chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しじーみらいふ https://siji-milife.xyz

再発乳がんの闘病記と日常。 2020年と2021年の2年をかけて肺の腫瘍を切除しました。 現在は再再発予防の治療中。

乳がんが再発してステージ4になったけど、特に劇的なことは起こらないブログ。 ブログサービスの引っ越しをしたらブログ村にブログが正常に表示されなくなったため、一旦削除して再登録しました。 以前読者登録をして頂いた方には大変申し訳ありませんが、またご登録頂けると嬉しいです。

しじーみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

  • 焼肉定食で自分の胃の元気さを知る

    久しぶりの焼肉屋さんへ 雨の日に知人と久しぶりに焼肉屋でランチした。 多分、5年以上ぶりくらいの焼肉。 抗がん剤治療中は胃の調子が不安定で、コッテリした食べ物をずーっと避けてた。 いや、外食自体がグーンと減ったな。 もちろん無職ってのもあるけど、お腹の調子が不安定で外食に行きたい欲が減ったのも原因かな。 だってお外でお腹の調子が悪くなったら色々と面倒でしょ? なので、コッテリした物を食べたい時はテイクアウトしておりました。 牛丼とかマックとか、胃の調子には関係なく心が食べたくなるんだよね~。 でも今年の始めから自分の体質が変わってきて、焼肉食べようというお誘いにOK出せるまでになりましたよ!!…

  • 朝は5時に起きて

    昨日は仕事でクタクタで帰ってきて、すぐに夕飯食べてお風呂に入る。 まだ20時前なのに疲れのせいか眠くて、でも流石に寝るには早すぎるだろって事で眠い目を擦りながらブログ書いて、動画観て。 22時前に限界がきて眠る。 こんなにクタクタなんだから、きっと朝までグッスリよ…と思ってたのに、目が覚めたら午前2時。 あんなに眠いと思ってたのに、4時間で目が覚めたりする? 朝の6時くらいまで寝てくれよー!って思いながら、再び目を閉じる。 次に目が覚めたのは5時前。 うーん、6時起床でも余裕で仕事行けるんだけどな。 目覚めには1時間くらい早いから、まだ寝てて欲しいのに。 毎日こんな感じで睡眠は細切れで、目覚め…

  • マスクを外すタイミング

    マスクを購入 世間ではマスク着用は個人の判断になりましたね。 皆さんはどうしてます? 私はお散歩中は完全にマスクを外しているんですが、お仕事や病院、お店なんかではマスクしてます。 特に病院とお仕事ではまだまだ外せそうにないなぁ…と思うので、マスクを買い足しました。 再販\2022年間ランキング2位受賞!!/ マスク バイカラーマスク 不織布マスク 50枚 +1枚 冷感マスク 立体マスク 20枚 小顔マスク 血色マスク くちばし マスク 不織布 マスク カラーマスク 4層構造 敏感肌に優しい 3Dマスク 子供用 肌に優しい cicibella 送料無料 母の日価格: 398 円楽天で詳細を見る …

  • 血圧が下がってきてほっとする。

    血圧160に震えるアラフィフ 実は私、肺の手術後から高血圧になっておりました。 もともと130くらいと高めではあったんですよ。 しかもあがり症なので、健康診断の血圧測定時は「高かったらどうしよう!」って不安になって血圧高くなっちゃって、いつも測り直ししてましたわ。 それでも深呼吸すれば平均値におさまってたんですがねぇ。 二度目の手術後から何故かグーンと上がりまして、病院で測ると深呼吸しても高い時は160を超え、低くても140超え。 ヒェェェ、高っ! 今までに見た事ない数字で、私自身ビックリしてたもんです。 ただそれで胸が苦しかったり動悸したり、なんて症状はなかったので様子見してたのですが。 今…

  • 今週も無事に仕事を終えて

    今週ラストのお弁当 今週ラストとなった昨日のお弁当。 冷凍していた焼き鮭に、これまた冷凍していた卵焼きと冷食のコロッケ、ピーマンの塩炒めをご飯にのっけて冷蔵庫のもの詰めただけの簡単弁当。 職場に電子レンジがあるので、温めなおして頂きました。 若い時はお弁当にお肉が無いとテンションが下がったんだけど、人生も折り返し地点になると魚を美味しいと感じるし、食べたくなる。 不思議なもんです。 来週のあ弁当用&夕食用にまた魚を焼こうかな。 夕散歩 今週は何となく忙しくて散歩する時間が取れず、仕事帰りに公園へ寄って軽くお散歩してきました。 西の空が少しピンク色になっていて綺麗。 午後6時近くなってもまだ空が…

  • 光熱費の高さにビックリ

    水道光熱費トータル1万円越え! 上がる上がるとは聞いていましたけどね。 まさかこれほどとは思いませんでしたよ。 水道光熱費が昨年3月と比べて1万円多くなってるやないかーい! 折角働き始めても、全部生活費と治療費に消えるやないかーい!! むしろマイナスやないかーい! 働けど働けど…だよ、全く(週に2~3日しか働いてません) こりゃ早めにハーセプチン様とサヨナラしなければ… 遠い目をしながら、お昼にタリーズで本日のコーヒーとサンドイッチをいただく。 しっかり出費。 あ、今日は仕事がお休みなのだ。 図書館で本でも読もうと出かけたのはいいものの、疲労が溜まってるのか本を開いても文字が滑って全く集中でき…

  • ピクミンブルームのネモフィラバッチ

    雨のコミュニティデイ そういや先週の土曜日(4月15日)はピクミンブルームのコミュニティデイでした。 朝からムチャクチャ雨が降っていて、流石に今回は不参加かなぁ…なんて思ってたんですが。 幸い風はないし、私にはレインブーツという強い見方がある! そして私はこれまでのコミュニティデイには全て参加し、全てのバッチゲットもしてる。 ロストしたくない… これは行くしかないっ!! そんなわけで、雨の中1万歩の旅に出てしまいましたよ。 傘を差し、レインブーツを履いてお外へGO! コミュニティデイの時はいつも大きな公園を散歩するのですが、今回は交通量の少ない道を選んでお散歩。 中間地点でしっかりお茶休憩をし…

  • 土日はあっという間に終わって

    月曜が憂鬱 楽しいお休みはあっという間に終わってしまって、今日はお仕事。 憂鬱だなぁ…なんて思いながらのお弁当作成。 毎週作る肉巻きと卵焼き、青梗菜としめじの塩炒め、アンパンマンポテト。 ご飯にはかつお梅と生姜の佃煮。 野菜は肉に巻くと何でも美味しい。 そしてお弁当に最適。 憂鬱な月曜日のお仕事も肉巻きのお弁当があると、午前中はちょっと頑張れる。 早く仕事に慣れて憂鬱な気持ちが少しでも減るといいな。 ブログのモチベ下降気味 最近はブログの更新を休み日が続いて、もし待っていてくれてる方がいたら申し訳ない。 お陰様でそこそこ元気に過ごしてます。 でも仕事を始めたら全てのパワーが全部そこに割かれてる…

  • 日焼け止めとトマトスープリメイクカレー

    最近の日焼け止め いつも使ってる日焼け止めがなくなったので、ホームセンターに日焼け止めを買いに行く。 私が使ってるのはニベアの日やけどめジェル。 SPF30くらいのヤツ。 が、売り場を眺めたらどの日焼け止めもSPF50のものばかり。 えぇ!? 今の日焼け止めってSPF50が標準!? 30くらいのが私の肌に合うんだけどな。 あんまり高いと逆に肌の刺激になるみたいで陽に当たると真っ赤になってしまうんだよね。 昨年までは24とか30とかあったのに・・・それとも夏本番になれば出てくるんだろうか? でもそれまで待ってるわけにもいかないので、仕方なくSPF50の日焼け止めを購入。 もし肌が荒れるようだった…

  • 自分が『できる人間』であって欲しいという欲

    今週最後の労働 今日もお仕事だったので、お弁当を作ってお仕事してきました。 多めに焼いて冷凍保存しておいた鮭に卵焼き、ひじき煮、冷凍の白身魚フライと彩り要員にブロッコリー(写真から見切れてしまった)。 ご飯にはかつお梅と生姜煮をトッピング。 自分にしてはかなり頑張ってお弁当を作ってると思う。 勤務先には社食があってお得にランチを食べられるんですが、男性が満足できる量なので私には多すぎるんだよな。 なのでお弁当持参してます。 連続で二度も手術して加齢もあって、やっぱり食欲は落ちてるし、胃の許容量もおちてしまったので仕方ないかな。 でもたまにカレー食べたり、ラーメン食べたりしてます。 その影響か外…

  • CT撮りました(経過観察)

    診察Day なんかもう三週間があっという間で、点滴メンドクサーイ!と言いながらハーセプチンを投与してきました。 いや本当、三週間に一回の点滴メンドウだなぁ。 ハーセプチンとこんなに長い付き合いになるとは思わなかった。 いい加減にそろそろおさらばしたい。 そんなことを思いながら、明太フランス食べる私。 お薬と完全サヨナラはまだ無理だろうけど、レトロゾールだけになってくれると時間的にも肉体的にも金銭的にもだいぶ楽になると思うのよね。 レトロゾールのみなら三ヵ月の通院でいいだろうし。 次にCT検査して異常がなかったら、そろそろハーセプチンとおさらばするかなぁ・・・なんて考えてたら、診察と点滴の合間に…

