chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しじーみらいふ https://siji-milife.xyz

再発乳がんの闘病記と日常。 2020年と2021年の2年をかけて肺の腫瘍を切除しました。 現在は再再発予防の治療中。

乳がんが再発してステージ4になったけど、特に劇的なことは起こらないブログ。 ブログサービスの引っ越しをしたらブログ村にブログが正常に表示されなくなったため、一旦削除して再登録しました。 以前読者登録をして頂いた方には大変申し訳ありませんが、またご登録頂けると嬉しいです。

しじーみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 肺の手術直後は1km歩くのも辛かった

    昨日はピクミンコミュニティデイ! そうですよ、月に一度の1万歩の旅に出る日です。 なんて言うと大層な感じがしますが、毎月恒例のイベントですのでね。 ヒヤシンスのバッジゲットの為に頑張りました。 いやね、肺の手術を受けた直後は1km歩くのも辛くて大変でした。 ↓肺の手術入院についてはこちら siji-milife.xyz手術後の翌日はICUから一般病棟へ戻るんですが、これが歩きでね~。 しかも何故か私の病室、病棟の一番奥で凄く遠くてねぇ……なかなか大変でした。 数十メートル歩いただけで息が切れるんだもん。 そんな状態だったから一人暮らしの私は「退院したらちゃんと日常生活できるのか!?」と不安にな…

  • 働き始めて変わったこと・その2

    今の職場に働き始めて1年になります。 ※前回の記事はこちら siji-milife.xyz闘病期間が長すぎたので週3日くらいで、でも治療や検査が突発で入る可能性があるから休みが取りやすくて、接客業じゃなくて、人間関係もアッサリしたところがいい。 そんなワガママな希望がピッタリだった今の職場。 誤算は想像よりもずっと体を動かすことかな。 いやー、工場見学した時は簡単そうに見えたんだけど、実際やってみると重労働。 勤め始めたばかりの頃は週2も厳しかったな~。 自分の体力の無さを思い知らされて落ち込んだり、何度も仕事を辞めようかと悩んだり。 でも、お陰様で1年続けられたよ。 頑張ったな、自分! 前の…

  • 華金じゃー!

    今日は金曜日。 本業がお休みの日。 しかも昨晩のうちに内職も終わらせていたので、本日はフリー! 外はとっても天気が良いので、お散歩へ。 風が少し強いんだけど、その風が暖かい。 かと言って暑くもなく、いくらでも歩けそうな陽気。 いやー、春ですよ。 久しぶりにピクミンたちも解放。 彼らがワチャワチャと動き回ってるのを愛でながら少し休憩。 なんかのどかでいいなぁ……と思う。 それからまた少し歩いて、お昼になったので車に戻ってきた。 大好きなピザパンとカップスープを持ってきてるので、これでランチします。 普段、パソコンとスマホばかり眺めているので、今日は贅沢に外の景色を眺めつつランチするよ。 その後ま…

  • お腹の不調

    今日は本業がお休み。 なのでいつよもより遅く起きても大丈夫なんだけど、なんだか朝からお腹の調子が悪くて何度もトイレへ。 私にはハーセプチンによる副作用が一つだけあって、それが下痢。 ミヤBM顆粒で抑えられてた症状なんだけど、今日はどうにも不調。 でも、コレって本当にハーセプチンのせい? 私は子供の頃から体が冷えると直ぐにお腹が不調になった。 どうにも今朝はそれっぽいんだよね。 目が覚めた時に手足が冷えてたし。 しっかり布団は掛けてたし、なんなら電気敷毛布も使って体を温めてたんだけど、どういうわけか体の中は冷えてるみたい。 まぁいいさ、今日はお家でノンビリ過ごす。 そんな理由でブログの更新が午後…

  • 震災から13年、乳がん告知から14年

    東日本大震災から今年で13年。 そして私が乳がん告知されて今年で14年目になろうとしてる。 私が告知されたのは震災があった前年の8月で、震災のあった時は放射線治療の真っ最中だったんだよね。 なので毎年3月11日にニュースで「東日本大震災から〇年になります」というアナウンスが流れると、乳がん告知されてから〇年になるのか~なんてしみじみと思ってしまう。 3月11日だけは。 告知された当初は私に10年後なんてないんじゃないかと思ってたけど、とりあえす現状は15年目も滑り込めるなぁと。 お弁当用のおにぎりを握りながら、そんなことを考える。 おかずは昨日と同じ。 これ食べて夕方まで乗り切ります。 ランキ…

  • 喋らない時間が長くなると人は話せなくなる

    ども、闘病無職で約7年ほど引き籠ったしじーみですよ、こんにちは。 今日からお仕事なので、お弁当を作りました。 本日のメニューはほうれん草のお浸し、鶏ささみの海苔とチーズを巻いたヤツ、アンパンマンポテト、枝豆。 アンパンマンポテトは野菜とカウントしてるので、おかずの約2/3がお野菜だよ、ヘルシー! ご飯には梅干。 お弁当の彩りにもなるし、酸味担当だし、梅干エライ。 コレとちょっとしたオヤツを持って行って、同僚と軽い雑談しながら食べるのだ。 この雑談に、私は随分救われてる。 というのも、闘病で引き籠りが長くなって人と接する時間がぐんぐん減って言葉を発するっていうのが仕事してた時の半分以下になってた…

  • 生チョコパイというちょっとリッチなヤツ

    休日なので、今日は少しリッチな気分になるためにスーパーでこれを買ってきました! チルドコーナーにあったロッテの生チョコパイ・ニューヨークチーズケーキ!! 1個183円ナリ~! クリームとニューヨークチーズケーキの2種類があって、私は迷わずこちらをチョイス。 10~20代の頃にハマって、友達とファミレスでお茶する時によく頼んでたな~(主にデニーズで) それがチョコパイでも楽しめるとあっちゃぁ、試してみるしかないでしょう? 中身の写真を撮るのを忘れましたが、味はチーズの塩味がチョコとマッチしてて美味しゅうございました。 コーヒーにもよく合う。 ドリップコーヒーなんかも入れちゃって、お家カフェを楽し…

  • 私にはレインブーツがある!

    もう雪は降らんだろうと思ったけど、昨日は朝起きたら雪交じりの雨で、でもピクミンブルームには『今日は良い天気ですね!お散歩日和です』という通知が来てて、ピクミンブルームの天気予報は何処の情報を拾っているんだろうと疑問に思ったしじーみですよ、こんにちは。 全然お散歩日和じゃなかったよ。 冷たい雨の日でしたよ? スマホの天気予報は雪なんだよな~。 リアル・スマホの天気予報・ピクミンブルームの天気がそれぞれ違うことってある? ちなみにPokémonGOをやってた時は現実世界の天気のリンクしてたんだけど、ピクミンブルームは『おや?』という時が多々ある。 不思議。 そんなわけでお散歩の楽しめる天気じゃなか…

  • ハーセプチンも40回目ですよ

    こんにちは、しじーみです。 昨日は仕事をお休みして三週間に一度の病院へ。 siji-milife.xyz 特に副作用も感じてないし、なんなら昨年よりも体力付いて元気になってきたので、あっさりと点滴してきました。 記念すべき40回ですよ。 え?ハーセプチンって40回も投与していいの??なんてびっくりしちゃう。 でも、やれちゃうんだねー。 分子標的薬って凄いね。 お値段も凄いけど。 これが一般的な抗がん剤との違いなんだろうね。 ドセタキセルを40回とか絶対無理だもん。 ただ、いい加減にこの薬とサヨナラしたいと思っているので、近々受けるCT検査を無事にクリアできましたら主治医に休薬を申し出ようと思い…

  • 本日は通院Day

    こんにちは、しじーみです。 本日はハーセプチン投与の為に病院へ行きます。 なので昨晩は両手にニベアパックをしてみました。 写真撮って客観的に自分の手を見ると日焼けしてるな〜。 お散歩の時に手袋なしでガンガン陽射しを浴びてるから、ちょっとずつでも日焼けするのね。 まぁ、それは置いといて。 入浴後に化粧水をつけた手に、べったべたになるくらいニベアを塗ってビニール手袋をする。 そのまま1時間くらい内職をしてから手袋を取り、不要なニベアを拭き取れば完了!なのですが…… 毎回、拭き取るほどのニベアが残らない…… なんだろう? ニベアの量が足らない? それとも私の手がカサカサ過ぎて、全部吸収してしまったの…

  • 働き始めて変わったこと・その1

    今月で外に働きに出て1年になります。 週3ではありますが、それまで闘病無職だった私には新しい第一歩。 大きな変化のあった1年だったと思います。 どうせなら今までにした事がない仕事がしたい!ということで、私が選んだのは倉庫業。 注文のあった商品を集めて出荷準備をするってヤツです。 これがねー、凄く体を動かす。 倉庫内を1日グルグル歩き回るわけだから、お家で座りっぱなしだった私には重労働ですよ。 同期の人達が元気よくお仕事をしているのを見て「自分はなんてダメなんだろう」と毎回落ち込んだりして。 お仕事のあった日は食欲もなくなるくらいに疲れたりもして、何度も「無理かも」と思ってましたね~。 だってそ…

  • ブログの更新時間を変えます

    お昼にこんにちは、しじーみです。 突然ですが、ブログの更新時間を20時から12時に変更します。 気付いてました? このブログ、いつも20時に更新してたんですよ! とはいえ最近はこのブログ自体の更新が不定期だったり、20時に間に合わなくて21時とか22時に更新なんてのもあるので、気付いてない人が殆どかも(汗) でも一応、変更のお知らせしておきます。 理由はね、昨年の秋から在宅での副業を復活させたら夜にブログを書いている時間が無くなってしまったから。 それで朝にブログを書こうと思ったんですが、どうせなら更新時間も変えちゃお!という軽いノリで変更することにしましたので、どうぞよろしくお願いします。 …

