chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG https://dax00chaos.com/

アメリカンDAXのレストアを記録しようとブログを立ち上げるも、肝心の作業は全然進まず、アウトドア・DIY・庭づくりなどカオスな趣味ブログと化しています!

マッキン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/03

arrow_drop_down
  • デリカD5にBF Goodrich A/Tタイヤ サイズは?車検は?音はうるさい?

    デリカD5ディーゼル前期型に乗っています。 タイヤは、BFグッドリッチのオールテレーン(A/T)を履いてます。 All-terrain T/A KO2 ゴツいブロックパターンが、デリカのアウトドアイメージをさらにアップ! ダックスと同じで、ブロックパターンのタイヤが好きなんですw 履きかえる前はいろいろ気になって調べました。 たとえば、 「デリカに合うサイズは?」 「ディーラー車検は通る?」 「ロードノイズはうるさい?」 などなど。 タイヤ屋さんの記事は良くみるけど、実際のユーザーの声が少ない! そこで今回は、BFグッドリッチATタイヤに履きかえて、まる1年が経過した私が! デリカにBFグッド…

  • アメリカンDAXレストア その12 ホイール磨き

    アメリカンダックスのホイールです。 オリジナルはシルバー塗装ですが、はるか昔にリムだけ磨きました。 カップサンダー、耐水ペーパーでひたすら磨き。 当時は鏡面仕上げまでがんばったのですが。 さすがに放置期間が長いとまた錆びてしまいました。 ということで、また磨きます。 ネバダルで磨き MADE IN USAの金属磨き、ネバダルで磨いていきます。 溶剤がしみ込んだワタのようなものが詰まっており。 これを好きな大きさにちぎって使います。 点サビ・赤サビ程度ならこれで十分落とせます。 スチールウール+ピカール ネバダルではちょっと厳しいサビには、やはりこれです。 スチールウール+ピカールでゴシゴシ。 …

  • 開花!ワイルドフラワー ハイドロカラーミックス

    2020年10月、 「ワイルドフラワー」なるもののタネを蒔きました。 4日で発芽し、冬をのりこえ5か月目。 ようやく一部開花しましたので写真で報告します。 「ワイルドフラワーってどんな花が咲くの?」と思っている方、必見です。 目次 タキイ種苗 ワイルドフラワー(ハイドロカラーミックス) 3/10 3/17 3/29 ワイルドフラワー 種類 タキイ種苗 ワイルドフラワー(ハイドロカラーミックス) // 鉢にばら撒きした結果。。。 かなり密集しております。 ちらほら咲きだした3月頭から、時系列で。 3/10 背の高いのが、上から順に咲き始めました。 白いのはアリッサム。 マーガレットのようなものも…

  • 【第3報!】新型ダックス125は'22モデルに!登場は22年春!?

    新型ダックス125、ヤングマシンから新情報が! 引用:WEBヤングマシン https://young-machine.com/2021/03/29/172744/ 3/29 WEBヤングマシンによる予想記事いわく、 登場は2022年春 と予想 エンジンは'21グロム搭載の新型ユニット 新設計5速ミッション 鋼板プレスフレーム ホイールベースはモンキー125より若干長め 2人乗りも楽しめる設計 予想価格は45万円前後 だそうです。 新型ダックスの発売時期は結局延期? これまでのニュースでは、「21年春ごろ、3月」となっていました。 実際に3月になってみても、まったくアナウンスなく。 訂正記事を書…

  • 2021スーパーGT公式テスト 富士 入場料は?3月おすすめの服装・持ち物も紹介

    2021年3月26,27日のスーパーGT富士テストは、有観客で開催されることに決定!その詳細と、過去参戦時の服装や持ち物について紹介します。

  • アメリカンDAXレストア その11 ブレーキ組み付け

    どうも、マッキンです! アメリカンダックスをレストア中です。 今回は、ブレーキまわりの作業を進めます。 ダックスのフロントブレーキ組み付け まずはフロントブレーキから。 余分なものも写っていますが、構成部品はこんなカンジ。 アームは、写真にある湾曲したほうがフロントで、 ストレートなタイプがリヤ用になります。 カムにグリスを塗ってから挿入。 ですが向きに注意。 表側。 カムの先にあるポンチマークが、車軸側になるように。 レストア開始当初は、このブレーキ表側もピカピカに磨くつもりでした。 が、新型ダックスが発売される!とのことで、完成を急ぐのを優先し 中途半端な磨きあとが残ってます... このダ…

  • アメリカンDAXレストア その10 メインスイッチ・メーターまわりの導通確認

    どうも、マッキンです! 前回ハンドルまで取り付けたので、そのつづき。 アメリカンダックス遠心3速のメーターとメインスイッチ。 何かヘンですね。 メインスイッチ キーシリンダーの状態 そうです、むかし、鍵穴にドライバー突っ込まれて あわや盗難!という事件があり。 持ってかれることはなかったのですが、 鍵穴はごらんのとおり。 でもこの状態でなんとかキーはささりますw そしてなんとか回りますw ダックス メインスイッチ類の点検 導通チェックしてみると、 オッケーでした。 整備マニュアル、アップしときます。 ただひとつ問題がありまして。 キーONの状態で、抜けるんですよねー 走行中に落としたら大変!で…

  • 【続報!】新型ダックス125、登場は2021年春ごろ、3月!?

    どうも、マッキンです! 新型ダックス125、新たな情報が出てきました! 引用:WEBヤングマシン https://young-machine.com/2020/12/26/152924/ 12/26 WEBヤングマシンによる予想記事いわく、 登場は2021年春ごろ、3月 ロングストローク新世代前傾エンジン 新設計5速ミッション 予想価格は44万円前後 車名はダックスST125 だそうです。 新型ダックスの発売時期が前倒し? これまでのニュースでは、「21年夏ごろ」となっていました。 それがなんと今回の記事では、 「2021年春ごろ」 「3月」 との文字が! 夏から春に、前倒し!? うれしい反面…

  • 【初心者向け】デリカD5エンジンオイル交換DIY!オイル量・交換時期は?

