chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 知らない間に常習者。

    私が今生活しているタイでは、 医療目的での大麻の栽培、使用が解禁されました。 その後もかなり緩和され始めていて、 大麻入りラーメンとか大麻入りアイスとか 売り出すお店もあるくらいです。 大麻が解禁されましたって言って、 街中でもディスプレイや映像広告に、 大麻の葉っぱが出されていて、 正直、少し怖く感じました。 もう、ずっとタイに永住するのならば、 別に食べていいのかもしれないけど、 私はいつまでタイにいるかわからないし、 日本に戻ると考えているので、 大麻の摂取は絶対に避けたい。 いくら、今住んでいる国が合法だからといって、 日本に戻って、大麻を所持したらもちろん犯罪だし、 それだけで前科持…

  • さながら滝行。

    タイは今雨季真っ只中です。 とは言っても、ここ1,2週間は、 あまり雨が降っていないようにみえます。 そんな、雨季のタイで生活する私は、 傘をなんと1本しか持っていません。 しかも、折りたたみ傘。 なので、常に持ち歩くようにはしていますが、 私も人間なので、忘れてしまったり、 めちゃくちゃ晴れているので、 今日はいいやともっていかなかったりします。 でも、舐めちゃいけないのが熱帯の気候で、 10分もあれば、平気で土砂降りになります。 私も何度も痛い目を見てきました。 仕事のお昼休みにちょっと外に出て、 お昼を食べに行った時に、 めちゃくちゃ晴天だったので、 傘はいいやって思って出たら、 帰ると…

  • 小生意気くらいが丁度いい。

    先輩にちょっかいかけたり、 同期に少しめんどくさがられたり、 後輩にだるい絡みをかましたり。 それくらいの人が一番好かれると私は思っています。 怒られ代、嫌われ代が多少ある人が、 一番いいんですよね。 恐らく皆さんも、様々な所で、 様々な人と関わってきていると思います。 私もその一人です。 私はどうしても、自分本位で人と関わるよりも、 相手本位で人と関わるようにしています。 必要以上に話しかけたり、絡んだりしていません。 だから、周りからは自然と真面目だとか言われてしまうんですよね。 だって、不真面目な部分を見せるにも見せようがないんですもん。 別に真面目って訳でもないですけど、 言われたとお…

  • 寝汗ビジネス始めました。

    嘘です。 始めてなんかいませんよ。 でも、何か利用できないかと、 考えさせられるくらい、寝汗をかきます。 私は寝苦しさを感じるのが嫌で、 夏場は必ずエアコンをつけて寝ます。 もちろん、ガンガンではなく、 弱目にはするけど、絶対無しだと寝れません。 タイは日本で言うと常に夏くらいの気温。 なので、毎日エアコンをつけて寝ています。 今までは、普通に寝れていたのですが、 ここ最近、寝汗をかいて起きることが、 増えてきたんです。 枕は濡れてるし、服も濡れてる。 そして、臭う。 寝る前は特に暑いとか感じでいないのに、 急激に汗かき出すんですよね。 確かに、寝ると体温が上がる感じはあるけれど、 寝汗が出る…

  • 勝手に連想ゲーム。

    お腹すいたなあ、今日はお肉でも食べようか。 んー、鶏肉かな、牛肉かな、豚肉? あそこのスーパー何時までやってるっけ? そうだ、シャンプーなくなってたから買わなきゃ、 今度はあのシャンプーにしよう、 柑橘系の匂いって…。 と、こんな感じで、 勝手に頭の中で連想ゲームしてしまうんですよね。 この連想ゲームをし始めた時、 私の集中力はゼロに近い状態になっているんです。 仕事はやっていても、 手を動かしていれば、まあなんとかなる。 連想ゲームの方にどんどんと意識がいってしまって、 1人の世界に入り込んでしまうんですよね。 それが良い時もあれば、悪い時もある。 良い時は逆に集中できる。 自分の世界に入り…

