chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チェンマイよりみちの記録 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/

半日半泰の暮らしで感じること、日々のできごとなどを綴っています。日本では実家で親と、タイではチェンマイでタイ人の夫と同居。2020年までは日本とタイを行ったり来たり。今は日本で生活していますが、コロナの収束が見えてきたらタイに渡る予定です。

ヨリミチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/10

  • 4月はポイント少なめ

    毎年感じていることなのだけど、ヨリミチの場合、4月にゲットできる楽天ポイントは少なめ。楽天でのお買い物はポイントサイト経由でしているので、必然的にそういうところでのポイント獲得も少なくなるわけで、気を付けていないと楽天でもポイントサイトでも会員ランクが下がってしまったりして、精神的ダメージがそこそこ大きい。 楽天市場でのお買い物はキャンペーンの『ポイント○倍』というのは翌月に付くパターンもあるので必ずしも『お買い物の回数や金額が少ない月 = 獲得ポイントが少ない』というわけではないのだけど、なぜか毎年4月はあまり伸びない。 現時点ではこんな感じで、 去年の4月はこんな感じ。 こうやって見てみる…

  • カバーが要るかも

    今月は2度ほど友達の家に行き、ミシンの使い方などを教えた。ヨリミチは洋裁を専門に学んだことはないけれど、裁縫や編み物は小学生の頃から好きでやっていたし、編み目記号のわからないところはその本を持って手芸店に駆け込んだりするくらい熱中したので、どちらかと言うと裁縫や編み物は『できるほう』ではある。そして友達は『それが苦手な人』。というわけで教える人と教わる人ということになっている。 それで1回目はお人形の長襦袢、2回目は着物の完成まで到達。それらを着せてくれたのが下の画像の左側。 次は来月、おそらく羽織を作ることになりそう。 そんな作業をする部屋に、猫が2匹やって来る。 左側の子はこんなふうにカゴ…

  • オットにプレッシャー

    先日は予想外の入院騒動となり、もしかしたら甲殻類アレルギーなのかも、というオット。ひとまず行きやすい場所に検査機関があることは調べた。 それを2番目のお姉さんにも伝えたようで。お姉さんも必要があれば行ってみて下さいね、みたいな感じで。すると必然的にお姉さんの旦那にも情報が伝わって、タイミングよろしく旦那は仕事でパタヤへ。 そしてこんな写真をオットに送ってきた。↓ 早くアレルギー検査受けて、エビがダメでもカニが大丈夫なら一緒に食べましょう!と。でも旦那は『お金ある人が払ってね。僕は持ってないから』というまさにタイ人気質の人なので、日本人的視点(視線?)で見ると問題有りというか・・・。それなのにヨ…

  • 意外と早かったポイント交換 など

    今月上旬、エポスカードで貯まったポイント(エポスポイント)1000円分を Pontaポイントに移行する申請をした。そこでの注意書きには『1~2ヶ月かかります』とあったので、Pontaポイントに反映されるのは5月か6月になるのかな・・・と思っていたら、なんと!4月22日付けで Ponta になっていた。 ヨリミチは Pontaポイントは積極的に貯めていなかったのだけど、以前の auポイントが Ponta に統合されたのでauユーザーのヨリミチにはちょっとだけ身近になったような気はする。のだけど、それからすぐに au のポイントシステムが変更されたので今の契約状態(スマホのプランとか)だとなかなか…

  • 自信満々

    少し前に Facebook で目にした告知。チェンマイにある製菓用品店で開催されるお菓子作りセミナー。 ・・・のはずなのだけど、なんだか英語のスペルが変。 『セミナー』じゃなくて『せまいなー』になっている。このお店はお得感のある商品が多いので小麦粉やバターを買うときにはよく利用していた。(というか、この先もチェンマイで過ごすときにはお世話になるつもり) 店舗の2階ではときどき講習会などが開催されているので機会があれば行ってみたいと思っていた。講習会では多少の参加料がかかるのだけど、店舗でのお買い物券のような形で還元もあるらしく、ヨリミチのように買いたい物がある人にとっては損にはならないというか…

  • ついにあのお米を食べるときが来た

    ただでさえ自炊率が低いタイ。独居のオットは健康対策のために先月『砂糖がLOW(= 糖質カット?)』のお米を買ったのだけど外食が続いたり親戚と旅行に行ったり体調不良だったりしていつも以上に自炊率が下がっていた。 が、漸くあのお米を炊く日がやって来た。 それで食べた感想をオットに聞いてみたのだけど、オットにはあっさりしすぎていて物足りなかったようで。でもそもそもそれが『砂糖がLOW』のお米の特徴なのだろうし、それを求めて買うものではなかろうか。オットが言うには『普通のパンとホールウィートパンが違うような感覚(と同じ)』だとのこと。そういえばオットはホールウィートパンはあまり好きではなかったかもしれ…

  • 宝くじが当たったら

    この1ヶ月くらいの間に2回も何かのアレルギーで病院のお世話になってしまったオット。本人はなんだか面倒くさそうだったけれど、ヨリミチはアレルギー検査を強く勧めた。 それでオットは用事のついでに国立病院に立ち寄って、『そういう検査の料金表を下さい』というようなことを言ったのだと思うのだけど、その結果がコレ。↓ これって、アレルギー検査じゃなくて健康診断では・・・。 家に帰ってからそれに気付いたオットはネット検索をして、今度は本当のアレルギー検査に行き着いた。 これは病院ではなく検査機関だとのことで、場所はナイトバザールの通りを南下したあたり。検査項目は45種類で、接触(吸入)によるものと経口摂取に…

  • 発売日を待っている

    オットが先日こんなことになってしまったので ↓(病院のトイレで自撮り) もしかしたらこの先は食品に気を付けなければならないのかも、という気がしている。 仮に甲殻類アレルギーだとすると場合によっては魚卵とか青魚にも注意が必要かもしれないし・・・。 それとは関係ないのだけど、たまたま小麦粉不使用のお菓子を作ってみたいなぁと思っていたところに興味深い本の存在を知った。 「米粉」で作る いつものお菓子 食感と軽さがうれしい [ 柳谷 みのり ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る インスタグラムで告知しているのを偶然目にしたのだけど、もうすぐ発売される。 それで著者が本をパラパラめくって中身をかなりは…

  • まだ暑いらしい

    タイではソンクラン(水掛けまつり)が終わり、人々の熱気はそろそろ冷めてくる頃ではないかと思うのだけど、気候としてはまだ暑い日が続いているようで。 今日のチェンマイは午前10時の時点で33℃。午後には41℃になるという予想で、オットによるとスコールがある気配もないとのこと。それだけ空気が乾いているということか・・・。 日本人の概念では『北半球は7月と8月がいちばん暑い』というのが普通だけれど、タイでは4月と5月が最も暑い。なので学校は3月中旬から5月中旬が夏休み(暑いから休み)。それでここが学年の区切りになるので5月から新学年になる。で、日本人が夏休みを取る頃の7月や8月には特に何があるわけでも…

  • バンコク銀行からのお知らせ

    チェンマイのオットのもとにヨリミチ宛ての手紙が届いた。バンコク銀行から、1年以上出入金がない人向けにそのようなレターが送られるようだ。 でも、こんなレターを受け取ったのは初めて。 この口座は定期預金。3ヶ月満期・自動継続(利息分も元金に含める)というもの。なので出入金がなくても当然なのだけど・・・。しかも半年に1回くらいはオットが通帳記入をしてくれているので今は未記入分はない。それなのに『1年間お取り引き(出入金)がありません』と言われても、こちらとしては何もすることはない。 そしてオットが言うには『預金残高が5000USドル未満の場合、口座維持管理料として〇バーツが定期的に引き落とされます』…

  • よくある乗っ取りメールに気付かされる

    ある日の深夜、Messenger の受信音が鳴った。送信者はイギリスに住んでいる友人なので不自然な時間に送ったわけではないことは解った。ヨリミチはもう寝ようとしていたところだし、翌朝に内容を確認すればいいかな、と思ったのだけど、なんとなく気になって本文をオープンした。 するとそれは今までにも何度かあった迷惑メール系の文章と思われるもの。でも今回は英語。きっと日本語の『これはあなたですか?』のような文章で、それが英語になるとこうなるのだろう。というか、もともとの英語の文章が日本語になったら『これはあなたですか?』になるの?・・・というほうが時系列としては正しいのか? 彼女とは LINE でも繋が…

  • オットの日帰り入院で学んだこと

    昨日は16時半(タイの14時半)にオットから『チャンタブリーの果物屋さんにいます』という画像を受け取り、その2分後にこちらからもメッセージを送ったのだけど、それには反応がなかった。 まあ親戚の皆さんと旅行中だし、いちいち返信もしていられないのだろうけど、それにしても既読にならないのはちょっと気になった。画像の中のオットの顔色が白っぽいのはスマホの美白効果ではなく体調不良だったようだ。 でも20時過ぎに送ったメッセージには直後にスタンプで返信があったので、夕方のメッセージに反応がなかったのは別に気にするようなことでもなかったのかな、と思ったらその1時間半後に『入院してます』という電話。 ↑目眩が…