    デリカD5、マイナーチェンジ前のディーゼルに乗ってます。 エンジンオイル交換、ディーラーで頼むと高いんですよねー。 8~9000円くらいですかね。 「自分でやってみたいけど、どうすればいいかわからない」 「何を用意すればいい?」 という声に、3級整備士資格持ちの私マッキンがお答えします。 自分でやれば半分くらいのコストですみますし、 (初期投資は必要ですが) デリカなら車高が高いので、オイル交換だけならジャッキアップ不要でいけますよ! それではいってみましょう! 目次 デリカD5のオイル交換時期・サイクルは? デリカD5のエンジンオイル交換に必要なもの ディーゼルエンジンオイルの種類・必要な量…

  • アメリカンDAXレストア その9 ステムベアリング交換・フロントフォーク装着

    どうも、マッキンです。 不定期連載シリーズ、アメリカンダックスのレストア。 今回はステムベアリングを交換します。 前回の記事はこちら アメリカンDAXレストア その8 (続)ロッカーアームシャフトが抜けない! - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG 目次 サービスマニュアルで手順の確認 レースの確認 ステムベアリングはスチールボール#6 トップブリッジ装着 ハンドルも装着! サービスマニュアルで手順の確認 スチールボールおよびコーンレースに十分グリースを塗る。 ステアリングステムを取り付ける。 トップスレッドナットを締め付ける。 ・ヘッドトップスレッドを軽く締め付け、1/8回転戻す。 ・ス…

  • 七宝樹の花は臭い?嗅いでみたらアレだった。

    どうも、マッキンです! 「七宝樹」という植物、知ってますか? 読みは、「しっぽうじゅ」とか「しちほうじゅ」とか。 南アフリカ原産、キク科セネシオ属の多肉植物です。 「七宝樹」で検索すると、「花 臭い」と出てきます(笑) つぼみができてから1か月、ようやく咲いたので花を愛でつつ、 その匂いをかいでみたいと思います! 七宝樹の花はどんなの? 最初丸かったつぼみが、だんだん長細くなり。 そこから、まだかまだかと1か月。 やっと咲いた!と思ったらめちゃくちゃ控えめ! 写真でみるとそれなりですが、 実物は、「なにコレ!?」って感じです(笑) 七宝樹の花のにおいは、アレ! いよいよメインイベント・・・ ク…

  • ふるさと納税は楽天 おすすめ6選+実際に選んだもの3選

    どうも、マッキンです! 今年のふるさと納税は済ませましたか? え?まだやってない? だったら今年最後の「楽天スーパーSALE」のあいだに済ませましょう! 楽天スーパーSALE 12/4(金)20:00 ~ 12/11(金)01:59 ふるさと納税のポータルサイトはたくさんありますが、私は楽天イチオシです。 理由その1 手続きがカンタン 楽天会員であることが前提ですが、会員情報をそのまま利用できるので、 いちいち名前や住所を登録する必要なし! ふだんの買い物のノリでふるさと納税の寄付ができます。 理由その2 楽天ポイントがたまる&つかえる 楽天ふるさと納税なら、寄付申し込みで楽天ポイントがたまり…

  • 多肉植物の植え替え。鉢はプレステラ90。

    どうも、マッキンです! 買ってきた植物、すぐに植え替えてますか? 「どんな鉢を選べばいいかわからなくて…」 多肉植物や小さな苗なら、「プレステラ」という鉢がありますよ。 すっきり並べることができ、管理も楽になりましたので紹介します。 プレステラというプラ鉢 いつの間にか増えてしまった我が家の多肉植物たち。 購入したままの、とても小さな丸いプラ鉢ではさすがに窮屈そうで。 植え替えないとなー、と思いつつしばらく放置。 そしてようやく見つけたのが、プレステラというプラ鉢。 規格:90型 2.5号 サイズ:78mm × 78mm × 74mm 土容量:0.25L 材質:ポリプロピレン 色は黒を選択。ほ…

  • Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーセールおすすめ8選

    どうも、マッキンです! ついにきましたねー、Amazonの大セール! 開催期間は11/27(金)から12/1(火) 23:59 の、5日間。 何かお目当てのものはありますか? 私が気になったのは以下の8点です。 とその前に、今回のセールをよりお得に楽しむには、 プライム会員であることが前提条件です。 まだ加入してない…という方は、この機会にぜひ。 Amazonプライムを無料体験してみる Amazonブラックフライデーのおすすめ8選 カンタンですが紹介します。 ① バイク用エレクトリックインナーパンツ KOMINE(コミネ) 今はこんな便利なものがあるんですね。 車載バッテリーから直接給電し、ヒ…

  • 【運営報告】60記事&4か月到達!初心者雑記ブログのPV・収益は?

    どうも、マッキンです! 少し前の話になりますが、11/5にアップした記事にて、 60記事に到達しましたー! そしてその後11/15を持ちまして、ブログ開始から4か月が経過! さて今回は、 初心者の雑記ブログのPV数はどのくらいなのか?収益は?そもそも収益発生しているの?といった疑問に、リアルにお答えしていきます。 PV数、記事数、読者数は? 収益化はできたのか!? 目標に対してどうだったか? これからの予定 こんな人にぜひ読んでほしいです↓↓ ・自分以外のブログの、PVや収益が気になる人 ・私のような初心者ブロガーさん ちなみに当ブログは、バイクのレストアをメインに立ち上げるも、その他アウトド…

  • ブロッコリー1号2号 追肥3回目 植え付けから8週間 ついに頂花蕾が!

    ブロッコリー1号2号 栽培記録 ブロッコリーのプランター栽培に挑戦しています。 本日は11/24。 前回の追肥から4週間が経過し、頂花蕾がぐんぐんと育ってきました! あわてて3回目の追肥を行います! 頂花蕾(ちょうからい) ・・・その名の通りてっぺんにできるつぼみ。 これが大きくなったものをブロッコリーとして収穫します。 9/29に苗を植えてからだと、丸8週間が経ちました。 今回の作業は、こちらです! ・追肥(3回目)と土寄せ これまでの記事はこちら。 ブロッコリー1号2号 追肥2回目 植え付けから4週間 - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG ブロッコリー1号2号に追肥 植え付けから2週…

  • '20 11月 ふるさと納税は楽天ブラックフライデーセールの期間中がおすすめ!

    どうも、マッキンです! 今年のふるさと納税は済ませましたか? まだのあなたは超ラッキー! ブラックフライデーセールと組み合わせればさらにお得になりますよ! ふるさと納税のポータルサイトはたくさんありますが、私は楽天イチオシです。 この機会にサクッと済ませてみてはいかがでしょうか!? 来年、税金の還付・控除を受けるためには、2020年12月31日までに完了しておく必要があります。 確定申告を行わなくても寄付金の控除が受けられる、ワンストップ特例制度を利用するなら、 関連書類は年明け1月10日までに送付する必要があります。 仮に年末ぎりぎりにふるさと納税をすませても、年末年始の休暇をはさむため、 …

  • アメリカンDAXレストア その8 (続)ロッカーアームシャフトが抜けない!

