chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • どうしたCoCo壱!

    愛知県に所用で帰った際に事件が起きた。 当方CoCo壱を愛している事は有名な話しだがとんでもないことが起きていた。 当方のマイメニューは 納豆 チーズ クリームコロッケ イカフライカレーの1辛3甘 である。 トッピングは何でもいいが1辛3甘に関しては大発見だと思っている。注文する人も多いと聞いていた。 が、しかしメニューの刷新と同時に注文方法が改悪となっている。 タブレットで注文は少々前から行われていたが、その中の辛さの注文が辛さ15まで注文出来るようになっている。それは辛いのが好きな人には嬉しい事でしょう。 問題は甘さ!甘さの段階がなくなっている。また、辛さと甘さの同時注文が出来ない。 よっ…

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた④

    では早速真駒内滝野霊園に向かおう。 すすきのから50分程度で到着だが まずは驚いた! モアイ像が出迎えてくれた。 これは霊園なのか? あのモアイはお地蔵様なのね。 霊園内にある売店に安藤忠雄の直筆サイン入り 「頭大仏写真集」 が販売されていた。本日の大雨でまともに頭大仏が近くで見られなかったので即購入。 霊園だけにお線香とかも売っている。 何か不明。 頭大仏の周りから写真を。 さあ昼飯だ。 何を食べるか決まっている。 スープカレーである。「カオスヘブン」 メニューも決まっている。 辛さ1 スープ ミルクスタイル トッピング アスパラガス 出てきたのがこれ! 美味い! さあ帰るぞ。空港にバスで向…

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた③

    昨日の満腹感も朝にはどこに行ったかわからないほど快調の朝である。 朝起きてまず向かったのは二条市場。 ホテルから近くてびっくり。 札幌に来て毎回伺っている池田商店。 本日の朝食は 特大生牡蠣、ボタンエビ、ホタテ刺し です。 特大生牡蠣は一瞬ほっけの半身かと思うほどでかい。どれも美味しくいただいた。 本日はここからレンタカーを借りて観光に行きたいと思う。 本日の観光 ①北海道神宮 ここは何度も行っているが御朱印を頂きに。 ②真駒内滝野霊園 霊園なのに見どころ満載。あの安藤忠雄設計。 さあ行ってみよう。 まずは北海道神宮 ホテルから車で20分。着きましたよ。 早速御朱印受付へ 綺麗な受付場所だ。 …

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた②

    初夏ひとり旅の初日。回転寿司の後、 少しの休憩を挟み狙っているラーメン屋へ。 これも有名店ではありますがいつも美味しいので 「えびそば一幻」 ここも予想通りの行列。 当方が注文したのは スープ「そのまま」 味付け「えびみそ」 「えびおにぎり」残ったスープに投入予定。 来ました♪ こちらの出番は後ほど。 スープにドボン。 完食したがもう食べられない。腹が苦しいので食後の運動を兼ねて歩いてホテルへ。明日は朝から市場へ行き朝食。 その後はどうするかホテルで検討しよう。 ③につづく では。

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた。

    先日、JALのバーゲンで花巻ー新千歳のチケットをゲットした話しをしたがついに決行日が来た。 久しぶりの札幌に胸躍らせて花巻空港へ。 ちょっとしたトラブルで空港着が出発前35分であったが何とか飛行機に乗り込み札幌へ。 新千歳空港に着いて目の前のバスですすきのへ。 1時間後にすすきの到着。やっぱりすすきの直行便のバスが一番楽かな。 本日より2泊3日でお世話になるホテルっす。 チェックインでアップグレードしてくれたのか 「○△※〜キングルームを準備させて頂きました」 と言われた。ありがとうございます。 ベッドが横向きでも寝られる広いベッドでした。 さあ飯だ! まずは回転寿司の「ぱさーる」に行く。 並…

  • 「ナンシー関の消しゴム版画展」に行ってきた。

    当方、マンガが好きなのは有名な話だが東北に来て好きな施設のひとつである 「まんが美術館」 に暇な週末にドライブを兼ねて行ってきた。 目的は 「ナンシー関の消しゴム版画展」 が開催されているからである。 ナンシー関とは以下の画像に記してあった。 このまんが美術館は基本無料なのだがこのような企画展は入場料がかかる。 入場料のチケットを購入しようとしたら 「年間パスポート」と「メンバーズカード」 が目に入った。値段はどちらも3000円だ。 何が違うのか確認すると 年間パスポートはどんな企画展でも無料で入場できるが記念品は受け取れない。 メンバーズカードは年間5回まで企画展に入場できる。記念品等も受け…

  • 光の戦士になってみた。

    先日、FF14(ファイナルファンタジー14)をやってみようかな?という話しをしたが まずはPS5を購入。セッティングも完了。 FF14のデータをダウンロード。 ついに「光の戦士」になれる日が来ました。 ゲーム開始! とはならない。 プレステの会員登録、スクエニ会員登録、ログイン… やっとゲームだと思ったがサーバーをどこにする?キャラクターの髪の毛の色、瞳の色、?? 結局、開梱からゲームアクション開始まで3時間程度かかった。 光の戦士は遠い道のりだ。 まあ気長にやりましょう! 皆さんも是非。 では。

  • 「どうする家康」お土産を買ってみた。

    本日、県営名古屋空港から東北の地へ向かっているのだがお土産を購入しようと空港内の 「SKY SHOP TSUBASA」 にて物色。 今流行りの「どうする家康」関連のお土産を見ていると「徳川家康大吟醸」を発見。 左上には「どうする家康」のシールまで貼ってある。箱の横には「NHKエンタープライズ」のシールが貼られているので公認のグッズでしょう。 少々値段が高い気がするし(3,850円)美味しいのかも不明ではあるがキッチリ公認まで取得したお酒であればお土産としては喜んでいただけるのではないでしょうか。 皆さんも是非。 では。

  • FF14をやってみようかな!

    先日、Netflixにてある映画を観た。 「光のお父さん 劇場版」 である。 これはファイナルファンタジーというゲームのversion14(以下FF14)を通して家族をテーマにした映画である。 当方が映画好きというのは有名な話だが大変面白い映画だった。 この映画を観て「当方もやってみよう」と感じてしまった。オンラインゲームなんてやった事ないし、操作が出来るか?と不安しかないが60歳のお父さんが頑張ってゲームの難題をクリアーしていくのを観て「何か新しい事をやってみよう!」と思った。 FF14についてちょっと調べると10年程度前にリリースされたゲームでFFシリーズで唯一のオンラインでのゲームとの事…

  • ひとり旅企画会議2023春

    GWも終わりリフレッシュした気分で次の旅を検討して行く。 2023年夏休みに向けて実弾を仕掛ける時期ではあるのだがテレビのニュースで 「JAL6600円セール再開」 という事を知ってしまった。 今までこの手のセールに手を出した事は無かったが人間、向上心が無くなってはいけない。 欲に塗れた向上心でセールに突入する事に。 まずは行き先を決めてからセールに向かわないとセール中に悩んでいる暇は無いだろう。 戦略的になるべく不人気路線にした方が良いのでは無いか? という事で今回のひとり旅の行き先は 札幌 に決定しました。え? と思われるでしょうが現在、当方東北にいまして東北から北海道に行く方は少ないと読…

  • 鳥海ブルーラインに行ってきた。

    先日、テレビのニュースで 「鳥海ブルーライン開通」 と報道されていた。 春山スキーを楽しむ客がいるらしい。 まだスキーが出来るほど雪があるのか? これは行ってみたい。 近くに一の宮(鳥海山大物忌神社)もあるのでドライブを楽しもうと早速行ってみた。 国道と無料の高速道路を駆使して数時間。 鳥海ブルーラインの入り口らしき場所に到着。 秋田県側から山形県につながっているらしい。 これが鳥海山か? だんだんカーブだらけの道になってくる。 あと8キロくらいで五合目の施設に到着だ。 雪が道路横に見える様になってきた。 途中途中に絶景スポットがある。 車を停めて秋田県側を激写。 これは日本海なのだろう。いい…

  • 蕎麦を食べてきた。

    ゴールデンウィークも早くも3日目。 ハードなイベントをこなしているが、やっと時間が取れた。 (イベントと言ってもただのゴルフコンペだが!) 何か美味しいものを食べたい。考える事1分。 蕎麦を食べに行こう! 当方の経験した蕎麦屋ランキング上位の店に行ってきた。 北上市にある「深山亭」である。 私のナビにきっちり登録してあるほど気に入っている。 オーダーするものも毎回同じである。 「かき揚げ天ざる」である。 蕎麦は平打ち麺。 実は蕎麦よりこのかき揚げが好きで来ている。 ジャガイモの細切りがシャキシャキと美味しいのである。 東北に住み出して数ヶ月。美味しいものも多くあり、行きたい場所もまだまだある。…

  • ノーザンハピネッツを観てきた。

    当方、バスケットにはあまり興味が無いのだがバスケットを観戦する機会があったので観てきた。 しかし観戦後の感想としては 「もの凄い迫力」であった。 秋田県由利本荘市にあるナイスアリーナと言う会場での観戦。 試合前にはイベントがありその後に試合が始まった。 最終的にはノーザンハピネッツが惜しくも負けてしまったがど迫力の試合だった。 また機会があれば観戦しに行きたい。 皆さんも是非。 では。

