chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nico__vida
フォロー
住所
メキシコ
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/05

arrow_drop_down
  • メキシコでのヘアケア事情

    日本との一番の違いは水。硬質のため髪を洗うとごわごわ。多くの抜け毛が排水口へ流れていく様子を悲しい気持ちで眺めてしまう経験、きっとみなさまお持ちだと思います。むしろ軟水の国の方が少ないので海外在住あるあるかと!メキシコ10年目の悩める乙女を超えアラフォーが辿り着いたヘアケア商品を紹介します。 本当に思います。もうこの年齢は何でもかんでも安いものでは誤魔化しが効きません。プチプラの洋服、プチプラコスメ…安いものでどうにかなっていたのは34歳くらいまでだったように思います。髪の毛もそう、おばちゃん感を出さないためにもケアが必須です。 メキシコは硬水に加え大気汚染に強い紫外線、髪に与えるダメージは大…

  • メキシコ人からごめんなさいを引き出せずに悔しかった日

    先日明らかに相手が悪いのに"ごめんなさい"を言われずに怒りが溜まってしまいました。私のアンガーマネージメントもまだまだだなと思わされたある日。 私はオフィスに入る前に「怒らない、怒らない、怒らない」と三度唱えています。たまに同僚に軽いジョブを食らうことはありますが、ほぼほぼありません。なのでこの唱えはあくまで仕事相手にです。メキシコでは怒っても相手に響きません。本当にゼロ。その響かなさを目の当たりにすると余計に怒りが増します。怒っても自分を負のスパイラルに陥れるだけ、完全に負けなのです。だから私は無駄に心の熱量を使わないために怒らないように日々精進しています。 先日仕事相手に3度も同じミスをさ…

  • スミデロ峡谷とサンクリトバルラスカサスへ!チアパス週末旅行記録

    Chiapas(チアパス州)はメキシコの南東にある大きな州。3回目のチアパスにして初めてサンクリストバルに行きました。週末で気軽に行けちゃう大自然の旅記録を紹介します。少しでも旅の参考になれば嬉しいです。 ■金曜日、1番最後のフライトでメキシコシティ空港→Tuxtla Gutierrez空港 (フライト約1時間) 翌日はスミデロ峡谷のボートツアーからスタートするつもりだったものの、何時スタートか分からなかったので前日入りをしました。しかしツアーは10時以降とのことだったので土曜日朝一のフライトでもいいかもしれません。私たちは空港でレンタカーをピックアップして空港から30分、スミデロ峡谷まで10…

  • 「死ぬまで生きる日記」感想

    自分と感性が一番似ている友人からおススメされた本。この本の感想を誰かと意見交換したい気持ちになった。 自己啓発本が嫌い。意識高い系も好きじゃない。当たり前のことを上から目線で述べて線引きしてくるから。だから読むのは小説か生活や文化に関すること。題名から自己啓発本を想像し内容を全く知らないまま、特別な友人からのおススメの1ページを開くことにした。 死ぬまで生きる日記/土門蘭 死ぬまで生きる日記 作者:土門蘭 生きのびるブックス株式会社 Amazon 10歳の頃から定期的に「死にたい」という発作が25年間続く著者。この苦しみから解き放たれたくて感情がどこから来るのかを紐解いていくカウンセリングの物…

  • メキシコシティで食べられる日本の味スイーツ紹介

    メキシコのデザートは甘過ぎて…という方も沢山いらっしゃるかと思います。メキシコシティでは日本人のパティシエの方のおかげで日本のデザートやパンを気軽に食べられます。日本の甘さで美味しいケーキ屋を紹介します。 ■圧倒的に日本のケーキ – 山崎さんのケーキ- 痛恨のミス!山﨑さんのロールケーキ写真あらず… ロールケーキは完全に日本のロールケーキ。ふわふわのスポンジにちょうど良い甘さのクリーム。味もプレーンからチョコに抹茶に胡麻などなど。金額もお手軽で、むしろこの品質でこの金額はかなりのお得感。ただ店舗はなく予約注文のみの受付で更に別途配送料が掛かります。 ショートケーキもシュークリームも大好きです。…

  • メキシコ版アンテロープへ! –Arroyo de Cura–

    今年も旅初めはイダルゴ州へ。写真で見るよりもずっとずっとロマンを感じる場所だっだので紹介します。 ■Cañon Arroyo de Cura View this post on Instagram A post shared by R☺︎n (@nico___rrr) www.instagram.com メキシコシティからパチューカを超え車で3時間(現在イダルゴ州の高速道路大工事中なので一部ゆっくり運転で私たちの場合3時間半)。山道も整備された道のみで好アクセス。 2年前に解放されたメキシコの秘境。スタート地点はイダルゴ州、10分歩くとベラクルス州へ。片道45分の岩道の先には何億年前からの地層…

  • メキシコシティでついにバームクーヘンが食べられるーHana Baum

    海外生活10年もなれば、私だって手作りのバームクーヘンを作ったことがあります。料理は好きでもデザートづくりはピンと来ない結論に至った過程のひとつでバームクーヘンを。 “しっとり”って感覚も日本的。私の手作りはしっとりというより生焼けっぽくなりました。口はしっとりを覚えているので、私のバームクーヘンは10点/100点中。あのしっとりに到達させるために何が必要だったのか、素人には分からないまま…笑。 2023年メキシコシティにバームクーヘン屋さんが上陸。日本旅行で食べたバームクーヘンに感動したメキシコ人がスタート。見様見真似でメキシコ流でやるのではく、きちんと機械を輸入して本気で日本のバームクーヘ…

  • 2024年も好きなことを深掘りしていきたい

    新年あけましておめでとうございます。 年明け早々心が痛む能登半島地震のニュース。被災された方々が少しでも早く温かい場所でホッと出来る日が来るよう願っています。ニュースで特にご高齢で避難をされている方を見ると両親と重ねてしまい、涙が溢れてきてしまいます…故郷を一度失う気持ちを想像するだけでやりきれない気持ちになります。微力ながら復興、被災者の方々の生活の立て直しや最前線での救助活動のお役に立てますよう、紗栄子さんの社団法人Think The Dayを通して寄付をしました。 2023年はここ数年ほぼ隔週でカフェシートをしていた友人、一緒に美味しいものを食べたり共に自然を感じたりしていた長年の友人が…

  • メキシコシティで一番大きなTrompo de Pastorはどこだ?

    メキシコ同僚とのランチタイム、“一番好きなタコスの種類は何?”の話題で3分の2が“Pastor”と回答。私はつい数年前まで夫の軽い洗脳によりPastorはつまらないタコスだと思い込んでおりましたが、洗脳が解けた後このタコスの奥深さと気軽さに虜になりつつあります。 Tacos de Pastorとは 同僚だけでなくメキシコシティでこのタコスが嫌いな人はいないのではないのでしょうか。以前このPastorの記事を書いたことがあったので、是非読んでみて下さい。 nicovida.hatenablog.com nicovida.hatenablog.com Trompoの大きさはそのお店の人気を表すもの…

  • メキシコスタバのビックリマンチョコ方式

    いよいよ待ちに待った一時帰国。今回もなんやかんやでお土産の準備が不十分です。航空券を取ったのは半年前なのに…と自分を責める私。 そんな中スタバグッズが好きな友人がおり、ちょいちょいこれ買ってきて欲しいと以前から頼まれていたので集めていました。彼女はグッズの中でも“Topper・トッパー”と呼ばれるベアリスタの飲み口蓋のコレクターのようです。しかし最近まで私はベアリスタ(スタバのクマのキャラクター)なら何でも好きだと思っていたので幾つかのTopperをスルーしてしまい、クリスマスグッズにかけていました。死者の日が終わると毎日スタバのインスタを見る日々。今か今かと待っていたら…まさかの今回はビック…

  • 2023年大ヒットのメキシコレストラン

    10月ですがあと2ヶ月で超えてくるレストランには出会えないだろうということでご紹介します。上半期にクアトロシエネガスを訪れた際に寄ったモンテレイ。友人におススメされたレストランで、お腹いっぱいの中で唯一食べられた一品が絶品で衝撃を受けました。『Cara de Vaca』を堪能すべく、この度日帰りでモンテレイに行ってきました。 シェフはJesus Villarreal、愛称は“Chuy” いくつもの飲食店で成功を収めているChuy。その中でタコス屋Taqueria Orinocoはモンテレイ発祥で現在はメキシコシティでも展開中。今回のおススメするレストランCara de Vacaは彼の展開する飲…

  • コーヒーラバーにオススメのカフェ2023年追加版

    今年は残念ながらハズレのカフェにも沢山出会いました。メキシコシティも追いきれないくらいカフェが増えたので、そんな流れも仕方ありません。 前回紹介したカフェは相変わらずお気に入りたち。 nicovida.hatenablog.com ■Otro Café/Centro www.instagram.com セントロが好きな私たち夫婦はよく足を運びますが、今まで美味しいカフェはありませんでした。しかしここ1、2年でOPENしています。Otro Caféはソカロから離れておりますが、建築もインテリアもメキシコデザインでこだわっていて行く価値があります。コーヒーも美味しく、セントロへ行く度に足を運ぶカフ…

  • 日本で注目され始めているメキシカンジュエリー

    最近日本のファッションスナップで“メキシカンジュエリー"が登場し始めています。そして“ヴィンテージ”が肝のよう。10年前はゴールドの華奢なアクセサリーブームだったのに、気が付いたらシルバーブームが台頭し、そこからはミックスや重ね付けなどがスタンダートになっています。 日本のおしゃれさんたちの重ね付け、合わせ方とか天才だな~と感心しちゃいます。このスタンダードになってから指輪のカタチが豊富。こんなデザインで来るか!というような驚くデザインも多々展開され、尊敬の域です。 そんな中メキシカンジュエリーが日本でも注目され始めているのもなんだか嬉しいし納得です。シルバーが有名なTaxco・タスコを有する…

  • メキシコの帽子はソンブレロだけではない!Jipijapa帽に注目してみよう!