    どうも、マッキンです。 不定期連載シリーズ、アメリカンダックスのレストア。 前回の、ロッカーアームシャフトが抜けない!という話の続きです。 前回の記事はこちら アメリカンDAXレストア その7 ロッカーアームシャフトが抜けない! - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG 本来ならば、ロッカーアームシャフトの内側にねじが切られているので 「8mmボルトをねじこんで引っ張り出す」だけで抜けます。 ところが、ねじが切られているのは片側だけで、よりによって何もない方を外側に向けて仮組みして、 サビで固着してしまっていたのでした。 いろいろ試すもうまくいかず、ねじ切りタップを注文したところで前回の記事…

  • コロナ感染⁉︎保健所に電話する際のやりとりとは?

    突然ですが、体調くずしてます。 自分的には、次男坊の風邪をもらっただけだと思ってるんですが。 鼻はグズグズ、頭痛はするけど熱はそれほど。37度あるかないか。 さすがに仕事は休もうと会社に連絡すると、保健所に電話して相談しろと。 実は、数日前に職場のかなり近い範囲内でコロナ感染者がでており、ナーバスになっているのでした。 えー、シンドイから休むって言ってるのに、保健所に電話しろってか。 しぶしぶかけようとしますが、ちょっと待てよ。 どう言って電話すればいいんだろう? と、前置きが長くなりましたが、以下その電話内容を書き記しておきます。 ご参考まで。 保健所との電話内容は以下の通り。 名前 生年月…

  • ETC再セットアップ!しないとどうなる?料金や所要時間などを紹介

    車を乗り換えたとき、ETCってどうしましたか? 自分の場合は古い車から外して、新しい車に移植... あれ、ちょっと待って。 「セットアップってやらなくていいんだっけ?」 「普通車から普通車への乗り換えだし料金区分変わらないからいっか」 「バレたらなんか罰則あるのかな?」 ということで調べてみましたのでシェアします。 結論、「再セットアップが必要」です! といっても、料金・時間ともにたいしたことないので、サクッと片付けるのがおすすめです。 それではいってみましょう! 目次 ETCの再セットアップとは? セットアップ、具体的にはどんな情報? ETCの再セットアップが必要なケースは? ETCの再セッ…

  • 【特報!?】新型ダックス125が発売される、だと!?

    どうも、マッキンです! アメリカンダックスをレストアしています。 ニュースを見て、飛び上がりました。 アメリカの選挙じゃないですよ。 来年2021年の夏、ダックスが125ccとなって復活する!とのこと。 出典:ベストカーweb https://bestcarweb.jp/news/212325 発売予定は2021年夏ごろ エンジンは10月にタイで発表された新型グロムと同じオールニュー 変速機はマニュアル式5速ミッション 新型ダックス125が2021年夏に発売!? こ、これは現実デスカ!?#ダックス125新型ダックス125が2021年夏に発売!? 続々登場するホンダの125ccモデルがヒットを重…

  • Twitterプロフィール欄に絶対書いてはいけない!?NGワードとは

    Twitter始めて、えらい目にあいました(苦笑) アカウント開設してすぐ、くるわくるわフォローの嵐! しかもすべてネットビジネス勧誘系のうさん臭いのばっかり。 たった1日で100フォロワーごえ!とか喜んでいる場合じゃありません。 結局、フォロー解除をぽちぽち手作業で…かなりの時間を取られました… あわせてプロフィールを見直したところ、勧誘系はほとんど来なくなりました。 おそらくあのワードが引っかかったんじゃないかと考えてます。 今回は、これからTwitterを始めようとしている方へ向けて、 私の失敗談!?をシェアします。 ぜひ最後までお読みいただき、被害にあわないよう気をつけていただければ幸…

  • 【レビュー】キーンのマスク‼ 着け心地とちょっと気になる点も。

    どうも、マッキンです! 今やなくてはならないアイテムとなった、マスク。 いろいろな種類があり、目的に合わせて使い分ける人も多いようです。 そこで今回は、アウトドア派ならちょっと気になる 「KEEN(キーン)」のマスク「Together Mask」について、 実際つかってみた感想などをレビューしたいと思います。 それではいってみましょう! 目次 キーン KEENってどんなブランド? キーンのマスクって? 商品名:KEEN Together Mask 耳ひもが調整できる 一目でわかるブランドタグ コットンキャンバス素材 ウィルス防御性はナシ 少し気になる点 キーンのマスクの洗い方 洗ったら縮みます…

  • 種まきから3週間!発芽状況 ビオラ ピエナミックス

    どうも、マッキンです! 10/11に種まきした、「サカタのタネ」の「ビオラ ピエナミックス」。 その後の発芽状況は、こんな感じです。 10/22 種まきから11日目 発芽してます!こんなに小さくてちゃんと育つのでしょうか!? 10/28 種まきから17日目 ビオラの芽は、向かって右側から3列目と、4列目の上2つのセルになります。 すべてのセルで発芽が確認できました。 タネのパッケージには、発芽率75%以上とあります。 34粒中、発芽したのが30なので、実際の発芽率は88%! なかなか優秀ですね。 そして本日11/2。 種まきから22日目 発芽したてのころに比べればずいぶん大きくなりました。 と…

  • 木枠ラジオフライヤー#32 オールテレインスチール&ウッドワゴン

    どうも、マッキンです! 今回は、一家に一台!! 我が家も絶賛愛用中の、ラジオフライヤーを紹介します。 #32 All-Terrain Steal & Wood Wagon 木枠&エアタイヤ装備の、アウトドアユースにばっちりなモデル。 サイズ感は? 重い?持ち上げるの大変? 実際、使ってみてどうなの? といった疑問にお答えします。 私も購入前は、「邪魔にならんかな?」「結構な値段だし…」と 二の足を踏んでいましたが、思い切って買って正解でした! いろんな用途に使えて、重宝してます! ラジオフライヤーが気になる、買おうかどうしようか悩み中…というあなたに 少しでも参考にしていただければ幸いです。 …

  • ブロッコリー1号2号 追肥2回目 植え付けから4週間

    ブロッコリー1号2号 栽培記録 ブロッコリーのプランター栽培に挑戦しています。 本日は10/27。 9/29に苗を植えてから、丸4週間が経ちました。 今回の作業は、こちらです! ・追肥(2回目)と土寄せ これまでの記事はこちら。 ブロッコリー1号2号に追肥 植え付けから2週間 - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG ブロッコリー 防虫ネット装着!植え付けから1週間の様子 - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG ブロッコリー1号2号をプランターに植え付け! - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG 目次 防虫ネットいる?いらない? 写真で比較 植え付けから1週間ごと ブロッコリー 2回…

  • 薪ストーブ煙突掃除 シーズン前の準備

    どうも、マッキンです! 秋晴れの中、薪ストーブの煙突掃除をしました。 毎年、シーズン突入の直前となるこの時期に(あわてて)実施してます。 写真中心でさらっと紹介します。 薪ストーブ:バーモントキャスティングス アンコール バーモントキャスティングスという、アメリカのメーカー。 アンコールというモデルを使用しています。 正面の扉だけでなく、天板も開閉できるので、大きな薪も楽に投入できます。 煙突:二重煙突 煙突を横からみると 設置位置の関係から、すこしクランク状に曲がっています。 曲がっているところから上が、二重煙突になっています。 煙突は、分割して外せます。 タッピングビスで2~3か所とめてあ…

  • 【運営報告】50記事&3か月到達!初心者雑記ブログのPV・収益は?

