chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
住処を整える https://myself-hana.hatenablog.com/

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥とプライドを1回忘れて綴る記録です

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

  • まだ水曜日か・・・

    こんにちは、hanaです🌼 え?まだ水曜日?ってくらい、今週は長く感じます。 昨夜の整え目標の結果 ・洗濯物を畳む→片付ける → △ ・3個捨て → 〇 ・寝る前にストレッチ → ✕ ・早く寝る → ✕ 洗濯物は夫が多めに畳んでくれてたのでびっくりしました。私も少し畳んで、ほぼ畳み終わっているのですが、片付けはできなかったので△。 最近、文通を止めまくっていて、昨日は次に送る分の文通の準備をしていたので、少し寝るのが遅くなりました。先日、手紙を書き終えたらすごくスッキリしたので、止めてしまっている分は早めに送ろうと思いました。 処分品 ①ヘアローション ②ボディソープ 何年も前に開けて、使い切…

  • 予感的中

    こんにちは、hanaです🌼 朝、すっきり起きれず今日もついつい二度寝💦あとせめて10分早く起きたい・・・ でも、前から比べると30分くらい早く起きているので、ちょっとずつ前倒しにしていきたいです。 昨夜の整え目標 ・洗濯物を畳む→片付ける → ✕ ・友達への手紙を書き終える → 〇 ・3個捨て(もしくは、フリマサイト出品) → 1個捨て ・早めに寝る → ✕ 昨日は夫の帰宅が遅かったため、洗濯物は一人で全部干したので予定が狂いました。洗濯物を畳んで片付けるまでたどり着けませんでした。でも、友達への手紙を書き終えたのでスッキリしています。早めに寝たかったのですが、夫が帰宅が遅かったせいか遅い時間…

  • ストライキ?

    こんにちは、hanaです🌼 季節の変わり目で服装が難しい今日この頃。日中に重きを置けば、朝晩冷えるし、 朝晩に合わせると日中暑いし。とにかく風邪には気をつけなきゃと思います。春土用も意識しつつ、健康第一ですね。 週末ストライキ? 週末、ブログを更新する気満々だったのですが、パソコンがとにかく重い。アップデートじゃないのに、重い。再起動したりしてみたものの解決せず。翌日再チャレンジしたら、今度はアップデート。なかなか終わらず…週末ストライキだと思って、ブログ更新は諦めました💦 前回の整え目標 野菜室のシートを交換 →交換完了 洗濯物を畳む→片付ける →ほぼ完了 3個捨て →2個捨て 早めに寝る …

  • ブログについて考える

    こんにちは、hanaです🌼 春って新生活って感じで、なーんにも新生活にならないこちらも影響されて、何かを買い替えたくなったりついつい流されがちなんですが、そのエネルギーをブログにぶつけようと考えました。 しばらくは、ブログの書き方も試行錯誤になると思いますが、「なんかやってんなぁ」と温かい目で見ていただけると嬉しいです。 処分品 ①暑中見舞い 某アーティストのファンクラブ会員に届くものです。 気に入ったものは壁に貼っているのですが、これはそのまま放置だったので、処分。 昨日は3個捨て目標でしたが、宅配の日だったのをすっかり忘れていました。残念ながら昨日は1個処分に終わりました。 会社にて 今週…

  • 春のせい?

    こんにちは、hanaです🌼 遅く寝たわけではないのに、朝起きるのが大変な今週です。 春のせいなのか、ただただ疲れているのか不明です。 もう少し早く寝た方がいいのかな。 昨日は処分品は出せなかったのですが、 いつもより15分くらい早く家に到着したので、 しっかりご飯を作れたので満足度が高いです。 宅配の注文を減らしてから、1週間で冷蔵庫の中が減っていくのが すごくいいなぁと思えるようになりました。 足りなくなったらその時に足せばいいのだと肩の荷をおろしてよかったです。 冷蔵庫にも余裕が大事ですね。 なんか毎日毎日洗濯物畳んで、先に進まないなぁと思っていたのですが、 毎日洗濯しているんだから、毎日…

  • 更新させてー!

    こんにちは、hanaです🌼 ここ数日、更新する気満々だったのに、 パソコンが調子が悪いと言うか、 非常に動きが遅くて、 パソコンを立ち上げる→待つ→遅すぎて諦めるを繰り返していました。 更新させてー!と思っていましたが、やっと復活! (パソコンの不調の原因は不明…) 処分品 ①木工ボンド 何年前の物かなぁ? 買ったまま組み立てずに放置していた小さい家具を組み立てようと思ったのですが、 ボンドは使えずでした。そのまま処分。 ②ぞうきん ベランダに蜘蛛の巣を発見したので、 巣主(?)がいないのを確認し、蜘蛛の巣をふき取りそのまま処分。 ③レシート パソコンの立上りを待っている間に処分。 ④美容グッ…

  • 1日1整

    こんにちは、hanaです🌼 相変わらず、朝起きるのが大変ですが(眠気のせい)、 布団に入る時間を徐々に戻しているので、 少しずつ起床時間も早まっています。 それにしても眠い… 今日もまずは処分品から始めます。 処分品 ①冬物部屋着ズボン 4年くらい使ったかなぁ?3年かなぁ? 冬はかなりヘビロテでした。 裏起毛が全く起毛しなくなり、 温かさも薄れてきたので、床を拭いてありがとうございました! この前は忠告入れ忘れましたが、 次はちょっと汚い写真がありますよー。 見るときは自己責任でお願いします! ②コースター これはハンドソープの下に置いてあるものです。 めっちゃカビてたので処分。 新しいものを…

  • 日々の積み重ね

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は、前日の晩御飯の残りが多かったため、 ちょい追加くらいで済んだので、 空き缶を潰したり、空き缶を洗ったりと細々したことをやっていました。 当たり前の話だけど、その都度片付けないと大変です… 処分品 ①室内用靴下 毛玉がすごいし、糸も出てきているので洗濯せずに処分。 ありがとうございました! ②布 空き缶を洗った後置いておく布がカビていたので処分。 違う布を設置。 この布は、可愛いはぎれを見つけたら買っていた時期があって、 その布たちを使っています。 寝起き時間がかなり遅くなっていたので、 今も修正中です。 だいぶマシになってきましたが、 朝起きるのが大変です。…

  • 言霊を意識

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は5個捨て目標でした。 さて、実際はどうだったでしょうか? 処分品 ①ヘアセラム たぶん1年くらい使いました。 無事に使い切り!ヘアオイルを1本購入しました! ②スリッパ 古びてきたので処分。 まだストックがあるので、買い足しなし。 ③タートルネック 秋~冬にかけて着倒しました。 古びてきたのでウエスにします。 目標に一歩届かず…!でしたが、 たぶん、目標を掲げていなかったら0個だったかもしれません。 うまく整えが進まなかったときとか、 目標達成できなかったときに無意識的に 「あぁ、ダメだったなぁ」と思っていたのですが、 とりあえず、3個捨てられたから良し!と思…

  • またまた気が付くと数日経っている

    こんにちは、hanaです🌼 週末は用事があって実家に帰っていたので、 思うように動けなかったのと、更新も出来ずでした… ブログの更新は続けていきたいので、 記すものが少なくても記していきます。 処分品 ①洗濯ネット 5年くらい使って古いけど、まだ捨てる段階ではないけど処分… というのも、昨日洗濯を干すときにシャツを取りだしたら、 白いものがポロポロと…よく見てみるとシャツにも… ネットの中を確認するとティッシュのようなものが… シャツにポケットはないし、ティッシュがなぜ入っているかなぞでしたが、 ネットの中が大変な状態だったので、 ごめんなさいしてそのまま処分。 シャツ1枚の被害で済んだので、…

  • ちょっと休んではいたけれど

    こんにちは、hanaです🌼 残業になってしまったり、更新するタイミングを逃したりして、 結果的に数日お休みになってしまっておりましたが、 記すのが大事だって気が付いてから色んな面で整えなきゃと ふんどしを締めなおした次第です。 今回は処分だけではなく、掃除の方もやっていました! ・before ここは普段は箱が置いてあり、雑誌などを保管していたりしますが、 大きい荷物を運びたくて、一時的に移動しました。 そしたら、埃が酷くて、まず最初に雑巾で乾拭きして、 その後掃除機をかけました。 after取り忘れましたが、埃がなくなっただけでかなりスッキリ!! ・before え!?なにこの埃!?なんで今…

  • 記すことの大切さ

    こんにちは、hanaです🌼 昨日はここ数カ月の中で一番遅く寝てしまいました… やることが多いのは重々承知ですが、 時間配分を完全にしくじりましたね💦 どんどん遅寝遅起になってきているので本当に気を付けます。 処分品 ①~②保存容器 埃が被るほど放置していたものと、 使い勝手がよくないなぁと思いながら使っていたもの。 タッパーはまだまだあるので、ひとまずこれは手放します。 忙しいを理由にブログを怠っていましたが、 ここを怠るということは整えもペースダウンしていたので、 記すのは大事なんだなぁと改めて実感しました。 ブログの時間も作れないくらい忙しいのならば、 行動を見直さなきゃいけませんね。 気…