  • 昨日はひな祭りだったので

    今晩は、しじーみです。 本日は残業があって職場を出るのが17時を過ぎたのですが、外が随分明るくて日が延びたんだなーと思いました。 ちょっと前まで真っ暗になってたのにな。 いつもより帰るのが遅かったのに外が明るいと、なんか得した気分になる。 まだ何かできそうな、そんな気分になるんだよね。 太陽が顔を出してる時間が長くなっただけで、時間は延びてないのにね。 でも昨年の今頃は夕方になると電池が切れたように動けなくなって、21時には布団にINな生活だったんだよね。 自分の活動時間が増えるのは純粋に嬉しい。 内職の時間をコツコツと増やしていきたい。 さて、昨日はひな祭りだったのでちらし寿司……じゃなく、…

  • 日曜の朝はのんびりと

    今のパート勤めを始めて約1年が経ちました。 うわー、早いわ~。 あっと言う間の一年だった。 それまで無職だった私に久々の労働は本当に色々な意味で辛くて(体力的にも精神的にも)、最初の数カ月はマジで「こんなんで勤まるのか?」と自問自答の毎日でした。 それでも何とか一年。 週に3日しか働いてないから収入は微々たるものだけど、給与所得があるって素晴らしい。 何より有給休暇があるって素晴らしい!! 偉いから朝はエッグトースト作った。 ま、焼いたパンに目玉焼きのせただけ、なんだけどね。 ハムもベーコンも無かったから、ラピュタパンにはできなかった。 後はアンパンマンポテトとブロッコリーも添えて、ドリップで…

  • お天気の良い土曜日はとんかつを食べる

    どうしてもブログが空きがちになってしまいますが、元気にしているしじーみですよ今晩は。 今日はいい天気だったので、早めに家事を済ませてお散歩へ。 風が少し冷たかったけど、春だなぁと思わせる陽気。 散歩道に咲いていた梅がそろそろ終わりそうなので、次は菜の花に桜でしょうか。 ググっと春の気配が近づきますね。 とはいえ先週は雪が降ったりもしたので、冬用のタイヤはの交換時期に悩む。 三月いっぱいは今のままかなぁ? なんて考えながらノンビリ歩いてたらお昼になってしまったので、途中でランチもしました。 なんだかガッツリしたものが食べたくて、かつやで豚汁定食を注文。 先月はパートも内職も頑張ったので、スタミナ…

  • ホットレモネードでスタートする朝

    美味しいとウワサのコレをカルディで買ってきた。 レモネードの素?っていうのかな? 薄めて飲むやつ。 シチリアンレモネードベース。 もう見るからにオシャレな感じ。 水や炭酸とかで割るとシャキッと目が覚めそうですが、しじーみさんの胃は冷たい飲み物が苦手なのでお湯で割る。 グラスは例のハードボイルド探偵が描かれたヤツ。 カリカリに焼いたトーストにマーガリンを塗って簡単朝食。 レモネード、甘いけど美味しい! 夏に飲んだら元気出そう。 また買ってこよう。

  • お散歩日和な日曜日

    あれ?今って何月だっけ?と思うくらい暖かかった本日。 新しいお散歩コースを開拓するためにお弁当を作ってお出かけ。 Googleマップで調べた公園へ車でGO! 30分くらい走らせて着いた公園は、ちょっとした遊具があって子連れが沢山遊んでました。 そして、この公園はちょっとしたハイキング気分も味わえる遊歩道がありまして。 緑の中をのんびりお散歩しました。 アップダウンがあって、片方の肺を1/3切除したしじーみさんは直ぐ息が切れたりしましたが、なかなか気持ちがいい。 公園内だけじゃなく、近くの住宅街なんかもウォーキングして一万歩頑張りましたよ。 Coke Onアプリね今週目標も達成! スタンプゲット…

  • 真昼の月

    昨晩はちょいと眠るのが遅くなってしまって 今朝は9時起きのスロースタート。 内職を全部終わらせようと深夜まで頑張ったのだ。 でもクタクタになって寝たはずなのに途中で何度か目が覚めたせいで、疲労感は取れず。 うーん、グッスリ眠れないってやっぱり過労のせいかなぁ… 天気がいいので洗濯して、布団を干して、お散歩へ。 雲一つない空に月が浮かんでました。 ボーっと月を眺めながら持参したお茶を飲む。 いやー、2月とは思えない暖かさよ。 近くで咲いてる梅から仄かに花の匂いがして、なんかいいなぁと思う。 お散歩が楽しい。 明日はおにぎり持ってちょっと遠くの公園でも遊びに行こうかな? それではお休みなさい!

  • 金曜日と一口チョコの交換会

    やっと週末。 嬉しい! 金曜日が嬉しいって闘病無職の時には忘れてたけど、昨年からパート始めてから再び感じるようになりました。 やっぱり外に出るって刺激があるなぁ。 今日もお仕事あったから、お弁当を持って行きました。 卵焼きにレンコンのきんぴらと冷凍ブロッコリー、冷凍の鶏肉だんご。 そうなのです、おかずは卵焼き以外、全部冷食を頼りました。 あとはアルフォートを持って行って、職場の人に配って食べました。 数日前がバレンタインデーだったからね。 そしたら同じように考えてる人がいて、みんなで一口チョコの交換会しました(笑) なんか面白かった。 働くのは大変だけど、こういうのがあるのって楽しいなぁなんて…

  • 自分用チョコとお弁当

    本日はお仕事がありました。 働かせてくれる職場があるのと、働ける体があることに感謝ですよ。 冷蔵庫にある作り置きを詰めて簡単お弁当完成! 肉巻きと卵焼き、ほうれん草のお浸しに梅干をごはんにのせて。 ちょっとだけ隙間があったので、アンパンマンポテトを一つ押し込んで(笑)、まぁまぁなお弁当ができました。 それにしても、もうすぐ1年経とうとしてる今の職場。 随分と慣れたなぁ、体力付いたなぁと思ったんだけど、同僚に比べるとまだまだ。 この辺、やっぱり5年以上も闘病で引き籠ると体力が相当落ちてることを実感します。 そして、なかなかその差が埋められない。 マイペースで行くぞ!と思っているんだけど、やっぱり…

  • 劇場版『ゴールデンカムイ』を観てきた!

    連休中に映画館に行って『ゴールデンカムイ』を観てきました。 原作は最後まで読んでいたけど、あの濃いキャラクターばかりが出てる作品を実写化ってどうなるんだろう?って思ってて。 怖いもの見たさで、映画館へ。 いや~、面白かった。 どのキャラにも違和感がなくて、凄く楽しめました。 いやー、どのキャラも濃かったわ~(笑) でもこれって続きとかあるのかしらね?って終わり方。 どうなんだろ? 映画の後はコーヒータイム。 ドトールでカフェモカを。 クリームが程よく甘くておいしい。 そういやこういったコーヒーって、多分クリームを全部交ぜたのが完成形なんだろうけど、ついついクリームだけをすくって食べてします。 …

  • パンを買って病院へ

    本日、ハーセプチン39クール目の日。 うぉぉ、次で40回。 この点滴ってこんなに打っても平気なのか?と思ったりもするのですが、まぁもう年齢的に50だし、肺の手術2回受けた現在はエクストラステージみたいなもんだから、気にしないでいこう。 あ、いや、近々サヨナラできるようにはなりたいところだけど。 先日は雪が降ったのに今日は本当に暖かくて、青空を眺めながらパンを食べようと途中でパン屋に寄ってビーフシチューパンをゲットしました。 パンのお供はキリマンジャロ・ブレンド。 お湯ももちろん持参。 インスタントコーヒーだけどお湯を注いだら車中に良い香りがただよって、ホッと一息する。 ビーフシチューパン、美味…

  • 最近のオヤツ

    今朝はあっちこっちで雪の影響があって大変でしたね。 皆さんは大丈夫でした? しじーみ住処は雨なので問題なし。 しかも仕事が休みで内職Dayだったので、お家でジッとしてました。 内職が順調に進んでちょっと暇だったので、仕事がある日用のオヤツを作る。 タンパク質不足が気になるお年頃なので、粉末プロテイン、小麦、重曹、お酢、オリーブオイルで蒸しパン。 500wで3分レンチンすれば、あっという間に出来上がり。 蒸しパンからの蒸気が凄くて、スマホのレンズが曇ってしまった。 断面はこんな感じ。 みっちり詰まってます。 見た目はふわふわしてそうですが、なかなかの歯応えがあるのです。 食べごたえありの蒸しパン…

  • 雪が降ってきた!