  • まんが美術館に行ってきた。

    まんが美術館を知っているだろうか? 当方、漫画を愛してやまないというのは有名な話だがまんが美術館を知らなかった。 現在、イブニングが廃刊になった事からイベントを開催している様なので行ってきた。 なかなか立派な建物である。 イブニングの特集らしき看板。 今回の当方のいちばんの目的である 「女子柔道部物語」 の看板である。 神楽えも(主人公)を見るだけで笑いが込み上げる。 柔道部物語の主人公の三五十五も好きだった。 スーパードクターK(K2) 金田一少年もやってたのか? 記念のイブニングプレートを食べるのを忘れた。 社会人編がやるらしい。楽しみだ。 企画展は有料だが入場料は無料とのこと。 この美術…

  • 松山に行ってきた。

    当方、最近の多忙な毎日にめまいを感じ、 気づいたら松山にいた。 皆さんもたまにあるのではないか? 気づいたら知らない所にいた事が。 何の計画も立てず取り敢えず飛行機に乗っている事が。 という事で先日、気付いたら松山市にいた。 松山と言えば「松山城」「道後温泉」等々。 よし、有名どころをまわってみよう。 まず道後温泉。 温泉にはあまり興味は無いが道後温泉に来たという経験値を上げる為に道後温泉駅に。 駅付近の道後ハイカラ通りも。 よし次!めし! この辺の名物料理は何だ?それらしい店に入店。 ありました。 「伊予牛のくわ焼き」 肉の器が「くわ」になっている。 もちろん農機具のくわである。 「伊予牛」…

  • 乳頭温泉 鶴の湯に行って来た。

    田沢湖から本日の宿 「田沢湖高原温泉 田沢高原ホテル」 に向かう。 1泊後の朝から「乳頭温泉 鶴の湯」に向かう予定である。 まずはホテルだがホームページに 「建物ボロでも心あったか」 というフレーズがあった。 まさにそんなホテルであった。 料理も美味しくきりたんぽ鍋を初めて食べた。 美味しかったが写真を撮り忘れてしまった。 温泉は露天風呂が良かった。 けっこう深くて水深1メートルくらいか。 朝はゆっくり目の朝食を頂き、鶴の湯に行ってみよう。 車で15分程度か。道中の写真をどうぞ。 道路以外はまだ雪がたくさん残っている。 途中から道路がダート(未舗装)に。 というわけでいよいよ到着。時間は9:5…

  • 田沢湖に行ってきた。

    当方、久しぶりの温泉一人旅を決行する。 先日「温泉に行こう」にて紹介した田沢湖高原温泉への出発日を迎えた。 曇天の中マイカーで出発。気温は4℃。 まずは田沢湖に向かって走る事2時間。 想像以上に大きい田沢湖に到着。 何か雰囲気のある湖である。 下調べもせずに当日を迎えたので田沢湖の予備知識が全く無い。 とりあえずは撮った写真をアップする。 たつこ像も写真で収めたが たつこ像については以下らしい。 永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。その姿は澄んだ青い湖水を背にして清楚です 他にも「御座石神社」もあった。 写真でどうぞ。 長くなったので温泉の紹…

  • 久しぶりにCoCo壱へ行ってきた。

    愛知県に2週間ぶりに帰ってきた。 当方がCoCo壱を愛しているのは有名な話だが 久しぶりにCoCo壱のカレーが食べたい。 という欲求に駆られ車で直行。 昔のCoCo壱はメニューを見て店員さんに注文していたのだが最近はタッチパネルである。 何か味気ないと思うのは当方だけだろうか? メニューを見るまでもなく最初から決まっているのだがタッチパネルで注文が時間がかかる。 無事完了した注文がこれだ。 文字で見ると想像し難いが画像で見ると 最近はクリームコロッケをハーフにしてイカフライを入れている。 まあ変わらずは 「納豆チーズ1辛3甘」 である。 このカレーを食べると懐かしい気持ちになる。 という事は全…

  • 温泉に行こう。

    東北での生活が始まり約1ヶ月。 当方がよく言われるのが 「温泉行ったか?」 である。 東北は温泉が数多くあるらしい。 当方、基本は一人旅(ぼっち旅)なので興味のない場所にはあまり行かない。 (過去には貸切の露天風呂があるところに行った事はあるが。) 温泉には全く興味はないけど有名な温泉には何か魅力があるのだろう。少し興味が湧いた。 じゃあ行ってみるか? という事で温泉に行ってみようという企画だ。 知人に聞くと 「そりゃあ乳頭温泉は有名だ」 と即答。しかし「予約は取り辛い。」 一番人気の鶴の湯は半年待ちらしい。 じゃあ当方の愛してやまない楽天トラベルで空いている温泉を選ぼう。という事で予約した温…

  • Chat GPT を使ってみた

    皆さんはChatGPTを使った事があるだろうか? 当方、名前は聞いた事があるという程度で使った事が無かったがちょっと気になり使ってみる事にした。 そもそもChatGPTとは何か 文章生成AI らしい。昨年の11月にローンチして僅か2ヶ月でユーザー1億人越え。 ペンシルベニア大学のMBA試験を合格したらしい。とかとか。凄いな! もともとはベンチャー企業の「OPEN AI社」が開発。現在のCEOサムアルトマンとあの有名なイーロンマスクが共同出資していた会社。そこにMicrosoftが2019年以降巨額の出資をしている。 Google検索との違いも調べてみた。 検索はある言葉を入力して検索後リストに…

  • 雪国の強い味方を購入してみた。

    先日、雪の上で転倒をした。 雪用の靴ではなかったのが問題であった いろいろ調査をした結果以下のスノーシューズを購入。 ドイツ製の「HUNTER」のスノーシューズである。 履いてみると破壊力抜群である。 全く滑る気がしない。 少々値段は張るが雪道での秘密兵器として重宝するだろう。

  • 横手市雪まつりに行ってきた。

    秋田県横手市の雪まつりはご存知であろうか。 当方、全く知らなかった。申し訳ない。 しかし今回初めて雪まつりに行ってみた。 3年ぶりの開催との事で規模も例年の半分程度らしい。しかしこの「かまくら」が醸しだす雰囲気は何か雪国の温かさ。何か感動した。 このミニかまくらも幻想的である。 横手城と花火も綺麗だったが写真の腕が無くあまり綺麗に撮れなかった残念。 まあ観光客も多く(特に外人さんが多かった)この地域の大きな伝統的な祭りであった。 来年もまた来てみたい。 では。

  • 水沢競馬場に行ってきた。

    当方、全国の地方競馬場へ訪問する事が好きなのは有名な話しだが昨年末、家探しにきた際に水沢競馬場に行ってきた。 電車に乗って水沢駅からタクシーで競馬場へ! 少し雪が残っているが開催はしているらしい。 手書きの馬名板? 結果はまあまあだったので美味しい日本酒を飲みに行こう。 店名は伏せるが高級な日本酒を次々と出してくれた。 さすが東北の日本酒!美味いにも程がある。 とんでもない美味しさだった。 これからは美味しい日本酒を飲むぞ! では。

  • 雪国に住んでみた。

    半年ぶりの投稿になる。 何故、投稿をサボっていたか。 実は生活環境がというか仕事環境の変化があり投稿できない状況であった。と言う事にして新たな気持ちで頑張っていこうと思う。 本日のテーマ「雪国に住んでみた。」であるが実は勤務地が変わったのだ。 勤務地が今までの東海地区から東北地区に変更となったのだ。現時点は 東海地区3割、東北地方7割 くらいの割合である。 現在、雪国の生活をエンジョイしているところである。 住むところを探す所から雪国あるあるまで知らない事が多くて驚きの連続であった。 その辺のところも今後紹介していきたい。 賃貸マンションの契約から車の準備、初めての単身赴任。とかとかネタは多く…

  • JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部に行ってきた。

    仕事に忙殺されブログを更新出来なかった日々から長期連休になったのでやっと更新が出来る。 先日素晴らしいゴルフ場に行った。 その名も「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」である。 当方、ゴルフは付き合いと決めており、それほどのこだわりはないが、このゴルフ場は楽しみにしていた。 スコットランドを思わせるリンクスコース。 スコットランドへは行ったことが無いが! 感想。 ものすごく良いコース。 真っ平らなコースではあるがラフに入れるとまともに打てない。風も凄い。コースは綺麗。 スコアが良かった事もあり非常に良いコースとの印象である。 また行きたいコースのひとつとなった。 この長期連休は恒例のひとり旅を企画して…

  • 羽田空港へ行ってきた。

    当方、県営名古屋空港を愛しているのは有名な話だが久しぶりに羽田空港に行って驚いてしまった。 まずこの写真を見てくれ。 チェックインが自動なのはまあよくある光景だが 預ける荷物も自動である。 JALのお姉さんに聞きながら無事に荷物を預けられた。 最も驚いたのはロボットに話しかけられる事だ。 何か話しかけられたが魂を抜かれる気がして逃げ出した。 しかしその後、子供が楽しそうに会話していた。 色々な種類のロボットがいるらしい。このロボットたちは案内もしてくれるとの事。友達になっておけば良かった。 羽田から飛行機で広島へ向かう道中に未知との遭遇をするとは思わなかった。 機内では自分の田舎者さを噛み締め…

  • 宇都宮で夕食を!