  • そのうち森になる。

    髪が切れない。 ものすごく髪が切りたいのに、 どうすることも出来ないんですよね。 今、タイでは夜間の外出禁止令のほかに、 商業施設の規制なども行われています。 空いているのはスーパーとコンビニくらいで、 レストラン等の飲食店は持ち帰りかデリバリーのみ、 娯楽施設は一才開いていないんです。 私の会社もそろそろテレワークになりそうです。 かなりの制限がされているので、 理髪店や美容院もその制限の対象になっているので、 髪が切れていないんです。 大体2ヶ月に1回切っていたんですが、 そろそろ切ろうかなって思ってたら、 制限の厳格化が始まってしまい、 そろそろ3ヶ月になろうとしています。 私、毛髪量結…

  • 浴びるように飲む。水を。

    最近やたらと喉が渇く。 理由はわからない。 特別しょっぱいものを食べているわけでもない。 なのに、喉が渇く。 普通の人より私は水を飲む量が多い。 こまめに水分補給をしているはずなのに、 それでも、喉が渇いてしまう。 確かに、最近は暑いし、 汗もたくさんかくけれど、 それは今に始まった事ではないし、 最近は運動も出来ていないのに、 なぜ、ここまで喉が渇くのか。 寝ている時も、 パッと目が覚めた時はめちゃくちゃ喉が渇いていて、 水をこれでもかと飲んでしまう。 1.5リットルの水が 1日も持たずに空になってしまうのだ。 何か、大病の兆候なのかな。 常に口の中がカラカラしている感じがする。 飲んでも飲…

  • 野球偏重主義。

    私は今だからこそ野球が好きになったが、 ここ20年近くは野球が好きではなかったんです。 その理由の一つがこの時期にあります。 この時期になると、 もうすぐ甲子園が始まりますよね。 そんな甲子園に向けて、各地では予選が行われています。 ニュースでは、各都道府県大会の1回戦から、 細かく伝えられていて、 中には、野球部員のちょっとしたニュースも、 取り上げられていますよね。 そこなんです。 私が野球を好きになれなかったのは、 野球ばかり弱小校でもニュースになってしまうんですよね。 私は野球ではなく、マイナースポーツをやっていたので、 部員を勧誘するのも一苦労でした。 でも、野球は放っておいても人は…

  • 心の中でタコ殴り。

    「マジ、ホモって気持ち悪いよな」 学生時代、友達がふと言ってきたのだ。 私に向かってではないが、 その時はただ、同調するしかなかった。 私は中学の頃から既に自分の恋愛対象は同性だということに気付いていたが、 周りにはバレない様に、男らしく振る舞っていた。 だから、今でもバレてはいない(はず) 自分が学生時代、 テレビにはオネエタレントブームが起きていて、 沢山のオネエタレントの方たちがバラエティ番組に 出演するようになっていた。 学生の頃の話のネタは 大体、昨日見たテレビのことで、 昨日の○○見た?みたいな話がそこかしこで行われている。 その流れで、冒頭のことを友達に言われた。 ああ、そっか同…

  • 焼肉屋で食べる白米の美味しさ。

    こんなに白米って美味しいものだったっけ。 って一口食べたらそう思えるんですよね。 焼肉屋で食べる白米って。 私は普段であれば、 白米単体で食べることがあまり得意ではなく、 何かしらのおかずと一緒に食べるんですが、 焼肉屋で食べる白米なら、 白米だけでも食べることが出来てしまうんですよね。 なんか普段より甘く感じるんですよね。 それに、 お肉の匂いとか、焼いてる時の匂いで、 普通に食欲も刺激されるので、 ご飯が自然と進むんですよね。 単体で食べるのも良いのですが、 やっぱり、お肉と一緒に食べるのが、 これまた最高なんですよね。 熱々のお肉にタレが合わさって、 お肉を一切れ食べたら、すぐさま白米。…

