chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
charmer
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/22

arrow_drop_down
  • 山食パンにチャレンジ

    天然酵母のパンを本格的に作り始めて2ヶ月ほどたちますが、だいぶ感覚をつかんできました。とりあえずカンパーニュはほぼ完璧に焼けるようになりましたが、調子にのって山食パンに挑戦したところ…失敗😢一次発酵まではうまくいくのに二次発酵で生地がなかなか膨らまず、釜伸びもまったくなし😨なぜだ〜〜⁇酵母が弱っているのか…粉の問題か…いろいろ試行錯誤して、ぺたんこのパンを3回焼いて気付きました✨最初のこね!ここに原因がありました。こね不足でグルテンがしっかり形成されず、結果膨らまないパンになる。そのはず…とりあえず、また失敗すると凹むので小さなパウンド型で挑戦してみました。うん!正解。しっかり釜伸びしてしっと…

  • 今週の粉物

    私は週に2、3回天然酵母のパンを焼きます。カンパーニュがほとんどですが、飽きないようにピザやベーグルにすることも。最初はぺたんこのパンしか焼けませんでしたが、最近では少し上達してカンパーニュならだいぶ見栄えのいいものを焼けるようになりました😁こんなかんじ↓焼く時に琺瑯のボールをかぶせて焼きました。クープがよく開いて完璧な仕上がり✨その他にベーグル中にクリームチーズとブルーベリージャムを入れてみました。この組み合わせで不味いわけがありません👍そしておやつにバナナケーキ🍌ホットケーキミックスを使って作りました。バターではなく油を使っていますが、周りがサクサクして凄く美味しいですよ👌こんなかんじで今…

  • ストレス発散方法

    人それぞれストレスの発散方法って違いますよね。スポーツをする。音楽を聴く。映画を観る。いろいろありますが、そういった方法で上手にガス抜きをしないと、気づかないうちにストレスが溜まって大爆発なんてことも。若い時は勢いでなんとかなったのに…歳のせいでしょうか?最近、意識して発散しないと顕著に体調に現れるようになりました😅私の場合はお料理、お菓子作り、刺繍…でも、何より一番ストレスを発散できるのは掃除です。普段やらないところを綺麗にすると1日が凄く充実した気持ちになるし、明日からまた頑張ろうって思えるんです。そんなわけで、久しぶりにソファーにワックスをかけました。ツヤツヤで気持ちいい😊このワックスで…

  • 久しぶりのパスタマシン

    ずいぶん前に安く買ったパスタマシン。ずっと棚の中に眠っていましたが、久しぶりに取り出しました。お値段は確か5000円もしなかったはず。いいものは10000円くらいしますが、これでも十分パスタはできるんですよ。ただ購入時、工業用の油が付着していたのでかなり丁寧に洗いました。これを30秒ほど茹でてソースやチーズと重ねてオーブンで焼いて出来上がりです。残ったものは冷凍庫へ。近々カルボナーラにする予定です😊そして今日も焼きました。カンパーニュ。いつもよりちょっと膨らみがちいさかったかな…まあこんな時もあります😅お料理をすることは瞑想すること。という話を聞いたことがあります。本当にそうだな〜と最近実感し…

  • 宮ヶ瀬湖へ

    秋晴れの日、夫と宮ヶ瀬湖へドライブに行きました。久しぶりに自然いっぱいの中を散歩して気持ちよかった😄未だコロナが落ち着かない中、努めてこういう機会をつくるのは大事なことですね。自分も含めてですが、最近ストレスが原因で体調を崩している方をよく見ます。年齢もあるとは思いますが、気分が落ちることも…そんな時は新鮮な空気を吸って美味しい物を食べる。これ以上のリフレッシュはありませんね😊しかし!宮ヶ瀬湖にはつり橋がかかっているんです。私、高いところが苦手なんですよね💦しかも、つり橋って揺れるでしょ?なのに…夫が渡ろう渡ろう!と言うので、しかたなく渡ることに😩つり橋効果ってよく聞きますよね。不安や恐怖を感…

  • 天然酵母でカンパーニュ

    長い長い闘いでした。そしてついについに!理想のパンを焼き上げました🥖長かった。ここまで来るのにどれだけ重たい目の詰まったパンを食べたことか…今回のカンパーニュの参考にさせてもらったのはこちらです。https://youtu.be/tYPr5Gs9z9oいままでも同じ作り方でしたが、大きく違うのは水です。今回はレーズン酵母を作る時点で天然水を使いました。すると、エキスの段階ですでに勢いが違う😳そしてこのエキスを使った元種の勢いも以前作ったものとは全く違いました。朝起きた段階で室温22度7時にこね始め、27度くらいで一時発酵。7時間後ベンチタイムを20分ほどとり丸め直して32〜35度くらいで二時発…

