chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はにわ的コソダテ喜六 https://haniwa-with-kids.hatenablog.com/

絵がヘタクソで不器用な作者が、パワーポイントを使って描く「育児4コマ漫画」です。子供の成長スピードを超す勢いですっ飛ぶ「自分の記憶」がアテにならないので、育児漫画を描くことにしました。ムスコとムスメの今や過去を記録していきます。

白黒はにわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

  • 【8才ムスコを動かす言葉】育児4コマ漫画『提案』

    小学3年生のムスコ。 最近は漫画タイプの学習本にハマっていて、気づくとリビングでゴロゴロしながらその本を読んでいる。 別に好きなことをするのは大いに結構なのだが。 だが。 やるべきことはちゃっちゃと終わらせてほしい。 ということで、 「今は何をすべき時間か?」と子どもに問う日々を過ごしています。 答えが決まっている問いが、子育てに良いか悪いかは置いておいて… 答えが決まっているのを分かっているムスコからは、 「わかってるよ」と言わんばかりの言葉が返ってくることもあるわけで。 反抗というほどのものではないのですが、 今やるべきことをやって、終わってから好きなことをしなさいよ。 という想いの親にと…

  • 【小学生の言葉】育児4コマ漫画『宿題』

    「漢字ドリル」さえも省略して呼ぶんだね、今の子は。 流行りに敏感な人や若い人には違和感のない言葉かもしれないけど、 私にとっては違和感まつりですわ。 言葉ってのは生まれたり消滅したりするわけだから、 おもしろいよねぇ。 鈍感だからついていけてないけどもさ( ´∀` )

  • 【8才ムスコの夢】育児4コマ漫画『ムスコ、ユーチューバーになる』

    ムスコ8才、Youtubeはじめました。 ムスコの夢はユーチューバーになること。 他にも ある時は弁当屋、 ある時はパルクール選手、 またある時は宇宙飛行士になりたいと。 夢多き少年なのです。 コロコロ変わっているというわけではなく、 どうやら夢が増えているようです。 夢多きことは良き事かなと思います。 しかし。 ムスコを見ていると、どうも思いつきで夢リストを増やしているようにも見えるのです。 もちろん思いつきで問題ないんですよ。 興味を持ったり好きだと思ったり憧れたりしたことを「夢」として持つ、まったく問題なしです。 でも。 折角の「夢」をコレクションとして並べているだけじゃもったいない。 …

  • 【8才ムスコ散歩中の出来事】育児4コマ漫画『令和の子』

    平成に生まれ、令和の世で小学生生活を送るムスコ8才。 すっかりインドア派ロードをまい進中です。 休日は家族で散歩に出かけることが多いのですが、 「疲れたー」「帰ろうー」「どこまでいくのー」と最初に音を上げるのはたいていムスコ。 目的がはっきりしていれば歩くのもそんなに苦じゃないようですがね…。 親としては世の中を生き抜くためにもっと体力面と精神面を鍛えて欲しいと思うところであります。 さて。先日も散歩中に息子がのどかわいた、帰りたいと音を上げたわけですが、 「ヒメオドリコソウ」を見つけ、蜜を吸ったら元気が回復したようです。 蜜のパワー、半端ないっす。 令和において「野花の蜜で喉を潤す少年」って…

  • 【5才ムスメののみっぷり】育児4コマ漫画『おくすり』

    ムスメが風邪をひいたときに処方してもらうお薬は シロップタイプ。 甘いおくすりなので、ムスメは大好きです。 一回分を計量して差し出すと、 くいっと飲み干して 美味しっ!とご機嫌になります。 その飲み方を見ていると、 お薬の容器が おちょこかショットグラスに見えてくる。 これは完全に「呑んべぇ」の飲みっぷり。 …将来有望だな。 お薬は用法容量を守って お酒も適量を心がけて(←自分に言ってる) 飲みましょう(^^)/

ブログリーダー」を活用して、白黒はにわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白黒はにわさん
ブログタイトル
はにわ的コソダテ喜六
フォロー
はにわ的コソダテ喜六

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用