  • オットがなぜか病院に

    昼間にチャンタブリーから何十枚もの画像を送ってきたオットが夜になってから LINE の音声通話をしてきた。 夕食はチェンマイからの6人と、チャンタブリーの元義兄の家族と一緒に取るようなことを言っていたのに。 電話に出たら、オットは控え目な声で『もしもし~』と言っていて、『今病院にいます』とのこと。そう言われてみるとなんだか周りが騒々しいし、何かの機材の音のようなものも。でもオットが日本にいるヨリミチに電話をしてくるってことは、元義兄が運悪く倒れたとか、一緒にいる誰かが怪我でもしたとか?と思ったのだけど、そんなときにヨリミチに電話をしてくるはずはないし・・・。で、オットは『僕が入院しています』と…

  • オットのソンクラン休暇

    仕事がコロナ前の状態に戻らないオット。ソンクラン休暇と言ってもむしろそのほうが親戚との用事で忙しいというか・・・。ソンクランはいわゆる水掛けまつりの期間で、そういう用事が入っているのかというとそうではなく、今回はオットの元義兄に会いにお姉さんたちと総勢6人でチェンマイからチャンタブリーに行く。 (右下の赤いところがチャンタブリーの宿泊先) チャンタブリーまでは1000キロ弱。初日と最終日は移動で終わってしまうのだけど、日程は2泊3日。つまり2日目しか現地で観光らしいことはできない。が、この旅行は元義兄と会うのが目的なので、その日にゆっくりできればそれで良い。というのは、元義兄は2年ほど前に脳梗…

  • 400じゃなくて350で充分

    だいぶ前のことなのだけど、セブンイレブンの雑誌コーナーで立ち読み・・・もとい、世間ではどのようなことが話題になっているのかをリサーチしていたら、こんな本を見付けた。 ヨリミチは漢方とかアロマテラピーとかホメオパシーに特に興味があるわけではないけれど、日常生活で軽く取り入れられる方法があるのならちょっと意識したいな、くらいの思いはある。それらを本業にしている人に見られたらそれは邪道なのかもしれないが、いいとこ取りができたらラッキー、という感じで。 その場で見た限りではそれほど難しい内容ではなく、まさにお手軽に何かができそう。でもそこで買ってしまってはほぼ衝動買いなので、それは避けたい。ということ…

  • 重い腰を上げる

    昨日は手付かずの繕い物のことを記事にしてしまったので、今日やらないといつまでもずるずる引っ張りそうな気がしてついにミシンを出した。今回は厚手の布を縫うので針と糸も厚地用。 で、糸がほどけたところを縫えば終わるのかな、と思って状態を観察したら、ウエストは全体がゴム入りで、更に紐が通っている。 なので紐を残したままで縫うと紐まで縫ってしまう可能性がある。ということで紐を引き抜くことにしたのだけど、後ろ中央には紐を固定するためのステッチがあった。ということは、紐を抜くにはそのステッチもほどく必要があり、そして紐の端はほつれ止めと穴からの抜け防止のためのステッチがあるのでそれもほどくことにした。 ヨリ…

  • せめてこれ以上に・・・

    ある日の夜、自室でラジオを聞きながらのんびりしていたら日付けが変わる頃に甥がドアをコンコンっとしてきた。 ドアを開けると何かを持った甥が立っている。 それで『これなんだけどさぁ』と言って広げたのはカーゴパンツ。甥は縦にもデカくなったし横にも伸び気味。なのでそのズボンはやたらとデカいのだけど、何か不具合があったようだ。何度か洗濯したらウエストのステッチが飛んでしまったようで。 そのくらいならミシンで同じ位置を縫い足せばよいだけなので問題はない。なので『あぁ、ここね』と言って、明日履くのか聞いたら明日は履かないとのこと。明日履くなら夜中にミシンを動かすことになってしまうが、その必要はなかった。とい…

  • タイじゃないのにキケン

    昼間、実家の自室で過ごしていたら、窓のあたりでゴソゴソ音がする。ときどき羽音らしき音も。もしかしてカーテンと窓の間に虫が入ってるの?と思ってみたけれど、虫のような物は見えない。カーテンも動いていないし、そこではないらしい。 それなら不審物(虫など)が室内に存在しているわけではないので気にしなくていいかな、と思ったのだけど、それにしてもガサガサというかゴソゴソというかカリカリというか、そんな音が止まないので気になる。もしかしたらエアコンの室外機の下に鳩か何かが入り込んで巣でも作ってるの?と思って窓を開けて室外機の下を覗こうとしたら、音はそっちからではない。もっと近いところから聞こえる。 ・・・っ…

  • 5円玉が麺料理に化けた

    オットは夕方になるとムーバーン(タイによくある住宅団地)の奥のちょっとひらけた場所でジョギングやウォーキングをしている。そこはその団地内の人だけでなく、少し離れた場所から来る人もいたりして、なんとなく皆が顔見知りのようなコミュニティのようになっている。 最近オットはわりと年齢の近い男性とよく話をするようになったらしく、その人のことをいろいろ教えてくれる。が、ヨリミチは多分会ったことがない人なのでいまいちどんな人なのか分からないのだけど、サイドビジネスで株をやっているとのことなのでオットとヨリミチは『株の人』と言っている。その株の人、公営宝くじも熱心に買っているらしいのだけど、このところ全然当た…

  • お姉さんの家に DUCK が来た

    先日オットと話していたら、『(2番目の)お姉さんはアヒルを飼い始めました』と言われた。お姉さんは動物が好きだし川魚の幼魚を飼う(養殖する)池を2~3年前に作ったので、その池で飼うためにアヒルを買った(若しくはどこかから貰った)のかと思った。が、実際はそうではなかった。 オットの話によると、ある日お姉さんの家の前にメスのアヒルがいて(っていうか、見ただけで即座にメスと解るお姉さんはスゴい)、そのときはどこかから迷い込んだアヒルだと思ったとのこと。それで近所の人にアヒルがいなくなって困っている人はいないかと聞いてみたりしたのだけど、誰もそういう人を知らないとのことだった。近所の人と言ってもお姉さん…

  • 新しいミシン(友達の)

    友達に縫い物を教える話の続編。 先日その友達と大型手芸用品店に行ってミシンを買った。お店ではミシン売り場で試し縫いができるというので展示品の電源を入れて機能の確認をした。ミシンに糸通し機能は何十年も前から付いているものだったけれど、今はそれが進歩していて、もっとやりやすくなっていることに感動!あと、縫い終わったときの糸切り機能も昔は糸が長めに残った印象があるのだけど、今は1センチくらいのところで切れるようになっていた。それについては長く残したい場合もあるので便利かどうかは意見が分かれるところだけれど、全てをミシンにおまかせしたい人には便利なものだと思う。 で、友達はヨリミチが家に教えに行く前に…

  • 何が壊れたのかと思ったら

    ある日の夜、オットから『1個壊れましたよ』という LINE メッセージが届いた。そのメッセージに気付いたのはスマホで他の画面を開いていたときのポップアップメッセージだったので、画像を確認することはできなかった。 なので何が壊れたのか解らず、ちょっと考えてみた。壊れたというのだから、何か形のある物。昨年末はお気に入りの耳栓が壊れたといって画像を送ってくれたけれど、まさかまたその耳栓(他の個体)が壊れたとか?!・・・いや、それはないと思うけど。それとも、日本から持ち込んだ家電で壊れそうな物ってあったっけ・・・?と思ったけれど、思い当たる物はない。 あまり時間を引っ張ってもこちらもストレスになるので…

  • 欲しい物を見付けてしまった

    昨日のこと。何かを探すために(←何を探していたのかを忘れているのは既に問題!)ネット検索していたら、ステキなスーツケースを見付けてしまった。というか、それを見たら猛烈にほしくなってしまった、というほうが正しいのだけど。 以前使っていた大きなスーツケースは前回(と言っても4年前)のチェンマイ行きの際にキャスターが壊れ、オットの家に置いてある。 ↑キャスター4個のうち2個がこんな状態 それで3年前に日本に戻るときにはオットのスーツケースを借りたのだけど、そちらもキャスターが怪しくて、実は交換用のキャスターを買ってある。(が、まだ手付かず。) 昨日見つけた物はキャンプギアということで、テントやシュラ…

  • オットの最終リクエスト

    今年に入ってからだったか、オットは歯間ブラシにハマって何種類か試していた。歯間ブラシはずっと前に3番目はお姉さんが日本からのお土産としてかなりの量を持って行っていたのだけどその当時は見向きもせず、デンタルフロスやピックを使っていた。しかしあるとき偶然手に入れた歯間ブラシを使ってみたらとても良かったとのことで、突然歯間ブラシ信者(?!)になったのだ。まあ、オーラルケアに使う道具というのは相性もあるしその時々の状態や手先の器用さにもよることなので、最適なアイテムというのは時とともに変化するのかもしれない。今回は新しく通い始めた歯医者の先生が積極的に歯間ブラシを薦める人だというのも背景にあるので尚更…

  • エポスポイントの交換と延長

    エポスカードの利用などで貯まるポイントで、4月5日が期限のものが1200ポイントほどあった。それと、もっと先の期限のものもあり、合わせると1418ポイント。 ↓(エポスカードアプリのスクショ) エポスカードは海外旅行保険の条件が良いのでそのために作ったカードで、普段それほど使っていない。なのでポイントが貯まっていてもそれをどう使ってよいものか悩むような感じで・・・。というわけで、他社ポイントに交換できるものは交換したい。 エポスポイントの交換先はそれなりにあって、その中でヨリミチがいちばん有効活用できそうなのはPontaポイント。 そちらへの交換は1000ポイントから可能で、1000ポイントを…

