chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はにわ的コソダテ喜六 https://haniwa-with-kids.hatenablog.com/

絵がヘタクソで不器用な作者が、パワーポイントを使って描く「育児4コマ漫画」です。子供の成長スピードを超す勢いですっ飛ぶ「自分の記憶」がアテにならないので、育児漫画を描くことにしました。ムスコとムスメの今や過去を記録していきます。

白黒はにわ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/31

白黒はにわさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 444サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 444サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,230サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,936サイト
育児漫画・育児絵日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 444サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【8才ムスコを動かす言葉】育児4コマ漫画『提案』

    【8才ムスコを動かす言葉】育児4コマ漫画『提案』

    小学3年生のムスコ。 最近は漫画タイプの学習本にハマっていて、気づくとリビングでゴロゴロしながらその本を読んでいる。 別に好きなことをするのは大いに結構なのだが。 だが。 やるべきことはちゃっちゃと終わらせてほしい。 ということで、 「今は何をすべき時間か?」と子どもに問う日々を過ごしています。 答えが決まっている問いが、子育てに良いか悪いかは置いておいて… 答えが決まっているのを分かっているムスコからは、 「わかってるよ」と言わんばかりの言葉が返ってくることもあるわけで。 反抗というほどのものではないのですが、 今やるべきことをやって、終わってから好きなことをしなさいよ。 という想いの親にと…

  • 【小学生の言葉】育児4コマ漫画『宿題』

    【小学生の言葉】育児4コマ漫画『宿題』

    「漢字ドリル」さえも省略して呼ぶんだね、今の子は。 流行りに敏感な人や若い人には違和感のない言葉かもしれないけど、 私にとっては違和感まつりですわ。 言葉ってのは生まれたり消滅したりするわけだから、 おもしろいよねぇ。 鈍感だからついていけてないけどもさ( ´∀` )

  • 【8才ムスコの夢】育児4コマ漫画『ムスコ、ユーチューバーになる』

    【8才ムスコの夢】育児4コマ漫画『ムスコ、ユーチューバーになる』

    ムスコ8才、Youtubeはじめました。 ムスコの夢はユーチューバーになること。 他にも ある時は弁当屋、 ある時はパルクール選手、 またある時は宇宙飛行士になりたいと。 夢多き少年なのです。 コロコロ変わっているというわけではなく、 どうやら夢が増えているようです。 夢多きことは良き事かなと思います。 しかし。 ムスコを見ていると、どうも思いつきで夢リストを増やしているようにも見えるのです。 もちろん思いつきで問題ないんですよ。 興味を持ったり好きだと思ったり憧れたりしたことを「夢」として持つ、まったく問題なしです。 でも。 折角の「夢」をコレクションとして並べているだけじゃもったいない。 …

  • 【8才ムスコ散歩中の出来事】育児4コマ漫画『令和の子』

    【8才ムスコ散歩中の出来事】育児4コマ漫画『令和の子』

    平成に生まれ、令和の世で小学生生活を送るムスコ8才。 すっかりインドア派ロードをまい進中です。 休日は家族で散歩に出かけることが多いのですが、 「疲れたー」「帰ろうー」「どこまでいくのー」と最初に音を上げるのはたいていムスコ。 目的がはっきりしていれば歩くのもそんなに苦じゃないようですがね…。 親としては世の中を生き抜くためにもっと体力面と精神面を鍛えて欲しいと思うところであります。 さて。先日も散歩中に息子がのどかわいた、帰りたいと音を上げたわけですが、 「ヒメオドリコソウ」を見つけ、蜜を吸ったら元気が回復したようです。 蜜のパワー、半端ないっす。 令和において「野花の蜜で喉を潤す少年」って…

  • 【5才ムスメののみっぷり】育児4コマ漫画『おくすり』

    【5才ムスメののみっぷり】育児4コマ漫画『おくすり』

    ムスメが風邪をひいたときに処方してもらうお薬は シロップタイプ。 甘いおくすりなので、ムスメは大好きです。 一回分を計量して差し出すと、 くいっと飲み干して 美味しっ!とご機嫌になります。 その飲み方を見ていると、 お薬の容器が おちょこかショットグラスに見えてくる。 これは完全に「呑んべぇ」の飲みっぷり。 …将来有望だな。 お薬は用法容量を守って お酒も適量を心がけて(←自分に言ってる) 飲みましょう(^^)/

