chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

フクさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
旅日記・旅の思い出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,557サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
旅日記・旅の思い出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,557サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,378サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,853サイト
旅日記・旅の思い出 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,557サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • どうしたCoCo壱!

    どうしたCoCo壱!

    愛知県に所用で帰った際に事件が起きた。 当方CoCo壱を愛している事は有名な話しだがとんでもないことが起きていた。 当方のマイメニューは 納豆 チーズ クリームコロッケ イカフライカレーの1辛3甘 である。 トッピングは何でもいいが1辛3甘に関しては大発見だと思っている。注文する人も多いと聞いていた。 が、しかしメニューの刷新と同時に注文方法が改悪となっている。 タブレットで注文は少々前から行われていたが、その中の辛さの注文が辛さ15まで注文出来るようになっている。それは辛いのが好きな人には嬉しい事でしょう。 問題は甘さ!甘さの段階がなくなっている。また、辛さと甘さの同時注文が出来ない。 よっ…

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた④

    初夏ひとり旅2023に行ってきた④

    では早速真駒内滝野霊園に向かおう。 すすきのから50分程度で到着だが まずは驚いた! モアイ像が出迎えてくれた。 これは霊園なのか? あのモアイはお地蔵様なのね。 霊園内にある売店に安藤忠雄の直筆サイン入り 「頭大仏写真集」 が販売されていた。本日の大雨でまともに頭大仏が近くで見られなかったので即購入。 霊園だけにお線香とかも売っている。 何か不明。 頭大仏の周りから写真を。 さあ昼飯だ。 何を食べるか決まっている。 スープカレーである。「カオスヘブン」 メニューも決まっている。 辛さ1 スープ ミルクスタイル トッピング アスパラガス 出てきたのがこれ! 美味い! さあ帰るぞ。空港にバスで向…

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた③

    初夏ひとり旅2023に行ってきた③

    昨日の満腹感も朝にはどこに行ったかわからないほど快調の朝である。 朝起きてまず向かったのは二条市場。 ホテルから近くてびっくり。 札幌に来て毎回伺っている池田商店。 本日の朝食は 特大生牡蠣、ボタンエビ、ホタテ刺し です。 特大生牡蠣は一瞬ほっけの半身かと思うほどでかい。どれも美味しくいただいた。 本日はここからレンタカーを借りて観光に行きたいと思う。 本日の観光 ①北海道神宮 ここは何度も行っているが御朱印を頂きに。 ②真駒内滝野霊園 霊園なのに見どころ満載。あの安藤忠雄設計。 さあ行ってみよう。 まずは北海道神宮 ホテルから車で20分。着きましたよ。 早速御朱印受付へ 綺麗な受付場所だ。 …

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた②

    初夏ひとり旅2023に行ってきた②

    初夏ひとり旅の初日。回転寿司の後、 少しの休憩を挟み狙っているラーメン屋へ。 これも有名店ではありますがいつも美味しいので 「えびそば一幻」 ここも予想通りの行列。 当方が注文したのは スープ「そのまま」 味付け「えびみそ」 「えびおにぎり」残ったスープに投入予定。 来ました♪ こちらの出番は後ほど。 スープにドボン。 完食したがもう食べられない。腹が苦しいので食後の運動を兼ねて歩いてホテルへ。明日は朝から市場へ行き朝食。 その後はどうするかホテルで検討しよう。 ③につづく では。

  • 初夏ひとり旅2023に行ってきた。

    初夏ひとり旅2023に行ってきた。

    先日、JALのバーゲンで花巻ー新千歳のチケットをゲットした話しをしたがついに決行日が来た。 久しぶりの札幌に胸躍らせて花巻空港へ。 ちょっとしたトラブルで空港着が出発前35分であったが何とか飛行機に乗り込み札幌へ。 新千歳空港に着いて目の前のバスですすきのへ。 1時間後にすすきの到着。やっぱりすすきの直行便のバスが一番楽かな。 本日より2泊3日でお世話になるホテルっす。 チェックインでアップグレードしてくれたのか 「○△※〜キングルームを準備させて頂きました」 と言われた。ありがとうございます。 ベッドが横向きでも寝られる広いベッドでした。 さあ飯だ! まずは回転寿司の「ぱさーる」に行く。 並…

