chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
住処を整える https://myself-hana.hatenablog.com/

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥とプライドを1回忘れて綴る記録です

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • ありがとう、さようなら

    こんにちは、hanaです🌼 時間を作るためには、調理を含めた食事の時間、 入浴時間、睡眠時間を削るのが手っ取り早いのですが、 これらは自分のためにはとても大事な時間なので、 無駄を省いて時間を短縮できるならいいのですが、 無駄がないのに削るのは違うよなと思い始めました。 ということで、最近は少し残業になっても、自炊をしています。 今までは冷凍、レトルト、インスタントを使いがちでしたが、 そういう時こそ、味噌汁を作っています。 そのおかげか、最近は寝込まなくなってきましたね。 洗濯物はこまめに畳むようにしたら、 夫も畳むようになってくれたのでよかったです。 処分品 ①スマホケース 好きな作家さん…

  • 悪い癖

    こんにちは、hanaです🌼 最近、コンロの掃除をちょこちょこやるようになってから気が付いたのですが、 掃除して綺麗にしたところを、いかに汚さないようにして使うか、 ということに焦点を置いていて、少し汚れると「あー」と思ってしまったのですが、 汚さないように使うよりも、使った後に掃除をする習慣の方が健全だなぁと思いました。 汚れが悪化してからじゃなくて、汚れきる前に掃除するのが一番いいですね。 あとは、明らかに処分品なのに、写真を撮ろうとか、 後で片付けようとか、ついつい放置をしてしまうという… 悪い癖がポロポロ出てきますね… てか、悪い癖があるから整っていないのですよね💦笑 処分品 ①夫の枕カ…

  • ほんのちょっとでも

    こんにちは、hanaです🌼 季節の変わり目のせいか、私も夫も抜け毛が多くて、 1日何回コロコロするんだ!?ってくらいコロコロしています。 人間だけでも大変なのに、ペットを飼われているかたはもっと大変なんだろうなぁなんて考えてしまいました💦 一気に夏の終わり感が出てきて、 処分したい夏物があるのですが、9月でも30度超えになったときもあったので、 もう少し様子を見ようと思います。 最近は、洗濯物を畳んで片付けるがかなり疎かになってしまっていたので、 朝、靴下だったり、インナーだったり探し物が多くて、 タイムロスが発生しているので地味にストレスでした。 週末は畳んで、片付けるも意識したので、 まだ…

  • 負けない

    こんにちは、hanaです🌼 もう8月が終わるとか…嘘だと言ってほしい… と思っているのですが、朝晩の気温感が秋のそれを感じさせますね。 季節に心を奪われている場合じゃなくて、 このままだとあっという間に年末になりそうな予感。 そして、来年こそはっ!と気合いを入れて、 毎年同じルーティーン…おそろしやー。 ということで、季節の変わり目はセール品の誘惑が多々あるのですが、 すぐ使うもので、その時欲しかったものがたまたま安ければ買ってよし、 でも、「安いから」「セールだから」「来年使うから」という理由ではダメにしました。 そうすると、不思議なことにセール品だからって買うことがなくなりました。 たまー…

  • ちょっと前進

    こんにちは、hanaです🌼 処分品は少ないのですが、 中ボスエリアにあるソファをラスボスエリアに移動したいため、 ラスボスエリアにある大量をCDを中ボスエリアにあるベッド下に 移動したりしていました。 移動する前に掃除機をかけたり、かごの中に放置していた手拭いを洗ったり、 こまごまと作業しました。 まだ、ソファを動かせるレベルではないのですが、 前進しているのでこのまま進んでいきたいです。 あとは、長らく放置していた多肉植物たちの植えなおしと 枯れてしまったものを処分、土の入れ替え、 多肉植物を置いている台を吹き上げたりしました。 その勢いで、コンロを吹き上げたり、五徳を洗ったり。 全部写真は…

  • 勢いまかせ

    こんにちは、hanaです🌼 久々に母が用事があって、部屋に立ち寄る予定だったので、 朝から掃除をしたのですが、 古い洋服で一気に拭き上げる豪快さ、爽快感を味わってしまったので、 一気に拭きたいと思っていたのですが、生憎古い洋服がない… どうしようかなぁーと思っていたのですが、 着心地、シルエットが良くないと思っていたロングスカートを最近部屋着にしていたのですが、ゆっくり時間もないしと思い、 勢いにまかせて拭き掃除にしました!スッキリ! やっぱり捨てるのはもったいないで、妥協して着ている服はあるので、 そういうのを掃除に使っていこうよ思います。 処分品 ①ロングスカート ちょうどウエストにある紐…

  • なぜー?

    こんにちは、hanaです🌼 パソコンが絶不調で、お盆休み中も何度か立ち上げてみましたが、 重くて重くて… 特に画像なんて載せちゃったらフリーズ。 なぜなのー? これに時間を取られるのは嫌だなぁと思い、 スムーズに動くまでブログは我慢としていました。 過去の処分品の中で、 掃除に使います、とかウエスにしますとか言っていたのがあったのですが、 袋に山盛りになっていて、ちゃんと片付けられてないじゃんと思ったので、 ウエスにするといったものはひたすらカットし、 掃除に使うと思っていたものは、ベランダの掃除に使って処分。 スッキリしましたー! 処分品 ①マスキングテープ 使い切り。まだまだあるので、買い…

  • 掃除と処分

    こんにちは、hanaです🌼 パソコンを定期的に立ち上げていないと、 立ち上がりが遅すぎて遅すぎてブログにたどり着くまでかなり時間がかかります。 日々、ブログを更新しなさいってことですね!笑 物の住所をつけるために、配置の見直し、 不用品の確認とかをしています。 そのついでに掃除も。 掃除をするだけで気分スッキリになりますね。 処分品 ①箱 スマートウォッチの箱。なぜ残していたのか謎。処分。 ②靴下 古びていたので洗わず処分。 ③~④室内用靴下 古びていたので処分。 ⑤会報誌 読み終わったので資源ごみへ。 今まで物の住所も決まっていないし、 捨てるかどうか迷っているものは奥の方に隠していましたが…

  • タイムイズマネー

    こんにちは、hanaです🌼 胃腸の調子が絶不調ですが、 なんとか仕事には行っています。 冷房が効いた職場と冷房が効いていない廊下や外との気温差だったり、 休日は暑いからと麦茶やアイス。 そして暑いからシャワーで済ましていたので、 内臓が冷えてしまったのかもしれません。 気を付けます。 処分品 ①スリッパ 古びてきたので処分。 ②会報誌 毎日少しずつ読んで処分しています。 資源ごみへ。 ③下着 古びていたので処分。 この前は空き缶60個、段ボールの束、資源ごみ3キロ、 空き瓶4本を家から出しました。少しスッキリ! 最近は無駄なストックを買わないようにして、 必要なものを必要な分だけ買うようにして…

  • 忙しい時こそ違いが分かる

    こんにちは、hanaです🌼 気が付いたらあっという間に1週間くらい経っていました。 残業続きだったので、なかなかブログの時間が取れず💦 でも、忙しい時だからこそ、整えゼロだったときと、 今の違いがわかるようになってきました。 今までは、残業続きで家のことができないと、 疲労と共に部屋の中も悲惨な状態になっていたのですが、 今回はいつもとさほど変わらないという感じでした。 片付いている時と片付いていないときの差が、 昔よりも小さくなってきたような気がします。 あと、セールとかクーポンにも惑わされなくなってきましたね。 「安いから買う」じゃなくて、 「必要だから買う」にしていきたいです。 ちょっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
住処を整える
フォロー
住処を整える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用