chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チェンマイよりみちの記録 https://c-m-yorimichi.hatenablog.com/

半日半泰の暮らしで感じること、日々のできごとなどを綴っています。日本では実家で親と、タイではチェンマイでタイ人の夫と同居。2020年までは日本とタイを行ったり来たり。今は日本で生活していますが、コロナの収束が見えてきたらタイに渡る予定です。

ヨリミチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/10

ヨリミチさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 21,884位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,458位 1,034,321サイト
INポイント 20 0 0 0 0 0 0 20/週
OUTポイント 220 0 0 0 0 10 50 280/週
PVポイント 340 130 150 130 120 120 190 1,180/週
海外生活ブログ 828位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 728位 37,177サイト
タイ情報 65位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 56位 1,407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 11,496位 18,219位 16,248位 14,402位 11,869位 9,011位 6,013位 1,034,321サイト
INポイント 20 0 0 0 0 0 0 20/週
OUTポイント 220 0 0 0 0 10 50 280/週
PVポイント 340 130 150 130 120 120 190 1,180/週
海外生活ブログ 636位 934位 856位 748位 631位 495位 342位 37,177サイト
タイ情報 51位 69位 61位 56位 50位 46位 40位 1,407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 8,712位 9,512位 9,247位 9,352位 9,316位 9,066位 8,365位 1,034,321サイト
INポイント 20 0 0 0 0 0 0 20/週
OUTポイント 220 0 0 0 0 10 50 280/週
PVポイント 340 130 150 130 120 120 190 1,180/週
海外生活ブログ 362位 387位 382位 381位 373位 367位 339位 37,177サイト
タイ情報 34位 35位 34位 34位 34位 34位 30位 1,407サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 取り敢えず選択肢から外す

    今回のチェンマイ滞在は86日くらいで、渡航前に東京のタイ大使館で90日滞在可能なビザを取ってあるので TM.30(外国人のタイ入国報告)以外のことではタイの入国管理局のお世話になることはない。帰国便は予約済みで、前述の90日ビザを申請するために往復予約をした(申請時に必要な書類に入国/帰国の予定を書く欄がある)ので、7月某日に搭乗することは決まっているのだけど、多分この先この航空会社で予約することはないかな・・・という感じ。 というのは、LCCなので仕方ない部分はあるけれど、まず実家から成田までの道程が辛い。(実家からだと羽田のほうが行きやすい。)そして成田では第3ターミナルということで、電車…

  • 取り敢えず選択肢から外す

    取り敢えず選択肢から外す

    今回のチェンマイ滞在は86日くらいで、渡航前に東京のタイ大使館で90日滞在可能なビザを取ってあるので TM.30(外国人のタイ入国報告)以外のことではタイの入国管理局のお世話になることはない。帰国便は予約済みで、前述の90日ビザを申請するために往復予約をした(申請時に必要な書類に入国/帰国の予定を書く欄がある)ので、7月某日に搭乗することは決まっているのだけど、多分この先この航空会社で予約することはないかな・・・という感じ。 というのは、LCCなので仕方ない部分はあるけれど、まず実家から成田までの道程が辛い。(実家からだと羽田のほうが行きやすい。)そして成田では第3ターミナルということで、電車…

  • 行くことはできるが

    行くことはできるが

    先日東京のタイ大使館でビザを申請し、『タイ人の家族』というカテゴリーのシングルビザが発給されたので、これで90日までの滞在が可能となった。 ビザは申請したからといって必ず発給されるわけではないし、発給されなかったとしても申請料の返金なし・理由の質問も受け付け不可なので、待っている間はやや落ち着かない。 ヨリミチは東京の大使館で過去に2回申請したことがあるのだけど、2回目のときには『なぜまた申請するのか(1回目のときにタイで1年ビザへの切り替えをせずに帰国したのはなぜか)』などと質問され、その場で理由を一筆書かされた(しかも英語で!)ので、今回も何か聞かれるのではないかと心配していたのだけど、今…

  • ばらまき土産に間に合うか?!

    ばらまき土産に間に合うか?!

