論証問題を教える動画です。 www.youtube.com ちなみに旦那さんはこの問題を解く時 パターン2で解くそうです( ゚д゚) そもそもこんな動画がオススメされる旦那さん。 普段からどんな動画を見ていたら、オススメされるのでしょう… 少なくとも私のホーム画面には出て来ませんε-(´∀`; ) これからの時代、こういった学習系のYou…

  • 離乳食はこれ一冊!! 8ヵ月三男の離乳食

    こんにちは、ちさです。 良くも悪くも、長男出産後は、長男の育児に全力投球していた私。 まさに長男に全集中!! ↑使い方あってますか?昨年は時間がなさ過ぎて全てのブームに乗れず…鬼滅もMIUも愛の不時着も見れていない…:(;゙゚'ω゚'): 離乳食についても雑誌や本を読み漁り、知識だけは付きました。 けれど結局のところ、3兄弟の母となった今となっては この本一冊あれば十分だったなと思っています。 ↓改訂版が出ていました 最新!フリージング離乳食 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 10 倍粥から冷凍一筋♪( ´▽`) ↑この保存容器も5年物(;´∀`…

  • 『子育てはつらいこともあるし、面倒くさくもなる』毛利子来先生のインタビューが心に響いた話。

    こんにちは、ちさです。 図書館で借りました。育児書好きな私にぴったりな本(笑) 読んだことのある本、読んでみたいなと思える本に出会えました♪ この中で、小児科医 毛利子来(もうりたぬき)先生のインタビューが載っていて、とても心に残りました。一部抜粋して紹介します。 『昔、男性誌で女性にモテるための特集なんてものがあった。外車でドライブして、フランス料理を食べてって。でも、なかにはフランス料理よりおでんがいいっていう女性もいるでしょ?子どもに対してだって、本に書いてある[○歳の子どもはこう]という知識からつき合うのは、失敬。もし夫が、30歳女性とは? なんて勉強しながら妻とつき合っていたらきらわ…

  • 次男のチョイス

    こんにちは、ちさです。 雪が降った日、雪遊びのため子供達に手袋を出してあげました。 でも手袋は長男の分しか用意がなくて(>人<;) 次男に渡したのは子供用の軍手です(爆) (こういうことが多い次男…本当ごめん…笑) しかしながら、次男も大喜び♪ 積もったのはほんの少しでしたが、 手袋をはめて、雪遊びをしました。 後日、図書館に行きました。 すると次男は 【てぶくろをかいに】という絵本を選びました。 2冊も!! よほど手袋をはめて遊んだのが楽しかったんでしょうね(o^^o) 私は次男に 『これは絵は違うけど、お話は同じだよ。一つは違うのにしたら?』 と言いました。 けれど次男は 『これがいい』 …

  • オーガニックとの付き合い方

    こんにちは、ちさです。 小さな子供を育てるママはみんな、食の安心安全にはこだわりたい気持ちがありますよね。 もちろん買うものをオーガニックや無農薬にこだわれば、気持ちの面で安心には繋がります。 けどそんなことしたら、当然食費が跳ね上がりますヽ(;▽;) 今は幼い3兄弟。 家族全員大食いな方ではないと思うのですが… それでもお米の消費量は増す一方!! 将来の食費を考えると恐ろしいです( ゚д゚) 食費に関しては、自分の身の丈の中で、ベターな選択を繰り返す これしかないですよね(^-^; というわけで、野菜などをオーガニックにこだわることはしていません。 (正確にはできません。笑) そんな私ですが…

  • ベネッセ(こどもちゃれんじ)の企業努力がただただすごいと思った話。

    こんにちは、ちさです。 今日の記事はこどもちゃれんじのレビューでもなんでもなくただの感想です(笑) 我が家の長男(年中、五歳)は 現在こどもちゃれんじ じゃんぷ(年長コース)を受講中です。 長年こどもちゃれんじを受講してきて思うことは 圧倒的にコスパがいい!! ということです♪( ´▽`) 2000円そこそこで、絵本、DVD、おもちゃ、ワークがついてくるなんて ベネッセという巨大な企業だからできること。 そのワークや絵本、DVDの内容も、親が望んでいること、そのもの。 特に、こどもちゃれんじ じゃんぷの絵本の内容が 本当によく考えられているなと思ったんです。 幼稚園児の親が抱えるよくある悩み …

  • 【腸活】もち麦をプラスする 子供の食物繊維対策に!