    メキシコと言えばドンタコスのCMゆえ“ソンブレロを被った髭セニョール”のイメージ。ドンタコスもはや20代には知られていない気もしますが…それでもまだまだそんなメキシコのイメージが先行しているのは否めません。 Jipijapa帽とは 日本でも知られているパナマ帽と同じです。パナマ帽で一番有名なのがエクアドル。素材であるパナマ草の原産地でもあります。そんなパナマ帽がメキシコでも作られています。メキシコの素材はJipijapaと呼ばれ、スペイン語ではSombrero de Jipijapa。 帽子の町・Becalへ! ある日の我が家でのホームパーティでジョージクルーニー夫の帽子を見て食いついた帽子好…

  • アラフォーが思うハイブランドの値上がり

    偶然か昨日会った友人とのランチでこの話題が!9月1日にCHANELが値上げをしたからかもしれません。 かつて学生時代に購入したMiuMiuのローファーがついに悲鳴を上げています。若く靴のことを考えるよりその日のOutfit重視だったため、幾度もなく雨の日に歩かされたこの一足。20年近くご一緒してきたので、天命を全うしたと言っても過言ではありません。記憶の中では当時5万円超。カフェバイトでもブランド品を購入できた、そんな時代でした。ついに私もかつてのバブリーを語る先輩のような年齢になってきました。キリッ! 昨年買い替えをしようとメキシコシティの伊勢丹ことPalacio de Hierro Pol…

  • 日本精米がついにメキシコでも買えるようになったので、お弁当が楽しい

    2023年夏についにメキシコで日本精米のお米を買うことが出来るようになりました。どんどん暮らしやすくなるメキシコシティ! さてさてお味は… 初食は炊き立てで食べたい!と週末に初炊き。蓋を開けると、粒が立っていて、艶の違いは一目瞭然。しかし実際に味の違いを大きく感じることが出来ませんでした。しかし日本精米の本気は翌日にやってきました。お弁当の時間になって、お弁当をレンチン。早速ごはんを口に運ぶと30年口にしてきた知っている味に学生時代に引き戻されたような感覚。まさかお弁当で気付くことになるとは思いませんでした。そうそう日本のお米は冷めてからも美味しい、そんなことを思い出しました。むしろ冷めたまま…

  • 世界ブランド定番の“メキシコ“

    メキシコ生活も長くなると、 “メキシコ”という音を聞くと”おっ”と親近感で購入意欲が湧きます。全世界で展開される“メキシコ・MEXICO”という名前で定番となっているモデルをふたつ紹介致します。 オニツカタイガーのMEXICO66シリーズ 1996年アジア大会のために発表された、2002年にはMEXICO66という名前となり、オニツカタイガーのアイコンのひとつとして愛され続けているスニーカー。かなりのカラバリで展開されています。貴方の好きなお色に必ず出会えるはず! Mexico 66 Icon Collection Onitsuka Tiger Japan HERMÈSのメキシコリング ド…

  • メキシコで採れる天然石・Malaquita

    石好きですが、天然石よりも人類のロマンを感じさせる火山石や地層に惚れ惚れします。そのため石のアクセサリーを購入しようと思ったことがありませんでした。 出会いは突然。RomaNorte散歩をしていた時に、偶然入ったお店で気になるネックレスと出会いました。以前紹介したメキシコドメスティックファッションブランドへの好奇心がまだ熱く心に留まっていることもあり、このアクセサリーにビビっと来たのでしょう。 nicovida.hatenablog.com メキシコ文明の仮面にも出てくる“緑色の石” お店のお姉さんに「この緑色の石はマヤ文明から使われているんだよ。」と言われ、確かにテオティワカンやチェチェンイ…

  • 日本一時帰国で絶対に食べたい日本食3選

    一時帰国のチケットを予約済み。今回はジョージクルーニー夫も一緒なので、全食大正解になるようにリサーチする日々です。夫は味の違いが分かる男…ごまんとある飲食店からまず何を食べるのかを考えなくてはなりません。(この作業大好きです。) そんな夫をさておき、私個人がどうしても食べたい日本食3選です。本当にどうでもいい話で申し訳ございません。 第1位:舞茸 きのこが大好きなのですが、メキシコ生活で気軽に食べられるのはマッシュルーム、椎茸、Setaというきのこの三種類。お金を払えば風味控え目の松茸も食べられますし、しめじやえのきは日本の10倍くらいの金額で食べられます。お金で解決出来ないのが、舞茸です。平…

  • 今年のメキシコシティがやたら暑い

    メキシコの一番好きなところNo.1は安定で“過ごしやすい天気”。これは9年間変わらない第1位なのに、今年はそんな今までとは違う顔を見せているメキシコシティ。 今の時期は通常雨期で、ランチタイムや退勤時間にゲリラ豪雨の毎日で雨が降ると涼しくなり秋の薄いコートを羽織る季節。しかし!雨は降らないわ、30度を超える毎日に寝苦しい夜、みんなが今年は扇風機を買ったと言う程。どうしちゃったのよ、メキシコシティ! 標高2,200mに位置するメキシコシティで夜が暑いのが珍しいです。窓を開けないと過ごせないもののメキシコの家は通常網戸がないため、蚊の侵入を防ぐために蚊取り線香を焚いています。四十路の私がかつてラン…

  • 何でも売ってるアプリ: TEMU

    友人や会社の方が日本へ一時帰国をされる際に、「何か欲しいものがあったら持ってくるので遠慮なく言ってね!」という有難い言葉を頂戴します。最近そんな言葉を頂戴して持って来てもらえたら有難いと思っていたのが、コーヒーの円錐型ペーパーフィルター。メキシコにも日本のHarioブランドのものが売っているのですが、日本では400円のものがこちらでは円安も相まって1600円。重くないものですし、お願いしちゃおうかな…なんて思っていたのですが、その前に再度ネット検索をすることにしました。 新しい中国アプリTEMUをご存知でしょうか。 AmazonやMerdcadoLibreでは同じ状況。やはり頼むしかないか…と…

  • 日天と生姜焼き定食

    何週か前の日天のゲストがジンジャーさんこと生姜焼きのプロでした。話を聞いていたら案の定生姜焼きが食べたくなってようやく生姜焼き弁当を出動させた今週。 初めてのメーカー勤務@メキシコにてサラリーマンの生態を知りました。30歳を過ぎてからのサラリーマン理論はなかなか興味深かったです。そのひとつが直属上司の「定食で選んではいけないのは生姜焼き」理論。 原価率が一番低い定番定食No1は生姜焼き その上司は茄子も栄養がほぼないから食べないと仰っていたので、損得勘定優先タイプな性格。でも面白くて好きな上司でした。上司からの突然の「1番食べたら損する定食は何でしょう?」クイズ質問に、「唐揚げ定食ですか~」(…

  • 日本プチプラ眉ティント・Fujiko

    日本にいる方々は余程の驚きがない限り、さらっと出た新しい商品をさらっと生活の中に受け入れていると思います。海外生活から本帰国した友人は海外の不便さを知り日本の技術に驚き、私にもお知らせしてくれます。 眉ティント・Fujiko 美容グッズには基本疎いため、自分で得る情報は少なめ。友人よりLINEで写真付きで送られてきました。「これいいよー!気になるのであれば送るよ!」と優しいえびちゃん。どうやらメキシコでもメジャーな眉アートメイクが自分で出来て、4日程眉ペン要らずとのこと。眉アートメイクはメキシコシティでは約2,500ペソ(本日レート19,805円)で海苔ダウンタイムが1週間程で馴染み、個人差は…

  • 四十路のソロ活

    2021年のひとりBarデビュー成功に味を締めてからひとり飲み道を歩き始めました。メキシコシティでのおひとりさま風景もちらほら見え始め、私のソロ活に本腰を入れる時が来ました。 なぜソロ活をしようとしたのでしょう やはり大人たるもの一度くらいは…とついに実行しただけなのですが、コロナ禍で人を誘いにくいことも相まって、短い東京生活を楽しむために勇気を振り絞ることが出来ました。その日のお客さまみなさんおひとり様だったので、ただただ今宵の会話をして楽しい体験でした。 View this post on Instagram A post shared by R☺︎n (@nico___rrr) 人生は短…

  • メキシコに来て欲しい日本のチェーン店

    メキシコシティで食生活で困ることはそんなにないのですが、無性に“あの〇〇が食べたい!”と禿げそうなくらい欲する時があります。そして世界で闘えるのに、勝算ありなのになぜメキシコに来ない?!と思っているのがミスタードーナツです。 小麦粉に抗らえない人類たち 世界中がコロナ渦に巻き込まれた時、“世界共通で最強外食は『おいしいパン屋』”だと確信しました。パンひとつ盗んだがゆえに人生を翻弄されたジョバンニ、米食だった日本もGHQによる小麦の投入でコメ農家が脅かされるように。人類は小麦粉の流布によって大きな食文化の発展を実現してきたのです、良くも悪くも。 小麦粉が身体に良くないと分かっていてもやめられませ…