  • 平和の祭典は何処へ。

    もうすぐ東京オリンピックが開幕しますね。 ただ、この東京オリンピックは前代未聞の尽くしで、 未知の感染症に振り回されながらの開幕となります。 さすがに、ここまで来てしまったら、 中止もないことでしょう。 中止派が多かったのも事実ですし、 今までのオリンピックでは考えられないような荒れ方をしています。 8年前に東京でオリンピックが開催されると決まったとき、 私はその時、生中継でその瞬間を見ていて、 ああ、また東京でオリンピックが開かれるのか…。 っていう嬉しさと期待で一杯でした。 そんな私は今、まさかの東京ではなく、バンコクにいて、 オリンピックが開催される空気感を味わえない、 蚊帳の外にいます…

  • 感情をイジられるとドキッとする。

    めっちゃ笑うじゃん。 ってさらっと誰かに言われると、 何だか急に笑えなくなってしまうんです。 私って普段そんなに笑ってなかったのかなとか、 今、そんなに笑うところじゃなかったのかなとか、 なんだか、焦ってしまうんですよね。 学生の頃はみんなと同じように、 目立たないようにって心掛けていたから、 特に、やらかしてしまったという気持ちになりました。 泣くのもそう。 人前で涙を見せたら、 からかわれてしまうので、 泣かないようにしてますし、 なんで、泣いてるの? とか聞かれると、うまく説明できない自分もいて、 その時分に対して、今度はいら立ちも覚えて…。 どぎまぎしてしまうんですよね。 え、そこ指摘…

  • persimmon permission

    海外に住んでいると、 英語を目にする機会が多い。 英語の文書を読んでサインをしたり、 手続きをしたり、生活に必要になってくる。 私は英語は分かっているようで、分かっていない。 雰囲気でごまかしてしまう。 ちょこっと文章を読んで、ああこんなこと言っているかもで、 理解しようとすることを止めてしまう。 だから、単語の意味も正確に分かっていないものが多い。 この間、permissionと言う単語を見たときに、 すぐに、「許可」という意味が出て来なくて、 それと同時に何故か、persimmonという単語と勘違いしてしまって、 どうして、いきなり柿なんか出てくるの? 承諾書なのにって考えて、 よく読み直…

  • 魚屋水族館。

    小さい頃。 よく、母親の買い物についていった時に、 魚屋に寄るのが1つの楽しみだった。 行きつけの魚屋には、 水槽が並んでいて、さまざまな魚が、 泳いでいる姿を見ることができたから。 買い物に付き合う時って、 大体自分の買いたいものを買ってくれないのと、 荷物持ちで連れて行かれるので、 つまらないなあって思っていた。 けれど、魚屋に行くとなると、 魚を見ていれば時間が早く過ぎるので、 私にとっては好都合だった。 魚屋特有の生臭い匂いは正直好きではない。 だが、生きている魚を間近で見ることができる、 それだけで、なんだか特別感があって好きだった。 なかなか、水族館とかは行く機会がなかったので、 …

  • うっす、自分何もつけないっす。

    私が子供の頃は、 自分で味付けを加えるのが、 あまり好きじゃないタイプの人間でした。 今でもその名残はあって、 フライドポテトは絶対に塩のまま食べます。 ケチャップとかつけません。 子供の頃は、本当に顕著で、 例えば、豚カツやチキンカツは、 ソースをかけずにそのまま食べたり、 目玉焼きも塩もしょうゆもソースもつけずに、 食べたりとそんな子供でした。 おにぎりも一番好きなものは、 愚も何も入っていない塩おにぎりでした。 何故だったのでしょうか。 考えられる理由としては、 味がごちゃごちゃするのが嫌だったと そう思っています。 色々な味がすると、 よく分からなくなってしまって、 美味しいものも美味…

  • 口を開けばメロディーを。

    言葉がない世界ってどんな感じなんだろう。 音階でやりとりとかするのかな、 あと表情とかも使うんだろうね。 周りの人と接すると、 どうしても疲れてしまう時が来る。 私は特にそうだ。 変に気を遣ってしまうので、 なるべく、自分からは話しかけないようにするし、 話しかけないでくださいオーラを纏っている。 話す時には、今こういうことを言いたいけど、 直接言ったら棘があるから、 ちょっと言わないでおこうとか、 こういう言い方しようとか、 そんなこと考えてしまうと、 しんどくなってしまう。 でも、考えなければ上手いことやっていけない。 考えたくない。 だからこそ、言葉なんてない世界に行きたい。 口を開いた…