  • 何も考えてない自分

    ブログネタがない ブログを書こうとpcに向かう私。 だけど何も思い浮かばない。書くネタがない。 働き始めたとはいえ、基本は引きこもり。 ネタになるような出来事なんて、そうそう起こらないわけで。 刺激のない人生送ってるなーなんて自分に苦笑いしてしまったけど、ちょいと待て。 本当にそうかな? 私って刺激のない人生を送ってるから、何も書くことがないのかな? 生活のことで「おや?」とか「こうしたい」なんて考えずにボーっと過ごしてるから、何も思い浮かばないのでは? だってコミュ症で引きこもりだっていう他のブロガーさんって、話題豊富じゃない? あれって日常を過ごしながら色々なことを考えてるから生まれてくる…

  • お弁当と充実感

    お仕事の月曜日 今日はお仕事Dayだったので、お弁当を持って出勤。 冷凍保存しておいたひじき煮・ピーマンの塩炒め・卵焼き・冷凍コロッケを詰めた簡単なご飯。 あと実家から生姜の甘辛煮(?)をお裾分けしてもらったので、それをご飯にトッピング。 日曜に今週分のお弁当と夕飯用のおかずを準備したので、手間を取られないし精神的にも非常に楽。 私の中で毎日のご飯作りって本当に苦痛なんだなぁ・・・と改めて思う。 先週がムチャクチャ忙しかったので今日も忙しいのかと身構えたけど、ちょっと余裕がある感じでお仕事できました。 こうしてブログを書く余裕もあるし。 先週の忙しさは何だったのか・・・と不思議に思ったんだけど…

  • 最近の履歴書事情に驚いていた昨年

    昨年の私 あっと言う間の4月。 昨年の今ごろは何してたんだろうとブログを見返してみたら、短期アルバイトに申し込もうとして履歴書を買おうとしたらサイズが2種類あってビックリしてました。 siji-milife.xyzその後、体力的にまだ外に働きに出るのは無理だと悟り、クラウドワークス で内職を始めたんだよね。 初めての事ばかりで失敗も沢山したけれど、何のスキルもない私でも自宅でちょっとしたお仕事できるんだなって少し自信を持てた。 金額はお小遣い程度だったけど、良い体験をさせてもらえたな。 今は最近始めたバイトに慣れるので必死だけど、余裕ができたらまた副業も始めたいなぁと思ってます。 ま、今は久し…

  • 桜満開!

    お花見散歩 お仕事をするようになって、お散歩をする機会が減った。 仕事中は動き回っているので、歩数自体は今までよりも増えていると思う。 『思う』というのは、仕事中にスマホを持ち歩いてないので実際の歩数が分からないんですよね。 でもただ歩数だけ増えてもね。 体的には座りっぱなしよりはずっといいと思うんだけど、気分転換するにはお散歩は必要。 なのでお休みの日はできるだけ長くお散歩するようにしている。 お昼前に桜を眺めながら、テクテクと公園を歩く。 桜が満開。 それを眺めてるだけで楽しい。 お天気も良くてスマホでパシャパシャと写真を撮りまくったんだけど、似たり寄ったりの写真を量産してしまった。 スマ…

  • 引き籠りで色々な物をこじらせてた

    自分には向いてないかもという不安 今月から久しぶりの労働を開始した私。 引き籠りが長すぎて自分の動きが想像以上にドンくさくてビックリよ。 初の職種だから全く仕事の流れが分からず、そこに物覚えの悪さがプラスされて何をやっても遅い私。 まぁまぁ大変だろうと覚悟はしていたけれど、想像以上のポンコツ。 上司や先輩方が根気よく教えてくれるのが唯一の救いよ。 まだ始めたばかりなのに『この仕事、私に向いてないんじゃ・・・』と遠い目してます。 い、いや、それを決めるにはまだ早いだろうし、決めるのは私じゃなくて上司や会社だろうし。 でもどうせ辞めるなら早い方がいいのか? なんて余計なことを考えてしまう。 本当に…

  • 週の始めを何とか乗り切り

    お仕事Day 明日は仕事か~、嫌だなぁ。 失敗したらどうしよ? というか、この仕事は私に続けて行けるのだろうか・・・ そんな感じで悶々としつつ気付けば昨晩は深夜1時を過ぎていました。 なのに5時起きとかしちゃって、大して眠れないままお仕事へ。 あまり変化のないお弁当を作って、仕事してきました。 うん、今日は失敗が先週よりちょっと減ったかも? 体も先週より楽になってきて、ちょっと慣れてきたかな。 夕飯は大量に野菜スープが作り置きされているので、それとおにぎりで済ませる。 体が緊張状態にあるから、あまり食欲とかわかないのよね。 このスープとおにぎりが丁度いい。 というか、夜なんてそんなもんでいいの…

  • 働きたくないでゴザル病

    憂鬱な日曜の夕方 こんな気持ち、何年ぶりだろう。 日曜の夕方ってこんなにも寂しい気持ちになるもんなのね。 働いてる人はいつもこんな気持ちで日曜の夜を過ごしているのね。 いやー、明日は仕事。 たった週3だけの勤務なんだけど、『働きたくないでゴザル病』が発病してて、ホカペに仰向けになっては手足をバタバタさせてます。 うぁぁぁ、明日仕事いぎだぐなーいっ! 仕事に行きたくない理由 なんでこんなに仕事に行きたくないのか。 仕事の日が憂鬱なのか。 私がもともとナマケモノだから? 体動かすの、嫌いだもんね。 朝はギリギリまでベッドでゴロゴロしたいタイプだし、休みの日はお家で動画やゲームして方がいい。 でもね…

  • 神様からの励まし?

    雨の土曜 久しぶりに外に働きに出て自分のポンコツ具合に打ちのめされた私。 凹み方も尋常じゃないですわ。 こういう時こそ散歩で気晴らし・・・と思うけど、生憎の雨。 そのせいか今日は足元も冷えて、何だか余計に元気がなくなる。 ホカペを点けて足を温めながら、温かい飲み物を飲む。 ゴロンと横になって背中を温めつつ、うとうとしたり、のんびりと過ごして気分を少しでも上げようと思うんだけどうだうだと考えてしまう。 なかなか気持ちの切り替えが出来なくて困る。 クーポンをゲット そんな沈んだ気持ちでいる私を、神様はちょっと可哀そうだとでも思ったのだろうか? 自販機用のアプリCoke ONのでコーヒー引換券の抽選…

  • 人は退化する生き物

    久しぶりの労働 さて、週に3日だけの出勤でしたが、無事に仕事を乗り切った私。 いや。乗り切ったのか? アレは・・・ 勤務時間内に何とか力尽きずに済んだだけって感じがする。 ちゃんと働けていたかは疑問。 とにかく職場の人には迷惑をかけまくるし、どう動いたらいいか全くわからず立ち尽くすし、かといって質問する余裕がないというテンパり具合。 もうだいぶ体力がついてきたと思ったけど甘かったなぁ・・・ 体力がなさ過ぎて周りを見る余裕が全くないよ。 きっと雇い主は「使えない新人」だと思ったことでしょう。 今は使用期間内なんだけど、それが終わった後に正式採用されるか疑問。 正式採用されなくても、少しでもマシに…

  • 無事に仕事を乗り切って

    本日もお仕事だったので、お弁当を作って働いてきました。 全部作り置きのおかずを詰めただけのお弁当。 5分もあれば完成するので、作り置きさまさまです。 しかも久しぶりの労働でヘトヘトで帰ってきても、冷凍ご飯と作り置きおかずがあればレンチンして晩御飯になる。 仕事に慣れれば帰ってきてから何か作る余裕も出来てくると思うけど、しばらくはお弁当も晩御飯もチンして済ませることになりそう。 土日に一週間分の作り置きおかずを仕込んで、朝にお弁当用と晩御飯用のご飯を炊けばOKだしね。 ご飯作りに関してはこれが非常にラクチンだから、もしかすると定番になっちゃうかもしれないです。 だって晩御飯の準備がないから、帰っ…

  • 何もする気が起きず

    取れぬ疲れ さて、今週からパートに出ています。 無職から脱出! 久しぶりの労働。 あんまり久しぶりだったからか、一昨日と昨日の疲れが全く取れない私。 朝は仕事に行く時と同じ時間に目覚めたのでブログでも書くかとパソコンに向かったのは良いものの、何にも思いつかない。 というか、頭の中が真っ白。 たった2日の労働で廃人になってしまったのか? 今の仕事に慣れたらまた内職も復活させようと思っていたんだけど、なかなかその道のりは遠そうだぞ~。 フルタイムで週5働ける日はやってくるんだろうか・・・ 自分の不甲斐なさなに凹みながら、甘い飲み物で自分を労る。 カフェラトリーのロイヤルミルクティー。 ミルクティー…

  • 労働の喜びを感じる余裕もなく

    パート二日目 本日は春分の日ですが、お仕事に行ってきました。 何というかお昼と休憩時間以外はビッチリとお仕事があるので、あっという間に時間が過ぎていきます。 もう必死です。 闘病でなまりになまった体は、仕事についていくので必死。 何とか今日も乗り切った。 あっと言う間のような、長いような、よくわからないまま勤務時間を終える。 え? もう帰る時間?と、よろよろと帰り支度をして職場を出る。 陽がのびてきたので、まだ明るい時間に帰れるのが嬉しい。 とりあえず今日を乗り切った自分を褒めよう。 疲労困憊 2日働いただけで疲労困憊、労働の悦びとか感じる余裕もない私。 久しぶりの仕事帰りは達成感で一杯かと思…

