chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • PSVITAの故障

    どうも、ユウです。 無職生活(療養生活)を続けているところですが、もともとゲームが好きということで積んでいたゲームの消化や中途半端になっているものをやろうとしたのですが 「エラーが起きました。(C1-2741-4)」 ゲームを起動しようとしたらこれ。 なにをしようとしてもこれ。 起動できたしてもセーブしようとしたらこれ。 なんでじゃあ!ヽ(`Д´)ノ と思って調べたらどうやらメモリーカードの不具合らしい・・・ バックアップでどうにかできればいいんだけど・・・ せっかくヨシツネのスキルを詰めたペルソナ4ゴールデン だらだらやってた魔界戦記ディスガイア3return その他アトリエシリーズ 全部セ…

  • 100記事突破 最近の出来事

    どうもユウです。 前回の記事でちょうど100記事だったようです。 退職した時に感じた話が100記事目とはちょっと嫌な感じがしますが継続して更新できていたということでしょうか。まぁ気が向いたときに更新という感じなのでアレなんですが・・・ 退職してからというもの休職中と全く変わらない生活を送っています。 先日受診があったのですが、退職が出来たという事で今後の話を先生としていたのですが 「今年いっぱいくらいにはある程度就職活動しておきたいですねぇ」 なんて事を私が言ったら 「そんなに急がなくても傷病手当金の証明くらい出せるしもうちょっとゆっくり休んだほうがいいんじゃない?辞める時も少し思うことがあっ…

  • 退職のため、書類等のやりとりのために会社に行きました。

    どうも、ユウです。 先日、退職することになり yu-id.hatenablog.com yu-id.hatenablog.com 退職日となったので保険証や貸与品を返すために会社に行ってきました。 しかし、社長等会社にいた他の社員の反応はとても素っ気なかったですね。 別に体調を気づかってほしかったとかそういうことではないのですが、「なんでいるの」という感じ。 社長と書類の確認と貸与品の確認をしましたが必要最低限会話をしないという雰囲気。 そりゃ私のわがままで休職して私のわがままで退職するってなったけどさぁ それはちょっとひどくない? まぁ会社からしたら机散らかしたまま引継ぎもなにもしてくれない…

  • 2021.08 収支公開

    どうも、ユウです。 収支に関してもまとめ終わりましたので公開していきたいと思います。 前の記事でも少し触れましたが今月は少し浪費が多くなってしまいました。 まぁこれは精神的な休養ということなので仕方なしです。 2021年08月の収支 収入 摘要 金額 給料 247,468 賞与 352,698 預金利息 6 分配金・配当金 3,782 合計 603,954 支出 摘要 金額 対収入比 固定費 生命保険 11,058 1.8% 個人年金 29,370 4.9% 奨学金返済 13,033 2.2% 通信費 12,435 2.1% 家賃 45,330 7.5% 固定費計 111,226 18.4% …

  • 2021.08 資産公開

    どうも、ユウです。 9月になりました。急に寒くなりましたね。風邪をひかないように気を付けていきましょう。 8月の結果もまとまりました。資産状況の公開をしていきましょう。 yu-id.hatenablog.com 資産額公開 預金種別 金額 摘要 楽天証券 5,174,540 マネックス証券 2,085,772 SBI証券 500,000 (ただ置いてあるだけ) 現預金 3,595,411 合計 11,355,723 (前月比 +811,205円) 増えました。 すごい増えた。なんでだろう。と思いましたが賞与があったという事と運用面での含み益が大きいです。 貯金というのはすぐには出来ませんが、ま…

  • 傷病手当金、雇用保険について

    どうも、ユウです。 先日コメントにて休業手当や失業保険についてのコメントがありましたので私なりにまとめてみたいと思います。 一応FP3級の試験は合格していて少し知識があるなか調べながらまとめていきますので、もしかしたら間違えている可能性があります。ご了承ください。 傷病手当金 傷病手当金とは 受給条件 受給期間と受給金額 傷病手当金の申請方法 傷病手当金を受給中に退職した場合 雇用保険 雇用保険とは 受給条件 受給期間と受給金額 雇用保険の申請方法 終わりに 傷病手当金 傷病手当金とは まずは傷病手当金についてです。 www.kyoukaikenpo.or.jp 傷病手当金とはケガや病気などが…

  • 2021.8 保有投資資産公開

    どうも、ユウです。 9月になりましたので、8月の状況をまとめたいと思います。 これから先は収入が傷病手当金になってしまいますし、申請をしてもすぐにもらうことは出来ません。 なので家計を含めて少し慎重に投資活動も行わないといけないですね。 さて現在の投資資産の公開をやっていきましょう。 投資資産公開 はじめに 私はほとんど米国に投資をしている状態なので、ポートフォリオがアンバランスだとかそういったことを思われる方がいらっしゃるとは思いますがその場合はスルーして下さい。米国が下がったときは笑って見てやるくらいでいて下さい。 投資資産公開 前回はこちら yu-id.hatenablog.com (単…

  • 退職が決定しました。

    どうも、ユウです。 7月から精神的な方で体調不良を起こし、仕事を休職していましたが8月の受診時に8月末までの就業不能期間が延長されることとなり、社長と話し合いをした結果退職することとなりました。 以前の記事で書いたかは忘れてしまいましたが、私は今適応障害ということで療養を行っています。 適応障害 e-ヘルスネット(厚生労働省) そこまで強く症状は出ていませんでしたが、食欲不振や集中力が無くなったり頭痛を起こしたり。酷いときは脳貧血を起こしたりとしていました。 家で療養していた時は症状は全く出ていませんでしたが、先日新しい診断書を持って話し合いをするために出社したのですが、やはりそのときに症…

  • 消費税の支払、受取

    どうも、ユウです。 スッキリわかる 日商簿記3級 第12版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版 Amazon 新しい勘定科目 消費税の支払い 消費税の受取 消費税の確定 前回に続いて税金関係で消費税を確認していきたいと思います。 新しい勘定科目 今回は 「仮払消費税」(資産) 「仮受消費税」(負債) 「未払消費税」(負債) です。 消費税の支払い まずは消費税の支払いからです。 これは私たちが買い物をしているときと全く同じです。 買い物をした際に消費税が含まれてそれを支払っています。 会社の場合はそれを申告、納税をする必要があるので仕訳などで分かる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウさん
ブログタイトル
30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す
フォロー
30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用