    この冬は雪は降らないかも~なんて思ってたんですが、やられました。 雪に降られました。 仕事が終わって職場から外に出たら車も道路もうっすらと白くなっていてビビりました。 雪、積もってるやんけ~! 今年は不用かな~?なんて思いながらも冬タイヤに交換していたんだけど、良かった。 久しぶりの雪にビクビクしながら帰ってきました。 何事もなくお家に到着。 こういう時の運転は疲れるね~。 熱々コーヒーを飲んで一息。 温かいコーヒーが沁みる。 ホットカーペットでお尻を温めつつブログを書き、内職もちょっとやってから寝ることにします。 それにしても明日も寒そうだな。 ランキング参加中健康

  • 来週は通院日があります

    肺にある腫瘍は手術で切り取ってしまい、画像上の腫瘍は現在消えているのですが、再再発予防のためにハーセプチン投与とレトロゾールの服用は続いております。 うーん、手術から今年で三年目になろうとしてるんだけど、なかなか治療からサヨナラできない。 この止め時ってヤツがなかなか決断できなくて、私ってば弱い人間だなぁと思う。 こう、流されてるなぁと。 今年こそは薬とおさらばしてやる!! そう言って三年目。 こ、今年こそおさらばしてやります。 さて、本日のお昼は昨日と同じトースト。 ウィンナーとピーマンのピザトーストに、卵とブロッコリーのサラダをのっけて。 コーヒーを飲みながら、Tverで「葬送のフリーレン…

  • 熱を4回出した2023

    昨年春からゆっくりと社会復帰を開始したしじーみさん。 フルタイムを目指しながら、今は週3日働いてます。 週3日なんて直ぐに慣れるわ!と思っていたけれど、今の職場に勤めてまもなく一年になるのにまだ週5日になっておりません。 うーん、軟弱!! しかも昨年のスケジュール帳を見返してみたら、4回も熱出して寝込んでるんだよねぇ…疲労で。 インフルでも567でもないのに38度越えの熱出すってどうなの? 今年はそんなことないようにと思っていたのに、実は1月の連休に39度近い熱を出して寝込んでたり(汗) これもウイルスじゃないのよ~。 確かに年末年始は仕事と内職と遊びで疲れたんですけどね。 どうにもそれが原因…

  • お久しぶりなのです!

    昨年から一ケ月以上放置してしまったこのブログ。 まだ読んでくれる人はいるのかしらと疑問を抱きつつ、久々更新。 元気ですよ。 今のところ再再発もなして、パートと内職に勤しんでおりました。 で、「私もこのくらいはできるのよ!!」と鼻息荒くなったところで熱を出して寝込んだりもして。 抗がん剤治療と手術2回した体はやっぱり弱ってるんだなぁと再確認しながら日々を過ごしております(笑) まだフルタイム復帰できないのがツラいところだわ~。 でも今年は昨年より元気になってやる! それが今年の抱負。

  • 久しぶりのりんご飴

    ども! 本業も副業も大忙しで、毎日どちらかのお仕事をしてるしじーみですよ、今晩は。 お久しぶりです。 花金の今日は完全オフで、なんかもーノンビリと過ごしてたらブログ放置状態なのを思い出しました。 とりあえず、元気にしてます。 先日、りんご飴を貰いました。 うわぁ、懐かしい! 子供のころ、縁日でよく買ってたなぁ… 飴よりも中身のりんごが大好きで、先にまわりの飴を食べてから中身を楽しんでたな〜 大人になった今は、雨と中身を一緒に楽しみますか! 袋から出したりんご飴。 こんなに綺麗だったんだっけ? なんてちょっと感動。 そして飴とりんごを一緒に食べると美味しい。 パリパリと飴が割れる食感がたまらん!…

  • 映画すみっコぐらしを鑑賞

    先日、前々から楽しみにしてた映画すみっコぐらしを観に行ってきました。 今回で三作目なんですが、全部制覇しましたぜ〜! 公開日は11月3日で、事前にムビチケまで買って準備してたのに何かと忙しくて観に行くのか遅くなってしまった。 相変わらずあのプニっとした子達がちょこちょこと動き回るのが可愛い。 今作は白くまが主人公なのですが、母親との思い出を回想するんですが、それがなんか温かくて、ちょっと切ない。 あぁヤバい。 この程度で泣きそうになるなんて。 物語は不思議なおもちゃ工場のくま工場長にスカウトされて、すみっコ達が働く事になるんだけど実はくま工場長の正体は…… 脂っこいからといつも残されてしまうと…

  • とうとう12月!

    あっという間に今年も残り1ヶ月になりました。 11月からちょこちょこ掃除を始めてはいたんだけど、今日はお仕事がお休みなので汚れたガス台 を動かして ガス台下を拭き掃除。 なぜか野菜の切れ端とか、焦げた何かやパスタソースみたいなのがこぼれてたりする。 何故? そういうの全部拭き取って、今日の掃除は完了! 汚れてるガス台別もついでに軽く拭いておいて、別日にガッツリ洗います。 一度に全部やると腕が筋肉痛になるので少しずつ。 大晦日に慌て大掃除なんてのはナシの方向にしたいところ。 細々と進めましょう。 さて、長く続いた無職生活を脱し久々の労働でアタフタした今年。 なんとか元気で乗り越えられそうです。 …

  • 夜中に何度か目が覚めて

    昨晩は何故か三回も夜中に目を覚ましてしまった。 これがトイレに行きたくなって……とかなら分かるんだけど、何でもないのに目が覚めた。 内職を早く終わらせようと夜の12時までパソコンに向かってたし、翌日は仕事だから朝までぐっすりと眠っていたかったんだけどなぁ。 眠る時はクタクタで眠くて、こりゃぁグッスリ眠れるぞ~!なんて思ってたのに。 何故に3回もめが覚めたのだ。 お陰で今日は寝不足。 お仕事もあったので夕飯を作りたくないくらいに疲れたよ。 出勤時間がノンビリなので朝の7時くらいの起床でも全然間に合うので、そのくらいまでぐっすりと眠ってくれれば問題ないのに。 眠るギリギリまでパソコン作業をしてたか…

  • 久しぶりに唐揚げ弁当

    本日はお仕事日なので、お弁当を作る。 なんと唐揚げ弁当よ! もちろん私は自宅で揚げ物なんて面倒なことしないわ。 これは身内がお裾分けしてくれたのであります。 あとはギュギュっと冷蔵庫にある作り置きおかずを詰めれば出来上がり! はぁ、人様の作ってくれた鶏のから揚げは大変おいしゅう御座いました。 お仕事が忙しくてクタクタになったけど、これのお陰で乗り切れた。 明日もお仕事だから頑張ろう。 それにしても急に寒くなって、ヒートテックが手放せなくなってしまった。 一時期、ヒートテックを着ると肌が痒くなってしまって着るのを止めてしまったんだけど、今は綿のヒートテックがあるのよね。 これが暖かい!! そして…

  • い、忙しいっ!!

    すみません、ご無沙汰してます。 生きてます。 というか、元気です。 病気ブログで更新が空くと「何かあったのか!?」と思われるかもですが、本人は元気です。 元気なので少し副業の量を増やそうとしたら予想してたより忙しくなってしまい、ブログを書いてる時間もなくなってしまいました。 心配された方がいたら申し訳ない。 単に私が上手に予定を立てられなかっただけです。 あぁでも無事に案件を頂けるようになったので、一安心。 散歩途中で飲んだカフェオレが非常に美味しかった。 達成感で美味しさ50%増しくらいになってた(笑) 乳がんが再発してからずーっと在宅とお外での両方でお仕事ができるようにしたい!と思っていた…

  • ピクミンコミュニティデイ!!

    昨日と本日はピクミンブルームのコミュニティデイ! 月に一度の1万歩の旅の日。 そんなわけで、私は昨日のうちに達成しときました。 無事に菊バッジをゲット。 やったぜ!! 昨日は6000歩くらい歩いたところでみるみる曇ってしまって雨が降るのではないかと焦ったのですが、日中は無事に天気が持ってくれたので良かった。 途中で大福が食べたくてそれを買って休憩してたんだけど、洗濯物の干してたから気が気じゃなかったわ。 でもお散歩途中での甘いものは最高なんだよねぇ。 幸い、お散歩中は天気が持ってくれたので良かった。 夜は雨が降って寒くなってたけどね。 寒い日は熱々のものが食べたくなるので、夕飯は味噌ラーメン。…

  • コーヒーってこんなに飲んでいいのかな?

    しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら 差し入れでペットボトルのコーヒーを貰った。 何やらクーポンで手に入った物らしいんだけど、コーヒーってそんなに飲めないから良かったらってくれたのだ。 このコーヒー、自分でもたまに買うのでラッキー! 大喜びで貰っちゃった。 そこから普段はどんなコーヒーを飲むか、昔はどんなコーヒーを飲んでたかって話になって、私は夏でも冬でもエメラルドマウンテン飲んでた~!と答えた。 こんなミニ缶のヤツ。 そうしたらコーヒーをくれた人が「そういや昔って自販機で買うコーヒーはそのくらいのミニ缶が多かったよね~」という話しになって。 そこから「コーヒーって刺激が強いからあんまり飲んじゃい…

  • ハーセプチン34クール目とついネットで検索してしまうこと

    しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら さて、昨日が通院日だったので本日はお仕事をお休みにしてたのですが、しじーみ住処は朝から冷たい雨が降ってます。 もともとゆっくりはするつもりだったんだけど、お散歩には行きたかったなぁ……とテンション下がり気味。 でもね、今日はコレがあるだ! じゃじゃーん!! ピカチュウとコダックのドーナツ! 昨日の通院メシはミスドのパイという記事を書いたけど、買ったのはそれだけではなかったのだ~。 siji-milife.xyzしっかりとピカチュウとコダックもお持ち帰りしました。 これは今日と明日のお楽しみにするんだ! 夜中になっちゃうけど『葬送のフリーレン』を観ながら食べよう…

  • 本日の通院メシ

    さて、通院日の今日。 ハーセプチン……何回目だっけ? あとで確認しておきます。 ま、今日の記事のメインはこちらですよ。 ジャン! 通院日のお昼ご飯はミスド! Pokémonの紙袋が、がわ”い”い”っ~!! この時期恒例のPokémonとのコラボが始まったと聞いて無性にミスドが食べたくなったのっで、今日のお昼はコレにしました。 とは言っても中身はお惣菜パイなんですけどね。 ソーセージのと、四種のチーズなんちゃらってパイ。 ファっ!? 包んでる紙も可愛い! こっちも可愛いやんけ!! うわ〜、可愛いはテンション上がる。 パイのお供は、マックのコーヒー。 モバイルオーダー限定のクーポンがあったので、そ…