  • ポンコツ人間

    久しぶりの労働 本日はパート初日でした。 いやービックリするくらいポンコツ。 動作は遅いし疲れるの早いし、初対面の人との話し方とか分からんし、仕事の説明を聞いても理解できない。 使い物にならな過ぎて自分でもビックリよ(汗) 人って退化するのねぇ・・・ 何とか勤務時間を乗り切り、フラフラになりながら帰ろうとしたら、にわか雨に降られるし。 はぁ、凹む。 空からの励まし? 真っ直ぐ帰る気にならなくて、コンビニでコーヒー買って車内で雨を眺めながら今日の大反省会をしたんですがね。 雨が弱まってきたなと思ったら、なんと虹がでましたよ! 綺麗。 写真では一部しか撮れませんでしたが、綺麗なアーチ型の虹でした。…

  • 結局1万歩達成

    雨の1万歩旅 昨日は朝から冷たい雨が降っていたのですが、月1で開催されるピクミンブルームの日。 雨の日に1万歩なんて歩けない! そう思ってたのに、なんだかんだで達成したり。 きっちり今回もバッジをゲットしましたよ! 午前中に雨降る中5000歩を、午後は室内で2,000歩くらい足踏みして、夜になったら雨が止んだので残りの歩数を歩いてきました。 今月も無事に1万歩の旅を終えられた。 来月は晴れてくれるといいな。 午前中のお散歩時にコンビニに寄ってお昼を調達。 バーガーとベーコンのマカロニサラダを買ってくる。 コレで800円くらい? 贅沢ランチだ〜。 コンビニでバーガーなんて買うの何年振りだろう? …

  • 雨散歩

    今日はピクミンブルームのコミュニティデイ。 月に一度の一万歩の旅に出る日なのですが、残念ながらの雨日。 これまでに毎回記念のバッジをゲットしてきた私ですが、流石に今回は無理そう。 でも一日中家にいるのもつまらなくて、少しだけお散歩してきました! だって私には、昨年買ってまだ一度も履いていないレインブーツがあるんですもの! 梅雨の時期はコレを履いて雨散歩を楽しもうと思っていたのに、なんとなーく履くタイミングを逃してしまい、約1年間クローゼットにしまいっぱなしになってました。 今こそ活躍させねば! 先日の暖かさが嘘みたいに冷たい雨の日ではあったけど、おニューのレインブーツを履いてウキウキと歩く私。…

  • ハーセプチン23クール目

    通院日 そういや今週は通院もありました。 病院へ行く前に公園に寄って軽く散歩をし、パン屋に寄ってお昼を調達。 診察と点滴の合間に買ってきたパンをかじりながら、スマホで漫画を読む。 最近はこんな感じで順番待ちしてます。 その日は天気が良くて歩いてると少し暑かったので、久しぶりに冷たい飲み物を購入。 上島珈琲のミルクコーヒーを買いました。 甘くておいしい。 昨年くらいまではお腹の調子に波があって冷たい飲み物を飲みたいと思わなかったんだけど、最近はたまに飲みたくなるのよね。 こういうところでも自分の体が元気になってきてるのかなぁ、なんて思います。 ハーセプチン23クール目 さて、今週はハーセプチン2…

  • 働くにあたって不安なこと

    さて、今月から無職脱出を目指してアレコレと動いてきましたが、とうとう来週からパートに出ます。 働くの久しぶり過ぎてドキドキです。 週2〜3日だけとはいえ、ちゃんと6時間働けるか不安ではありますが。 また、気がかりなことも一つあります。 それは睡眠障害! 薬の力を借りても3時間も眠れなかった時よりはだいぶ改善されてきましたが、今の私の平均睡眠時間は5時間。 しかも寝つき悪い、中途覚醒もあります。 こんな状態なのに大丈夫か?と不安ではあるんですが、実際にやってみないと分からないですからね。 まずは走り出してみて、軌道修正していくしかないかな。 そんなことを考えながら、昼前にお散歩。 今年は不思議な…

  • 春なので働きに出ましょう

    今週は職場見学だけじゃなく色々な用事も生まれて、なかなかブログを書く時間が取れずにいます。 今日もこんな時間になってこの記事を書いている。 何か1つを動かそうとすると、バタバタとドミノ倒しみたいに色々な事が起りますねぇ。 是非ともこれが良い流れに繋がっていて欲しいな。 お昼前にお散歩へ行ったら本当に暖かくて、もう春ですね。 道端に咲いていた白いタンポポが、眩しく感じました。 そういや東京では桜の開花宣言もされましたもんね。 春だな。 春なので、来週からお仕事をすることに決めました。 職場見学したところ、働いてみたいと派遣会社に返事しました。 ブランクありすぎてまともに働けるかは謎ですが、今年の…

  • 職場見学に行ってきた

    今日は私が希望した職場の見学に行ってきました。想像していたよりも大きな工場で、しかも結構綺麗。 ざっと仕事と契約内容の説明を受けて帰ってきました。 実際に職場を見て働きたいと思ったか否かの返事は後日。 私的にはとりあえずやってみたい! かな。 職場見学は30分くらいで終わり、せっかくだから行ったことない公園でも寄って帰ろうと思ったんだけど、今日は月曜日で休園が多い。 結局これといった公園が見つからず、新規開拓の公園散歩はできずに帰ってきました。 途中で雨も降ってきたしね(涙) でもそのまま帰る気にはなれず、見学が午前中だったこともあってパン屋に寄ってお昼ご飯を購入。 持参してた紅茶と一緒に車の…

  • 消えた花粉症?

    花粉症デビューしてから1年中軽い鼻炎に悩まされていた私。 今年も空が黄色っぽくなるくらいに花粉が飛んでいて、薬が手放せない・・・と思ったら、まだ一度も鼻炎薬を服用してない。 も、もしかして花粉症が消えた・・・? 私の花粉症デビュー 体の変化 私の花粉症デビュー 某豪華客船からコロナがウンヌンで世間がざわざわし始めたころ、私は花粉症デビューをしました。 身内はほぼ花粉症だったので、覚悟はしてましたよ。 とうとう私の順番が回ってきたなってね。 でも花粉症ってせいぜい4月くらいで落ち着くじゃない? 今は市販薬も沢山販売されてるし、数カ月だけ乗り切れば大丈夫。 しかも私は無職中でもあったわけだしね。 …

  • 来週は職場見学に行くよ

    職場見学予約 3月になって本格的に職探しをしているところですが、登録した派遣会社から昨日電話がかかってきて職場見学について案内されました。 私が希望しているのは3ヶ月の契約のお仕事。 直ぐに選考がされて合否がでるのかと思いきや、まずは職場見学してどんな環境か知ってから応募して下さいとのこと。 ほぇ~、そうなんだ。 確かに事前に職場の雰囲気を知っておけば、働き始めてから「なんか思ってたのと違う(汗)」というのは少ないよね。 週明けに職場見学に行ってくるよ~。 どんなだろう? ちょっとワクワク。 私が希望する業種 私が今回いいなと思ったお仕事は、工場! 病み上がりなのに思い切った業種を選んだでしょ…

  • 初めてのWeb面接

    今や面接もオンライン 本当に久しぶりに労働をしようと派遣会社に登録し、人生初のWeb面接を受けました。 面接を受けるなんて本当に何年振り?って感じなので凄く緊張しちゃうかも・・・と思ったのですが、面接場所は自分の部屋だし、派遣登録の面接だから事前に入力してある履歴書の確認が殆どだし、面接してくれる方もラフに話してくれる(服装もラフ)ので全然緊張せずに済みました。 私もスーツじゃなくてブラウスに黒のカーディガンという事務っぽい服装だったしね。 約30分くらいかな? 特に問題なく面接終了。 私が気になったアルバイトは事前に見学できるということで、その予約も取りました。 採用してもらえるかどうかはま…

  • ダウンコートを洗濯とレモンヨーグルト

    冬物を少しずつ片付け 日中散歩してて随分暖かくなったな~、なんて呑気に思っていたけれど、そういやもう3月。流石に分厚いコートを着る機会もないだろうと、ダウンコートを洗濯しました。 大きめの洗濯ネットにたたんで入れて、あとは普通に洗濯機でガラガラと洗います。 中身は綿だし撥水加工なんてしてないし、何より安物でお散歩時に愛用してるダウンなのでクリーニングになんて出しません。 外干でしっかりと乾かしたら、また今年の冬までクローゼットの中でお休みしてもらいます。 ざっと見た感じ傷んでるところはないんですけど、あとどのくらい着れるかなぁ・・・ オヤツのヨーグルト 本日の3時のオヤツには、今日が消費期限日…

  • 派遣会社への登録とおにぎらず

    求職本格始動! 今年は花粉症の症状も軽く、体力もかなり回復してきて『これは働けるんじゃない?』と思えるようになった今日この頃。毎日求人サイトで私が出来そうなアルバイトを探してたのですが、1つとても気になる求人を見つけたので応募してみることにしました。 が、この求人、派遣会社が募集している。 しかも私が昨年登録した派遣会社とは別。 これは新たに登録せねばなりますまいってことで、早速登録してみました。 ついでに気になったアルバイトへも応募したら、面接の予約を入れて下さいとのことで人生初のWeb面接を受けることになりました。 そうかそうか、今はWeb面接なんてものがあるんだね。 また1つ新たな体験し…

  • 光の環と最近の体調

    不思議な環 日中は随分と暖かくなってきて、午前のお散歩が楽しくなってきた今日この頃。 いつもは飲み物持参して公園で休憩するんだけど、今日はコンビニでコーヒーでも買おうとウキウキしながら外に出る。 母親に使わないからと500円分のクオカードを譲ってもらったんだよね。それでコーヒーでも買ってイートインスペースでノンビリしようかな、なんて考えた。 実家周辺でクオカードの使えそうなお店はコンビニかガソリンスタンドぐらいで、そのどちらも利用する予定がないから使って~とのこと。 ラッキー! これでカフェラテでも飲もうかな~なんてウキウキして外を出たら、青空に大きな光の環ができてました。 スマホのカメラだと…

  • 振り返れば波乱万丈な40代…かな?