  • 想定外の時間ロス

    こんにちは、hanaです🌼 昨日はなぜか寝るのが遅くなりました。 朝は起きれないし、スッキリしないし、よくないですね💦 なぜ遅くなったかというと… とある映画館で前売り券を買っていたのですが、 全然スケジュールに出てこないし、電話で確認をしたら、 「たしかにこちらで販売しましたが、 この映画に関しては系列のシアターのみになります。」と言われてしまいました💦 販売するときに言ってくれ!!!! と内心かなりモヤモヤしましたが、 言っても仕方がないので、「あ、わかりました」と電話を切り、 系列シアターの上映スケジュールを見たら残り数日… しかも、平日のお昼時か平日の夕方で行けない… 半休を取るかどう…

  • セールと買い替え欲

    こんにちは、hanaです🌼 なにが要因か自分でも分からないくらい時間が足りないです💦笑 でも、ブログを休んで気が付いたことは、 ブログの更新頻度が落ちると、整えのスピードも落ちますね。 ブログの時間も日常にしっかりと組み込んだ方が良さそうです。 処分品 ①キーケース フリマサイトで売れました。 使ってみたくて使い始めましたが、なんだかしっくりこず… すんなりと手放せたのでよかったです。 キーケースの代わりに、鍵を入れるための小さいポーチを購入。 ②保湿クリーム 試供品。使い切り。購入検討。 ③マスク 古びてきたので処分。まだ在庫があるので、買い足しなし。 ④~⑤冬物インナー 古びてきたのでウエ…

  • ちょこちょこ

    こんにちは、hanaです🌼 気が付いたら1週間経ってました… スランプに陥ってずっと凹んでいたわけではなく、 今月はプチ残業がちょこちょこあって、 ブログ更新のタイミングを逃してしまっていました💦 ちょこちょこですが、処分品も出ています。 処分品 ①DMとカタログ 後回しにせずに、すぐ資源ごみへ。 ②ボトル 可愛いから残していたのですが、一回も使っていないので処分。 ③封筒 試供品が入っていた封筒。可愛いし、何かに使えるかと残していたのですが、 存在をすっかり忘れていたので資源ごみへ。 ④~⑤雑誌 2冊とも背表紙が似ているのですが、違う雑誌です。 推しの部分だけ残し、他は資源ごみへ。 ⑥靴下 …

  • 絶賛スランプ中

    こんにちは、hanaです🌼 処分品については絶賛スランプ中な上に、 一昨日の夜から胃の不調があって、超スローペースです。 無理やり処分品を出していきます。 処分品 ①保冷剤 なんかテープの後があり、ボロボロしていたので、処分。 ②雑誌 読み終わったので処分。資源ごみへ。 今年に入ってからすでに1冊処分し、合計2冊処分したので、 どうしても欲しかった雑誌を2冊購入しました。 あと、この前本がフリマサイトで売れたので、 これまたどうしても読みたかった本を1冊購入。 ③下着 新年に買ったものですが、安いものを買ったため、 着け心地が悪すぎて2カ月弱で処分… やっぱり安すぎるとすぐダメになりますね… …

  • 流れに乗りたい

    こんにちは、hanaです🌼 また昨日下書きに入っていたアップできていませんでした… せっかく書いたので、昨日のアップ予定だったものをそのまま出します。 昨夜は、特にダラダラしていたわけではないのに、 早寝作戦は失敗に終わりました💦20分遅れぐらいでした💦 でも、体調不良とかはないので良しとしています。 ただ、この土日で修正をしておかないと、 ズルズルと夜更かし気味になりそうなので、気を付けます。 残念なことに、処分品に関してはちょっとスランプ気味です。 明らかに不要なものは減ってきてはいるんですが、 残っているものの難易度があがってきているため、悩みがちです。 でも、このタイミングで久々にフリ…

  • ある意味整え

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は処分品はないのですが、 冷凍庫に眠っていたものを使ったり、 常温保存のものでそろそろ賞味期限が切れるなってものを使ったり、 そろそろ食べた方が良さそうな野菜を使ったりと、 通常と違う晩御飯の準備の仕方でしたが、 冷凍庫の物を使えたのは結構大きかったです。 あとは、洗濯物を畳んだりと、 平日にできることは平日に済ませていきたいです。 ただ、今週は少し寝る時間が遅くなりがちで、 睡眠不足気味なので、また悪習慣が出ないように、 今日は早めに寝ようと思います。 ただし、3個くらいは処分したいなぁなんて思っています。 **************************…

  • 休みの日は遊びたい

    こんにちは、hanaです🌼 だいぶ春の陽気になってきて嬉しい今日この頃。 以前書いていたショックすぎるお知らせをずっと引きずっています。 忘れることはないし、悲しくならないことはないと思うので、 自分なりに無理せずに向き合っていこうと思います。 前からちょこちょこ書いていますが、 休みの日は好きなことをして過ごしたいよねーって。 部屋に籠って作業してても、未だに整えきれないし、 前みたいにストレス発散で買い物をしなくなったので、 確実に物は減っているのに休みは潰れている現状。 整えと同じで、日常の中に絶対無駄に過ごしている時間があると思うので、 平日はそれを潰していこうと思っています。 最近は…

  • ちょっとした余談

    こんにちは、hanaです🌼 金曜日に書いてた記事をアップせずに、 下書きに入りっぱなしでした。 せっかく書いたので、修正せずにアップします。 3/3記述 なんだか今週は整えも処分も早寝もうまくいかないなぁと思っていたのですが、 残業が続いたからでしたね。 定時であがるって大事だなぁと改めて実感したところです。 処分品 ①アームカバー 100円ショップで何年か前に買ったものですね。 古びていたので、掃除に使って処分。 ②マスク 古びてきたので処分。 フリマサイトもちょこちょこ出してみていますが、 なかなか売れませんね。 夫がリサイクルショップに行くかもしれないので、 私も便乗して何か持っていこう…

  • 自分の暮らし

    こんにちは、hanaです🌼 先週は思ったより残業もなく、割と穏やかだったので、 金曜日の夜にブログを更新しようと思っていました。 なのですが、ショックすぎるお知らせがあり、 涙が止まらなくなったり、気落ちが凄くて、ブログを数日お休みしました。 受け入れられないことは無理に受け入れないで、 極力考えないように、自分の暮らしに専念して心を保っています。 処分品 ①~②ヘアゴム 髪の毛が伸びてきてから使用頻度がぐんと減りました。 ゴムも劣化してきている感じがあるので、処分。 買い足しなし。 ③~④カレンダー 可愛いからコラージュとかに使おうかなと思っていたのですが、 放置していたので資源ごみへ。 ⑤…

  • 支障が出ない程度に

    こんにちは、hanaです🌼 冬服で処分したいものがあるのですが、 まだ寒いし、新しいものを買うのもなぁと思いつつ、 支障が出ない程度に処分していこうと思います。 処分品 ①タートルネック 2年着用しました。 首元がくすんでいたので、掃除に使って、 ありがとうございました!して処分。 ②カタログ 期限が切れていたので処分。資源ごみへ。 ③インナー 古びていたので処分。 ④服 可愛いなーと思って数回来たのですが、 あまり似合わなくて…レースが可愛いから何かに使おうと思っていたのですが、 何年も放置していたので処分。 ⑤ドライフラワー 色も抜け、ボロボロになってきたので処分。 新しいものを1つ購入。…

  • ショックな買い替え

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は2時間残業でしたが、 洗濯もしたし、いつもの就寝時間の20分遅れで寝れました。 最近予定外のショックな買い替えがありまして… スマホケースなのですが、 すっごいお気に入りでまだ装着してから半年くらいしか経っておらず、 まだまだ使える感じでした。 うっかり落としてしまって、画面が割れずでよかったーって思っていたのですが、 数日後、ケースの破片が落ちてきて…テープで止めていましたが、 電話しづらいし、買い替えることにしました。 せっかくなので、違う柄にしてみたのですが、 前のデザインの方が好きだと気が付いたので、 今のケースが壊れたら、また同じものを買う予定です。…

  • 小休止

    こんにちは、hanaです🌼 数日がっつり休みました。 とにかく、休みました。 体調が悪いのもあったし(notコロナ)、 常に「整えなきゃ!」と思いすぎて仕舞っていたのもあったので、 体調が悪い時こそしっかり休もうと、 週末はほぼ何もせず(と言っても、ご飯作ったり、洗濯などはしましたが💦) ひたすら横になっていました。 でも、早く寝て早く起きるのは意識していたので、 いつも通りには一応起床はしました!笑 ちょっとした背徳感もありましたが、 久々にネイルを塗って乾くまでぼーっとしたり、 何もせずに横になってラジオ聴いたり、ドラマ観たりできたのは 至福の時でしたー! というわけで、今日も本調子じゃな…

  • 軌道修正成功

    こんにちは、hanaです🌼 20分くらい遅くなってした就寝時間と起床時間。 軌道修正が成功したので、朝も気持ち穏やかにいれます。 今朝は少し早めに起きたので、洗面台の拭き上げ、 洗面所床のゴミ取り、リビングと廊下をフロアシートがけ、 トイレの床フロアシートがけをやってから出勤しました。 しかも、今日は割と渋滞緩和で早めに会社に着いたのも良きでした。 処分品 ①夫のパーカー 畳みながら、「シミもあるし、毛玉すごいし、ボロボロだなぁ」と 思っていたので、夫に承諾をもらって、床掃除に使って処分。 ②エコバッグ まだまだ使えそうですが、エコバッグをたくさん持っているので処分。 これは付録でした。 ③ハ…