  • メキシコシティでアジアの麺を美味しむ3選

    ジョージクルーニー夫は日本語学習をほぼしておりませんので大した日本語は知りませんが、“イケメン”は知っております。イケメンねぇと言われれば、「いえいえ」までセットで習得しました。 英孝ちゃん話はさておき(と言いながら…TV「クセがスゴイネタ」を見た時に、英孝ちゃんの凄さを再認識しました。天才に腹を破裂させられるところでした。)私ラーメンだけでなくて麺全般が大好きなんです。 クセになって通っている“フォー・Pho King” 自宅から徒歩圏内にあったら危ないやつ代表。フォーはベトナムでは定番の朝ごはんですから、毎日食べてもいいのでは!と思いますが、メキシコでは200ペソ(本日レート1,543円)…

  • グルメと建築を楽しむメキシコシティからのモンテレイ旅行

    前回のクアトロシエネガスの続きで、モンテレイを楽しんだ話です。 モンテレイは日系企業をはじめ多くの外資系企業があり、グアダラハラと並ぶメキシコ第2の都市。観光都市よりも経済都市のイメージが強く、モンテレイは旅行で行く場所ではないと思い続けてきたこの数年。 13:00:モンテレイ到着。Liminal 前日コーヒー無しだったので、とにかくまずはコーヒーを求めてGoogleでエスプレッソが美味しそうなカフェを検索。当たりでした!小洒落たスタッフで雰囲気もバッチリ。コーヒーを持ったおばけが可愛い。デザインは大事。 View this post on Instagram A post shared by…

  • メキシコシティからクアトロシエネガスに行く方法

    メキシコの砂漠として有名なCuatrociénegas・クアトロシエネガス。どの空港からも片道何時間もかかり、少し行きにくい場所ではあるものの唯一無二の場所。 メキシコシティからの行き方 モンテレイ空港まで飛行機で約1時間10分。そこからレンタカーで片道3時間半。空港から直ぐに高速道路に入り、ずっと真っ直ぐ。メキシコの割に整った道で、乾いたメキシコらしい山並みのスターウォーズ感が続きます。途中で朝ごはんを食べようと思っていたのですが、本当に小さな2つの町があるだけでなかなかごはんチャンスはありませんので要注意。コンビニは幾つかあります。 車以外にバスなどを見ることはなかったので、自力か旅行会社…

  • メキシコ生活10年目に突入した私の忘れられないメキシコの味3選

    メキシコシティは優れたレストランで溢れていますが、思い出の味となるようなメキシコ料理は結局のところ“おふくろの味”というか“伝統の味”ではないかと思っています。まだまだメキシコ生活は続きますが、いつか日本移住を考えているので常に“この味は恋しくなるな…“と意識しながらメキシコ料理を堪能しています。そんな私の忘れられないメキシコの味3選を紹介します。 1.El Güero のTostada de Mariscos【Ensenada/エンセナダ・バハカルフォニア州】 漁港の目の前にあるこの露店がメキシコで好きな外食No.1だという結論に至っています。この味を求めてBaja Californiaに行…

  • メキシコのRadwimpsのライブに行ってきた

    人生で初めてあんなに大きい黄色歓声を聞いた、というのが1番の感想。ファンの推す熱量が凄過ぎ! 私はRadwimpsファンなわけではないのですが…心を奪われた曲が一曲だけあり、もしもしメキシコで生で聴けるのであれば聴きたいし、その曲を歌わなければメキシコにおける日本カルチャーの落とし具合が確認出来るなと行ってきました。 前回のイメージの方が好きだったので… メキシコ人の肺活量の凄さ 95%メキシコ人ファンで埋め尽くされた会場。20代が主。21時スタートでピッタリにスタート。さすが日本人アーティストです。始まる直前から熱狂が伝わり、コロナのせいで延期になっての3年越しのそれぞれの想いが爆発している…

  • 突如メキシコドメスティックブランドアイテムが欲しい!

    日本のリサーチ力は底知れません。先日ファッション雑誌を観ていた時(ファッションYouTubeだったかもしれません)、洗練されたオシャレ女子のバッグが紹介されていました。コロンビアブランドでした。 日本のファッション業界のニッチなこれぞという発掘、「これ〇〇(国名)の●●ブランドだよー!」と私は知っている、ファッションを楽しんでいる!という風潮が好きでした。セレクトショップに行くのも大好きでした。でもその多くはヨーロッパないし国内ブランドだったように思います。 メキシコに来てから、治安とインフラ面を考慮して着飾ることへの熱量は減少。最初はZARAで購入していたのが、インスタで着用感を確認すること…

  • 突如メキシコドメスティックブランドアイテムが欲しい!

    日本のリサーチ力は底知れません。先日ファッション雑誌を観ていた時(ファッションYouTubeだったかもしれません)、洗練されたオシャレ女子のバッグが紹介されていました。コロンビアブランドでした。 日本のファッション業界のニッチなこれぞという発掘、「これ〇〇(国名)の●●ブランドだよー!」と私は知っている、ファッションを楽しんでいる!という風潮が好きでした。セレクトショップに行くのも大好きでした。でもその多くはヨーロッパないし国内ブランドだったように思います。 メキシコに来てから、治安とインフラ面を考慮して着飾ることへの熱量は減少。最初はZARAで購入していたのが、インスタで着用感を確認すること…

  • 先輩の退職祝いに日本人陶芸家のお皿を贈った話

    メキシコで出会った友達が私の父と同郷で、それを聞いてから親近感を感じて仲が良くなりました。“故郷“の響きは人を寄せ付けるには十分、外国暮らしだと余計。私の故郷ではなく父の故郷ですが(少し辺鄙)、死ぬ前に必ず行きたいと思っている場所のひとつなのです。 そんな彼女からある日、「この陶芸作品好きだったらお譲りしたいんだけどどうかな?」と申し出がありました。彼女が日本から持ってきた故郷の陶芸作家さんの作品でターコイズブルーが美しいコップでした。私は即決で「是非!」と返答。彼女からその作品をプレゼントしてもらい手に取った時、心底穏やかになりました。こういうことで心が満たされることもあるんだなと気付きをも…

  • ルイスバラガン建築漂うレストラン・Tetetlan

    ルイスバラガンに会ってみたかったなと思い始めています。そこまで人柄も彼の半生も知りませんが、今回行った彼の建築名残があるレストランがとてつもなく私の好みで溢れていました。 ルイスバラガンを感じる建築・Tetetlan 親友が先月までメキシコに長期滞在をしており、最後の朝ごはんということで兼ねてから行こうと思っていたレストランへ行ってきました。 食事をする前にお隣にあるCasa Pedregalというバラガン建築の家を拝見しようと思って予約をしておりましたが、最終コンファームメールが届いておらずにツアーには参加出来ませんでした。ツアーはおひとり800ペソとのこと。 そんなこんなで一応Instag…

  • メキシコシティでレバノン料理を食らえ!

    メキシコシティは、食に関しては日本より多国籍なイメージはありません。残念ながら日本のように気軽に色々な国の料理を食べられるわけではありません。そんな中でも、なぜか身近なのが“レバノン料理”です。 なぜメキシコにはレバノンレストランが多いのか 近年レバノンと言えば、日本人にとっては“カルロスゴーン逃亡劇”ではありますが、歴史の中でパッと思いつくのが“レバノンの商人”。世界最強の商売人と言われたレバノンの商人が何かを持ってメキシコへの地へ辿り着いたのか…と思って調べ始めたところ、違いました。 2020年はメキシコレバノン友好75周年(メキシコ日本は今年で135年) 1880年台戦争による飢饉をきっ…

  • 海外で日本の寿司を食べる Sushi Tatsugoro

    かつてメキシコシティの巷でメキシコシティNo.1と呼ばれている鮨屋に行った時、私は見事に外れを引いてしまったのです。その日残念ながら店主の寿司職人がおらず、私の寿司体験はトラウマへ。彼が握る寿司だから3,000ペソの価値があると聞いて訪れたのに、ここは帝国劇場でなくて劇団四季メソッドなの?と。(劇団四季のキャスト公表は直前でチケット購入時には分からない。)それから私はメキシコでは鮨屋には行かず、その分を日本滞在時に思い切り楽しむための寿司貯金としてきました。 でもここ数年少し気になる鮨屋がある… 日本人妻の使命 夫は妻が日本人であることで、よく友人や仕事仲間に「メキシコシティでおススメの日本食…

  • 日本人海外永住権保有者が過去最高の55.7万人

    原則として在留国で永住権を認められ、生活の拠点を日本から海外に移した「永住者」は20年連続で増加し、10年前と比べても約14万人超増えた。地域別では北米(約27万4千人)、西欧(約9万人)、豪州・オセアニア(約7万6千人)が多い。男女比は女性が約62%と多い。 そんなニュースにアイスランド在住の日本人女性が出演していました。 「日本にいる時は消費への圧力を感じていましたが、ここには物理的にないためストレスがない」 「日本が最高でもないし、アイスランドが最高でもない」 テレビを前に激しく同意を覚えたものです。私も常日頃感じているこのふたつのこと。 先日仕事のオンライン会議で知り合った日本人の方と…