    先日『汁なしカオソーイを食べました』と報告してきたオット、次はこんな画像を送ってくれた。↓ ポテトチップスのカオソーイ味。 以前チェンマイに遊びに来てくれた友達がカオソーイを気に入って、日本に戻ってからタイ料理屋ではメニューを受け取ったらまずカオソーイがあるかどうかをチェックする、なんてことになっていたので、

  • 汁なし麺

    汁なし麺

    オットは昨年新しい単語を覚えた。それは『汁なし』。 タイの麺屋台ではバーミー(黄色い麺)やクイッティアオ(米粉麺)などの麺の種類や太さを決めるところから始まって、場合によっては野菜多めとか〇〇を抜いてとかのオーダーができる。そして『汁なし(タイ語では แห้ง = 乾く = 水分なし)』というのもあって、その状態のものは丼ではなくお皿に盛って出される。でも汁なし麺も元は汁そばなので、茹でた麺に野菜や肉が乗せてあり、それとは別にスープを出される、ということになる。持ち帰りにすると、こういうことになる。↓ でも普通の汁そばの場合もテイクアウトだとこの状態になるので、あるときは汁なし麺だと気が付かず…

  • 結局それ

    結局それ

    先日オットから買い物リクエストがあって、接触冷感素材『ではない』UVカットパーカーがほしい、ということだった。 なので、過去に何枚か購入した物(これは接触冷感)と、今回の『できれば綿100%』という条件に合う物を2点オットに転送したら・・・ 今回オットが選んだのは接触冷感素材。

  • 買うまでもなかった収納用品

    買うまでもなかった収納用品

    実家2階の2部屋を使っていた生活から1部屋にダウンサイジングするにあたり、天袋部分が倍増するのでその中に物を収めるための収納グッズを買おうとしていた。 c-m-yorimichi.hatenablog.com が、現実は・・・ 大きなエコバッグ的な袋に物を詰めて天袋に並べたら、それでいいんじゃない?ということになった。天袋はそれなりの高さのところにあるので物の出し入れには踏み台を使わなくてはならないし、地震などで中の物が落ちるかも、ということを考えると重い物は入れられないのでシーズンオフの服とか大きさのわりには軽い物限定で、あまり選択肢はない。親は扇風機だとかスーツケースなどを入れたりしている…

  • 指紋認証にしたものの

    指紋認証にしたものの

    ヨリミチはスマホを手にしたらすぐに画面を見たいので基本的にはロックなどをかけていなかったのだけど、時代とともにだんだんとセキュリティ対策を求められるようになり、ある設定をしていないと使えないアプリなども出てくるようになったので最近ようやく指紋認証を登録した。 最初に『指紋を登録しようかなぁ』と思ったのは今年の年明けあたりだったのだけど、そのときは手荒れがあったし空気が乾燥していて更に手荒れが進んだら指紋を同一人物のものとして認識されないかもしれないと思い、それで先月右の人差し指だけ登録した。 でも慣れないうちは指を当てる位置が悪かったり角度が悪かったりして何度かセンサーに当てないと画面ロックを…

  • 『魔改造の夜』を録画しながら

    『魔改造の夜』を録画しながら

    数ヵ月前、何の話から繋がったのかは覚えていないのだけど友達から『魔改造の夜』というテレビ番組が面白いというのを聞いて、ずっと気になっていた。その番組は NHK でやっていて、毎週とか毎月というものではないらしく、不定期らしい。でも友達の話が面白くて、それからは新聞のテレビ欄をよく見るようになった。すると昨日、ようやく『魔改造の夜』というのを見付けたので録画した。(が、まだ見ていない。)そして今夜もその続編があるので録画予約。 予約ボタンを押したヨリミチは・・・ 魔改造中?!

  • 結局2日がかりに

    結局2日がかりに

    午前中は大雨というか暴風雨のような天気だったこともあって、そういうときには大掛かりな物の出し入れや整理をしたくないという、理由のような言い訳のようなことで、午前中は軽く仕事。そして天気が回復傾向になってきてから片付けや物の移動を始めた。まあ、天気は急激に回復して気温がかなり高くなったので午後には湿気も気にならなくなり、そういう意味では正解だったのだけど。でも開始が数時間遅れるということは終わりも遠ざかるということで、結局明日も部屋の片付けと整理に明け暮れるはず。想定外だったのは、ちょっと大き目のゴミが出たこと。基本的に、捨てる物はそれほどないはずだったので大きなゴミ袋を用意していなかった。が、…

  • お掃除スイッチ 入る・・・か?

    お掃除スイッチ 入る・・・か?