  • 軌道修正

    こんにちは、hanaです🌼 少しブログをお休みし、軌道修正をしていました。 ブログでもちょこっと触れていましたが、 少しずつ寝る時間が遅くなっていて、 そのせいで朝起きるのもちょっと遅くなりがちだったのです。 20分くらいなんですが、この20分の壁が高いこと。 今のうちに直しておかないと、と思い、そちらに集中しておりました。 捨てたい気持ちは増えていますが、 処分品を出せば出すほど、どんどんハードルが高くなっていきますね。 思うように処分品を見つけ出せない今日この頃です。 処分品 ①靴下 汚れてきたので掃除に使って処分。 ②③枕カバー シーツ類を一度出して、畳みなおして、引き出しにしまったとき…

  • 長年ありがとう

    こんにちは、hanaです🌼 職場でも手が空いたときに断捨離をしています。 その都度片付けていればこんなに時間がかからなかったのに…と 反省しっぱなしです。 仕事のときは特に、自分のペースだけじゃなくて、 途中で中断して他の作業をしなければならないため、 家の中以上に「後でやろう」が多いです。 これからも後でやろうは仕事上多いと思いますが、 翌日くらいまでには完了させるように癖をつけていきたいです。 処分品 ①クリアファイル これは高校生くらいの時に買ってもらったものです。 一目ぼれして買ってもらってずーっと使っていたのですが、 古びているのは分かっているけど、処分できず、 職場で使おうと思って…

  • ちょっとしたズレが大きくなる

    こんにちは、hanaです🌼 最近、20分くらい寝るのが遅くなっていて、 必然的に起きるのも20分くらい遅くなっています。 ちょっとストレスが溜まってきていて、 寝る前にぼーっとしたり、無駄にSNSを観たり、 だらしなさが顔を出しています。 そろそろ修正していかないと、また戻すのが大変になりそうなので、 昨日は少し早めに寝て、少し早めに目覚ましをかけたのですが、 目覚ましで起きたときに少し暗くて、うっかり二度寝をしてしまい、 いつもよりさらに5分ほど遅く起きてしまいました。 ただただ睡眠時間を延ばしただけになりました💦 ここ数日異様に眠いと思っていたら、満月でしたね。 そろそろスッキリ起きれるよ…

  • 転用してみる

    こんにちは、hanaです🌼 少しゆっくりの起床でしたが、早めに起きて、 部屋を軽く整えて、ヨガをして、 せっかく身体を動かしたので、そのまま整えをしました。 処分品 ①推しの切り抜き 写真以外にも処分しました。たぶん写真の3倍くらい処分したかな。 全部資源ごみへ。 ②~③クリアファイル 推しのクリアファイル。 商品を購入したときにもらったものです。 使っていないので処分。 ④切り抜き オンラインヨガをやる前のもの。 今はヨガを習っているので、不必要に。資源ごみへ。 ⑤~⑦冊子 保険だったり、地域関係の冊子。 存在を忘れていたのと、今まで使っていなかったので資源ごみへ。 ⑧~⑪クリアファイル ま…

  • 数量を決めよう

    こんにちは、hanaです🌼 今日は睡眠時間が長かったわけではないのですが、 すごくぐっすり寝た感じもあるし、 思ったよりすんなり起きれたので良かったです。 今日は朝からウエス用にシャツを2枚カットしたり、 処分品出したり、HDDの容量を増やすために番組編集をしたり、 地道に整えています。 処分品 ①Tシャツ 3~4年くらい着ていた夫のTシャツ。 首元がダルダルなのでウエスに。 新しいシャツを2枚購入したので、タイミングを見てもう1枚ウエスにします。 ②ポーチ 可愛いと思って使ってきましたが、 古びてきたのとときめきが減っていたのでありがとうございましたして処分。 星が可愛かった! ③推しの切り…

  • いつまで続くのかしら…

    こんにちは、hanaです🌼 寒さがずっと続いていますね… そろそろ暖かくなってほしいです。 今週はずっと忙しいです。 それに加え、強烈寒波がきてからずーっと通勤時大渋滞で、 早く出ても早く着けないというのがどんどんストレスになってきています。 行きも帰りも時間がかかるため、1日の時間が削られていますね💦 車通勤なので、運転中はもちろんなにも出来ず、 眠気防止のミントの消費量がどんどん増えていくという感じです。 仕事も相変わらず忙しく目まぐるしい毎日なので、 そろそろどこかでゆっくり休まないと、一気に疲れが出てきそうです。 処分品 ①インナー かなり古びていました。2年くらい使ったかな? 新しい…

  • 危なかった…

    こんにちは、hanaです🌼 連日寒いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は寒すぎて毎日ホッカイロを貼っています。 良くも悪くもストックがめちゃくちゃあったので、 買い足さずに済んでいます。 土日は珍しく出かける用事が入っていたので、 ブログ更新のタイミングを逃してしまいました💦 ちょうどウエスがなくなってきたころだったので、 シャツやインナー3枚分をウエスにしたり、 掃除機をかけたり、洗濯物を畳んで片付けたり。 大掛かりになにかできたわけではなかったのですが、 地道な整えでした。 処分品 ①ブーツ 2~3年履いたかな。 中から破れてきてシルエットも悪いし、 最近、このブーツを履いた後…

  • こんなに小さくて変わるのかしら?

    こんにちは、hanaです🌼 今週は大寒波のため、 出勤も帰宅もいつもの倍以上時間がかかっています… そんな感じなので、今週はお弁当はお休みして、 時間を削れるところは削っています。 いつもよりだいぶ早く起きているので、早く寝なきゃというものあって、 整えはなかなか進んでいません。 でも、1日24時間限られている中で、全部を思う通りにはできないので、 削れるところは削るだけで、ストレスが幾分マシになります。 (寒さに弱い私は寒いだけでストレスがかかります…笑) 今回改めて思ったのは、早寝早起きに切り替えててよかったー!ってことです。 今までの朝の動きだったら、今回の大寒波は今以上にしんどかったと…

  • さ、寒すぎる…

    こんにちは、hanaです🌼 先週から寒波が来るって天気予報で見ていたので、 覚悟はしていたのですが、寒すぎます。 早起きして、車の雪をおろして、早めに出発しましたが、 案の定、大渋滞でした💦 私は仕事内容と時期的に今は休めないので出勤したのですが、 今日出勤しなくても何とかなる人は休めばいいのに… と大渋滞の中で思っていたのですが、 他の人も同じ状況かもしれませんね。 臨時休業にしている店舗もあったりして、 「そうだそうだ!休める人は休んでー!」と思いながらの通勤でした。 昨日は処分品というよりは、 寒波に向けて布団を変えたり、 帰りも渋滞を見越して野菜の下準備だったり、 冷蔵庫内でしばらく眠…

  • 気が付いてから止めたこと

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は思ったより処分ができた上に、 マイペースに料理をしたり、お弁当のおかずを作ったりできて、 楽しく家事ができたのですごく嬉しかったです。 もう少し処分しようかとも思ったのですが、 一度に頑張りすぎると、持続できない可能性があるので、 気分がいい状態でやめました。 止めたと言えば… 元々自覚はあったものの、 整えをするときに改めて実感したことは、 私がストック魔ということ。 とにかく、安い時とか、せっかく行ったからとか、 時間を有効に使いたいからまとめて買って置くとか、 様々な理由でストックがありました。 でも、ストックを100%使い切っていなかったんですよね。 …

  • 捨てれなかったものを捨てれた時

    こんにちは、hanaです🌼 推しの切り抜きは仕舞い込んでて見ていないので、 処分しなきゃと思いつつ、処分できなかったのですが、 昨日、いざ処分をしてみたら、 次々と処分したいものが出てきました。 処分品 ①推しの切り抜き ②推しの切り抜き ③~⑤雑誌 ⑥推しの切り抜き ⑦~⑩クリアファイル ⑪壊れたリュック 壊れたリュックに推しの切り抜きとかファイルを入れていました。 やっとやっと処分!! ⑫夫のセーター たぶん3年以上来たもの。 毛玉を取ってもかなり古びて見えるので処分。 ⑬インナー 薄く感じたので処分。ウエスに。 ⑭夫のインナー 古びているので処分。ウエスに。 ⑮靴下 古びてきたので処分。…

  • 適量になるまで

    こんばんは、hanaです🌼 今日はパソコンの立ち上がり悪く、 ブログを書くまでにかなり時間がかかりました💦 物を減らすにあたって、 適量って今まで考えたことなかったなぁと思ったので、 適量を考えながら進めてみます。 処分品 ①クエン酸シート 使い切り。 整えをする前にいろいろと買い込んでいた掃除用具があるので、 どんどん使っていこうと思います。 ②ランチバック ランチバックとしては使っていなかったのですが、 財布とスマホだけを入れてちょっと出かけるときに使っていました。 汚れてきたので、処分。ありがとうございました! このサイズのバックはまだあるので、買い足しなし。 ③ランチバック お弁当を入…

  • ゴミ箱に入ってから「捨てた」になる

    こんにちは、hanaです🌼 この前ちょっと書きましたが、 前は処分品を掃除に使う場合、 掃除に使うまで残しておいたことが多かったのですが、 (もちろんここに載ったものは捨てています) 最近は即ゴミ箱行きにしています。 掃除用のものは床置きしてしまっていたのもあって、 ごちゃっと感は変わらずでしたが、 即捨てするとその分物がなくなるので、ちょっとずつ変わっている感覚が分かります。 ゴミ箱に入って、初めてちゃんと捨てたということになるんだよなぁと 改めて実感しました。 処分品 ①洗濯ネット 最近ちゃんとファスナーを閉めていても、 洗濯が終わると開いていることが多いので、処分。 ありがとうございまし…

  • やったー、やったぞー!