  • 頼りにならない

    オットの2番目のお姉さんの家では犬と猫を飼っている。 犬が家に来たときには既に猫が3匹いて、その中で育ったので犬はどうやら自分のことを猫だと思ってしまったたようで、何かあるとすぐに猫パンチが出る。それが災いしたのかもしれないが・・・お姉さんの家は2階建てなのだけど、浸水対策で1階はほぼ倉庫、2階が生活スペースになっている。 ↑家はこんな感じでコンクリートのような素材で、外付けの鉄の階段で2階に上がる。それが最近、階段の真上と家に入るところのドア付近に蜂が巣を作ってしまい、家の出入りには必ずそこを通らなくてはならないので結構危ない状態だというのだ。お姉さんの家には数年前までたくさんのラムヤイ(ロ…

  • 友達と会って WIN - WIN

    何日か連続でいろいろな人と会っているヨリミチ、今日はヨリミチが結婚する前にチェンマイに遊びに来てオットの人となりを見定めてくれたMちゃんの家に行くことになっていた。その場合、Mちゃんがヨリミチの実家に車で迎えに来てくれるのだけど、玄関の呼び鈴をピンポーンとして、母が出ると母としばらく喋っていてくれるのがヨリミチとしてはとても助かっている。母も後期高齢者となり、限られた人と接しているだけだと脳が活性化しないのではなかろうかとちょっと心配なので、そこにときどき登場して新しい風を吹き込んでくれるのはありがたい。Mちゃんは仕事柄『地域の住民と話をする』のが上手いし母もMちゃんのことが好きなのでヨリミチ…

  • 連絡をくれなかった理由

    先週末、オットはチェンラーイに行ってきた。そして今週、ヨリミチは用事続きの日々で忙しい。今まででも、ヨリミチが在宅の仕事でもその状況次第ではオットはこちらを邪魔しないようにと連絡を控えめにしていた。なのに今週は妙に LINE の回数が少なかった。なんだかいつもの感じと違うなぁと思って昨夜はオットに通話発信をした。 するとチェンラーイからの帰りに、車の中にずっと蚊がいて腕や脚が痒くなったというのだ。そして車酔いもしたみたいだと・・・。まあ、車酔いは車に酔ったというよりは新しい iPhone を見すぎたんじゃないの?と思ったのだけど、蚊については何とも・・・。その車はオットの2番目のお姉さんの旦那…

  • タマネギ月間

    ヨリミチの仕事は固定給ではなく出来高制に近く、それでいてガツガツ働いていないので収入は低め。でもなぜかお裾分けのような現物支給のような運気はあるのでわりとモノは手元にやって来る。 今日もこんなステキな袋に入れられた小タマネギがたくさん。 もちろん袋とタマネギの出どころは別だけれど、今日の人はタマネギをお取り寄せしたものの大量すぎて消費が間に合わないのでヨリミチさん食べてくれませんか?ということだった。 実は今月初旬は別の人からも淡路島のタマネギをいただいていて、美味しくいただいた。その数日後は更に別のところからパンをたくさんいただいた。実家に居候中のヨリミチは食料品をいただくと母に丸投げしてし…

  • 美味しい物?

    オットがお姉さんたちと姪の家を見に行った日は、皆さんでそこに泊まった。夕食は近くのお店で食べ、翌朝は姪の家で朝食。 コーヒーが好きな姪は朝食はパンのようで、目玉焼きやウインナーも焼いてくれた。ウインナーはともかく、目玉焼きは5人分となると手間や時間がかかるので申し訳ない・・・。タイ人でここまで調理してくれるのはかなり珍しいと思う。が、もしかしたら目玉焼きは日本の主婦レベルの家事ができる次姉がやってくれたのかもしれない。 パンのお供にスライスチーズや SKIPPY のクリームがあったり、SCOTCH のドリンク剤まで用意してくれていて、ここでも『お金に余裕がある人は違うなぁ』のような朝食。 そこ…

  • オットの姪の家のお披露目で

    先週末、オットは長姉に誘われて次姉とその旦那と4人で長姉の娘の家に行った。姪(長姉の娘)はパートナーと住むために中古物件を購入し、全体的にリノベーションをしたとのことで、結構なお金がかかっているはず。だけど姪も彼も高賃金の職に就いているのでそれなりにお金をかけた家に住んでいないと格好がつかないのかもしれない。それはそれで大変だなぁとは思うけれど、それがそこでの生き方というものなのだろう。 で、家の外観はこんな感じ。 隣にも同じような大きさの住宅があるので、きっと同じ頃に建てられたものなのだろう。隣家はそれなりに年期が入っている感じなので、この家の基礎などはそこそこ古いかもしれない。でもタイでは…

  • 清々しいことば

    日曜日の朝はTBS系列のサンデーモーニングを見ることが長年の習慣になっている。大沢親分と張本勲さんのスポーツコーナーは楽しかったし、時事コーナーだと女性コメンテーターの述べる意見も興味深く、そこに座られている女性の後ろには何十人、何百人という人々の声があるのだろうなと思うと考えさせられることが多かった。 今日の番組エンディングでキャスターの橋谷能理子さんの降板が発表され、ご本人の挨拶もあった。そこで司会の関口さんが『今日で橋谷さんが降板となります』と言ったところで思ったのは、『降板』という言葉は関口さんの言葉なのか台本の文字がそうなっていたのか、どっちなんだろうということ。しかし橋谷さんが『本…

  • 思わぬところで桜

    明日の日曜日は家にいる予定というか出掛ける用事がないのだけど、そこを挟んだ1週間はいろいろな用事が立て続けに入っている。仕事だったり、仕事ではなかったり。この3年間なるべく家から出ない生活をしていたので、こんなに用事が続くのは3年ぶりというか、それ以前にもそんなになかったはずなので、とても久し振り。 この1週間くらいは桜が開花したというのに雨の日が多く、雨が降るところをわざわざ桜を見に行こうとも思えなかったし晴れていても桜を横目で見ながらチャリで目的地に急ぐか電車の窓から外にある桜に目をやるかという感じで立ち止まって見るということはなかった。 それが今日、用事があって出掛けた先にこんなに素晴ら…

  • ミシンの話題が続く

    昨日はオットが服のリフォーム屋さんで巾着袋を作ってもらったのだけど、その夜にヨリミチには友達から連絡がきた。 まわりの友達よりちょっと裁縫ができる(ように思われている)ヨリミチに、縫い物を教えてほしいというのだ。彼女とは随分長い付き合いなので、彼女が裁縫系の作業が苦手だということは知っている。でも『教えてほしい』ということは、縫わなくてはならない何かが発生したということ?幼稚園や小学校にあがる子どもがいるなら時期的に袋物などを準備するところだけれど、彼女には子どもはいない。彼女のまわりにも、そういう面倒を見なければならない年頃の子どもはいないはず。ところで『縫い物』と言われても、果たしてそれは…

  • iPhone を守るために

    今月 iPhone を買い換えて、それがまだ手に馴染まないオット。本体背面のカバーは付けたようだし、画面側はフィルムを貼ったけれどそれだけでは不安なようで。バッグの中に入れておいても他の物と当たったりして傷ができやしないかと心配らしい。それでオットは服のリフォームをしている知り合いにそれ用の袋を作ってもらうことにした。持ち込んだ素材は手ぬぐい。 そこまではオットに話を聞いていて、心配性のオットは『手ぬぐいは薄いから3重か4重になるように作ってもらうんだ♪︎』と言っていた。 そして出来上がったのがこちら。↓ ちょっとお高い手ぬぐいがかわいい小物になってしまった。オットが希望したように布を何重かに…

  • パーマ屋さん

    オットは日本語をそこそこ喋れるのだけど、言葉が古い。それを具体的に『どのくらい古いのか』と表すのは難しいのだけど、キャビンアテンダントとか看護師のことをスチュワーデスとか看護婦と言っていた頃の日本語という感じ。今日は電話でオットと話していて『明日はパーマ屋さんに行きます』と言われてしまった。 この場合、今はパーマ屋さんという言葉を使う日本人が少なくなっているというかほぼ死語というか、そういう意味でも可笑しいのだけど、オットの髪は量も長さもパーマを当てられる余地がないようなスタイルなので、その髪型の人が『パーマ屋さんに行きます』と言ってしまうところが状況的にもおかしいというか間違っているというか…

  • かみさま お目覚め - WBC

    今日は春分の日で休日。というわけで、日本では大勢の人がWBCのテレビ観戦をしたようで。ラジオはニッポン放送が中継していたのだけど、こちらの聴取率は55%だったらしい。 ヨリミチも実家の居間のテレビに釘付け状態。試合自体は良かったのだけど、映像と音声に時差があり、音声が2秒くらい遅れているのが気になった。スポーツシーンの2秒ってものすごく大きくて、今回の場合だと打者が長打を放って野手が捕球するというシーンで、既に球を取っているのに音声は『(打球が)伸びる、伸びる、入る?入るのかーっ?』のような実況が流れていたり。そういうのって、映像を少し遅らせて流すとかの対処はできないのだろうか。 今日の試合は…