    今年で50代になります 私は50代を迎えられるんだろうか・・・乳がんが肺転移したと知った時、遠い目をしてそんなことを思っていました。そんな私も、今年は50代突入します。 なんかもう普通に平均寿命、生きるんじゃない? 今年で50代になります 波乱万丈アラフォーからアラフィフへ 肺転移を告知されてしたこと ステージ4でも元気 波乱万丈アラフォーからアラフィフへ 振り返れば私の40代、何だかんだで波乱万丈だったんじゃない? だって乳がんが肺転移して無職になって、抗がん剤が思うように効かなくて両肺手術とか、まぁまぁ波のある人生だよね? 肺転移って聞いた時には本当にショックだったし、ドセタキセル・ゼロー…

  • 内職を一旦休業します

    今日で2月も終わり。 クラウドワークス を通じて昨年の秋から継続してお取引頂いたクライアント様からの今月分のお仕事も終えて一安心。 今月も約3万円の収入ゲット! ありがたや~。 さて、内職を一旦休業して何をするのかといいますと、3月からアルバイトを探します。本格的に外で働く準備しますよ~。『コロナだ!』『手術だ!』『体力不足だ!』と色々とあってなかなか外で働く勇気がなかったのですが、やっとその時が来たようです(笑) 内職を続けたままで職探ししてもいいんだけど、やっぱり締め切りが気になって職探しに集中できなかったり、体力的に両方を同時進行させる自信がない。多分、両方こなそうとするとイライラすると…

  • そろそろ求職してもいいかも

    2年目の就活宣言? 昨年の今ごろも確か「そろそろ働くぞーっ!」と意気込んでいた私。しかし自分が思っていたよりも体力が回復してなくて、結局昨年は体力回復に専念しました。 さて、今年はいかがなものでしょう? 2年目の就活宣言? 退職して5年以上 初めての在宅ワーク(副業) クラウドソーシングの面白そうな募集内容 退職して5年以上 仕事と治療の両立に限界を感じ、治療に専念する為に退職して5年以上が経ちました。 siji-milife.xyz 無職を5年以上って、何とかなるもんなんだなぁ。 お陰で貯金はほぼゼロになったけど(汗) あっという間のような、長かったような・・・複雑な気持ちになりますね。でも…

  • ハーセプチン22回目完了!

    お薬手帳を開いたら、ハーセプチンの点滴は今日で22回と記入されてました。 一回で約2万円近くするお薬を22回…いやだわ手が震えちゃう。 これ、あと何回やればいいのかしら。 なんて遠い目しつつ、点滴終了。 今回は採血無かったのでラクチンでした。 相変わらず待たされて疲れたけどな! 帰りにちらっと乳腺外科の待合室を覗いたらまだ診察待ちの人がいて、「おいおいもうすぐ5時になっちゃうよ?」なんて思いつつ、病院を出ました。 いやー、主治医って一日何人の患者さん診察してるんだろ? あまりに疲れたので帰りにコーヒーを買う。 疲れたから甘いコーヒーを飲みたい! ハニーミルクラテ買うか? それともクリーミたっぷ…

  • 明日は病院とか早すぎない?

    え? あ? もう明日はハーセプチンDay?先週溜まった疲れがまだ取れてない状態だけど、大丈夫かしら? しかも22回目とか、ハーセプチンにどんだけ課金してるんだ私!! 早く無課金になりたいわー。 そんなわけで今日はもう寝ます。 おやすみなさい。

  • お家焼肉定食200円

    疲労が溜まってた お家焼肉定食200円 疲労が溜まってた 先週末からやたらと体がだるく、起きてるのが辛いなぁと感じてブログをお休みしてしまいました。デッカイ唐揚げ食べてパワーチャージしようと思ったけど、それだけじゃ足らなかったみたい(汗) 先週は両親の付き添いで出かけなくちゃいけない事もあって、何かと忙しかったからかなぁ?お出かけの影響で内職が思ったように進まなかったので、予定のないこの土日に集中して作業する予定だったのに。どうにも集中できず、起きてるのも辛いので作業を諦めて休むことにしました。 そしたら今朝はスッキリと気持ちが良い。 あー、やっぱり疲れてたのか。 集中力も戻って、今日は内職も…

  • ポイントでから揚げ定食を食す女

    アラフィフになってポイ活に目覚めたしじーみさん。 コツコツとトリマとマクロミル で先月は1300円分のポイントを貯めたので、それでから揚げ定食780円を食べてきました。 どうよ、この大きな鳥の唐揚げ。お得なランチメニューだとはいえ、780円とか破格過ぎない!? メニューの写真では普通のボリュームっぽく見えたのに、実物は山盛りで目の前に置かれた時にちょっと固まってしまった(笑) アラフィフの弱弱しい胃に、このボリュームの唐揚げは収まるのか・・・ 同行者にちょっと食べてもらったけど、熱々でサクサクで美味しくて、きっちり完食してきました。2月分の唐揚げ食べたわ~。 最近は料理するのが面倒で、ついつい…

  • 乳がん検診のCMを卑屈に観てしまう私

    我ながら後ろ向きだなぁと思うのですが。 たまに『乳がん検診をしましょう!』的なCMを目にすることがあります。それを観ると、たまに暗い気持ちになる時があります。 私は早期発見できなかった(ステージⅡb)から、再発したのかな? とか、 もっと早く胸のしこりに気付いれば、今とは違う未来に立ってたのかな? なーんて思っちゃうわけです。 ほら、『乳がんは早期発見だと治りやすいガン』的な感じで言われるじゃないですか。再発して手術もした私は、自分の体を労わってなかったダメなヤツなんだなぁと思ってしまう。 いやー、被害妄想すごい(笑) だてにホルモン療法受けてない(副作用に気分の落ち込みがある) 乳がん検診の…

  • 何を食べるか迷って選んだものは・・・

    今朝はご飯を炊き忘れ、お天気も悪いし何となくおにぎらず作るのも面倒だなぁ…なんて思って、お昼はスーパーでお弁当を買うことにしました。カツ丼とか、から揚げ弁当とか、久しぶりにボリュームのあるお弁当でも買うか~と思ってました。 ところがですよ。 実際にスーパーに行ったら食べたい物が分からなくなりまして(汗) カツ丼とかから揚げ弁当とか、売ってたんだけど食べたいな~と思えなくて。んじゃ、幕の内みたいなのでも買おうかなって思ったけど、それも食べたいと思えない。 食べたい物が見つからなくて、ついついお弁当売り場を何往復もしちゃう私。 悩みに悩んで、買ったのはコレ。 おにぎり。 結局おにぎりかーい!! 流…

  • ヘアピースデビュー

    ヘアピースが届きました つむじ用ヘアピース ヘアピース試着 ヘアピースのメリット ヘアピースの注意点 ヘアピースが届きました 先日、余りにつむじ辺りが寂しすぎて、楽天でヘアピースをポチリました。 それが届いたよ~! ウィッグ かつら ヘアピース 耐熱 部分ウィッグ ポイントウィッグ 増毛 総手植え つむじカバー tp185価格: 3980 円楽天で詳細を見る 脱毛するドセタキセルを止めてから4年くらいかな? その後はもう脱毛しない薬での治療をしてるのですが、髪は生えているもののボリュームが以前とは比べ物にならないくらいに減りました。 しかもつむじ辺りが非常に寂しい。 どのくらい寂しいかというと…

  • 寒さの基準

    今日は広範囲で雪になる~なんてニュースでやってましたが、しじーみ住処はそこまでの寒さじゃないかな。 だって、ホホバオイルが固まってないもの。 上の部分が少しだけ固まってますが、前回の雪の時は真っ白になってまいたからね。 siji-milife.xyz私のベッド近くに置いてある電波時計は室温も表示してくれるんですが、ついついそっちよりもホホバオイルの固まり具合で寒さを確認してしまう(笑) 今日は雪は降って積もったりはしないかな? まぁ夜になって気温が下がったら分からないけど。 どっちにしてもお天気は悪いので、今日はお散歩できないな、お外でおにぎらず食べられないなぁ…と思いながら、おにぎらずを作っ…

  • 春の気配

    お散歩に行ったら、菜の花が咲いていた。 菜の花? だよね? 背丈が凄く低くて、一瞬何の花?と思ったけど。菜の花とかタンポポとか、黄色い花がポツポツ咲き始めると春が近いんだなぁと思う。 そう感じると、なんかちょっとウキウキしますよね。 そうそう、ウキウキというか、今日もう一つあった良い事。 自分が遊んでるアプリのスロットで、初めて上から二番目の目が揃った!! 1000マイルとか初めて当たった! 嬉しい! 現金にすると10円なんですが、ゲーム感覚でやってるので「おぉぉっ!」とテンション上がりました。 ご飯に冷凍枝豆、同じくお弁当用冷凍きんぴら、そして卵を焼いてご飯に挟みました。 卵とかきんぴらが端…

  • ヘアピースをポチる

    昨日、朝のメイク中に鏡を見てたら余りに自分のつむじハゲに溜息が出たので、楽天でヘアピースをポチりました。 ウィッグ かつら ヘアピース 耐熱 部分ウィッグ ポイントウィッグ 増毛 総手植え つむじカバー tp185価格: 3980 円楽天で詳細を見る つむじ用のヘアピースってあるのね。 私みたいに薄毛で悩んでいる人だけじゃなく、根元の白髪隠しなんかにも使われるんだね。知らなかった! ウィッグと違って地毛に馴染む色じゃないと困るので、ブラックにするかダークブラウンにするか迷ったけど、ブラックを選択。これで地毛に溶け込めないカラーだと、お金をドブに捨てる事になるなぁ。なんて悩みつつ、賭けに出る。 …