    こんにちは、hanaです🌼 今日はタイトルからテンション高めです。 職場の断捨離もしているせいか、 スッキリしたい!!という気持ちが大変盛り上がっております。 今がチャンスです!! というわけで、処分品 ①エコバッグ 写真が残念ながら切れていますが、 取っ手がちぎれそうだったので、処分。 超ヘビロテでした。今までありがとう! ②~③古い油 サラダ油たちなんですが、 どうにもこうにも私が調理するときに合わなくて… なんか油臭いって思って(古びているわけじゃなくて、開けたてでも) 油酔いしちゃうんです。 (ちなみにサラダ油を使った料理が食べれないとかはないです。 あくまで、私が調理をするときのお話…

  • 瞬発力大事

    こんにちは、hanaです🌼 後回ししないで、処分品を見つけたらすぐ処分という瞬発力が大事だなぁと 改めて実感しています。 処分品 ①セーター 最近着る回数が減ってきたのですが、久々に着用したら、 丈が短いから着なくなったんだ!と気づきました。 (別に洗って縮んだわけではないです) 2年くらい着たかな。ありがとうございました!して処分。 ②ボディタオル 古びてきたので処分。 新しいものを1つ購入。 ③夫のマスク いつも間にかめっちゃ汚くなってた。 ストックはあるので、購入無し。 週に2回燃えるゴミを出せるのですが、 今までは平日は一番小さい袋だったのですが、 1番小さいやつだと入りきらないので1…

  • 過去の自分の行動から学ぶ

    こんにちは、hanaです🌼 日曜日は処分品はそんなに出せなかったのですが、 掃除をちょこちょこやったり、洗濯物を畳んだり、片付けたりしました。 不思議なもので、自分的にドカッと物を捨てると、 なんだか掃除もしたくなるのです。 処分品 ①クリーム 買ったはいいものの、なぜか「使うのがもったいない」という謎感情が生まれ、 10回くらいしか使わぬまま、酸化してしまった… 使いのがもったいないなら買うなよーと過去の自分の行動に喝を入れつつ、 こういう行動はもうやめようと学んだのでした。 ②メガネの明細 視力検査の結果とかが入っていました。 今は電子化されているので処分。 ③会報誌の封筒 なぜ残していた…

  • もったいないを忘れる

    こんにちは、hanaです🌼 もったいないの気持ちが出てくると一気に捨てにくくなるので、 使っていないもの、古くなったもの、使いにくいものは迷わず処分。 処分品 ①口紅 クリスマスコフレを買うとお買い得なので、 購入していたのですが、マスク生活になってから全く使わなくなりました。 もうコフレは買っていないし、適量がわかってきた気がします。 ②~③コースター 古びてきたので処分。 新しいものを2つ購入。 ④チラシやカタログ 不必要なので資源ごみへ。 ⑤靴下 室内用の靴下。古びてきたので、ありがとうございますをして処分。 まだまだ室内用の靴下があるので、買い足しなし。 ⑥カーディガン 畳んでいたら、…

  • 意地でもいい

    こんばんは、hanaです🌼 ブログを始めてから2年以上経っていますが、 まだまだまだまだまだ部屋はえらいこっちゃです。 もう意地だろうがなんだろうが、毎日何かしらを処分しようと企んでいます。 小っちゃくてもなんでもいい。 とにかく捨てます。 処分品 ①クリーム ミニサイズ。使い切り。 ②下着 古びてきたので処分。新しいものを1つ購入。 ③レシート 休日にまとめてやっていたのですが、 平日からできるものは進めていきたいです。 30枚くらい処分したと思います。 今月と来月でとにかく進めて、3月から自分の学びたいことにも 時間を割けるようにしていこうと思います。 ******************…

  • もったいないは次のステップから

    こんにちは、hanaです🌼 お恥ずかしながら、今まで洋服を処分するときに、 洗濯していないものはそのまま床拭いて処分でしたが、 洗っていて綺麗なものについては、 「次の掃除のときに使おう!」 とすぐに処分をせずに残していることがほとんどでした… 捨てるときの「もったいない」の気持ちが染みついているんですね💦 捨てるにしても、「もういっちょ!」ともうひと働きさせるという…ね。 でも、これも私の悪い癖だなぁと思って、 今年は即日処分を心がけています。 すると! なんかスッキリ感が増したような気がする!! もったいないからもうひと活躍は私には次のステップでの話ですね。 処分品 ①保湿クリーム 試供品…

  • めんどくさいを跳び越す練習

    こんにちは、hanaです🌼 休みって一瞬で過ぎ去りますよねぇ。 すっかり元の日常です。 クリスマスからの流れって慌ただしくて、 目が回りそうになります。みんな切り替え上手! 昨日は処分品も出しつつ、掃除の方もやっていました。 先月出来なかった洗濯槽の掃除もやりました。 予想以上に汚れていてギョッとしました。 ブログに書くぞーと思いつつ、写真は撮り忘れました💦 やっぱり洗濯槽の掃除は定期的にやらなきゃですね。 処分品 ①化粧水 夫と共有の物。使い切り。 他にもあるので買い足しなし。 ②手帳 家事のスケジュールと思っていたのですが、 すぐ使わなくなっていましたね。安くて可愛いに惑わされました。 資…

  • 名前を付けたい

    こんばんは、hanaです🌼 昨夜、突然の腹痛、そしてお腹を下すという… 自分的に思い切って断捨離した日って絶対お腹を下している気がします💦 断捨離をするとお腹を下すという行為にそろそろ名前を付けたいです。 ま、体内も浄化してると思って先に進みます。 処分品 ①キャンドル 使い切り。大きな地震も乗り越えて癒してくれました。 ありがとうございました! ②~③パジャマ 綿混のパジャマなのですが、 古びてきたらチクチクしてきて出来物が出てきたり… やっぱり綿100%がいいなぁと思って、 綿100のパジャマを2着購入。 ④ボディオイル 奮発して買ったのですが、 大事にしすぎて酸化してました。 でも、捨て…

  • 自分の状況を忘れないで

    こんにちは、hanaです🌼 相も変わらず、今年も整え作業に休みの日を費やしています。 ほんとにね、もうね、こんな暮らしから脱却したいのです。 休みの日に罪悪感なしに映画を観たり、本を読んだり、 出かけたりしたいのです。 なんで休みの日に好きなことして罪悪感を感じなきゃいけないの!? 全てはこの部屋の整いがなってないせいだ! という気持ちが盛り上がっています。 ビシバシやったります! 処分品 ①紙類 これ全部仕事用のカバンの中から出てきたんですよ… こわい、こわい… 全て資源ごみへ。 ②セーター 2年くらい着たかな。 仕事でよく着ていたので着用頻度高かったです。 だいぶ古びてきて、母からもそろそ…

  • 明けましておめでとうございます🎍

    ちょっと遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます‼ 今年もよろしくお願いいたします🍀 少しずつ変わってはきたものの、 今年はスピードアップが目標です。 頑張っていきます‼ 🐇処分品 ①~②年賀状(去年の物) 残さなくていいなというのがまた出てきたので処分。 ③ニットワンピース 5年くらい前の物です。 気に入っていたのですが、古びてきたので、処分。 ④~⑤お風呂関連グッズ 使っていなかったり、壊れてたりするので処分。 ⑥コースター 洗面台に置いてたのですが、カビてきたので処分。 新しいものを購入。 ⑦夫のマスク 古びてきたので処分。 ⑧下着 古びていたものがあったので処分。 新しいもの…

  • 今年もありがとうございました

    こんばんは、hanaです🌼 今年もあっという間に過ぎ去ってしまい、 整えを完了できぬまま、 大晦日を迎えてしまいました… 今年も読んでくださった方、 今年から読んでくださった方、 たまたま目にした方、 ありがとうございました! 来年も整えは続きます😂 良い年をお迎えください✨ 処分品 ①枕カバー 夫の夏用枕カバー。 夫はこまめに洗いに出すタイプではないので、 毎年処分することに決めました。 (洗うよって言っても、洗濯物に出さないときは放置してます…笑) ②雑誌 読み終わったので処分。 資源ゴミへ。 ③〜④夫の靴下 古びてきたので処分。 新しいものを2足追加。 ⑤エコバッグ 最近、使っていないの…

  • 塵も積もれば山となるを表現する女

    こんにちは、hanaです🌼 仕事はなんとか納めましたが、 自分のデスクを満足片づけるまでには及ばず… 部屋と一緒やん…と自分に静かなツッコミを入れつつ、 自分の課題を再認識しました。 塵も積もれば山となるって本当にその通りで、 処分しても処分してもこまごまとしたものたちが立ちはだかってきているので、 この言葉を表現できてしまっているという… 「やらなきゃ!」 「このままじゃだめだ!」なんて考えている時間があるなら、 紙1枚でも処分した方が山は崩しやすそうですね。 処分品 ①プチプチ付封筒 フリマサイトの発送で使えるかなと残してたけど、 使わなさそうなので、処分。 ②靴下 この色何気に持っている…