  • 【おかあさんといっしょのキャラクター卒業】育児4コマ漫画『記憶』

    【おかあさんといっしょのキャラクター卒業】育児4コマ漫画『記憶』

    年度末のEテレは、毎年誰かしらの卒業があって、 最終週は毎年泣いてる気がします。 今年はおかあさんといっしょの「ガラピコぷー」が終わりましたね。 ガラピコぷーが始まった2016年4月当初、 ムスコは2才、ムスメはママのお腹の中にいました。 ムスメは生まれたときからずっと見ていたガラピコぷー。 (生まれる前から聞こえていたかも( ´∀` )) 別れはさみしいものですね。 幼い子供の記憶というのははかないもので、 こんなに毎日見ていた存在でも、 大人になるまでに忘れてしまうことでしょう。 でも、記憶は消えたとしても 幼少期の体験は消えることなく ムスメの血となり肉となり、、カラダの一部になると思い…

  • 【春が待ち遠しい5才ムスメ】育児1コマ漫画『地味に答えにくいムスメの疑問』

    【春が待ち遠しい5才ムスメ】育児1コマ漫画『地味に答えにくいムスメの疑問』

    今年の3月初旬。 「今日は春?」と5才ムスメから何回も尋ねられました。 ひなまつりの影響か、ムスメの頭の中では 『3月=春』 の方程式が出来上がっていたようです。 3月といえば暦の上ではとっくに春。 カレンダーも一気に春色になりますよね。 しかし、 3月初旬は雪も降るし積もるし、まだまだ暖房も欠かせない地域に住む我が家。 春のイメージとは程遠い外の様子に、 ムスメの中では 「3月は春のはずなのに冬みたい」 という矛盾がギモンになっていた模様です。 季節は”移ろいゆく”もの。 これを理解するのはまだ先なのかもしれないなぁ( ´∀` )

  • 【子育てママの記憶】育児4コマ漫画『セロハンテープ』

    【子育てママの記憶】育児4コマ漫画『セロハンテープ』

    学校のお道具箱の常備品、セロハンテープ。 テープというものは、使い始めたらすぐなくなるんですよね。 だから、次になくなったときように2個セットを買ったんだけどね、 忘れるよね。 さっきのことも覚えてないのに、 半年前のことなんて覚えていられるわけもなく。 後日、引き出しを開けてびっくりしたよ。 まぁ、忘れられた予備テープ君の方がびっくり超えて悲しかっただろうけどね…。

  • 【5才ムスメの成長】育児4コマ漫画『自立?』

    【5才ムスメの成長】育児4コマ漫画『自立?』

    ムスメは、就寝時、私(はにわママ)の体の下に手足を入れてきます。 この癖について、何回か過去記事にもしました↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com haniwa-with-kids.hatenablog.com 5才になったムスメ。 最近は、密着せずとも入眠する日もでてきました。 そして先日。 寝かしつけなしで寝たムスメのお布団をかけなおそうとしたら、 自分の手を自分の体の下に入れて寝ていました。 自己解決!すごいな。 ママの体がなければ自分の体を使えばいい。ということですね。 これはおそらく自立への一歩。 …なのかな?( ´∀` )

  • 【授乳期を思い出して今思うこと】育児4コマ漫画『授乳期のこと』

    【授乳期を思い出して今思うこと】育児4コマ漫画『授乳期のこと』

    先日、撮りためた写真や動画を見ていたら、 自分で撮った「授乳中の動画」を何個か発見しました。 娘が5才になり、授乳を終えてからもう4年経ちます。 あぁ、こんな頃があったなぁ。 と、赤子の命を守ることに必死だったあの頃の気持ちを少し思い出しました。 おっぱい飲んでる赤ちゃんってめちゃめちゃかわいいんですよね。 貴重な動画、大事にとっておこうと思います。 そうそう、普段は控えめな私のお胸ですが 授乳期はパンパンに膨らんでいました。 あの頃の自分は外から見るとどんな感じだったのかを ちょっと見てみたいけど、 当時の自分が映った写真がほっとんどありませんでした( ;∀;) 大きくなった子供達も小さくな…