  • 「ナンシー関の消しゴム版画展」に行ってきた。

    「ナンシー関の消しゴム版画展」に行ってきた。

    当方、マンガが好きなのは有名な話だが東北に来て好きな施設のひとつである 「まんが美術館」 に暇な週末にドライブを兼ねて行ってきた。 目的は 「ナンシー関の消しゴム版画展」 が開催されているからである。 ナンシー関とは以下の画像に記してあった。 このまんが美術館は基本無料なのだがこのような企画展は入場料がかかる。 入場料のチケットを購入しようとしたら 「年間パスポート」と「メンバーズカード」 が目に入った。値段はどちらも3000円だ。 何が違うのか確認すると 年間パスポートはどんな企画展でも無料で入場できるが記念品は受け取れない。 メンバーズカードは年間5回まで企画展に入場できる。記念品等も受け…

  • 光の戦士になってみた。

    光の戦士になってみた。

    先日、FF14(ファイナルファンタジー14)をやってみようかな?という話しをしたが まずはPS5を購入。セッティングも完了。 FF14のデータをダウンロード。 ついに「光の戦士」になれる日が来ました。 ゲーム開始! とはならない。 プレステの会員登録、スクエニ会員登録、ログイン… やっとゲームだと思ったがサーバーをどこにする?キャラクターの髪の毛の色、瞳の色、?? 結局、開梱からゲームアクション開始まで3時間程度かかった。 光の戦士は遠い道のりだ。 まあ気長にやりましょう! 皆さんも是非。 では。

  • 「どうする家康」お土産を買ってみた。

    「どうする家康」お土産を買ってみた。

    本日、県営名古屋空港から東北の地へ向かっているのだがお土産を購入しようと空港内の 「SKY SHOP TSUBASA」 にて物色。 今流行りの「どうする家康」関連のお土産を見ていると「徳川家康大吟醸」を発見。 左上には「どうする家康」のシールまで貼ってある。箱の横には「NHKエンタープライズ」のシールが貼られているので公認のグッズでしょう。 少々値段が高い気がするし(3,850円)美味しいのかも不明ではあるがキッチリ公認まで取得したお酒であればお土産としては喜んでいただけるのではないでしょうか。 皆さんも是非。 では。

  • FF14をやってみようかな!

    FF14をやってみようかな!

    先日、Netflixにてある映画を観た。 「光のお父さん 劇場版」 である。 これはファイナルファンタジーというゲームのversion14(以下FF14)を通して家族をテーマにした映画である。 当方が映画好きというのは有名な話だが大変面白い映画だった。 この映画を観て「当方もやってみよう」と感じてしまった。オンラインゲームなんてやった事ないし、操作が出来るか?と不安しかないが60歳のお父さんが頑張ってゲームの難題をクリアーしていくのを観て「何か新しい事をやってみよう!」と思った。 FF14についてちょっと調べると10年程度前にリリースされたゲームでFFシリーズで唯一のオンラインでのゲームとの事…

  • ひとり旅企画会議2023春

    ひとり旅企画会議2023春

    GWも終わりリフレッシュした気分で次の旅を検討して行く。 2023年夏休みに向けて実弾を仕掛ける時期ではあるのだがテレビのニュースで 「JAL6600円セール再開」 という事を知ってしまった。 今までこの手のセールに手を出した事は無かったが人間、向上心が無くなってはいけない。 欲に塗れた向上心でセールに突入する事に。 まずは行き先を決めてからセールに向かわないとセール中に悩んでいる暇は無いだろう。 戦略的になるべく不人気路線にした方が良いのでは無いか? という事で今回のひとり旅の行き先は 札幌 に決定しました。え? と思われるでしょうが現在、当方東北にいまして東北から北海道に行く方は少ないと読…