    どうも、マッキンです! 実は1週間前の10/16、 ブログ始めて3か月&50記事に到達しましたー! さて今回は、 初心者の雑記ブログのPV数はどのくらいなのか?収益は?そもそも収益発生しているの?といった疑問に、リアルにお答えしていきます。 PV数、記事数、読者数は? 収益化はできたのか!? 目標に対してどうだったか? これからの予定 こんな人にぜひ読んでほしいです↓↓ ・自分以外のブログの、PVや収益が気になる人 ・私のような初心者ブロガーさん ちなみに当ブログは、バイクのレストアをメインに立ち上げるも、その他アウトドア系やビオトープ、ラジコンネタなどの趣味をとりとめもなくアップしている、文…

  • 金と銀のサボテン購入 マミラリア属 金手毬&銀手毬

    どうも、マッキンです! ついに、サボテンに手を出してしまいました(笑) ちょっと立ち寄ったJAで、ミニサボテンを発見。 直径5cmほどの小さな鉢で、ひとつ80円。 まあ、反射買いってやつです。 世話が楽なイメージがありますが、それゆえついつい放置してしまい。 結果、いつのまにか枯れていたという経験が。 今回こそは、ちゃんと世話して鑑賞しましょう。 なんたってブログネタにもなりますから! その前にサボテンについてお勉強です。 それではいってみましょう! 目次 サボテン マミラリア属というらしい マミラリア属 金手毬(キンテマリ) マミラリア属 銀手毬(ギンテマリ) マミラリア 共通の育て方 サボ…

  • グズマニア 花後の手入れ 子株を切らない方法

    どうも、マッキンです! 園芸ネタが続きます! 今日は、グズマニアの花後の手入れをしました。 トロピカルな雰囲気で夏の間中楽しめましたが、今はすっかり枯れはて。 そこでふと疑問が。 冬越しさせるにはどうしたらいい? なんか子株が出てきてるけどどうしたらいい? いつものように調査→実践してみました。 それではいってみましょう! 目次 グズマニアってどんな植物? グズマニアの花後の手入れは? グズマニアの親株を切る! おわりに グズマニアってどんな植物? グズマニアは、中南米の熱帯雨林に自生しているパイナップル科の着生植物です。 着生植物とは、土壌に根を生やさず、別の木や岩の上に根をはる植物です。 …

  • 種まき!ワイルドフラワー ハイドロカラーミックス

    どうも、マッキンです! 今回も種まきです。 園芸ブログの様相を呈してきました! 前回のビオラと一緒に、 「ワイルドフラワー」なるもののタネを蒔きました。 今回も、品種名だけではイメージがつかないので調べてみました。 目次 タキイ種苗 ワイルドフラワー(ハイドロカラーミックス) 画像で検索してみる クリムゾンクローバー サルビア コクシネアスカーレットセージ サルビア ボンファイヤー サルビア アカプルコ 金盞花 キンセンカ 他5種。 西洋ノコギリソウ 花菱草 アリッサム シレネ クローバー ワイルドフラワーの種は? 発芽状況は? タキイ種苗 ワイルドフラワー(ハイドロカラーミックス) // リ…

  • 種まき!ビオラ ピエナミックス

    どうも、マッキンです! 今さら!?感がありますが、ビオラのタネを蒔きました。 「サカタのタネ」の「ビオラ ピエナミックス」です。 ミックスの名のとおり、数種類のタネが入っているようです。 パッケージには名称しか記載されてませんので、どんな感じの花が咲くのかイメージがつきません。 咲いてからのお楽しみ!といいつつも、やっぱり気になるので、画像検索して調べてみました。 後半では実際に種まきした様子、その後の様子などを報告します。 それではいってみましょう! 目次 タネのパッケージに記載されている品種を調べる サカタのタネ ビオラ ピエナミックス ピエナイエロージャンプアップ ピエナローズブロッチ …

  • メダカビオトープ 甕(かめ)の水位を下げました

    メダカの飼育容器は、大きければ大きいほどいい。 水量が多い方が、水質が安定する。 そう思っていました。 ところが。 なぜか調子悪いんです。 水は濁り、メダカがつぎつぎと☆になり... このままではいけないということで、対処してみました。 大型の鉢 甕(かめ)を使用 本来は植物を植えるための、大型の鉢。 排水のため、鉢底には穴が開いています。 試行錯誤して鉢底の穴をふさぎ、メダカ用の甕(かめ)として利用しています。 直径50cm、深さ40cmほどでしょうか。 一時期は20匹くらいはいたはず。 今年生まれの幼魚がメインでした。 トノサマガエルくんも同居。 最近姿が見えなくなってしまい、少し寂しさも…

  • 【レビュー】ポンコタンのチェア(コヨーテ)とヘリノックスチェアツー

    どうも、マッキンです! 突然ですが、ヘリノックスチェアツーを愛用しています。 背もたれのあるハイバックタイプで、ゆったり座ることができます。 外遊びだけじゃなく、在宅勤務のお供としても毎日使用しています。 おかげで少し座面がのびてきたような... それはそれでちょっともったいない感じがしてきたので、以前から気になっていた ヘリノックス風!の類似品を購入してみました。 目次 ポンコタン ウルトラライトフィットチェア ロータイプ 開封&組み立てレビュー ポンコタン 実際の使用感 【BAD】 【GOOD】 結局、ポンコタンでいい! ポンコタン ウルトラライトフィットチェア ロータイプ 選んだのはこち…