  • 冬用のカップと明日は病院

    今週になって一気に冷えたので、カップを冬用に変えました。 もう何年も使ってるタンブラー。 保温保冷の効くタイプのヤツ。 でもサーモスの水筒ほどの保温保冷する機能は高くないので、夏の間はサーモスの水筒を愛用してた。 温かい飲み物もサーモスの水筒を使った方が熱々を長時間楽しめるんだけど、このタンブラーは一杯分くらいの量を飲み切るのにいい感じで冷めてくれる。 これにブレンディの『ミルクとろけるカフェオレ』を溶かして飲んでます。 甘くておいしい。 寒い日にはこういう飲み物が美味しいよね。 さて、明日は通院日。 何か体調で気になる点はあるかな~と、ここ最近を振り返る。 うーん、口内炎が一つできたのと、寒…

  • 自分が望む働き方に近づけるように

    しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら 先月からクラウドワークス でお仕事を再開してる。 本当はもっと早くに再開したかったんだけど、パートが想像よりハードだったのと体力が無さすぎて、とても副業をする余裕がなかったんだよね。 でもやっと先月から心身共に余裕ができてきたので、副業を再開しました。 単価の安いデータ入力のお仕事ですが、継続でのお取引をさせていただいてるので月に2万円くらいの収入になります。 既に1年くらいクラウドワークスで活動してたので、その実績の影響か直ぐに取引させて頂けたのは有難い。 1年前の私、グッジョブ!(自画自賛) 将来的には外と在宅の両方で同じくらい収入を得られるようになるのが…

  • 冷えてきましたね

    ↓しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら しじーみ乳がん闘病体験記一覧 - しじーみらいふ 朝晩が随分とヒンヤリするようになって、冬の訪れが近づいてきてるのを感じる今日この頃。 紅葉が綺麗な季節になりました。 両肺に遠隔転移した腫瘍を思い切って手術で切り取ってしまった私は、両脇に手術痕ができてしまいました。 でね、手術してくれた先生が「寒くなると痛むかも」と言われてビビってたんですが、二度目の手術から2年が経ちましたが、今のところ痛みは無し。 ありがたや~。 でも数年後に出たりする場合もあるらしいので、油断しないで体を冷やさないようにします。 冷えって万病の元とも言われますし。 外から冷やさないのは…

  • 血管はそこにあるのに

    ↓しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら しじーみ乳がん闘病体験記一覧 - しじーみらいふ 私の腕は血管が浮きにくい……らしい。 なので採血や点滴の針を刺す時にちと苦労する。 いや、乳がんと発覚する前はそんなことなかったのよ? なんなら「分かりやすいですね~」なんて健康診断の採血で看護師さんに褒められたもんよ。 なのに…… ECのダメージと長期に渡る点滴治療の影響で、私の右腕は血管が非常に浮きにくい上に硬い。 なので、毎回採血と点滴するのに看護師さんが苦労するのだ。 左腕は脇下リンパ郭清してるから使えないのよ。 なので同日に採血と抗がん剤治療をする日は本当に苦労する(看護師さんが) だって抗がん剤治…

  • 出勤5分前で眉を描き忘れていたことに気付く

    ↓しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら しじーみ乳がん闘病体験記一覧 - しじーみらいふ 今日はですね、少し早起きをしたので出勤前に内職をして、お弁当用におにぎりと簡単なおかずを作って。 出勤間際までコーヒーを飲みつつテレビでニュースを観て、あらやだ私、なんだか充実した朝を過ごしてるわーなんて思ってたんですよ。 それでいざ出勤しますか!って時に気付いた。 私、眉毛描いてないじゃん。 ファンデーションまで塗って、そこで終わりにしてるじゃん。 むしろ今の私にはファンデよりも眉を描く方が重要なのに!! 再発治療前ならね、もういいやって出かけちゃってた。 薄いながらも自前の眉は一応あったし、前髪もあったの…

  • 腫瘍が画像上消えても治療は終わりじゃない

    ↓しじーみ乳がん闘病記一覧はこちら しじーみ乳がん闘病体験記一覧 - しじーみらいふ 来年用にかった手帳用リフィルが今年10月からの始まりなので、それに今月用のパートのシフトと内職の予定、そして通院日を記入する。 はぁ……手術で肺から腫瘍を切除して2年目になるけれど、まだまだ通院は続く。 もしかするとエンドレスなのかもしれない。 ガン治療は腫瘍が消えたら終わりじゃないんだなぁ……と、しみじみ思う。 もちろん他の病気でも同じようなことはあるんだろうけど。 いや、私が「もう治療しません!」宣言すれば終わるのかもしれないけれどね。 下手すると人生後半戦もずーっと病院とお付き合いになるのかしら? 今年…

  • 入院中の密かな楽しみだったこと

    人生初の入院での密かな楽しみは、カップのコーヒーを飲む事でした。 自販のカップ式を購入したり、自分で持ち込んだ紙コップとスティックコーヒーで飲んだり。 談話室でこのカップコーヒーを飲みながらボーっとするのが癒しだったんですよね。 特に食事制限がなかったのでベッドに持ち込んで飲んでもいいんだけど、ホットコーヒーって匂いが強いからね。 抗がん剤治療等で匂いに敏感な人もいると思うので、コーヒー飲む時はいつも談話室。 でもこれがいい気分転換になった。 このカップのコーヒー、現在はお散歩での密かな楽しみになっています。 とは言っても、カップ式の自販機ってあんまり設置されてないので飲み物はいつも水筒に詰め…

  • 上がったり下がったりするCEA

    そういや、前回の診察日で思った事。 月に1回の血液検査があったんだけど、その時のCEAが1.5だった。 ちなみに私のCEAが一番高かったのは肺の手術前で、2.3前後。 これが2回手術した後は1.3まで下がった。 CEAの基準値上限は5.9だから手術前の数値でも基準値内だったんだけど、腫瘍を手術で切り取ったら下がったので、多少は数値も関係するのかなぁなんて思ってた。 その数値がですね、昨年辺りからじりじりと上がり続け、1.3から1.8まで上がってたのよね。 しかも右肩上がり。 数値は基準値内なんだけど、これはどうなんだろうねぇ? 私の腫瘍マーカーは5㎝くらい腫瘍が大きくなっても基準値内だったので…

  • 私はもっと歩いてるハズ!

    スマートバンドをポチる スマートバンドを買いました。 今の仕事を始めてから一ケ月の歩数が以前よりもググっと減ってしまった私。 いやいや、お仕事でも結構歩くのよ? 前よりも歩数が減るなんてことある? それもこれも、職場にスマホが持ち込めないからじゃないの!? そんな不満を感じて、歩数計の機能があるスマートバンドを購入しました。 youtubeで「スマートバンド オススメ」で検索してみたら、このXiaomi Smatt Band7の評価が良かったので楽天でポチリました。 【11/4 20:00~11/11 01:59 20%OFF】\楽天1位/Xiaomi Smart Band 7日本語版 スマー…

  • 年相応になれるように

    今年の春から外へ働きに行くようになって、7年近くも引きこもってしまった私は本当に浦島太郎だと思う。 闘病のせいってのもあるけれど、明らかに同年代より老けている。 外の刺激を受けないってこんなにも心身共に老化させるのか~と、しみじみ感じております。 そんなわけで、少しでも年相応になれるようにコレ買ってみました。 ちふれの薬用リンクル美容液! なんとシワ改善・シミ予防・抗肌荒れに良いらしい。 え!? そんな素敵な美容液、ちふれから出てるの!? 店頭にサンプルが置いてあって手に使ってみたら、肌がしっとりツヤツヤになったので買ってみました。 本当にシワが改善されてシミ予防になるのか分からないけどね。 …

  • 自分の好きが分からない

    大変だ大変だ! 仕事を始めて少しずつ社会復帰し始めて感じたんだけど、私ってハマってる物が何もないぞ~。 職場の人達が好きなアーティストの話や習い事の話なんかしてるのを聞いて、そういや私って何が好きなんだっけ?と思ってしまった。 自分ってどんな人間か自分で分からない……そんなことに気付いて焦ってしまう。 いや~、闘病無職してた時は切れる治療のカードが減ってしまって、なるようにしかならんと無になってたんだよね。 それが手術したことで状況が変わって、ハッと我に返ったというか目覚めたというか、外からの刺激を少しずつ感じるようになって慌ててる。 乳がんが再発する前に好きだったものは興味がなくなってしまっ…

  • 闘病無職でコミュニケーション能力がだだ下がり

    体調を崩してからブログ更新が少し滞ってしまいましたが、まぁまぁ元気にしております。 やっと風邪の症状も抜けたようで、仕事と家事以外も何かやろうという気になってきました。 やっぱり元気がないと何にもやる気が起きないですねぇ。 もう年末まで絶対に体調崩さないぞ!! さて、体が元気になってくると色々となことが気になるようになります。 特に闘病無職で人間関係をブツっと切っていた私は、久しぶりに外で働き始めて人との距離感が分からなくなっております。 いやもうさ、どんなふうにしてLINEとか交換すればいいんだっけ? 別に仕事仲間なのでLINEを交換しなくても問題はないんですが、いつの間にか互いに交換してい…

