chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 法人税の中間申告、納付

    どうも、ユウです。 スッキリわかる 日商簿記3級 第12版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ) 作者:滝澤 ななみ TAC出版 Amazon 今回は法人税の中間申告と税金の納付について確認していきたいと思います。 法人税の中間申告と納付ですが、決算時に一定以上の税金を納付している場合の次の会計期間において中間申告が必要になります。 あなたのところは支払う税金が多いから先に半分くらいを予定納付として納付しておいてね。多く納付した場合はあとで決算になったら清算するから。 といった感じのイメージでしょうか。 例. 決算 年1回、3月31日 法人税の中間納付を行い、税額500,000円を…

  • 剰余金の配当、処分

    どうも、ユウです。 体調の方も特に悪いところがないので、久しぶりに簿記の記事を更新していこうと思います。 今回は剰余金の配当、処分という項目になります。 ちなみに剰余金というのは前回の簿記の記事で解説していますのでそちらを確認してください。 yu-id.hatenablog.com yu-id.hatenablog.com 投資をしている人には馴染みのある配当金ですが、会社側ではどのように処理をしているのでしょうか。 例. ×2年6月30日 第1期株主総会において、繰越利益剰余金1,000,000円を次のように配当、処分することが承認された。 株主配当金500,000円 利益準備金 50,00…

  • マウス ロジクールG300S チャタリング修理

    どうも、ユウです。 パソコンで使っているマウスが最近どうにもクリックがダブルクリックになってしまい、とても使いづらい状態になっていました。修理をしてみようと思いやってみたので記事にしたいと思います。 ロジクールG300S まず私が使っているマウスですが、ロジクールG300Sという物を使用しています。 一応ゲーミングマウスという物にはなっていますが、比較的安価で両側にカスタムできるボタンが2つずつ付いているので設定をすれば自分に合った使い方が出来るという商品ですね。 コントロールキーとかシフトキーを配置することも可能なので使い方次第では作業効率が上がると思います。(私は使いこなせていませんが) …

  • 退職することになりそうです。

    どうも、ユウです。 先日から引き続き休職期間中ですが今月末までの自宅療養の診断書の期間が伸びるとの診断があり、社長との話し合いの上退職することになりそうです。 まぁ働けない人間の席と仕事を残しておいても迷惑でしかないでしょうし、私的に戻ろうという気持ちは無かったのでお互いに良かったということでしょう。 退職日はいつになるかはまだ分かりませんが、また話をするタイミングがあるのでその時に書類等すべて提出するのでしょう。 また、先月の休職期間中に受験した第二種電気工事士の試験に合格しました。 第二種電気工事士の試験に合格しました。免状をもらうには収入証紙が必要みたいです。出費が増えてしまう・・・ p…

  • 2021.07 収支公開

    どうも、ユウです。 収支に関してもまとめ終わりましたので公開していきたいと思います。 前の記事でも少し触れましたが今月は少し浪費が多くなってしまいました。 まぁこれは精神的な休養ということなので仕方なしです。 2021年07月の収支 収入 摘要 金額 給料 255,327 分配金・配当金 3,782 合計 259,109 支出 摘要 金額 対収入比 固定費 生命保険 11,058 4.3% 個人年金 29,370 11.3% 奨学金返済 13,033 5.0% 通信費 12,434 4.8% 家賃 45,330 17.5% 固定費計 111,225 42.9% 変動費 浪費 29,559 11…

  • 休職が始まって1ヵ月近くが経過しました

    どうも、ユウです。 休職期間に入って1ヵ月近くが経過しました。 病院には行っていますが、最近薬を処方されてしまいました。 正直飲みたくないのですが処方されては仕方ない、医者の言う方針を守ろうということで飲み始めました。今のところ副作用もなく落ち着いているので一安心というところでしょうか。 仕事の方もある程度会社の方で対応してくれているようなのでしっかりと休職しています。 しかし、今日銀行に行こうと歩いていてふと思ったのですが今現在学生たちは夏休みの期間ですよね? 私の住む地区では全くと言っていいほど子供の姿を見ません。コロナのせいでしょうか。それとも暑さのせいでしょうか。 一応私の住んでいると…

  • 2021.07 資産公開

    どうも、ユウです。 8月になりました。今年もあと4ヶ月です。早いものです。 7月の結果もまとまりました。資産状況の公開をしていきましょう。 yu-id.hatenablog.com 資産額公開 預金種別 金額 摘要 楽天証券 4,949,068 マネックス証券 1,863,082 SBI証券 500,000 (ただ置いてあるだけ) 現預金 3,232,368 合計 10,544,518 (前月比 +82,247円) 微増です。 増えたのでよしとしましょう。 ちなみに今月は休職期間に入ったというのもあり少しお金を使ってしまいました。 嫁と一緒に水族館に行ったり、珈琲問屋でコーヒーに使うバニラシロ…

  • 2021.7 保有投資資産公開

    どうも、ユウです。 現在休職中ですが7月も終了したので、データを整理して色々と公開していきたいと思います。 休職期間と言っても、精神的な方での休職なので「家でゆっくりと仕事のことを考えないで休んでくれ。」という休みのですが少しでも考えてしまいますよね・・・性格でしょうけど・・・ 最近は会社からの連絡が無いので切り離せてはいますけど休職期間に入ったころは毎日のように電話がかかってきていました。 そんな状態でどう仕事のことを考えずに休めと言うのか・・・ さて現在の投資資産の公開をやっていきましょう。 投資資産公開 はじめに 私はほとんど米国に投資をしている状態なので、ポートフォリオがアンバランスだ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウさん
ブログタイトル
30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す
フォロー
30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用