    宇都宮で「美味しいお店がある」と紹介された和食店で夕食を楽しんで来ました。 「旬の肴と純米酒 千酒庵」 ここはコースの料理一品一品に合う日本酒を ペアリングして提供してくれる店らしい。 宇都宮駅から徒歩数分と立地は良いが店構えが扉一枚と小さい看板のみの為見つけ難い。 では早速入店。 カウンターのみの店である。 (写真を撮り忘れた) とりあえず料理と日本酒の写真を見てくれ。 最初の料理の他、何品かの写真を撮り忘れたが料理がめちゃくちゃ美味しかった。 上の料理に合う日本酒が下。 名酒「十四代」を熱燗で。十四代を熱燗で出す店があるのだろうか? しかしこれが料理に合う!! 酔っ払って料理名も忘れてしま…

  • 青森に行ってきた2022③

    青森の最後の夜、ちょっと変わったものを食べたいと思い探してみると トド? 早速入店。まずは天然ホヤ刺し。 貝?だと思ったが尾索動物らしい。 癖のある味だが食べてるとなかなか癖になるかも トドの刺身。 馬刺しのような肉肉しい味でこれもなかなか。 本日はこれで終了。 翌朝、駅前の市場へ行き三色丼を美味しく頂きました。青森空港ではお土産としてほたてマヨネーズを購入して名古屋へ。 明日から青森の美味しい思い出を引きずらないように名古屋の味でこの旅を締めよう。 本日のチョイスは「DX海三昧」。 名古屋の海の味も青森に負けていない事を証明するぞ。 海三昧は別としてあんかけスパは変わらず美味しい! 青森ひと…

  • 青森に行ってきた2022②

    本日は朝から電車で移動。 青森から弘前へ。 青森駅が改装中らしい。 ねぶた。あまり詳しい事は知識として持ち合わせていないので今度勉強しよう。 林檎だらけの自販機。 特急つがるに乗車。約40分らしい。 リンゴジュース「トキ」 なかなか良い室内。 弘前駅に到着。 本日の朝食会場の「虹のマート」 商店が沢山連なってます。 狙っていた店に「めんの店 アキモト」 ここの店の「幻のそば」を頂く。 麺が切れやすいが出汁が効いた美味しい蕎麦。 他の店でマグロと帆立遠購入。 あとイカメンチも。 イートインスペースで頂いた。締めて1500円位。 さあ野暮用遠を済まして青森に帰ろう。 急いで青森に帰り、昼食。 本場…

  • 青森に行ってきた2022①

    昨年末に豪雪の青森に行った当方。 (先回はミステリーツアーで行き先が青森となったので別に用はなかった。) この夏に再度青森に行く事になった。 (今回も用事は無いのだがツアーが安かったので青森。因みに2泊3日で約2万円という破格) 金曜日の晩、いつもの名古屋空港。 今日は赤の機体か。 今から1時間ちょっとのフライトは昨日ダウンロードした映画を楽しむ。 到着! バスにて青森駅へ。約40分。 着いたら速攻寿司屋と決まっている。 本日のノルマは評判の回転寿司と評判の寿司屋を実際に比べてみよう!という無駄な企画を実行する。 まずは回転寿司。「あすか」 回転寿司としてはかなりのレベルではないか? 寿司のみ…

  • 広島で夕食を!

    当方、ホルモンが大好物というのは有名な話だが広島のホルモン焼きの名店にやっと行くことができた。 その名は「利根屋」 数年前に初めて行って美味しさに度肝を抜かれてそれ以来の訪問である。 数人の待ちがあったが無事入店。 メニューがこれだ。 名前を見てもどこの部位かは全くわからないが取り敢えず右から頼んでみた。 年季の入った曲がった鉄板で焼いたホルモンはどれもめちゃくちゃに美味しい。 写真で美味しさが伝わるか? 締めにコウネ丼を頼んだが満足である。 大将が元気で活気がある店である。 よし元気が出たので流川の街に繰り出すぞ! 近いうちにまた行く事を誓って次の店へ。 本当に美味しいので皆さんも是非。 で…

  • 一の宮に行ってきた。関東遠征②

    先回に引き続き一の宮関東遠征の続きだ。 現在ブログアップ強化週間中なので気合を入れていこう。 今回紹介するのは 静岡県 三島大社 富士山本宮浅間大社 である。 早速写真で雰囲気を味わってくれ。 三島大社 ここも公開御朱印書き 名物らしい餅を注文。 美味い! 頂いた御朱印がこれだ。 富士山本宮浅間大社 頂いた御朱印だ。 自宅への帰路でサービスエリアでの海鮮丼。 安くて美味いコスパ最高でした。 無事帰宅する事ができ、満足いく関東遠征でした。 皆さんも是非。 では。

  • 一の宮に行ってきた。関東遠征①

    あまりにも忙しく現実逃避をしながら減らない業務をこなしてやっと落ち着いた。 さあブログをアップするぞ。 ブログアップ強化週間の開始である。 当方、全国一の宮の御朱印を集めている事は有名な話だが、先日の京都に続き関東遠征に行ったきた。行った先は埼玉2神社、静岡2神社である。 埼玉県 氷川神社 氷川女体神社 静岡県 三島大社 富士山本宮浅間大社 車での移動であったので道中での睡魔との闘いに勝利し無事回ってこれた。 長くなるので2回に分けて神社を写真で紹介していく。(語れるほどの知識がないため) では写真で雰囲気を楽しんでくれ。 まずは氷川神社 結構な人であった。 頂いた御朱印 氷川女体神社 閑静な…

  • 日本酒を飲んでみた。「純米BLACK」

    日本酒シリーズ第2弾。 愛知県の関谷酒造の純米酒。 「純米BLACK」 愛知県の品評会で何か賞を取ったらしい。 では呑もうぞ! 飲みやすいだけでなく辛味も感じる非常に美味しいお酒だ。 これが2000円以下で買えるとは! 愛知県の品評会で賞を取っただけある。 これはお薦めである。 あっという間に1本飲んでしまった。 もう一回購入したい。 しかし当方の目利きが凄いのか美味しい日本酒を選んでくる能力が凄い。 もしかしたら日本酒は何でも美味しいのか? まあ皆さんも是非。 では。

  • 日本酒を飲んでみた。「奧」

    当方、日本酒が好きだと言うのは有名な話だが先日の新潟ひとり旅や広島旅で日本酒の美味しさに目覚めてしまった。 日本酒も色々あるが高価な日本酒は 美味しくて当然。と言うのを前提に安価な日本酒を飲んでいこう!とこの企画を立ち上げた。 条件は4合瓶(720㎖)で2000円以下の美味しそうな日本酒を買って呑んで行こうという企画。 その第一弾。 尊皇蔵元 「奧」2016VINTAGE 愛知県の酒で10℃以下で3年寝かせたお酒らしい。価格は1,800円。 トロトロの日本酒は好物で美味しそうと思い購入した。 日本酒のつまみはこれ一択。 ライターで炙って食べると絶品。 さあ呑むぞ! とろみを感じる。美味しい。こ…

  • 浜松で夕食を!

    浜松で所用があり夕食を食べて来た。 当方がうなぎ好きと言うのは有名な話しだがうなぎを扱っている店がことごとく休みであったため、評判の鉄板焼きに行ってきた。 「鉄板焼き あつみ」 この日は混んでおり予約なしで入れたのは当方のみとの事。 では存分に実力を示したまえ。 まずはビール。 メニューとにらめっこ。 頼んだのは以下。 ホルモン タン ピーマン肉詰め コンビーフ 峯野牛ステーキ ササバラ ガーリックライス タマネギ評判の店だけあって非常に美味しい。 また来よう。 皆さんも是非。 では。

  • 一の宮に行ってきた。関西遠征。

    週末に京都で所用ができた。 一人で遠出するとなると何かしなければという衝動に駆られる。 そう、 当方のモットーは 「彷徨える孤高の魂は拠り所を必要としない。」 言い換えると 「ひとり旅は自由でいいね!」 (嫁に聞いたら怒り狂うかもしれないが) では京都の一の宮を周ろう! という事で地図とにらめっこして出した答えが 滋賀県 建部大社(たけべたいしゃ) 京都府 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ) 京都府 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ) の3つ周ってこよう! 新名神を車で。名古屋の名港西大橋。 運転する事2時間弱で着きました。建部大社。 頂いた御朱印。 では次行こう。 車で1時間弱。 賀茂…

  • 一の宮に行ってきた11(度津神社)