  • てんやわんやの日

    今日やることの中でいちばん重要なのは仕事関係の荷物を送ることだった。できればゆうパックで。ヨリミチ実家最寄りの郵便局は弱小なので平日は17時までの営業。その時間に間に合わないようなら宅配便の集荷を頼むこともできるけれど、それだと送料が少し高くなることと、何時に来てくれるのかがわからないというところが場合によっては不便。早ければ5分後には来てしまうし、遅ければ2時間くらい経ってからだし。天気が悪くなければチャリでヤマト運輸の営業所か隣駅のちょっと大きな郵便局に行けばどちらも19時まで受け付けてくれる。でも最寄り郵便局で出すのがいちばんラク。 そういう今日だったのだけど、午後は友達がある物を届けに…

  • チェンマイに雹

    昨日はチェンマイで雹が降ったというのをフェイスブックや個人のブログなどで目にしたのだけど、オットはそういう話をしていなかったので家の辺りはせいぜい雨が降ったくらいなのかな、と思っていた。しかし今朝気が付いた。今日はそっち方面で仕事だ!大丈夫なのか?! 気になったけれど、そのときはもう仕事が始まっている時間だったので電話はせず、LINE でメッセージを送っておいた。オットがいるであろう場所をフェイスブックでチェックしてみるとこんな感じだし。↓ それどこ?ヒマラヤの麓?みたいな。 で、オットは仕事が終わってから電話をかけてきた。それによると、チェンマイ市内よりも北のほうは相当な荒天だったとのことで…

  • 23日は何の日か

    オットは予定を iPhone に記録するとか手帳に書いておくという習慣がない。それで先日オットと電話をしていたときに『今月の23日は何かがあったような気がするんだけど、何だろう』と言われてしまった。そう言われたって、ヨリミチはオットの予定を管理しているわけではないし、オットの予定のひとつひとつを報告されているわけでもない。今月後半は姪の新居のお披露目会と歯医者くらいしか思い付かない。先月の23日は用事があったけれど、それは済んだことだし、税金や保険関係も支払いは終わっている。なのでそれを口頭で伝えて、『思い出したら教えます』ということにした。 そして翌朝。オットがこんな画像を送ってきた。↓ ヨ…

  • チェンマイでバーツ→円の両替

    オットが税務関係でお世話になっている人が来月旅行で日本に行くとのこと。その話は先月から聞いていて、パッケージツアーで日本滞在は5日間くらい。詳しいことはわからないが、お約束の富士山を眺めることと東京でのフリータイムがあって、東京では大きな電機店に行きたいので新宿駅から行きやすいお店を教えてほしいとオットに LINE があった。それはもちろんオットの妻が日本人だというのを知っていて頼んでいるので、必然的にヨリミチが情報をオットに与えて、それをその人に転送するということになる。東京での宿泊が新宿駅近辺なのか、それとも新宿に行きたいからそこで買い物もしようということなのかわからなかったのだけど、取り…

  • すっかりお上り(おのぼり)

    コロナ禍ですっかり引きこもり状態で生活しているヨリミチは4ヶ月ぶりに都内に出掛けた。場所は恵比寿。 今回集まる面々の中にヨリミチ実家最寄り駅の隣の駅から電車に乗る人がいたので一緒に向かったのだけど、想定していた電車の1本前に乗れたので待ち合わせ時刻よりも30分くらい早く着き、我々は駅前をちょっと歩いてみた。 たまたまちょっと前に恵比寿の街灯のことを何かで小耳に挟んだことはあったのだけど、ヱビスビールの街というだけあってこうなっていた。↓ こんな写真を撮ってしまうなんて、すっかりお上りさんの気分。というか、完全にお上りさん。 そして待ち合わせ時刻には全員が揃い、メンバーの知り合いがやっているとい…

  • 久々にオットの言葉が解らず

    新しい iPhone を買ったオットは1週間ほど新機能と格闘している。 まあ、そのようになることは想定内だったので驚くようなことはないのだけど、そこで心配していたのが目の疲れから頭痛とか目眩のような症状が出ること。オットは寝付きが悪いので頭が痛いだとか目眩がするなんていうことになったらますます睡眠の質が落ちるだろうし、その結果『あまり眠れなかった』とか『寝るのに3時間かかった』とか、ヨリミチにぼやいたところでどうなる物でもない愚痴が増えるはずなので内心面倒に思っていた。 それが・・・ 老眼鏡が要らないどころかほとんど目が疲れないのだとか。画面(機種本体)が大きくなったことと画素数が上がったこと…

  • そういえばホワイトデーだった

    今日のオットからのメッセージはこういうものだった。↓ そうだ。今日はホワイトデーだったんだ。で、先日のドライマンゴーは一応ホワイトデー用のお返しの品で、ヨリミチがチェンマイにいたら今日買ったかちょっと前に買って今日食べるか、そういう物だったはず。 ということで、今日は用事で外に出たついでにヨーグルトを買ってきて、そこにマンゴーを投入した。 それで我慢できずにすぐに食べてみたのだけど、やっぱりまだマンゴーが固かったので少し待つことにした。そして1時間後。また少し食べてみると、マンゴーの表面は良い感じになったけれども中心部がまだ固い。なので数時間待って食べてみると、やはりこのくらい待つのが正解。マ…

  • 糖質カットのお米

    チェンマイでも日本米を買えるので、オットはしばらくあきたこまちを食べていた。その前はタイ米のジャスミンライスを食べていたのだけど、日本米の甘さとか弾力が『美味しい』と思えたようで、収入は潤沢ではないけれどちょっと値の張るお米を買っていた。オットはお酒もたばこもやらないので自炊用に割高な日本米を買ってもそれほど家計に響かないようだった。むしろ食費を節約したつもりが身体を壊していまうというパターンが心配なので、お米にお金をかけるのは正解だと思っている。 でもあるときオットは気付いてしまった。お米って、太るかも・・・。 ヨリミチとしてはお米というのは食の中心にあるべきもので、適量をしっかり食べること…

  • オットの姪にお祝いの品を

    今月末オットが親戚の用事でチェンラーイに行くのは、オットの長姉の娘がパートナーと住む家のお披露目するため。でもそれは伏せられていて、長姉が『娘に会いに久し振りにチェンラーイに行きたいから皆で行かない?』と言って妹(オットの2番目のお姉さん)とその旦那、そして弟(ヨリミチのオット)を誘ったという形になっている。なので長姉としてはサプライズで娘の新居を『ここでーす!』といって披露することになっているのだと思うのだけど、オットには姪(長姉の娘)から中古物件を買う話は聞いていたし、直接『家のリフォームが終わりました』という連絡も来ていたのでそれを長姉が秘密にしていることも知っている。そこまでは良いとし…

  • 記念Suicaを残すために

    先日、スマホのニュースか何かを見ていた中に偶然出てきた記事にあったのだけど、東京駅開業100年の記念Suica が未使用のままだとそろそろ使用期限となるので注意、とのこと。 ヨリミチはその記念Suicaを持っていて、でもそれは母が買ってくれたもので『記念』と付くとなんとなく大事に取っておいてしまうものだし、それ以前から自分はモバイルSuica を使っていたのでわざわざカードの Suica を使うこともなかったし、素敵なデザインだなぁと思っていたけれど観賞用にしてしまうと汚れそうな気がしたので入手したときの状態でプチプチの袋に入ったままでずっと引き出しに入れておいた。 その記事によると、記念Su…

  • 500グラムの愛

    日本に戻って来たAさん(もちろん仮名)から荷物が届いた。 これはオットが『ヨリミチさんに送って下さい』といってAさんに託した物。 c-m-yorimichi.hatenablog.com Aさんはご丁寧に緩衝材まで使って、箱に入れて送ってくれた。このへんも人柄が表れるというもの。 で、オットが『僕の愛情を込めて送って下さい』と言ったかどうかはわからないけれど、代筆のメッセージも入っていた。このへんはオットも言いそうだし、Aさんも気を利かせてひとこと添えてくれそうなので、誰の演出なのかは判らないのだけど。 ヨリミチから見たAさんはどんなことにも気遣い・心遣いの人なのだけど、それがとてもスマートで…

  • チェンマイにいれば見に行きたい

    フェイスブックをスクロールしながら見ていたら、日本領事館のアカウントがリンクを貼っているなかなか面白そうな催し物があった。 チェンマイで狂言のワークショップがあるらしい。 以前フランスでこのような催しがあったときに、現地在住の友人がたまたまそこを通りかかって本来は申し込みが必要なものだったのだけど飛び込みで入場させてもらえて、かなり満喫したようだった。その人が能や狂言を好きだったなんて全然知らないでいたのだけど、そのときも彼女がフェイスブックで『こんな楽しいワークショップがありました』という投稿をしたので知ることとなったのだけど、どうやら彼女は最後のお片付けにも居残って衣裳やお道具などを見せて…

  • 国際女性デー

    今日は国際女性デーだとのことで、テレビやラジオ、ネットニュースなどもその種類のテーマが多かった。 それで日本は女性の働きやすさは主要29ヵ国中で下から2位だとか、ジェンダー平等を目指すとか、女性が活躍できる社会に、とか、そういう言葉を見聞きすることが多い1日だったのだけど、『国際女性デーだから』ということでそういう話題を特集していては、それをすることがイベントのようになってしまって本来の目的とずれてしまわないかとちょっと心配になった。 そこから発展して(?)選択的夫婦別姓問題を扱うメディアもあったりして、それって女性だけの問題ではないのになぁ、なんて思ってしまった。ヨリミチは過去に退職するにあ…