  • 特に何もなかった通院日と金曜日の楽しみ

    うぉぉぉぉっ!! やっと今週が終わるわ~。 風邪で体調を崩して、でも仕事したり通院日があったり。 内職もちょっと引き受けたりしてたので、今週は本当に長く長く感じた。 買い置きしたチョコをつまんで頑張りました。 そうそう、今回は採血があったのですが腫瘍マーカーは基準値内。 なんなら横ばいの変化なし。 毎回なにも主治医に報告することがなくて、「特に何もないのは良いことです」で終わる。 うん、良いことなんだ。 副作用なんてない方がいい。 でもなんでだろう、診察の時に損した気分になるのは。 サラッと診察を終えて、ハーセプチンを点滴。 今回も何事もなく治療は終わりました。 さて、本日は金曜日。 アニメ『…

  • 体調はあまりよろしくないけど明日は通院日

    風邪をひいてから体調がずっと低空飛行のしじーみですよ、今晩は。 何だかんだで今週は通院日があります。 本当は先週がそうだったんですが、風邪でダウンしてしまったので一週間延長して頂きました。 まだ完全回復はしてないのにハーセプチンできるのか?なんて思ったりするのですが、幸いインフルエンザでも567でもないので、熱が無ければOKらしいです。 まぁ今はちょっと咳が出るくらいなんですけどね。 が、この咳が体力を奪うんだよねぇ…… 子供の頃はそんなこと全く感じなかったけど、大人になると咳ってパワーがいるんだなぁなんて気付いたり。 この咳の影響で夜になるとヘロヘロになってしまい、早めに横になってしまいます…

  • 風邪でノックダウン

    ご無沙汰しております。 暫くこの『しじーみらいふ』も『わたちぇん』も体調不良のために更新をお休みしておりました。 といいますのも、風邪にコテンパンにされまして寝込んでおりました。 なんでしょうね。 世の中では567さんだったり、せっかちなインフルエンザさんが流行してたりするみたいですが、私はそのどちらでもないらしく。 いや、でも38度を超す熱が二日ほど続いたんですが!? え、なのにどちらでもないなんて、あるの? まぁね、原因は少し分かっておるのです。 10月に入って一気に涼しくなって、体を動かすのが本当に楽になって調子にのってお出かけしたり仕事を増やしたり内職を始めたりしたのですよ。 そしたら…

  • このままホットフラッシュもなく過ごせるかな?

    私は現在ハーセプチンの他にレトロゾールを服用してます。 her2陽性&ホルモンレセプター陽性だったので、ホルモン剤を服用しているわけです。 で、このレトロゾールの服用が決まった時にネットでどんな副作用が出るのかと検索したんですよね。 まぁ主な副作用はこれまでに受けた事があるゾラデックスやフェソロデックスと変わりなかったんですが。 それよりもビックリしたのが、グーグルさんの検索窓に『レトロゾール』と入力したら予測で『不妊治療』という言葉が出てきたこと。 んん? 不妊治療!? なんでもレトロゾールは排卵誘発剤でもあるどうな。 ほぇぇ…… 薬って使い道は一つじゃないんだねぇ。 不思議。 この薬もどの…

  • 抗がん剤治療中って全身が乾燥しません?

    乾燥の季節到来? 待ちに待った秋が来たと思ったら、なんだか手足がガサガサし始めました。 これは乾燥の季節到来? それにしちゃ早すぎない? 全身保湿できるようにニベアの大缶を買いました。 既に冬仕様の缶が売ってた。 可愛い! いつもこの限定デザインの缶が楽しみだったりする。 しかし大缶だと大きすぎて持ち運びできないので、違う缶に詰め替えます。 こちらはお気に入りの『くまのがっこう』の缶。 もとは別のクリームが入ってたんだけど可愛くて処分できなかったので、中を綺麗に洗って消毒もして使いまわしてる。 これなら仕事にも持って行けるし。 寒くなるにつれてガチガチになっていくかかとを、少しでも柔らかく保て…

  • 食事が雑になっております。

    今日はお仕事が忙しくて、ヘトヘトになって帰ってきました。 そしたらなんかもう、ご飯作るのも食べるのも面倒だな、なんて思ってしまっておにぎりとお味噌汁で済ませてしまった。 昨日も何だかんだと夕飯作るのが嫌になってカップラーメン。 その前はうどん。 ヤバイ、夕飯が雑になっている。 しかもお昼は社食で揚げ物やらデザートなんて食べてるので、栄養バランスとかこの数日……いや、この数カ月あんまり考えてないかも。 よくないよねぇ。 ガン患者なんだからもう少し野菜を食べなきゃ駄目じゃん!と思うのに、ついついオヤツをつまんでしまう。 意思が弱いなぁ、私。 野菜たっぷりの作り置き、しなきゃだよね。 でもさ、そうし…

  • ノーメイクDay

    お化粧を休む 三連休最終日だった今日。 このお休みはお散歩を楽しもうと思ったんだけど、残念ながら本日は雨。 あー、天気予報通り。 お散歩三昧しようと思ったのに残念! 折角クローゼットの奥からリュックを引っ張り出したのになぁ…… 今日は動画観たりゲームしたりして、家でゆっくり過ごそう。 そう思ったらさ、なんか化粧しなくていいかって思って、本日はノーメイクDay。 いつもはお休みでも簡単なお化粧をしてる。 日焼け止めとベースを塗ったら、軽くファンデーションを塗る。 眉毛を描いてて、色付きリップを塗るだけの簡単なお化粧。 それでもするのとしないのでは全然違うんだよね。 しじーみさん再発乳がんの治療の…

  • 体に三か所も手術痕

    昨日のお風呂記事を書いてる途中で、そういや私ってば体に手術痕が三か所もあるんだよねぇなんて思った。 siji-milife.xyz これは多い方でいい? いやもっと大変な方はいるんでしょうけど。 初めて手術した時……もう十年以上も前の話なんだけど、あの時は大浴場に入るのが少し嫌だった。 だって全摘ではなかったけど、部分切除したために胸の形は明らかに歪んだもんね。 当時はまだ30代でしたし、そらもう手術後初の大浴場は緊張したもんです。 でも一回入ってしまえばなんてことないんですけどね。 私の場合は首にタオルをかければ胸の傷口を隠すことができたし。 なので日帰り温泉なんかも楽しんでいたのですが、再…

  • ノンビリと湯に浸かり秋を感じる

    入浴を楽しむ 入浴が楽しい季節になりました。 毎年、夏の間だけシャワー生活してた私。 それでも9月中旬にはシャワーからお風呂に切り替えるんだけど、今年は9月いっぱいシャワー生活してしまった。 そのくらい暑い日が続いたんだよね。 だって体が入浴を拒むんだもの。 汗は流したいけど、湯船は無理よ? 全身を温めるのは良いことなんだけど、今のアナタには逆に毒なの。 シャワーだけにしてね? そんな声が体からしてたような気がする。 本当にあの暑さをよく耐えぬいたよ、自分の体!! お疲れ様でした。 今夜はそんな体を労わる気持ちで、ノンビリと湯に浸かった。 温かい飲み物とスマホを浴室に持ち込んで、少しぬるめのお…

  • ストレッチの重要性

    急に涼しくなったせいでしょうか? 昨晩、突然、右足がつりました。 ピッキーン!って足が固まって、痛くて身悶え。 これがなかなか痛みが引かず、思わず起き上がって「うぅぅぅぅ……」と足を両手で抑えつつ呻いてしまった。 特に激しく体を動かしたわけでもないのに、なんでつったのよ~(涙目) 急に涼しくなって血行が悪くなった? それとも何か負荷をかけちゃったのかな? 夏の間はずーっとシャワーだったから、体がガチガチになっちゃったのかもしれない。 ここはストレッチでもするかーと前屈してみたら、床に指先が全然つかなくてビックリしたよ。 私の体、そうとう硬くなってる。 あっちこっち伸ばすたびに痛い。 若い時は何…

  • 今年の夏も蚊に刺されず終わりました

    今年は暑すぎたせいか真夏の間は蚊が活動休止してたみたいですね。 9月の後半になってやっと活動できるようになったみたいで、私の知り合いが「8月までは全然蚊に刺されなかったのに、9月になって刺されちゃったよ~」なんて言っていた。 私はというと、現在のところ一度も刺されてません。 どうやらこのまま冬になっちゃいそうですね。 乳がんになって、初めて抗がん剤治療をした13年前。 あの日から、あんまり蚊に刺されなくなったような気がする。 少なくても私の他に誰かいたら、蚊はそっちを狙う(笑) 獲物が私しかおらず、どうしても吸わねばならぬ時だけ刺されてる気がする。 なんだろう? 健康な人とやっぱり何か違うの?…

  • ヘアピース購入!