    新潟県の佐渡ヶ島にある度津神社へ行ってきた。 佐渡ヶ島に渡るのにカーフェリーで2時間以上も掛かるとは想像していなかったがジェットフォイルという船であれば1時間ちょっとで行けるとの事で速攻で予約。 新潟港から両津港までジェットフォイル。 そこからレンタカーで50分。 度津神社(わたつじんじゃ)に到着。 では度津神社の写真をどうぞ。 頂いた御朱印。 人が少なく閑静な神社でした。 では。

  • 新潟に行ってきた⑤

    新潟最終日 本日のミッションは ①新潟五大ラーメンのひとつ 「あっさり醤油」の代表格「三吉屋」へ行く。のみである。 ゆっくりの朝を過ごし、11時オープンの三吉屋へ向かう。 10:30に到着したが待ちはひとり。 2番目に並んでいると開店前には行列が出来ていた。 15名程度か? 開店と同時に入店。 マスク入れが各席に配置。 気が利いている。 中華蕎麦 みんな餃子を頼んでいたので追加で餃子も注文。 このあっさりとしたラーメンは大好物の味である。すごく美味しい。また、餃子はパンチが効いた味でこれも美味しい。 新潟最後の食事は大満足であった。 これで新潟五大ラーメンのうち4つのラーメンを制覇。残るひとつ…

  • 新潟に行ってきた④

    新潟ひとり旅3日目。 今日のミッションは ①鈴木鮮魚店で朝食を。 ②バスセンターのカレーを食らう。 ③評判の居酒屋で日本酒を食らう。 朝も早くから行動だ。 空腹の感覚を忘れているので徒歩にて移動。 目的の鈴木商店まで約2キロを徒歩で向かう。 途中途中でのスナップ。 叙々苑を横目に。 萬代橋を渡り。 目的の青梅ショッピングセンターに到着。 ショッピングセンター内にある鈴木鮮魚店に。 ここは鮮魚店でありながらイートインが出来店として有名で新鮮な魚介が頂ける店である。 刺し盛りと銀鱈定食を注文。 このクオリティーで3,000円以下とコスパ最高。 美味しく頂きました。 近くのドカベンロードで水島新司の…

  • 新潟に行ってきた③

    新潟ひとり旅最大のミッション 佐渡ヶ島の回転寿司弁慶に成功し、意気揚々と新潟駅に帰還。 日本酒を飲みに「ぽんしゅ館」へ。 ここでは新潟の酒の利き酒が出来る。 500円でお猪口5杯の利き酒が出来る。 100種類以上あってどれを飲むのか迷ってしまう。 まずは有名どころ。 写真を撮り忘れたが越乃寒梅を飲んだ。 これだけはコイン2枚分だった。 新潟の酒蔵だけでこれだけあるようだ。 さすが新潟だ。 さあヨーグルトを買いに行こう! 駅中にある「ヤスダヨーグルト」へ。 まずはソフトクリームを食べ、 ヨーグルトを購入。部屋に持ち帰って寝る前に食べよう。 さあ新潟五大ラーメンの三つ目に挑戦。 場所は駅近の「ラー…

  • 新潟に行ってきた②

    本日は早朝から移動である。 まずはバスで。 佐渡ヶ島に渡るため佐渡汽船まで移動します。 バスで15分で到着。フェリー乗り場だ。 売店とか食堂もあった。 切符売り場 さあ乗船。 これが本日乗船するジェットフォイル。 ここから約1時間の船旅。 ちなみにカーフェリーだと2時間半かかるが料金も半分らしい。 1時間後到着しました。 到着した両津港にも土産売り場やら食堂があった。 佐渡ヶ島でのミッションはふたつ。 ①度津神社で御朱印を頂く。 これについては「一の宮に行ってきた」で。 ②日本一の回転寿司「弁慶 本店」に行く である。 まずはレンタカーを借りて移動だが弁慶に行くには早過ぎるので先に度津神社へ。…

  • 新潟へ行ってきた。

    ついにGWが来ました。 計画通りの新潟ひとり旅です。 まずはいつもの名古屋空港。 空港内お土産売り場で スライムういろう発見 ここでも購入できるのね。 現在13時。遅めの昼食。 空港内つばさ亭で。 これが名古屋セットである。 きしめんと天むす。 さあいざ新潟! 今日乗る飛行機です。 と飛び立ったら直ぐに新潟でした。 搭乗時間50分程度。 新潟空港。 ここからバスで約30分で新潟駅。 現在工事中らしい。 ホテルにチェックインしてすぐ行動。 今回の新潟ひとり旅のテーマのひとつ。 「新潟五大ラーメンを新潟駅付近で制覇する」 まずは新潟五大ラーメンのひとつめ 長岡生姜醤油ラーメンを食す。 「青島食堂(…

  • 新しくなった名古屋競馬場に行ってきた

    この春から名古屋競馬場がリニューアルした。 元々名古屋市内にあったのだが弥富市へ移転。 車で会社帰りに寄ってみた。 高速道路のインターチェンジ近くにあるため、車での移動は楽チンだ。 駐車場に入れてついに新製名古屋競馬場に! ちょっと地味な入場門。 パドックは結構な人だった。 ちゃんと大型モニターもあった。 最後の直線は長くなったと思う。 今日は平日ナイターだが人がいっぱい。指定席だが 満席だった。 本日の収支は完敗であったがまたリベンジに来る。 では。

  • スライムういろうを食べてみた。

    最近、名古屋でちょっとした話題になっているものがある。 それは青柳ういろうの 「スライムういろう」 である。 なかなか買えないと聞いていたのだが運良く購入する事ができた。 まあどんなものか写真を見てくれ。 ドラクエウォークとのコラボ商品らしい。 味もなかなか美味しい。 5月中旬くらいまでの限定販売らしい。 これでういろうが全国で有名になるといいなぁ。 皆さんも名古屋にお越しの際は是非購入を。 では。

  • 広島の有名店に行ってきた。

    当方が広島好きというのは有名な話だが今回の広島遠征はゴルフ以外にもう一つのミッションを自ら課していた。 ひとつは広島駅にある行列が絶えない回転寿司をリサーチする。 もうひとつは気になっていた店、 ふぐと有機野菜の店「とく山」に行く。である。 まずは回転寿司「すし辰」である。 並ぶ事30分。 我慢できず次々とオーダー。 生穴子 赤海老 大トロ 牡蠣 芽ネギ しらす 他色々。 どれも及第点。 駅構内にある店は大抵ハズレだと思っていたが行列が出来るだけあると言う結論。 コスパはイマイチだが手軽に美味しい回転寿司を食べるならおすすめである。 翌日に「とく山」とのバトル。 ふぐの店のイメージだが全国の美…

  • 瀬戸内ゴルフリゾートに行ってきた。

    久しぶりのゴルフに行ってきた。 「瀬戸内ゴルフリゾート」 非常に景色が良いゴルフ場である。 島がいっぱい見えるが何という島かは不明。 方角的には今治の方か? スコアはそこそこ。 天気はまあまあ。 気分良くゴルフが出来ました。 では。

  • 冷やしクリームパンを食べてみた。

    新幹線で出張の際、改札横を少し奥に入ると 「あんぱんや」 というパン屋があるのだがここに 「冷やしクリームパン」 というパンが目に入った。 多分クリームパンを増やしているだけだろうと想像はしていた。 しかし迷ったら購入がモットーの当方。 冷やしクリームパンと いちごあんぱんを購入した。 まずは冷やしクリームパンから実食。 予想通りパンが冷たい。 もちろん中身のクリームも冷たい。 味もしっかりしたクリームパンで美味しい。 次はいちごあんぱん。 多分苺大福と一緒でいちごが中に入っているのだろうと予想。 しかしいちご味のあんこでした。 まあ甘酸っぱくて美味しかったけど。 まあ夕食前のおやつとしては上…

  • 船橋競馬場に行ってきた。

    当方、競馬を趣味として楽しんでいるのは有名な話だが競馬場巡りもよくしている。 今回は船橋競馬場に行ってみた。 船橋競馬場駅から徒歩数分。 見えてきました。競馬場。 パドックもありました。 今写真に写っている馬を本日のラッキー馬として記念に購入しよう。馬券は後ほど。 次はスタンドです。 幸運のキャロッタ像のお出迎え。 相撲の開催が近いのか? 直線が長そう。 スタンドの半分以上閉めていた。 改装中なのか? 因みに購入した馬券がこれ。 購入してから人気を見たら9番人気。 まあ記念馬券だし。 と言いつつレースを見ていたら 9番人気の13番が2着に入ったではないか! 単勝は外したが複勝が当たって6,50…

  • 矢場とん弁当を食べてみた

    先日、新幹線の移動時に気になっていた弁当を購入した。 名古屋駅新幹線改札横で販売している 矢場とんの「とんかつ弁当」である。 「矢場とん」とは名古屋で味噌カツを扱っている名店である。 新幹線の車中で食べようと購入。 購入した弁当の正式名称は 「南九州厳選ロースとんかつ弁当」 弁当の付属品はこれ 味噌ダレも入っていてさすが矢場とん。 では中身である。 付属の味噌ダレをかけるとこうだ。 弁当に在りがちな固くなった肉を想像していたが冷えていても非常に柔らかい肉で美味しい。 味噌ダレも美味しい。 これから新幹線で移動の際の定番となりそうだ。他にも種類があったので試してみよう。 みなさんも是非。 では。