  • オットが iPhone 買い換えた

    もうずっと前から言っていたのだけど、オットの iPhone がちょっと調子悪かった。LINE 通話のときも音が聞こえないとか、繋がった瞬間に『相手のマイクに問題があります』と表示されて通話終了とか、最近はついに『相手のマイクかスピーカーに問題があります』と表示されることも。データ容量もギリギリといった感じで、コロナ禍となってからはオンラインの講座を受けることがあったのだけどそれを受けるためにいくつかのアプリを消去したり中身を整理したりしてようやく受講できたり。 その iPhone は2017年にお兄さんが懸賞か何かで当選した物で、当時の価格は26500バーツ。それを10000バーツで譲ってもら…

  • 最近チェンラーイに縁のあるオット

    ヨリミチの夫はチェンマイ生まれ、チェンマイ育ちで、高校生の最初の1年はバンコクで過ごしたけれどその年にお母さんが亡くなったのでチェンマイに戻って来た。その1年が生活の基盤がチェンマイ以外の土地になっただけで、あとはチェンマイで過ごしている。長期の旅行で家を空けることはあっても、住所をチェンマイから移したことはその1年以外にはないはず。 先日の投稿のとおり、オットは大人になってから改宗し、今はクリスチャンで、誕生日だとかクリスマスやイースターのときは過去に洗礼を受けた教会に行くのだけど、幼少期は仏教徒だったし今の仕事の関係で寺院の詳しい歴史などを学んだりしたのでクリスチャンにはなったけれども好き…

  • またまたエコバッグと財布を

    先月、また付録付き雑誌を買ってしまった。動物好きなヨリミチではあるけれど、パンダが特に好きというわけではなかったのだけど、上野動物園のシャンシャンのニュースで賑わっていた雰囲気にも乗せられて(?!)コレを。↓ 永楽屋 細辻伊兵衛商店 RAAK パンダ柄 財布付きエコバッグBOOK価格: 2390 円楽天で詳細を見る というのは、少し前に買ったエコバッグがちょっと大きくて、買い物ではない用事(銀行に行くとか荷物を発送するとか)のときにバッグが妙にブカブカして落ち着かない感じだったし、しかもあの雑誌にはバッグだけではなくて財布にもなりそうなポーチも付いてくるということで、財布も小型化計画を進めてい…

  • エポスカードのポイント

    何ヵ月か前にエポスカードで貯まっているポイントってどう使うのが自分にとって最善なのかを確認してみたところ、実は今度の4月に期限切れになるポイントがかなりあることに気が付いた。そのときは1000ポイントは他のポイント(Pontaとか)に交換して、残りはプリペイドカードに移行させるのがいいのかな、と思った。他社ポイントには1000ポイントからしか交換できないのだけど、プリペイドカードに貯めたポイントは使用期限がないらしいので、取り敢えずそちらに貯めておけばいつか使う日が来るかな、という感じで。でもそれをするにはプリペイドカードを作らなくてはならない。 そんなことが気になる時期になったので、改めてエ…

  • タイの宝くじ 初耳だったこと

    先日オットと電話で話したのだけど、その日は公営宝くじの抽選日だった。ヨリミチはそんなことは全然気にしておらず、思い付きもしなかったのだけどオットがおもむろに『今日は宝くじの日です』と言った。そう言うということは、買ったのか? と思って尋ねたら、やはり買ったとのこと。でも当たらなかったと。 ヨリミチ的には当たればもちろんハッピーな気分になるけれど、当たらなかったからと言って悔しいとかがっかりとかはない。多少は残念だけれど。でも宝くじなんて宝くじ屋が儲かるようにできているものだし、当たる人は当たるけれど当たらない人は当たらない。ヨリミチ自身は当たらない側の人間だと思っている。なので宝くじはまず買わ…

  • 送金でミスした分は取り戻せた?!

    毎月1日は ธนาคาร ออมสิน(オームシン銀行)の当選権付き定期預金の抽選日。夕方にオットからスマホのスクショが送られてきた。 今回は40バーツ当たった。 コロナ禍で景気が良いとは言えないのに、銀行も頑張ってくれているなぁ、という感じ。オットによると、この定期預金は毎月の抽選(高額当選だと結構な金額になる)があるから定期預金そのものの利率は低めなのだそうだけど、それでも毎月最低でも何十バーツかの当選があるのでがっかりさせられたことはない。 それで先日のオットへの送金でしくじって目減りしてしまった話の続きのような話になるのだけど、あのときの損失が7.51バーツ。でも翌日に銀行から40バー…

  • 空気清浄機 使用してみた感想

    ヨリミチ実家は窓を開けるとこんな景色。 杉が枯れてこんな色になっているのではなくて、スギ花粉モリモリの図。なので布団や洗濯物を外に干すのは漸くご法度。 こんな環境で暮らしているのに花粉症なのはヨリミチだけ。両親や妹が発症しないのが不思議なくらい。なのでその3人は花粉症はまったくの他人事。ヨリミチが1人で躍起になって花粉対策をしている感じ。 先月購入した空気清浄機はヨリミチの部屋に置いてあるのでまあまあラクに過ごせるのだけど、他の部屋は花粉舞い放題なのでちょっと辛い。が、家族にそれを訴えたところで辛さが解る人がいないのでどうにもならないというか・・・。 送料無料 空気清浄機 フィルター交換不要 …

  • しくじりも学習のうち - wise で送金

    コロナ禍で収入が心許ないオットにヨリミチはときどき送金している。手段は wise(旧TransferWise)。 この半年くらいは日本円が弱く、過去には10000円が4000バーツに届きそうなこともあったのに、今では2500バーツを少し越えるくらい。10000円が4000バーツというのは夢のようなレートなのでそれはもう望めないとしても、3000バーツあれば『良くはないけど悪くもない』くらいの気持ちにはなる。 でもこの何ヵ月かは3000バーツだって夢のまた夢。日々レートをチェックしながら送金や両替のタイミングを計るしかない。 で、先週の金曜日に急にレートが上がったのでそのタイミングでオットに送金…

  • オットがクリスチャンだと思う瞬間 など

    ヨリミチの夫はクリスチャンなのだ。タイ人なのだけど。 最初にこれを知らされたときは『この人、日本語を喋れるだけじゃなくて冗談も言えるの?』と思った。タイでは人口の約95%が仏教徒、残りの5%の人々の多くはイスラム教徒というのがざっくりした比率で、キリスト教信者はかなり少ないはず。そんなわけでタイ人イコール仏教徒という先入観があって、まさか自分がキリスト教信者のタイ人と知り合うとはこれっぽっちも思っていなかったので『冗談を言っているんでしょ?』と思ってしまった。 でもその話題の中で『僕はカトリック信者です』という言葉が出てきたので『あら、本物だわ』ということになった。 ヨリミチ自身は無宗教者なの…

  • 今月のしくじり

    楽天LOVER のヨリミチは毎月楽天市場と楽天ブックスで買い物をしている。今月のイチオシは空気清浄機。 【2/25.26限定 クーポンで10%OFF】 送料無料 空気清浄機 フィルター交換不要 25畳 イオニックブリーズ フィルターレス IonicBreeze MIDI ミディ ペット おしゃれ ハウスダスト オフィス ウイルス 脱臭 お手入れ簡単 強力 タバコ アレルギー 赤価格: 22800 円楽天で詳細を見る この空気清浄機はお気に入りリストに入れておいたものの、先月までは『買わなくていいかな』程度の気持ちだった。安い買い物ではないし、いずれ出ていく部屋に置かなくてもいいかな、という気も…

  • じゃじゃ麺食べた

    この週末は妹が来たので今日の夕食は『じゃじゃ麺』なるものを食べに行った。ヨリミチがじゃじゃ麺を食べるのは十何年ぶり。だけどその間に妹は何度か食べていたようで。そう言えば実家の家族がじゃじゃ麺を食べるようになったのは妹が情報を仕入れてきたからだったような。大学の同級生で東北出身の人がいて『じゃじゃ麺』の存在を知り、そしてたまたま家から行きやすいところにじゃじゃ麺を食べられるお店があったので行ってみたらハマった(特に妹が)、というわけ。どうやら妹は実家に来るたびにじゃじゃ麺を食べるチャンスをうかがっていたようだ。でもそういうときにはヨリミチはだいたいチェンマイにいたので今日のじゃじゃ麺は十数年ぶり…

  • オットのバイクは丸6年

    先日オットが慌てたのは、バイクのオイル交換のタイミングが過ぎていたこと。前回の交換のときに『次は40000キロのときに』と言われていたのだけど、276キロ過ぎていた。几帳面なオットは今日の用事が済んでから YAMAHA に行くことにした。 気付けばこのバイクを買ってから丸6年。発売直後のモデルを買ったのだけど、計画的に買ったわけではなかった。その数ヶ月前にオットはなぜか HONDA のバイクを売ってしまっていて、でも通勤や外出には車を使っていたので大きな問題はなかったのだけど車の調子はあまり良くないし、朝夕は渋滞がひどい場所を通ることがあったので、2番目のお姉さんからは『バイクを手離すべきでは…