    先月にスーパーのお菓子コーナーで買い物をしていたら、初対面の小さな男の子に『おじちゃん』と言われてしまったしじーみさん。 siji-milife.xyz 黒のTシャツ、ジーンズにベリーショートの後ろ姿は、まぁあのくらいの年の子に間違えられても仕方がない。 仕方がないが、やっぱりもうちょっと身なりに気を付けないといかん!という危機感も覚えて、買ってしまいました。 ブライト・ララのヘアピース。 ボリュームは少ないけれど地毛は生えているので、フルウィッグじゃなくてヘアピースにしました。 ヘアピースの方が頭の負担も少ないかなぁと思て。 ジャジャン! 色はナチュラルブラック。 こうしてみるとフルウィッグ…

  • 野菜スープを作る

    今週はちょいと内職を引き受けたので、夕飯作るのが面倒だな~と野菜スープを大量に作る。 早く消費しなくちゃならないキャベツが1/4玉あったので、丁度良かった。 他にジャガイモ、人参、玉ねぎも一緒にお鍋でグツグツ。 お肉はなし。 味付けはコンソメと塩コショウを少々。 そういや乳がんと告知された時、よく野菜スープを作ったなぁ…… お塩をほんのちょっとだけ入れた、ほぼ野菜の味のみのスープ。 もちろん美味しいとは思わなかったけど(笑)、体に良いと信じて食べてました。 あ、ダイエットしてた時も野菜スープ作ったな。 どっちも体のためにと、野菜スープを作ったもんです。 現在は料理の手間を省くのと、冷蔵庫の残り…

  • 病棟の夜にビビっていた話

    突然ですがしじーみさん、幽霊話が超!苦手です。 子供の頃は夏になると心霊特集なんかテレビでやってたんですが、家族が好きでよく観てたんですよねぇ…… だから私も強制的に観るようになる。 もー、その日の夜は大変ですよ? 暗闇が怖い。 電気を消したら部屋の隅に誰か立っていそうで、なかなか明かりを消せない。 お風呂だって髪洗ってたら背後が凄く気になるし、夜中に尿意で目が覚めた時はギリギリまで我慢してましたねぇ…… どうせ行かなきゃいけないのに。 廊下の電気を消すのが怖くて、このまま朝まで点けておきたいと本気で思いました。 大人になると若干耐性ができましたが、やっぱり苦手。 そんな私が乳がんで手術入院す…

  • お薬を小分けする手仕事

    通院日にレトロゾールとミヤBMを3ヵ月分処方されたしじーみさん。 このままだと毎日取り出すのが面倒なので、切り離しましょう。 手仕事のお供は、アイスティー。 10月目前だけどまだ昼間は暑くて冷たい物が欲しかったので、氷を沢山入れてやりました。 グラスはプリンショップマーロウのプリンが入ってた容器。 カスタードプリン2個セット マーロウ ビーカー入り手作り焼きプリン プリン価格: 1512 円楽天で詳細を見る 中身は私好みの硬いプリンで美味しかったんだけど、この容器もオシャレで愛用してます。 ホットでもアイスでも使えるので、大活躍してもらってます。 さて、まずはミヤBMをばらしましょうか。 これ…

  • お互いに「あの時は大変だった」と後で笑えたらいいですね

    昨日の病院待合室でのこと。 ソワソワしてる夫婦が私の前に座っていた。 歳は多分、私と同じくらいかな。 乳腺外科の待合室に夫婦二人で座ってるなんて、もしかしたら……なんて思ってしまう。 何だかんだで私も初発から約13年も通院してますからね。 色々な場面には出くわすわけですから、なんとなく分かることもありますよ。 その夫婦は私より先に診察室に呼ばれ、なかなか出てこなかった。 診察室から医師が何か説明しているらしい声が聞こえる。 内容までは分からないけど。 私の何倍もの診察時間をかけ、やっと夫婦二人は出てきた。 奥様の手には、乳がん治療ガイドラインの冊子が。 あー、そうか。 告知されたのか。 夫婦ふ…

  • ハーセプチン33クール目とレトロゾール3ヶ月分

    通院日 今日はハーセプチンの点滴をしに病院へ。 出かける準備をしている時に、何を着ていくかで悩む。 急に秋らしくなってきたけれど、今日はちょっと蒸し暑い。 外を出歩くには半袖でいいけれど、エアコンのきいた室内じゃちょっと肌寒そう。 でもカーディガンは暑そうだしなぁ…… 迷った末に七分袖のカットソーにした。 外ではちょっと暑いけれど、病院では丁度いい。 点滴前に主治医と診察を受けるんだけど、特に気になる副作用がなくて主治医と話す事がないのよね。 なのであっさりと診察は終わってしまう。 それがなんか損してる気がして、何か相談することを考えた方がいいかな?なんて思っちゃう(笑) いや、何事もないのが…

  • いつ無治療になれるんだろう?

    明日はハーセプチン33クール目です。 ↓32クール目はこちら siji-milife.xyz あっと言う間に三週間がきてしまって、あっという間に30回以上もハーセプチンを投与してる。 もう肺転移した腫瘍は手術で切ってないのに、なかなか止め時が分からない。 きっと、初発からもうすぐ5年ってところで肺転移してしまったからビビってんのよね。 ハーセプチン止めたら、もしかして……と。 これはもう、止めてみないと分からない。 続けているから大丈夫という保証もないわけで。 もうやめていいかな? いやいや! もうちょっと続けてみる? ……そんな感じでグルグルしてる。 いやー、悩む。 悩むねぇ。 とりあえず、…

  • マスク生活に逆戻り

    最近、コロナだけじゃなくインフルエンザも流行してるようで、両方に感染した~!なんて話も身近でチラホラと耳にします。 それでノーマスクの人が増えつつあった職場が逆戻り。 殆どの人がマスクしてますね。 そういう私もマスクして仕事してます。 インフルエンザの予防接種、まだしてませんからねぇ。 W感染とかしたら、流石にシンドイと思うの。 なので少しでもリスクを下げたいところ。 なにせ肺の片方、1/3切っちゃったからね。 肺炎とかなると相当苦しいと思うの。 しかも体調崩すと治りが本当に遅くて、やっぱりまだまだ『完全回復』は遠いんだなぁと思う。 せっかく階段を上る時に昨年よりも息切れしなくなってきたんだも…

  • がんの告知されて動揺するのは当たり前

    乳がんと告知された時は、今でもはっきりと思い出せる。 自分の順番が回ってくるまで待合室で座っていた時の心境とか、診察室に入った時の空気感とか。 siji-milife.xyzそれだけ私にとってショックな出来事だったんだろうけど。 肺転移した時も、そらぁ落ち込みました。 siji-milife.xyz あぁ、私、逃げ切れなかったんだ。 とうとう捕まってしまった…… そんな感じでご飯が喉を取らなくなってしまったっけ。 でも、その落ち込みは乳がんだと告知された時より長く続かなかったし、落ち込みはしたけれど、テンパったりしなかったのよね。 乳がんだと告知された時は、そらもう動揺が凄かった。 仕事では簡…

  • 初めて入院した時の思い出

    初めての手術入院が乳がんだった 乳がんと告知されるまでの私は大した病気もせず、職場の健康診断では常に問題ナシで病院も数年に1度お世話になるくらいだった。 それが乳がん告知をされて一転。 初めての手術入院となったわけです。 siji-milife.xyz 自分が『乳がん』と告知されてショックだったところに、追い打ちをかけるように人生初の手術と抗がん剤治療の説明。 いや~、震えましたね。 だって手術も抗がん剤治療も怖いじゃないの! ドラマや映画、小説等で得た知識では辛いイメージしかないのよ? 頭の中は『怖い』『嫌だ』で一杯よ! でも何とか治療を受けられたのは、同病者の方のブログを読んだから。 治療…

  • 有給休暇が付与された!

    お仕事開始してから半年 私の体力で続けられるんだろうかと悩みつつ、なんとか続けてきたお仕事。 気が付けば半年経過。 そして気が付けば有給休暇が付与されてました! うわー、うわー、嬉しい! 週に2~3日しか働けなかったから、有給休暇の日数は少ないです。 でも闘病無職だった私が有給がある世界線にこれたのは単純に嬉しい。 頑張ったな、自分! 付与された有給休暇をどんな風に使うか考えると、ワクワクする。 やっぱり旅行の時に使う? スポンサーリンク 半年も仕事を続ければランチ仲間はできる 闘病無職の期間が長すぎてコミュ障に磨きがかかってしまったしじーみさんですが、半年も続けると一緒にお昼を食べる仲間は自…

  • まだ湯船に浸かれなくて……

    昨晩、本当に久しぶりに扇風機もエアコンもナシで寝ることができた。 でも目が覚めるとムシムシしていた。 東京ではやっと長袖が着れるくらいの気温だったと夕方のニュースでいってたけれど、しじーみ住処では皆さんまだ半袖よ。 とても長袖なんて着れない。 今日はお仕事がお休みで映画を観に行ったんだけど、帰ってきたら汗だくになってしまった。 まだ湯船に浸かる気にはなれなくて、シャワーを浴びる。 どんだけ暑さを引きずるんだ、今年は。 健康のためには湯船に浸かって全身を温めた方がいいと思うんだけど、今はどうしても無理。 体が止めてくれと言ってる。 なので心の声に従い、毎日シャワーで汗を流す。 今の私にとって『湯…

  • お仕事と乳がん治療

    乳がんが肺転移して治療に専念する為に約5年ほど無職だった私。 今年になって週2~3日くらい働くようになりました。 いや~、ここまで来るのに長かった~。 乳がん初発の時は治療と仕事をなんとか両立させてたけど、肺転移して治療を開始したら先が見えずに心がポキッと折れちゃったんですよね。 ↓ECを投与しながらお仕事してた初発 siji-milife.xyz ↓治療と仕事の両立に限界を感じた時 siji-milife.xyz 前職を退職する時は、もう仕事がウンヌン言ってる場合じゃないかもなぁ……なんて思ってたけど、今は未来のことを考えて働かなきゃならん! 貯金全部使ってやるー!って思ってたけど、将来のた…

  • 冷たい物を口にしまくった三連休

    三連休最終日 二年前の今日は肺の手術で入院していた私。 siji-milife.xyz当時は空調のきいた病棟で過ごしていたから、外が暑いのか涼しいのかも分からなかった。 が、1つだけ言える。 今年の残暑の厳しさは異常。 しじーみさん、子供の頃から胃腸が弱い方なので、冷房の効いたお店なんかでは絶対に温かい飲み物を注文してた。 だけど今年は冷たい飲み物ばかり口にしてる。 いつもなら、冷えた部屋で冷たい飲み物を飲むとお腹を壊したもんだけど、今年はそれがない。 お腹の中も冷たい物くださーい!と言ってる? 全身が冷たい物を欲してる。 しかも年に数本しか飲まないスポーツ飲料も、この夏はどのくらい飲んだだろ…

  • ちょこちょこと入院時の記事を書き直し中

    2年前の今日は入院二日目でした。 siji-milife.xyz 入院初日から手術まで一週間あるんですが、これが長い! 忙しいのって初日ぐらいで、本当にやることないんだよね。 でも手術を控えてるからドキドキで。 眠りが浅い私は余計に眠れず、血圧が少し上がってまいりましたわ(笑) この入院から手術までの一週間は病院側が患者の体調をコントロールできるようにってことなんだろうけど、私みたいなタイプには逆効果かも…… いや、乳がんが肺転移しているものの特に何かしら症状が出てるわけじゃないので、本来なら外泊届を出して手術前日まで自宅で過ごすこともできたんですよね。 コロナ禍じゃなかったら。 何かと不自由…

  • 2度目の肺の手術入院して2年目突入!