  • ひとり旅ひとり企画会議GW編②

    GWの新潟ひとり旅に向けて企画中である。 当方、観光はあまりせず、ひたすら美味しいものを求め歩くスタイルであるのでまずはその土地の美味しいであろうもののリストアップから始める。 絶対食べたいもの ①新潟5大ラーメン 新潟には5大ラーメンというものが存在するらしい。 「長岡生姜(しょうが)醤油」 「燕背脂」 「新潟濃厚味噌」 「新潟あっさり醤油」 「三条カレー」 の5種類のラーメンは「新潟5大ラーメン」といわれているとの事だ。 是非制覇したいと思っている。 各五代ラーメンの有名店をまわると果てしない移動時間が掛かる事が予想されるので宿泊地の付近でひと通り食べてみたい。 ②回転寿司「弁慶」 日本一…

  • ひとり旅ひとり企画会議22年GW編

    さあ、もうすぐゴールデンウィークである。 蔓延防止条例も解除され、どこ行こうか? いろいろ検討中に見つけてしまった。 当方が愛用している「FDA」。 名古屋空港から発着している航空会社だ。 その「FDA」にバースデー割というものがある。 自分の誕生月は格安でチケットが購入できる。 当方5月生まれである。ゴールデンウィークのひとり旅に使わない手はない。 早速調べてみるともう売り切れているものもある。速攻で空いているチケットを調べて行き先が決定しました。 では発表です。ゴールデンウィークひとり旅は 「新潟」に決定しました。 「県政記念館と桜」 ※にいがた観光ナビ無料ダウンロード画像より 料金は往復…

  • 朔日餅を食べてみた。

    当方、和菓子好きというのは有名な話だが ついに手に入れる事が出来ました。 何のことかと言うと 伊勢の名物「赤福餅」は知っている方は多いと思うが毎月1日に限定のお餅を発売する。 多くの人が並んで購入するほど美味しい。 というのは有名な話しである。 なかなか購入できないと思っていた。 しかし手に入れる機会を得て4月1日の 「朔日餅」(ついたちもち と読む) を手に入れることに成功したのだ。 4月の朔日餅は桜餅である。 さあ実食。 これは!上品な味である。 6個の桜餅を全て食べてしまった。 5月は柏餅らしいが何とかならないか? ちょっと難しいだろう。 でも美味しかった。 皆さんも機会があれば是非。 …

  • パスタデココに行ってきた

    当方があんかけスパを好きだというのは有名な話しだが急に食べたくなってしまった。 ではパスタデココへ行こうと言うことにした。 ここのソーセージ入りのあんかけスパは美味しいと思うのだがあまり他の人に響いていない様にも感じる。 パスタデココの事を知らない方の為に CoCo壱のチェーン店であんかけスパの店。 愛知県がメインで展開されているが岐阜少々、博多にも1店舗出来たらしい。 メニューがこれ。 ①まずはスパゲティの種類を決める。 ②ソースを決める。 ③量を決める。 ④トッピングを決める。 が流れである。 私のオーダーは 「とろとろたまご➕山盛りソーセージ」 である。それがこれだ! いやあ!美味そうだ…

  • 一の宮に行ってきた⑩(小國神社)

    一の宮静岡遠征の2神社目の静岡県森町にある 小國神社です。 ほぼ駐車場が満車という賑わい。 駐車場付近にお店もたくさんある。 では小國神社画像に行ってみよう。 頂いた御朱印はこれ。 写真は撮っていないが駐車場付近におみやげ屋さんが10店舗以上あったかなあ。 お茶からスイーツ、お土産等いろいろあり楽しかった。家族連れは良いかも! お近くにお寄りの際は是非。 では。

  • 一の宮に行ってきた⑨(事任八幡宮)

    一の宮の静岡遠征に行ってきた。 まずは静岡県掛川市にある 事任八幡宮である。 この名前だが全く読み方が不明であった。 調べると「ことのままはちまんぐう」。 絶対読めない。 車でしか行けない立地なので近くの駐車場へ。 では事任八幡宮の画像です。 頂いた御朱印はこれ。 お近くにお寄りの際は是非。 では。

  • インドカレーを食べてきた

    宇都宮にある人気店 インド料理「TAJMAHAL」 へ行ってきた。 まずはメニューである。 写真が載っていて非常に見やすいメニューである。 頼んだのはタージマハルランチ。990円。 コスパ最高だ。カレーは日替わりの2種らしい。 ナンはガーリック、カレーの辛さは普通。 出てきたのがこれ。 ナンで食べるカレーも久しぶりだったが美味しかった。 CoCo壱にもナンを置けばいいのになあ! 店手作りのラッシーも最高! 店の外観を取り忘れるというミスをおかした。 お近くに行った際は是非。 では。

  • 一の宮に行ってきた⑧(鶴岡八幡宮)

    鶴岡八幡宮へ行ってきた。 鎌倉駅から徒歩15分程度との情報。 鎌倉駅を出ると左側に鳥居が見えた。 近づくと「八幡宮近道」とある。 近道方向へ行ってみると商店街らしき通り。 歩いていると見えてきました。 では鶴岡八幡宮をまとめてどうぞ。 マスクしてるのね。ここも御朱印は書き置きでした。 コロナが終わったらまた来よう。 では。

  • DOCTOR AIRを買ってみた。

    当方、マッサージが好きなのは有名な話だが自宅でもマッサージがしたいという欲望から最近話題の 「DOCTOR AIR」 を購入してしまった。 早速充電を行い使ってみた。 アタッチメントは4種類。 肩、首用 腕や細い箇所用 太腿、ふくらはぎ用 足裏用 予想以上に気持ちいい。 ふくらはぎとかも勿論気持ち良いが太腿全面などの肉が少ないところなども非常に良い。 これで筋膜リリースを行って行こう。 皆さんも購入してみては。 では。

  • 鰻の名店に行ってきた

    当方、鰻が大好物というのは有名な話しだが当方の中で鰻の評価ポイント3個。 ①美味しさ ②コスパ ③関西風 である。 このポイントを総合して美味しい店を決めているが 当方ランキング1位の名店に久し振りに行ってきた。 静岡県磐田市にある 「シマゴン」 である。 ちょっと変わった名前だが漢字で書くと 「島権」らしい。 ここのポイントは味もさることながらコスパ最高。 凄い人気店なので早めの出勤が必要であるが日曜日にチャレンジして来た。 11:00オープンである。 店のキャパは30人程度か? 最初の1クールに入れないと食べるのが相当遅くなる。(注文後に焼くのに時間がかかる) 開店30分前に到着という作戦…

  • みんみんの餃子を食べてきた。

    宇都宮行ったら餃子を食べずにはいられない。と思う当方。 いつも行列が出来ている 「宇都宮みんみん」 がコロナ禍で行列が出来ていない事から みんみんの餃子を食べようと思い行ってきた。 予想通り行列は出来ていない。 チャンスとばかりに入店。 餃子専門店の安定した味のみんみん。 餃子以外無いと決めつけていた当方。 何か麺類らしきメニューがあるぞ! 炸醤麺? 何か当方の知っている炸醤麺とはちょっと違う気がするが「迷ったら注文」がモットーの当方。 早速注文。まずは餃子だ。 これは安定の美味しさである。 肉汁が凄い。 次は炸醤麺だ。 ちょっといつもの炸醤麺とは違う? よく混ぜたものがこれ! 地元の炸醤麺は…

  • 一の宮に行ってきた⑦(寒川神社)

    寒川神社に行ってきた。 関東への所用ついでに茅ヶ崎前泊で寒川神社へ。 最寄の駅である宮山駅。 徒歩10分程度で寒川神社。 ここからは寒川神社を堪能下さい。 御朱印は書き置きのみ。 まじか。 全国で唯一、八方除(はっぽうよけ)の御神徳があると言われている。 機会があれば皆さんも是非。 では。

  • WOWRIDEに乗ってきた。

    当方、遂にWOWRIDEに乗ってきた。 出発は銀座シックスの2階バス乗り場で受付後 一階から出発だ 車内は横2席が縦に15列程度の座席数。 目の前に大きなモニター。 横も窓兼モニターである。 ところところで説明に使う画像が窓に映る。 外の風景が全く遮断され別の画像になったりもした。 これはMCが運転手を紹介する画像。窓一面に表示されていた。 また昔の銀座と今の銀座を比較してみたり 5万年前の銀座 今の銀座(窓から外を見せている) と色々工夫されていて大変面白かった。 これ以上はネタバレになるので控えるが 大変面白い企画でまた乗ってみたいと感じた。 これで2500円は結構お値打ちではないか? 機…

  • 一の宮に行ってきた⑥(日光二荒山神社)