  • スギ花粉に勝てる気がしないので

    先日、家電や金属類の無料回収業者が実家の目の前の道路を通るというチラシが入ったので、故障した空気清浄機をようやく部屋から出すことができた。そして、他にも小型家電ひとつと金属系の廃棄物(冊子から取り外したホッチキスの芯とか針金の端材とか)などを出して気分的にもすっきりした。 ヨリミチはなるべく私物を実家に残さないようにしながら生活しているし、昨年取り付けたエアコンには空気清浄機能があるので、もう空気清浄機は買わなくていいかなという考えもあった。 しかし実家は杉林に面しており、スギ花粉なんていうものはメディアの情報を待たなくても目視で確認できるくらいの位置関係なので花粉症のヨリミチは毎年12月下旬…

  • いつ行くのかという話

    一時期よりはかなり海外に行きやすくなった(というか、日本に帰国しやすくなった)ので、ヨリミチのチェンマイ行きも本腰を入れて考えられるようになった。 ヨリミチの場合、チェンマイに行くということは生活をあちらに移すということになるので、準備が完全ではなくても行けばどうにかなるとか、行き当たりばったりというわけにはいかない。自分ひとりだったら行き当たりばったりでも良いけれど、チェンマイで『タイ人の家族』というカテゴリーのビザを申請するので、オットにもいろいろと協力してもらうことになり、準備段階から時間を割いてもらうとか、申請時も一緒に入国管理局に行ってもらうとか、そこでも職員と対応してもらったり、場…

  • ヨリミチの裁縫計画

    もう一昨年になるのか、それとも去年なのか、コットン素材の長めのコートを買った。 その前にも同じような形の物を持っていて、それはオーソドックスなグリーン基調のチェック柄で、その模様も気に入って使っていたのだけど、コートが細身のつくりだったのかヨリミチが巨大化したのか(というか両方だろう)、いつからか着るとムチムチ感が出てきたのでヨリミチよりも小柄な妹に譲った。そのコートを手離したから黒のコートを買ったわけなのだけど、年齢を重ねるとどうしても無難なデザインを選びがちというか、特にコートだと『どんな場面でも使えるように』という心理が働いてその色を選んだ。これはこれでさっと羽織れて良いのだけど、それ用…

  • 氷が解けたかもしれない

    最近オットは昔の写真と思われる画像を何枚か送ってきて『僕のお母さんです』とコメントをくれた。なぜ今その写真が手に入ったのかわからなかったのだけど、きょうだいか親戚が持っていた物を LINE でシェアしているのだろう。 結局その写真はオットの3番目のお姉さんが持っていた物で、お姉さんは今月上旬から3週間ほどタイに帰省しており、2番目のお姉さんの家に預けてあるいろいろな物を整理しているときに出てきた物らしい。 実はオット、3番目のお姉さんとは2年くらい絶縁状態で、LINE もブロックしていた。私にはそうする理由も解るし、連絡手段を断ったことについてはオットも相当の覚悟だったと思うので咎めたりはしな…

  • 秘密のマンゴーがやって来るらしい

    この週末を挟んだ1週間くらい、オットは少々の仕事と病院や歯医者の通院で多忙。今日も日本人の友達2人と食事の予定があったのだけど、その約束をしたときから予定が詰まってきてしまい、今日はオットはキャンセルしたとのこと。まあ、無理に約束を遂行して貴重な仕事に影響があってはいけないし、病院や歯医者は予約の日に行かないと担当医がいないかもしれないので今日のキャンセルは正解だったと思う。しかも今日会うことになっていた人たちとは1人は明日用事があるので会うし、もう1人とは一昨日会ったので、今日は無理矢理会わなくてもいいか、のような気持ちもある。けど、明日の用事についてはずっと前から決まっていたことでオットか…

  • 偶然だけどトルコ産だった

    ヨリミチはパスタが好きで、実家で父と昼食というときはパスタ率が高い。パスタばかりだと単調になってしまうので、暑い時期はそうめんを、寒い時期はうどんを挟んだりするけれど、パスタはレトルトのパスタソースを使うと準備がラクだし今どきはいろいろな種類のソースがあるのでそれらにも助けられている。一応は父のために気を使って、市販のソースを使うとしてもそこに何か1~2種類の野菜は加えるようにしている。でも今日は久し振りにおひとりさまパスタだったので、こんな感じ。↓ そもそもヨリミチが自宅で頻繁にパスタを食べるようになったのは今の仕事を始めた頃のことで、そのときは通勤があったので帰りが遅くなることも多く、夕食…

  • 驚くほど失くなってびっくり

    ヨリミチはフレグランスの類いは好きではなく、というか苦手で、嗅覚が発達していると言えば聞こえは良いけれども、匂いに敏感なのでわざわざ何かに香りを付けようとは思わないし、洗濯物に香りを付ける機能のある洗剤や柔軟剤はちょっと迷惑というか・・・他人が使っている分には受け流すけれど、自分が使おうとは思わない。それに対してオットは洗濯物には香りが付いていないとイヤな人で、柔軟剤も服やタオルを柔らかく仕上げるためではなく香り付けるのが目的のような人なので、きっと柔軟剤を目安の量以上の量を入れている。なのでチェンマイ生活ではオットとヨリミチは洗濯は完全に個人個人の家事で、『ついでにあなたの〇〇(たとえばタオ…

  • 午後4時以降に行こう

    オットは今日、用事があってチェンマイ市内に出掛けていたのだけど、昼食を食べ損なったということで家に戻りながら久しぶりのベーカリーに立ち寄った。 そのベーカリーは特別高いわけではないけれど、それでも仕事がまったくないときにはちょっと距離をおいてしまうような価格帯。でもようやく月に何度かは仕事が発生するようになったオットはようやくそのベーカリーに行く気分になったのだろう。 それで、お店に入ったのは15時50分頃。オットはここのフォイトーンパンが好きなので、まずはそれがあるかどうかをチェック。でもお店の人が『4時を過ぎると古い物は値下げをします』と言ってくれたとのこと。 その話を聞いてヨリミチはオッ…

  • nanaco チャージをセブンイレブンATMで確認

    セブンカードプラスを所持してそろそろ2年になる。このカードを作った理由は国民年金の支払いに nanaco を使いたかったからで、nanaco にチャージ可能なクレジットカードがセブンカードだけだったから、ということ。仮に楽天カードでもチャージが可能ならば nanaco はスマホアプリのモバイルnanaco にして、セブンカードもカード状の nanaco も持たなかったはずなのだけど、nanaco は独自のルールが多く、ヨリミチにとっては nanaco が搭載されているセブンカードを持つというのがいちばん合理的だった。 それにしても nanaco は支払いに使える『チャージ』をクレジットカード(…

  • 今日は火曜日(ピンク)

    先日オットに送った荷物に入れておいたチョコレート(箱入り)をオットは今日開封した。今年のバレンタインに贈ったチョコレートはこの何年か贈り続けているメリーチョコレート。 メリーチョコレート Gracious ローズプレーンチョコレート 141g(27個)入 バレンタイン ホワイトデー チョコレート 期間限定価格: 1080 円楽天で詳細を見る 少々溶けた形跡はあるけれど、まあまあな感じでオットの手元に届いたようで安心した。 で、オットはどれから食べるのかと思ったら、最初にピンクのバラ形のチョコレート。 まったく、思考が『年齢 × 1割』って感じだ・・・。そこでエンジンがかかったのか(?)バラ形を…

  • オットの健康のために

    先月は楽天市場で歯間ブラシを買った。太さが違う物をひとつずつ。 サンスター ガム・ウェルプラス 曲がるソフトピック SS〜M やや細いタイプ (40本) GUM WELLPLUS 歯間ブラシ価格: 359 円楽天で詳細を見る ガム(G・U・M) ウェルプラス 曲がるソフトピック SSS〜Sサイズ 細いタイプ(40本入)【ガム(G・U・M)】価格: 495 円楽天で詳細を見る というのはこの投稿の終わりのほうで触れているのだけど、オットからの無言のプレッシャーがあったので。↓ c-m-yorimichi.hatenablog.com オットによると、オットは小学校低学年くらいの頃から母親に連れら…

  • 日本の童謡にチャレンジ?!