    2021年の今日 二度目の肺の手術をして本日で無事に2年目となりました。 今のところ再再発ナシ。 ありがたや~。 ありがたや~。 それで当時を振り返ろうとブログを遡ってみたら、記事がありましたよ。 siji-milife.xyz が、少しだけ読んでみたらリアルタイムで書いてたから読みづらい……というか、書き直しとか追記とかしてないことに気付いてしまった。 折角の記録だから、この連休中に手直ししよう! ブログの他に手帳にも記録してあるのよね。 なんかこう、公に出来ないような当時の気持ちがさ、書き連ねてあった(笑) 流石に二度目の手術だったから、そんな余裕もあったのね。 (adsbygoogle …

  • 抗がん剤を受けても遠隔転移した私

    治療フルコース後の肺転移 『抗がん剤治療をしても再発した』なんて書いちゃうとこれから治療が始まるって人には不安にさせるかもしれん。 でも書いちゃおう(笑) 私は乳がんと告知されて手術をし、抗がん剤(EC)を投与し、放射線治療を受け、ホルモン薬を服用した。 あ、ハーセプチンも投与したな。 手術で画像上確認できる腫瘍は全て取り除くことはできたけど、全身に散らばった乳癌細胞がどこかで根を張らないようにするためだ。 なのに、再発。 乳がん告知から約5年後に肺転移してしまった。 あの努力は無駄だった……と凹むかといえば、そうでもない。 今振り返ってみても、あの治療を無駄だとは思ってないんだな、これが。 …

  • この眠気はなんだろう?

    秋の入り口 あの長い長い熱帯夜に終わりがやっときて、今週からは寝る時にエアコンも扇風機もなしで眠れるようになった。 日中も暑すぎてご飯はもう蕎麦でいい……なんて思ってたけど、それもどうやら終わりみたい。 お昼ご飯は週に2~3回、冷たい麺ばかり食べてたからね。 それが唐揚げ食べたーい! カツカレー食べたーい!! なんて思えるようになったから、もうすぐ食欲の秋が始まりそうな予感。 暑さから解放されつつあって体が楽になりつつあるのに、何故か眠気を感じるようになった。 まだ夜の8時だというのに、ベッドに横になりたくて仕方ないのだ。 仕事が忙しいというなら分かるけど、最近は慣れてヘトヘトになったと感じる…

  • 二度目のドセタキセル+ハーセプチン【再発乳がん闘病記20】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移した当時を振り返っています。現在は2度の肺手術で腫瘍を切除し、ハーセプチンとレトロゾールで再再発予防中です。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz ↓最初から siji-milife.xyz ゼローダ+タイケルブ終了 約1年ほど続けたゼローダ+タイケルブの服用ですが、ドセタキセルで縮小した腫瘍の大きさは元に戻り、なんなら更に大きくなってしまったので中止となりました。 点滴なしの月1通院ですむゼローダ+タイケルブでの治療は体力と手間的に楽だったんですけどね。 サヨナラすることとなりました。 ま、これは自分の中で想定内だったので、特に悲観もしていません…

  • 『おじちゃん』と呼ばれて

    先日のこと。 スーパーのお菓子コーナーでスナック菓子を物色中に背後から『おじちゃん』という声がした。 当然ながら女である私は無反応。 私の近くに男性がいて、その人を呼んだんだろうと思ったから。 が、恐ろしいことに再び『おじちゃん』という声がする。 なんと私の隣で。 見ると小さな男の子(三歳くらい?)が、お菓子を見つめたまま立っている。 周りに男の子の親族が一緒にいるのかと思ったが、男の子は一人だった。 というか、お菓子コーナーには私とその男の子だけだ。 ということは、男の子の『おじちゃん』と呼んだ相手は私ってこと!? 軽ーくショックを受けている私に、男の子からとどめの一撃が発せられる。 『おじ…

  • プロテインをポチった私

    タンパク質不足を解消するために 先週の通院日でタンパク質不足かも?と思うようになった私。 siji-milife.xyz実はあの記事を書きながら『プロテインを飲もう!』と決意しまして。 やってしまった。 ネットでプロテインをポチってしまった。 最初は近所のドラッグストアでザバスを買おうと思ってたのに、SNSや YouTubeをで調べてコスパが良いというエクスプロージョンのプロテインを買ってしまった…… だって価格がザバスの半分くらいの金額だったんだよ、エクスプロージョン。 ザバス ホエイプロテイン100 リッチショコラ味(980g)【sav03】【ザバス(SAVAS)】価格: 4560 円楽天…

  • 夜にホッと息を吐く

    夜は夏から秋の気配へ 今年の夏は本当に暑くて、いつもなら夜のエアコンも扇風機も2時間で切れるようにタイマーをセットすれば十分だったのに、暑くて途中で目が覚めてもう一度スイッチを入れる……なんて日が続いてた。 でも昨晩は久しぶりに扇風機ナシで眠りました。 先週とは大違い。 しかもタオルケットをお腹にだけかけて寝ていたら寒くて目が覚めて。 しっかりとくるまって眠りました。 今までは暑さで夜に何度か目が覚めたけれど、これからは肌寒くて目が覚める日が続くのかも。 眠りの浅い日はもう少し続きそう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 冷た…

  • 私の睡眠事情

    睡眠障害のあった頃 まぁ、乳がん再発治療が7年とか続けば、そりゃアナタ。 睡眠を拗らせることだってあります。 それまではどれだけ暑くても、部屋が明るくてテレビの音がしていても、眠い時は眠れたんです。 というか、私は真っ暗にするよりも少しの明かりと音があった方が眠れる方だったんですよね。 それがドセタキセル&ハーセプチンで治療を開始してから体は疲れてるのにおめめがパッチリという日がありました。 明日は仕事なのに眠れぬまま時が過ぎていく。 体は疲れてるのに、頭が冴えてるんですよ。 全然眠れなくて、仕事なのにどうしよう……なんて悩んでました。 抗がん剤治療で体にダメージがあるのに寝不足なんて、辛いで…

  • 総タンパクが低い私

    血液検査結果 昨日はハーセプチン32クール目と採血の日でありました。 腫瘍マーカーであるCEA値は1.8(上限値:5.9)で、CA15-3値は6.7(上限値:22.2)でした。前回のCEA値は1.6でCA15-3値は6.2だから、まぁまぁ横ばいと思っていいかな。 ちなみに私は今までに腫瘍マーカーが基準値を超えた事がありません。 肺に転移してそれがじりじりと成長しても今と大して変わらない数値なので、私の場合はあんまり当てにならないのかなぁといった感じです。 でもまぁ、ずーっと上がり続けるようなら増悪してる可能性は考えねばなりませんけど。 それよりも今回は気になる数値がありまして。 総タンパクの数…

  • 本日は通院Day

    ハーセプチン32クール目 さて、お墓参りの為に一週間の延期をして頂いた通院日。 本日はその日です。 行ってきました病院! 投与してきましたハーセプチン!! ついでに血液検査もしてもらったよ~。 今日で32クール目なのですが、二万弱のハーセプチンを32回とか合計でいくらになるんじゃ!と考えると体が震えちゃう。 あと何回で終わらせることができるだろう? というか、終わらせることができるのか? そんなことをぐるぐると考える。 いや、終わらせる! 今年中に終わらせてやるぞー!(多分) rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0d2f6cda.299680…

  • EC療法と仕事を両立させていた頃

    人生初の抗がん剤 明日は通院日。 ハーセプチンの点滴があります。 ハーセプチンは副作用がほぼないので、仕事をしながら受けることができるので有難い。 とは言え、疲れやすくはあるので『このぐらいは平気さ!』などと調子にのらないように気を付けてます。 副作用はほぼないとはいうものの、やっぱり薬を体に投与するわけですからね。 ちなみに私の人生初である抗がん剤はECでした。 これがもうなかなかな副作用でありまして、点滴から帰った数日は寝て過ごしてました。 でもね、仕事は辞めずに続けてたんですよね。 木曜日に点滴を受けて金曜日はお仕事をお休みする。 土日は寝て過ごして少しでも体調を整え、月曜日には出勤。 …

  • インスタのフォロワー60になりました

    放置中のInstagram 折角アカウントを取得したのに、ずーっと放置しているInstagram。 人様の投稿は毎日チェックしてるんですけどね。 自分の投稿は全くしない状態。 でもチョコチョコとフォローして下さる方がいて、気が付けばフォロワーが60になってました。 う、嬉しい! でも放置したままで申し訳ない! そしてInstagramからこちらのブログに飛んできてくれてる人、有難う。 このブログもInstagramもマイペースなのですが、それでもたまに覗いてくれると嬉しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やれることを増…