  • ホホバオイルの状態で部屋のその日の気温を知る

    先週までは毎朝こんな感じだったホホバオイル。 一日中こんな感じで固まってしまい、入浴の際に一緒にお風呂場に持って行って手の平で温めて液体に戻すということを繰り返してました。 今週はこんな感じ。 白いマリモも出来ていなくて、今週は温かいんだなぁと思う。確かに先週はニットにフリース着てたけど、今週はニットだけで良いもんね。 でも相変わらず足元は寒いので、電気ストーブは点ける。 300wのランタン型した電気ストーブ。小さくて軽くて可愛くて愛用してる。足元を温めるのにちょうどいいんだよね。そして足が温めらると、かなり寒さを感じなくなる。エアコンは点けてもなんか温かさを感じられなくて、結局この電気ストー…

  • 卵焼きがうまく焼けた月曜日の朝

    最近のお昼はいつもおにぎらずなのですが、今日は珍しくお弁当を作りました。 お裾分けしてもらったひじき煮、豚生姜焼き、ちじみほうれん草のお浸し、卵焼きをご飯の上にのせたお弁当。おかずの下には海苔をしきました。 卵焼き以外は全部作り置きorお裾分けしてもらったおかずたち。それをササっと詰めただけのお弁当。ほうれん草と卵焼きのおかげで、彩りがいい感じ。しかも卵1個で卵焼きを焼いたら、まぁまぁいい感じに焼けました。 卵焼き器は偉大だなぁ。最初がゴチャゴチャしても、最後はなんとかうまくまとめてくれるもんね。購入前は卵焼きなんてそんなに焼かないし、あんまり使い道なさそうだよなぁ…なんて渋々買ったんだけど(…

  • お昼のカフェごっこ(だが失敗)

    お米が切れかかってるので購入する為にスーパーに行ったら、この『大きなコロッケパン』と目が合ってしまった。 しかも特売してた。 あ、これはもう運命。 必然の出会い。 だったら本日のお昼にしましょうと、お米と共に購入。 でも流石にコーヒー片手にこのパンを袋から出してかぶりつくのはちょっとなーと思い、カフェこっごする事にしました。 パンを少し魚焼きグリルで焼いて、カップスープを温めた牛乳で溶いて、ヨーグルトを添えて。 じゃーん! カフェ風パンランチ!…じゃねぇ!! ちっともオシャレにならんかった~。 だけど魚焼きグリルで表面を軽く焼いたら、外側はカリっと、中はふわっとで美味しい。 カップスープもホッ…

  • 傷病手当金と失業手当金【再発乳がん闘病記15】

    傷病手当金と失業保険 前回の再発乳がん回想録で治療に疲れ、仕事を辞めた記事を書きました。今回は仕事を辞めて直ぐに行なった手続きの話などを書きたいと思います。 ※退職して5年近くになるので以前とは制度が変わっている部分があると思います。参考程度に読んで頂ければ幸いです。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz 傷病手当金と失業保険 傷病手当金 健康保険証の選択 任意継続した理由その1 任意継続した理由その2 任意継続と国民健康保険への切り替えはどちらがいいのか? 失業手当受給期間の延長手続き 請求できなかった失業手当 傷病手当金 私が加入していた健康保険は傷病手当金の制度があったので、退職…

  • 診察の合間に読書

    読書嫌いの読書 読書嫌いの読書 文章の上達方法 読書力も文章力もない私 まずは読みやすさを心掛ける ひっっっっさしぶりに読書をしようと思って、図書館へ行きました。 というのも1月の通院日は新年一発目ってこともあって、病院がやたらと混んでたんですよね。待ち時間がハンパなかった。多分、今回も待ち時間が長くなると思うので、どうせなら有意義に使おう! そう思い、前日に図書館で本を借りてきました。 『伝える技術はこうみがけ!』 タイトルに惹かれてつい借りちゃった。 伝える技術はこうみがけ! 読売KODOMO新聞・読売中高生新聞の現場から (単行本) [ 新庄 秀規 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る…

  • 採血アリの診察だったのでお昼はパン2個食べました

    ハーセプチンDay 本日は診察日。しかも採血があるので少し早めに出なくちゃいけないんですが、朝起きるまでそのことをすっかりと忘れていて、バタバタと準備して出発。 三週間ってなんでこんなに早いんだろうね~? 病院へ向かう途中でお昼ご飯も購入。 パン屋で明太ポテサラサンドを購入しました。コッペパンに具がたっぷりと挟んであるので、これにコーヒーでもプラスすればお腹いっぱい。 なんだけど。 今回は採血あるから、血を抜く分いつもより多く食べるか~、ともう一つ購入。 絶対に美味しいチョコクリームとバナナ。 失った血を補う栄養価はあるかどうかは分からないけど、注射する憂鬱な気持ちは軽くしてくれる食べ物ですよ…

  • 私のお昼はおにぎり1個

    え? 明日診察日じゃん!! なんて思いながら、朝にお昼用のおにぎらずを作るしじーみさん。 冷蔵庫に作り置きのチキンソテーがあったので、あとは冷凍枝豆をチンして、砂糖を入れたスクランブルエッグと、スライスチーズをご飯にのせて、パタンパタンと折りたたむ。 はい! 完成! 私のお昼はこのおにぎらず1個と、たまに夕飯に残ったお味噌汁とか、母親作の浅漬けなんかがプラスされるだけ。でもおかずをサンドしてるからなかなかのボリュームで、これ1個で十分満足しちゃう。 そういや昔、職場の若い後輩がお昼におにぎり1個しか食べてなくて、小食アピールなのか貧乏アピールなのかしらないけどみっともない!なんて書き込みをネッ…

  • ドンドン手軽になるレトルトカレー

    今日はレトルトカレーでランチ ふわふわ卵のカレー? お昼にカレーが食べたくて、お散歩前にお米を研いでご飯をセット。炊きあがるのに1時間くらいかかるので、その間にテクテクとお散歩。帰宅すると部屋中にご飯の炊ける匂いが…! いい匂い、お腹減ったー! さっさとレトルトカレーを温めて、カレーランチと行きましょう! 本日のレトルトカレーは実家から差し入れのカレー職人。 ふわふわ卵のカレーってどんなよ?と思いつつ、温める私。 今時のレトルトカレーは中袋のままレンチンできるんですね! しかも500wで約1分40秒で温まっちゃう。 凄い! もうお湯も別容器に移して…なんて工程も不要なのか。ドンドン手軽になるな…

  • 外に働きにでるタイミングを探る

    無職歴を毎年更新中のしじーみですよ、今晩は。 気がつけば無職生活も5年目。 傷病手当金を1年半頂いたり、途中で短期のアルバイトをしたり、昨年から内職を始めたりしたので完全無収入だったわけではないです。それでも身内に沢山助けてもらって、なんとかやってこれました。 さて、今年は昨年から始めた内職をキープしつつ、外にも働きに行けるようになりたいと思っているのですが。 ここにきて父親に体の不調がみつかり、検査入院することになりました。 まぁ、元気とはいえ後期高齢の枠に入ってますからね。どこかに異常が見つかってもおかしくないです。幸い症状は出ていないので、検査結果次第では経過観察だ済むこともあるけれど、…

  • ぼっちの豚汁祭り

    寒いですね。 寒い日は熱々の汁物が欲しくなるので、豚汁を作りました。 具材は白菜・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・しめじ・えのき、そして豚こま肉。冷蔵庫にあった野菜たち。それをブッ込んで、ぐつぐつと煮ましたよ。鍋一杯に作ったから、明日まで我が家は豚汁祭り開催中です。 3食必ず豚汁が出ます。 具沢山にしたのでおかず感覚で食べられるし、野菜もたくさん食べられる優れもの。何よりご飯炊くだけで済むから楽!(笑) そしてクタクタになるまで煮込んだ野菜が美味しくて最高! さて、昨日は朝に少し雪が降りました。あっちこっちが、少しだけ白くなってた。 木に雪が付いてたり 薄っすらと地面に雪が積もってたり。 ザクザクと…

  • ホホバオイルも固まる寒さ

    アラフィフになって全身が乾燥するので、お風呂上がりに無印で購入したホホバオイルを塗ってます。湯船から上がった直後の濡れた肌にオイルを塗るとしっとりするのにベタベタしないんだよね。 昨年までは同じ無印のオリーブオイルを使ってたんだけど、今年からホホバオイルに変えてみました。使用感はホホバオイルのほうがサラッとしてる気がして、オリーブオイルより使いやすいかも? とりあえずお試しで手のひらサイズのボトルを買ったので、これを使い切ってみないと分からないかなぁ。 さて、今日もお風呂上がりにオイルを塗って保湿しましょうか。ボトルを手に取ってビックリ。 真っ白に固まってる!? しかも一部じゃなく全面!? ど…

  • ナイトキャップが無ければ、ケア帽子を使えばいいじゃない

    髪の毛が中途半端に伸びてきたので、朝起きると寝癖が酷いです。 寒さで寝ているときに、布団に潜り込んでしまうので、かなり髪の毛が跳ねてしまいます。そこで何か解決策がないものかと考え、ナイトキャップを思いつきました。 \年間ランキング2022受賞!!/【楽天1位】ナイトキャップ シルク【COCOSILK シルク ナイトキャップ ゴム紐】ナイトキャップ シルク100% 6A ロングヘア シルクキャップ レディース 睡眠 就寝用 帽子 女性 シルク製 保湿 ヘアケア プレゼント 実用的 髪の毛 美容師 古川優香価格: 1798 円楽天で詳細を見る コレを被ってねれば髪も跳ねないし、傷みの予防できる。早…

  • どんどん草食化が進む私

    お肉大好きだったはずなのに 先日、ステーキを食べに行ったという身内に「これ食べてきたんだよ!」と300g近くあるステーキにの写真を見せてもらいました。 以前なら美味しいそう! 羨ましい! そう思った筈なのに、その時の私は「うわ、胃がもたれそう」という感想。 あれ? おかしい。 私の肉に対する欲は何処へ行った? 年取ると魚が恋しくのか 若い時はお肉大好きでした。外食行けば、必ず肉料理。焼肉だって大好きで300gのお肉と山盛りご飯でもりもり食べましたし、コンビニやスーパーでお弁当を買う時は唐揚げ弁当かカツ丼、焼肉弁当のどれかでした。 一時期は牛丼にハマって、月に数回食べてた時もあったなぁ。 が、気…

  • これが若さってやつなのか!?