    バスも満席であったがものの数分で到着。本日は日光二荒山神社へ行ってくる。 一の宮巡りも6神社目となった。 ではホテルを出て二荒山神社へ行くシャトルバスに乗ろう。 JR日光駅からの乗車は3人だった事から人が少なくてよかったと思っていたが東武日光駅前からの乗車がめちゃくちゃで結局全員乗れなかった。 しかしものの数分で到着。 ここからは日光二荒山神社の画像を堪能下さい。 頂いた御朱印。 さて次はどこの一の宮へ行こうか。 皆さんも是非。 では。

  • 銀座でラーメン屋に行ってきた。

    当方のラーメン好きは有名な話しだが所用で銀座に行った際、昼食をラーメンにすると決めていた。 銀座で評判のラーメン屋の候補をふたつあげていた。 それが以下のラーメン屋である。 「焼きあご塩らー麺 たかはし」 「銀座鴨そば九代目けいすけ」 どっちも行きたいが1件しか行く時間が無い。 当方の得意な筋肉ルーレットで決めた。 「焼きあご塩らー麺 たかはし」 早速入店&注文 店内の様子 来たぞー。これが焼きあご塩らー麺だ。 ちぢれ麺にしっかり味が絡まって美味い。 締めはご飯とあられを入れてお茶漬け!! これも美味い。 さすが銀座!レベルが高い。 次回は「けいすけ」に必ず行こう。 皆さんも是非。 では。

  • 日光に行ってきた②

    本日も朝から良い天気に恵まれた。 まずは朝食である。 ここのホテルには 「モン・サン・ミシェル」という名のオムレツが別料金でオーダーできます。 その価格は約3000円との事。高い! が しかし気づいたら頼んでいた。 その写真がこれだ。 オムレツ越しの雪だるま。 まあ味については語るまい。 朝食を食べて、さあ日光二荒山神社へ行こう。 日光二荒山神社の話しは 「一の宮へ行ってきた」 でするとして昼間はメインの通りに色々な店があってなかなか楽しかった。 その店達をどうぞ。 龍専門の絵の店。 スゲーカッコいい絵が沢山あった。 カフェが多かった。 新聞屋もおしゃれ。 何か消防署まで雰囲気が日光寄りに。 …

  • 日光に行ってきた

    当方、日光へ初めて行ってきた。 宇都宮駅から日光線で移動したのだが雰囲気の違いにびっくりした。 ホームも色使いが違うだけでこんなに雰囲気が違って見えるか。 各駅がこの様な色使いなのか? でも素晴らしい。 約50分で日光に到着。 使われてなさそうだが「貴賓室」があった。 夕方に着いたので駅舎もまだ撮影できそうだ。 という事で駅付近を。 カッコ良い駅舎ですね。 本日お世話になるホテルです。 「日光ステーションホテルクラシック」 本当に駅近で徒歩10秒くらいでした。 ひと仕事残っていたので部屋で仕事をこなして20時頃さあ夕食だ! 雪道に気をつけて夕飯探し。 東武日光駅前 約40分探したが開いてる店が…

  • 一の宮へ行ってきた⑤(宇都宮二荒山神社)

    栃木県の一の宮、「宇都宮二荒山神社」へ行ってきた。 栃木県にある一の宮は2ヶ所でその内の1ヶ所である。 宇都宮の中心近くにある神社でちょっと違和感を感じる。 では早速行ってみよう。 流石に人影もあまり無い。 さあ御朱印だ。 まずは受付。 待っている間館内にある展示物を鑑賞。 5分程で御朱印を頂いた。料金五百円。 字が上手いっす。(当たり前か!) 明日は日光まで足を延ばし 「日光二荒山神社」へ行こうと思う。 では。

  • WOWRIDEに乗れなかった。

    当方が以前、記事にした「WOWRIDE」の搭乗が近づいて来たのだが前日に非情な連絡が入った。 「雪の影響で運休となりました。」 まじか! 楽しみにしていたのに。 すぐに予約の取り直しと思ったが enjoyenjoy.hatenablog.com 予約も殺到の様子。 2月は予約がいっぱいである。 キャンセル待ちか3月のチャンスを待つしか無い。 本当に本当に楽しみにしていたのに。 でも気持ちを切り替えて付近の神社でも回るか。 という事で栃木県の一の宮神社を回る事に変更した。 その様子は別の機会に。 では。

  • やきとりを食べてきた。

    当方、野暮用で愛知県一宮市に宿泊する事になった。一宮市に泊まる理由のほとんどが やきとりの「七福」に行きたいからである。 私はやきとりと言えば「七福」と秒で即答するほど美味しいやきとり屋、名店であることを疑わない。 本当に楽しみだ。 まずは予約を入れ早速入店。 メインはカウンターの店である。 まずはメニューを この木枠のメニューもおしゃれである。 早速、やきとりを色々オーダー。 オーダーしたやきとり達の写真を 締めには名物の「七福茶漬け」。 ご飯にやきとりを乗せて出汁をかけて食す。 美味〜い! 大満足である。次はいつ来られるかわからないが次回がもう楽しみである。 お近くに行った際は是非。 では…

  • きしめんを食べてきた②

    先日、名古屋駅のきしめんの話しをしたが今回は名古屋駅きしめん第二弾である。先回のきしめんは新幹線車両14号車付近の 「グルめん」 だった。 enjoyenjoy.hatenablog.com 今回は新幹線車両4号車付近にある 「住よし」 である。 グルめんの味を忘れる前に住よしへ行こうとの狙いであったがとんでもない事実が発覚してしまったのだ。 まずは住よしの外観から メニューはいつもの 「かき揚げ玉子入りきしめん」 出てきました。 さて味は! 美味い。美味いが先日のグルめんとは正直違いがわからない。 写真を見直すと 何!!!! 今回の住よしと先回のグルめんの写真を見比べて見た。上が住よし。下が…

  • CoCo壱の究極のメニューに挑戦してきた。

    本日の昼食はCoCo壱の究極のメニューに挑んできた。 当方、CoCo壱を愛しているのは有名な話しだがこの度究極のメニューが完成したことを報告したい。 以前からCoCo壱ネタは何度もお伝えしてきたが今までの経験から究極のメニューを算出した。そのカレーの検証を行い、自信が確信へと変わった。 そのカレーとは 納豆、チーズ、クリームコロッケカレーの1辛3甘である。 1辛3甘については下の過去記事で確認をお願いします。 ここに福神漬けを多めに入れて食べる。 現段階で最高、究極のカレーだと確信を得た。 価格は400グラムで1300円程度。 支払いには福袋で頂いた金券を使い約800円の昼食となった。 CoC…

  • アウディR8に乗ってみた

    アウディR8に乗る機会があったので乗ってみた。 この車はとんでもなかった。 まずはエンジンをかけると爆音と共にエンジンが始動。何も吹かしてないのに「ブオーン」と轟音。 エンジン始動はハンドルの右下の赤い丸いボタンである。 さあDレンジに入れて出発だ。 うおーめちゃくちゃ速い。 高速で軽くアクセルを踏んだだけであっという間に100キロを超えてしまう。 高速のパーキングエリアで撮影タイム。 価格を聞いてまたびっくり。 約3000万円である。 こんな車に乗る機会なんて滅多にない。 機会があれば皆さんも是非。 では。

  • 飲むカレーを飲んでみた。

    新幹線のホームの自販機に妙な飲み物を発見した。それがこれだ。 「飲む缶CURRY カレーな気分 中辛」 当方、カレーは飲み物だと教育されてきたが缶カレーなるもの初めて見た気がする。 早速購入。新幹線内で飲んでみた。 まあ見た目は想像通り。 味はうん!なかなか。缶に書いてあった通り 「おにぎりやパンといっしょに」 というのは美味しそうな味だ。 新幹線がガラガラであったので気兼ねなく飲めたが匂いはどうか? 飲んでいる自分ではわからない。 まあ大した事ないと思っておこう。 今度はおにぎりを持ち込みこの飲むカレーと一緒に味わってみようと思う。 皆さんも是非。 では。

  • 映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」を観てきた

    映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」を観てきました。 当方、コンフィデンスマンJPを何度も観たがいつも騙されてしまう。 今回も騙されてしまった。本当に最後の最後まで油断できない映画で本当に面白かった。 また、以前の作品に出演していた方も脇役で上手く出演していた。 ジェシーとスタア(三浦春馬さんと竹内結子さん)もストーリーの中で出演?していて何か嬉しかった。 それにしても本当に面白かった。 もう一度観て色々検証がしたくなる作品である。 では採点である。 採点基準は以下。 点数の参考評価(個人的感想ですので) 90点以上 超おすすめ。絶対観に行くべし。 80〜89点 おすすめ。話題にできる。 7…

  • 秘密の東京駅タクシー降車場へ行ってみた

    当方、東京ビックサイトへ所用で行ってきたのだが帰路に東京駅までタクシーを利用した。 東京ビックサイトから東京駅に行こうとすると電車を乗り継いで約40分かかる。 そこで以前から狙っていた噂の検証を行った。 それは 「首都高を出ずに東京駅でタクシーを降りられる」 と言った話しだ。 都民では無い当方。そんな事があるのか?と思ったので検証してみたいと前から機会を待っていたのだ。 さっさとビックサイトの所用を済まし、ビックサイトのタクシー乗り場へ。 運転手さんに 「東京駅に首都高から直接降りられる所まで行けますか?」 と聞いてみると 「八重洲地下駐車場?」八重洲地下降車場?」 と2つの選択肢を言われた。…