  • 地味ホリデイズ

    こんばんは、hanaです🌼 今日は業者立ち入りがあり、朝からソワソワでした… でも、やっぱり誰かが来るって強制的に部屋掃除に繋がるので大事ですね。 と言っても、ちゃんと綺麗にできてるわけじゃなくて 応急処置程度ですけどね💦 今日は天気も不安定だし、寒いし、イブで混みそうだし… ということで、部屋に籠って作業していました。 イブだからと思って、押し入れの中から、季節の飾り物を探してみたら、 クリスマスリースがあったので、飾ってみました。 あと、お正月飾りが複数出てきて、 来年の飾りが決まったら、厳選な審査の上、 残すものを決めようと思います。 物を増やさないように季節ものは最近は買わないようにし…

  • 少しずつ

    こんにちは、hanaです🌼 生活習慣の改善を第一にしているので、 部屋の整えはスローペースですが、 処分できるものは年内に処分したいものです。 処分品 ①②ハンコのケース 黒いケースは蓋もありますが、苗字が書かれているため、先に捨てました! なんで残していたか謎ですが、処分。 ③会報誌 毎日ちょこちょこ読んでいるのでゆっくりですが、 確実に処分減っています。資源ごみへ。 が!1冊新しいものが届いたので、増えたもの1です。 ④DVD フリマサイトで売れました! 生活習慣改善していたら、だいぶ前に出品したものが 立て続けに売れたのでびっくりです。 早寝早起きも続いていますが、気を抜くと遅くなりがち…

  • 思い通りにいかなくても凹まない

    こんにちは、hanaです🌼 土曜日の朝はいつもと同じ時間に起き、 日曜日の朝はいつもより30分遅れで起きました。 月曜日ってただでさえ嫌なので、 平日だから早起きしなきゃいけないというのをなくせば、 ストレスが減るんじゃないかと思い、いつも9時とか10時まで寝ていたのを、 平日と同じように起きてみたら、月曜日の朝は苦痛が激減してました! 土曜日は朝から重めの生理が来てしまい、 (しかもいつもより前倒しで…) 早起きできたから動くぞーと思っていたのですが、 安静モードになっていました。 動きにくかったのですが、レシートや納品書をやっつけました! 処分品 ①レシート 30枚くらい ②納品書 10枚…

  • 言葉にすることって大事

    こんばんは、hanaです🌼 今朝は一気に冷え込み、天気も不安定だったので、 今月に入ってから早めに起きていたものの、 さらに20分早く起きました。(寝るのも早めました) まず、朝起きれただけで、「よし!偉いぞ!」と嬉しくなるし、 余裕を持って出勤したので、道路が混んでいても余裕で間に合いました。 今までの「やばい!やばい!」とギリギリの生活よりも、 ずっとずっと穏やかに、しかも早起きしただけで自分を褒めたりしています。 昨日はブログで3個捨てのことを書いていたので、 帰宅してからと、気が付いたときに処分品を出せました。 ①靴の乾燥剤 2個セットだったので1カウント。 靴の乾燥機を持っているので…

  • 楽しめるかどうか

    こんにちは、hanaです🌼 昨日書いた新たな整え(朝型大作戦)を今の課題にしているので、 処分品については緩やかなのですが、 同じ活動時間でも、早起きするだけで動き方が変わるので日々驚きです。 早起きは三文の徳というのも納得です。 前にSNSで「三文っていくら?早起きしてもこれしか得しないなら、 早起きしなくてもいいや」というのを見かけて、 「そうだ!そうだ!」と早起きしないのを正当化していましたが、 めっちゃくちゃ良いことあるよって言うよりも、 「少し良いことあるよ」くらいの感覚であれば、 三文の徳っていう意味もしっくりきます。 結局、早起きしなくてもいいと思っている人はしなければいいだけだ…

  • 新たな整え

    こんにちは、hanaです🌼 バッタバタしていて、ブログが滞ってしまいました💦 なんと、今月初ブログという… 先月あたりはストレスが酷くて、 心が元気じゃないと整える余裕がないというのを身をもって体感しました。 極力ストレスになることを減らそうと心に誓いました。 で、今は仕事が忙しいのはもちろんのことですが、 新たな整えをしていまして… その名も! 朝型になろう大作戦!!! 何度も挑戦している早寝早起き。 少しずつ改善しても、ふとしたときにまた夜型に戻るという繰り返し。 でも、こんな生活をしていたら、毎日 「うわ!もうこんな時間…寝なきゃ…」 と焦って眠り、 「げっ!二度寝してまたギリギリだ!」…

  • まだまだあった…

    こんにちは、hanaです🌼 今月はバタバタしているので3個捨てはお休み中です。 だいぶ手放せるものは減ったよなぁと思っていたのですが、 ちょこちょこ確認していると、まだまだありましたね… フリマサイトへの出品がめんどうで後回しにしていたものも、 最近は隙間時間に出品しています。 処分品 ①美容グッズ 未使用品の美容グッズがあったので、出品したところ、 数日で無事に売れましたー! そして、すぐ届いて売上金が反映されました!2,300円! 久々の4ケタの売上金で嬉しいです! 今月の処分品合計 50個 そういえば… 推しのリリースラッシュでBlu-rayが3つ増えました… 最近、DVDとかを手放した…

  • 黒い誘惑

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は突然の腹痛とお腹を下すという予定外のことがあったので、 処分、片付けは少しお休みとしました。 その代わりと言ったらなんですが、 最近仕事でメンタルえぐられてたせいで、放置気味だった文通のお返事を書いたり、 文通相手からのメールのお返事を返したり、 手紙が届いたよーとメールを送ったりしました。 かなりスローペースだったのが気がかりだったので、 一通り返し終えたらかなりスッキリしましたー! 文通は学生の時にやっていたけど、大人になってからやっていなくて、 今年から始めたのですが、自分が持っているポストカードとか レターセットがバンバンなくなっていくのがかなり嬉しい…

  • 1度とりかかれば

    こんばんは、hanaです🌼 本日2度目の更新です! せっかく午前中、推しの切り抜きに着手していたので、 そのまま続行しました。 処分品 ①推しの切り抜き ファイル1.5冊分! 6年前のものです。 見返していなかったので、これまた資源ごみへ。 ②ファイル 存在を忘れていたファイル。 もったいないとか考えずにすぐゴミ袋へ。 ③置物 埃も被っているし、そのまま処分。 今月処分品累計 49個 推しの切り抜きを処分するときに、 途中で集中力が切れたりしたので、 他の部分も整えたり、フリマサイトに出品したり、 途中で投げ出さずに作業を続けました。 推しの切り抜きに関しては、 今も推しなので、処分するのは結…

  • ダラダラやらない

    こんにちは、hanaです🌼 今朝、目覚めた時に平日かと思って「寝坊したーーー!」って 焦りまくりました。 せっかく早めに目覚めたので少しずつ作業しています。 片付けにも集中力がいるので、 集中力が切れたらブログを更新しようと思います。 処分品 ①雑誌 解体する前に写真を撮り忘れたのですが、 推しが出ていたので切り抜きました。 他の部分は資源ごみへ。 ②推しの切り抜き 6年前の切り抜きでした。 読み返していないので、資源ごみへ。 ③会報誌 読み終わったので資源ごみへ。 会報誌も切り抜きも一度読んでから処分しているので、 時間はかかりますが、私的には読み終わってからの処分はノンストレスなので、 続…

  • 少しでも

    こんばんは、hanaです🌼 職場にいるストレスの元凶となる人と話をしたら、 急激に具合が悪くなることが多くなってきました。 特に頭痛。激しめの頭痛が突然来たり、 昨日は頭痛にせいで吐き気も出てきて、 顔が青白くなり、他の人にも顔色悪いと言われるくらいでした… 久々に寝込んだり、ブログの時間を割けずにいて、 気持ちが下降気味でした… でも、そんな人のせいで私の暮らしを乱されたくないので、 最近の整えを記録していきます。 処分品 ①段ボール 蓋つきの段ボールでCDを入れていました。 CDも減らしている最中なので、とりあえず、 この箱に入れるのは止めようと思って、解体しました。 資源ごみへ。 ②ヘア…

  • しっかりしておくれ…

    こんばんは、hanaです🌼 パソコンが絶不調すぎて、 ブログを更新したい気持ちがMAXのときにフリーズ… 更新のマークがついていなかったんだけど、 あまりにも動きがおかしいと思って、再起動したのにフリーズ… しっかりしておくれよー!と思いながら、 もう一回再起動したら更新に入りました… 今までの時間を返して…と思いましたが、 待ちながらフリマサイトに出品したりしたので、 その点は良かったと思うことにしました!笑 昨日はストレスのせいか布団から出れず、 半日以上横になりました。 若干自己嫌悪もあったけど、心の平穏大事!と思い切って休みまくりました。 そのおかげかだいぶ楽ですー。 処分品 ①綿棒の…

  • 外の世界も大事!!!