  • 【子供と寝ていると…】育児4コマ漫画『母は強し?』

    【子供と寝ていると…】育児4コマ漫画『母は強し?』

    息子と娘の間で寝ている私(はにわママ)。 一緒に寝ていると、ムスメは手足を私の体の下に入れてきます。 (↑落ち着くのか?) 昔は、痛いしムスメの手足が潰れないか心配だったのですが、 今はだいぶ慣れまして、足を腰の下にズズッと入れられると、マッサージされてるような心地よさを感じるまでになりました。 一方、ムスコはとにかく寝相が悪いので、頭と足の位置が入れ替わるのなんて日常茶飯事。 布団のプールの上を縦横無尽に泳いで、顔の上にムスコの足が乗ることもあるわけですが、それくらい気になりません。 母は強いのです。睡眠続行です。 しかし、先日は顔の上に乗った足が上下にバタバタ動きましてね… 寝耳に水、、い…

  • 【子供のお風呂タイムは大仕事】育児2コマ漫画『我が家の生活習慣』

    【子供のお風呂タイムは大仕事】育児2コマ漫画『我が家の生活習慣』

    子供たちをお風呂へ入れるのは大仕事です。 子供達も自分で頭や体を洗ったりできるようになってきて だいぶ楽になったものの、 寒いのに裸でのんびりしていたり、 すぐ兄妹喧嘩が始まったりするので、 なんかとても疲れるのです。 仕上げはドライヤー。 正直、2年前までは面倒だからドライヤーを軽ーくかけたらあとは自然乾燥でいいやと思っていたのですが、今は風邪もひかせられないご時世なので、しっかりかけるようになりました。 ドライヤーって時間がかかるよね。 自分と合わせて3人分の髪の毛を乾かすから結構な労力。 そんなわけで、大仕事であるお風呂は、夕飯の前にすませることにしています。 お風呂が終わっているので、…

  • 【8才ムスコの頭の中】育児4コマ漫画『サンタさん』

    【8才ムスコの頭の中】育児4コマ漫画『サンタさん』

    8才になったムスコの頭の中で、 トナカイさんはサンタさんの相棒を卒業していました。 年齢が上がってくると、知識(?)が増えてくるから、 「空飛ぶトナカイさん」と「トナカイという動物は空を飛べない事実」とのギャップを埋めるために、いろいろ考えてるみたいです。 サンタさんの存在はというと。 実際に毎年プレゼントが届く「事実」があるから、疑いようがないんでしょうね。 今年も色々欲しいものを唱えていました。 サンタさんやトナカイさんの認識が変わっても、クリスマスがムスコにとってずっと楽しいものでありますように(^^)

  • 【4才の耳】育児2コマ漫画『掛け声』

    【4才の耳】育児2コマ漫画『掛け声』

    ムスメを幼稚園に送る途中、消防署の横を通ります。 朝ムスメを送るとき、消防士さんたちは消防署の外で輪になって準備体操をしています。 横を通過すると、体操の掛け声が聞こえてくるのですが、 「いーち にーぃ さーん しぃっ」 ↑この掛け声、ムスメには 「うぇっ うぇっ うぇっ うぇっ」 と聞こえているらしいです。 大人男性の掛け声を、先入観なく音だけ拾った結果なのでしょう。 …まるで嗚咽のような表現だね。 ちなみに、 「ごーろっく、しーちはちっ」の部分は、 「オーエスっ!オーエスっ!」と聞こえるようです。 おもろいですな、園児のお耳。

  • 【小学2年生の算数】育児4コマ漫画「図形」

    【小学2年生の算数】育児4コマ漫画「図形」

    小学2年のムスコが書いた長方形が、長方形の定義から外れていました。 長方形とは、4つの角がすべて直角になっている四角形のこと。 四角形とは、4本の直線で囲まれた形のこと。 穴が開いていてはそもそも四角形じゃないのよ、ムスコさん。 「定規がまだうまく扱えないのかしら?」と考え、 ちびむすドリルさんの「点むすび」プリントを一枚印刷し、 定規を使って取り組んでいただいたところ、 驚くほど上手にできました( ´∀` ) 定規、上手に使えるんだね。。 じゃあ、あの図形はなぜ長方形にならなかったのか? 定義は理解しているみたいだけど、 丁寧に書くことの重要性が分かってないみたいです。 先生の丸付けでは、多…