  • メキシコ雑貨好きにおすすめの美術館 -Museo de Arte Popular–

    旅をするとメキシコは大きいなぁとつくづく思わされます。更に流通が日本のように整っているわけではないので、"旅先でしか出会えないもの"も沢山あります。それが旅の醍醐味になったりします。 Museo de Arte Popular(民芸博物館) メキシコシティのセントロにあるメキシコ全土の民芸の博物館。メキシコ雑貨好きには必ず訪れて欲しいフォトジェニックなメキシコが詰まった場所。 建物は3階に分かれており、階ごとにコンセプトが異なります。民族衣装、骸骨、お面、陶器などなど、メキシコ雑貨の中でもポップな作品が展示されています。旅行先でも簡単には出会えなさそうな作家さんの作品たち。見応えたっぷりです。…

  • 2023年初めてのアドベンチャー旅行 -Grutas de Xajha-

    ここ1年ずっと訪れてみたいと思っていた場所にようやく行ってきました。結論から申し上げますと、2023年最高のスタートとなりました。 Grutas de Xajha インスタのアルゴリズムがおすすめしてきたひとつの投稿。メキシコ美女が水着でなんとも壮大な絶景を背にポーズを取る写真に釘付け。メキシコ生活9年でこんな絶景の話なんて聞いたことも見たこともない…調べてみるとLugar de Verigen(秘境と意訳させて頂きます)書いてあります。 場所はイダルゴ州に位置。メキシコシティから車で約4時間でツアーガイドとの待ち合わせ場所。その後ツアー会社を通してではないと辿り着けない秘境。 いざ、ツアーへ…

  • 2022年総括のつもりがサーロインタコス愛

    仕事を再開して、あっという間に1日が過ぎていく毎日を送ることとなりました。 いつだってないものねだり、一生死ぬまでないものねだり。 2022年最大の出会いはフラワーアレンジメント。久しぶりに、いやメキシコ生活で初めて自分らしさに出会えたと言っても過言ではありません。43歳で起業した師匠にも刺激を受け、そんな出会いも本当に嬉しかったです。しかし私の想いとは裏腹に、手のひらが荒れに荒れまくり。アレルギーのようなものが始まり半年以上が経過、まだ完治しておりません。2023年は完治したら工房を借りてがっつり制作をしていく所存です。 2022年1月に立てた目標のひとつは、『炭酸を飲まない』でしたが年間2…

  • 海外でも本を愛でたい本好きに伝えたいメキシコの図書館

    この10年で新しく興味を持ち始めたことで、特に今の生活に彩りを与えてくれているのが『建築』です。ただ見て感じる専門、知識など大してありません。その空間に存在すると刺激をくれて考えさせてくれる、今となっては海外生活の大事な相棒です。 nicovida.hatenablog.com Apple TVの『HOME』という世界のマイホームを紹介する番組の第2シリーズが配信されたのが今年。その中でメキシコの建築も紹介されました。メキシコの有名な石の彫刻家・Pedro Reyesとファッションデザイナー・Carla Fernandezご夫妻のモダンなメキシコ住宅は、メキシコシティのコヨアカン地区にあります…

  • 海外でも本を愛でたい本好きに伝えたいメキシコの図書館

    この10年で新しく興味を持ち始めたことで、特に今の生活に彩りを与えてくれているのが『建築』です。ただ見て感じる専門、知識など大してありません。その空間に存在すると刺激をくれて考えさせてくれる、今となっては海外生活の大事な相棒です。 nicovida.hatenablog.com Apple TVの『HOME』という世界のマイホームを紹介する番組の第2シリーズが配信されたのが今年。その中でメキシコの建築も紹介されました。メキシコの有名な石の彫刻家・Pedro Reyesとファッションデザイナー・Carla Fernandezご夫妻のモダンなメキシコ住宅は、メキシコシティのコヨアカン地区にあります…

  • 痛恨のミスをした結婚記念日

    私たちの結婚記念日は、私の両親と同じ日。 いつもながらに両親には鰻をプレゼント。母からお礼の連絡をもらい、“あー良かったな“とこれからの両親の健康を願ったり、友人が結婚して“あーメデタイな“と思っていた矢先。すっかり私たちの結婚記念日を忘れてしまいました…なんて痛恨のミス!! 私「○日、〇〇ちゃんと夜ごはんの予定がある」 夫「結婚記念日なのに?」 一瞬にして冷や汗が出ました。結婚記念日=夫婦の誕生日、そんな誕生日を忘れる人の気がしれないなんて思っていたのに、まさか自分が忘れるなんて…ショック。夫は呆れ顔。 〇〇ちゃんには大変申し訳ないのですが、事情を説明してリスケをしてもらいました。夫はリスケ…

  • メキシコシティラーメンランキング2022

    私はラーメンが好きです。 nicovida.hatenablog.com 約1年前にこの記事を書きました。コロナが落ち着いてこの1年ラーメンを食べに行く機会も増えました。前回はメキシコシティの南に住む私が比較的よく行くラーメン屋を紹介しました。 メキシコシティではラーメンが定番化しつつあります。そ・し・て!インフレをここぞとばかりに値上げをするラーメン屋も続々。分からないでもないものの、ラーメン300ペソ(本日レート2,254円)以上を見るとぶん殴られた気持ちになりますし、食べません。そこまでの価値があるラーメンはメキシコシティには現在存在しません。すみません、少し怒っています。300ペソの美…

  • メキシコ雑貨から考える職人の価値

    あの時は若かった…と思うことのひとつに「似たようなデザインなら安いものを買おう」という大量生産大量消費社会に溺れた浅はかな過去の消費行動があります。 かつて"Factelier"という全てのアイテムを日本の工場で作り販売するというファッションブランドで働いたことがあります(長期一時帰国で)。中国やアジアで質をさて置き安い人件費で働かせて作る服とは真逆で、失われつつある素晴らしき日本の工場の職人技を継承していくコンセプトのため良品だけど値が少しはります。長く愛用して欲しいからデザインはシンプル、でも手に取った瞬間から質の良さが分かりました。何人ものお客様が何年後かのご自身を描きながら購入してくだ…

  • 世界のKintsugi・金継ぎ

    1年前の一時帰国で持ってきた金継ぎキット。金継ぎ先輩にどんなキットが良いかを聞いてオススメされた初心者用キットをメルカリで購入、更に金継ぎ用に敢えて欠けているお皿も。説明書を開いたら8過程もあり伸ばし伸ばし。ようやく重い腰を上げたのはつい最近。 私の初めての金継ぎ 下手の横好きですね…自分で時間をかけて継いだお皿をこんなに愛おしく感じるとは、想像に足りませんでした。むしろ垂れちゃって粒みたいになった部分も味で可愛いじゃん!なんて思ったり。 私のキットは純金を綿で柔らかくぽんぽんと色付けしていく。ケチな私はどうやら金の使い方が足りなかった様で金にはなりませんでした。漆色でもいいか、と思っていまし…

  • ようやくメキシコワイナリーValle de Guadalupe旅行へ!

    コロナ以降初めて、ようやくメキシコのワイナリーValle de Guadalupeに降り立つことが出来ました。久しぶりなのであれやこれやと食べたりして、胃コントロールに失敗した旅でした。 今回はただの旅の記録です。(主に食事) 1日目 MEX→Tijuana 朝到着。必ず毎回訪れる海鮮タコスとNetflix『タコスのすべて』に出ていたタコス屋と2軒ハシゴ。 カジキマグロのタコス@La Cahua Del Yeyo Birriaが有名。でも私はメキシコシティのDonJuanのBirriaの方が何倍も好き!@Tacos Fitos Tijuna→Valle de Guadalupe おしゃれなワイ…

  • いい思い出を積極的に手に入れよう

    ジョージクルーニー夫は独身貴族でした。そのため出会った時から結婚よりもリミットがある恋愛だと思ったので、心友たちが心配して私の様子を見にメキシコに来てくれる程でした。私は結婚適齢期を少し過ぎていましたが、結婚に焦りはありませんでした。結婚できなかったらそれはそれでいいと思っていた節もあるので、メキシコ生活が楽しくなるならいいかと思って彼との時間を過ごしていました。それでも2年半後には楽しくない仕事をすることに限界が訪れ、未来設計のために本帰国するか結婚してメキシコに残るか選択をすることに。彼には「結婚するつもりがないのであれば、日本に帰る」と半ば脅しのような私の決定事項を淡々と伝えました。それ…

  • Tulum・トゥルム旅行にマストなオススメレストラン

    Tulum旅行の目的がアートだったのでビーチでのんびり計画は無かったものの、「折角来たのだからカリブ海を拝んでおかなければ!」とビーチ沿いにある日本食レストランを予約。大当たりだったので紹介致します。 メキシコ生活で本物の日本食が恋しい方へ、メキシコ旅行で胃がお疲れの方へ太鼓判を押します。 Kogure Tulum ホテルPocna Tulum Hotelのビーチ沿いにある日本食。こちらのエントランスを進むと美しく静かなプライベートビーチで美味しいラーメンとお寿司が堪能出来ます。メキシコ9年目でメキシコで一番美味しい豚骨ラーメンと中トロ握りを食べました🤤 ホテル内にありますが、如何なるお客様が…

  • Tulumでオススメのスポット –SFER IK-

    数年前から目をつけていたアートを観に週末弾丸でトゥルムへ行ってきました。 Tulum・トゥルム メキシコのビーチリゾートで有名なのが、カンクン。美しきカリブ海沿いに今では、カンクン周辺のPlaya del Carmen、Cozumelに加えHolboxも人気です。かつてはトゥルムはヒッピーの海街という扱いで、カリブ沿いにあるトゥルム遺跡に寄るくらい。リゾート地として発展したのはここ最近。 カンクン空港から約1時間半。ジャングルだった部分を開拓してホテルが建設されているのでこじんまりとしているのもギスギスしていなくて良いです。エコツーリズムを謳っており、ヨーロッパ人に人気があることと、メキシコヨ…

