chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から https://jesuslovesmeus.hatenablog.com

人生、人生相談、生きがい、生きることなどを、キリスト教信仰、聖書の立場から考えます。解決は神様、イエス様との個人的関係がカギだと信じています。コロナ禍でストレスに満ちた世の中にあって、自死や自殺を切に防止したいと願っています。

サッチー
フォロー
住所
四日市市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • 以前「育休明け」で、相談した者です。ありがとうございました。

    以前、「育休明けで、自分のポジションがなくなり、職場で居心地が悪いです」でアドバイスを頂いた者です。先日は、ありがとうございました。 お励ましを頂いて、前向きに、同じ部署でコツコツと仕事をする中で、状況が劇的に好転していきました。 以前ご相談をした、育休前の私の仕事は、現在も同僚が引き続き続けています。(以前の私と同じ様に残業もかなりしています。) 現在の私の仕事は、新設の仕事で、コロナ対策の責任者です。 パーテーションを各所に取り付けたり、三密にならないように掲示や案内をするのが、現在の主な仕事となっています。有り難いことに、1日の予定が組める仕事なので、17:00には、確実に退社することが…

  • 【コラム】一人でも多く、正しいことをする人を増やすために。

    しばらくコラムが続いていますが、今回もコラムとなります。 アメリカの選挙結果の一連の状況を見て、考えさせられていることがあります。 それは、「正しいことをしようとしている人が、萎縮させられれているのではないか」ということです。 事実に基づいた冷静な、論理的な主張(意見)が、簡単に歪められ、攻撃されている現実があります。 それを思う時に、暗澹たる気持ちとなります。 どうしてこうなってしまったのだろうか、と多くの人が考えています。 あるブロガーの意見が胸に響きました。 それは、「正しいことをしようとしている人たちの『準備不足』」という指摘です。 中川健一先生の「牧師の書斎から」でも指摘されていまし…

  • 【コラム】一時的に負けても、最後に勝てばよい。

    今回は、勝利することについて考えていきたいと思います。 冒頭の絵画は、「デラウェア川を渡るワシントン」。1776年12月26日のアメリカ独立戦争の「トレントンの戦い」、アメリカ大陸軍とイギリス軍の戦いの劇的な勝利を題材にした、エマニュエル・ロイツェの絵画です。 それまで、何度も負けていたワシントン率いるアメリカ大陸軍は、この戦いの勝利によって、勢いを盛り返し、後に独立戦争を勝利することができました。 ここで事実として見ていかなければならないことは、ワシントンは戦いに何度も負けていたということです。 しかし最後には、アメリカの独立を勝ち取りました。 今回も三つのことを考えていきます。 ①一度負け…

  • 【コラム】「知っていること」と「自分のものにしていること」の違い

    いつもブログを読んで下さりありがとうございます。 今回のブログは、「人の知識」と「心(感情)」について考えていきます。 しばらくお付き合い下さい。 最近しみじみ思うことは、「知っている信仰(知識)」と「自分のものにしていること(感情)」は違うと言うことです。 いくら熱心な人だとしても、「本音」つまり「自分のものにしている感情」は、意外に「気がつき難い」のです。 「知性化」と言って、「知っていること」で「分かった気持ち」になってしまうと、それ以上進まなくなります。 そして時々、「自分のできていないところ」に、気がついても、「見ないようにする(否認)」が起きるのです。 これは、無意識で起こります。…

  • 【コラム】混乱の世の中を生きていくために。

    新型コロナの影響で、再び非常事態宣言がいくつかの都府県で発令されました。 医療崩壊が叫ばれる中、政府は十分な対応ができずにいます。 政府は、コロナを第2類から第5類への変更を検討しているようですが、様々な事情もあり、実現へとは至っていません。 コロナは、「正しく恐れ、対処すること」が大切です。 マスコミを単純に批判したくはないですが、視聴率を意識した報道が度々見られます。(批判だけの意見、増えている部分だけを放送する等々) 今は、「大手マスコミだから信頼できるという」時代ではないようです。 先日も近所の年配の方が、「テレビを見ていると気持ちが暗くなる」と言っていました。 大手マスコミ情報を一方…

  • いつも喜ぶことは、本当にできるのですか?