  • ブロッコリー1号2号に追肥 植え付けから2週間

    ブロッコリー1号2号 栽培記録 ブロッコリーのプランター栽培に挑戦しています。 本日は10/13。 9/29に苗を植えてから、2週間が経ちました。 今回の作業は、こちらです! ・追肥(1回目)と土寄せ これまでの記事はこちら。 ブロッコリー 防虫ネット装着!植え付けから1週間の様子 - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG ブロッコリー1号2号をプランターに植え付け! - アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG 目次 ブロッコリー1号2号 栽培記録 100均の防虫ネットの実力は? 写真で比較 植え付けから1週間ごと 土寄せ ブロッコリー 1回目の追肥 ブロッコリー1号2号の、真上からのショッ…

  • 2020 SUPER GT Round5 富士 観戦記 サーキットでテント泊

    富士スピードウェイでテント泊 2020年10月3、4日。 コロナ禍において今シーズン初の有観客試合となった、 Super GT第5戦・富士スピードウェイに行ってきましたー! 入場制限の影響か、例年ほどの混雑はないように感じました。 金曜日の夜から東ゲートに並んだ結果、どんな場所がとれたのか? コロナ禍のレース観戦とは? 帰りの渋滞はどうだったか?をメモしておきます。 目次 富士スピードウェイでテント泊 金曜の晩からゲートに並ぶ 4:30入場開始。 駐車場はどこに? 次は設営地へGO! アドバンコーナー自由観戦エリアの混雑状況 他の観戦エリアの状況は? レースウィークのイベント状況は? グッズ売…

  • 衝撃!ナメクジは、○○○を食べる!

    どうも、マッキンです! 今回は、庭で起きた不思議な現象についてお届けします! 題して、「ナメクジは、○○○を食べる!」です。 目次 メダカ容器に謎の物体を発見 削れている...!? ひらめいた! メダカ容器に謎の物体を発見 ある日のこと。 いつものようにメダカたちへ朝のエサやりを。 と、容器の壁に謎の物体が。 ちょっと見づらいですが、赤っぽいニョロっとしたやつです。 なにコレ? 見たところ、何かのフンのような... それとも卵?? にしても、色がすごい...鮮やかすぎる... 「きもちわるっ!」 ひとまず処理してその場を離れました。 しかしずっと気になっていました。 「何だったんだろう?」 そ…

  • ブロッコリー 防虫ネット装着!植え付けから1週間の様子

    どうも、マッキンです! 苗から植え付けた、ブロッコリー1号2号。 本日で1週間が経過しました。 いまのところ順調に育っています。 今回は、防虫ネット装着の模様をお届けします! 防虫ネットはセリアで購入 週末、スーパーGT観戦のため富士方面へ。 途中で寄った100均(セリア)にて購入しました。 防虫ネット 網目1mm 虫が嫌う、キラキラした反射材いり 支柱 3本1セットのアーチ型 適度にしなる 写真、とってないです。 後述の作業風景の写真を参考にしてください。 ここで個人的な反省タイム... 上記のように、あとでブログ書くときに 「しまった、写真とっとけばよかった!」 ということがよくあります。…

  • 富士スピードウェイでキャンプしながらSUPER GT観戦!傾向と対策

    国内最高峰ツーリングカーレース、SUPER GT! 今週土日(10/3、4)は、いよいよ待ちに待ったSUPER GT 第5戦 富士! コロナ禍の影響でシーズン開幕から無観客レースとなっていましたが、ついに今回から観戦が可能に! もちろん我が家も参戦します。 圧倒的なスピード感、体中が震えるほど響く排気音... レースはもちろんのこと、今回の舞台である富士スピードウェイにはもうひとつの魅力が。 それはレース開催期間中、敷地内でキャンプができる!ということです。 土曜の予選日から日曜の決勝日まで、サーキット内でテント泊を楽しめるのです。 場所によっては富士山も間近に見える、広大な敷地の中でおもいお…

  • ブロッコリー1号2号をプランターに植え付け!

    どうも、マッキンです! このたび、我が家のミニ家庭菜園に新メンバーを迎えました。 ブロッコリー1号2号です。 今回の内容は大きくふたつ。 ①ブロッコリーの育て方を勉強したメモ。 ②ブロッコリーを選んだ我が家の事情。 ふたつめはどーでもいい情報なので、お時間ある方だけで結構です(笑) それではいってみましょう! ブロッコリーの育て方 自分用のメモとして、ブロッコリーについて調べました。 科名:アブラナ科 アブラナ科ということは...そう、害虫対策が必要です! 原産国:地中海沿岸 はじめて知りました。地中海というだけで、急にカッコよく思えてきたのは私だけ!? ブロッコリー苗の植え付け期 年2回あり…

  • 【運営報告】40記事到達!初心者雑記ブログのPV・収益は?

    こんにちは! マッキンです。 ブログ始めて2か月と10日、 ようやく40記事に到達しました! さて今回は、 初心者の雑記ブログのPV数はどのくらいなのか?収益は?そもそも収益発生しているの?といった疑問に、リアルにお答えしていきます。 PV数 収益化はできたのか!? 目標に対してどうだったか? これからの予定 こんな人にぜひ読んでほしいです↓↓ ・自分以外のブログの、PVや収益が気になる人 ・私のような初心者ブロガーさん ちなみに当ブログは、バイクのレストアをメインに立ち上げるも、その他アウトドア系やビオトープ、ラジコンネタなどの趣味をとりとめもなくアップしている、文字どおりの雑記ブログとなっ…

  • メダカビオトープ立ち上げ3ヶ月 ホテイアオイの不思議な生態

    どうも、マッキンです。 ようやく朝晩は過ごしやすくなってきました。 今回はビオトープ立ち上げ3ヶ月の様子と、ホテイアオイの花が咲き終わったあとの状況をお届けします。 【目次】 ホテイアオイの不思議な生態 相変わらずのカエルくん ビオトープのスイレン開花は1度きり・・・ メダカも3世代へ ホテイアオイの不思議な生態 過去記事の【ビオトープ】ホテイアオイの花が咲く でお伝えしたように、ホテイアオイには不思議な生態があります。 花が咲き終わると、 「先端が曲がって水中に突っ込み、果実化する。 熟した果実は水中で種子をばらまく。」 というものです。 では実際どうなったか? ご覧ください。 たしかに曲が…

  • ロシアの両輪駆動バイク TARUS がカッコイイ!

