元気な間に余暇を通じてドライブなどで得た、行き先々の身近な風景・<br>神社仏閣・史跡・花の写真などをお伝えします。
所在地摩気神社京都府南丹町薗部町竹井宮ノ谷3園部駅の西7Kmほどの園部町竹井に鎮座。園部川に沿って、9号線を2Kmほど北上し、さらに園部川に沿って、477号線、54号線を西へ4Kmほど。そこから園部川を越えて南下すると、当社前に到着する。拝観・駐車場は無料「摩気神社の神泉」は、神話に登場する、迩々岐尊が天照大神の神勅によりこの国に降りた後、命の父親に「皇孫の御食の水には天津水を奉れ」と云われて天津国に遣わされたので、一心に天津神に乞うて「天の八井の水」を受けた。という由来から「天津八井の泉」と呼ばれています。大鳥居をくぐると、かなり立派な神門が、神門の向こうには、園部藩主小出氏の祈願所にもなった。社殿は全て江戸時代以降のもので、社殿と両摂社の覆屋はかやぶきで、境内は落ち着いた神聖な雰囲気を漂わせています。...昔ながらの雰囲気がある摩気神社2022.11.28
所在地生田神社神戸市中央区下山手通1丁目2-1JR三ノ宮駅の北側の西へ、生田新道を進み西門筋を山側に歩くと「二の鳥居」へ、まずは最初のパワースポット第二の鳥居をくぐります。この第二の鳥居は、伊勢神宮内宮本殿で棟持(むなもち)柱として使われていたヒノキを鳥居として再生したものです。伊勢神宮の古材で作られた鳥居としては2代目で伊勢神宮のパワーもいただいてください。三ノ鳥居の正面に位置する「楼門」は、生田神社の参拝者を最初に出迎える門です。この門は境内の南側にあるのですが、生田神社には北側を除く東西4ヵ所にも門が設けられています。三宮の繁華街「生田東門商店街(通称:東門街)」は、この東門に由来するのだとか。鮮やかな朱色が目を惹きますね。生田神社には、毎年の初詣にこちらの楼門の上で太鼓を叩く伝統があります。楼門の...神戸の最強パワースポット「生田神社」2022.11.30
「ブログリーダー」を活用して、美しき青空の散歩さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。