    雪が降った朝 薄着の高校生 雪が降った朝 寒い寒いとテレビでも自分の口からも数日前から言われまくってますが、今朝はとうとう雪が降りました。 この冬は雪は降らないんじゃないかなぁ・・・なんて思ってたけど、まだ真冬なんだから可能性はあるのにシンプルに驚く私。 こう寒いとエアコンの点けても温かいと感じないので、ホットカーペットを付けて足元を温めて過ごしました。部屋全体よりピンポイントで温めた方が効果がありますね。エアコンなしでも十分。 ただずーっと座りっぱなしになってしまうので、雪が止んだのを見計らってお散歩に行ってきました。冷えは大敵なので、ロングのダウンコートにニット帽、マフラー、手袋の完全防備…

  • 寒い夜の過ごし方

    大寒波の影響で今日は早めにお風呂に入ってしまったので、夜の時間がいつもより長く感じる。なのではちみつを少しだけ溶かした白湯を飲みつつ、落書きをする。 子供の頃は絵を描くのが好きだった。 幼稚園くらいまではね(笑) その年までは上手いとか下手とか関係なくて、ただ自分が絵を描くのが楽しいからチラシの裏になんかにクレヨンで絵を沢山描いた。でも小学生になると誰かより上手いとか下手とか比べられて、どんどん楽しくなくなってしまって、とうとう嫌になっちゃったんだよね。 もし好きのままでいられたら、もう少し絵がうまくなってたのかなぁ? 若い時は「別に絵なんか描けなくても困らない!」と思ってたけど、今は「絵が描…

  • これまでに描いた漫画一覧

    漫画まとめ たまーにこれまでに乳がんで体験したことを漫画に描いたりしています。このページではそれをまとめてみました。 これからもちょっとずつ増やせていけたらなぁと思います。 漫画まとめ 乳がんと告知されるまで ヅラ生活で一番ピンチだったこと 病室は個室がいいなと思った瞬間 手術直後でも落ちなかった私の食欲 肺の手術入院での思い出 私の悪い癖 ノンワイヤーブラ 乳がんと告知されるまで siji-milife.xyz ヅラ生活で一番ピンチだったこと siji-milife.xyz 病室は個室がいいなと思った瞬間 siji-milife.xyz 手術直後でも落ちなかった私の食欲 siji-milif…

  • なかなか副作用ゼロとはいきませんね【ハーセプチン&レトロゾール】

    現在の治療 両肺の腫瘍を手術で摘出した現在、再再発予防のためにレトロゾールとハーセプチンで治療をしています。どちらも副作用が軽いといわれる薬ですが、やっぱりゼロってわけにはいきませんね。 現在の治療 レトロゾール&ハーセプチン ハーセプチンの副作用 お疲れモードの心臓 レトロゾール&ハーセプチン 手術で肺転移した腫瘍を切除しておかげで、現在は画像上、腫瘍は消えています。が、だからと言って直ぐに「ハイ! 今日から無治療ね!」というわけにはいかず、再再発予防の為にレトロゾールとハーセプチンで治療をしています。 どちらもECのようなアントラサイクリン系とか、ドセタキセルみたいなタキサン系の抗がん剤と…

  • ブログ更新が遅くなります

    毎日更新はお休みします ブログを始めた時に「よーし、毎日更新するぞー!!」と鼻息荒く始めたのですが、最近は少し更新が遅れ気味になっております。 毎日更新はお休みします 治療が一区切り 内容が日記ブログとかぶる ブログ記事の整理中 生存確認は日記ブログで 治療が一区切り 多分、更新が空いてしまう一番の理由が、これかな?手術で治療が一区切りついて、今のところ再発もなく治療もレトロゾールとハーセプチンで特に強い副作用もなく過ごしてる。 日常も特筆することもなく、平坦な毎日を過ごしております。 再発治療が始まってから波があったから、これは非常に有難いんだけどブログのネタはほぼなくなりました。それが更新…

  • 寒くなるとウィッグが欲しくなる

    雨の月曜日に思う 雨の月曜日に思う 雨の日の運動 寒くなるとウィッグが欲しくなる 必要最低限だけの身だしなみ オシャレはやっぱり気分を上げる 雨の日の運動 朝から雨が降っています。ざぁざぁと音が聞こえてくるような雨ではなく、細い糸のような雨。雪になるほど寒くはないのでしょうが、朝から足元に電気ストーブを点けてパソコン作業をしております。 今日はお散歩ができなかったので、内職の合間に足踏みをしました。 座りっぱなしだと下半身の血行が悪くなるし、気分転換になるし、何よりあっちこっちの神社やお寺でお参りする時に「毎日歩くようにするので、もうガンは勘弁!」とお願いしてるので(笑)、願掛けかねてイッチ・…

  • 外科的生検ってやったことあります?

    オープンバイオプシーって知ってます?ガン細胞の確認のために細胞の一部、または腫瘍を摘出して検査をする方法です。この検査の経験者ってあんまりいないのかな? 外科的生検体験者 今はあまりやらないの? 私の体験も体験も役にたった? 外科的生検体験者 ちなみにしじーみさんは経験者です。画像でも針生検でもはっきりした結果が出なかったために、主治医から「思い切って手術で切っちゃう?」と言われ、日帰りで処置してもらいました。 ↓当時についてはこちらの記事をどうぞ siji-milife.xyz siji-milife.xyz siji-milife.xyz 部分麻酔での処置なのですが、殆ど手術じゃん!!とい…

  • 診察が早く終われと願うガン患者

    問診の30秒問題? 特に報告もない診察 自分は伝えようとしてるかな? 問診の30秒問題? 今週は診察日がありまいた。今年一発目の診察だからずっごく待たされたけど、何事もなくいつも通りに終わりました。 これはコレでいいことなんだけど。 ずーっと前に「フラジャイル」という漫画の2巻で、問診の「30秒問題」について描かれていたのを思い出した(フラジャイル(2) (アフタヌーンKC) [ 恵三朗 ]) ちなみに問診での最初の30秒は、患者や家族への言葉を医師は口を挟まず耳を傾けるのが問診の基礎的なテクニックなのだそうだ(漫画での知識) が、医師が忙しすぎて、それが出来てないとか。 へぇ? そう? 私の…

  • 本日診察日

    新年一発目の通院 帰宅後内職の続きをする 新年一発目の通院 ちょっと内職が予定より遅れていて、家を出るギリギリまで作業して慌てて出かけたんだけど、慌てなくても良かったかな。 年末年始のお休みの影響がバチバチにあって、予約時間を2時間過ぎても呼ばれない。 診察の順番が回ってこない。 一瞬、何かのミスで私の順番が飛ばされたのでは?と思ったりしたけれど、周りの人達も呼ばれていない人ばかりなので、相当混んでいたみたい。 1時間くらい待たされるのはいつもの事なので平気だけど、流石に2時間過ぎると「アレ? これってちゃんと受付されてるか聞いた方がいいかな?」と心配になりますね。 ちゃんと呼ばれてハーセプチ…

  • 治療と仕事の両立の限界【再発乳がん闘病記14】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移をした当時を振り返っています。現在は両肺の腫瘍を手術で切除して治療は小休止中です。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz もう無理だ 職場に退職願 両親に報告 私はダメ人間だなぁ もう無理だ 頻繁に眩暈を感じるようになり、真っ先に思い浮かんだのは『脳転移』早速CT検査をしてもらったものの、脳の異常はナシ。 この時、しじーみさんはハッとしました。 私、自分のキャパを超えてしまったんだ・・・と。 同病の方のブログを読むと、ドセタキセルでの治療を受けながら仕事をしている人は沢山いる。なのに自分はできないなんておかしい。 根性なしだ! ・・・そう自分を責め…

  • 眩暈【再発乳がん闘病記13】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移をした当時を振り返っています。現在は両肺の腫瘍を手術で切除して治療は小休止中です。 ドセタキセル15クール前後辺りから頻繁に眩暈を感じるようになり、「ファっ⁉ まさか脳転移!?」と焦ったのですが、ただの勘違いでした(笑) メチャクチャ焦った当時を振り返ります。 原因不明の眩暈 脳のCT検査 原因不明の眩暈 ドセタキセルでの治療を受けながら仕事も続けていた私。ECの時も職場に融通してもらいながら、なんとか治療と両立させました。ドセタキセルキセルはECよりもだいぶ副作用が軽いように思えたので、このまま続けられるかなあと思っていたんですが、やっぱり何処か無理して…