    Yahooニュースで気になる記事を発見。 御覧になられた方もいるかとおもいます。 ロシア製の、極太タイヤを履いた両輪駆動バイクが紹介されています。 その名は「TARUS(タラス)」 なにコレ、カッコイイ! ワイルドウィリー2のバイク版!しかも実車!って感じで。 (その前にモトラですね) 気になったので、オリジナルサイトを覗いてみました。 MOTORCYCLE 2x2 TARUS 出典:MOTORCYCLE 2X2 http://www.moto2x2.com/en/ より引用 自分はどうも極太タイヤに惹かれる習性があるようで、この写真を見て心を撃ち抜かれました(笑) 実際に動いている様子です。…

  • TOPEAK(トピーク)モジュラーケージⅡ 定番のボトルケージ!

    どうも、マッキンです! 自転車に乗るときも水分補給はマストです。 とはいえペットボトルや水筒をいちいちバッグから取り出すのは面倒ですよね。 そんな時はボトルケージが便利です。 自転車本体にボトルを取り付けておける、 アレです。 デザイン・機能など、種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない? 私は定番の、TOPEAK(トピーク)モジュラーケージⅡを使っています。 とても気に入っているので、こどもの自転車用にも、追加で購入しました。 ボトルケージを探している人、ぜひ参考にしてみて下さい! 定番中の定番 TOPEAK(トピーク)モジュラーケージⅡを紹介します。 <スペック> サイズ:L86 × W…

  • MTBで近所の林道サイクリング→山散歩 バイク&ハイク

    ツーリングに行きたい!! けど動くバイクがない!(泣) いや、マウンテンバイクがある! ということで近所の林道サイクリングから低山ハイクしてきました。 キャノンデール トレイル5 26インチ。 まずは田園セクション 家を出て、10分足らずで田園風景に。 空の青と、木々の緑と、田園の黄色が美しい。 雲の様子が秋ですね。 いざ林道セクションへ のんびり漕いでいくと、田園は終わり山の入り口へ。 緩やかな登りのグラベルを進んでいきます。 小川と並走している区間は、涼しい風が吹き心地よい。 ちょうどバイクを停めている横に、大きな一枚岩があります。 ちょっとした天然の滑り台で、以前夏場に来た時にドボン!し…

  • SUZUKI アドレスV100 我が家のもう1台の・・・不動車

    アドレスV100の紹介 メインのダックスとは別に、アドレスV100も所有しています。 いまだに根強い人気の、スズキの原付2種スクーター。 元気に乗り回していたのは、2000~2003年頃なので、もう20年前ですか。 当時は通勤快速として大活躍してくれていました。 ウェイトローラーを交換したり、ローラーガイドを加工したりと、セッティングを変えては走りに行き、となんかいろいろやってた気がします(遠い目・・・) 外装はダックスと同じ、ホイールはおとなしめのゴールドに全塗装し、かなりお気に入りでした。 いつしか乗ることもなくなり、家の裏の日が当たらない場所でひっそりと放置。 ときおり子供たちがまたがる…

  • 【ビオトープ】ホテイアオイの花が咲く

    どうも、マッキンです! ホテイアオイ(ホテイソウ)の花を見たことがありますか? 写真のとおり、薄紫色でなかなかエレガントなんです。 数年前にはじめて見て、そのキレイさは知っていましたが、 今回あらためて、詳細について調べてみたのでメモしておきます。 【目次】 ホテイアオイとは? 英名:Common Water Hyacinth ウォーターヒヤシンス 南アメリカ原産 花が咲き終わると・・・? 繁殖力がものすごい メダカの産卵床として 花を咲かせるなら日当たりは4~5時間は必要 土で育てることも可能!? まとめ ホテイアオイとは? 英名:Common Water Hyacinth ウォーターヒヤシ…

  • 【ブログ運営報告】初心者が雑記ブログ始めて2ヶ月経過しました

    どうも! 雑記ブログ始めて2ヶ月経ちました、マッキンです。 ブログ運営報告ということで、自分用の記録として残しておきます。 が、今回も先月に引き続きさみしい内容となっております。 似たような状況のブロガーさん、安心してください! こんなレベルのブログもあるんですよ!ってことをお伝えできれば。 何かの参考にして頂ければ幸いです。 それではいってみましょう! 2ヶ月経過の各数値 このような結果になりました。 期間 :2020/8/16 〜 2020/9/15 記事数 :18 → 15本 平均文字数:880 → 1705文字 最大文字数:2590 → 2540文字 最小文字数:265 → 617文字…

  • はてなブログproでGoogleアドセンス合格!サイトマップがカギ!?

    どうも、マッキンです! このたび、ようやくGoogleアドセンスに合格しました! 3回目の申請で、初申請から11日目の合格でした。 私も含め、「結局どうすればいいの?」という人も多いと思います。 今回は、私がGoogleアドセンスに合格するためにやったことを共有します。 ちなみに不合格の理由は、「サイトの停止または利用不可」というものでした。 ネット上には、この手の「アドセンス審査」ネタがたくさんありすぎて、 正直私も調べるのに多くの時間を費やしてしまいました。 なのでここではシンプルに。 合格のためにやったことは主に5つ 下記の通りです。 はてな無料版 → pro へ変更 独自ドメインの取得…

  • アメリカンDAXレストア その7 ロッカーアームシャフトが抜けない!

    どうも、マッキンです。 遅々として進まない、アメリカンダックスのレストア。 だって、抜けないんですよ。 ロッカーアームシャフトが。 本来ならば、「8mmボルトをねじこんで引っ張り出す」だけで抜けます。 なぜなら、ロッカーアームシャフトの内側にねじが切ってあるからです。 ところが、M8のボルトが入っていかない・・・ ボルトが悪いのか? いろいろ替えて試しますが、うまくいきません。 サービスマニュアルをチェック ひとしきり試した後、基本に返ってサービスマニュアルを開きます。 シリンダーヘッドの分解という項目。 「ロッカーアームシャフトに8mmボルトをねじ込み、ロッカーアームシャフトを抜き・・・」 …

  • weber(ウェーバー) バーベキューグリルの紹介【9年愛用】

    こんにちは、マッキンです! ひところの猛暑も落ち着いてきて、過ごしやすくなってきた今日この頃。 ならばやるしかないでしょう、バーベキュー! ということで今回は、我が家のバーベキューグリルのご紹介です。 ウェーバー オリジナルケトル チャコールグリル47cm サイズ:高さ91cm 幅58cm 奥行47cm 2011年に購入したので、かれこれ9年、愛用しています。 その間、屋外放置で雨ざらしにしていた時期もあるにも関わらず、 いまもって現役で活躍してくれています。 頑丈さは保証します。 ウェーバー オリジナルケトルグリルとは? バーベキューの本場アメリカで生まれたブランド。 1952年アメリカ。 …