    こんにちは、hanaです🌼 仕事のストレスは私だけの問題だけではなく、 環境だったり、人だったりするので、 いかに自分で自分の身を守るかが大事ですね。 他人の振る舞いによるストレスがずーっと続いていて、 やる気もなかなか出ない状況だったのですが、 昨日は残業した後であったけど、必要なものを買いに、 都会の方へ珍しく行ってきました。 色々と億劫になっていましたが、クリスマスモードは不思議と 気持ちが華やかになり、元気をもらいました。 元々買い物でストレス発散をしていたのですが、 コロナ禍、断捨離中というのもあって、 ここ数年は買い物の回数もぐんと減りました。 そんな日常に慣れてはきましたが、 可…

  • なぜ、最後のワンプッシュを押さないのか

    こんばんは、hanaです🌼 ストレスを減らして生きていきたいと思いながら、 ストレスが多くて生きにくい世の中です。 仕事を変えればいいのかもしれないけど、 新しい環境っていうのも慣れるまでストレスだし、 賃金の問題もあるし… ストレス地獄やーーーーーーーー!!! と発狂したい今日この頃です。 このブログを読んでくださっている方、お元気ですか? 少しでも健やかでありますようにと思っています。 今週はほぼ定時であがれているのですが、 定時であがれるってこんなに楽なのか… 厄介者と関わらないだけで、こんなに穏やかなのか… と驚いています。 昨日は晩御飯も前の日の残りがあって、 ちょっと追加しただけで…

  • とりあえず3個

    こんにちは、hanaです🌼 ちょっとスランプ気味なので、 迷いが出たら、とりあえず3個捨てます!笑 昨日作った辛みそ鍋が美味しくできたので、 ご機嫌でいようと思って過ごしました。 なんかうまく進まないと全てがダメに見えてくるので うまくできたことに関しては、大袈裟に褒めよう大作戦です。 処分品 ①靴下 古びてきたので処分。 この前新しいのを買い足したばかりなので、今回は買い足しなし。 ②~③保冷剤 保冷剤って冷凍庫に眠っていても、全部フル活用できているわけではないので、 ひとまず2個捨てます! 今月処分品累計 19個。 3個捨てを毎日していた場合 45個。 だいぶペース遅いですね。 ストレスが…

  • 疲れているから整えられない?整えていないから疲れる?

    こんにちは、hanaです🌼 疲れているから整えられないのか、 整えていないから疲れているのか。 考え出したら迷宮入りしそうだったので、考えるのを止めました。 なんか心身がすっきりしなくて、動きにくいけど、 どうにかしなきゃと思って、 写真はないのですが、コンロをコンロ用シートで拭きました。 とんでもなく汚れたら泡スプレーと古タオルで拭き上げをしていましたが、 最近は前よりはこまめに掃除をしているので、 シート1枚で済みました。 夫が昼食時にパスタを作るとコンロがギトギトするので、 早目に掃除してよかった! (本音を言えば汚したのは夫だから、夫が掃除してよ…という感じです💦) 処分品 ①DVD …

  • 余裕は作るもの?

    こんにちは、hanaです🌼 仕事のストレスが溜まりすぎて、 家に帰ってくると前のように整えが進まなくて、 さらにストレス…という悪循環… 余裕は意識して作るしかないのかなぁ? 考えこんでも仕方がないので、少しでも進めていきます。 処分品 ①漢方 全く飲まなくなっていたし、期限も切れていたので… ②靴下 ③マスク 古びてきたので、処分。 ④インナー ⑤カーディガン ⑥ヨガパンツ 古びてきたので処分。 ヨガパンツは新しいものを1枚購入。 あー、ブログに記録していくとスッキリしますね。 また日々、整えたり、記録していきたいです。 **************************** 2022年 …

  • ストレスも捨てたい

    こんばんは、hanaです🌼 最近、仕事上のストレスがやばくて、 ストレスも一緒に処分できればいいのになぁと思っています。 毎日3個捨ては最近は余裕がなくて出来ていないのですが、 少しずつ進めているものを記録していきます。 処分品 ①美容液 試供品。購入してもいいかもって思ったのですが、 思ったより高かったので諦め。写真なし。 ②ロールオン 使い切りました。まだストックがあるので買い足しなし。 ③炭酸キープ 何年も使っていました。最近調子が悪いので処分。 新しいの1個を買い足し。 ④スリッパ 古びてきたので処分。まだストックがあるので買い足しなし。 ⑤~⑥靴下 古びてきたので洗濯せずに処分。 新…

  • 45と48

    こんにちは、hanaです🌼 バタバタとしており、ブログが滞り気味ですね。 仕事でのバタバタで心身のダメージがあり、 ストレスって本当に良くない!と再認識しているところです。 3個捨て 15日分 ①会報誌 ②~③カタログ 読み終わったので資源ごみへ。 3個捨て 16日分 ①ボウル 間引いていたのですが、なくても平気そうです。 回収ボックスに出してきました。 ②ボールペン ③マスキングテープ 使い切り。処分。 3個捨て14日トライアルの結果は、 16日分処分できましたー! 正直、14日間で42個も捨てれるかなと思ったのですが、 目標があったので進められました! また次の作戦で進めていこうと思います…

  • 36と39と42

    こんばんは、hanaです🌼 棚からぼた餅的な、手放しがありましたー! 3個捨て 12日分、13日分、14日分 36~42個 薬 写真はないのですが、 とある会社の薬を常備していて、 3個捨ての時に薬箱を見て、 「最近この薬も飲んでいないなぁ」とたまたまこの会社を検索したら、 「自主回収」となっていて… リスト見たら、まさしく私が持っている薬だった!!! 9個あったので、早々に目標クリアしましたー! ダラダラしても仕方がないのと、着払いでの発送だったので、 すぐ発送してきましたー! 今、振り込み待ちです。 振り込みされたら、またご報告します! あとは、紙や雑誌などの資源ごみも回収所に持って行った…

  • 33

    こんにちは、hanaです🌼 こまごましたものしか捨てていないので、 あまり変化はないかなぁと思っていたのですが、 予想以上に心が軽くなっています。 前の私だったら、たぶん、毛糸を使って掃除しようかなと思って、 処分とは言いつつ、保留状態になっていたかもしれませんが、 今回は何もせずにそのままゴミ袋へ。 存在を忘れているものがまだまだありそうですね。 3個捨て 11日分 ①靴下 毛玉も多く、履き心地がよくなくなってきのたで、処分。 ②古い手帳 ほぼ使われていなかった…笑 きっと、スケジュール管理をちゃんとしたいって思っていたんだろうなぁと思われる書式だった。 資源ごみへ。 ③乳液 試供品。使い切…

  • 15と18と21と24と27と30

    こんにちは、hanaです🌼 一応、3個捨てルールに合わせて動いてみました。 休日に休むのが当たり前なのに、 整えが進まないと自己嫌悪に陥り、 精神衛生上よくないので、 3個捨てルールで進めれば、休日に何日分働いたーって思えるので、 モチベーションを上げながら進めています。 3個捨て 5日目 ①カタログ、DM これはまとめて1カウントにしました。資源ゴミへ。 ②部屋着用ズボン 部屋着用ズボンでしたが、パジャマにしていました。 古びてきたのと、もう寒くなってきたので処分。 ③箱 何かに使えるかなと思っていたけど、処分。資源ごみへ。 3個捨て 6日目 ①コーヒー いつ開けたかも、存在も忘れていたもの…

  • 9と12

    おはようございます、hanaです🌼 昨日は超多忙日で残業だったのもあり、 休憩時間のブログ更新はできませんでした💦 なので、3個捨ては2日分載せていきます。 3個捨て 3日目 ①~②マスク 古びてきたのと、縫い目から飛び出してきちゃったので処分。 ③靴下 靴が濡れて色移りしちゃったもの。 靴下を人に見られない状況の時に履いていたけど、 古びてきたのもあって処分。 3個捨て 4日目 ①クリーム お土産でもらったクリーム。大事にしすぎて何年も経っていたので処分。 ②アロマオイル 埃を取ろうとティッシュで拭いたらくっついた…笑 古びているので処分。 ③リップクリーム いただきものなんだけど、ちょっと…

  • 6

    こんにちは、hanaです🌼 物を処分することが快感にはなっていないのですが、 処分することで整え作業が進んでいくので、 嬉しいと切ないの気持ちが行ったり来たりしています💦 3個捨て 2日目 ①綿棒のケース 整理整頓に使おうと思いましたが、何も入れず埃や髪の毛が溜まっていくので処分。 ②ハーブチンキ ハーブティーで間に合いそうです。開封して3/1くらい使いましたが、 その後、長らく使用していなかったので、処分。 ③仕事用ブラウス ヘビロテしすぎて、毛羽立ってきたのと、 襟がだらしなくなってきたので、処分。 仕事用の長袖ブラウスが少ないことに気が付いたので、 4着購入しました。欲しい時にセールでラ…

  • 3

    こんにちは、hanaです🌼 スタートはいいけど継続できないタイプだからこそ、 手を変え品を変え整えを進めていこうと思います。 昨日から10月の残り14日間、毎日3個捨てキャンペーン。 週末に断捨離をしようと思っても、終わるわけがない。 そして、このままだと現状維持で年末になりそうな危機。 とにかく14日間続ける。42個捨てるぞー! 1日目 3個捨て ①化粧水の瓶 後で処分しようと思って棚に入れっぱなしだったので、 ちゃんと使い切って資源ごみへ。 ②カタログ ネットでも商品見れるし、資源ごみへ。 ③タッパー 古いもの。実家からおかずをもらってくるときに、 捨てていいよと言われていたものを捨ててい…