  • きしめんを食べてきた。

    きしめんを食べてきた。 よくネットで 「名古屋駅新幹線ホームのきしめんは旨い。」 と記事になっている。 当方、新幹線で移動の際、よく食べるが 「名古屋駅で途中下車してでも食べる。」 というヘビーユーザーまでいるらしい。 そこで改めて新幹線ホームのきしめんを実食してきた。 新幹線ホームにあるきしめん屋は4店舗。 大阪方面行きに2店舗。東京方面に2店舗。 どちらのホームも4号車付近が 「住吉」 14号車付近が 「グルめん」 である。 今回は東京方面14号車付近の「グルめん」で食べてきた。 注文はいつもの 「かき揚げ玉子入りきしめん」590円である。 安定の味である。 当方はきしめん好きである事から…

  • 映画「99.9 刑事専門弁護士」を観てきた

    年末年始に観に行きたい映画があった。 「99.9 刑事専門弁護士」 である。 テレビドラマは多分全て鑑賞済みである。 新年明けてからかなり時間がたってしまったが鑑賞してきた。 客は少なめで非常に良い環境である。 映画鑑賞とセットであるポップコーンとゼロコークを引き連れ準備は万全。 結果面白かった。面白かったのだが映画館で観なくてもよかった。通常のテレビドラマとあまり変わらない感じ? しかし前日譚となる特別番組を観ていないとよく分からない展開なので必ず試聴してから観に行った方が良いと思う。 では採点である。 採点基準は以下。 点数の参考評価(個人的感想ですので) 90点以上 超おすすめ。絶対観に…

  • WOWRIDEを予約してみた

    当方、新し物好きと言うのは有名な話だが 「WOWRIDE」(ワウライド) を予約してみた。 「WOWRIDE」とは何か? テレビでもニュースになっているもので VR/ARにより別世界へ‥?!“世界初”の都市観光バスツアー と宣伝されている。 要するに車窓にVRやARを駆使した東京観光のバスツアーです。 YouTubeにもWOWRIDE のホームページにも体験動画がアップされているが本当に面白そうである。 https://wowride.jp/ そのWOWRIDE の予約開始が1月13日から始まったのである。 新し物好きの当方は早速予約をしてみた。 乗車時間は60分で価格は2500円。安い! 出…

  • 映画「呪術廻戦0」を観てきた

    本年初の映画鑑賞に行ってきた。 鑑賞した映画は 「呪術廻戦0」である。 本作品はアニメ化に伴い人気の漫画で非常に面白い漫画で当方も好きで映画を楽しみにしていた。 現在の漫画のスタートより前の出来事を映画にしたものだ。 映画館では「呪術廻戦0.5」という冊子が配布されていた。 現在のアニメ、漫画で活躍している面々の若い頃(と言ってもスタートの1年前程度)が見られて新鮮な気持ちで楽しめた。 映画のネタバレはしたく無いので評価に移る。 昨年までは点数で評価し、年度ランキングをしていたがランキングは廃止して点数だけの評価とする。 評価基準は昨年同様以下である。 採点基準は以下。 点数の参考評価(個人的…

  • 靖国神社に行ってきた

    靖国神社に行ってきた。 何か神々しい雰囲気を感じられる神社だと感じたのは当方だけだろうか? まずは最初は第一鳥居 鳥居を潜って反対向いての写真 靖国神社創建者の大村益次郎の銅像 第2鳥居 神門 中門鳥居 拝殿 外国人も結構いました。 (中国、韓国の方らしき人々も) また時間がある時にゆっくり来たい場所でした。 では。

  • スピリタスを買ってみた

    当方、近々に少人数の飲み会がある事から面白いお酒を購入した。 それが 「スピリタス」 である。 このお酒は有名なので知っている人は多いと思われるが実際に飲んだ事があるだろうか。 この酒はアルコール度数が96%と尋常では無い酒だ。 私は一度だけ一口啜った事がある。 啜っただけでも口から食道を通り胃まで酒の熱さが自分でわかった。 とんでもない酒である。 それを購入できる機会があったので10本買おうと思ったが「おひとり様2本までです。」と丁寧に断られた。 渋々2品購入。 購入時には 「スピリタス 取扱説明書」 酒に説明書がついてきた。 撮影が下手で申し訳ない。 消毒液としても使える。 とか ストーブ…

  • 一の宮へ行ってきた④(岩木山神社)

    青森県の一の宮、岩木山神社へ行ってきた。 想像はしていたがとんでもない雪である。 弘前駅からバスで移動。 バス停から徒歩1分。 ここは帰りのバス停だ。覚えておこう。 入口から鳥居をくぐり数百メートルのなだらかな坂道を歩いて向かう。 スノーシューズが大活躍です。 御朱印の販売所がここ。 記帳していただくタイプではなく、御朱印の書いてある紙をいただく。 帰宅後、御朱印帳に綺麗に貼ろう。 神社の様子はこんな感じ。 雪の中美しい神社でした。 この後、青森の旅を満喫しました。 では。

  • Oculus Quest 2 を買ってみた。

    当方、VRに少々興味があり(知り合いから誘われただけだが)狙っていた物のがある。 「Oculus Quest2」 価格も37,000円と高価なものだが遂に購入してしまった。 まだ開封したばかりだがとんでもない映像にワクワク感半端ない。 この正月休み後半はVR三昧しようと思う。 VRだけではなく、NetflixやAmazon primeなどの動画も観れる。 Netflixは自宅のリビングで100インチ位のモニターで観ているシュチュエーション。 Amazon primeは映画館の中ひとりで観ているシュチュエーション。 周りを見回しても映画館の中であったり自宅のリビング。ソファにはリモコンや飲み物ま…

  • CoCo壱 福袋を買ってみた。

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 本年、最初のミッションは CoCo壱で福袋を購入 である。 当方、CoCo壱のヘビーユーザーと言うのは有名な話だが昨年末に行った帯広でCoCo壱が撤退させられたとの情報に愕然し、それ以来CoCo壱から足が遠のいていた。 しかし、 「CoCo壱はそんなものじゃない」 と自分を奮い立たせ新年早々からCoCo壱愛を確かめに行って来た。 打倒北海道という事でスープカレーを頼みんでみた。 だが、やはり本場のスープカレーには敵わなかった。しかしそれはわかっていた事。 そもそもスープカレーの本場北海道の美味しい店しか行っていない当方。そんな本場…

  • 青森に行ってきた③

    青森ひとり旅最終日。まずは朝食だ。 狙っていた市場へ直行。 青森魚菜センター。 中に入ってまずはチケットを購入。 1500円分購入した。 ではまずはご飯を購入。 では魚介を求めて市場内を回ってみよう。 あっという間に海鮮丼の完成。 ボタン海老、大トロ、サバ、イカ、シャコハマチと1500円とは思えないゴージャス感。 別料金でカワハギの肝付500円 最高の朝食だった。めちゃくちゃ美味かった。 そこから徒歩で 青森県物産観光館アスパム へ向かう。 三角の建物でよく目立っている。 ここでのミッションは 「ほたてソフトクリーム」 味の想像がつかない。 甘しょっぱいらしいが! おーほたての味がする。なかな…

  • 青森に行ってきた②

    青森ひとり旅を遂行中の当方。 弘前から青森駅まで電車で移動。 予想以上の豪雪に機動力が削がれているが電車は関係ない。しかし失礼な事をしてしまった。電車のドアは手動ボタンを押す事についての知識にあったが乗り込んだ後、締め忘れてしまった。申し訳ない。 さあホテルにチェックインして夕食だ。 しかしホテルまでの道のりも豪雪である。 チェックインも無事に終わり、さあ夕食だ。 夕食の会場は 「三九鮨」 ここは予約必須という事で予約済みである。 カウンターで早速注文。 メニューはこれだ。写真で見やすい。 頼んだのはまず、刺身の盛り合わせ。 贅沢に2人前を頼んだら「多いよ」との優しいアドバイス。一人前に変更し…

  • 青森に行ってきた①

    当方、人生2回目の青森への旅である。 ミステリーツアーで指定された青森旅。 さあ楽しんでいこう!! 青森は雪国というのは認識していたが結構な雪の量であった。 準備を怠らないで良かった。 購入したスノーシューズも大活躍である。 まずは名古屋空港を出発。 青森空港は雪だらけ。 予想以上の雪であった。 まずは青森空港から弘前駅へのバスの中でスノーシューズに履き替えた。 ワークマンで購入した5℃以下で柄が浮き出てくるシューズとの事。 ちなみにこうなった! 弘前駅から岩木山神社まではバス移動となる。 バスに乗る事約1時間。 着きました。岩木山神社! しかし凄い雪です。 本殿まで2〜300メートル程度の軽…

  • 一の宮へ行ってきた③(敢國神社)