  • ちょっぴり自信を取り戻せた宮城旅行

    約7年ぶりのお墓参り 先週は両親を含む家族4人で宮城県へお墓参りに行ってきました。 片道約5時間かけて車での長距離移動 全員免許所持しておりますが、流石に後期高齢の両親に運転してもらうのは気が引ける。 両親はこれまでに何度も往復した、慣れた道ではあるんだけどね。 やっぱりもう後期高齢ですし。 なので私ともう一人で交代しながら往復しました。 両親とお墓参りに同行するとは決めたものの、親族と会うのは嫌だなぁなんて思ってました。 だって私、おひとり様ですし、この前まで無職でしたし。 病気のことは秘密ですし。 この辺の話を振られたら嫌だなぁ……なんて思ってたんですよね。 でも全然平気だった。 両親も親…

  • やっぱり疲れが出始めて

    疲れやすい体 車で往復600kmのお出かけをして非常に疲れた私。 でも、帰ってきた当日と翌日は想定内の疲れ具合でした。 休めば回復するだろうという程度で、実際お昼までゴロゴロしてたら結構スッキリしたんだよね。 このままドンドン回復するかと思いきや、今朝は更に怠さが重くなっていてビックリ。 時間差で疲労がキター。 なので二度寝してみたり、やっぱり少し体を動かした方がいいかとお散歩を試したけれどダメ。 何しても疲れる。 あぁこれはまた体調を崩す前兆かもしれん。 ここで『このくらいなんともないわ~』と体を動かして2度酷い目にあってしまったので、家事とか全部放り投げてゴロゴロすることにしました。 暑さ…

  • 秋の気配

    お盆を過ぎたあたりから騒がしかったツバメ達の鳴き声が聞こえなくなった代わりに、秋の虫達が鳴き始めた。 9月になると日中は相変わらずの猛暑だけど、夜は少し空気が違う。 今晩は特に扇風機の風が冷たく感じて、流石に気温も下がるようになったかと電波時計を見てびっくり。 室温、8月に比べて1℃しか下がってないやないかーい!! あぁでも30℃を下回るとこんなに違うんだ。 寝苦しくないぞ〜! たった1℃しか違わないけど、今日は扇風機のタイマーを短くして寝よう。

  • 長距離移動が苦じゃなくて

    往復600km以上の大移動 こんな長時間車に乗るなんて、いつぶりだろう? 乳がんが再発してからは遠くへ出かける気に慣れなかったから、7年ぶりくらいになるのかな? 肺の手術をした直後は30分車に乗ってるのも疲れるな~なんて思ってたから、随分体力が付いたんだなぁと思う。 昨年はね、暑さにやられて夏を超えられるのか不安になったりもしたんだけど、今年は往復600kmも車で移動できちゃったもんね! しかも半分くらいは私の運転。 いや~、元気になったもんだ(笑) 何かある度に、そう噛み締めてしまう。 大げさだなぁと思う反面、良いイメージは沢山持った方がいいよね、なんて思ったりする。 でも流石に疲れた~。 …

  • 久しぶりのお墓参り

    宮城1泊旅行 こんばんは、しじーみです。 本日は自宅ではなく仙台のホテルにてこのブログを書いています。 今回はご先祖様のお墓参りと両親の実家へご挨拶するためのお出かけ。 乳がんが再発して闘病を再開してから昨年まで一度もご先祖様の墓参りには来てませんでした。 乳がん再発して一発目の抗がん剤はドセタキセルだったので、長距離の移動に自信がなかったんですよね。 あと見た目がかなり病人になってしまったので、親戚と顔を合わせたくないという気持ちもありました。 その後は椎間板ヘルニアになってしまったり、例の流行り病が世界的に大流行したりと出かける機会を完全に失っちゃったんだよね。 あぁ、やっと来ることができ…

  • 夏の体調不良による影響

    食欲減の夏 7月後半から8月中旬までの間に2回も体調を崩した私。 どちらも食欲が減ってしまって、回復するのに時間がかかりました。 やっぱり『食べれる』って健康のバロメーターだなぁ。 そして食べるって力の源なんだなぁ。 2度の体調不良で胃が小さくなったのか、食べる量が随分と減ってしまいました。 お昼ご飯にロールケーキ食べただけでも満足してしまったり。 今までそんなことなかったんだけど、どうにもこの暑さは自分の想像以上に体にダメージを与えているみたい。 ま、だから2回も体調崩したんだろうけど(汗) 以前ならこれにステーキ食べても平気だったのになぁ。 食べたいのに食べられない日がくるなんて思わなかっ…

  • 今週の通院は延期をして

    遅い夏休み? 本来なら今週はハーセプチン投与のための通院があるんですが、お泊りでご先祖様のお墓参りに行くので来週に延期しました。 お仕事をお休みして、両親と一緒に宮城へ行く予定。 遅い夏休みといったところかな? 流行り病の影響で全然お墓参りに行けなかったから、本当に久しぶり。 しかも車で行くのでドキドキ。 長距離運転も久しぶりなんですよ! 高速道路も何年も利用してないから大丈夫かなぁ、なんて不安になったり。 だってドセタキセルでの治療では手足に鈍い痺れがあったし、椎間板ヘルニアでは立つのも座るのも無理だし、肺の手術した後は体力的に無理だったし。 だけど、今年の私は違う。 運転できそうって、思え…

  • コメント有難う御座います!!

    いつも私のブログを覗きに来てくださって有難うございます! それだけじゃなく、ブログ村やランキングのバナー、はてなブログのグループバナーをポチっと押して応援して下さる方もいて、励みにさせていただいてます。 特に先週ははてなブログのグループバナーを押して下さる方が沢山いて、嬉しいやら恐縮するやら。 頂いたコメントも全部読んでおります。 心配して頂いたり、励まして頂いたり、アドバイスして下さったり……まとまりのない文章で思ったままを書きなぐってるブログに反応を頂いて凄く嬉しいです! なのに返信が止まっておりまして、申し訳ありません。 今週からコメント返しさせて頂く予定なので、もう暫くお待ちください。…

  • 乳がんを告知されてから13年

    乳がん告知 私は2010年8月に乳がん告知をされました。 告知されるまでの当時の様子は↓こちら。 siji-milife.xyz 当時、5年後は確実に生きてるだろう。 でも10年後は……なんて遠い目をしてたんですが、しっかりと10年のハードルを越えることができました。 ちなみに肺転移した時は3年後は確実に生きてる。 でも、5年後は……なんて遠い目をしてましたが、こちらも何とか飛び越えてこちら側にいることできました。 ブログを書き始めた時は『寛解しました!』って絶対に書いてやろうと思ってたけど、今はどうでもいいです(笑) これからも山あり谷ありなんでしょうけど、今を楽しく暮らしていけたらと思って…

  • デカすぎる錠剤、タイケルブ【再発乳がん闘病記19】

    新たな治療 ※この記事は2015年に乳がんが肺転移した当時を振り返っています。現在は両肺の腫瘍を手術で切除したので治療は小休止中です。 ドセタキセル+ハーセプチンで腫瘍を消す事はできなかったものの、縮小させることはできたしじーみさん。 三ヵ月の休薬を挟んだらしっかりと増悪したので(笑)、新たな治療を開始! 次に選ばれたのはゼローダ&タイケルブの服用でした。 ↓前回の記事はこちら siji-milife.xyz 新たな治療 デカすぎる錠剤タイケルブ 私のゼローダ&タイケルブの副作用 バイトしようとして断念 副作用で一番気になったこと (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 自分の卑屈さに呆れたこと

    再発乳がんで失ったもの 2015年に乳がんが再発してから、そらもう色々と失くしましたねぇ…… 職は失ったし(自ら退職したのですが)、貯金はみるみる減ったし、体力は落ちたし、髪の毛のボリュームは治療前に戻らないし。 片乳の一部を切っただけじゃなく、両肺も切除したしね。 まぁ寿命と引き換えと思えば安いもの…… なんて思えねぇ!! 寿命の値段、高すぎ。 シンドイ。 途中で何度、治療の意味を見出せずに迷子になったことか(笑) そらもう、時々卑屈な自分が出てきても自然なこと……だよね? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 勝手に他人を悪者…

  • 三ヵ月の休薬後はしっかり増悪【再発乳がん闘病記18】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移をした当時を振り返っています。現在は両肺の腫瘍を手術で切除して治療は小休止中です。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz 休薬後のCT検査 さて、再発治療を開始してから初めての休薬は3カ月。 この期間は本当に無治療で、ホルモン治療の服用もなくハーセプチンの単体投与もない。 というか、通院もない。 本当に病院から離れ、のんびりと過ごせた日々でした。 この期間に短期のアルバイトをしたいなと思っていたのですが、1年ほどドセタキセル+ハーセプチンで治療して体にまぁまぁのダメージがあったのと、傷病金手当受給中だったのでの次の治療に備えてしっかりと休むことにし…

  • 夏の働き方を改める

    二度体調を崩した夏 数日間固体の食べ物を受け付けなかったしじーみさんですが、お昼にカツカレーを食べられるくらいに元気になりました。 久しぶりのコッテリご飯、美味しゅうございました。 なので明日からはお仕事。 とはいっても、今週のシフトは少なめに……というか、8月後半のシフトは少なめに入れました。 抗がん剤治療約5年&手術2回で闘病した私の体は、想像以上に体力を落としていました。 週に2~3日の勤務でもなかなか大変で、私ってば社会復帰できるのかなぁと不安になるほどまで落ちちゃってたんですよね。 それでも半年経つと体は慣れるもんで、もうちょっとシフトを増やしても大丈夫かなと思えるくらいになってたん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しじーみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しじーみさん
ブログタイトル
しじーみらいふ
フォロー
しじーみらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
しじーみらいふ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

しじーみらいふ

再発乳がんの闘病記と日常。 2020年と2021年の2年をかけて肺の腫瘍を切除しました。 現在は再再発予防の治療中。

フォロー