  • ドセタキセルの副作用【再発乳がん闘病記12】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移をした当時を振り返っています。現在は両肺の腫瘍を手術で切除して治療は小休止中です。 乳がんが再発して最初に使った抗がん剤はドセタキセル&ハーセプチンでした。さて、ドセタキセルの効果はいかに? ↓前回の記事 siji-milife.xyz しじーみ的に一番困った副作用 ECと比べるものじゃないけれど しじーみ的に一番困った副作用 以前、ドセタキセルでの副作用について書いているので、ここではそれほど細かくは触れません。 ↓ドセタキセル siji-milife.xyz だけどドセタキセルの副作用で困った・・・というか、つまらなかったと思う副作用に触れておきます。…

  • 年末年始に体重が減るのは初めてかもしれない

    殆どの人がもうお仕事始まったのかな?私は昨日から仕事始め(内職だけど)今年はマジで収入増やしたいってお参りする神様にお願いしまくりました(笑) 今年の目標 初めて体重が減った年末年始 今年の目標 ここ数年は闘病無職中ということで祝日も平日もお盆も年末年始も関係ない日々を過ごしておりましたが、昨年から内職を始めたお陰で今年は仕事始めなるものを久しぶりに味わっています。 watachan.work 今年の目標は『計画を立ててそれを実行する!』なので、内職も予定を立てて計画的に進めるつもりが予想外の事が起ったりして、いきなりテンパってます。 いやでも、今まで眠っていた脳が凄く刺激を受けてる感じがして…

  • それは放射線治療を受けていた時の出来事

    すずめの戸締りを観た 別ブログでも書いたのですが、元旦に前々から観たいと思っていた『すずめの戸締り』を観てきた。 映画自体の感想は別ブログで書いたので改めて書くつもりはないけれど、ヒロインのすずめが東日本大震災で母親を亡くしていて、ところどころにそれを連想させる映像が流れる。 あと地震速報もよく鳴るので、ちょっとドキッとする。 映画を観ながら、当時の自分がよみがえりました。 地震当日の私 東日本大震災が起こった当時は放射線治療の真っ最中で、毎日のように病院へ通ってました。3月11日は全25回の折り返し地点で、病院を出た直後のこと。 鉄塔が激しく揺れるくらいに大きな地震でした。 信号は止まってし…

  • 2022年の良かったこと

    2015年に乳がんが肺転移した当時のことを振り返っている途中ですが、お正月は暗い話題を避けて昨年起きた出来事で自分的に良かったなーと思うことを上げていきましょう。 新年に自分の気分を上げるだけの記事なので、暇つぶしにでも読んでください。 2022年の良かったこと第3位 2022年の良かったこと第2位 2022年の良かったこと第1位 2022年の良かったこと第3位 しじーみ的良かったこと第3位は、内職ゲットできたこと! siji-milife.xyzクラウドソーシングサービスを利用するのは初めてでおっかなびっくりだったんだけど、勢いで飛び込んでみたら何とかなるもんですね。 収入はお小遣い程度です…

  • 明けましておめでとうございます!

    今年もよろしくお願いします!年末年始は『鎌倉殿の13人』の総集編をNHKオンデマンドで楽しんでました。全く観てなかったんですが面白い!オヤツ食べながらスマホで鑑賞。もっと早く観とけばよかったなー。 今年の抱負 使える薬はあと1種 今年の抱負 今年の抱負というか、目標かな? それはもうただ一つ。 脱!ハーセプチン!! あの偉くお高いお薬とサヨナラできるようになるのが、今の望みかな? 有難いことに肺の手術をして1年経過した昨年は再発もなく、ハーセプチンとレトロゾールでの予防を続けておりました。 でももし、今年も何事もなく過ごせたら・・・ やっぱりそやぁ、夢見ますよ。 完全無治療。 その第一歩として…

  • 今年一年ありがとうございました!

    あっと言う間の大晦日 この記事を書いたのが1年前だなんて、ビックリしちゃう本日。 siji-milife.xyz 昨年の大みそかはうっかり風邪を引いて体調を崩し、回復した時には正月が明けてました。とんでもないスタートで今年は波乱の年かとヒヤヒヤしましたが、振り返れば在宅ワークを始めたり、久しぶりに旅行へ行ったり。黙々とお散歩を楽しんだり。なかなかに充実した日々だったなぁと思ってます。 えらいぞ、自分!と褒めておこう。 今年一年、私のブログを覗きに来てくださった方も、最近覗きにきてくださった方も、そして離れて行ってしまった方も(笑)、大変の世話になりました。 よろしければまだ来年もお付き合い下さ…

  • 初めてドセタキセル(タキソテール)【再発乳がん闘病記11】

    ※この記事は2015年に乳がん肺転移した当時を振り返っています。現在は肺の手術をして切除したため、治療は小休止中です。 さて、人生二度目の抗がん剤スタート。今回はドセタキセル。一回目の投与が終わっての感想は? 気になる副作用 抗がん剤治療中の通院手段 気になる副作用 とうとう始まってしまった乳がん再発治療。再発してまうと、抗がん剤はエンドレスと言われます。 それだけこの病気は再発するとしつこいんだねぇ。なので治療はガンを叩くというよりはQOLの質を落とさないのが目的で、私の場合は肺に転移してしまったので腫瘍が大きくなって呼吸の邪魔をしたり、水が溜まったりなどを防ぐ目的が大きいかな。 もちろん、…

  • ドセタキセル+ハーセプチンでの治療開始【再発乳がん闘病記10】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移した当時を振り返っています。今は腫瘍を手術で切除したので治療は小休止中です。 脱毛が始まる前にウィッグの準備も済ませたしじーみさん。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz職場の報告も両親の報告も済ませ、治療方針も決まればあとは走り出すだけ。治療日はあっという間に訪れるのでした。 治療日当日の心境 主治医に乳がんが肺転移したのでドセタキセル+ハーセプチンで治療をしましょうと言われた時に、やっぱりそれかーと思ってました。いやね、初発の時はEC療法のみだったんですが、闘病の方のブログを拝読してるとEC後にドセタキセルの投与もされてる方が結構いらっしゃった…

  • 久しぶりの仕事納め

    2022年12月28日の今日、無職闘病中だった私は久しぶりに仕事納めを体験しています。本日中に片付けなくちゃいけないお仕事をポチポチとこなしながら、今年は頑張ったなぁと感慨深い気持ちになりました。 アラフィフ初めての在宅ワーク 継続案件が頂けるコツ 数打ちゃ当たる アラフィフ初めての在宅ワーク 乳がんが再発したために闘病無職になり、2年連続で肺の手術なんかをした私。今年の始めは短時間でいいからアルバイトを始めるんだと両手を握りしめていたのですが、手術で想像以上にパワーを奪われるんですね。GWに久しぶりに一泊旅行したら数日くらい猛烈な怠さに襲われて、まだその時じゃないかもと考えを改めました。 そ…

  • ウィッグの準備【乳がん闘病記】

    二度目の脱毛 最大の山場である両親への報告を終えたしじーみさん。ここまできたら、後はもう腹を括るだけ。前進あるのみ! 抗がん剤治療日を待つだけです。 あ、いや。 もう一つ準備がありました。 再発して一発目の抗がん剤は、ドセタキセル&ハーセプチンです。そう、バリバリに脱毛するお薬。仕事を続けながら治療をするとなれば、ウィッグを用意しなくちゃいけません。 しかも今回は初発の時みたいに回数が決まってない。腫瘍が消えない限り、エンドレス。お家でくつろげるようにケア帽子も買いそろえておかなくちゃならない。抗がん剤治療を受けて2週間後くらいから脱毛が始まる。完全に抜けきるには1か月以上かかるだろうけど、早…

  • 健康に生んであげられなくてごめんね【再発乳がん闘病記8】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移した当時を振り返っています。現在は手術で両肺の腫瘍を切除したために治療は小休止中です。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz ↓最初から読む siji-milife.xyz いざ両親に報告 できる事なら親には知らせずに再発治療を受けたいと思っていたしじーみさん。 が、それは難しい環境だと判断したため、親に報告することになりました。 夕食を終えた両親と一緒にお土産のドーナツを食べる私。 あ、ちなみにしじーみさんは良い知らせは食事前に、悪い知らせは食事後に伝えるタイプです。 だっていい知らせを聞いた後なら食事がより美味しくなりそうじゃない? 反対に悪い…

  • メリークリスマス!

    今年のクリスマスはワクワクで 皆様メリークリスマス! 再発した当時を振り返ってる最中ですが、今日は楽しい気分で行きましょう。 ってことで、再発乳がん闘病記は本日お休みです。 肺転移してから昨年まで、クリスマスと言えば美味しい物を食べて終わりにしてました。 ↓昨年のクリスマス siji-milife.xyzでも今年のクリスマスは食べ物じゃない自分ご褒美が欲しくて、金曜日にお買い物へ。 watachan.work どのお店もクリスマス一色で、キラキラしてて、見てるだけで楽しかったなー。 お買い物が本当に楽しいって思えたのは、いつぶりだろう? 昨年までのクリスマスはとにかく人の多い場所に出かけると体…

  • 最大難所の両親への報告【再発乳がん闘病記7】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移したばかりの当時を振り返ってます。現在は両肺の腫瘍を手術で切除したために治療は小休止中です。 ↓最初から読む siji-milife.xyz ↓前回の記事 siji-milife.xyz (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 親には報告するか否か さて乳がんが肺転移してまずやらなくちゃいけない事だった職場への報告と、今後の仕事についての話あいは完了しました。 治療と仕事の方針決まれば、後はもう前に進むだけなんですがね。 私にはもう一つやらねばいけない事がありました。 それが両親への報告。 これ…