    先日オットに送った荷物の中に、もち吉の煎餅を買ったときについてきたカレンダーも入れた。 カレンダーはしっかりした紙でできていてそれだけで小包の重さが増してしまうため、ありふれたカレンダーだったらオットには送らない。カレンダーよりも食品を入れるほうが実用的なので。でもこのもち吉のカレンダーは、いつかの記事にしたように12ヶ月で12曲の童謡がイラストとともに紹介されていて、しかもQRコードを読み込むと唄が再生されるのだ。 c-m-yorimichi.hatenablog.com オットは歌が好きで、日本の歌謡曲なども口ずさんだりしているので、これは面白いかも・・・と思って与えてみた。 案の定オット…

  • 残念なお知らせ - 楽天ブックス

    数日前、楽天お買い物マラソン期間だったので本を買うかどうか考えようと思って楽天ブックスのトップページにアクセスした。楽天ブックスで買い物をするには、その前に ANA のマイルが貯まるようにエントリーしておくのがお約束。なのでその画面を開いたら、何やらお知らせが。 あらーっ、とうとう ANA のマイルが貯まるキャンペーンも来月で終わってしまうのね・・・。これがいつ始まったものなのかわからないのだけど、何年か前のあるときに気が付いていつもエントリーしていたのでほぼ毎月いくらかのマイルが貯まっていた。貯まったと言っても航空券予約の際に使えるほどのものではなく、ANA のショッピングサイトで支払い額の…

  • 荷物は無事に届いたが

    昨日オットが県庁の敷地内でヨリミチと電話をしているときか他の用事を済ませているときに、2月2日に発送した荷物がオットの家に配達された。 それはオットとの電話を切って暫くしてから気が付いたのだけど、・・・ということは、オットは受け取っていない。オットの住んでいる地域はヨリミチ実家のウン十年前の昭和の雰囲気があるような、ご近所とも良い交流があったり(交流があるからこそ見えてしまう悪い部分もあるのだけど)どこにどんな人が住んでいるのか人づてに聞こえてくるようなところなので、不在時に大きな郵便物を玄関先に置いてもらっても盗難などは発生しにくい。なので昨日もオットはフェンスの内側にスチールの椅子を置き、…

  • 荷物が届いたのかと思ったら

    午前中に、オットから画像を何枚か連続して受信した。LINE の着信音と『画像を受信しました』というポップアップメッセージを確認しただけだったので、いつものように荷物を受け取った直後に箱の画像を送ってきたものだと思ってこちらからの返信は昼食のときでいいや、と思っていたら、LINE 通話の着信があった。そうなったら電話には出ないわけにはいかないので『もしもし~』と言って出てみたら、なぜかオットの悲しげな声の『もしもし』が聞こえた。 もしや、荷物が破損していたとか受け取るときに課税されたとか? と思ったのだけど、オットは『(チェンマイ)県庁にいます』と言う。荷物を受け取るかもしれない日に県庁にいるっ…

  • あのときのカーオテーンは

    オットに手土産の相談をされて『カーオテーンにしたら?』と言った件の続き。 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/entry/2023/01/26/233744 ↑(手土産を調達した話)その人と会って楽しく過ごしたことは知っていた。でも、その日の手土産にどういう反応をされたのかを聞いていなかったことを思い出した。なのでずいぶん時間が経ってしまったけれど、先日『ところで〇〇さんにあげたカーオテーンはどうだったの?』と聞いてみた。すると会ったその場で味見程度のことはして『ありがとう』と言われたそうで、口に合わないということもなかったようで。だけどカーオテーンをいち…

  • 荷物は土日休みのようで

    先週の木曜日に送った国際小包(航空便)はようやくバンコクから動き始めた。荷物を木曜日に発送したというのは、EMS を使わなかった場合にどういう動きをするのか知りたかったからというのがある。EMS だと基本的に週末もどんどん場所を移動して届け先に向かって行くのだけど、今回のような追跡番号付き小包だとどうなのかな、と思っていた。 実家最寄りの郵便局で発送したのは木曜日の夕方。うまくいけば金曜日に航空機に載せられるかも、と思ったのだけど、EMS でもその状態になるまでに2日かかることもあるので過度な期待はしていなかった。が、翌々日の土曜日の朝には東京の空港(成田か羽田かはわからない)で航空貨物として…

  • 前倒しで買った物とは

    昨日の記事の続編というか中身の解説というか、『期間限定ポイントのような通常ポイントを使って何を買ったのか』という話。 ヨリミチはエコバッグ使用が推奨されるようになってから、ずっと使っている布バッグを持っている。多分15年くらい使っているんじゃないかと思うのだけど、それ自体はもっと前から持っていた。ただ、日本の商業施設が万引きなどの不正防止のためか、お店独自のレジ袋しか利用できなかった時代があったのでなかなか使う機会がなく、ずっとしまっておいたので、その袋をいつ入手したのかはっきり思い出せなくなってしまった。何かの展示会の類で配られた物だとは思うけれど、父がどこかでもらったのか、ヨリミチがもらっ…

  • moppy - じゃがりこ当たったこととか

    最近はあまり記事にしていないポイントサイトの moppy。そこから先日見慣れないメールが届いた。そのメールによると、カルビーのじゃがりこ(190円分)が当たったらしい。早速そのギフトコードがあるという URL をクリックしたら、190円分というのはLサイズということがわかった。メールからアクセスした画面を閉じてもマイページの『プレゼント』のところを開けばギフトコードが表示される。 そういえば12月にインスタフォロー&いいねだったかのキャンペーンがあって、Instagram の設定や使い方もあまりよくわかっていないのだけど物は試しということでキャンペーンに参加してみたのだ。 Instagram …

  • オットに荷物を送るにあたり

    昨年のことだったか、オットに送った荷物の中にかっぱえびせんの季節限定モノを入れた。ヨリミチは限定モノなら美味しいだろうと思ってチェンマイに送ったのだけど、結論としては期待外れに終わった、のような感じ。 タイにもかっぱえびせんはあるし、かっぱえびせんに似た HANAMI というスナック菓子もある。でもかっぱえびせんは金額が高いのでお金持ちのアピールをしたい人が食べ、HANAMI はかっぱえびせんを食べたい庶民が食べる、みたいなイメージ。HANAMI はタイ人が作ったスナック菓子なので味はタイ人好みになっていて、かっぱえびせんからかけ離れていないけれどもやや濃い目な感じ。しかも安いのでジャンクな物…

  • 鬼退治の日に

    これは今に始まったことではないのだけど、家の固定電話にたびたびインターネット回線の変更を勧誘するところから着信がある。ヨリミチ実家の固定電話はだいたい母が出るのでそういう電話には『今のままで良いそうですので』と言って切ってもらっていた。が、あるときからは『契約者に確認したいことがある』などと言ってネット回線の契約者(ヨリミチ)に辿り着こうとするのだ。 そういう人が名乗るのはだいたい So-net というワードが入っている実在するのかしないのかわからない会社名で、更に NURO 回線がどうのこうのと言ってくる。ヨリミチ実家は NURO を使っていないのだけど、ここで『うちでは NURO を使って…

  • 久々に国際小包を送る

    コロナ禍前はオットに荷物を送るときは SAL便を使っていた。これは郵便局のちょっとお得な発送方法で EMS より安く、でも配達スピードは EMS と同じくらい、というもの。でも今は休止中。コロナ禍となってからは郵便事情が不安定だったためずっと EMS を使ってきた。が、昨年6月にかなりの値上げがされて、ヨリミチがよく使う重量のところは約1.5倍の金額になってしまった。そうなると送料だけでもかなりの出費となるので荷物を送ることを躊躇してしまいそうになるのだけど、仕事が(ほぼ)ない、つまり現金収入が心許ないオットには某かの手助けをしたいというものだし、バレンタインデー、誕生日、クリスマスがうまい具…

  • 私が挟まる意味があったのか謎

    昨年末あたりから、知らないことになっているはずの電話番号(携帯電話)からの着信が何度かあった。『知らないことになっているはず』というのは、どういう経緯でヨリミチがこの番号を自分の電話帳に登録したのかは覚えていないのだけど元は父方の伯父が使っていた番号で、その本人は十何年か前に亡くなっている。しかもヨリミチは伯父とはお互いの家の固定電話でしか話したことがなく、この携帯の番号をどのような事情で知ってどのようなタイミングで登録したのか、まったく覚えていない。が、あの伯父の晩年は運悪く交通事故続きで話せない時期が長かったので最後の何年かは本人が携帯電話を使うことはほぼなく、その息子が親戚との連絡用に伯…

  • 最後のひとつなの?

    同居中の甥は最近新しいバイトに行くようになった。まだ研修期間なので短時間で帰って来るのだけど、覚えることが多くて肉体疲労よりも頭脳が疲労するようだ。で、昨日は帰宅後に夕食を取ってから『風呂に入る』と言って追い焚きスイッチを押して、着替えなどを取りに自分の部屋に行ったらそのまま・・・寝ていた。 それからヨリミチは隣の部屋にいたのだけどドアを閉めていたので、聞こえてくる音で何が起こっているのかを想像するしかなかったのだが、母が甥の様子を見に来たようだった。そして甥の部屋に入り、何か言っている。それは甥が風呂に入らないことの小言というよりは会話が成り立っているような。そして母は『じゃあ私が先に入るか…

  • すする

    オットの娘と会って間もない頃、だから娘が小学生かせいぜい中学生になったばかりの頃だと思うのだけど、オットと3人でクイッティアオを食べたときのこと。娘が『日本人ってこうやって食べるのよね』と言って麺を吸った。すすったのではなく、チュルルーと吸ったのだ。それが悪意のあるものだったのか、それとも彼女の持っていた日本人に対するイメージがそれだったということなのか、真意はわからないけれど、とにかく私の目の前で麺をチュルーッ、チュルーッと吸いながら食べた。なので日本人が麺類をすすって食べるのはそんなふうに苦しそうに吸い込むのではなくてこうやるのよっ!と言って大袈裟にすすって食べようかと思ったけれど、それを…

  • Doi Tung Palace も春節仕様

    オットがチェンラーイのドイ・トゥン・パレスから何枚かの画像を送ってくれた。ここは前国王(ラーマ9世 = プミポン国王)のご母堂さま(= 前皇太后)が建てられた離宮で、建物、庭園とも入場可能。 ↑庭園の下のほうから撮影したもの。 上に見えているのが離宮。 離宮は今でも王室のかたが滞在されることがあり、そのときは建物は臨時休館、庭園だけ見学可能ということになる。 ヨリミチは過去に3回くらい行ったことがあるのだけど、その中の1回は『午後からシリントーンさまが滞在される』という日で、それを知らずに午後に行ったら建物は入場不可。あと2時間早く着いていれば入れたのにー、ということがあった。 建物と庭園の間…