  • 何もしないよりはずっとずっとマシ

    こんにちは、hanaです🌼 ついつい処分品の数で、整えが進んでいるかどうかを判断しがちで、 ブログを書くときに「あれ?私これしかしていないっけ?」と がっかりすることがあるのですが、 最近は洗濯物がソファーに山積みになることが少なくなってきて、 畳んですぐ片付けるがだいぶできるようになってきました。 ほぼ毎日洗濯をしているので、日々洗濯物を畳んで片付けるをやっていて、 これも整え作業だよなぁと思い始めました。 日々、床の髪の毛をコロコロで取ったり、 洗面台を拭いたりもできているなぁと気づきました。 何もしていなかったときから比べるとだいぶマシですね。 処分品 ①仕事用パンツ この前1着処分した…

  • 知っているからこそ

    こんにちは、hanaです🌼 写真は撮っていたのですが、時間が足りないため、 今日は省エネモードで書いていきます。 ちょっと脱線したお話なのと、 興味ない方もいるかとは思いますが、 部屋を整えることが、自分と向き合うことにもつながっているので、 記録として残しておきます。 私は昔から3日坊主タイプです。 とにかく、続かない。 でも、飽きっぽいのとはまた違うんです。 飽きてはいないのに、続かない。 やる気があるのに、続かない。 と、まぁ、ほんのちょっと、 納豆をかき混ぜる間くらいの時間、悩んだりしましたが、 意識の問題だと思って、チャレンジしながら、 3日坊主をひたすら繰り返してきた人生でした。 …

  • やっぱりときめきも大事

    こんにちは、hanaです🌼 もう10月も中旬に… 時の流れが恐ろしい… ブログを始める前から比べると、 不用品を手放すことは少しずつ難しいことではなくなってきたのですが、 如何せん、細々としたものが多すぎますね。 手放しているはずなのに、 購入品を控えているのに、 物が湧いて出てくるのか!?って感じ…笑 まぁ…20年くらい前の物も出てきたりしたから、 元々の物量が多すぎるだけですね💦 処分品 ①会員カード 昔のカードですね。なんで残しておいたのか謎ですが、 たまたま見つけたので処分。 ②キーホルダー 鍵につけていたのですが、エルモが取れて、何度か転がっていったりしたので、 思い切って処分。 初…

  • 珍しい時間帯

    こんばんは、hanaです🌼 今日は洗濯とか夕食づくりや夕食など全体的に前倒しで進めたのと、 夫も早く寝るために自室に入っていったので、 こんな時間ですが、少し余裕があります。 こまごましたものを片付けていたので、 気持ちはすっきり、見た目はそのままというなんとも複雑な感じ…笑 ま、そんなこと気にせずに記録していきます。 処分品 ①会報誌 読み終わったので処分。資源ごみへ。 ②ヘアドライ用タオル 去年、超ロングからセミロングくらいになって使わなくなりました。 古びてきていたのもあったので、床を拭いて処分。 ③サンシェード 色も落ちてきたし、かなり古びてきました。 2年以上使ったかな。 夏のような…

  • いつものことだけど

    こんにちは、hanaです🌼 今日はパソコンもご機嫌なので、 1回でちゃんと起動しました。 撮り溜めてた写真をもとに、ブログを更新しようと意気込んでいましたが、 思ったより写真少なかった…笑 処分品 ①Tシャツ 黄ばみが出てきたのでウエスに。 何年着ただろう。ありがとう! ②Tシャツ ヘビロテしすぎてヨレヨレになった後、 肌触りが好きでパジャマにしていましたが、 いよいよボロボロすぎると思って、ウエスに。 これも長年着たかな。ありがとう! ③Tシャツ これもヘビロテしすぎて、毛玉すごいし、 型崩れも…ウエスにします。 ④黒いパンツ 仕事用のパンツ。 半年くらいの着用だけど、週2~3回くらい着て、…

  • ぎゅぎゅぎゅっと凝縮

    こんにちは、hanaです🌼 気が付いたらこんなに期間が空いてしまいました。 1日だけ寝込んだりしちゃいましたが、 基本的には元気でした。 仕事の残業が多かったり、土日に実家に帰らなきゃいけなかったりと、 バタバタしてブログを更新できませんでした。 しかもパソコンがなかなか起動せず、 3回くらい再起動しました。 やっぱり小まめにパソコンはつけないと駄目ですね。 色々写真を撮っていたので、 更新できなかった間の作業をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んで更新。 ちょっと前にやってみた実験。 ソファの上の洗濯物やごちゃごちゃを解消するために、 片付けにどのくらい時間がかかるかを計測。 ・before ・afte…

  • 異様な眠さ

    こんにちは、hanaです🌼 気が付いたら5日くらい空いてしまいました… 最近、異様に眠いし、残業も続いててお疲れモードです。 昨日は結構遅くまで残業で、カップ麺でもいいかななんて思っていましたが、 疲れているところにジャンキーなものは避けたかったので、 湯豆腐的な簡易鍋にしました。 食材もちゃんと使えるし、身体にもいいし、一石二鳥でした。 写真を撮っていないと何をしたのか思い出せないのが、 なんとも悲しいのですが、何をやったか思い出す時間がもったいないので、 次に進んでいきます。 処分品 ①カタログ 過去に1回だけ頼んだ通販関係のカタログが届きました。 カタログは自分で望んだものではないので即…

  • 大した手間じゃない

    こんにちは、hanaです🌼 最近、遅寝遅起が続いてしまっています💦 改善したいのですが、気が付くとこんな時間…という感じ… でも、昔と違うのは、昔は何もせずただダラダラとしていましたが、 最近は平日に洗濯物を畳んだり、片付けたり、 レトルト、冷凍少なめで自炊したりと、 何かしらはやっているので、気持ち的にはスッキリしていることも増えました。 昨日、ブログに記録する処分品を出せなかったのですが、 空き缶30個を回収所に出してきました。 あとは、いただきもののトウモロコシ4本を帰宅してすぐ、 電子レンジで蒸かしました。 今までだったら、「休みの日にするか…」と後回しにしていたのですが、 後回しにし…

  • 日々のちょっとした練習

    こんにちは、hanaです🌼 ブログを始める前は、広いお家だったら困らないのになぁなんて 現実逃避をしていました。 つい最近、一軒家の間取りなど見てこれからの生活を考えてみましたが、 広いお家へのあこがれはなくなっていることに気が付きました。 収納がたくさんあっていいなぁじゃなくて、 うわー、この広さじゃ掃除が大変じゃん…と思うようになりました。 結局、収納の多さとか部屋の大きさじゃなくて、 自分自身の問題なんですよね。 あと、今が一番物が少ない状態なはずなのに、 あまり変化を感じないのは、日々の片付け(使ったら戻すとか)を 徹底できていないからなんですよねー。 というわけで、物を減らしつつも、…

  • こまごま大集合

    こんにちは、hanaです🌼 細々としたものが多く、ごちゃごちゃが通常運転になってしまっているのですが、 正直、小さいものたちって1個捨てても部屋の見た目が変わらないので、 ついつい後回しにして、大物と対峙したがるのですが、 結局地味な作業、細々した作業に戻るしかない状況になるんですよね。 大きなものより、小さいものの方がごちゃごちゃの要因だったりします。 週末は小さいものと戦いました。 処分品 ①スマートウォッチのベルト 替えが出てきたので、古いものは処分。 そして、長らく放置していたスマートウォッチを充電して、 今週から使うようにしています。 ②画面拭き 小さいものでもまだ使えるしと残しがち…

  • そんな日もある

    こんにちは、hanaです🌼 週末はブログ用の写真もいつもより多めに取り、 ブログを書くぞーなんて意気込んでいましたが、 パソコンが重くて、ちゃんと起動するまで待っていたのですが、 やっと動きそうかなと思った途端に 夫が部屋から出てきてしまい、近くにいたので、更新できず💦 ま、そんなこともあるよね。 土曜日からコミュニケーションとか交通とか通信とか、 そういうのに不調が出やすい時期にも入ったよねという感じで、 無理に更新せず、パソコンをそっと閉じました!笑 (悪いことばかりではなく、振り返りにはいい時期でもあります) 色々と写真は撮ってみたのですが、 画像が多いと遅いので、とりあえず、ちょっとず…

  • とにかく動く

    こんにちは、hanaです🌼 今まで、いろんな人を参考にしたりしてきましたが、 性格、持ち物、趣味嗜好も違うので、 とにかく自分なりに行動して、進めていきます。 昨日はちょっと残業で、帰宅が少し遅めでした。 でも、みそ汁と大量の肉野菜炒めを作りました。 肉野菜炒めは次の日お弁当にする予定だったので、 キノコとかでかさ増しをして、大量に作ることに成功! ちょっと調理時間はかかりましたが、2食分と考えると短時間で済んだ方だと思います。 他には缶を潰したり、敷布団の敷きパッドを洗ったり、付け替えをしたり、 洗濯物を畳んで片付けたり、と平日にできることは極力休日に持ち込まない意識で作業。 そして、最近遅…