  • 手作りキムチ

    私は韓国料理が大好きです💕実際に韓国に行ったことはありませんが娘と新大久保に時々遊びに行ったりもします。昔は韓国料理を作りたくても材料がなかなか手に入らないなんてこともありましたが、最近はamazonでなんでも手に入るし、新大久保のスーパーへ行っても全て手に入るので助かります。今日、夕食の買い物に近所のスーパーに行ったら白菜がずいぶん安くなっていて驚きました。この時期の白菜って甘くて美味しいんですよね。これは作るしかない!そうキムチを^_^というわけでジャジャン我が家のキムチの材料はこんなかんじ白菜…1つ白菜にまぶす塩…200グラムニンニク…丸ごと1つ生姜…ひとかけナンプラー…大さじ2砂糖…大…

  • ナスとかぼちゃとピーマンと…

    忙しい時、さっと作れてコスパもいい。そんなレシピいくつか持っていると助かります。かぼちゃが美味しくなる季節ですね。私はホクホクの栗かぼちゃが大好きです!が…うちの男性陣はかぼちゃがあまり好きではないような…食卓に並んでも残る可能性が高い素材です。これ、けっこういろんなところで聞きます。友達の旦那さんにもかぼちゃや、サツマイモのようなホクホクしたものが嫌いな人が多い。男性はかぼちゃやサツマイモが嫌い説!気のせいだな😅ちなみに私の父はサツマイモが嫌い。これには理由があって、戦時中食べ物がなくてサツマイモばかり食べていたからだそうです。こういう人は年配の方には多いんじゃないでしょうか。話がそれました…

  • 天然酵母パン

    天然酵母のパンと格闘しているという記事を前回書きましたが、なかなか上手く発酵しない原因はそもそも酵母を作る段階にあるのかも…そんな気がします。いろいろYouTubeや本を見ていると、レーズン酵母の勢いが違うんですよね。前回の酵母はシュワシュワとある程度まで発酵するのに、すぐにその力が弱くなってしまいました。この酵母で焼いたパンも一次発酵である程度まで膨らんでも、それ以上がない。二時発酵ではほとんど膨らまないこともありました。 後は水!今まであまりこだわっていなかったんですよね。酵母が発酵しやすい水があるのかも。もうここまでくるとまるで理科の実験です。昔はここで諦めたけど、今回は必ず理想のパンを…

  • 闘いは終わらない

    子どもが小さい頃、専業主婦で家にいる時間が長かったので、よく子どもとパンを焼いたりお菓子を作りました。 その頃、天然酵母のパンにも興味があってレーズン酵母を作ったり、リンゴや酒粕で酵母を作ったこともありますが、満足いくものができたのは酒粕の酵母くらいで、なかなか上手くいかないんですよね…最近、仕事を辞めてまた家にいる時間が増えたので今度こそ満足のいく天然酵母パンを焼いてみせる!と、YouTubeで作っている人の動画を参考にしたりしていろいろ試しているのですが…未だ満足いくものはできず(´;Д;`)動画の人のパンと何が違うんだろう?う〜〜ん…そもそも酵母の段階で勢いが違うのかな。温度も最近は涼し…

  • サワー種でピザ

    以前にもレーズン酵母のパンは作ったことがありましたが、今回はサワー種でパンを焼こうと1週間ほど前から種を育てています。私の教科書はこちら↓4000円くらい厚い本ですが、ただのレシピ本ではなく、粉と水分の割合などパン屋さん目線で書かれているので自分好みのパンが焼けそうな…そんな予感がる本です^_^; まだ、初心者なので…その他にもYouTubeで参考にしているのは↓https://www.youtube.com/channel/UCXu87AG91rFZaayHkm04kxAアメリカ在住のサッちゃんが丁寧にサワー種のパン作りを教えてくれます。サッちゃんのレシピの嬉しいところは、余ったサワー種を使…

  • ブルブルしています

    今週のお題「運動不足」あ〜〜私はいつから運動不足なんだろう。思い出してみても、運動が得意だった記憶はなく…子どもの頃に部活なんかで運動をしてきた人は今でも運動しようと思うと、さっと動けるイメージです。私はというと、運動神経ゼロ…マラソンを試みても、疲れる前に足を痛める始末。運動かわからないけれど、ボーリングをすれば爪から流血…もちろんカナヅチ…まったく運動とは無縁な人生です。避暑地に遊びに行くと、お年寄りがテニスを楽しんでいる姿を見ますよね。羨ましいな〜〜私もやりたいな〜なんて思いますが今更始められる自信もありません(^^;そんな私ですが、年齢+自粛生活で体重が増加したのでゆる〜く毎日運動して…

  • 専業主婦の立ち位置

    結婚して子どもを産んでしばらく私は専業主婦でした。家の中のことをこなすのはけっこう好きだったし子どものそばにずっといられることも幸せでした。そして子どもがある程度大きくなると、また働きに出ました。それから数年、体調を崩して再び専業主婦に。あれ、あの時と違う…同じ専業主婦なのに気持ちが違う。子どもが小さかった時は毎日忙しくて自分の存在意義がはっきりしていたんだと思います。でも、今は自分の立ち位置がわからないというか今も見えないし、先も見えない…(-.-;)母としてではなく、自分自身の。更年期を迎えた女性はみんなこういう気持ちになるのかな?う〜〜ん…悩む年齢に差し掛かったようです(^^; さて、そ…