  • 【ブログ運営報告】30記事に到達しました!これまでの振り返りと今後の予定

    こんにちは! マッキンです。 ブログ始めてもうすぐ2か月、 ようやく30記事に到達しました! わーいパチパチ\(^o^)/ よくやった、自分! ということで、今回の記事は次のような 3本立て+αでお送りします。 感謝! これまでの振り返り これからの予定 まとめ 諸先輩方におかれましては、 「あ~、こうゆう時代もあったな~」的な 温かい目で見守っていただけると幸いです。 目次 1.当ブログを読んでいただいている方々への感謝! 2.これまでの振り返り 1~10記事 11~20記事 21~30記事 総 ページビュー(PV)数は、400! やったこと はてな無料ブログから「pro」に! グーグルアド…

  • 家庭菜園ミニトマト 雑草だらけでもなんとかなりました

    今回は家庭菜園でミニトマト、というお話です。 「家庭菜園やってみたいけど、大変そうだなー」 「害虫とか雑草とか、手入れが大変そう」 と思って二の足を踏んでいる人、けっこうテキトーでもなんとかなりますよ。 我が家の家庭菜園モットー 自分的にはポイントは下記の6点ですかね。 廃材でサクッとガーデンづくり 土と肥料の配合はおおざっぱ 支柱は剪定した樫の枝を再利用 雑草はそのまま 虫がつくけど気にしない わき芽で増殖! 真剣にやってる人からしたら怒られそうですが、今年はこれでミニトマト豊作でした。 それぞれを簡単に説明します。 ① 廃材でサクッとガーデンづくり カッコよくいうと「レイズドベッド」という…

  • 【DIY】ウッドローテーブル キャンプや普段使いにもミニサイズが使いやすい

    かなり前に自作した、ローテーブル。 出来はそこそこですが、使い勝手がよく、8年たった今も愛用中です。 キャンプやデイキャンプには必ず持っていきますが、普段使いでも重宝してます。 サイズは、幅33cm × 長さ48cm × 高さ20cm 。 脚をたためば、厚さ4cmとなり、収納性もバッチリ。 サッと出してサッと使える。 自分の中では、いくつかあるDIY作品の中で最も使用頻度が高いモノかもしれません。 目次 レビュー・使用感 ロースタイルの他のギアとマッチ 薪ストーブの前で ちょっと使いにちょうどいいサイズ 4本脚が個別に動き、置き場所問わず DIYの材料と手順 DIYに必要な材料 DIYの手順 …

  • カヤックで無人島ツーリング!こどもと遊ぶ

    「カヤック、やってみたい!」 「カヤックほしいけど、どんなのがある?」 「買った人の体験談が知りたい!」 といった人に向けて、我が家の事例を紹介します。 我が家の水遊びシリーズ、今回はカヤックの紹介です。 といっても、最近行けてないのでまたもやアーカイブからの思い出振り返り記事になります(苦笑) 目次 まずはカヤックの紹介を。 「シットオントップ」って何? 「パーセプション Tribe(トライブ)」は汎用性が高い人気モデル サイズは「11.5」で「1.5人乗り」です 全長348cm 重量24kg リアル店舗で購入、車載方法は? 使用事例 進水式は海で いざ無人島へ! 湖もいい! まとめ まずは…

  • 【2020年版】9年落ちiMacのメモリ増設したら快適に! (4→12GB)

    メモリ増設前の状況 どうも!マッキンです。 タイトルにもあるように、私は9年落ちのiMacを使用しています。 iMac 27インチ 2011 mid メモリは購入時のまま4GBです。 そんなにヘビーユーザーでもなかったのですが、ブログを始めて使用頻度が上がるにつれ、もろもろ不満が出るようになりました。

  • タミヤ ワイルドウィリー2を写真で詳しく紹介します[ビギナー向け]

    どうも!マッキンです。 タミヤのラジコン、ワイルドウィリーを知っていますか? 「子供の頃遊んだ!なつかしい!」 「欲しかったけど、買ってもらえなかった…」(←私です) 「買おうかどうか、迷い中…」 持ってた人も持ってなかった人も、あるいはこれから手に入れたいという人も含め、「ワイルドウィリーが気になる…」 そんなアナタに向けて写真多め(26枚)で詳しく紹介していこうと思います。

  • アメリカンDAXレストア その6 仮組みして妄想にふける

    どうも、マッキンです。 最近進捗がかんばしくない、アメリカンダックスのレストア。 モチベーションを上げるため、仮組みして妄想にふけってみました。

  • メダカ ビオトープ ついに睡蓮(スイレン)開花!立ち上げ2ヶ月の様子

    夏真っ盛り、ビオトープ立ち上げ2ヶ月の様子をお届けします

  • 手軽にSUPはじめるならインフレータブルをおすすめします

    2019年10月の沖縄旅行に、インフレータブルSUPを持って行って楽しんだ話

  • 意外に遊べる!ソフテック SOFTECH サーフボード 7'0

    どうも! サーフィン始めてかれこれ14年、マッキンです。 今回は、ソフテックのソフトボードで楽しく遊ぼう!という内容です。 もとはと言えば、子供用のサーフボードとして購入したのですが 今となっては私、おとーさんの小波用お遊びボードとして大活躍しています。

  • 【ブログ運営報告】初心者が雑記ブログ始めて1ヶ月経過しました

    どうも! 雑記ブログ始めて1ヶ月経ちました、マッキンです。 今回はブログ運営報告ということで、かなり寂しい!内容ですが 自分用の記録として残しておきます。 同じ状況のブロガーさんの何かの参考になれば幸いです。

  • いまさら気づいたバーベキュー網の掃除に便利なブラシのある部分

    CAPTAIN STAG キャプテンスタッグのバーベキュー用ブラシ どうも! 今年のお盆は帰省せず家で過ごしたマッキンです。 うちごはんとなるとやっぱりやりたいバーベキュー! で、いざ準備を始めると、バーベキューグリルの焼き網が前回のままで、油ヨゴレがコッテリと…。 私はズボラなのでそのまま焼きに入ることが多いのですが、今回は嫁様から掃除してほしいとリクエストが。 しょうがないササっと掃除するか! そんな時に便利なブラシを紹介します。

  • メダカ ビオトープ お盆休みの様子 木枠を作りました

    メダカビオトープの水温上昇を抑えるため、木枠を作成。

  • バスケットゴールを我が家の庭に導入!したらいい感じだったので紹介します

    どうも! NBA大好きブロガー、マッキンです。 コロナによる中断から4ヶ月、いよいよシーズン再開しましたね! 毎晩の視聴で寝不足気味、ダックスのレストア全然進んでいません… という言い訳は置いといて。 こんな悩みはありませんか? 「子どもにバスケの練習をさせてあげたいけど、近くにゴールのある公園がない」 「家でバスケの練習がしたい!」 「外出自粛で最近運動不足ぎみ…」 そこで今回はタイトルにもあるように、バスケットゴールを我が家の庭に導入したら、とってもいい感じ!だったので紹介します。

  • 我が家の必需品 サーモス THERMOS 缶クーラー

    サーモス THERMOS 缶クーラー やっと梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑日。 昼間っからプシュッといきたいところですが、それは我慢。 夜、風呂上がりになってようやく、待望の一杯をいただきます。 至福のひとときに欠かせないのが、こちら!