    聖書に「いつも喜んでいなさい。」とありますが、苦しい時に喜ぶことは難しいのではないでしょうか。喜べない時に喜ぶのは、偽善のように思えるのですが…。 ご質問をありがとうございます。 誠実なご意見だと思います。 喜べない時に、「喜ぶように」と勧めるのは、正直な心を「偽らなければならない」ように感じることは、当然な気持ちだと思います。 「いつも喜んで生きること」は、確かに素晴らしい生き方ですが、それが「演技」であるならば、とても虚しいことです。ある人はそれを見てガッカリするでしょう。 「本当に喜んで生きる」ために、二つのポイントを考えていきたいと思います。 しばらくご一緒にお付き合い下さい。 今回は…

  • 【コラム】悪を悪として認識すること。一年の始めに、心のメンテナンスを。その3

    世界情勢、特にアメリカ情勢が慌ただしくなっています。 混乱があっても最終的には、正義と平和的解決を願いますが、悪に対しては、しっかりとした視点を持たなければならないと思わされます。 今回は「悪を悪として認識すること」というテーマで考えていきます。 ①悪には「パターン」があるということ。 ②「親しい人」や「権威ある力」からの考え(価値観)であっても、悪ならば「悪として認識」しなければならないこと。 ③動く時には、TPOがあること。 ①悪には「パターン」があるということ。 「あの人言うことは綺麗だけれど、腹の中は分からない」 「言っていることは立派だけれど、やっていることは信用ならない」 そういう…

  • 【コラム】一年の始めに、心のメンテナンスを。その2「感謝のメガネ」

    今回は、「感謝すること」を取り上げたいと思います。 皆さんの身近な人が、「あなたの為」に、流し場の食器を洗ってくれたとします。 しかし、ゴミが残っていました。 その時「あなたの心」は、どう「感じる」でしょうか。 (「あなたの心」は、自然にどう動くでしょうか) 考えてみてください。 「洗ってくれてありがとう」と思うか。 それとも「ゴミも捨てておいたら良いのに」と思うか、です。 きっちりしている人は、洗い方にも「流儀」があります。 その「流儀」から外れた仕事を見た時、どう「感じる」かです。 「感じる」ことは、理屈ではありません。 「感じる」時には、自然にそうなります。 正直、私自身、自分のやり方で…

  • 【コラム】歴史をつくる人(大義の大切さ)

    今回は、「大義の大切さ」に焦点を当てて考えていきます。 そして「大義を果たす」者が、歴史をつくること。 しかし邪悪な存在は、人々を失望させ、諦めさせ、「悪のなすがままに」させようとすること。 そのため「諦めてはいけない」ということを強調したいと考えています。 今回のポイントは、3つです。 ①人は「大義」が無ければ動かないこと。 ②その大義が「本当に正しいか」を「絶えず吟味する必要」があること。 ③健在な大義を「実現する」為には、逆境に対して「諦めてはいけない」こと。 ①人は「大義」が無ければ動かないこと。 人は「大義」が無ければ人が動きません。その最たる例が、選挙運動です。 候補者は、自分の「…

  • 【コラム】あなたは、この為に生まれた。

    年の初めです。 仕事始めで仲間と再会し、「明けましておめでとうございます」と言い合った方も、多くおられると思います。 数日の休み明けにもかかわらず、再会はどこか懐かしい感じがします。。。 通常業務に入る前の、新鮮な感覚です。 そして、忙しさの中で「通常の顔」、日常が戻っていくのです。 今日は、「あなたは、この為に生まれた」(使命感について)考えたいと思います。 アメリカの最年少の下院議員で、マディソン・コーソンという方がいます。ノースカロライナ州選出の現在25歳の方です。 先日、彼の同年代の若者に向けてのスピーチを、YouTubeで見ました。(Harano Times Official Cha…

  • 【コラム】一年の始めに、心のメンテナンスを。

    明けましておめでとうございます 昨年よりブログを始めましたが、多くの方が読んで下さり、応援して下さりありがとうございました。仕事の関係で不定期にアップしていましたが、アップしない日にも、定期的に読んで下さる方もおられ、大変励まされていました。 今年も、今の時代に沿ったメッセージをお送りしていきたいと願っています。 本年も宜しくお願いします。 リンカーンの名言に 「木を切る前に、斧を整えよ」という言葉があります。 「木」をじ上手に切り倒したいならば、まず「斧の手入れ」をすべきである、という意味の言葉です。 新しい2021年を始めるに当たって、そのことを考えたいと思います。 2021年は、ますます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サッチーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サッチーさん
ブログタイトル
人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から
フォロー
人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用