  • ちょっとした喜び

    こんにちは、hanaです🌼 ちょっとした変化には素直に喜ぼうと思っています。 この前、晩御飯を作るときに、晩御飯で使う材料たちをちょっとずつ集めて、 フライパンで炒めて、冷蔵庫で余っていた焼き肉のタレで炒めて、 焼き肉のタレを使い切りました! ちょっと残ってる調味料って意外と冷蔵庫の中で場所を取るので、 1つ減っただけでもスッキリ! 空き缶もなるべく溜めずに潰しています。 そうすると、シンクの中に缶が置きっぱなしにならないので、スッキリ。 会社で使うものを100円ショップに買いに行ったのですが、 好きなキャラものがあっても買わなくなりました。 100円ショップの物を結構捨てたので、 一時のとき…

  • 振り返らずに行く

    こんにちは、hanaです🌼 土日に思いっきり中ボスエリアとラスボスエリアと向き合えるようにするために、 平日の分は、平日のうちに洗濯物を畳んで片付けるまでを終わらせよう大作戦。 色々試行錯誤して思ったのですが、 私の母は全部畳み終わってから片付けるタイプなので、 私も畳み終わってから片付けるようにしていたのですが、 最近は睡眠時間も前よりも長く取るようにしたので、 「今日はここまで」と途中でやめるというのが日々続いていました。 そうすると、畳み終わったものと、畳み終わらないものが混在するんですよね。 だから、畳んでいるにも関わらず、ごちゃごちゃしているという感じでした。 なので、最近は畳んだら…

  • 本気になるには

    こんにちは、hanaです🌼 もう9月になっちゃったよーと思っていたら、 6日も経過しています。 焦らない、焦らないと心で唱えていますが、 そろそろ本気出さないとずーっと同じ目標を掲げていることになりそうです。 もちろん、ブログを始める前から比べると、 部屋の様子、物の持ち方、処分の仕方、買い物の仕方、掃除の仕方など 変わったことは多々ありますが、本気度が足りないのかな…なんて思い始めました。 ダメなところばかり見ていてもモチベーションも上がらないので、 いいところを中心に、そしていいところをそのまま維持できるようにしていきたいです。 まず、昨日改めて思ったことは、 物の住所がある、なおかつ、出…

  • 違和感を感じたら…

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は残業でしたが、またまたお味噌汁を作りました。 お味噌汁一品作るだけで、全然違いますね。 なんか、疲れも取れる気がします。 そして、夫も残業だったんですが、 何時に帰ってくるか分からないので、夫の仕事であるお風呂掃除もしました。 私はめちゃくちゃ目が悪いため、 お風呂に入っているときは気が付かなかったのですが、 毎日洗ってる割には結構汚れてません?というかカビ!?って思ってしまいました… どうせ掃除するなら、夫が普段やっていないであろうところを中心に。 汚れは結構落とせたのでスッキリ。 夫もこのくらいまで掃除してくれるとありがたいんだけど、 どういう風に伝えるか…

  • ありがとう、さようなら

    こんにちは、hanaです🌼 時間を作るためには、調理を含めた食事の時間、 入浴時間、睡眠時間を削るのが手っ取り早いのですが、 これらは自分のためにはとても大事な時間なので、 無駄を省いて時間を短縮できるならいいのですが、 無駄がないのに削るのは違うよなと思い始めました。 ということで、最近は少し残業になっても、自炊をしています。 今までは冷凍、レトルト、インスタントを使いがちでしたが、 そういう時こそ、味噌汁を作っています。 そのおかげか、最近は寝込まなくなってきましたね。 洗濯物はこまめに畳むようにしたら、 夫も畳むようになってくれたのでよかったです。 処分品 ①スマホケース 好きな作家さん…

  • 悪い癖

    こんにちは、hanaです🌼 最近、コンロの掃除をちょこちょこやるようになってから気が付いたのですが、 掃除して綺麗にしたところを、いかに汚さないようにして使うか、 ということに焦点を置いていて、少し汚れると「あー」と思ってしまったのですが、 汚さないように使うよりも、使った後に掃除をする習慣の方が健全だなぁと思いました。 汚れが悪化してからじゃなくて、汚れきる前に掃除するのが一番いいですね。 あとは、明らかに処分品なのに、写真を撮ろうとか、 後で片付けようとか、ついつい放置をしてしまうという… 悪い癖がポロポロ出てきますね… てか、悪い癖があるから整っていないのですよね💦笑 処分品 ①夫の枕カ…

  • ほんのちょっとでも

    こんにちは、hanaです🌼 季節の変わり目のせいか、私も夫も抜け毛が多くて、 1日何回コロコロするんだ!?ってくらいコロコロしています。 人間だけでも大変なのに、ペットを飼われているかたはもっと大変なんだろうなぁなんて考えてしまいました💦 一気に夏の終わり感が出てきて、 処分したい夏物があるのですが、9月でも30度超えになったときもあったので、 もう少し様子を見ようと思います。 最近は、洗濯物を畳んで片付けるがかなり疎かになってしまっていたので、 朝、靴下だったり、インナーだったり探し物が多くて、 タイムロスが発生しているので地味にストレスでした。 週末は畳んで、片付けるも意識したので、 まだ…

  • 負けない

    こんにちは、hanaです🌼 もう8月が終わるとか…嘘だと言ってほしい… と思っているのですが、朝晩の気温感が秋のそれを感じさせますね。 季節に心を奪われている場合じゃなくて、 このままだとあっという間に年末になりそうな予感。 そして、来年こそはっ!と気合いを入れて、 毎年同じルーティーン…おそろしやー。 ということで、季節の変わり目はセール品の誘惑が多々あるのですが、 すぐ使うもので、その時欲しかったものがたまたま安ければ買ってよし、 でも、「安いから」「セールだから」「来年使うから」という理由ではダメにしました。 そうすると、不思議なことにセール品だからって買うことがなくなりました。 たまー…

  • ちょっと前進

    こんにちは、hanaです🌼 処分品は少ないのですが、 中ボスエリアにあるソファをラスボスエリアに移動したいため、 ラスボスエリアにある大量をCDを中ボスエリアにあるベッド下に 移動したりしていました。 移動する前に掃除機をかけたり、かごの中に放置していた手拭いを洗ったり、 こまごまと作業しました。 まだ、ソファを動かせるレベルではないのですが、 前進しているのでこのまま進んでいきたいです。 あとは、長らく放置していた多肉植物たちの植えなおしと 枯れてしまったものを処分、土の入れ替え、 多肉植物を置いている台を吹き上げたりしました。 その勢いで、コンロを吹き上げたり、五徳を洗ったり。 全部写真は…

  • 勢いまかせ

    こんにちは、hanaです🌼 久々に母が用事があって、部屋に立ち寄る予定だったので、 朝から掃除をしたのですが、 古い洋服で一気に拭き上げる豪快さ、爽快感を味わってしまったので、 一気に拭きたいと思っていたのですが、生憎古い洋服がない… どうしようかなぁーと思っていたのですが、 着心地、シルエットが良くないと思っていたロングスカートを最近部屋着にしていたのですが、ゆっくり時間もないしと思い、 勢いにまかせて拭き掃除にしました!スッキリ! やっぱり捨てるのはもったいないで、妥協して着ている服はあるので、 そういうのを掃除に使っていこうよ思います。 処分品 ①ロングスカート ちょうどウエストにある紐…

  • なぜー?

    こんにちは、hanaです🌼 パソコンが絶不調で、お盆休み中も何度か立ち上げてみましたが、 重くて重くて… 特に画像なんて載せちゃったらフリーズ。 なぜなのー? これに時間を取られるのは嫌だなぁと思い、 スムーズに動くまでブログは我慢としていました。 過去の処分品の中で、 掃除に使います、とかウエスにしますとか言っていたのがあったのですが、 袋に山盛りになっていて、ちゃんと片付けられてないじゃんと思ったので、 ウエスにするといったものはひたすらカットし、 掃除に使うと思っていたものは、ベランダの掃除に使って処分。 スッキリしましたー! 処分品 ①マスキングテープ 使い切り。まだまだあるので、買い…

  • 掃除と処分

    こんにちは、hanaです🌼 パソコンを定期的に立ち上げていないと、 立ち上がりが遅すぎて遅すぎてブログにたどり着くまでかなり時間がかかります。 日々、ブログを更新しなさいってことですね!笑 物の住所をつけるために、配置の見直し、 不用品の確認とかをしています。 そのついでに掃除も。 掃除をするだけで気分スッキリになりますね。 処分品 ①箱 スマートウォッチの箱。なぜ残していたのか謎。処分。 ②靴下 古びていたので洗わず処分。 ③~④室内用靴下 古びていたので処分。 ⑤会報誌 読み終わったので資源ごみへ。 今まで物の住所も決まっていないし、 捨てるかどうか迷っているものは奥の方に隠していましたが…

  • タイムイズマネー

    こんにちは、hanaです🌼 胃腸の調子が絶不調ですが、 なんとか仕事には行っています。 冷房が効いた職場と冷房が効いていない廊下や外との気温差だったり、 休日は暑いからと麦茶やアイス。 そして暑いからシャワーで済ましていたので、 内臓が冷えてしまったのかもしれません。 気を付けます。 処分品 ①スリッパ 古びてきたので処分。 ②会報誌 毎日少しずつ読んで処分しています。 資源ごみへ。 ③下着 古びていたので処分。 この前は空き缶60個、段ボールの束、資源ごみ3キロ、 空き瓶4本を家から出しました。少しスッキリ! 最近は無駄なストックを買わないようにして、 必要なものを必要な分だけ買うようにして…

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
住処を整える
フォロー
住処を整える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用