  • カレーうどんどこどん。

    カレーうどんが食べたい。 カレーライスじゃないですよ。 気軽に食べられないんですよね。 実家にいるときはカレーの次の日は、 大体、カレーうどんっていう謎の決まりがあって、 2日連続でカレーかよって思われると思うんですけど、 かれーうどんが美味しいんですよね。 ただ、残りのカレーをうどんにかけただけのものではなく、 しっかり、出汁をカレーに加えるので、 最高に美味しくなるんですよね。 なんだかんだ、もう2年以上実家のカレーうどんを食べてない。 先日、自分で作って食べてみました。 今回はカレーライスを経由せずに、 ダイレクトカレーうどんです。 出汁もかつお出汁と麺つゆを合わせたのを加えたんですけど…

  • 寿司とあがりの蜜月関係。

    今週のお題「寿司」 たまたま、ネタの中に寿司があったので、 久しぶりにお題をやってみる。 ネタ…。寿司だけに。 本題に入ります。 私、この世で一番好きな食べ物はって聞かれたら、 絶対、寿司と答えます。 明日世界が終わりますって言われたら、 絶対、お寿司を食べるときめています。 最後の食事は絶対お寿司。 そんな、私がお寿司を食べるときに、 もちろんお寿司を味わって幸せをかみしめるんですが、 食べながら、一息つくその瞬間がまた幸せなんですよね。 お寿司だけをたくさん食べても、 ただ、お腹が一杯になって、苦しくなってしまうので、 口の中をさっぱりさせるのが必要になってきます。 そこで、登場するのがあ…

  • 愛想笑い選手権。

    愛想笑いを競わせたら、 きっと、地球上の全人口の半分以上には、 必ず行けると思います。 場が凍り付かないように、 相手の話がたとえ面白くない話や、 興味ない話でも愛想笑いをします。 私の場合は愛想笑いにプラスして、 話の内容に触れるところまで行きます。 あれ、それ愛想笑いじゃないじゃんって思いましたけど。 まあ、大事だと思います。 私、しっかり貴方のお話”一応”聞いてましたよ。 っていうサインを出すんですよね。 そうすると、 それだけでも話してくれた人って満足するので、 私がそうなんですけどね。 見え見えな愛想笑いをする人もいますよね。 あ、私その話興味ありませんでした~ 面白くありませんでし…

  • 怒られておくのも大事。

    私は強く言われると、 ひるんでしまう人間です。 私に非が無くても、私が悪く感じてしまったり、 謎に反省してしまったり。 後から振り返ると、 あれ、自分悪くないじゃんとか思うんですけどね。 もっと、堂々としてたいんですけど、 あまり、こう強く言われたりとか怒られたりとか、 実は無いんですよね。 あ、もちろん家庭内ではだくさん怒られましたけどね。 学生時代は自分で言うのもあれですけど、 問題を起こさない学生だったので、 先生に怒られるとかもなかったし、 部活では従順な人だったので顧問や先輩から 怒られることもありませんでした。 それが、いざ社会人になってみると、 少しの失敗できつく言われてしまうと…

  • 副作用豪華4点盛り。

    この間、コロナワクチンを接種してきました。 (まだ、1回目ですが。) タイでもワクチン接種が進んでいて、 日本人の私でもタイの社会保険に加入しているので、 職域接種してきました。 タイのコロナの状況は、 日本よりも悪く、バンコク内では 毎日1,000人を超える新規感染者数が報告されています。 そんな状況なので少しでも早くワクチン接種したいと思い、 今回、摂取しました。 接種自体は全然痛くありませんでした。 日本で受けたときのインフルエンザ予防接種とかの方が痛かったかも。 接種会場で接種後30分様子見をして帰宅。 「うん、なんだ。なんともないじゃん」 なんて、高を括っていた私は、 気分上々のまま…