  • 髪を切る

    ヨリミチは美容院って結構好きで、シャンプーされるのも髪を切られるのも気分が良いので、美容院の予約をすると当日までワクワクして過ごす。だけれども中学生の頃からロングヘアの期間が長く、何年かにいちどはボブにしたりショートにしたりするのだけど結局ロングに戻してしまい、美容院は好きなのだけどあまり美容院に行かなくて済む髪型が定番のようになっている。 でも年齢を重ねるにつれて日本では同年代のロングヘアの女性というのは少なくなり、やはりどうしても白髪は増えてくるし髪のツヤやコシは減ってくるのでロングよりはショートのほうがそのような変化をカバーしやすいし、手入れや管理がラクなのでヨリミチもあるときからショー…

  • 不思議な現象

    母は『毎日飲んでいる薬』がそろそろ切れそうだということで、いつものクリニックに行ってきた。どうやらそのクリニックは木曜が休診日のようで、金曜日は結構混むらしい。なので母はいつもより早く出て行った。診察開始時刻直前に診察券を出して、かなり待つようならその近くのスーパーマーケットで買い物をして待ち時間を潰し、それほど待たないようならそのまま待合室で自分の番を待って、診察と薬局の用が終わってからスーパーマーケットで買い物、というのがいつものパターン。 そして、家を出てから2時間が経とうとしている頃に母が家の前に戻って来ていて、偶然そこで会った近所の人たちと3人で立ち話をしているのが見えた。それからず…

  • 弱い雷おこし?!

    この月末に、オットはある日本人の家族と会う。去年知り合った人だと記憶しているのだけど、会うのはこれで4~5回目。律儀なオットは今まででもちょっとした手土産を用意していたようで、そろそろネタ切れになってきたらしい。それで先日『何にしようかなあ』と相談された。 そんなときは、形に残るお土産物よりは気軽に食べられる消え物のほうが便利。というわけで、ヨリミチは เขาแต๋ม(カーオテーン)を提案した。これはタイ全土で買えるものだと思うのだけど、あまりにも素朴なスタイルの菓子なので、日本人でこれを食べたことのある人というのはわりと少ないかもしれない。でも無意識のうちに口にしている可能性はあって、ヨリミ…

  • 6年越しの疑問が解ける

    先日オットは友達とチェンマイ市内で過ごし、現地の午後1時頃『ここにいます』といって画像を何枚か送ってきた。 これは・・・ヨリミチがチェンマイでいちばん好きな『カオニャオマムアン屋』だ!こんな時間にカオニャオマムアンとは、昼食後のデザートなのかな、と思ったのだけどテーブルの上には他の物もある。 1人にひとつカオニャオマムアン、それから・・・ ひとつはカオニャオトゥリアンで、もうひとつは・・・名前が分からないけれど、味の想像はつく。というかこれと同じような物を6年始前にパヤオで食べて、それがとても気に入ったのだけどそれ以降目の前に出てきたことがなかったので誰にも『これは何という名前ですか』と聞けな…

  • あまりにも寒い日はオットに心配される

    今日の日本は全国的に寒かった。それでもヨリミチがいる場所はまだマシだったのだけど、この『日本が寒いです』という情報はオットも気になるらしく、そんな日はオットから『大丈夫ですか?気を付けて下さい』というようなメッセージが届く。オットは私のことも心配なのだけど、もっと心配している人がいて、その人は東北地方の日本海側に住んでいる。なのでオットは自分の家のところ(チェンマイ)と、ヨリミチ実家近辺の町と、東北地方の友達の住んでいる町の天気を iPhone で調べて、その画面を送って『気を付けて下さい』というメッセージを添える。そこにはチェンマイの天気情報は要らないと思うのだけど・・・。 タイ人は雪に対す…

  • オットがハマりつつあるコーヒー

    今日オットは日本人の友達と、その友達夫妻と出掛けるということで、ご夫妻が滞在しているサービスアパートメントで午前9時に待ち合わせをした。オットが車を出して3人を乗せるというのでオットは車で向かうことになったのだけど、今日からチェンマイ大学は卒業式。待ち合わせの場所は大学が近いので渋滞が予想されるため、オットはかなり早い時間に家を出た。早く出発したのは渋滞に巻き込まれると困るというのもあるのだけど、朝ごはんをどこかで食べるのでその時間も必要で早く出たのだ。それでオットは待ち合わせ場所に車を駐め、徒歩で半屋台の食堂に行った。で、適当な物を食べてから車に戻り、『コーヒーを飲んでいます』という画像を送…

  • 小さな財布を購入

    以前から気になっていた、タイで使っている財布が大きすぎるんじゃないかという件。その大きな財布の角の部分が壊れてきたというのもあって、ピンとくる物があれば小型の財布を買おうと思っていた。長財布推奨派の間では、紙幣のためには長財布のほうが良いみたいな説もあり、それはそれでお札を折らずに収納できるのでお札の気分を想像すればその方が居心地は良いと思うのだけど、ヨリミチはたまたまその流行りよりも前に長財布を使っていたこともあるのだけどやっぱり長財布だと小さなバッグには入れづらいし、財布そのものもそれなりに重い。なので長財布には長財布なりのデメリットもあるのだ。ヨリミチの場合、新しい財布はタイバーツを入れ…

  • 姪に製菓材料を送る

    先日の記事の続きの話。来月のバレンタインデーに向けて姪にチョコレート菓子が作れる材料を送った。最初は『○○が作れるキット』というものにしようかと思っていたのだけど、それだと用途が限られるし創造性がないのでチョコレートやナッツなどをバラで買って、どんな姿にでもできるように(?!)した。一応小さなトレーも入れて、マンディアンができるようになっているのだけど。 ↑買った物の一部それにしても今はいろんな素材があって、見ているだけでも楽しい。ヨリミチがその年齢の頃はフレーク状のチョコレートやカラーシュガー、アラザンくらいしかなかったのに。 取り敢えず今回は姪に贈るということになっているので、トッピングの…

  • このところハズレ続き

    セブン&アイ系列のマイルが貯まるネット上のサービスで、不定期に継続されているガチャがある。不定期に継続というのは表現として矛盾があると思うのだけど、開催は常に期間限定で『いつからいつまで』というものなのだけれど、期間が終了するとまたすぐに次の期間限定ガチャが始まるので長い目で見るとガチャのない日のほうが少ないようなのだ。 ↓開催初日にはメールでお知らせがある これは1日1回チャレンジできて、クリスマスやお正月は1等に相当するポイント(マイル)が高く設定されていたり、ちょっとしためりはりはあるのだけどかなりの割り合いで1マイルが当たることが多かった。 それがこの年明けからは『ハズレ』に遭遇するこ…

  • もち吉届く

    先日の楽天市場お買い物マラソンで買ったもち吉の煎餅詰め合わせが届いた。 自分の分とオットの分、2箱買ったのだけど、想像していたよりも箱が大きい。 しかも、詰め合わせの他にも何かが・・・。 それは『にっぽんの懐かしのメロデー』。メロディーではなく、メロデー。まあこれはカレンダーなのだけど、なかなか使いやすそうなデザイン。 絵はカラフルでかわいらしい上に、歌詞の文字も味があって良い感じ。 しかもQRコード付きで、スマホで読み込むと歌唱が再生されるというもの。 これはオットに送ったら面白いかも。 もちろん本命の煎餅も箱いっぱいに詰まっていて心が躍る。 これを見てしまったらすぐにでも味見をしたいところ…

  • もうひとつ買おうかな

    今日は珍しく、お客さんのところに出向いて作業をすることになった。というか、コロナ禍前は月に何度かそんなことをしていて、この3年間は控えていただけなのだけど。 自宅以外の場所で作業となると、最低限の道具を持って行かねばならない。ヨリミチの道具はよくある道具箱に入れているのではなくて、道具が収まる最小限の大きさの箱に入れている。よくある道具箱は仕切りがあったり2段になる皿が付いていたりして、それはそれで道具ごとのスペースが守られて良いと言えば良いのだけど、それを持って出掛けるとなると道具箱が大きくてバッグに他の荷物が入らない、なんてことも。しかも道具箱に入っている物を出先で全部使うわけではないし。…

  • やっぱり狙われていたパパイヤ

    独居のオットの庭・・・ではないが、家の敷地のすぐ脇にパパイヤが生えてきたことは何度か記事にしたとおり。見た感じ、30個以上の実がついている。でも一気に食べ頃になるのではなく下から順々に熟れていくし、熟れるスピードもわりとゆっくりなのでオットが1人で食べるのにちょうど良いらしい。 でもそんなにたくさんなっているのだし、道路を通る人からは確実に見える物なのでオットに『ご近所にも少し分けたら?』と言ったのだけど、実が小さいから恥ずかしいとか申し訳ないとか、パパイヤなんてどこにでもあるものなのだからあげたって喜ばれないだとか、それらしいことを言っては拒否された。要はオットは誰にも分けてあげたくないくら…

ブログリーダー」を活用して、ヨリミチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨリミチさん
ブログタイトル
チェンマイよりみちの記録
フォロー
チェンマイよりみちの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用