chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
住処を整える https://myself-hana.hatenablog.com/

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥とプライドを1回忘れて綴る記録です

hana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • 異様な眠さ

    こんにちは、hanaです🌼 気が付いたら5日くらい空いてしまいました… 最近、異様に眠いし、残業も続いててお疲れモードです。 昨日は結構遅くまで残業で、カップ麺でもいいかななんて思っていましたが、 疲れているところにジャンキーなものは避けたかったので、 湯豆腐的な簡易鍋にしました。 食材もちゃんと使えるし、身体にもいいし、一石二鳥でした。 写真を撮っていないと何をしたのか思い出せないのが、 なんとも悲しいのですが、何をやったか思い出す時間がもったいないので、 次に進んでいきます。 処分品 ①カタログ 過去に1回だけ頼んだ通販関係のカタログが届きました。 カタログは自分で望んだものではないので即…

  • 大した手間じゃない

    こんにちは、hanaです🌼 最近、遅寝遅起が続いてしまっています💦 改善したいのですが、気が付くとこんな時間…という感じ… でも、昔と違うのは、昔は何もせずただダラダラとしていましたが、 最近は平日に洗濯物を畳んだり、片付けたり、 レトルト、冷凍少なめで自炊したりと、 何かしらはやっているので、気持ち的にはスッキリしていることも増えました。 昨日、ブログに記録する処分品を出せなかったのですが、 空き缶30個を回収所に出してきました。 あとは、いただきもののトウモロコシ4本を帰宅してすぐ、 電子レンジで蒸かしました。 今までだったら、「休みの日にするか…」と後回しにしていたのですが、 後回しにし…

  • 日々のちょっとした練習

    こんにちは、hanaです🌼 ブログを始める前は、広いお家だったら困らないのになぁなんて 現実逃避をしていました。 つい最近、一軒家の間取りなど見てこれからの生活を考えてみましたが、 広いお家へのあこがれはなくなっていることに気が付きました。 収納がたくさんあっていいなぁじゃなくて、 うわー、この広さじゃ掃除が大変じゃん…と思うようになりました。 結局、収納の多さとか部屋の大きさじゃなくて、 自分自身の問題なんですよね。 あと、今が一番物が少ない状態なはずなのに、 あまり変化を感じないのは、日々の片付け(使ったら戻すとか)を 徹底できていないからなんですよねー。 というわけで、物を減らしつつも、…

  • こまごま大集合

    こんにちは、hanaです🌼 細々としたものが多く、ごちゃごちゃが通常運転になってしまっているのですが、 正直、小さいものたちって1個捨てても部屋の見た目が変わらないので、 ついつい後回しにして、大物と対峙したがるのですが、 結局地味な作業、細々した作業に戻るしかない状況になるんですよね。 大きなものより、小さいものの方がごちゃごちゃの要因だったりします。 週末は小さいものと戦いました。 処分品 ①スマートウォッチのベルト 替えが出てきたので、古いものは処分。 そして、長らく放置していたスマートウォッチを充電して、 今週から使うようにしています。 ②画面拭き 小さいものでもまだ使えるしと残しがち…

  • そんな日もある

    こんにちは、hanaです🌼 週末はブログ用の写真もいつもより多めに取り、 ブログを書くぞーなんて意気込んでいましたが、 パソコンが重くて、ちゃんと起動するまで待っていたのですが、 やっと動きそうかなと思った途端に 夫が部屋から出てきてしまい、近くにいたので、更新できず💦 ま、そんなこともあるよね。 土曜日からコミュニケーションとか交通とか通信とか、 そういうのに不調が出やすい時期にも入ったよねという感じで、 無理に更新せず、パソコンをそっと閉じました!笑 (悪いことばかりではなく、振り返りにはいい時期でもあります) 色々と写真は撮ってみたのですが、 画像が多いと遅いので、とりあえず、ちょっとず…