    一の宮御朱印収集も3神社目である。 先日お伝えした通り 敢國神社(あへくにじんじゃ) の紹介となる。 三重県伊賀市にある神社で三重県の一の宮4神社の内の3神社目である。 まずは頂いた御朱印だ。 神社の様子は以下である。 モニター付きの掲示板 近代的な掲示板である。 さすが伊賀市である。 所々に忍者が出てくる。 御朱印を頂いた帰りのサービスエリアでも 忍者ソフトクリームが販売されていた。 これは即購入。 中にあんこが入っている。美味しい。 まだまだ先は長いが着実に収集して行こう。 では。

  • ミステリーツアーに行ってこよう

    先日ミステリーツアーに申し込み、行き先が決まった話しをした。 旅行予定日の1週間前に行き先の連絡があり 「青森」 となった。 旅行まで1週間しかない中でおおよその旅行プランを決めたのでここで報告したいと思う。 名古屋空港から青森空港に到着が朝9時過ぎ。 そこから以下のプランとしたい。 1日目 青森空港 → 弘前駅 → 岩木山神社 岩木山神社は青森県唯一の一の宮である。 御朱印を貰う! 岩木山神社 → 弘前城 弘前城は100名城のひとつで青森県でふたつある100名城のひとつだ。 ちなみに100名城のスタンプも収集しており現在は40スタンプであり弘前城で41となる。 弘前城 → 青森駅 → ホテル…

  • 一の宮に行ってきた②(椿大神社)

    当方、収集癖の凄さから 「一の宮御朱印」を収集する事になったのだが記念すべき第一歩に 都波岐奈加等神社(つばきなかと神社) へ行った事は先日お伝えした。 同日に近隣の一の宮も伺ってきた。 伺ったのは以下の神社である。 椿大神社(つばきおおかみやしろ) 敢國神社(あへくにじんじゃ) 今回紹介する椿大神社の御朱印はこれだ。 大きな神社であり食事もでき人も多かった。 解説はできないがこんな神社だった。 帰りに敷地内にある食堂で伊勢の名物である 伊勢うどんと鶏めしを堪能してきた。 特に伊勢うどんは真っ黒いつゆにやわらかい麺が特徴的で美味しかった。 次回は敢國神社を紹介する。 では。

  • ミステリーツアーを買ってみた

    当方、旅好きなのは有名な話だが遂に手を出してしまったのだ。それは 「ミステリーツアー」 FDAと言う航空会社が販売している行き先不明のツアーである。 要するにこういう事だ。 ①ツアーに申し込む。 ②出発の約1週間前に何処に行くかの連絡が入る ③急いで旅の準備をする ④旅に行く 行き先がわからない旅は面白いのか? まあとりあえず申し込もう! という事でちょっと前に申し込んでいた。 そして遂に行き先が判明したのだ。 それは 「青森だ」 先程送られてきた旅程表である。 ホテルまでも予約済みでありここには記載がないが飛行機の座席まで予約済みであった。 用事が無ければなかなか行かない場所だが決まったから…

  • シーシャカフェに行ってきた

    当方、シーシャが好きな事は有名な話だがちょっと時間が空いたのでシーシャカフェに行ってきた。(好きと言ってもまだ2回目の初心者だが) シーシャとは水タバコのことである。 水タバコとは中東の方から来たタバコで煙草の葉を煮たり蒸したりしてニコチンとかタールを飛ばしてフルーツのフレイバーを混ぜた煙草らしい。よってニコチンとかがほとんど無い健康的な?煙草らしい。 思いっきり吸い込んで肺に入れても咽せないし、良い香りを楽しむ葉巻の健康版みたいなものか。 当方が初めて吸ったシーシャがこれ。 本日は酒なしのシーシャカフェである。 シーシャを吸いながら映画をiPadで観るという贅沢な時間を過ごした。 本体から上…

  • 一の宮に行ってきた①

    当方の収集癖が凄いのは有名な話だが 先日知人に誘われたのが 「全国一の宮 御朱印」の収集である。 当方は暇さえあれば旅に出る事からついでに集めてみてはとの誘いであった。 「一の宮」とは何か? 平安時代から鎌倉時代初期にかけて逐次整ってきた社格であり各国神社の序列のようなものらしい。よって一国の最上位の神社が一の宮、ついで二の宮、三の宮と続く。 全国には100神社以上の一の宮がある。 まあ詳しい事は追々理解していくが気に入ったのは終わりがある事。 普通の御朱印は数限りなくあるが一の宮は100ちょっとである。 あと専用の御朱印帳がある。何か達成感を感じるのではないか!よって始めてみよう。 まずは御…

  • ホテルでテレワークをしてみた

    東京へ出張途中に緊急な会議が開催された。 本日は東京宿泊予定だった事もあり、先日宿泊した東京ドームホテルの「デイユースパック」なるものを利用してみた。 デイユースとはどういうものか? 東京ドームホテルのデイユースはこんな感じであった。 チェックインは朝9:00から。 よって昼間はホテル室内でテレワークが可能。 チェックアウトは翌日16:00。 次の日も夕方まで室内でテレワーク可能。 最大31時間の滞在が可能である。 実際、朝11:00から18:00まで会議及び業務をホテルの室内で行い、翌日は昼過ぎまでホテルでテレワーク。 昼食はホテル内の焼肉屋の弁当を食べ、のんびりとホテルテレワークができた。…

  • ランド•ローバー•ディフェンダーに乗ってみた

    当方、車に乗るのが好きというのは有名な話だが今回はでっかい車に乗らせてもらった。 ランドローバーデフェンダーという車だ。 でかい車だ。外観からもごっつい印象である。 内装はどうか 最新の機能が満載である。 走りは大きい車だけに速いわけではないが安定の走りである。 価格は500万円以上との事なので早々簡単に購入は出来ないがなかなか良い車だと感じた。 まあ大き過ぎて用途が限られるだろうが。 皆さんも機会があれば是非乗ってみては! では。

  • 札幌に帰ってきた(旅最終日)

    ばんえい競馬、インディアンカレー他色々楽しんだ帯広に別れを告げて再び札幌に地へ。 本日の夕食は回転寿司の 「トリトン」 へ行ってきた。 回転寿司らしからぬ美味しさと有名である。 5000円分の寿司を堪能して明日の最終日へ! 最終日は空港での目的が一つある。 それは「びえいのコーンぱん」の購入だ。 美味しいので有名だが焼けたらすぐ売り切れるらしい。並ぶのは全く苦痛では無い当方。 店に行ってみたが、予想通り売り切れっす。 次回の焼き上がりは13:25。現在は12:45。 全く問題では無い。さあ相棒。並ぶぞ! 相棒とは先日購入したipad mini 6。 映画を観ながら待とうぜ! 待つ事約40分。 …

  • ばんえい競馬に行ってきた(帯広2日目)

    楽しみにしていた「ばんえい競馬場」です。 帯広駅からタクシーで900円程度。 まずはイレネー号のお出迎え。 イレネーとは1910年にフランスから購入した種牡馬。 大型馬で力強い産駒を出す種牡馬で生涯600頭以上の産駒を世に残した。 十勝の開拓の基礎を築いたイレネーの功績は後のばんえい競馬のばん馬のルーツともなってる。 ウェルカムゲートを潜り 十勝輓馬神社にお祈りし、来ました。ばんえい競馬場! 事前に予約をしておいたラウンジ席。 最高です。 レースを楽しみ資金も底をつきホテルへ! お世話になるホテル日航ノースランド帯広。 チェックイン後、早速帯広のソウルフードを食べに行く。その名も 「インディア…

  • 帯広に行ってきた

    当方、少々前から帯広へのひとり旅企画を進めてきたのだがついにその日がやって来た。 帯広と言っても札幌で2泊帯広に1泊の旅である。 旅程は以下 1日目 セントレア→新千歳→札幌 2日目 札幌→帯広 3日目 帯広→札幌 4日目 札幌→セントレア 1日目は夜に札幌着 宿泊ホテルは「エクセル東急札幌」 夕食はお気に入りの「肉の浅鞍」 塩ジンギスカン、塩さがり、牛トロライス 他を堪能。 ホテルへの帰路でラーメン「一幻」に寄り夜食。 このえびみそラーメンは絶品である。 ホテルへ帰り明日の為にマッサージを受け就寝。 2日目 朝からまたお決まりの二条市場「池田商店」にて朝食。 生牡蠣 牡丹海老 ウニ シャコ …

  • 後楽園飯店に行ってきた

    本日、後楽園飯店にリベンジしてきました。 昨日は満席で入る事すら出来ず撃沈したが本日は入店することができた。 ここぞとばかり2品注文。 海鮮あんかけ焼きそばと炒飯を注文。 食べ切れるか心配だったが当方の胃袋が圧勝した。 しかし高価なだけあり味も非常に美味しい。 締めて4300円。まあこの価格で美味しくなかったらここまで流行っていないだろう。 次に機会があれば「長嶋そば」を注文したい。 長嶋そばとは中華そばにフカヒレを丸ごと入れてあるもので価格も4000円以上と非常に高価な中華そばらしい。次が楽しみだ。 では。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フクさん
ブログタイトル
旅好きの備忘録集
フォロー
旅好きの備忘録集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用