  • 【4コマ漫画】10年前の自分と変わったこと

    【4コマ漫画】10年前の自分と変わったこと

    @はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 まだ20代だった10年前。 遅くに帰宅して、それから夫とお酒を飲んで、 潰れるように寝て… 翌朝は目覚ましにたたき起こされ、朝ごはんもまともに食べずに出勤。 当時も自覚してたけど、今考えると不健康すぎる生活をしてた。 会社帰りは乗り継ぎよい終電間近の電車を狙って駅まで走っていたから、 そこだけは健康的だったかもしれない 笑 今は、朝ごはんからしっかり食べて、 お日様の出ている時間に活動し、夜は子供と一緒に寝てるので、 以前と比べると相当健康的。 いささか寝すぎかもしれませんが、 健康的な生活をしているから、肌の調子は良…

  • 【夢見る乙女】育児4コマ漫画『おひめさま』

    【夢見る乙女】育児4コマ漫画『おひめさま』

    4才のムスメは、絶賛おひめさま期。 好きな色はピンクと紫。 フリフリのスカートや、ハートの模様をこよなく愛する4才女子。 もちろんあこがれるのは「おひめさま」や「プリキュア」(←テレビ放送は見てないけど( ´∀` )お友達の影響?)。 そんな乙女がまぶしいですわ。 それにしても、去年の誕生日に「将来の夢は『しいたけ』」と答えたムスメ。 それが今や夢が”人間”になったんだからすごい。進化してるよ◎

  • 【子育てにかかるお金】育児4コマ漫画『お金のかからない子』

    【子育てにかかるお金】育児4コマ漫画『お金のかからない子』

    星の下とか運命とかさだめとかは、別に心底から思ってるわけじゃないですが(笑) 比較的お金がかからない子だなぁと思って漫画にしました( ´∀` ) 我が家では、姪っ子がサイズアウトした服を貰ったらサイズごとに箪笥に保管しておき、ムスメが成長して合うようになった服から着ています。 ありがたいことにたくさんの服を貰っているので、ムスメの服は8割がおさがり。 また、ムスメは第二子なので、おもちゃや育児関連グッズもほぼそろった状態。 さらに。 ムスコと同じ会社の同じ学資保険に入っているのですが、ムスメの方が月々の掛け金がちょっと安い。(←これは、生まれたときの景気の問題ですね) そして、ムスメは幼稚園が…

  • 【お月見団子を買ってきてと子供たちに頼んでみた】育児4コマ漫画『おつかい』

    【お月見団子を買ってきてと子供たちに頼んでみた】育児4コマ漫画『おつかい』

    9月のお月見の日、お団子を買うのを忘れた私(はにわママ)。 ふと思いついて、子供達におつかいを頼むことにしました。 行先は、近く(徒歩1,2分)の和菓子屋さん。 買うのはお月見団子。 ただ、どんなものが売っているのか分からないので「お月見にお供えする(食べる)お菓子を千円で間に合う範囲で選んで買ってきてね」とお願いしました。 ムスコとムスメの二人でおつかいをするのは初めて。 家の中で毎日毎日まいにちマイニチ競い合って喧嘩をしている二人。 だから、二人でおつかい中に喧嘩になったらどうしよう、というのが私の一番大きな懸念事項でした。 ミッションと注意事項をしつこいほど伝えた後、子供たちを見送り、 …

  • 【思うこと】育児4コマ漫画『子育て業』

    【思うこと】育児4コマ漫画『子育て業』

    子供関連(学校、幼稚園、習い事、病院、その他イベント)の 「スケジュール管理、持ち物準備、送り迎え」が日常業務。 そして、現在の興味や将来の方向性に合わせて習い事や本、おもちゃを選んだり悩んだり手配したりしています。 だから、 子育てって芸能人のマネージャー業と似てるな、と常々思っていました。 我が子の子育てをしていても、お給料は出ないわけだけどね。

ブログリーダー」を活用して、白黒はにわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白黒はにわさん
ブログタイトル
はにわ的コソダテ喜六
フォロー
はにわ的コソダテ喜六

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用