  • とにかく動く

    こんにちは、hanaです🌼 今まで、いろんな人を参考にしたりしてきましたが、 性格、持ち物、趣味嗜好も違うので、 とにかく自分なりに行動して、進めていきます。 昨日はちょっと残業で、帰宅が少し遅めでした。 でも、みそ汁と大量の肉野菜炒めを作りました。 肉野菜炒めは次の日お弁当にする予定だったので、 キノコとかでかさ増しをして、大量に作ることに成功! ちょっと調理時間はかかりましたが、2食分と考えると短時間で済んだ方だと思います。 他には缶を潰したり、敷布団の敷きパッドを洗ったり、付け替えをしたり、 洗濯物を畳んで片付けたり、と平日にできることは極力休日に持ち込まない意識で作業。 そして、最近遅…

  • ちょっとした喜び

    こんにちは、hanaです🌼 ちょっとした変化には素直に喜ぼうと思っています。 この前、晩御飯を作るときに、晩御飯で使う材料たちをちょっとずつ集めて、 フライパンで炒めて、冷蔵庫で余っていた焼き肉のタレで炒めて、 焼き肉のタレを使い切りました! ちょっと残ってる調味料って意外と冷蔵庫の中で場所を取るので、 1つ減っただけでもスッキリ! 空き缶もなるべく溜めずに潰しています。 そうすると、シンクの中に缶が置きっぱなしにならないので、スッキリ。 会社で使うものを100円ショップに買いに行ったのですが、 好きなキャラものがあっても買わなくなりました。 100円ショップの物を結構捨てたので、 一時のとき…

  • 振り返らずに行く

    こんにちは、hanaです🌼 土日に思いっきり中ボスエリアとラスボスエリアと向き合えるようにするために、 平日の分は、平日のうちに洗濯物を畳んで片付けるまでを終わらせよう大作戦。 色々試行錯誤して思ったのですが、 私の母は全部畳み終わってから片付けるタイプなので、 私も畳み終わってから片付けるようにしていたのですが、 最近は睡眠時間も前よりも長く取るようにしたので、 「今日はここまで」と途中でやめるというのが日々続いていました。 そうすると、畳み終わったものと、畳み終わらないものが混在するんですよね。 だから、畳んでいるにも関わらず、ごちゃごちゃしているという感じでした。 なので、最近は畳んだら…

  • 本気になるには

    こんにちは、hanaです🌼 もう9月になっちゃったよーと思っていたら、 6日も経過しています。 焦らない、焦らないと心で唱えていますが、 そろそろ本気出さないとずーっと同じ目標を掲げていることになりそうです。 もちろん、ブログを始める前から比べると、 部屋の様子、物の持ち方、処分の仕方、買い物の仕方、掃除の仕方など 変わったことは多々ありますが、本気度が足りないのかな…なんて思い始めました。 ダメなところばかり見ていてもモチベーションも上がらないので、 いいところを中心に、そしていいところをそのまま維持できるようにしていきたいです。 まず、昨日改めて思ったことは、 物の住所がある、なおかつ、出…

  • 違和感を感じたら…

    こんにちは、hanaです🌼 昨日は残業でしたが、またまたお味噌汁を作りました。 お味噌汁一品作るだけで、全然違いますね。 なんか、疲れも取れる気がします。 そして、夫も残業だったんですが、 何時に帰ってくるか分からないので、夫の仕事であるお風呂掃除もしました。 私はめちゃくちゃ目が悪いため、 お風呂に入っているときは気が付かなかったのですが、 毎日洗ってる割には結構汚れてません?というかカビ!?って思ってしまいました… どうせ掃除するなら、夫が普段やっていないであろうところを中心に。 汚れは結構落とせたのでスッキリ。 夫もこのくらいまで掃除してくれるとありがたいんだけど、 どういう風に伝えるか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hanaさん
ブログタイトル
住処を整える
フォロー
住処を整える

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用