  • タイの気候と私の興味。

    今のタイの天気はとてつもなく変わりやすいです。 めちゃくちゃ晴れてるな~って思ってたら、 急に雨が降ってきたり、雷が鳴ったり、 しかもそれが毎日のように変わるんで、 天気予報も当てになりません。 信じられるのは雨雲レーダーだけ、 雨雲の有無でどう行動するかが変わってきます。 こないだも、ちょっと近くのスーパーに油を買いに行ったら、 5分の間で思いっきり雨が降ってきて、 30分間足止めを食らいました。 変わりやすいなと言ったら、 最近の私の興味も変わりやすいですね。 ころころと変わっていきます。 1か月前まで好きだったものに対して、 急に興味が無くなってしまって、 全く無関心になってしまうんです…

  • ぼくのクマ、クマ、クマ、クマ〜。

    車じゃないよ。 クマ、クマ、クマ〜。 本当は"ぼくは"なんですけどね。 多分、20代なら 一度は聞いたことがあるだろうこの曲。 懐かしいですよね。 宇多田ヒカルって色んな曲作れるんだなあって、 思ってましたもん。 あの時期は色んなドラマの主題歌とか挿入歌とか を作っていたから、 尚更、そう思いましたよね。 さあ本題に入りますよ。 いや、今までが本題じゃなかったんかい。 最近よく寝てるはずなんですけどね、 目の下のクマが酷いんですよ。 黒いんですよ。目の下が。 平成狸合戦ぽんぽこのやつみたいに。 この例えで通じる人いるのかな。 まあ、いいや。 とにかく、アニメみたいなクマのつき方で、 なかなか無…

  • あなたも私も絶滅危惧種。

    人間っていう広い括りにしてしまえば、 きっとそんなことは感じないはず、 私の他にも人間はいるし、 いくら出生率が低くなっても、 それでも生まれてくる人はいる。 でも、人間の中でも、 様々な人間がいて、 それぞれ人種が違ったり、信条が違ったり、 一括りにしてしまうと、 じゃあ、私は何なんだろうという風になってしまう。 私にはきっと、私にしかない考え方もあるし、 生き方もしてきたし、容姿もしているし、 私と100%完璧に一致している人なんて、 誰もいない。 それはきっとあなたも一緒。 私が死んでしまったら、 私という生き物は絶滅してしまう。 私というアイデンティティはなくなってしまう。 だから、大…

  • まぢ、ぅけるんだけど。

    こういう文章を見ると、 体が拒否反応を起こしていた時期があった。 ちょっとイラッと来ていました。 今は、別に全然そんなことも思わないけど、 ネタとしてなら全然笑えるし、 ただ、本当にそう思って使っている人を見ると、 血の気が引いてしまいます。 今の学生ってこんな風に書かないのかな。 私が学生だったときは、 至る所でこんな風に書かれた落書きとか 見てました。 書こうと思わなかった。 というか、書いたら恥ずかしさで、 すぐ消していたと思う。 小学校1年生の頃の授業で、 ”し”に点々をつけるか、”ち”に点々をつけるか、 ということを習ったはずなのに、 そんなことも出来ないのか、 と軽蔑していました。…

  • ドルオタはどうあるべきか。

    このブログの続編っちゃ続編です。 bokumobzo.hatenablog.com アイドルを応援すると、 どうしても干渉したくなる気持ちになったことが、 1度や2度あると思います。 歌やダンスのスキルのことをいっちょ前に言いたくなったり、 態度のことを注意したくなったり、 まるで、親かマネージャーのごとく、 言いたくなりますよね。 5ちゃんねるとかYoutubeのコメント欄と、 SNSとか見ると、もうそういうのが、 沢山書いてあるんですよね。 あとは、握手会とかでわざわざ直接言いに行く人もいますよね。 私も、オタクなりたての頃は、 ああだ、こうだって思ってましたし、 変に掲示板に書き込んでい…