    ヨリミチが実家2階の2部屋を我が物顔で使うようになってから、気付けばウン十年も経っていた。その間には何度か実家脱出計画もあったのだけど、なぜかうまい具合にその都度大きな出来事が起こり、結局ヨリミチは2階に落ち着き・・・。 でも今年は姪にそのうちの1部屋を明け渡すことになったのでヨリミチはスペースを半分にして引き続き実家に寄生することに。 母はなぜかヨリミチが部屋を明け渡すとは思っていなかったらしく、姪(母にとっては孫娘)にはどうやって生活スペースを作るかを考えていたらしいのだけど、それってヨリミチに依存しているということなのか、それともヨリミチは何があっても確保中の2部屋を死守すると思われてい…

  • 帰り道で見付けた

    帰り道で見付けた

    今日は友達の家でミシン。 その帰りに本屋に寄り道。今日は朝から忙しかった上に朝も昼も突発的な出来事が発生して夕方の時点で既にクタクタだったので駅からまっすぐ帰ろうと思っていたのだけど、せっかく駅に来ているのだから本屋に行かねば!ということで、目当ての物があったわけでもなかったのだけど取り敢えず本屋に行ってみることにした。 すると、いつもは新刊が並んでいるところは小学生向けのワークブックが占拠していて、あぁそろそろ新学期なのだなあ、という感じになっていた。そして料理本コーナーを見てみると、お弁当の本がこれでもかというくらい並んでいた。これも新学期の特徴。ヨリミチはお弁当には用はないのでその奥に進…

  • よく見てみたらオットではなかった!

    よく見てみたらオットではなかった!

    昨日、オットの仕事の空き時間にこんなやり取りをした。↓ その前日にオットが初めて食べたライスバーガーで、気に入ったのでまた食べたとのこと。ヨリミチはライスバーガーってそれほど好きではないのだけど、でもこれはガーリックライスだとのことで、それには惹かれる。なので機会があったら食べてみたいのだけど、パティが2枚も入っていて、ボリュームたっぷり。タイ語でも『จัมโบ้(JUMBO)』って書いてあるし。画像から想像すると、タイ人が好きな照り焼きっぽい味なのかな、という感じ。でも、ちょっとわからないのが『With Chicken』というくだり。これ、ポークバーガーじゃないの?それともパティの1枚がチキ…

  • こんなものまで

    こんなものまで

    今月中に納めたい仕事を進めているときに、どうしても完成形が想像できない部分があった。でも修理を求められていることは確か。 果たしてそれの完成形はどんなふうなのだろう・・・と考えを巡らせていたら、パーツがひとつ足りないことに気が付いた。でもそのパーツは受け取っていないし、仕様書にも書かれていない。だけどそのパーツなしには品物が使い物にならないわけだし、これはヨリミチがどうにかしなければ。というわけで、たまたま手元にあった竹を必要なサイズに切って布を巻き、それらしい形に整えた。 本来だったら品物を預かるときに依頼者から受け取るべき物なのだけど(この作業はヨリミチの業務の範疇ではない。そもそもヨリミ…

  • いろいろな意味で荷物をどうにかしなくては

    いろいろな意味で荷物をどうにかしなくては

    そろそろ姪がヨリミチ実家に居候しに来るので、本格的に姪のためのスペースを確保しなければならない。 というわけで、開けるべき部屋に置いてあるヨリミチの私物を動かすことにはなっているのだけど、仕事のほうも手を休めるわけにもいかない状態で、荷物整理は日々イメトレ状態。それでも先日、やっと本の一部(『ほんの一部』ではなく、『本当に"本"の一部』)だけは仕分けをした。考えてみれば二部屋にある物体を片方の部屋に寄せることだけでなく、来月にはチェンマイに行くので、そのときにチェンマイに運び込む物はこれを機にまとめてしまうほうが良いということに気付き(遅すぎ!)、それ用のカテゴリーを想定して仕分けることにした…

  • どこかに置けるか

    どこかに置けるか

    先日妹が実家に来ていたときに、母は妹とホームセンターや業務スーパーなどで買い物をしたのだけど、その前にヨリミチと行ったときに目にした炊飯器と電子レンジを購入していた。洗面台の件でヨリミチとホームセンターに行ったときに実物を見ていて、大きさや相場の目安程度になればいいやと思っていたのだけど、その週のうちに買ってしまうとは。母としては4月からは自宅に姪(母にとっての孫)も居候することになるので今よりも大容量の炊飯器が欲しかったということと、電子レンジは庫内の汚れが落ちにくくなってきたので買い換えたかったということ。 そして炊飯器と電子レンジはその日のうちに実家台所の定位置に据えられた。 で、小さい…