  • トイラジ改造 CCP G-DRIVE ジープを全塗装する

    子供達がみんな持ってる青いジープのラジコン。オレンジに全塗装して差別化を図ろう!という記事です。

  • BMXにチャイルドシート装着

    BMXをボルトオンパーツでカスタム どうもこんばんは、マッキンです。 数年前に、友人から譲り受けたBMX。 あまり出番はなかったのですが、 今回ある事情で引っ張りだしました。 ボルトオンでカスタムした姿がこちら!

  • 我が家のライフジャケット

    我が家のライフジャケットの紹介 そろそろ梅雨明けですね。 となると、いよいよこれらの出番です。 毎年この時期は、本格稼働を前に定期点検をしています。チェックがてら、紹介していきます。

  • 憧れのラジコン タミヤ ホーネット

    グラスホッパー、マイティフロッグ、ホーネット ある年代の人なら無条件に反応してしまう、これらのモデル。 小学生時代の、憧れのラジコンでした。

  • タミヤ ホーネットのタイヤ組み立てに苦戦!その解決法は?

    ホーネットのタイヤがかたい!ホイールが入らない! 突然ですがラジコンの話です。 ホーネットに限らず、この時代のバギータイヤについては、硬くてホイールが入らない!と困っている人が多いようです。 (そうでもないですか?) かくいう私もその一人。 いよいよ製作に取り掛かるぞ! まずは簡単そうなタイヤホイール組み立てから、と思ったらまあ硬いこと硬いこと。 スパイクタイヤのポツポツのせいで 手が真っ赤に!これがヒリヒリ痛いのです。

  • メダカ ビオトープ 立ち上げ1ヶ月の様子

    数年ぶりにビオトープを 今年の6月末に立ち上げ、そろそろ1ヶ月になります。 全国的に大雨が続き、厳しい環境でしたが、現在の様子はこんな感じ。 メインはプラ舟の60Lを使用。色は黒を選択しましたが、 天気の良い日はさすがに高温になっていたので、そのうち木枠をつけたいところです。

  • SF小説を読んでみたい人にオススメ 「幼年期の終り」アーサー・C・クラーク

    SF史上屈指の名作 【ネタバレなし】 こんな人にぜひオススメします。 SF小説を読んでみたいけど、何を選べばいいかわからない とりあえず、ベタなところから あまり難しいのは苦手 著者は、あの有名な映画「2001年宇宙の旅」の原作者である アーサー・C・クラーク。 名前だけは聞いた事あるという人も多いでしょう。

  • 【お手軽DIY】既存の机を利用して作業台を作る ブライワックス仕上げ

    レストア用の作業台をDIY どうも、マッキンです。 今日は、短時間でサクっと作れるお手軽DIYの紹介です。 まずは、完成した作業台がこちら。 作業台といっても、既存の机を利用して、天板のみの作製です。 あくまでも目的はレストア用の作業台なので、手間はかけません。 が、使いやすさと見た目は重視します。 何事も、形から入るタイプであります。

  • アメリカンDAXレストア その5 ピカール金属磨き 使い方

    バイクレストアの必需品 ピカール 言わずと知れた、金属磨きの名品ですね。 一応簡単に紹介。 アルミナ系研磨材含有の乳化性液状金属磨き 表面汚れ除去から傷取り、光沢出しまで多用途 仏具からアクセサリー類まで、金属部分のお手入れに最適 だそうです。 私の感想も付け加えると、

  • アメリカンDAXレストア その4 「足回り小物&シリンダーヘッド清掃」

    まずは足回り、ブレーキ関連の清掃から 久々に梅雨の晴れ間の休日。 室内では憚られる、汚れ仕事を外で行うにはうってつけ。 庭の、正午過ぎに日陰になるポイントで作業開始です。

  • SUZUKI アドレスV100 キャブレターメンテ・・・しかし!

    フロートチャンバーを開ける時 もう少し注意して開ければよかった・・・ こじるようにして開けてしまったため、真鍮のパイプが曲がってしまった! おそらくもうダメなレベル。 恐る恐る触ると、ぽろっと折れました。

  • アメリカンDAXレストア その3 「フレーム塗装」

    フレーム全塗装から17年が経過 あらためて文字にすると、おそろしく長い年月ではありますが。 さすがに室内保管だけあって、コンディションは上々です。 オリジナルは黒でした。 当時は板金塗装をしていたので、仕事終わってから場所借りてせっせと作業。 日付が変わるくらいまで、よくやってたなあ。 調色は、何かの欧州車をベースに、本能の赴くままに好きなグリーンに。 少し黄みがかったところがお気に入りです。 メタリックもパールもふんだんに使用。 キャンディーカラーではありません。 のちに、ダックス純正カラーにごく近いことに気づく・・・ いや、この配合は世界に1台だけなのです! 17年経っても、艶めかしい輝き…

  • アメリカンDAXレストア その2 「現状把握」

    パーツリストとサービスマニュアルは必要です 昔の自分を褒めてあげよう。 ちゃんとパーツリストとサービスマニュアルを用意していました。 長期放置していた部品たち。 うーん、これどこの部品だっけ?ということもしばしば。 例えばこんなの。

  • アメリカンDAXレストア その1 「始動」

    21年前に腰下以外を全バラ。 フレーム・フロント周り・スイングアームをグリーンパールで塗装。 当時は板金塗装をやっていたので、仕事の合間に。 一応、仕上がりはプロの仕事です。 塗装したパーツやタイヤ・ホイールなどは室内保管で、エンジン・ミッションなどの オイルっぽい部品たちは屋外のボックスの中で。 それから長い長い冬眠へ。

  • ブログ開設しました

    どうも初めまして、マッキンです。 モンキーよりも、ゴリラよりも、 アメリカンDAXが好きです。 私の所有しているのは、3速遠心クラッチのマイナー車です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッキンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッキンさん
ブログタイトル
アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG
フォロー
アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用