  • おへそが何個あっても足りない。

    おへそ出してると、雷様におへそとられるよ。 小さい頃によく母親に言われていた。 小さい頃の自分本当に取られてしまうんじゃないかと思い、 天気が悪くなるとすぐに、おへそを隠した。 服を着ていてもだ。 みなさんも、 一度や二度、このような言い伝えを聞いたことがあると思う。 私は書いた通り、根っから信じていました。 大きくなってからも、 雷が鳴りだすと何故かソワソワしだしてしまう。 おへそを守っておかないと落ち着かない。 タイはこの季節雨季で、 毎日のようにスコールが降る。 雷が鳴って、雨が降って、風が吹いて、 短時間で街が一変してしまう。 寝ているときも、 雷の音や雨の音で目が覚めることがあるし、…

  • 微笑みの国でも自殺は起こる。

    タイは微笑みの国と言われています。 理由は諸説ありますが、 タイ人が温厚で、あまり怒らないから、 笑っている姿を見ることが多いから、 そう、よばれるようになったそうです。 私もタイに来る前から、 そう呼ばれていることも知っていて、 確かに、実際に暮らしてみると、 怒っている人を見たことありません。 というか、何事も緩いんです。 失敗してしまった、遅刻してしまった という時でもああ、いいよ~、大丈夫だよ~ で終わってしまいます。 そりゃ、微笑みの国と言われるなと感じました。 しかし、一見幸せそうに見える微笑みの国でも、 自殺が相次いでいます。 日本と比べると数は少ないのですが、 東南アジア諸国で…

  • 今まで通りの私になれるかな。

    どんなに辛くても、大変でも、 日本にいるときは定期的には、 家族や友達と顔を合わせていた。 正直、一人になりたいときでも、 家族とは顔を合わせなければいけない時はあったし、 友達とも無理して会っていた時もあった。 私は上手くやっていた方だと思う。 心配されないようにふるまうのだけは、 人一倍上手く、こういう風に言っておけば、 振る舞っておけば、問題ない。 というやり方を勝手に習得していた。 しかし、 日本に戻ることなく、もう1年以上が過ぎ、 友達や家族とも全く会わなくなって、 大分時間が過ぎてしまった。 今までは、 先ほども書いた通り、 簡単にごまかせてきたが、 前みたいな私に戻れるのだろうか…

  • ドルオタ10年もやってられないでしょ。

    いや、余裕でやってられますよね。実際は。 もう、アイドルを好きになって、 10年以上になるのかとしみじみ感じる、今日この頃。 元々、小さい頃から、 姉の影響もあってか、モーニング娘。とか が身近にあって、曲もよく聞いていて、 ポピラとかイーカラも家にあったので、 曲をたくさん聞きながら、ゲームをしていました。 多感な思春期。 自分たちの世代はAKBの黄金期とドン被りだったので、 見事にハマりました。 マジすか学園。ポニシュ、ヘビロテ、懐かしい。 元々、思春期なので少しスレていた私は、 アイドルなんてダサい、変だって思っていたのに、 こんな簡単にハマるなんて、人間の心って簡単ですよね。 AKBを…

  • 暗闇に引き込まれるような感じで。

    もう起きれなくても良い、 起きたくないんだと、 寝る前にぼそっと呟く。 誰も聞いていないから、 誰にも心配されないから、 私は独り、そんなことを呟いて眠りにつく。 そう、呟くと、 なんだが、落ちるように眠ることができる。 今見ている景色が、 どんどん遠くに行くような感じがして、 私もついにこの世とお別れするのかなと そんな変なことを考えていると気付いたら寝ている。 けれども、 そうやって寝て、起きたときの 絶望感たるものは筆舌しがたい。 また、一日が始まってしまう。 生きなければ、働かなければいけない。 働かなくても、動かなくても、 生きてはいけるが、生き地獄になるだけ、 だから、今日も私は …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぶ三さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぶ三さん
ブログタイトル
駅綴ブログ(20代男)。
フォロー
駅綴ブログ(20代男)。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用