  • 鳥海ブルーラインに行ってきた。

    鳥海ブルーラインに行ってきた。

    先日、テレビのニュースで 「鳥海ブルーライン開通」 と報道されていた。 春山スキーを楽しむ客がいるらしい。 まだスキーが出来るほど雪があるのか? これは行ってみたい。 近くに一の宮(鳥海山大物忌神社)もあるのでドライブを楽しもうと早速行ってみた。 国道と無料の高速道路を駆使して数時間。 鳥海ブルーラインの入り口らしき場所に到着。 秋田県側から山形県につながっているらしい。 これが鳥海山か? だんだんカーブだらけの道になってくる。 あと8キロくらいで五合目の施設に到着だ。 雪が道路横に見える様になってきた。 途中途中に絶景スポットがある。 車を停めて秋田県側を激写。 これは日本海なのだろう。いい…

  • 蕎麦を食べてきた。

    蕎麦を食べてきた。

    ゴールデンウィークも早くも3日目。 ハードなイベントをこなしているが、やっと時間が取れた。 (イベントと言ってもただのゴルフコンペだが!) 何か美味しいものを食べたい。考える事1分。 蕎麦を食べに行こう! 当方の経験した蕎麦屋ランキング上位の店に行ってきた。 北上市にある「深山亭」である。 私のナビにきっちり登録してあるほど気に入っている。 オーダーするものも毎回同じである。 「かき揚げ天ざる」である。 蕎麦は平打ち麺。 実は蕎麦よりこのかき揚げが好きで来ている。 ジャガイモの細切りがシャキシャキと美味しいのである。 東北に住み出して数ヶ月。美味しいものも多くあり、行きたい場所もまだまだある。…

  • ノーザンハピネッツを観てきた。

    ノーザンハピネッツを観てきた。

    当方、バスケットにはあまり興味が無いのだがバスケットを観戦する機会があったので観てきた。 しかし観戦後の感想としては 「もの凄い迫力」であった。 秋田県由利本荘市にあるナイスアリーナと言う会場での観戦。 試合前にはイベントがありその後に試合が始まった。 最終的にはノーザンハピネッツが惜しくも負けてしまったがど迫力の試合だった。 また機会があれば観戦しに行きたい。 皆さんも是非。 では。

  • まんが美術館に行ってきた。

    まんが美術館に行ってきた。

    まんが美術館を知っているだろうか? 当方、漫画を愛してやまないというのは有名な話だがまんが美術館を知らなかった。 現在、イブニングが廃刊になった事からイベントを開催している様なので行ってきた。 なかなか立派な建物である。 イブニングの特集らしき看板。 今回の当方のいちばんの目的である 「女子柔道部物語」 の看板である。 神楽えも(主人公)を見るだけで笑いが込み上げる。 柔道部物語の主人公の三五十五も好きだった。 スーパードクターK(K2) 金田一少年もやってたのか? 記念のイブニングプレートを食べるのを忘れた。 社会人編がやるらしい。楽しみだ。 企画展は有料だが入場料は無料とのこと。 この美術…

  • 松山に行ってきた。

    松山に行ってきた。

    当方、最近の多忙な毎日にめまいを感じ、 気づいたら松山にいた。 皆さんもたまにあるのではないか? 気づいたら知らない所にいた事が。 何の計画も立てず取り敢えず飛行機に乗っている事が。 という事で先日、気付いたら松山市にいた。 松山と言えば「松山城」「道後温泉」等々。 よし、有名どころをまわってみよう。 まず道後温泉。 温泉にはあまり興味は無いが道後温泉に来たという経験値を上げる為に道後温泉駅に。 駅付近の道後ハイカラ通りも。 よし次!めし! この辺の名物料理は何だ?それらしい店に入店。 ありました。 「伊予牛のくわ焼き」 肉の器が「くわ」になっている。 もちろん農機具のくわである。 「伊予牛」…