  • メキシコの山にあるレストラン・CUBO

    折角海外にいるから日本にはなさそうなことは積極的に経験していきたい派です。ここ数年気になっていたレストランへ、ようやく行ってきました。 CUBO コンセプトレストランで、メキシコ州の山の中にあります。メキシコシティから約1時間ほどで到着。山の中を少し走るので運転に自信がない方にはおすすめしにくいかもしれません。 政府で働いていたRodrigoが仕事関係できのこ業界の現実を知ってから、きのこに興味を持ち、山を買い、キューブの形をした家兼レストランを経営しています。しかし彼はシェフではありません。最初はただきのこを採って友人たちと食べるだけだったのが、気が付くとメキシコの有名レストランシェフと繋が…

  • メキシコで有名なバレエダンサーIsaac Hernandez

    アートが好きな日本人育ちの方には、メキシコは少し物足りなく感じるかもしれません。日本は常に一線のアートを誘致しているので、アートが凝縮されている国からきたら仕方がないと思います。 アートのエキシビジョンが少ないメキシコで必死で情報を集めている私。それでも全ては追いつけておりません。たまに50ペソ(本日レート338円)のダンスが予想を反してすごく良かったりして、なかなか読めないことも。そんな9年の中で唯一リピートしているメキシカンアーティストが、世界で活躍するメキシコバレエダンサー・Isaac Hernandez。先日凱旋公演に行ってきました。 Isaac Hernandez・イサックヘルナンデ…

  • 日本から急須がやってきた -欲しい急須-

    心優しい友達の旦那さんが日本から荷物を持ってきてくれました。何を頼むか悩みましたが、最近やたらと急須を求めていました。 好きなYouTuberのFutabaさんの器選びがツボ。お茶がお好きで素敵な茶器が沢山出てきます。Futabaさんの動画を見て行くうちに、お茶をする時間は心を休める時間なので好きな茶器を集めたいと思うようになりました。 こんな作家急須が欲しい View this post on Instagram A post shared by 八田 亨 (@toru_hatta) www.instagram.com View this post on Instagram A post s…

  • メキシコセニョーラたちに驚かされたお茶会の話

    先日メキシコセニョーラたちとお茶をした時の話。セニョーラ4人と私。 セニョーラAが決めたカフェは完全にメキシコ人インスタ狙いのお店で、ピンクを基調に壁全体に造花が飾られいくつか写真スポットが設けられています。おおお………。セニョーラAが遅刻をしていたので、到着まで「こういうところよりもCantina(居酒屋みたいな)の方がいいよね〜」と他のセニョーラたちが雑談。ふむふむ。 セニョーラAが大幅遅刻中なので、先に注文することに。こちらは飲み物も食べ物もピンク!飲み物が到着すると、先程まであーだこーだと言っていたセニョーラたちが各々に自分の飲み物と共にセルフィー撮影を開始。ナンダカンダ!夢見たって問…

  • メキシコシティセントロ・ソカロのレギュラーレストラン3選

    先日友人に「セントロでオススメのレストランを教えて!」と言われ、久しぶりに思い出したセントロのこと…。 セントロはスペイン文化の雰囲気が残る素敵な場所。しかし週末ここはメキシコシティで唯一の人でごった返すエリアなので、コロナを気にされる方はまだ様子見をされることをオススメします。 Casino España スペイン料理。料理の質もワインの金額もサービスの質も程良いので、一番よく行くレストランです。客層も常連客が多い印象。スペインのコロニアル建築で、美しい場所です。レストランはThe老舗という雰囲気でオシャレというよりも時代を感じられます。マリアッチがテーブルを回っていくのもメキシコを感じられ…

  • 年々早くなるPan de Muerto販売スタート

    メキシコのご当地パン代表のひとつ、Pan de Muerto。来たる11月2日の死者の日のお供え物のひとつでもあり、このパンが売られ始めるとメキシコの素敵な季節がいよいよ始まるなと思わされます。いいですねぇ。 本日2022年Pan de Muerto初めをしました。9月頭から売られるイメージがありましたが、7月なのにすでにスーパーで売られていました!!やったー!! 毎年「今年早いなー」と言っているので、今年はPan de Muerto初めを記しておきたいと思います。 スーパーLa ComerのPan de Muertoは毎年結構な量を食べる定番。大体Pan de Muerto初めはここ。昨年は…

  • 優しさには優しさで倍返ししたい

    ふとYouTubeから流れてきた槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」。もちろん知っている曲だったけれど、私は音痴でカラオケが苦手で日本語の歌詞をあまり覚えずに大人になりました。久しぶりに聴いたマッキーの声はアラフォーの今の自分にどストレートな歌詞で訴えかけてきました。 昨年日本へ1人で長期一時帰国をした時、会う友達みんなから優しさをもらいました。心遣いを感じることが何度も何度も、会う度に感じました。私のメキシコでのコロナ禍の専業主婦生活で欠けていたことのひとつだと感じさせられました。 当たり前のようにちょっとした手土産や美味しいお店を教えてくれたり、私が好きそうだと色んな場所へ連れて行ってくれ…

  • メキシコでフリマをしてみた

    先日フリーマーケットに参加しました。メキシコではBazzar・バザーというようです🐵 実は今回2回目です。2回参加しての感想です。 ものを売るのって難しいですよね 結論から申し上げますと、日本のフリマをしていた時は持っていったほぼ全てが売り切れていましたが、メキシコでは逆です。売るのは大変でした。 1回目はロケーションが大好きな場所を選びましたが、コヨアカンのセントロから外れていて、人通りがありませんでした。売上は参加費の3倍。気に入って持って帰ってくれたので、それだけで参加した意味はあったと思います。中庭開催でハカランダが美しく咲いていたのもあり気持ち良かったのもあります。日本の雑貨や文房具…

  • メキシコが日本より安いものを考えてみた

    メキシコシティは最早東京暮らしより物価が高いと言えます。初めて旅行でメキシコに来た約20年前はメキシコは安い国!だと思っていましたが、もう過去のこと。 メキシコシティは物価が高い 日本より高いものを紹介します。 家賃とマイホーム 比較的治安を心配しなくてもいい場所に住むとなると、家賃は東京23区の平均並み。いや、それ以上かもしれません。ただ広さはあります。日本のような1人暮らし用のアパートが少なく、1人で住むとなると13,000ペソ(本日レート86,820円)程度が必要です。ルームシェアは日本より簡単でもっと安く可能です。1人暮らしの選択肢は少なくてもルームシェアがある分、住み始めるのは簡単で…

  • メキシコで見るべき建築 -Museo Anahuacalli-

    物事の捉え方はその時の生活と年齢によって異なりますよね。自分の心に響く文章もその時の自分の気持ち次第。本を読むとその時の自分が分かるので、悩んだら本を読みます。 メキシコ5年目くらいまでは正直メキシコの文化や民藝に興味がありませんでした。建築を好きになったのもここ3年程、会社を辞めて時間が出来て“生活“に興味を持ち始めました。そんな今のタイミングで初めて訪れ、久しぶりに感動したメキシコシティの名所があります。 Museo Anahuacalli メキシコを代表とする画家・Diego Riveraが生涯を通じてコレクションしたメキシコ文明(主にテオティワカンやアステカ)の価値ある歴史文化財を。こ…

  • メキシコシティで局部的に雹が降って我が家も白くなった

    雨季が始まり、あっという間に涼しくなったメキシコシティ。日本の夏が来る前に夏が終わり、1年の中で一番季節がバグります。 先日は人生で一番すごいレベルの雹が降ってきて、家の近くは真っ白な道になったかと思いきや、翌日は緑の道になっていました。我が家の植物も大ダメージ…泣。 雨強いな〜と思ったら、ものの数秒で雹になって驚きました。元来東京暮らしでこんな激しい雹を経験したことがなかったので、外にある植物を家の中へ避難するという発想が生まれず、植物には申し訳ない気持ちになりました。ダリアが10つ程蕾で待機していたのですが、生き残ったのは半分以下。あともう少しで綺麗に咲き誇れるであろう、と楽しみにしていた…

  • メキシコシティの新しいラーメン屋Manpuku Ramenを正直レビュー

    2022年5月31日にオープンした新しいラーメン屋へ早速足を運んで来ました。 Del Valleにあります。ようやく日本食レストランが南まで拡大中、いい時期のオープンですね!どうやら日本人ラーメン職人SHOさんによるグアダラハラ(メキシコシティから車で6時間)に2店舗構える成功ラーメン屋。満を持してメキシコシティ上陸のよう。写真を見る限り、コテコテのコッテリ。美味しい可能性を期待させるような写真たちにワクワクしていざ! MANPUKU RAMEN メキシコの物価上昇を考えると、新しいお店でこの金額であればお得な印象を受けました。 店員さんにおススメのこちらの2つをご注文。 ①ナルト味噌焼豚ラー…

  • 月経カップを初体験 -プチミニマリストの道-

    プチミニマリストになってから興味を持ち始めた"生理ナプキンとの別離"。生理の際のゴミを少しでも減らすことが出来たらいいなと思って、手始めに吸水サニタリーパンツに挑戦。 吸水サニタリーパンツを使ってみた 日本ではGUやUNIQLOで2,000円程度で手に入るので、昨年の一時帰国時に購入し挑戦。結論は私には合わなかったです。 臭いが残る VIO処理チームは血が流れる感じにヒヤヒヤ この2点に加え吸収部分部分的なので眠る時には流れやすく、シーツを汚さなくてすむ!という期待には全く応えられないアイテム。結局いつでもナプキンが必要になります。 そんな時複数の友達に勧められたのが"月経カップ"。タンポンで…