    こんにちは、ちさです。 腸活に必須な食物繊維。 食物繊維は第6の栄養素と言われるほど重要なものです。 長男も5歳になり食べられる野菜も増えましたが 野菜自体はあまり好きではありません。 旦那さんと相談した結果、無理な完食指導はしないことに決め、 嫌いなものでも一つは食べる を合言葉にしています。 でもやっぱりそうなると、野菜の摂取量が減って、気になるのが食物繊維不足になること。 そのため子供達に食物繊維を摂らせるために お米にもち麦を加えています。 もち麦の食物繊維は白米の25倍、玄米の4倍だそうですヽ(・∀・) そのうえ水溶性、不溶性どちらの食物繊維も含まれてるのが嬉しいところ♪ 調理はお米…

  • 簡単♪オススメ♪床掃除の方法

    こんにちは、ちさです。 床の掃除方法、これまでに色々な道具や方法を試しました。 コスパ、労力・時間、床の綺麗さ、ツルツル感、自己満足を相対的に評価して ←大げさ 最終的にたどり着いた流れがこちらです。 ①ホコリ落とし (こだわりなし。省略可:サボるともいう) ↓ ②掃除機 (マキタを愛用中♪基本毎日) ↓ ③床の水拭き (夏場は2日に1回、冬場はたまに(爆)) 検討を重ねたのが、③床の水拭きの方法。 100均のマイクロファイバー雑巾を濡らして、クイックルワイパーにセットして、拭きます。 汚れが気になるときはマイペットをシュッと。 マイペットの界面活性剤濃度は、0.2%ととても低いので2度拭きは…

  • 【YouTube】ネルソンさん 男の子ママは共感必至!!

    こんにちは、ちさです。 大好きなYouTubeチャンネルの紹介です(о´∀`о) www.youtube.com 3兄弟ママの私は、同じく3兄弟育児をされている方がいると、ついつい気になってしまいます♪( ´▽`) このチャンネルを運営されるネルソン彩子さんは一見すると モデルやデザイナー活動をされている 世に言うキラキラママと呼ばれる人なのではないかと思うのです。 ところがどっこい、 繰り広げられる動画は本当に面白いものばかり(´⊙ω⊙`) ここまで素をさらけ出されているのを見ると それだけでめちゃくちゃ好感が持てます!! 100万回再生されてるこちらのモーニングルーティーン動画を見て欲しい…

  • 長男発案♪『たまごっちにわやさしい』

    こんにちは、ちさです。 健康的な食生活の代表的な言葉【まごわやさしい】 これに肉を加えた【まごにわやさしい】 ま め ご ま に く わ かめ 海藻類 や さい さ かな し しいたけ きのこ類 い も あえてにを加えた、この言葉を、昨日の記事でも紹介したこちらの動画で知った私。 太らない食べ方☆ 食事の基本を身につけよう! #249 - YouTube それ以来、まごにわやさしいを繰り返し、 呪文のように子供達に教えていました。 その結果、呪文をマスターした長男は、よく食事中に 『これはまごにわやさしい の ま まめだね!』 と言うようになりました。 そんな長男がある日幼稚園で まごわやさし…

  • 整う食事

    こんにちは、ちさです。 先日ブログでも紹介したB-LifeというヨガのYouTubeチャネルで、食事について学べる動画があり、 管理栄養士の豊永彩子先生が出演されていました。 太らない食べ方☆ 食事の基本を身につけよう! #249 - YouTube この動画を見て、豊永彩子先生の仰られていたことが、とてもいいなと思ったので、 本を出版されてはいないかすぐに検索♪ そうして出会った本です。 そもそも私はたんぱく質大切信仰が強め。 なぜかというと、これまた旦那さんの影響。 新婚当初のことです。 野菜がとにかく好きな私は 晩ご飯のメインに 肉1割野菜9割の野菜炒めを出しました。 もちろん旦那さんは…

  • 2021年の目標とブログで書いていきたいこと

    あけましておめでとうございます、ちさです(*^_^*) 2021年の目標は 毎年毎年夫婦で言ってる、筋力強化! (子ども達に負けない体力作りに…笑) は変わらずなのと、さらに今年は旦那さんに セルフマネジメント を追加するよう言われました。 日々の暮らしの中で、子供を優先するあまりに、自分を疎かにする。 結果的にそれが、子供達へのイライラにつながり、 積もり積もって大爆発。 からの自己嫌悪。 という負のループに陥らないためです。 具体的に、実践していることはこんな感じですヽ(・∀・) 夜間授乳もしている私は、朝一番は眠いうえに、低血糖な状態。 だから、朝一番起きたら、まずはコーヒーを飲んで、眠…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちささんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちささん
ブログタイトル
3兄弟とシンプルな暮らし
フォロー
3兄弟とシンプルな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用