  • やっぱりまだ続く

    やっぱりまだ続く

    ヨリミチは20年くらい同じメーカーの化粧品を使っていて、それに決めたときはいくつかのメーカーのサンプルを取り寄せて使い比べた結果のことなので満足・納得して使っていた。 しかしこの20年の間で値上げとか商品リニューアルなどがあったり、ポイントシステムも効率が悪くなったり、直営店で買うよりも楽天市場店で買うほうがお得な場合があったり、いろいろと『う~~ん、、、』と思うことが出てきた。でもずっと使い続けてきた理由には『使用後の空き容器を回収し、ポイントで還元がある』というのがあった。が、いつからかホームページ上にその送り先情報が載らなくなった。なので回収システムが終了したのならそろそろ他のメーカーに…

  • 心当たりのない荷物騒動

    心当たりのない荷物騒動

    先日ヤマト運輸から複数個の荷物を受け取った。ヨリミチが楽天市場で買った物と、母のところに送られた荷物と、ZOZO TOWN から届いた匿名配送の袋。多分これは甥に届いているはず。 ということで、ヨリミチは自分の分だけ部屋に持って行き、中身を確認した。母は届いた荷物を誰かと分けることになっていたようで、早速お友達に連絡していた。甥はまだ起きてこず。 そして昼過ぎに起きてきた甥によると『最近 ZOZO では買い物をしていないから僕のではない』とのこと。それじゃあ、誰のだ? 貼られている伝票には2つの QRコードがあったので読み取ってみたら、『田中正男』のような個人名が出てきた。姓はヨリミチ実家のも…

  • ヨリミチの覚悟

    ヨリミチの覚悟

    ヨリミチの妹がちょっとした用事のために数日間実家に帰ってきた。用事はほぼ家の中のことなので、誰かと会うとかそういうことではないのである意味助かったのだけど・・・初日の午後、階段から落ちた! そのときヨリミチは出掛けていたので状況はわからなかったのだけど、家に戻ったら妹と母が不在。てっきり2人で張り切って買い物に出掛けたのかと思ったら、父が『〇〇(←妹)が階段から落ちて病院に行った』と言って、ちょっと心細げ。 父が言うにはあちこち打ったとのことだし。 ヨリミチとしては車がなかった時点で『妹が運転して行ったのだな』と判断したし(母は運転免許を持っていない)、それなら妹が怪我をしていたとしても運転は…

  • 再放送が戻ってくる

    再放送が戻ってくる

    NHKの夜ドラで知ることとなった『作りたい女と食べたい女』、シーズン1は2022年の放送だった。でもその時点でコミック本のストーリーは終わっておらず、まだまだ続きがあるようだった。すると今年の1月下旬にシーズン2が始まり、ヨリミチは月曜日から木曜日までの毎日見るのではなく、金曜日の深夜に1週間分の再放送があるのでそれを録画して後日見る、ということにしていた。そして3月1日。この日も深夜に予約録画するようにして、翌日を迎えた。すると、録画された形跡がない。それってどういうこと?!家族の誰かが間違って消しちゃったのか?!と思ったのだけど、そうでもないような雰囲気。なので NHK のサイトを見てみた…

  • このひとことでよくない?

    このひとことでよくない?

    3月8日は国際女性デーということで、その日は仕事中に聞いているラジオでもそういった話題が多かったり特番が組まれたりしていた。なんとなくそれに繋がるような話題なのだけど、たまたまその何日か前にとある番組の男性リスナーから『自分は食事が終わったらそのままテーブルでしばらくゆっくりしたいのだけど、せっかちな奥さんはさっさと食器を下げ、洗い物をしてしまう。自分が夕食を食べ終えると「お皿を下げて」と急かされ、息つく間もなく食器洗いをされるとのんびりできません。せっかちな奥さんにもう少し待ってもらうにはどうしたら良いでしょうか』という相談があった。たしかそのコーナーは『リスナーの皆さんからの妙案をお待ちし…

ブログリーダー」を活用して、ヨリミチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨリミチさん
ブログタイトル
チェンマイよりみちの記録
フォロー
チェンマイよりみちの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用