  • メキシコのパンチェーン店・Esperanza

    メキシコ人はパンが好き。朝ご飯に夕ご飯にととにかく出番が多い。おしゃれなパン屋も増える中、どの支店もそれなりに列をなしているのがゾウマークの“ESPERANZA“。 私の口がメキシコ慣れしたのか、彼らの進化がすごいのか分かりませんが、最近ハマっています。安くて美味しいパン第1位はESPERANZA一択なのではないかと思っています。 ESPERANZA・エスペランサ スペイン語で希望と意味するエスペランサ。1975年に設立され、現在はメキシコシティ周辺の州を主として100店舗以上を構えています。メキシコの伝統パンだけでなく、ケーキも販売しているので、オフィスで誕生日をお祝いをする習慣があるメキシ…

  • メキシコの移民局へ行く

    気が付いたらメキシコ生活9年目に突入していました。 本日久しぶりに移民局へ行って来ました。スムーズには行かないことが分かっているので、“決して怒らない“と決めてから向かっています。メキシコに来てから本当にアンガーマネジメントが上手になりました。 この手続きのために行くのは2回目。前回書類が足りないと言われ、弾かれてしまいました。永住権を持っていても住所・勤務先・結婚離婚などが変われば変更手続きが必要です。しかも変更してから90日以内に手続きを行う必要があります。 恥ずかしながら私は結婚した時に手続きが必要ということを知りませんでした。友達から手続きの必要性を教えてもらったのは結婚してから約1年…

  • メキシコ母の日とカルボナーラ

    メキシコの母の日は5月10日。平日でも会社が半休になったり、お休みだったりするので、当日はレストランが混んでいます。そのため大体その付近の週末に家族で集まります。 今年も例年の如く、先日母の日のお祝いで義家族大集合しました。(普段からよく集まってはいます)お母さんのリクストにより、今年は“ジェノベーゼパスタとラム肉“で、料理担当は夫。しかし彼の弟からカルボナーラのリクエストを受け、こちらは私が担当。 メキシコはパスタが美味しくない 日本のパスタの概念を持っていると、どの国へ行っても物足りないと思うのではないでしょうか。イタリアよりパスタのメニューは大きいし、和風にアレンジされているパスタもあり…

  • メキシコでこんなに美味しいお米が食べられるとは!-小林ごはん-

    友達とのランチで初めて“小林ごはん“に行ってきました! 友達からここ興味あるんだけど、と送られてきたInstagram。聞いたことも見たこともない…コロナになってからすっかり日本食に疎くなってしまっています。少し調べると…場所はHIYOKOではないですか!HIYOKOは親子丼と鴨南蛮蕎麦を食べに通っていたかつてのレギュラーレストラン。そちらの定食ランチなら気になります。Vamos!!Let's Go!! 定食は8種類。下手写真で申し訳ございません。 最近1.5kg増量したので、行く前は“絶対に魚定食にする!“と決めていましたが、やはり家ではなかなか食べない揚げ物を選びがち…折角だからの勿体無い…

  • 【評判】デザインキャンプでWEBデザインのスキルは身につくの?

    色々なことを踏まえて働き方を日々試行中。今までであれば“現地採用“の一択だっだけれど、コロナを経て“在宅ワーク“が普及した今は、自分がどう暮らしたいか働きたいかのワークバランスを考えて、働くパターンは無限大。 メキシコはとにかく休みが少ない! 法律で1年目は有給なしで2年目から6日と決まっており、その法律に沿っている会社が多いため、就職すると1年目は日本への一時帰国が出来ません。その事実に慄いており、現地採用に迷いが生じます。本当に好きな仕事であればきっと問題はありませんので、自分に合った仕事があれば逃したくない気持ちです。更にメキシコは祝日も少なく、労働時間世界最長と言われています。 メキシ…

  • 義母との距離感

    基本情報:メキシコ人夫。夫家族は父母に2人の兄弟でみなさんいい人。 コロナ前はほぼほぼ毎週日曜家族大集合。家族大集合には基本兄弟のパートナーが参加,たまに彼らの友達や私の友達が参加したりして賑やかな会合ではあるものの,私は未だに家族と過ごす文化には慣れておりません。 コロナになってからは随分会っていませんでしたが,デルタが落ち着き始めてから家族会合が少しずつ戻ってきました。コロナ禍で引っ越した我が家で家族会合が開催されることも増え,正直モヤモヤすることも大きいです。 いい人でも距離感を間違えば好きになれない コロナ前はたまに義実家で基本レストランで食事を2、3時間程過ごしたら解散。それが我が家…

  • サウナの井戸端会議でメキシコ人の価値観を知る

    ジムに通って5年程、先日突然行く度に見かけるセニョーラ(推定50歳)に声を掛けられました。細いボディラインに程よく筋肉がついているワークアウト女性です。 「火曜日の○時からのクラスがオススメだから、是非参加してみて!」と言ってくれたので、早速行ってきました。クラスのワークアウトメニューは“二の腕“とお尻へのアプローチ。えええ、やはりメキシコセニョーラ的にも私の二の腕逞し過ぎですか??クラスはオススメ通りで気に入りました! 夫は長年同じジムに通っているので知り合いが多く、ミストサウナでの井戸端会議の世間話のあれこれを家で教えてくれます。そのジムに通っている外国人は私1人なので、サウナでよく私のこ…

  • 最近メキシコブームのチキンバーガー - THE FOOD BOX

    最近メキシコシティでは“チキンバーガー“が流行っています。私見ではアメリカのチキンチェーン“POPEYE“の上陸。マックもどこもかしこもチキンバーガー押し。先日行ったハンバーガー屋さんが美味しかったので、紹介します。 THE FOOD BOX メキシコ友達からおすすめされ行きました。どうやらメキシコ版の『マネーの虎』こと『Shark Tank』で注目を集めたとのこと。揚げ物は滅多に家ではやらないので、美味しいチキンバーガーがあると聞けば、行かないわけにはいきません。 現在投資を受けすでにメキシコシティの人気立地のRoma Norte、Polanco、SantaFeの3店舗に店を構えています。私…

  • 国際結婚で別居婚はありなのか?

    ここ数ヶ月このジレンマと戦っておりました。夫婦の在り方はそれぞれなので、答えの導き方も決断も変わってきます。この数ヶ月色々な友人からアドバイスをもらい、ようやく自分なりに答えを出すことが出来ました。 日本で働きたいという気持ちが出現 昨年の3年ぶりの日本暮らしで、日本で働きたくなった私。メキシコ人夫も私が働くことへのこだわりがあることを知っていたので、「別にいいよ」との返答。彼の仕事が落ち着いたら一緒に来てくれるかと思いきや…日本の給料を聞いて驚き「それは夫婦ファイナンス的に正解ではないから今僕は行けない」という始末。そこから私のジレンマがスタート。“単身赴任で行ってもいいのか?“ 最終電車に…

  • Netflix『トークサバイバー』メキシコ人に日本のお笑いは通じるのだろうか

    現日本のお笑い界 1プロデューサー佐久間宣行のプロデュースによる“日本のお笑いはこれだ!“という気合いの入ったNetflix番組『トークサバイバー』。 さて我がメキシコ夫の目にはどのように映ったのだろうか? … 夫は意味が分からないという顔で 1話目で終了。そしてとにかく下ネタ話に怪訝な顔を続けていました。 私も思いましたよ…日本ってこんなに下ネタオンパレードの国でしたっけ?? 欧米国はオープンだと思われがちですが、メキシコ人含む外国人友達と下ネタの話をすることは滅多にありません。いや、むしろ8年で皆無。メキシコのメロドラマでは驚くほどの熱いキスシーン、メイクラブシーンが描かれますが、ラブシー…

  • メキシコ旅行にオススメの時期

    春はどの国にいても魅力的な季節。メキシコでも然り。気がついたら、ハカランダがくと、街に彩りが生まれ“いい季節が来たな〜“と心がウキウキします。 メキシコ生活8年目、オススメのメキシコ旅行の季節を紹介します。 1位:3月初旬〜 メキシコシティではハカランダが満開。気温も25度前後で雨なし。19時まで明るく、旅行中ずっと太陽が味方。ハカランダ✖︎ブーゲンビリアのコラボが街中に咲き誇れ、華やいでいます。朝でも昼でも夜でも、テラスごはんが出来て気持ち良く過ごせる季節。とにかく最高の気候。 カンクンも年末は少し肌寒い瞬間がありますが、この季節は暖かくて気持ちが良いです。人気のオアハカもサンミゲルもバジェ…

  • ハマると思わなかったFormula1 -メキシコ人ドライバーチェコ-

    今年のFormula1がやたら面白い。まだ2戦終わっただけだけど、波乱。 私は好きになって3年目のくせして、ルールなどはよく分からない万年素人ファン。それでも面白い! F 1にハマった理由 何気に見始めたNetflixのF1のドキュメンタリー『Formula 1 栄光のグランプリ』。日本でも“車好き“と言うタイプの方と気が合う気が全くしなかったし、F1は車好きな人が見るものだと勝手に思い込んでいました。全然違いました。 世界でたった20席しかないシートの取り合い。政治もお金も教育も才能も努力も社会情勢もありとあらゆるものが詰まった世界。ただのスピード勝負ではないこの世界にどハマりしました。 私…