  • 乳頭温泉 鶴の湯に行って来た。

    乳頭温泉 鶴の湯に行って来た。

    田沢湖から本日の宿 「田沢湖高原温泉 田沢高原ホテル」 に向かう。 1泊後の朝から「乳頭温泉 鶴の湯」に向かう予定である。 まずはホテルだがホームページに 「建物ボロでも心あったか」 というフレーズがあった。 まさにそんなホテルであった。 料理も美味しくきりたんぽ鍋を初めて食べた。 美味しかったが写真を撮り忘れてしまった。 温泉は露天風呂が良かった。 けっこう深くて水深1メートルくらいか。 朝はゆっくり目の朝食を頂き、鶴の湯に行ってみよう。 車で15分程度か。道中の写真をどうぞ。 道路以外はまだ雪がたくさん残っている。 途中から道路がダート(未舗装)に。 というわけでいよいよ到着。時間は9:5…

  • 田沢湖に行ってきた。

    田沢湖に行ってきた。

    当方、久しぶりの温泉一人旅を決行する。 先日「温泉に行こう」にて紹介した田沢湖高原温泉への出発日を迎えた。 曇天の中マイカーで出発。気温は4℃。 まずは田沢湖に向かって走る事2時間。 想像以上に大きい田沢湖に到着。 何か雰囲気のある湖である。 下調べもせずに当日を迎えたので田沢湖の予備知識が全く無い。 とりあえずは撮った写真をアップする。 たつこ像も写真で収めたが たつこ像については以下らしい。 永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。その姿は澄んだ青い湖水を背にして清楚です 他にも「御座石神社」もあった。 写真でどうぞ。 長くなったので温泉の紹…

  • 久しぶりにCoCo壱へ行ってきた。

    久しぶりにCoCo壱へ行ってきた。

    愛知県に2週間ぶりに帰ってきた。 当方がCoCo壱を愛しているのは有名な話だが 久しぶりにCoCo壱のカレーが食べたい。 という欲求に駆られ車で直行。 昔のCoCo壱はメニューを見て店員さんに注文していたのだが最近はタッチパネルである。 何か味気ないと思うのは当方だけだろうか? メニューを見るまでもなく最初から決まっているのだがタッチパネルで注文が時間がかかる。 無事完了した注文がこれだ。 文字で見ると想像し難いが画像で見ると 最近はクリームコロッケをハーフにしてイカフライを入れている。 まあ変わらずは 「納豆チーズ1辛3甘」 である。 このカレーを食べると懐かしい気持ちになる。 という事は全…

  • 温泉に行こう。

    温泉に行こう。

    東北での生活が始まり約1ヶ月。 当方がよく言われるのが 「温泉行ったか?」 である。 東北は温泉が数多くあるらしい。 当方、基本は一人旅(ぼっち旅)なので興味のない場所にはあまり行かない。 (過去には貸切の露天風呂があるところに行った事はあるが。) 温泉には全く興味はないけど有名な温泉には何か魅力があるのだろう。少し興味が湧いた。 じゃあ行ってみるか? という事で温泉に行ってみようという企画だ。 知人に聞くと 「そりゃあ乳頭温泉は有名だ」 と即答。しかし「予約は取り辛い。」 一番人気の鶴の湯は半年待ちらしい。 じゃあ当方の愛してやまない楽天トラベルで空いている温泉を選ぼう。という事で予約した温…

  • Chat GPT を使ってみた

    Chat GPT を使ってみた

    皆さんはChatGPTを使った事があるだろうか? 当方、名前は聞いた事があるという程度で使った事が無かったがちょっと気になり使ってみる事にした。 そもそもChatGPTとは何か 文章生成AI らしい。昨年の11月にローンチして僅か2ヶ月でユーザー1億人越え。 ペンシルベニア大学のMBA試験を合格したらしい。とかとか。凄いな! もともとはベンチャー企業の「OPEN AI社」が開発。現在のCEOサムアルトマンとあの有名なイーロンマスクが共同出資していた会社。そこにMicrosoftが2019年以降巨額の出資をしている。 Google検索との違いも調べてみた。 検索はある言葉を入力して検索後リストに…

ブログリーダー」を活用して、フクさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フクさん
ブログタイトル
旅好きの備忘録集
フォロー
旅好きの備忘録集

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用