  • 二度目の仕事と治療の両立チャレンジ【再発乳がん闘病記6】

    ※この記事は乳がんが肺転移したのが分かった当時を振り返って書いております。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz 職場への報告 ドセタキセル+ハーセプチンの治療開始が2週間後に決まっていたので、診察翌日に職場へ報告をしました。 相談したのは初発の時にもお世話になった上司。 私が肺転移したと伝えると、凄く驚かれました。 でも「今の医学は進んでるから、きっと良くなるよ」という励ましも。 この時の私、心の中で「どうでしょうねぇ・・・」なんてひねくれた事を思ってましたよ(笑) いやだって、生存率が2年で50%なんて話を聞いた後ですからね。 こういう時って相手になんて言ったらいいのかな? もし自…

  • 仕事は辞める気マンマンだった【再発乳がん闘病記5】

    ※この記事は肺転移直後を振り返って書いてます。現在は手術で肺の腫瘍を摘出したため、治療は小休止してます。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz 二度目の闘病決定 抗がん剤と仕事の両立 二度目の闘病決定 肺転移が確定して、治療日も決定して。 そうなるとやらなきゃいけない事が私には二つあった。 まずは職場への報告。 治療が始まるとなれば、当然、通院日はお休みを頂くことになる。 主治医に治療開始を少し待っては貰ったけど、そんなに余裕もない。 これは直ぐにでも相談しなければならない。 そしてもう一つは、両親の報告。 これはねー、もう、本当に気が重いけど、急ぎでもない。 まずは職場への報告と今後…

  • 聞きたくなる生存率【再発乳がん闘病記4】

    ※この記事は2015年に乳がんが肺転移したばかりの当時を振り返ってます。 ↓前回の記事はこちら siji-milife.xyz 肺転移と聞いて 肺転移の生存率って? 肺転移と聞いて 私の肺には左に一つ、右に二つの乳がんが遠隔転移してました。 後に右肺の腫瘍はドセさんが頑張ってくれたお陰で消えるんですけどね。 肺って生きるためには重要な器官じゃないですか。 まぁ不要な部分なんて体にはないですけど。 でもここに転移してしまうとドラマや映画ではあっという間に亡くなってしまうイメージが強くて。 もうそのことで頭が一杯で、ついつい主治医にアレについて聞いてしまいました。 (adsbygoogle = w…

  • とうとう捕まったかという感覚【再発乳がん闘病記3】

    ※この記事は再発が分かった直後の振り返りです。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz 肺転移確定 CT検査で肺転移が確定した私。 「来週からドセタキセルとハーセプチンで治療を開始しようと思います」 早速治療を開始しようと言う主治医に私は少しだけ猶予を頂きました。 だって、先月まではもうすぐノルバデックスの服用もおわるかなぁって思ってましたもん。 それが再び抗がん剤治って、頭が追いつかない。 それに抗がん剤治療となれば、職場に相談して色々と調整してもらわなくちゃいけないし。 独身だから、何かあった時のために親へも報告しなくちゃいけないよな。 やだなぁ。 また親に心配かけちゃうなぁ。 そん…

  • 疲れが抜けず・・・

    点滴翌日の今日 すみません。 本日も肺転移を告知された当時の振り返りはお休みです。 いやー、今年最後の治療を終えてホッとしたのかな? 今朝はドーンと体が重い。 怠ーい! しかし、昨日は診察日でお受けしてるお仕事を全く手が付けられなかったのでやらねばーと、モソモソとパソコンに向かってました。 で、黙々と作業をする合間に、ピクミンと触れ合う。 癒し。 内職はお小遣い程度の収入にしかならないんだけど、コツコツと作業するのは楽しい。 趣味の延長みたいな感じたから、できればお外に働きに行けるようになっても続けていきたいなぁ。 ↓再発治療で思う事 siji-milife.xyz ↓しじーみ闘病記 siji…

  • 今年最後の通院日

    ※再発が分かった当時を振り返ってる最中ですが、今日はお休みです。 今年も無事に完了! 今日は通院日でした。 熱もなく、食欲もあり、血液検査も問題ナシ! いつも通りにハーセプ様を投与して頂いて、残りが少なくなっていたレトロゾールも処方して頂いて帰ってきました。 いやー、流石にアレですね。 年末だから混んでる(汗) なんでしょうね、針は刺したものの肝心のハーセプ様が届かず、ピチョン、ピチョンとゆっくり生食を落としてました。 ハーセプ様が届くと30分で完了なので、投与しちゃえばあっという間なんですけどね。 病院に行く時はもう1日がかりって思ってるので待たされるのは覚悟の上ですが、今回はお薬の処方があ…

  • 肺転移告知【再発乳がん闘病記】

    ※この記事は乳がん肺転移した時の回想録です。 ↓前回の記事 siji-milife.xyz 1年に1回のCT検査日 肺転移確定 1年に1回のCT検査日 乳がんを告知されてから間もなく5年。 当時の私は3か月に1回の診察と、経過観察の為に1年に1回のCT検査を行っておりました。 3か月に1回の診察はノルバデックスを処方して貰うための診察。 それまでのCT検査はいつも異常なしと言って頂けて、とっても平和な日々が続いてました。 なのに、その年は職場の健康診断で受けた胸のレントゲンは『要経過観察』。 その文字を見た時は焦ったりしましたが、でも昨年まではCT検査でも職場の健康診断でも問題無かったからな〜…

  • 肺転移を告知されるまで【再発乳がん闘病記】

    肺転移発覚直後を振り返り 乳がんが肺転移してからブログをアメブロ→JUGEM→ライブドアブログ→はてなブログと何度も引っ越ししたために当時の記事が消滅。 いや、引っ越ししすぎだろ、自分!(汗) その時の気分によって「よし、ブログ変えよ!」となる人なので、アメブロから読んでくれてる人がいたら申し訳ない(多分いないだろう) このブログになってからは当初の事にあまり触れていないことに気付いたので、改めて振り返ろうと思います。 なんか本人はここまでダダダーッと駆け抜けた感じがして、ノンビリ振り返ってる暇もなかったなーと。 ちょっと心に余裕ができてきたので、ここいらで当時を振り返ろうと思います。 肺転移…

  • 今年は絶対に風邪ひかないぞ

    薬の副作用もない年末 昨日の記事にも書きましたが、肺の手術後に再再発予防の為にレトロゾールとハーセプチンにて治療中です。 お陰様で特に気になる副作用はないかなぁと思ってます。 ↓昨日の記事 siji-milife.xyz 食欲もあるし、毎日お散歩を楽しめるし、多分再発してから体調も気持ち的にも一番穏やかに過ごせてると思う。 こう言ってはなんだけど、肺転移を告知された当時は今を想像できなかった。 2年の生存率が50%って教えてもらったからね。 もちろん、これは古いデータだから今は違うよと主治医は言ってくれて、その通り7年目を無事に迎えましたよ。 やっぱり人生は何があるか分からんね。 ここ数年の冬…

  • 私の治療歴一覧【乳がん闘病記録】

    これまでの治療記録 ブログ名をちょこっと変更しました。 ブログ村や人気ブログランキングには乳がんのカテゴリで登録してるけど、自分の状況をタイトルで分かった方がいいかなと。 乳がん治療の為に、かれこれ10年以上病院通いをしております。 再発遠隔転移したトリプルポジティブ乳がんサバイバーです。 現在は手術で肺の腫瘍を切除したので、再再発の予防治療中。 初発の人が色々と知りたくて私のブログに辿り着いても『?』だと思うし(汗) 自分のブログをザっと見返してみたけど、治療一覧もないですね。 同病の方の参考になるかどうか分かりませんが、私のこれまでの記録を残しておこうと思います。 これまでの治療記録 初発…

  • 闘病無職も年末は忙しい

    三週間に一度の治療日 年末が迫って内職の納品日を調整していかねばなぁ・・・とスケジュール帳を開いたら、来週はもう治療日。 ハーセプチン投与日があります。 もうね、毎回思う。 三週間ってこんなに短かったっけ!? 治療日めんどくさー。 つか、1日病院だからその日は内職できない。 それと今月下旬には旅行にでも行っちゃう?なんて話もあるので、その前に済ませなきゃいけない作業があるぞー。 闘病無職中ですが、やっぱり年末になると忙しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 主治医との問診に備えてメモ作成 点滴前にいつも主治医の診察がある…

  • 本日もランチ散歩へ

    外ランチ用のおにぎらずを作る 朝に少しだけ内職をして、お昼用のおにぎらずを作る。 作り置きの豚生姜焼きとレンコンの煮物が冷蔵庫にあったので、それにスーパーでお買い得だったほうれん草をレンチンして、ご飯にはスライスチーズを一枚のせて。 それをえいやッと折りたたむ。 チーズがはみ出たけど、おにぎらず完成! スポンサーリンク 座りっぱなし防止のお散歩へ 本日も良い天気。 内職を始めるようになってから座りっぱなしの状態が長くて、それを少しでも解消する為にお散歩しつつあっちこっちの公園で持参したおにぎらずでお昼してる。 これが楽しい。 いい気分転換になるし、外の景色見ながらおにぎらず食べると美味しい。 …

  • 相棒でしか摂取できない栄養がある

    週一の私の楽しみ 毎週水曜日の私の楽しみ。 それがテレビドラマ『相棒21』 初代相棒である亀ちゃんが再び相棒の座に戻ってから、毎週欠かさず観てますよ。 しかもですね、昨日は大好きな大河内監察官も出てた! ありがたや、ありがたや。 これで明日もまた頑張れる(笑) 大河内監察官からしか摂取できない栄養があるので、元気出たー! 定期的に出演があるとその栄養が私の体から欠乏しないから、定期的に出演してくれると助かるんだけどな(笑) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ストーリーはやるせない 右京さんと亀ちゃんのやり取りとか、亀ちゃんと伊…

ブログリーダー」を活用して、しじーみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しじーみさん
ブログタイトル
しじーみらいふ
フォロー
しじーみらいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用