  • 国際結婚の悩み

    私は日本が嫌で海外へ出たタイプではありません。メキシコも好きだけれども、日本も大好き。どちらにもいいところも悪いところもあります。いいとこ取りはなかなか難しいです。 国際結婚の悩み 1.やりたい仕事がない 日系企業での仕事で満足出来ない人にはなかなか難しいと思います。1週間の40時間は貴重な時間、自分の好きではないことに費やしたくない気持ちと生活の為に働くかの狭間に随分と悩まされます。現地採用の仕事内容も20代だろうと40代であろうと変わらないため、お給料が安いのもキツイ(メキシコの場合)。手に職を持っている人や海外でも日本でもどこででも仕事が出来るGIG WORKERを本当に尊敬します。簡単…

  • メキシコでセカンドハンドを売る方法

    先日投稿した日本の小説の話。 nicovida.hatenablog.com こちらの記事を読んで頂けている方にお譲り出来れば…と思っておりましたが、なかなか機会に恵まれなかった為、SNSで販売してみました。すると、全冊購入したいという数名のメキシコ人からすぐにコンタクトがありました。 普通に暮らしていると日本語で小説を読めるほどペラペラなメキシコ人に出会うことがないので、こんなに欲してくれる方がいることに驚きました。みなさん凄いです。 手放したいと思っているものを見る度に、もう処分してしまおう…とちょっとしたストレスを感じていた日々。しかしながら海外で手に入りにくく、どこで必要としている人が…

  • 気に入らなかったプレゼントは変更可能!

    久しぶりに忙しい日々を過ごしておりました。 偶然にも夫と私は誕生日が2日違いのため、3日間連続で誕生日のお祝いが毎年の恒例。どうしても誕生日月は幸せと共に脂肪がやってきます。でも新しい月、身体もリズムも戻して行きたいと思います。 メキシコのプレゼント事情 メキシコ人はプレゼントするのが好きです。義実家では事あるごとにプレゼント交換が行われているので最初驚きました。私はプレゼントをもらうのもあげるのも苦手なタイプ。最初の頃はそのプレゼント交換参加がストレスで2年目からは不参加にしてもらいました。(義実家とは無理のないように正直に付き合うのが私のスタイル) ジョージクルーニー夫は今年はHUGO B…

  • コーヒーラバーにオススメのメキシコシティのカフェ

    日本を出た2014年はまだこだわりのコーヒーを飲める場所は限られていました。たまにいわゆる喫茶店でいいお値段で飲んでいたけれど、飲み比べを出来る程でもなく(お財布の問題)、自分の好みに気付けませんでした。 メキシコに来てからコーヒーが安いことに驚きました。おかげさまで沢山飲めて、自分の好みに出会うことが出来ました。私の場合は“酸味バランス“です。夫がコーヒー好きなことも相まって、今ではすっかりコーヒー愛好者。 お店の雰囲気ではなく、“美味しいコーヒー“が飲めるカフェ2選を紹介します。エスプレッソとハンドドリップを飲んで、選りすぐりました。 Café Avellaneda View this p…

  • メキシコシティで一番美味しい食パン

    メキシコでも市販の食パンは売っているものの、本当に不健康らしいので夫から禁止されています。そのためメキシコパン屋や日本人経営のパン屋で試すこともしばしば。でもやっぱり日本の食パンとは違いました。 ついに日本の味に出会う! Instagramの在メキシコシティの日本人の方に教えて頂いた食パン。前から知ってはいたものの周囲の友達に試したことがある人がおらず、今回薦めて頂いたのでようやく試してみました。 Panya Samanthaのプレミアム食パンYUGONE 週末金土日のみの販売。SakanayaJamesさんのお店で購入できます。 出来上がりまで30時間を要する特別な食パン。湯種製法により甘み…

  • ミニマリストへの道 -日本の小説お譲りします-

    今はKindleも楽天BOOKもあるので、活字欲求の波に襲われることもありません。しかし私がメキシコに到着した頃(2014年)は読み放題サービスがなかったので、本は貴重な日本物品のひとつでした。 本帰国する友達が友達へその友達が私へとどんどん引き継がれていただろう本たち。私の好きな作家さんでなくても、日本語に癒されたあの日。やはり母国語最高だと一文字一文字を愛おしく読んだあの日。 引っ越しをしてから“いつか“のためにモノを持たないことを決めた今、これらの本も手放したい!(一度読了済み) 日本は図書館に行けば無料で本が読めるし、BOOKOFFに行けば半額や100円で買えてしまいます。定価購入に馴…

  • 再びメキシコの現代アートWEEKがやってきた!

    ギャラリーにて現代アートなどが見れるART WEEKがやって来ました!メキシコの美術館やアートイベントが日本と比べたら圧倒的に少なく、更に今の政権になってから文化支援金が減額。メキシコでアートに触れるには能動的ではないと出会えません。 ZONAMACO zsonamaco.com 前回は沢山ギャラリー巡りをしましたが、今回は新聞に掲載されていたアート展のみ。昔飲み屋だった場所での展示。メキシコらしさがあって気に入りました。 作品数はだいぶ少ないのに入場料150ペソ(本日レート850円)は通常よりお高いアート展でしたが、アーティストへの尊敬とエールだと思えばそれもまた。 nicovida.hat…

  • インスタ映えするかわいいプエブラの教会に注目-バロック建築-

    メキシコシティから2時間もあれば行けちゃうプエブラなのに、あんまり行ったことがありませんでした。建築好きになってから行くべき街のひとつとなりました。 プエブラはバロック建築で溢れている スペイン人の到来後、メキシコバロックが発展。街中に教会が溢れています。有名なプエブラセントロだけでなく、セントロから30分度の“Cholula(チョルラ)は特に可愛くて面白い教会が沢山あります。 荘厳、重厚、華麗な内装。外はクラシックでも中はキラキラ、美しいステンドグラスで驚くことが多いメキシコの教会。プエブラの教会は外装建築からして派手。 Santuario de la Virgen de los Remed…

  • メキシコで出会える日本人建築

    日本の反対側のメキシコでも日本の有名建築家の作品が見れます。 今回はそのひとつ伊東豊雄氏の建築・Museo Internacional del Baroccoに行ってきました。 伊東豊雄(Toyoo Ito) 1941年生まれの建築家。高松宮殿下記念世界文化賞、RIBAゴールドメダル、UIAゴールドメダル、日本建築学会賞作品賞2度、グッドデザイン大賞、2013年度プリツカー賞など受賞歴多数。 Wikipedia 代表作:せんだいメディアテーク、The高円寺、多摩美術大学図書館 Museo Internacional del Barocco 国際バロック美術館。2016年建設。メキシコの中でもバ…

  • メキシコシティで一番美味しいカツサンドのお店(海老カツサンドも!)-Loose Blues-

    海外にいるとなぜ日本では年1回食べるか食べないかの料理が食べたくなるのでしょうか?私の場合は“カツサンド“や“海老カツサンド“がその代表です。 数年前から“カツサンド“は特にメキシコでもじわりじわり人気が出ています。外国人に人気の日本料理の代名詞がお好み焼きであることから日本人経営だけでなく、メキシコ人経営のお店のメニューでも見ることも。 メキシコシティ在住8年目の私が“これは日本の味“だと思ったのは1店のみです。 Loose Blues View this post on Instagram A post shared by LOOSE BLUES (@loose_blues) www.in…

  • メキシコでの肌トラブル

    メキシコに戻ってきてから人生で一番最悪の肌トラブルが発生してしまいました。 約半年前から目の周りの皮膚が赤くなったことが始まり。(メキシコで発症)完治しないまま日本3ヶ月の一時帰国へ。 日本でも治らないので眼科へ 目の周りの赤みは日本でも時折発症。ちょっと赤味が強いと友人から「どうしたの?」「ものもらいでは?」と心配されることも。“もしウイルス性でゆくゆく目に悪影響があったら怖い“、10割負担でも病院へ行くことにしました。ネットで情報を調べても私と似たような症状の情報に出会えず、ひとまず眼科へ。(皮膚科が正解だった。)結局眼科でもしっかりした原因は分からず、抗生物質を処方されただけ。それでもひ…

  • 大量の洋服を処分することにしよう

    2021秋の引っ越し以来“いつか使うかもしれない“という感情とはおさらばすることに。思い切ってファッションアイテムを断捨離をすることにしました。 ポイントはひとつ。 “日本で着るかどうか“ 日本では着ないけれども、メキシコでは着れそうな洋服は6割程度。今回は洋服以外にもアクセサリーや靴なども対象。 今までは洋服の処分は、知り合いのメキシコ人にプレゼントをしていました。教会へ寄付するのもメキシコではメジャー。今回はInstagramで販売チャレンジ中。 メキシコでもメルカリのようなアプリがあります。以前紹介したこちら。 nicovida.hatenablog.com しかしアプリの手数料25%と…

  • 夫から言われて嫌な一言

    オミクロン株が世界で猛威を奮っています。噂によると今のマンションの隣人たちは、コロナになってから外に出ていないそうです。このメキシコでそんなに気にしている人が集まるとは…。 人の生活は周りの5人から影響を受けていると言います。コロナになってから、たまに友達とは会うけれども夫との時間がググッと増えたので、もはや夫は3人分。(果たしてそれがいいのか…) ジョージクルーニー夫はメキシコ人ではあるものの、世に言われるメキシコ人っぽくなくしっかり者の“トライアスロン男“。奥深いものが好きで、自分でしっかり自分をコントロールが出来る人。そんな夫に良く言われる二言があります。 Floja/o (面倒くさがり…

