chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
IQ130の凸凹君&癌サバイバー母の成長記録 https://www.diversity1234567.work/

「子供が発達障害みたいだけど、この先どうなっていくの?」、「接し方がよくわからなくて…」と、色々不安な方へ。本当に役立ったことだけを厳選してご紹介。

さと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/25

arrow_drop_down
  • 嵐大好き男子②

    長年、嵐ファンのしゅう。 私や妹のモモも一緒に観ているうちに、ファンになりましたが、 私がファンになったきっかけは、他にもありました。 それは、確か2011年?に放送された、24時間TVの企画でした。 普段はあまり見ない24時間テレビ。 テレビをつけると、たまたま大野智さんのコーナーが始まったところでした。

  • 嵐大好き男子①

    しゅうは小さな頃から嵐の大ファン。 幼稚園の頃、VS嵐で心を掴まれたのだと思う。 人には基本的に興味が薄いはずのしゅうだけど、嵐の皆さんの情報は、かなり頭に入る。 私が言っても聞かないことも、嵐の皆さんが言うと、素直に聞き入れる。 だから、小さい頃は、よく利用させて頂きました(笑)。 例えば、勝敗に強いこだわりがあって、遊んでいて負けると、暴言を吐いたり、仲間を責めていたときには… 嵐の皆さんが番組の対決で負けても、相手や仲間を思いやる姿をしゅうに見せて、 「嵐は負けても、失敗した仲間を責めなかったね。」 と話してみたり。 最近になっても… コロナ禍で配信された、手洗い動画にとても助けられまし…

  • この障害の残酷なところ

    「ブス」「デブ」「チビ」など、容姿に関することを指摘したり、からかってはいけない。 理由は、言われたら深く傷つくし、先天的で本人の努力ではどうにもならないことも多いから。 これは、私が親から教えられたこと。 私も子供達には同じことを教えている。 これには同意して頂ける方も、多いのではないかな?と思う。 では、「動きがちょっと変。」「運動が極端にできない。」「すごく字が汚い。」ならどうだろう? ちょっと気をつければ直る? これは、発達障害を持つ子にはよく見られる特性で、先天的であり、かつ、努力してもほとんど直らないものもある。 健常者でも、時々いるけど… 先天的で、努力してもどうにもならないなら…

  • 支援級か普通級か③

    支援級か普通級か、色々な人に相談して、悩みに悩んだ末、決定的な要因になったのは??

  • 支援級か普通級か②

    支援級か、普通級か、決めるにあたって色々な人に相談しました。 それぞれのアドバイスとは…

  • 支援級か普通級か①

    「普通級か支援級か」の悩みについて。最初は支援級をと考えていた我が家が、一転、普通級に変えたわけ。

  • IQについて③ 3歳時と現在では全く違うのはなぜか?

    発達障害の診断を受けた3歳の時点で、しゅうのIQは92でした。 現在は140前後あります。 3歳で、発達検査を受けたときには、 「知的な遅れはないのかな。まあ、そんなもんかな。」 という程度で、特に感想もなかったです。 「もっと高いはず」とも思わなかったですし、知的な遅れがあるのか、ないのか、そばで見ていてわからなかったです。 IQは同年齢の子全体での比較の問題です。 ですから、周りの子の成長のスピードが速くて、発達障害のある子のIQが下がってしまうケースもあるとか。 ではしゅうの場合、IQが上がった理由は何か? 主治医によると、 ・小さい頃は、多動の特性が今より強く、検査に集中できていなかっ…

  • IQについて②

    発達障害を持つ子しゅうのIQのお話で、①の続きです。 ①がまだの方は、こちらも是非↓↓↓ www.diversity1234567.work しゅうは、IQは140前後あるのものの、 「では勉強に関して困ることはないか?」 と言われると、 困ること、大アリです! 作文や黒板の書きうつしなど、苦手なことは色々とあり、 例えば作文では、小学校の間は 「思いついた考えをまとめる前に、考えたことが頭の外に流れて行ってしまって、うまく書けないんだ。」 と言っていました。 部分的な支援があればうまくいくのにな… (作文なら、最初に口頭で言ったアイデアをメモしておいてもらうなど) とは思いますが、支援級では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとさん
ブログタイトル
IQ130の凸凹君&癌サバイバー母の成長記録
フォロー
IQ130の凸凹君&癌サバイバー母の成長記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用