  • 襟元にさりげなく💕

    今日、東京はからっとした秋晴れでした。久しぶりに少し遠出したくなったので化粧品を買いに買い物に出ました。これ、けっこう有名ですよね。アルビオンの化粧水、乳液、美容液です。アルビオンは乳液先行だそうで、ちょっと珍しい基礎化粧品です。今まで使っていた化粧品が少し合わなくなってきた気がしたので、思い切ってこの有名化粧品を試してみることにしました。お店で試した感じでは、かなり保湿力があってその後、何気なく他のお店でアルコールを手につけて馴染ませようとしてちょっと驚くくらいしっとりしていました。これから使っていくのがかなり楽しみですし期待しちゃいます!買い物のついでに、娘が服がない服がない!とうるさいの…

  • 冷やし坦々麺

    今日は肌寒いくらいだったのに 今夜は冷やし坦々麺です(^-^; スープは豆乳と麺つゆラー油。 お肉は豚ひき肉を炒めてお味噌で味をつけました。 韓国料理のコングクスみたいでおいしかったです。 これはおやつに作った大学芋。 外側の蜜がいつも白くにごってしまうんですが 今回は大成功。 サツマイモの美味しい季節ですよね。 近々お芋ご飯もたべたいな 今日もご覧いただきありがとうございました。

  • ハーダンガー刺繍のミニポーチ

    今朝目が覚めるとちょっと肌寒い… だいぶ秋らしくなってきましたね。 午前中お散歩に出ましたが 空気がひんやりして気持ちよかったです。 さて、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋… などいろいろありますが、私にとっては 創作の秋ということで ハーダンガー刺繍でミニポーチを作りました。 マスクを入れてもいいし 眼鏡(私の場合は老眼鏡ですが)を入れて 部屋に置いておいても可愛いです。 ハーダンガー刺繍は織糸をカウントしながら かがっていくステッチです。 それほど難しい刺繍ではないので 興味のある方は是非チャレンジしてみて ください(^^) 今日もご覧いただきありがとうございました。 ランキングに参加中で…

  • 自粛生活で始めたこと

    コロナ感染者の数も最近はだいぶ 落ち着いてきましたね。 まだまだ油断はできませんが 少しホッとしています。 どこにも出かけられず ストレスのたまる自粛生活でしたが よかったことも! ウクレレです。 趣味が一つ増えました(^^) 自粛生活でウクレレ始めた人って けっこういるんじゃないでしょうか? ギターよりも弦の数が少なく 小さくて弾きやすいのが魅力です。 最初はソロを弾きたくて始めましたが 最近は弾き語りにも挑戦しています。 ガズレレ簡単ウクレレ教室 という動画のガスさんが 私の先生です(^^) ウクレレだけでなく ガスさんの人柄や生き方に 元気をもらっています(^ ^) 簡単ウクレレ教室ガズ…

  • 粉物は大事

    我が家には高校生の息子がいますが これくらいの時期の男の子って 食べても食べてもお腹が空くようで スナック菓子ではお腹を満たせません。 学校へもお弁当の他におにぎりを二つ 持たせていますが、 もちろん足りないでしょう・・・ 今日は部活が早めに終わるので 帰ってくる前に腹持ちのいい 粉ものオヤツを作りました。 ホットケーキミックスは神です。 ドーナツも パウンドケーキも 蒸しパンも 簡単に作れて助かります^_^ 我が家ではこの雪平鍋を活用しています。 軽くてひょいっ!と出せるし 手のついたボールといった感じです。 そしてやっぱりドーナツには牛乳! お先にいただきます。 今日もご覧いただきありがと…

  • 秋の訪れ

    最近は朝夕がだいぶ涼しくなってきましたね。 毎日、犬の散歩に出ますが やっとこの時間に行けるようになりました(^^) 私は一年で秋が一番好きな季節です。 空気がひんやりして 金木犀の香りが漂い始めると 少しもの悲しい雰囲気になりますよね。 あ〜〜夏も終わったのね。 なんて少しおセンチになったりして(^^;) さて、食欲の秋でもあるので 10時のおやつです(^^;) お散歩から帰るとお腹が空いてしまって… レタスクラブのレシピで作った レアチーズケーキです。 レアチーズケーキ by石橋かおりさんの料理レシピ - プロのレシピならレタスクラブ 濃厚ではない…けれど、 さっぱりして美味しかったですよ…

  • 小さなラベンダーがいっぱい

    小さなラベンダーを刺繍しました。 お花はフレンチナッツ 茎はアウトライン 葉はフェザーステッチです。 マスクケースにしてみましたが… 刺繍がちょっと左寄りなのは ご愛敬ということで(^^;) 先日友達とのランチでこのマスクケースを 初めて使ってみましたが、 やっぱりあると便利なものですね。 簡単なのでお友達にプレゼントしようかな(^^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、charmerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
charmerさん
ブログタイトル
Come home!
フォロー
Come home!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用