  • メキシコの髪型表現

    そろそろ髪を切る予定で、どんな髪型にしようかと思案中。すると夫から一言。 「Prohibido hacerte Libro」(本にするのは禁止ね) ここでメキシコの髪型表現を紹介。 LIBRO(本)とは? Chongoとは? Copete・Flecoとは? Chinoとは? LIBRO(本)とは? 簡単に言うとセンター分け。好きな女優は深津絵里さん一筋の私は社会人になってからずっとこのLIBRO。賢そうにも上品にも見えると思って15年。たまに73分にもしていましたが、センター分けが一番似合うと思っていました。でも確かにメキシコはセンター分け女子率低し。 Chongoとは? お団子。ちなみにチリ…

  • えのき一袋870円で震えた週末の始まり

    すき焼きをすべく、日本食材店へ。いつものように“ENOKI“を購入。 家に帰ってきていつもの如く家計簿アプリに登録をするためにレシートをチェック… ENOKI 155ペソ😳😳😳😳😳 う、う、嘘だーーーー嘘であってくれ!そう願いながら、一応日本食材店へ間違っていないかをワッツアップで聞いてみることに…。 数ヶ月前にアメリカのえのきに問題があり、別メーカーを入荷されたそう。確かに初めて見るメーカーでした。今までは高くても40ペソ(本日レート225円)だったので、まさかそんな高いとは思わずカートにポン。きちんと値段をチェックしなかった自分のせい100%。 すき焼き用のお肉よりも高いえのき…海外生活だ…

  • オシャレな八百屋発見!

    こんなところにオシャレな八百屋さんが😳 石好きにはこの石たまりません。 普通の市場の中に突如現れたオシャレ八百屋。こういったオシャレさはメキシコの市場にはなかなかありません。そもそも"八百屋をオシャレにする"という発想自体もありません。そのため目立ちますし、グッドアイデア👌 しかもオシャレ八百屋で購入すると、気分が良いです。ミュージカル俳優さながらスキップしたくなる気分です。ヨーロッパであれば、毎日そんな気持ちなれそうです。 次回こちらの乾麺を買う予定。 場所は以前紹介したこちらの花市場・ハマイカ市場内にあります。 nicovida.hatenablog.com 最近メキシコでもインスタ受けの…

  • 8年ぶりにタコスの定番パストール・Pastorを食べる

    初めてメキシコに旅行で来た時に人生で初めて食べたタコスがPastorでした。本場のタコスの美味しさに驚き、メキシコ料理に惚れたきっかけの食べ物。 Pastor・パストールとは アチョーテ(ベニノキ科の食用色素)・赤唐辛子・にんにくなどお店オリジナルの汁に漬けた豚肉を串に一枚ずつ刺して写真のように積み重ねます。そしてポイントは上に刺してあるパイナップル。 注文が入るごとにケバブのように強い火力のバーナーで焼きます。そして長い包丁でタコスひとつ分ずつを肉の塊から切り落とし、小さいサイズのトルティーヤ(パストールは必ず小さいサイズ!)へダイブ!上のパイナップルも少し切り落とし、肉の上へダイブ!その上…

  • メキシコの花市場・ハマイカ -MercadoJamaica-

    メキシコの花は大胆で野生的!日本のようなお淑やかに咲く花はあまり見かけません。 花屋で売っている花はなぜかいつも同じなので、歩いて1時間くらいの面白い花屋のおばあちゃんのところで買っています。しかし実際にはどんな花がメキシコの花市場で取引されているのか知りたくて、花市場へ行ってきました。 よくある街の花屋 メキシコシティ最大の花市場・ハマイカ 治安がいい場所ではないので、日本人だけで行くことはお勧めしません。メトロ・Jamaica駅すぐ。駐車場はありますが、いつも満車。 花店がずっと続き、1店ずつ見ると2時間程度掛かるほど大きいです。その他花そのものだけでなくフラワーアレンジメントや、食事、食…

  • ウインドーショッピングのススメと肌荒れ

    こんにちは、セニョーラです。 メキシコはそんなに欲しい洋服が売っていないし、アラフォーになって洋服への興味が薄れてきていることも相まって買い物へ行く機会ほぼ皆無。 しかし今日久しぶりにスポーツウエアを買いにショッピングモールへ。試着室も復活をしていたので、何着か試着することにしました。試着室の鏡に映る自分の姿に驚き!家での鏡に映る自分、ジムでの映る自分と違うんですけれども…。もはや服なんてどうでもいいです。 日本3ヶ月で1kgも太らず、やったー!と思っていた上に、ジョージクルーニー夫にはなんやかんや太っているとは言われないので、ちょっと油断していました。私が思っていたボディラインはそこにはあり…

  • 2022年目標🐯

    しいたけ占いってなんであんなに“そうそう!なんで私のことを分かるのー!“ということばかり書いてあるのでしょうか。今年は毎月読み返し、足跡を確認しながら楽しい1年にしたいと思います。 voguegirl.jp 今年の目標をつらつらと書いてみます。 ZERO炭酸ジュース OVER THE SUN世界で生きるため、毎週1冊読書 START金継ぎ 安住紳一郎の日曜天国でメールを読んでもらう ミニマリスト道・一軍以外の洋服は買わない 経済的自立・脱平和ボケ 突き進めコーヒー道 突き進めスパイスカレー道 楽しめメキシコの伝統工芸 ワンランク先へ料理と器 数字にこだわって体重マイナス3kg 未来への不安解消…

  • メキシコウケしない日本のファッション

    あけましておめでとうございます。 今年はあっという間に師走が過ぎ去り、新年の準備も特にせずナチュラルに迎えました。 皆様の健康と平和をお祈りしております。楽しい1年にしたいですね😊 プチミニマリストに目覚めたので近々洋服と靴を整理したいと考えております。それでも日本で買ってきた洋服は多少あります。日本のファッションでメキシコウケしない3選を紹介。 スウェット 楽チンだし、日本ではオシャレアイテムとしてここ数年台頭しているスウェット。今回4着持ってきて、着回しています。汚れも気にならないし、なんて素晴らしいのだろうとホームパーティに来ていこうとしたら夫から一言「無精に見えるよ」。ありがとう。 靴…

  • メキシコ人に人気のある日本のお土産は?

    メキシコ生活8年目、メキシコ人と国際結婚し、日系企業2社で働いてきた私個人調べのメキシコ人に人気の日本のお土産3選を紹介します。 1.ブラックサンダー どのメキシコ人もBonishimo!と唸ったのがこちら。ヨックモックに目もくれなかった私の義家族でもこちらは大人気。みんなが口を揃えて美味しいと言います。銀行時代はよく日本からの出張者や駐在員が日本出張へ行っていたので、常に日本のお菓子が配られていました。断トツ好評でした。 日本のチョコレートってなぜにあんなに安くて美味しいのだろうか? 2.ヨックモックのシガール こちらはお土産のど定番。あのサクッとした食感にバターの風味が香る上品なクッキーは…

  • ついにメキシコでもメトロとメトロブスに乗車し始める

    最近シティのUBERが値上がりしています。バケーションシーズンなので仕方がありませんが、通常の2倍程度。 コロナ前はECOBICIやメトロブスで移動していましたが、コロナになってからは公共交通機関は使っておりませんでした。 日本ではもちろん普通に電車移動をしていたし、ワクチンは打っているので今回メキシコに戻ってきてから、解禁。 メキシコのメトロはやはり汚い 久しぶりに乗ったら、“汚いな…“と思いました。ゴミが落ちているのは当たり前。みんなマスクはしているが、鼻マスク率高し。やはり混雑時には乗車は避けようと思いました。でもどこかへ行く時、メトロが一番早いのは確か。 メトロブスは人が多い 結局日本…

  • OVER THE SUNの凄さ、友達がいないと嘆く海外在住者に聞いて欲しい

    日本で友達に勧められたPODCASTが“OVER THE SUN“。 ジェーン・スーという名はメキシコに居ても知ってはいたのだけれども、この手のコラムニストは私のような天邪鬼とは気が合わないと鷹を括っていた。しかし勧めてきてくれた友達は私の友達の中でも多くの感性を共感してきた希少な友達である。 日本の電車の中で早速聞いてみると、すっかりと聞き入っていた。共感の嵐が私の携帯から流れ漏れていたのである。これは…なんて社会的なPOD CASTなのだろうか…! 言葉のプロ2人がMC コラムニストのジェーン・スー氏とTBSアナウンサー堀井美香氏がMC。TBSと言えば、我大好きな安住氏が働く言葉の鬼の会社…

  • キャンプにハマる理由が分かった

    日本では空前のキャンプブーム。キャンプが趣味の友達夫婦が一時帰国の最後12月最初の週末に人気キャンプ場へ連れて行ってくれました。 ハマる理由が十二分に分かりました。ビギナーズが魅了された点を紹介。 キャンプに魅了される理由 富士山を見ながら、私は日本人なんだと諭される “この景色を必ず見れるわけではない“と重々承知。ビギナーズラックで、様々な富士山の景色を見ることが出来ました。富士山の有難みって、文化です。日本人の心、ここに在り!!としか言いようがありません。この景色にプラスして夜は星空が綺麗に。流れ星も3つ見ました。 大人だからこそ分かる贅沢な時間の流れを愉しめます。冬は寒過ぎるのでは?と思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nico__vidaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nico__vidaさん
ブログタイトル
Milと0
フォロー
Milと0

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用