chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
住処を整える https://myself-hana.hatenablog.com/

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥とプライドを1回忘れて綴る記録です

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • 疲れたって声高らかに言いたい

    こんにちは、hanaです🌼 更新したい気持ちが膨らめば膨らむほど、 忙しさも増してしまうという… しかも、スマホを家に忘れたりということもあり💦 スマホがないと写真もないし、更新できないので、 「あぁ…」と自分に対して情けない気持ちになりましたが、 疲れているんですね。 うん…疲れたって声高らかに言わせてください。 あー、づーがーれーだー。 思いっきり疲れたっていうと、なんかスッキリしますね。 なんか夜はぼけーっとして動けなかった、ここ数日。 今までだとここから夜更かしの日々が始まり、 朝は起きれなくてドタバタ。 部屋ももちろん整える余裕なしという負のルーティンに入りそうなので、 ブログを更新…

  • 減らすだけじゃない

    こんにちは、hanaです🌼 確実に物は減っているはずなのに、 見た目はぜーんぜん変わった感じがしない… 冷静に考えると、やっぱり物の住所が決まっていなかったり、 出したら片づけるを徹底していなかったり、 後回しにして置きっぱなしにしていたり。 ほんっとーに細々したことなんですけど、 塵も積もれば山となるって感じで、 なかなかスッキリにはたどり着けていないという💦 処分品は少ないのですが、仕舞うという地味ーな作業をしています。 処分品 ①ヘアバンド 毎日使っているものです。洗濯も定期的にしていますが、 くすみがとれないので処分。 下が古いもので上が新しいものです。 ということで、購入品は1です。…

  • すぐ買わない

    こんにちは、hanaです🌼 片付けをしていると、買い物でストレス発散をしていたんだなぁとつくづく思います。 母も叔母も祖母もそうだったので、 私も自然とそうなっていましたね。 ストレスが溜まると「あー、買い物に行きたい!」となり、 仕事終わりに買い物して帰ることも多々ありました。 今はコロナ禍もあり、フラーっと買い物に行けない(私の心情的に)のも私にとってもよかったのかもしれません。 たまーに「あー、本屋さんならいいかな」とか思うこともありますが💦 最近は宅配の注文数も意識して減らしています。 今までは足りないと困るという気持ちが多かったのですが、 冷蔵庫、冷凍庫に余裕があったほうが、 「今日…

  • ついでだからこそ気楽に

    こんにちは、hanaです🌼 夫に予定があり、絶対待ち時間が出てしまうのが分かっていた週末。 立地的にも待ち時間の間にリサイクルショップに行けそうだなと思ったので、 ここ数年聴いていないCDたちを寄せ集めていってきました。 母にも一緒に持って行ってと頼まれていたので一緒に。 段取り不足で慌ててCDたちを準備したので、 正確に何枚持って行ったかを確認しなかったのと、 値段が付かないものはそのまま引き取ってくださいと話をしていたので、 結局値段がついたものだけしか分からず💦 とりあえず、控えに書いてあるものでカウントします! 処分品 ①~⑨CDなど 何を袋に詰めたかも定かではないのですが、ほぼCDだ…

  • パソコンが壊れたかと思った…

    こんにちは、hanaです🌼 パソコンが立ち上がらず、画面が真っ黒のままだったので、 壊れたかと思ってかなり焦りました。 更新がかなり時間がかかったようです💦 処分品 ①革靴 何年も前に購入。古びてきたので外出用ではなく、作業用にしていたのですが、 かなり古びてきたので処分。 リペアに出す方がお金がかかりそうなので残念ながら処分💦 ②~③CD-R 聴いていないので処分。 ④会報誌 読み終わったので処分。資源ごみへ。 ⑤スリッパ 古びてきたので処分。 ⑥レターセット 使い切りました! タペストリー代わりに壁に飾っていた布が落っこちてきたので、 せっかくなので洗濯しました。 気分スッキリです! もう…

  • 気が付いたときに

    こんにちは、hanaです🌼 また少しずつ少しずつお風呂の時間、寝る時間が遅くなってきているので、 軌道修正していました。 夜に作業するよりは朝の作業に切り替えたいのですが、 悪習慣はなかなか抜けきれないですね… ちょっとずつ部屋の構想が固まりつつあるのですが、 やっぱり中ボスエリア、ラスボスエリアが核になっているので、 ラスボスエリアも最近進入しています!笑 処分品 ①指輪 ゆるくなった結婚指輪のストッパー的感覚で、 毎日義務的につけていました。 ふと冷静になったときに、ときめかなくなっていたので、処分。 代わりの指輪はあるので、買い足しなし。 ②漢方 定期的に扁桃腺が腫れていましたが、食事改…

  • 時間の感覚を無くす…

    こんにちは、hanaです🌼 更新していない日が2日くらい続いちゃったと思ったら、 7日も更新していなかったのですね… 時間の感覚が完全におかしくなっています💦 なにかあったわけではなく、単純にブログに割く時間がなかったです… 写真に残していないものもあるので、 漏れていたりするかもしれませんが、 とりあえず処分品を。 処分品 ①~⑥冬物インナー 写真は3枚ですが、後から追加で3枚処分。 掃除に使ったのと、ウエスにしました。 ⑦靴下 古びてきたので処分。 ⑧薄手の毛布 夫が使っていたもの。 ちゃんとお手入れしないので、かなりボロボロ。 洗ってクローゼットに仕舞うのもなぁと思ってしまったので処分。…

  • カウントはしないけど

    こんにちは、hanaです🌼 一気にドカッと処分したいと常々思うのですが、 自分の悪習慣も直さないと、絶対リバウンドをするので、 再発防止のためにも、「なぜこうなったのか?」というのも意識してみた週末でした。 処分品 ①冊子 いただきものの冊子だったのですが、存在を忘れていたので資源ごみへ。 ごちゃっとしているところを改善しようと思い、 カウンター下の棚を整理したのですが、before取り忘れていました💦 コップ、カップとかが入っているカゴの中に、 インスタントコーヒーとか粉末飲料とかお菓子とか詰め込まれていたので、 飲むか飲まないか判断して、飲まなさそうなもの、 開封して日が経ってしまったもの…

  • 思わぬところから

    こんにちは、hanaです🌼 日々、何かしらちょこちょこ処分できているので、 部屋も心も軽くなってきているような感じです。 処分品 ①Tシャツ 好きなバンドのTシャツをパジャマ替わりにしていたのですが、 着替えようとしたら違和感が… なにかと思ったら穴が開いていました…笑 洗濯せずに、そのままありがとうございましたして処分。 ②パジャマ 1枚パジャマ用のTシャツを処分したら、 これもいいかな?と思って処分。 ズボンは去年あたりに処分していたのですが、 上だけ残していました。古びてたので掃除に使いました。 ③スヌード クローゼットを整えてたら出てきたもの。 出てくるまで完全に存在を忘れていました。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
住処を整える
フォロー
住処を整える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用